« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月27日 (日)

バイクに乗り続けることを誇りに思う

たまに買う月刊オートバイbook

今回の付録は東本昌平氏の書き下ろし入りだったので迷わず買った。

Ride1602_cover_rgb_ss_2_2

KAWASAKIのZ1とバイク乗りの日常を描いた短編。

やっぱり氏の描く世界は最高である。

バイクの乗る人と、そうでない人の世界。

そして、バイクに乗り続けることを誇りに思う、というフレーズ。

まさにその通り、と思わせる、素晴らしい短編であったgood

| コメント (0)

2015年12月19日 (土)

ウインカー交換

今付いているRZ250のウインカーflair

001

納車時から付いている、ツヤありの黒。

RZに詳しい方ならご存知だろうけど、
オリジナルのウインカーはボディ部が半ツヤ消し黒。

で、10年前にオークションで手に入れた
オリジナルの予備用ウインカーがあるので、
この機会に交換してみることにしたwrench

002

包装に使っていた新聞紙は2005年発行coldsweats01

フロントウインカー交換には、はライトを開ける必要がある。

003

とはいえ、この年代のバイクはイジるのがほんとに楽チン、
部品構造も単純だし、特殊工具も必要ないし。

しかし組まれていたウインカーは
配線の色も長さも適当であったことが判明、
実際に配線まで取り出さないとこういうことは気付きにくいdanger

オリジナルとの比較、右がオークションで手に入れたオリジナル品。

004

4つすべてを交換、やっぱ半ツヤ消し黒はしっくりくるねgood

005

今まで、右側リヤのウインカーが暗く点滅していたのだけれど、
今回の交換でなぜか直ってしまったcoldsweats01

北風に吹かれて寒さに震えながらの作業だったけれども、
バイクをイジるのも楽しいひとときであったwink

| コメント (0)

2015年12月12日 (土)

暖冬

12月中旬なのに信じられないくらい暖かい日が続くspa

バイクに乗るには有難いんだけど、
やっぱり冬は冬らしくないと調子が出ないsweat01snow

そんなことを思いつつRZでチョイ乗り。

001

風がもっと冷たくなれば、
排気音ももっとクリアになるんだけれどcatface

004

そしてマフラーから出る煙も、もっと白くなるcoldsweats01

007

そう、冬の2サイクルエンジンはまさに迷惑かけまくりdash

まぁ、20世紀の遺物ということで勘弁してくださいcoldsweats01

| コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »