« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月30日 (水)

’67第4回日本GP

昭和の富士スピードウェイを調べているうちに、
辿り着いたのが、1967年に開催された、第4回日本GPflag

いわいる、プロトタイプレーシングカー、
ニッサンR380とポルシェカレラ6のバトルが繰り広げられたレース。

当然、30℃バンクもバリバリに走り抜けていた時代dash

なんせライブでは1歳だった自分、
記憶もなにもあったもんではい、昭和の時代であるcoldsweats01

で、アマゾンで中古本を買ったbook

001

表紙を見て驚いたcoldsweats02

002

当時、既にこんな鮮明なカラー画像が存在していたのかcoldsweats02

ちなみに当時の自分のアルバムは、
当然モノクロの写真の時代であるcoldsweats01

| コメント (0)

2014年4月29日 (火)

伝説の30℃バンク

かつて昭和の時代、富士スピードウェイに幻のコースがあった。

Fujispeedway_2

赤い部分のコース、30℃の傾斜があることから、
伝説の30℃バンクと呼ばれている。

1974年にこのコースは廃止され、
現在はメモリアルパークとしてその一部の路面が遺されている。

そんな伝説の30℃バンクを走る抜ける昭和の動画を発見。

何度見ても涙が溢れてくるcrying

熱き昭和のモータリゼーション、
ハコスカがほとんど壁と化したバンクに突入し、
それを見守る観衆、もう涙なくしては見られない。

Salyuの「新しいYES」ともマッチしている素晴らしい動画movie

メモリアルパークに絶対行こう、と思う、昭和の日であるcatface

| コメント (0)

2014年4月28日 (月)

チキンカツ甘酢&タルタルソース

たまにチキンカツを作るspa

010

100g¥48のムネ肉でも、立派なご馳走になるshinechick

レモン汁に中濃ソースでもいいんだけれども

011_2

特製の甘酢をかけて

012

さらにタップリのタルタルソースをかける。

これはメチャクチャ旨いっsign03happy02

お試しあれgood

| コメント (0)

2014年4月27日 (日)

味変え

地元でよく行く家系ラーメンnoodle

008

ラーメン¥650、増税前と変わらぬ価格が嬉しいgood

004

味玉は土日限定で¥50chick

でも、スープの濃度が明らかに薄くなっているgawk

005

増税前にも同じ経験をしたので、
味ブレでもなさそうだし、節税対策でもなさそう、
いわいる味変えした模様sad

以前は本家より美味しいと自負していた家系ラーメンだったのにsweat01

もはや家系ラーメンは地元神奈川で食べるより、
都内で食べたほうが美味しいというのが現実かも知れないweep

| コメント (0)

2014年4月26日 (土)

八宝菜

筍ラスト1片、そうだ、八宝菜を作ろうflair

001

中華料理のいいところは、下ごしらえさえしっかりすれば、
あとはサッと作れるところgood

002

筍、美味しい美味しいdelicious

これをご飯にかければ中華丼、
ちなみに本場中国では中華丼は存在しないらしいcoldsweats01

天津丼も同じ、天津に行っても食べられないらしいcoldsweats01

| コメント (0)

2014年4月25日 (金)

山菜の王様

山菜の王様といえば、タラノメshine

005

水煮は1年中売っているけど、生のは4月しか手に入らない。

さっそく天ぷらでheart04

007

しかも天然モノ、入手が非常に困難な食材であるcatface

008

年に1度食べられるか食べられないか、の天然タラノメ、
今年は食べられてよかったhappy02full

| コメント (0)

2014年4月24日 (木)

サッポロ一番しょうゆ味

増税前に買ったサッポロ一番しょうゆ味noodle

009_2

やっと作って食べたdelicious

010_2

チャーシュー、メンマは自家製の余りを使用pig

011

やっぱ、サッポロ一番しょうゆ味、は神だね、
もうインスタント麺史上、最高の旨さだねlovely

で、麺を食べたあとのお楽しみheart04

012

ご飯を投入して雑炊にspa

アフター雑炊にしてイチバン美味しいインスタント麺は、
やっぱり、サッポロ一番しょうゆ味、がイチバンだと思うwinkgood

| コメント (0)

2014年4月23日 (水)

サカエヤミルクホールでタンメン

久し振りに行ってみたrun

001

昭和20年創業のラーメン屋さんnoodle

002

外観も店内も昭和の空気いっぱいheart04

004_2

赤いテーブルに緑の丸椅子、
そして木製のガラス引き戸、もう涙モンであるcrying

メニューbook

003_2

10年以上前に初めて訪れたとき、
相席になったオッサンが美味しそうに食べていたタンメン¥750を注文。

005

思った以上に野菜タップリcoldsweats02

006

野菜の旨みをビッシとまとめるスープは滋味に富む味わいwink

007

ねっとり、とした食感の珍しいタイプの麺、
いやいやスープともよく馴染んで美味しいタンメンであるhappy02

帰り際にご主人にいつ建てられた建物か尋ねたところ、
昭和初期の頃、とのことcoldsweats02

立て直す計画もないことを確認し、ひと安心confident

いつまでも続いて欲しい、昭和のラーメン屋さんであるgood

| コメント (0)

2014年4月22日 (火)

屋台の焼きそば

近所のお祭りのときに買った、屋台の焼きそば。

002

¥400。

最近の屋台の焼きそばは、
目玉焼きが無料トッピングされるのがトレンドのようでfreechick

003

一応、キャベツや肉や干し海老が入っているみたいだけど、
見つけるにはかなり困難を極めるsweat01

004

でも、それがいいんだよね、屋台の焼きそばはwink

小麦粉の塊りの麺に辛めのソースを絡めて、
その両者の単純な味付けを噛み締める快感が、
屋台の焼きそばの醍醐味heart04smile

年に一度しか味わえない、貴重な屋台の焼きそばであるshine

| コメント (0)

2014年4月21日 (月)

自家製メンマ

横浜中華街で塩漬けメンマを買った。

001

500gで¥325。

やはり神奈川県民なら、
中華食材は中華街まで買いに行くことに拘りたいcatface

002

かなり薬品臭いので、3回ほど湯掻いて使用。

005

醤油、砂糖で煮込んで完成shine

007

ラーメンに入れてもよし。

胡麻油を垂らし、一味と酢を少々、
これはビールによく合うhappy02beer

001

メンマが大量に家庭にある、ってなんか嬉しくなってしまうwink

| コメント (0)

2014年4月20日 (日)

筍づくし

筍を頂いたpresent

010

恐らく昨日掘ったモノ、鮮度が命の筍、さっそくアク抜き。

011

2箇所に切れ目を入れて、米糠と鷹の爪で茹でるspa

012

1時間ほど茹でて、冷めたら完了good

まずは煮物heart04

013

そして筍ご飯heart04

015

やっぱ新鮮な筍は風味があって美味しいねぇhappy02

残った筍は水を張って冷蔵庫へ、
毎日水を替えれば1週間は楽しめるheart04

| コメント (0)

2014年4月19日 (土)

自家製半ちゃんらーめん

半ちゃんらーめん、作ってみようshine

もちろん、さぶちゃんインスパイアcoldsweats01

004

スープも本格的に張ってみたspa

チャーシューも自分で煮たpig

008_2

この煮汁が、ラーメンとチャーハンの味付けとなるflair

完成shine

009

メンマも自家製good

010

すっきりしたスープに仕上がって美味しい美味しいwink

011

チャーハンも上手くできたgood

012

やっぱチャーハンは鉄鍋で作るに限る。

013

ただ、火力がねぇ、どうしても家庭だと限界があるようでcatface

| コメント (0)

2014年4月18日 (金)

うまい棒

今の時代の駄菓子の定番といえば、うまい棒。

011

1979年に登場したお菓子であり、
残念ながら自分が駄菓子通いしていた頃は
存在していなかったお菓子でもあるcoldsweats01

種類が豊富なところも魅力的なお菓子であり、
やっと見つけたレアなシュガーラスク味shine

012

この味は中心に穴が開いていない。

013

そんな謎があるのも、駄菓子の魅力であるgood

| コメント (0)

2014年4月17日 (木)

自家製牛丼

たまには自分で牛丼を作るtaurus

015

自分で作れば、ツユダクもネギダクも思いのままにできるsmile

016

ただしdanger

紅生姜が食べ放題、ってわけにはイカナイのが悲しいcrying

| コメント (0)

2014年4月16日 (水)

さぶちゃん@神保町で半ちゃんらーめん

神保町、白山通り沿いの路地。

008

そこにあるのは

009

半ちゃんらーめん発祥の地

011

さぶちゃん。

昭和のテーマパークevent

入場料¥750で、半ちゃんらーめん、が食べられるnoodle

002

昭和で完全に時間が止まった店内。

昭和生まれには居心地のよい場所であるconfident

店主さぶちゃんも元気そうでなにより。

001

世界文化遺産に登録して欲しい、
さぶちゃんの半ちゃんらーめん登場shine

004

オーラを放ったラーメンshine

003

心なし、メンマが多くてチャーシューが厚いpig

006

チャーハンもまた絶品happy02

005

麺を啜り、スープを飲み、飯を喰らう、を繰り返すdelicious

007

生きている喜び、食べる喜びを噛み締める瞬間、って、
こんなときなんだろうねぇhappy02goodfull

他では絶対に食べられない半ちゃんらーめん、
いつまでもずっと続いて欲しいと願わずにはいられない、
ラーメン屋さんであるconfidentnoodle

| コメント (0)

2014年4月15日 (火)

中村のチーズあられ

まだある。

001

昭和の駄菓子。

002

素朴で優しい味わいのスナック菓子。

チートスやチーズビットに比べて、チーズが控えめなところもいいwink

これからもずっと販売して欲しい、昭和の駄菓子であるconfident

| コメント (0)

2014年4月14日 (月)

昭和の人々

サラリーマン生活25年が経過し、思い出したことflair

昭和の匂いたっぷりの「ど根性ガエル」に出てくる、町田先生。

生徒の不祥事に、教師生活25年、こんな経験はしたことない、
みたいなことが口癖で、よく泣いていた先生coldsweats01

Dokonjoh_3

右端の男性。

今の自分とそう変わらない年齢のハズ、
でも爺さんみたいじゃねーか
coldsweats02

ちなみにその横の女性は、主人公ひろし、の母ちゃん。

34歳。

昭和の人って、今よりずっとフケていたということでcoldsweats01

| コメント (0)

2014年4月13日 (日)

生シラス

小田原産の生シラスが売られていたfish

005_2

海まで行かなくても、
家で生シラスが食べられるなんて贅沢極まりないですなwink

006

ちなみにシラウオとかシロウオとか似ている小魚があるけど、
シラスも含めて違う種類の魚らしいflair

| コメント (0)

2014年4月12日 (土)

今日からWindows7

新しいパソコンが届き、設定が完了pcwrench

001

今日からWindows7、これでひと安心ってことでcoldsweats01

| コメント (0)

2014年4月 9日 (水)

しばらくお待ちください

82272

新しいパソコンが届くまでsweat01

増税前に買っておくべきだったweepdownyen

| コメント (0)

2014年4月 6日 (日)

バーモントカレー

久し振りにバーモントカレーを買った。

011

自分にとっては高級ブランドのカレー、
どういう訳かコレも安売りはしないcatface

013

でも、久し振りで美味しいカレーであるdelicious

014

カレーライスって、立派な和食だと思うgoodfull

| コメント (0)

2014年4月 5日 (土)

お花見弁当

待ちに待った、お花見cherryblossomhappy02

004

この冬に見つけた穴場へ。

005

ちょうど見頃、見事だねぇhappy01

010

東京じゃ散りかけていたけど、地元ではまだまだ見頃good

006

では始めますかsmile

008

お花見弁当は、DonDonの、のり弁当shine

¥290のところ、クーポン使用で¥240good

桜の花の下で食べる、のり弁当delicious

贅沢極まりない、春の日の1日であるconfident

| コメント (0)

2014年4月 4日 (金)

マルちゃんの生ラーメンタンメン

マルちゃんの生ラーメンシリーズは完成度が高いshine

350

今回はタンメンを作ってみたnoodle

351

味噌ラーメン同様、野菜をガンガンに炒めたところにスープを張るspa

352

スープも麺も美味しい、
お店で食べるタンメンとなんら遜色ないできばえであるgoodwink

| コメント (0)

2014年4月 3日 (木)

蕎麦焼酎の蕎麦湯割り

群馬に出張した際に買った、打ち粉用の蕎麦粉bullettrain

348

蕎麦を打つために買ったのでなく、
お湯で溶いて蕎麦湯を作るために買ったspa

それを蕎麦焼酎で割ると、
最高の蕎麦湯割りができるhappy02bottle

349

焼酎で割って飲む場合は、フツーの蕎麦湯よりも、
蕎麦粉を溶いたほうが濃厚で芳醇な味わいが堪能できるのであるgoodfull

| コメント (0)

2014年4月 2日 (水)

サッポロ一番シリーズ

増税前に唯一買いだめしたモノyenup

353

袋インスタント麺のサッポロ一番シリーズgood

他の袋麺と違って、まず安売りをしない、
自分にとっては高級ブランドのインスタント麺shinenoodle

同じシリーズでもスープの味によって麺が異なり、
しょうゆ味は麺に醤油を、
みそラーメンは味噌を麺に練りこんであるflair

それゆえ、必然的に原価も高くなり、
他のインスタント麺みたいな安売りはされないようであるcatface

| コメント (0)

2014年4月 1日 (火)

禁断の番組

昨日で終了した「笑っていいとも!」tv

この番組って、けっこう禁断の番組だったと思うsweat01

だって、学生や勤め人だったら、
フツーは平日の昼間からテレビなんて観れないでしょsign02

で、思い出すことflair

この番組がまった1982年の年末。

今から32年前のこと。

当時高校1年、16歳だった自分、授業をサボって、
中型限定自動二輪運転免許の卒業検定を受けていた日のこと。

教習所の待合室のテレビで、「笑っていいとも!」をやっていたtv
(たこ八郎氏が出演していたと記憶)

それ以来、「笑っていいとも!」を観るたびに、
後ろめたさを感じていた自分catface

32年間の苦汁からは開放されたけれども、
いざ終了となると、やっぱ悲しいものであるcrying

| コメント (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »