2008年4月20日 (日)

RZ250出動準備

ゴールデンウィークを目前にして、
RZ250のメンテナンスと磨き上げを行った。

フェールタンクとキャブレターが繋がっているゴムホースが劣化、
燃料漏れが懸念されたので新品と交換、メーカー純正ではないけど、
バイクのパーツ屋さんに行ったら1m分売られていた。

こんなに要らないんだけどcoldsweats01

あとメーター内の右ウィンカーのパイロットランプが点滅しない不具合発見。

メーター開けないとね、
これは大掛かりな作業になるので後日廻し、
右前後のウィンカーは問題なく点滅してるので走る分には問題はなし。

いかんせん旧車なので、このくらいのトラブルは日常茶飯事、
逆にトラブルが皆無な状況が続くのも不安ではあるcoldsweats01

011

あとはまったく問題なしの絶好調。

ちょっと走ってこようかheart04

Photo

近所で比較的高回転まで回せる直線。

008_2

上り坂を一気に駆け上るエンジン。

まさに水を得た魚とはこのこと、
とても28年前のエンジンとは思えない。

素晴らしいね、RZ250lovely

ゴールデンウィークにはツーリングに行こうねhappy01

| コメント (2)

2007年12月31日 (月)

RZ250大掃除

大晦日。

RZ250の大掃除を行った。

ずうっと1日かけて。

001

RZを磨いていると、つい夢中になってときが経つのも忘れてしまう。

外は寒いけど、そんなことも気にならない。

002

運転するのも楽しいけど、磨いているときもほんと楽しい。

夢中になれることがあるって、ほんと幸せ。

来年もいい年でありますように。


| コメント (2)

2007年11月24日 (土)

マイ箸のすすめ

マイ箸を持つことに決めた。

Photo

今も会社で、家から持参したお弁当のときはマイ箸を使っているけど、
これからは飲食店でも使おうと思う。

特にラーメン屋さんで。

週に何度もラーメン屋さんに通う自分にとって、
マイ箸を使うことで割り箸消費量削減に大きく寄与できる。

そして、今、マイ箸選びを楽しんでいる。

コンパクトに折りたためて、専用のケースが付いた箸がいいなぁ♪

みなさんもご一緒に、如何ですかぁ??

| コメント (0)

2007年9月30日 (日)

ウェットブラスト加工

ウェットブラスト加工を専門に行う業者を見つけ、
さっそくRZ250のステッププレートの加工を依頼。

Photo

仕上がって納品されたステッププレート。

塗装もメッキも施したわけではなく、
アルミ本来の生地の輝きを復活させるというもの。

まさに旧車部品のレストアをするためには欠かせない加工技術。

今日は雨のため、車体への取り付けはまたの機会に。

| コメント (0)

2007年9月20日 (木)

掘り出しモノ

ついに出品されたっ!!!

Shsfb652img600x4501190214499512

某ネットオークションで。

RZ250用の状態極上のスピードメーター。

針や文字盤の変色はないし、走行距離も少ない。

これ絶対欲しい~♪

| コメント (0)

2007年9月 2日 (日)

RZ250純正フロントフェンダー

RZ250に付いていたフロントフェンダーは
純正品だけどリペイントされたもの。

最近塗装の剥がれが目立ち、
タッチペンでは修復が追いつかない状況となった。

メーカー在庫を確認するとまだ欠品にはなっていない様子。

在庫があるなら交換しよう、さっそく注文。

今日、無事に納品。

004

旧車の場合、メーカーが勝手に品番変更を行い、
取り付けは可能だけど、新車時の部品とは違う、ということが多々ある。

でも、この部品は品番変更なし、新車時と同じものであった。
嬉しいねぇ、27年前のモデルのアフターパーツがこうやって手に入るんだもん、
我が社の場合は大丈夫か??

005

HANA、邪魔(^^;

さっそく交換。

006

今までのフェンダーはリベットやステーまで塗装されていたので、
この方がすっきりしたシャープな印象を与える。

着実にコツコツと、当時の純正仕様に近づきつつあるRZ250、
そのうち走らしてあげるから。


| コメント (0)

2007年8月19日 (日)

RZ250復活

キャブがオーバーフローし、依然エンジンの調子がイマイチだったRZ250。

原因はコレかな、と最近思う節があったので、
この休みに対処策を実施してみた。

見事解決、懐かしい排気音が甦った。

燃料コックが老朽化し、OFF状態でも強制的にキャブに燃料が流れ、
シシンダーを経てマフラーにまで燃料が達してしまった前回のトラブル、
燃料コックを新品に交換、マフラーの洗浄、
ついでに燃料タンク内の洗浄とプラグ交換も行った。

しかし、エンジンは掛かるものの、回転が安定しない状況となった。

もしかして、キャブに送られる燃料が足りてない??

オーバーフローに神経質になり、
キャブに送る燃料をこまめに制限していたのがいけなかった。

燃料タンクにガソリンを半分以上入れ、燃料コックをONにしてしばらく放置し、
その後チョークを全開にしてキックを降ろすと一発でエンジンがかかり、
回転もまったく問題なく安定した。

なんだ、そんなことだったのかぁ(^^;

暑いので走行はしなかったけど、走る分にも問題はなさそう。

あまりにも嬉しかったので、ワックスを掛けてあげた。

001

ピッカピカでしょう!??(σ´ⅴ`)σ♪


| コメント (0)

2007年7月31日 (火)

夏の日の夢

会社の先輩から嬉しいお誘いがあった。

夏休みに1泊2日でツーリングに行こう、って。

いいですね~♪

でも待てよ。
愛車RZ250はずうっと不調のまま(^^;

先日も休みに半日かけてメンテしたけど、
エンジンは掛かるものの、走行できるまで安定した回転が得られない。

夏休みまでに復活できるか微妙なので、今回は不参加ということで・・・

明日から8月。

本格的なバイクの季節。

夏の日の夢、なんとか叶えたいな。

青い空、真っ白な雲、陽炎のアスファルト。

暑くても、バイクは男のロマンなのである。


| コメント (0)

2007年7月 3日 (火)

デジカメ購入

今までのデジカメでHANAを撮ると

こんなのや

001_27

こんな仕上がりになってしまう(^^;

003_23

被写体がよく動くから、せっかくのシャッターチャンスが何度も台無しになっていた。

そこでデジカメに詳しい会社の先輩に相談したとろ、
それだったらこれだっ!!と、イチオシのデジカメを教えて頂いた。

Fxf31fd_2

FUJIFILM FinePix F31-fd

今日、買ってしまった。

既に在庫販売のみとなっており、流通量と価格から判断して即決した。

まさにHANAを撮るためにあるようなデジカメ、今後ブログで投入していきます。


| コメント (0)

2007年6月27日 (水)

またしても(゜д゜)

デジカメが逝ってしまった(;-_-)=3

購入してちょうど1年、液晶不良で前回と同じ現象(;-_-)=3

別に過酷に扱ったつもりはないけど、ここ1年間で海外だけでも、
中国、香港、タイ、グアムといろいろと道連れにしたからかな。

というわけで修理に出しますので
当面はテキストのみのアップとなります。

場合によってはケータイでの画像を使用しますが、
まだ一度もF904iで撮影したことがないので、
仕上がりはどうなるかは分かりません(^^;


| コメント (0)

より以前の記事一覧