« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月28日 (金)

ラーメン専門 トモエ

久し振りの八王子ラーメンnoodle

155

昭和51年創業、八王子ラーメンの老舗でもある。

148

卓上には2種類の胡椒とニンニクが置いてあるのが嬉しいwink

149

チャーシュウメン¥800と小ライス¥100を注文。

150

旨さ溢れる醤油スープをそのまま飲むには勿体ない、
どうしてもライスが必要になってくるのであるcoldsweats01riceball

151

そして給料日あとには迷わずチャーシューメン、
月1回のプチ贅沢heart04

刻んだ玉葱は八王子ラーメンの定番。

153

スープは骨、肉類を一切使わないという和風ダシのスープspa

154

これに八王子ラーメンの中でもかなり細めの麺を絡める、
至極幸せなひとときheart04

近所にこんなラーメン屋さんがあったらいいなぁ、
間違いなく昼ビール頼むのに、
と思わずにいられない、ラーメン専門トモエ、であるwink

| コメント (0)

2014年2月27日 (木)

増税に挑む

4月から消費税の増税sweat01

贅沢品でもないのに、買っただけで無条件で増税となるsweat01

で、牛丼の、すき家、が、4月から、
現行¥280の牛丼を¥270に値下げする、と発表したcoldsweats02

やってくれるね、すき家、価格維持だけでも実質値下げになるのに、
敢えて増税に合わせて更に値下げするなんてcrying

飲食店業界に多大な影響を与えたのは間違いなし、
さて、Y家、や、M屋、はどう対抗するか、
増税で暗い気持ちでいっぱいだった消費者にとって、
明るい話題ではあるshine

| コメント (0)

2014年2月26日 (水)

ヤマビルより怖い

夏の山登りで怖いのがヤマビルcoldsweats02

でも、もっと怖いのがマダニdanger

死に至るウイルスを持ったマダニが、
全国各地で発見されたとかcatface

今までは西日本に感染者は限られていたけど、
全国的に広まるのも時間の問題かdanger

これからアウトドアシーンが多くなる時期、
ヤマビルよりもマダニに注意しないとなcatface

ヤマビルなんて、
所詮噛まれても血が出る程度で済んじゃうからhospital

| コメント (0)

2014年2月25日 (火)

イシイのチキンハンバーグ

まだある。

137

昭和の遺物。

マルシンハンバーグと並び、即席ハンバーグの定番である。

138

お弁当に重宝するshine

技術革新で現在の冷凍ハンバーグはもっと手軽で美味しくなったけれど、
やっぱ昭和生まれにはこのハンバーグであるwink

アウトドアでは袋を開けてかじりながらビールを煽るのが、
ワイルドでなんともいえない快感なのであるcoldsweats01

| コメント (0)

2014年2月24日 (月)

手羽先揚げ

たまには手羽先揚げを作ってみようchick

131

2種類揚げたflair

132

さっぱり塩胡椒仕様と、特製甘辛ダレ仕様smile

自分は塩胡椒の方が好みだけど、
子どもたちには甘辛ダレの方が人気だったgood

| コメント (0)

2014年2月23日 (日)

菓子問屋 千石

昔からある、お菓子屋さんheart04

133

看板には問屋ってあるけど、小売もしてくれるok

134

昭和の空気いっぱいの店内、袋詰めのお菓子もあるけど、
量り売りのお菓子も売っているcoldsweats02

ジャムサンド400g¥455を購入good

135

ちゃんと量って袋詰めしてパウチしてくれるwink

136

サクサクして美味しい美味しいhappy02

また今度は別のお菓子を買いに行こうと思うfull

| コメント (0)

2014年2月22日 (土)

3週連続

今日は愛車の2回目の車検の日car

130

でも、車が出せないsweat01coldsweats02

3週連続で週末の雪かきであるcoldsweats01snow

| コメント (0)

2014年2月21日 (金)

苺萌え

たまに苺を買うと萌えるねheart04

118

真っ赤なフルーツ、苺だけだよねgood

119

皮のないフルーツ、でもあるcherry

120

昔の苺は酸っぱいので、
スプーンで潰して砂糖を入れて牛乳かけて食べるのが定番だったけれど、
今の苺はそのまま食べても十分に甘いんだよねhappy01

| コメント (0)

2014年2月20日 (木)

ソースいろいろ

ソースは必ず3種揃えているgood

117

自分の使い分けは

・とんかつソース
 肉厚なフライで使用、とんかつ、や大きなカキフライ等

・ウスターソース
 肉薄なフライで使用、アジフライ、やハムカツ等

・中濃ソース
 その中間の厚さのフライで使用、コロッケやメンチ等

味の好みでなく、フライの中身の厚さで使い分けているcoldsweats01

あと、ウスターソースは間違っても目玉焼きには使わないし、
お好み焼き、焼きそば、たこ焼き、には別途専用オタフクソースを揃えているdelicious

| コメント (0)

2014年2月19日 (水)

カセッティ205MX

トレビーノを本体ごと買い換えたshine

128

思い切って最上位機種にしたgood

129

カートリッジの残高使用水量がデジタル表示されるgasstation

果たして600㍑の水って、どの位の期間で消費してしまうのか、
非常に気になるところではあるcatface

| コメント (0)

2014年2月18日 (火)

16年前

ソチオリンピック関係の報道で、16年ぶり、
という言葉を頻繁に耳にした1日eartvslate

そうか、長野オリンピックからもう16年も経つのかsnowboard

16年前。

高校1年の長女がまだ0歳だったときだねぇconfident

そして自分といえば、
当時とまったく変わりない仕事を今もしているのが情けないweep

| コメント (0)

2014年2月17日 (月)

大活躍

駅までの道、思っていた通りアイスバーンの朝snow

バスは当てにならないので、自力で歩くしかないrun

でも、アイスバーンの上を歩くのは慣れてないし、
けっこう恐ろしいcoldsweats02

で、登山に使うトレッキングポール2本を使ったflair

これは正解、なんてたって4つ足になるんだから、
滑って転びようがない、まさに大活躍shine

でもcatface

収納しても、これ持って電車に乗るとけっこう邪魔、
歩いているより電車に乗ってる時間の方が長いのも悲しいしweep

| コメント (0)

2014年2月16日 (日)

大雪の影響

今日も車やバイクで外出できないsnow

スーパーへは歩いて行った。

パンや納豆、牛乳、卵がまったく売られていなかった。

積雪のため車で搬入できないらしいcatface

新聞も昨日はまったく届かず、
昼になって今日の朝刊だけ届いた。

昨日の朝刊と夕刊分は返金してくれるのだろうかcoldsweats01

かつて経験したことのない大雪、
これからもっと深刻な影響が出てきそう。

野菜は間違いなく値上がりするだろうな、
レタス1個¥500くらいになるのも時間の問題かcatface

| コメント (0)

2014年2月15日 (土)

未曾有の積雪

朝起きたら凄いことになっていたcoldsweats02

111

家の前の道snow

112

これで2週間車が動かせなくなったweep

113

今回の積雪では、
日常生活に戻るまでには時間がかかりそうであるdanger

| コメント (0)

2014年2月14日 (金)

マ・マー大盛りスパゲティ

初めて買ってみた。

104

何種類かあって、お値段はいずれも¥160くらいだった。

これはナポリタンrestaurant

106

電子レンジで8分で完成shine

107

具はショボいけど、味は美味しいdelicious

タラコとイカ。

108

こっちの方が量が少ない。

109

これも美味しいdelicious

110

最近の冷凍食品の技術は凄いね、
ヘタなレストランで食べるよりよっぽど美味しいsmile

あとカルボナーラもあったみたいなので、
今度買ってみようと思うwink

| コメント (0)

2014年2月13日 (木)

拝み寝

寒いとよくやるcat

024

これでちゃんと呼吸ができているから立派であるshine

| コメント (0)

2014年2月12日 (水)

立春過ぎて

雛人形を飾ったshine

034

昔は子どもも手伝ってくれたけど、
部活が忙しいので自分ひとりで飾っている。

035

1年振りのご対面。

036

面倒くさいけど、やっぱ日本の年中行事は大切にしないとねwink

| コメント (0)

2014年2月11日 (火)

中華屋さんのチャーハン

たまに中華屋さんでチャーハンを食べるdelicious

042

やっぱチャーハンはお店で食べるのが美味しいheart04

043

火力が決定的に違うからspa

044

パラリとした仕上がりにできるshine

054

そしてスープ。

045

中華屋さんの場合、
たいていはベースのスープはひとつ作って、様々な料理に使うので、
チャーハンに付いてくるスープを飲めば、そのお店の味が分かってしまう、
といわれているflair

ただし、せっかくのスープもラーメンと一緒に注文すると、
供されないので要注意danger

中華屋さんの不可思議な事象でもあるcatface

| コメント (0)

2014年2月10日 (月)

雪が積もったら

車は絶対運転しないsign03sign03

冬タイヤ持ってないし、チェーンもないしsweat01coldsweats01

で、雪が積もると必ず近所の坂道で見かける、放置車両eyecar

夏タイヤだけでは、
ちょっとした坂でも車は登らないことは分かりきっているからdanger

これくらい大丈夫、と思う時点で大丈ばないのであるcatface

| コメント (0)

2014年2月 9日 (日)

大雪去って

大雪が去って今日は晴れたsun

庭に積もった雪を掘削して

037

深さ計測すると

040

40cmcoldsweats02

我が家での最高新記録ですなcoldsweats01

039

HANAもすっぽり埋まってしまう深さcat

041

適当に除雪したけど、当面車は出せませんなwobblysnow

| コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

大雪の1日

朝から雪が積もったsnow

030

庭に置いていた自転車の荷台には20cmの積雪。

031

HANAも驚いたcat

027

晩酌用に、天然冷蔵庫でビールを冷やしたbeer

032

その後、さらに雪が積もり、
どこに冷やしていたか、分からなくなってしまったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

雪見酒準備

明日は関東でも積雪20cmになるとかsnow

幸いにして明日は土曜日で休日、
そうとなれば雪見酒の準備じゃっsign03happy02

026

屋久島産芋焼酎、これのお湯割りで決まりだねheart04spa

| コメント (0)

2014年2月 6日 (木)

ホテイのやきとり

まだある。

008

昭和のベストセラー

009

おおば比呂司氏のイラストも当時のまま。

010

常温で食べると、中身はゼラチン状wink

ほんとに炭火で焼いているから、
缶詰とはいえ本格的な味わいdelicious

ただ、これひと缶だと物足りないなcoldsweats01

そんなときはっsign03

00_top

ジャンボサイズっsign03coldsweats02

冗談かと思ったけど、1,750kgで¥2,357、
ほんとに売っているらしい。

今度話のタネに買ってみようかなchick

| コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

どん兵衛鴨だしそば

立春が過ぎても寒いsnow

そんなときは鴨南蛮に限るchick


018

どん兵衛シリーズの新発売商品new

021

鴨南蛮、の表記はないので、鴨肉は入っていないかな、
と思ったけれども、さすが日清、合鴨だけどちゃんと入っているshine

020

かなり小さい塊だけどcoldsweats01

022

スープ、蕎麦とも文句なく旨いwink

023

お店で鴨南蛮を食べると千円前後するけど、
これだと百数十円yen

お手軽で安くて美味しいんだから、
これで十分満足な自分であるfullgood

| コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

たくさん歩く人に

健康管理上、毎日必ず1万歩以上歩くようにしているrun

で、問題になるのが靴danger

すぐにソールは痛んでしまうし、
足にマメや靴擦れができたりもするwobbly

そこでshine

015

たくさん歩く人用の、高反発インソールgood

016

これはいいhappy02

017

足がえらく楽になって、いくらでも歩けるような感じhappy01

今度から1日2万歩以上を目標にするかcoldsweats01

| コメント (0)

2014年2月 3日 (月)

豆まき

子どもが成長して、豆まき、はやらなくなったけど、豆は家にある。

Photo

今は小分けになったのが売られているshine

子どもの頃、この炒り大豆は別に美味しいとは思わなかったけど、
今、食べると香ばしくて結構美味しく感じるdelicious

大人になって味が分かるようになったんでなく、
明らかに昔より美味しくなっているgood

技術革新で昔とは違う炒り大豆になってんだね、きっとwink

| コメント (0)

2014年2月 2日 (日)

手作りサンマーメン

生ラーメンでサンマーメンを作ってみようnoodle

011

醤油味で細めの麺ならなんでもok

012

もやし、キャベツ、長ネギ、シイタケ、キクラゲ、人参、ニラ、
そして豚肉を入れてpig

具材を炒めたところにスープを注ぐのがポイントspa

014

家で作っても美味しいサンマーメンであるgood

| コメント (0)

2014年2月 1日 (土)

真鯛のアラ

真鯛のアラをゲットgood

005

いつもスーパーで売っているとは限らない、
難易度の高い食材であるfish

で、我が家ではこれを鍋料理に使うflair

006

けっこう可食部があり、ダシも半端なく旨みがあるhappy02

これで¥200、やっぱ鯛は魚の王様と思わせる、真鯛のアラであるwink

| コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »