« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

花は咲く

突っ込みどころ満載の紅組司会の綾瀬はるかsweat01

でも、「花は咲く」はよかったtulip

一時はどうなるかと思ったけれどcoldsweats01

| コメント (0)

2013年12月30日 (月)

3食外食

朝マックfastfood

145

チキンエッグマフィンセットchick

146

昼は、すき家taurus

147

牛丼並+とん汁お新香のセット。

148

夜は居酒屋、〆はラーメンnoodle

149

今日も朝からよく働いたsweat01

150

会社にいるときより働いたのではcoldsweats01

151

頑張っても、なかなか思い通りに終わらない家での仕事sweat01

152

時間がいくらあっても足りない感じwobbly

153

今年最後のラーメン食べて、明日の大晦日も元気に働くゾrungood


| コメント (0)

2013年12月29日 (日)

プリムラジュリアン

今日は庭の大掃除sweat01

仕上げに花壇に花を植えたtulip

142

プリムラジュリアンshine

143

絵の具から飛び出したような鮮やかさの花々good

144

殺風景な冬の庭が一気に華やいだhappy02fuji

温室育ちと思われるけど、この寒さに耐えて、
いつまでも綺麗な花を咲かせておくれwinksnow

| コメント (0)

2013年12月28日 (土)

¥2,000OFF

今日も大掃除で疲れたので、宅配ピザを取った。

138

¥2,000以上のピザを2枚注文すれば、
¥2,000OFFになるクーポンを使ったticket

139

シカゴトラッドRサイズ¥2,700shine

141

ポテマヨキッズRサイズ¥2,100shine

140

計¥4,800なんだけれども、クーポン使用で¥2,800にgood

そういえば宅配ピザって、定価で買ったことないなsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年12月27日 (金)

どさん子大将

仕事納め。

会社帰り、ほろ酔い気分で、地元の、どさん子大将へrun

125

どさんこ、と付くラーメン屋さんは3つあり、

どさん子大将:北宝商事
どさん娘ラーメン:サトー商事
どさん子ラーメン:ホッコク

混同されがちだけど運営会社が異なり、フリークの間では、
”大将”、”娘”、”ペリカン”の愛称で呼ばれている。

このお店は”大将”だねgood

カウンターと小上がりもある店内。

137

昭和の空気がいっぱい。

メニュー。

127

128

129

130_2

131

味噌ラーメンを待つ間に瓶ビールで一杯beer

126

炒めた野菜にスープを入れる過程が垣間見れるカウンター席。

132

札幌味噌ラーメンの基本の作り方であるshine

133

スープも麺も、申し分ない、完成度の高い味噌ラーメン。

明日から9連休なので

135

思い切り卸しニンニクをぶち込んで頂きましたsmile


| コメント (0)

2013年12月26日 (木)

訳ありみかん10kg¥1,990

みかん、を箱買いしたshine

117

愛媛産、ネットショップで訳あり10kg¥1,990だったgood

118

訳あり、って言っても、皮の表面にちょっとした傷がある程度、
可食部に至ってはなんの遜色もないok

やっぱビタミンCはサプリより、
天然食材から摂るほうがいいよねwink

| コメント (0)

2013年12月25日 (水)

クリスマスブーツの思い出

クリスマスといえば、クリスマスブーツxmas

No450318_4

なんでも日本が発祥で、外国にはないそうでeye

でも最近、
以前よりも売っているのを見かけなくなったような気がする。

で、クリスマスブーツの思い出shine

小学生の頃、近所の個人経営のストアーでも売られており、
クリスマスが終わっても、まだ売られていた。

年が明けて、節分が終わっても、まだ売られていたcoldsweats02

値引きをする訳でもなく、定価のまま、
ずっと売られていたクリスマスブーツ。

いつ頃まで売られていたか、記憶は定かでないけれど、
結果的に、ほぼ一年中売られていたんではないかなcoldsweats01

1970年代、今思えば、ほんと大らかな時代だったcatface

そのストアーはとっくの昔になくなってしまったけれども、
クリスマスブーツを見かけるたびに、思い出すできごとであるconfident

| コメント (0)

2013年12月24日 (火)

原価¥600ちょっと

今年もケーキは手作りcake

115

スポンジ、生クリーム、フルーツ缶詰、ツリーチョコ、
全部で¥600ちょっとだったgood

116

スポンジはチョコ仕様、美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2013年12月23日 (月)

煮込みラーメン

たまに買ってみるshine

094

中はふたつに小分けになっている。

095

煮込んでも、簡単には伸びない中華麺。

100

なかなか美味しいんだよね、煮込みラーメンspa

101

スープの素も入っているので便利、また食べよう、っとdelicious

| コメント (0)

2013年12月22日 (日)

チャーシューメン

今日はフローリングのワックス掛けshine

お昼はいつもの中華屋さんへ。

114

このゆるい空気が大好きなお店。

112

休日ということで昼間からbeer

104

昼から餃子とビールって、ほんと贅沢で幸せheart04

105

〆はチャーシューメン¥680pig

108

チャーシューは5枚heart04

109

中華屋さんのチャーシューメン、って美味しいねdelicious

110

最後の餃子はスープに浸して、これがまた旨いlovely

111

満足満足とお店をあとにすると、嬉しいお土産present

113

そうか、今日は冬至かflair

柚子湯でしっかり暖まろう、っとgoodspa

| コメント (0)

2013年12月21日 (土)

東京名菓ぽんぽこおやじ

東京駅で買ったpresent

090

東京名菓ぽんぽこおやじshine

091

かつて「名菓 ぽんぽこ」というお菓子が存在した。

noteぼくはぽんぽこ人気者ぉ~ぽんぽんたぬきぃ~
 ぽんぽこたぬきのお饅頭ぅ~、ぽんぽこぽんぽこぉ~ぽぽぽんっnote

0

子どもの頃、平日夕方アニメ再放送枠でこのテレビCMが流れ、
関東近辺で自分と同世代なら、知らない人はいないと思うお菓子であったtv

しかし、製造元のロバ製菓㈱は投資損失が原因で1995年に倒産、
「名菓 ぽんぽこ」はもう存在しない。

でもでもeye

お菓子の製造・販売における本業では利益が確保されていたことから、
翌年に元専務が㈱東京ぽんぽこ本舗という会社を興し、
同じ型を元に饅頭を生産、それが「ぽんぽこおやじ」なのであるflair

092

失いかけた昭和の名品に再び出会えることに感無量crying

093

そうそう、このモフっとした食感、これはまさに「ぽんぽこ」であるdelicious

たぬきの顔が違っているけど、同じ型を使っているので、
姿形は当時の「ぽんぽこ」と変わらない。

再販を果たしてくれた元専務の心意気に感謝しつつも、
いつまでも作り続けて欲しいと願わずにいられない、
「ぽんぽこおやじ」である。

| コメント (0)

2013年12月20日 (金)

長寿軒@湯沢でラーメン大盛

日帰りで秋田出張bullettrain

滞在時間2時間というハードスケジュールの中、
湯沢駅下車。

069

昼食のため駅前を歩くが、かなりの積雪snow

072

事前に決めていたラーメン屋さん、長寿軒noodle

073

地元の方の絶大な支持を受けるラーメン屋さん、
食べログスコアは3.5超えの人気店でもある。

店内はカウンター席に

075

テーブル席がいくつかあり、昭和の雰囲気たっぷり。

086

女性3人で切り盛りする店内は、どことなく居心地のよい空間になっている。

メニューはこれだけcoldsweats02

076

餃子やライスはおろか、トッピングさえメニューにない。

お腹が減っていたので、ラーメン大盛¥650を注文。

077

表面を脂が覆い、湯気が立たない、まさに雪国寒冷地仕様のラーメンspa

078

スープは豚骨ベースの醤油味、僅かに節系の風味も感じるpigfish

081

しっかりした麺は濃厚なスープによく絡む、
いやいやこれはほんと美味しい、完成度の高いラーメンだぁheart04

大盛だとチャーシューは2枚、これも美味しいhappy02

085

そしてこの地方独特のラーメン具材、お麩eye

084

スープを吸って面白い食感にhappy01

雪が降りしきる中食べる寒冷地仕様ラーメン、
もう最高のシチュエーションで大満足の一杯、
身も心も温まるほんとに素晴らしいラーメンであったhappy02full

| コメント (0)

2013年12月19日 (木)

究極のインスタントラーメン

アフター鍋はいつも、うどん、だけれども、
インスタントラーメンにしてみたflair

053

ダシの旨みを活かすなら、スープは塩がいいgood

054

もう鍋の素材のダシが利きまくりの絶品スープsign03

055

このスープ、作ろうと思って作れない、
鍋の副産物からなる技、
まさに究極のインスタントラーメンであるhappy02

| コメント (0)

2013年12月18日 (水)

水新菜館@浅草橋で広東麺

JR浅草橋駅下車train

064

新規にオープンしたラーメン屋さん狙いで来たけど、
スープ終了で早仕舞いsweat01

即座に、広東麺で有名な水新菜館(みずしんさいかん)に行き先変更good

062

まさに街の中華屋さんの、活気ある雰囲気の店内。

057

ずっと前から食べてみたかった広東麺¥900と決めていたけど、
一応メニューを見て悩んで決めた振りをするcoldsweats01

056

登場shine

058

たっぷり具材に感激lovely

あっさり醤油スープspa

059

具材をチェックすると、海老にうずらの玉子も発掘sign03

061

スープとよく絡む縮れ麺、美味しい美味しいhappy02

060

寒い師走の夜には、
餡かけラーメンが心底から温まるわけでshinewink

| コメント (0)

2013年12月17日 (火)

ニュータッチ 九州じゃんがら辛とんこつラーメン

あの、九州じゃんがら、のカップ麺がついに発売happy02

047

もう十年くらい前からそんな噂はあったけれども、
ついに実現って感じか。

048

秋葉原本店の画像もプリントされている。

お店では、からぼん、というメニューの商品化noodle

九州じゃんがら、では基本的に3種のスープがあり、

①九州じゃんがら:オリジナル
②ぼんしゃん:博多風
③こぼんしゃん:熊本風

で、②に10種のスパイスを加えピリ辛仕様にしたのが、
からぼん、となるflair

050

かなり辛そうな仕上がりspa

051

お店で、からぼん、は食べたことないけど、遜色なく美味しいdelicious

特筆すべきはこの麺shine

052

細めストレート麺はかなり再現性が高いcoldsweats02

そして薄かったけど豚の角肉はまさにお店そのものの味わいhappy02

これはもう年内中に秋葉原本店行って、
本物の、からぼん、を食べて帰ろうcoldsweats01

| コメント (0)

2013年12月16日 (月)

クラゲ

料理で初めてクラゲを使ってみたshine

乾燥タイプでなく塩漬けタイプ、ひと袋¥100くらいだった。

042

中華料理の前菜や冷菜に欠かせないけど、
今回は酢の物の具材として使用。

044

先日、料理屋さんで食べたメニューのパクリcoldsweats01

で、クラゲ、味なんてないんだけれも、
この独特の歯応えは最高delicious

045

クラゲ大好きheart04

そして、海月と書いてクラゲ、なんかロマンのある漢字でもある。

| コメント (0)

2013年12月15日 (日)

実質負担金0円

娘がiPhoneに機種変したいとのことでドコモショップへ。

機種変更のお客様は2時間待ちsweat01

一度家に帰って再び受付へ。

iPhone5c32GBで¥95,760。

046

ふ~ん、2年間使えば、端末代の実質負担は¥0なんだcatface

でも自分は要らない、ガラケーで十分だからmobilephone

| コメント (0)

2013年12月14日 (土)

障子紙張替え

年末、障子紙の張替えsweat01

今年はプラスチック障子紙にしてみたflair

033

これはいいかもheart04

034

これなら当面は張替えが不要になるハズheart04

古い障子紙を剥がす作業はHANAにも手伝ってもらったcat

035

まさに猫の手も借りたい年末であるsweat01

無事完了shine

036

難しい作業ではないんだけれども、
終わったのは日が暮れたあとだったcoldsweats01

| コメント (0)

2013年12月13日 (金)

イカフライ・ラーメン

駄菓子でもあるイカフライ。

ビールとも相性よしwinkbeer

002

コレ、インスタントラーメンに入れると美味しいheart04noodle

003

そのまま盛っても硬いので、お好みの硬さまで煮込むspa

004

保存も利くので、ラーメンの具材がないときのは重宝する、
イカフライであるhappy02

| コメント (0)

2013年12月12日 (木)

チーズポテトディップ

マックで昨日から期間限定で売られている新メニューnew

023

さっそく買ってみたshine

定価¥150のところ、ケータイクーポン使用で¥120good

024

チェダーチーズとモッツァレラチーズの、
2種類のチーズと刻んだポテトを混ぜたフライ。

025

ソースはマトペーストにチリペッパーやバジルといった、
複数のスパイスやハーブを加えたもの。

美味しい美味しい、赤ワインにぴったりだねheart04wine

で、余ったチーズポテトディップは、
一緒に買ったチキンナゲットと共に、

026

立派な弁当のおかずになるのであるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年12月11日 (水)

維持する理由

維持するだけでお金のかかる旧車、RZ250weep

なぜ、そんな思いまでして維持するのかsign02

理由は3つshine

①当時のときめきを取り戻すため

 RZ250が発売されたのは1980年、当時自分は中学2年の鼻タレ小僧sweat02
 当然免許もなく、一大センセーショナルを巻き起こしたこのバイクはまさに憧れの的。
 今でも排気音を聞くだけでも、あの頃のときめきを取り戻すことができる、
 まさに宝物であるshine

②後世に伝えるため

 とにかく、80年代のバイクシーンは今では考えられないくらい、熱かったspa
 各バイクメーカーは排気量別にライバル車を投入し、
 バイク小僧は挙ってそれに飛びついた。
 RZ250はそんな時代があったことの生き証人でもあるのである。

③バイクは男のロマン、だから

 これに尽きるねgood

| コメント (0)

2013年12月10日 (火)

外装セット購入

愛車RZ250、タンクからガソリン漏れsweat02coldsweats02danger

すぐガソリンを抜いてことなきを得たけど、さてその原因はeye

009

針先ほどの穴がふたつ開いており、塗装で塞いでいたのが劣化で剥がれ、
ガソリンが漏れでたことが判明flair

なんせ33年前のバイク、次から次へと問題が起こるものであるcoldsweats01

我が家にきて8年目のRZ250、タンクの劣化も確実に進んでいたようで。

アメリカ製のガスタンク補修材を買って

007

修理しようとも思ったけど、いかんせん、
修理したところで再発は防げないし、
なにより安全に関わることなので、
この際に買い換えることにした。

ワイズギヤの純正タンクは保有しているけど、
使いたくないのでオークションで買うことにしたflair

Jihai_tankiimg600x4501381303837siop

塗装後新品外装セットが出品されており、無事落札dollar

ネットオークション、旧車を保有していると、ほんとに有難いwinkpc

| コメント (0)

2013年12月 9日 (月)

カツパン

カツパンなるものが八王子の名物だとかeye

食パンに溶いた小麦粉にパン粉をつけて、
鉄板で焼くという料理らしい。

簡単なので、さっそくやってみたshine

020

焼きあがったらウスターソースをかけてflair

021

ふ~ん、なんだか駄菓子のような味わいだねwink

本場でぜひ食べてみたい、パンカツであるdelicious

| コメント (0)

2013年12月 8日 (日)

大掃除のランチ

昨日、今日と大掃除sweat01

で、ランチは中華屋さんでheart04

019

まずは餃子。

012

当然ビール、昼間からbeer

011

〆はサンマーメン¥650。

015

毎度野菜たっぷりで美味しいねhappy02

018

そして午後も大掃除shine

| コメント (0)

2013年12月 7日 (土)

無事我が家へ

無事我が家へやってきた、リトル・グリーン・メンshine

001

かわいいねぇheart04happy01

| コメント (0)

2013年12月 6日 (金)

TDSのお土産

学校をサボってTDSへ行った娘carouselpony

お土産は、サンタバージョンの、
リトル・グリーン・メンのポップコーンバケットを頼んだpresent

O0480048012734931505_2

大人気で、入手は難しいらしいけど、
果たしてどうなることやらsweat01

| コメント (0)

2013年12月 5日 (木)

1パック¥148

業務スーパーで売っている、インスタント袋麺noodle

136

5個入り1パックが¥148、
4種の味を揃えて合計20個で¥592shineyen

ゆえに、最近は1杯¥700はする、
お店のラーメンは食べていないわけでwobbly

| コメント (0)

2013年12月 4日 (水)

ちょっと難しい

長野県の諏訪に、
ドンペリ定食なるものを出すラーメン屋さんがあるらしいeye

0105_15

お好きなラーメンに餃子、ライス、
そしてドンペリの白が付いて¥20,000也shine

ラーメンも餃子も大好きだけど、
ドンペリと合わせるとなるとちょっと難しいcoldsweats01

ちなみにロマネコンティ定食¥800,000ってのもあるらしいcoldsweats02

| コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

けんちん汁

久し振りに、けんちん汁、を作ったspa

Photo

根野菜を中心に醤油で味付けが基本、
動物性蛋白質は入らないので精進料理である。

で、この、けんちん汁、実は神奈川の郷土料理だったりするflair

鎌倉にある建長寺で作られたから、
けんちょう汁→けんちん汁、らしいcoldsweats01

うどん、を入れてもよし、お餅を入れてもよし、
けんちん汁大好きであるheart04happy02

| コメント (0)

2013年12月 2日 (月)

高騰の理由

鶏卵が高騰していることは以前触れたchick

アベノミクス効果と思っていたけど、供給不足が原因。

鶏卵価格を調整するために、
国は養鶏農家に奨励金を交付するらしいcatface

この制度の利用が増えたことに加え、
この夏の猛暑で鶏卵不足に陥ったらしい。

そしてコンビニエンスストアのおでんや、
クリスマスケーキ向けの需要時期となり、
現在の価格となっている、らしいsad

Bsd1311260600004p2_2

早く上げ止まりになってくれないかな、
ガソリンの値上げより家計に響く我が家であるweep

| コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

ふと気付けば

もう師走。

早いなぁ、ほんとに。

ついこの間正月だったのに、
ほんと歳をとると月日の流れが早く感じるものであるcoldsweats01

| コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »