« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月18日 (土)

アドレスV125バッテリー交換

オイル、タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキフルード、プラグと交換し、
絶好超のアドレスV125shine

と、思いきや、今度はバッテリーの不具合が発生sad

004

始動時、FIランプは点いたあと消灯するけど、セルが回らないsweat01

キックでエンジンはかかり、走行はできるけど、
エンジンの回転はバラつき、ウインカーも暗く点滅gawk

充電を試みたけど、充電が正常完了しても状況は同じ、
バッテリーの寿命ですな、これは交換しかないrecycle

で、ネットで購入pc

006

なんと送料込みで¥2,480coldsweats02

硫酸は別添付、自分で注入して使用するタイプ。

008

説明書は英語オンリーwobbly

009

注入後電圧測定thunder

010

問題なさそうだけど、一応充電thunder

011

1時間もかからずに充電完了。

012

車体に取り付け後、アイドリングで測定thunder

013

問題ないでしょう、これで当面様子を見ようと思う。

なんせ値段が値段だけに、
1年間問題なく使用できれば御の字であるcoldsweats01

015

時間があったので、ワックスをかけて磨き上げshine

016

これでやっと新車並みの整備状態になった、ハズcoldsweats01

017

問題なければ遠乗りに行きたい、アドレスV125であるgood

| コメント (0)

2016年6月12日 (日)

アドレスV125プラグ交換

昨日RZのホーンを取りに行くついでにプラグレンチを買った。

004

16mmのフレキシブルプラグレンチ、
以前から買おうと思っていたけどいつも欠品、
たまたま在庫が入ったようなので即購入good

で、早速交換wrenchrecycle

005

いろいろ試したけれど、
最終的にやっぱこのレンチでないと外せなかったsweat01

006

簡単に外せたflair

で、新しいプラグを取り付けるんだけど、
これが外すよりやたら難しいcoldsweats02

プラグを取り付ける場合、
最初は手でプラグを回してネジを合わせるのが基本。

そうしないとネジ山を壊すリスクがあり、
シリンダ側のネジ山を壊すと、それは偉い大変なことになるcoldsweats02danger

が、アドレスの場合、
細い穴の奥まったところにネジ穴があり、
プラグを指で摘むと穴に指が当たり、挿入できないのであるcoldsweats02

四苦八苦してようやくネジ山に当たりを付け、
やっとプラグレンチで取り付け終了sweat01

次回の交換を考えると憂鬱になる、
そんなアドレスV125のプラグ交換であるcoldsweats01

| コメント (0)

2016年6月11日 (土)

4L0-83371-30

RZ250のホーンがイマイチ調子が悪いcatface

以前箱根の峠で登坂車線からいきなり前に割り込んだ四輪に対し、
ホーンを鳴らしたけど警告には至らなかったng

何度も修理を試みたけど老朽化ゆえ修理不可能、
オリジナルのホーンに交換したいけれど、
とっくの昔に欠品になっているcoldsweats01

社外品は使いたくないけど、法定部品だからなぁ、と思っていると、
ヤハマ純正で似たようなホーンがまだ健在であることが判明flair

さっそくバイクパーツショップに注文して今日取りに行ったrun

001

4L0-83371-30shine

002

4L0と品番に付くことから、初期型RZ系の部品と思われるけど、
どの車種に付いていたかは不明。

003

右がRZに最初から付いていたオリジナルのホーン、
それに比べると若干径が短く、リベットが付いている違いがある。

さっそく取り付けwrench

007

オリジナルに比べてもそんなに違和感はないし、
ちゃんと大音響を発するのこれで安心thunderconfident

しかし、ホーン1個で¥8,391とはcrying

まぁ、在庫があるだけ有難いということでcoldsweats01

| コメント (0)

2016年6月 5日 (日)

アドレスV125タイヤ交換

昨日、近所のバイクパーツショップにタイヤ交換を依頼してバイクを預け、
今日取りに行ったrun

001

前後新しいタイヤは

003

ミシュランっsign03sign03new

002

なかなかかっこいいパターンgood

前輪ブレーキパッドがスカスカだったので、
キタコのパッドに交換も依頼、バリ山になってひと安心confident

004

で、ついでにこれだけ買って帰ったcoldsweats01

005

家に帰ってさっそく作業wrench

まずはインナーサイレンサー取付、
今まではボンスターを詰めて消音化していたけど、
ちゃんとこういうのが売られていたのねcoldsweats01

006

次にホーン交換、久し振りにフロントカバーを開ける。

007

PIAAのスポーツホーンに交換。

008

うん、いい音色だnotes

次にブレーキフルード交換。

009_2

3年経過しているから変色してるねcoldsweats02

010

ホースを差して排出、エアーを入れないようにゆっくり交換。

011_2

完了shine

あとはプラグ交換、NGKのCR6HSAを買ったんだけれども、
工具がなくてまたしても作業できず。

16mmプラグレンチが手に入り次第、交換しようと思うcatface

| コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »