« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

年金受給資格取得

平成元年4月1日入社の自分。

と、いうことで、本日平成26年3月31日を以って、
勤続丸25年。

これでやっと年金受給資格取得が得られたgoodhappy02

喜ばしい1日であるgood

| コメント (0)

2014年3月30日 (日)

暴風雨の日曜日

今日は桜を見ながら古墳巡りcherryblossomrun

の、予定が終日暴風雨raintyphoon

出掛けることなく家で読書して過ごしたbook

そんな日曜日もいいもんであるcatface

| コメント (0)

2014年3月29日 (土)

マルちゃん生ラーメン味噌

本格的な味噌ラーメンは家庭でもできるflair

305

挽肉とモヤシを炒めた鍋にスープを張って作るspa

306

さすがマルちゃん、この麺は専門店並の出来栄えcoldsweats02

307

美味しい味噌ラーメンに大満足delicious

| コメント (0)

2014年3月28日 (金)

春バーレル

久し振りにケンタッキーフライドチキンchick

春のキャンペーンでお得なセットが売られているcherryblossom

Bnr_pnc0306_springpack_2

春パックふたつください、と店員さんに告げると、
でしたら春バーレルひとつにしたほうがいいですよ、って。

その方が、チキンの数もお値段も同じで、
ポテトの量が増えるらしいgood

336

ではそれをください。

337

確かに、ポテトはLサイズふたつ以上の量はあるねsweat01coldsweats01

338

で、最近思うことflair

ケンタッキーフライドチキンは冷めた方が美味しいshine

温かいと味も濃く感じるし、肉も柔らか過ぎるsad

で、一晩置くと肉も引き締まって食感が良くなるし、
味付けもちょうどよい塩梅に感じるdelicious

なにも慌てて食べることはないと悟った、
ケンタッキーフライドチキンであるgood

| コメント (0)

2014年3月27日 (木)

吉原殿中

駄菓子屋さんで買ったpresent

318

水戸銘菓、吉原殿中shine

319

両親が茨城出身なので、
自分は幼い頃から親しんだお菓子であるdelicious

320

水飴でもっちりと仕上げたところにきな粉の風味、
美味しい美味しいdelicious

熊谷銘菓、五家宝とも近似種のお菓子であり、
事実これを買ったお店では五家宝として売られていたcoldsweats01

| コメント (0)

2014年3月26日 (水)

これも古墳

地元は古墳の多い場所でもあり、
えっ、これも古墳sign02ってのがあったりする。

344

畑に盛り上がった土。

345

これも古墳らしいcatface

346

この石は石室の一部が露出したと言われる。

石碑もなければ案内板もない古墳。

こういう古墳を見つけるのもロマンだねぇconfident

| コメント (0)

2014年3月25日 (火)

田んぼの石碑

ナニコレ珍百景でも紹介された光景。

339

田んぼの中に石碑がポツンと立っているeye

341

明らかに石碑、なにか刻まれている。

342

この地域の住民を救った英雄のための石碑だという。

最近はウォーキングを兼ねた地元歴史散策にすっかりハマってしまったrun

| コメント (0)

2014年3月24日 (月)

元祖中華つけ麺大王

最近、つけ麺づいてるnoodle

で、ひとつ重要なことに気付いたflair

「元祖中華つけ麺大王」で、まだ食べたことがなかったのであるcoldsweats02

日本のつけ麺は1955年に山岸一雄氏によるものが発祥と言われている。

その後、氏は1961年に「東池袋大勝軒」として独立創業、
つけ麺は、「特製もりそば」というメニューで人気を博した。

そして1973年頃にフランチャイズ店「元祖つけ麺大王」が、
つけ麺、の名称を初めて用いたとされる。

そうした背景もあり、1970年代後半には第一次つけ麺ブームがあり、
ハウス食品で、つけ麺、のインスタント袋麺も発売されていた。

やがて1990年代からは山岸氏の弟子が数多く輩出され、
同時に自家製極太麺、魚粉、濃厚つけだれ、を売りにするお店も現れ、
現在の第二次つけ麺ブームに至っている。

つけ麺に多大な貢献を成した「元祖中華つけ麺大王」、
まさに、行かずにして、つけ麺、を語るべからず、なのであるcatface

で、最も我が家から近い、「元祖中華つけ麺大王」に行ってみたrun

333

小田急江ノ島線の中央林間駅が最寄り駅train

かなり古いお店らしく、
ふたつある看板は劣化して読解不能になっているcoldsweats01

332

カウンター席のみの店内、夫婦と見られるご年配のお二人で切り盛り。

メニュー。

323_2

定食メニューも充実restaurant

325

つけ麺¥550を注文。

326

これが、最初に、つけ麺、と呼ばれたメニューなんだねぇeye

海苔、チャーシュー、メンマ、ワカメ、ネギと、
ラーメンの基本の具材がスープに入る。

327

色艶のよい中細麺、これは美味しそうだねheart04

328

では、頂きますdelicious

329

あれっsign02

東池袋大勝軒系の、甘酸っぱいスープをイメージしていたんだけど、
醤油と節系ダシのガツンと利いた、
日本蕎麦の藪系みたいな味わいのスープに驚愕coldsweats02

それはそれで美味しい、
今までにない味わいの、つけ麺、であるwink

そしてもっと驚いたのがスープ割りcoldsweats02

330

つけ麺と同時に、蕎麦湯です、と提供されたんだけれも、
ほんとに麺を茹でた湯が入っているspa

スープもスープ割りも、今までの、(自分的)つけ麺、の概念を完全に覆すモノ、
でも、これが既に1970年代には定型化されてたんだねぇgood

やっぱ行ってほんとに良かったと感じた「元祖中華つけ麺大王」。

今度は「大王つけ麺」¥800を絶対食べよう、
と心に誓い、お店をあとにしたconfident

| コメント (0)

2014年3月23日 (日)

地頭山古墳

天気がいいので古墳巡りsun

309

地頭山古墳。

当古墳は江戸時代から地頭山と呼ばれており、
古墳ではないかと見られていたが、
1977年の246号線バイパス工事で正式に古墳と判明した、らしいcatface

工事で掘削するところだったけど、
歴史的価値がある古墳ということで半トンネルとなった。

310

へぇ~、前方後円墳なんだぁ、凄いなぁcoldsweats02

311

まだ調査はしていなので、埋葬物があるかも知れないshine

312

5世紀の人々はここになにを埋葬したのか、
考えるだけでもロマンだねぇconfident

313

見晴らしのいいところにある古墳でもある。

316

同じ場所から見た5世紀の光景はどうだったんだろうconfident

やっぱ古墳はロマンであるwink

| コメント (0)

2014年3月22日 (土)

陳健一 小籠包

ショーロンポーって、家庭では作れない料理だけど、
冷凍食品が売っているので便利flair

302

陳健一 小籠包。

袋ごとチンして3分spa

303

肉汁も溢れてそれなりに美味しいdelicious

304

昔、ここのショーロンポーは旨いよ、と同僚に連れられたお店で、
おもむろに店員が市販品の冷凍食品を取り出したことを思い出したcoldsweats01

| コメント (0)

2014年3月21日 (金)

フキノトウ

群馬に出張した際に買ってきたpresent

299

フキノトウ一袋¥130、こっちだと¥500はするけどねcoldsweats02

さっそく調理、小さいのは天ぷらに、

300

大きいのはフキ味噌にwink

301

ほろ苦くて春の息吹いっぱいの料理、
いずれも日本酒が合いますなhappy02bottle

| コメント (0)

2014年3月20日 (木)

東池袋大勝軒

7年前の今日は東池袋大勝軒が閉店した日。

もう、東池袋大勝軒は存在しないと思っていたけど、
実は2008年1月5日に旧店舗から約100メートル先の場所に
移転して再オープンしていた。

当然、山岸氏は引退したけど、たまにお店で見かけるとのこと。

じゃ、行ってみますか、東池袋大勝軒本店。

池袋も久し振りな街。

286

お店発見、かつての様な大行列はなし。

288

券売機は外にあるticket

289_2

メニュー構成も当時のものとは違うようで、
「特製もりそば」の呼称は使われていないようであるcatface

290

カウンター席にテーブル席もある店内、
当然、神様の写真が飾られている。

でも、ご本人はお店に居られなかったweep

292

瓶ビールはアサヒスーパードライで¥500、
チャーシューの切れ端とメンマの突き出しが超嬉しいhappy02

291

もりそば¥700を注文。

293

具材はスープに入る。

294

サルベージすると、けっこうな量happy01

297

麺は昨今のつけ麺にしては細めの部類。

295

喉越し最高の麺に、
甘めのスープを潜らして口に含めるもはなんとも快感happy02

296

帰りはせっかくここまで来たので、かつての店舗跡はどうなっているか、
寄ってみることにした。

かつての東池袋大勝軒の光景。

800pxtaisyou001

これが同じ場所の現在。

298

高層マンションがぶっ建たち、当時の面影はまったくなしcrying

お店の周りは古いアパートや路地があって、
昭和の雰囲気がいっぱいだったのに、これは悲しいweep

誰かこの場所に石碑でも建ててくれないかな、
「つけ麺発祥の地」とでも刻んでcatface
(厳密にいうと違うけどcoldsweats01

| コメント (0)

2014年3月19日 (水)

麺屋武蔵でつけ麺

久し振りに新宿で下車train

271

目指すは麺屋武蔵noodle

270

行列待ちもなく店内へ。

262

イチバンシンプルなメニューでも角煮が入るメニュー構成、
ちょっと解せないcatface

店内はカウンター席のみ、厨房はどの席からも見渡せる。

263

武蔵つけ麺¥1,000shine

264

スープはライトな魚介風味で甘みもある。

265

さすが一杯¥1,000出すと具材は豪華になるgood

268

具材だけでお腹いっぱいになりそうcoldsweats01

269

麺はつけ麺では珍しい平打ちタイプ。

267

スープをバランスよく持ち上げるあたりはさすがは武蔵、
美味しいつけ麺であったwink

| コメント (0)

2014年3月18日 (火)

崎陽軒 炒飯弁当

崎陽軒のお弁当といえば、シウマイ弁当が有名だけど、
炒飯弁当、ってのもある。

216

シウマイ弁当より¥30高い¥780yen

217

崎陽軒には横濱チャーハン¥580ってのもあるけど、
それよりもおかずが充実しているshine

218

当然、シューマイもちゃんと入っているgood

219

冷めても美味しいチャーハン、かなり濃い目の味付け。

220

ただ、シウマイ弁当に入っている、
あんず、がないのが残念coldsweats01

| コメント (0)

2014年3月17日 (月)

六厘舎~東京ラーメンストリート

久し振りに東京ラーメンストリートに行ったnoodle

イチバン人気は相変わらず六厘舎。

45分待ちだけど、せっかくなので最後尾へrun

239

ラーメン屋さんで並ぶのって、
前回ここに来てこのお店に並んで以来かもcoldsweats01

240

並んでいるときに目にするアナウンス。

242

もはやテーマパークに並んでいる感覚sweat01

244

やっと券売機の前にticket

245

あれ、以前はラーメンもあったと思ったけど、
今は完全につけ麺だけになったんだねflair

前回来たとき、相席になったカップルの男が
女の子の前でいいとこ見せようと、
ラーメンとつけ麺のダブル攻撃をして撃沈していたっけsad

味玉つけめん¥950を注文。

246

なさに王道の風格すら感ずるつけ麺shine

247

海苔の上に魚粉、はここが元祖。

249

割り箸程の太さの麺、しっかりして小麦の風味もバッチリ、
濃厚なスープと抜群に絡む。

チャーシューも厚くて絶品pig

251

味玉も中身はミデアムレアで絶品shine

252

つけ麺のお店ではもはや別格となった六厘舎、
そんなことを感ずる、大満足の一杯であったhappy02

| コメント (0)

2014年3月16日 (日)

あきたこまち&じゅんさい

秋田土産present

いわいる、萌え米、ってやつですなsweat01

253

300g、2合で¥515だった。

255

炊きたては最高、
艶、粘り、甘み、やっぱ美味しいお米であるdelicious

260

ポストカード付きcoldsweats01

256

じゅんさい。

257

旬じゃないけど、売っていたのでラッキーheart04

259

三杯酢に合わせてgood

261

このトロンとした粘りがいいんだよねぇwink

ほんと、秋田は美味しいものがいっぱいあるところだねgoodfull

| コメント (0)

2014年3月15日 (土)

秋田の酒っこ

湯沢駅のKIYOSKで、いいもの見つけたflair

228

秋田の銘酒セット¥882shine

230

両関、爛漫、高清水、飛良泉、のカップ酒happy02

231

ハタハタのから揚げ¥525fish

229

これは美味しそうだねeye

233

そして帰りの新幹線は

232

チーズがっこ、も加わり、ちょっとした宴会であるsmile

地場のお酒に地場の料理、
やっぱ出張はこういう楽しみがないとねwinkbottle

| コメント (0)

2014年3月14日 (金)

あきたこまち弁当

またしても滞在2時間の秋田出張bullettrain

湯沢で昼食にしようとしたけど、
新幹線の遅れにより大曲で駅弁を食べることにrestaurant

225

あきたこまち弁当¥900。

221_2

冷たい駅弁、当初の目論見と違ってちょっと残念sweat01

222_2

でも、普段食べられない駅弁は、やっぱトキめくshine

223

ハタハタの唐揚げ、とんぶり添えのシュウマイ、いぶりがっこ、
秋田名物もちゃんと押さえてあるお弁当good

そしてなによりも

224

あきたこまち、の白飯heart04

ちゃんと冷めても美味しく食べられるように炊かれているspa

たまには駅弁もいいかもねwink

| コメント (0)

2014年3月13日 (木)

穴場発見

花見をする穴場を見つけたcherryblossom

204

とっても開放感がある川原にある桜の木shine

205

満開に開花したら見事だろうなheart04

今年の花見はこの場所に決定shine

さて、日本酒と、お弁当はなにを持っていこうかな、
今から楽しみな花見であるhappy02

| コメント (0)

2014年3月12日 (水)

恐怖の看板

灌漑用水路にある看板。

200

以前から気になっていたけど、マジ怖い看板であるcoldsweats02

201

子どもの頃に見ていたら、絶対トラウマになっていたと思うdanger

| コメント (0)

2014年3月11日 (火)

エビフライ

たまにはエビフライを揚げるspa

213

もはやブラックタイガーも高級な部類のエビ、
今回はバナメイエビを使ったscorpius

214

揚げるだけの冷凍エビフライより、
やっぱり自分でパン粉をつけて揚げるほうが、
格段に美味しいエビフライになる。

215

エビフライには中濃ソース、美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2014年3月10日 (月)

古墳はロマン

近所に多くの古墳がある。

211

小高く盛り上がった古墳。

212

別に古墳マニアではないけれど、興味はあるcatface

208

5世紀の偉人のお墓。

209_2

そのときの人々はどんな思いでこのお墓を拵えたのだろうか。

そんなことに思いを馳せる、
まさに古墳はロマンなのであるconfident

| コメント (0)

2014年3月 9日 (日)

たこ焼き作り

たまにはたこ焼きを作ろうgood

191

ソースは銀だこ謹製を使用shine

194

たこ焼きは定期定期に焼かないと、腕が落ちるsweat01

195

大きさが均等にならないのは、まだまだ未熟な証拠catface

196

でも、味は美味しくできたdelicious

197

今度は明石焼きでもやろうかなheart04

| コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

一生の宝物

オーストラリアへ旅立った娘airplane

なんでもプール付きの豪邸に一週間ホームステイするとかcatface

それに掛かる費用は、
家族4人でグアム4日間旅行に掛かる費用に匹敵するyen

まぁそれで一生の宝物を得られれば、
安いもんだと思うよgood

| コメント (0)

2014年3月 7日 (金)

カリカリ骨せんべい

うなぎボーンが売られていたので買ってみたshine

187

へぇ~、国産の鰻なんだeye

188

カルシウムの塊みたいなもんだから、
補給したいときにはもってこいの食べ物であるgood

189

そしてなによりお酒のアテにぴったりhappy02

ビールに熱燗、なんでもOKだねbeerbottleok

| コメント (0)

2014年3月 6日 (木)

海鮮丼

マグロタタキと鯵が安かったので、海鮮丼を作ろうfish

174

鯵はタタキにしてgood

175

飯は酢飯でなくフツーに炊いたものspa

176

醤油と味醂を1:1で沸かし、
冷ましたタレをかけて召し上がれwink

| コメント (0)

2014年3月 5日 (水)

吉野家小粒納豆

スーパーで売っていた納豆。

184

吉野家の納豆sign02

186

朝定食の納豆、過去に食べたことあるけど、
特に印象のない納豆だったけどcatface

さっそく食べてみた。

185

小粒ってあるけど、かなり大きめの粒、
確かに、普段食べている納豆よりは美味しいdelicious

ただ、添付されている「旨味たっぷりかつお風味だれ」、
は使っていない。

納豆には絶対生醤油、
この手のタレは不要なんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2014年3月 4日 (火)

野菜たっぷりサンマー麺

3月に入ったとはいえ、まだまだ寒いsnow

こんなときはサンマーメンheart04

167

細めの麺の醤油味の生ラーメンがあればok

168

たっぷりの野菜を炒めたところに付属のスープを加える。

コツは2つshine

①野菜は強火で鉄鍋で炒めるspa
 ガンガンに熱するのでテフロン加工品は不向きである。

②そのままのスープだと物足りないので、
 ウエイパー、オイスターソース、隠し味に砂糖を入れる。
 片栗粉でとろみをつけるのも忘れずに。

169

中華屋さんに負けないサンマーメンの完成shine

170

豚肉、ハクサイ、キャベツ、モヤシ、ピーパン、長ねぎ、玉ねぎ、
キヌサヤ、キクラゲ、シイタケ、人参、が今日の具材good

171

やっぱサンマーメンには細麺だねdelicious

作る度に上達して美味しくなるサンマーメンであるwink

| コメント (0)

2014年3月 3日 (月)

柏水堂のプードルケーキ

昼休みに遠征して神保町まで行ったrun

柏水堂のプードルケーキを買うためにbirthday

今日は、ひなまつり、だからねshine

179

無事にゲットgood

180

蓋を開けると

181

みんなこっちを見ているぅ~happy02

182

一匹¥380dog

183

懐かしいバタークリームのケーキ、
ボソっとしたスポンジの中にイチゴジャムが入る仕様cake

まさに昭和の味わいの老舗のケーキであったwink

| コメント (0)

2014年3月 2日 (日)

デニーズのモーニング

初めてデニーズのモーニングに行ったrun

144

セットドリンクで¥580、しかもドリンクバーではない、
ガストに比べれば割高感はありますなcatface

ミニパンケーキのモーニングを注文。

145

ホットコーヒーを選択すれば、お替りは可能cafe

146

ミニと付くだけあって、パンケーキはかなり小さいsweat01

147

だっからさぁ、ホットケーキのことでしょうsign02
なんでわざわざパンケーキって呼ぶかなぁangry

昭和生まれのオヤジは、ついぼやいてしまうcoldsweats01

| コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

神田明神下 喜川

久し振りに鰻でも食べるか、と専門店へfish

164

神田明神の裏にある、喜川。

創業百十五年の老舗だそうでcatface

先ずは生ビールbeer

156

突き出しにうなボーンは嬉しいねhappy02

池波正太郎は言う。

「鰻を食べるときは、
 お香こだけで酒を飲みながら待ってなきゃいけない」

お目当ての鰻の前に、色々と料理を食べると、
肝心の鰻の味が分からなくなる、から。

157

その通りにしよう、とお漬物を注文。

159

そして熱燗に突入しメインディッシュを待つbottle

きたきたきた、去年の夏の土用の日以来の、うな重crying

160

梅で¥3,150、
ちなみにこのお店は松竹梅の順位が通常とは逆になるdanger

161

やっぱり鰻は美味しいlovely

162

しかもご飯と絶対一緒じゃないとダメ、
これを掻き込む快感は、ほんと日本人で生まれてよかったと思うcrying

そしてお椀は当然キモ入りshine

163

やっぱり自分に気合を入れるために、
年に2回は専門店で食べたいと思う鰻、
次回は夏の土用の日かなsweat01coldsweats01

| コメント (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »