« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

またひとつ

秋葉原ラジオストアーが閉店したことをニュースで知った。

Ph_985x673

またひとつ秋葉原の歴史が消えることに残念な想いであるcatface

お店を利用したことはなかったけど、
昭和の雰囲気たっぷりの中を歩くのは楽しかった。

併設する秋葉原電波会館、ラジオセンターは営業を続けるそうで安心したけど、
こちらも時間の問題かな、と複雑な心境になるできごとであった。

| コメント (0)

2013年11月29日 (金)

DHAサプリ

定期的に買っている、DHCのDHAサプリ。

キャンペーンの案内が届いたmailto

134

最大18%OFF、さっそく買いに行こうrun

135

4ヶ月分まとめ買いgood

¥940も得したheart04dollar

| コメント (0)

2013年11月28日 (木)

ロマビスタジャケット

冬用のアウターを買ったsnow

069

ロマビスタジャケット、品番:PM3996、カラー:010ブラック。

アメリカのアウトドア用品の老舗ブランド、コロンビア製shine

070

この秋冬モデル、前からずっと欲しかったんだよねぇheart04

Photo_2

でも、山登り用のジャケットでなくてタウン用、
会社に着て行こう、っとrun

| コメント (0)

2013年11月27日 (水)

高圧洗浄機

前から欲しかった高圧洗浄機、
ネットで送料込¥2,380で売っていたので買ってみたshine

102

さっそく使ってみた。

103

思っていたよりパワーがない、洗浄パワーが持続しない、
ってのは買う前から覚悟していたけど、
思っていた通りであったcoldsweats01

ただ、状況で使い分ければ、けっこう重宝するアイテムになると思うflair

| コメント (0)

2013年11月26日 (火)

ゴボ味噌コンビーフ

ゴボウは体にいいので、お弁当には欠かさないけど、
キンピラばかりでは飽きてしまう。

そこで、ゴボ味噌コンビーフ、作ってみようgood

122

これ楽しいね、キコキコやるのcoldsweats01

123

切ったゴボウとコンビーフを胡麻油で炒め、
味噌、砂糖、味醂を加えて完成shine

128

これは美味しいっsign03

味噌とゴボウとコンビーフが意外にマッチ、
冷めるとより旨みが増すので、
お弁当のおかずにはもってこいだねgoodwink

| コメント (0)

2013年11月25日 (月)

老眼鏡デビュー

なくても困らないけど、あると便利なので買ってしまったcoldsweats01

116

老眼鏡sweat01eyeglass

日常的には必要ないけど、小さい字や地図を見るには助かるsweat01

117

えっsign02、そんな目安があるんだeye

サンプル品を試着して、度数+2.00が丁度よかったからそれを買ったけど、
実年齢以上に老化が進んでいる、ってことかcoldsweats02

| コメント (0)

2013年11月24日 (日)

最後の生秋刀魚

この秋は1回しか秋刀魚を食べてなかったfish

今年はあまり安売りしてなかったからdespair

で、スーパーに行ったら、
今シーズン最後の生秋刀魚、の表示danger

125

2匹で¥350。

さっそく塩焼きでheart04

126

脂がのった最高の秋刀魚の塩焼きheart04

127

炊き立ての白飯で、もう最高の贅沢であったhappy02

| コメント (0)

2013年11月23日 (土)

餃子専門店 親方のぎょうざ

初めて行ってみたrun

114

その存在は前から知っていたけど、
なかなか食べに行く機会がなかった。

115

店内はカウンターに4席、

104

4席のテーブルが3卓。

113

全面禁煙で清潔感溢れる店内、
経営者がしっかりしている証、これは期待が持てるお店であるheart04

メニュー。

107

ラーメンもあるheart04

108

生ビール¥500を頼むと、ポテトサラダのお通し、
これは超嬉しいhappy02

106

餃子専門店で飲まないわけにはいかないcoldsweats01beer

大判餃子定食¥500shine

109

大きな餃子が5個lovely

110

冷凍じゃなくて完全な手作りwink

111

厚みのある皮にジューシィーな餡、
野菜もたっぷりでこれは美味しい餃子だぁhappy02full

112

家族経営と思われるお店、
チェーン店にない家庭的な雰囲気がとっても素敵なお店happy01

ラーメンが5種類あったので、
あと5回は食べに行かせてもらいますわheart04good

| コメント (0)

2013年11月22日 (金)

高騰続く

¥98で買っていた玉子が¥148になり、
新しく¥98で売っていたドラッグストアーを見つけた、
ってことは以前触れた。

ところが今日行ってみたところ

098

¥128に値上げしていたwobbly

やはりこの店も値上げ、鶏卵は全国的に高騰しているようであるdanger

ちなみに、最初に¥98で売っていたドラッグストアーは、
今日時点で¥158まで値上げしていたup

アベノミクス効果が、
我が家の家計にも確実に影響していることを実感するできごとであるcatface

| コメント (0)

2013年11月21日 (木)

トップバリュ ボージョレ・ヌーボー

11月の第3木曜日、ボージョレ・ヌーボーの解禁日。

さっそく買ったgood

099

この秋に採れたブドウで作った新酒wine

熟成させない赤ワインなんて美味しくない、
なんて、無粋なことは自分は言わないcatface

100

この秋も作物が無事に収穫できたことに感謝し、
収穫の喜びを味わうために飲むワインだからshine

101

トップバリュ製で¥950。

普段はチリ産の赤ワインを買っているから、
それでも割高感はあるcatface

それこそ無粋なことだったりしてcoldsweats01

| コメント (0)

2013年11月20日 (水)

大きなケヤキ

秋晴れの気持ちのいい日が続くsun

朝のウォーキングが気持ちいいrun

コース途中にある大きなケヤキ。

088

紅葉も始まり、思わず足を止めて見上げてしまうmaple

091

天気がいいと、ほんとに楽しくなる光景shine

092

明日も晴れますようにconfident

| コメント (0)

2013年11月19日 (火)

自家製酸辣湯麺

酸辣湯麺が食べたいheart04

でも、食べられるお店は限られてしまうwobbly

そんなときはインスタント袋麺を使って作るflair

酢、ラー油、黒胡椒、とろみちゃん、があれば本格的にできる。

085

袋麺のスープの種類は不問、
どうせベースの味は大量の香辛料で吹き飛んでしまうのでdanger

086

具材は適当でgood

087

とにかく、酢、ラー油、黒胡椒を、これでもかっsign03
ってくらい投入すると味はまとまり、本格的な仕上がりになる。

寒いこれからにはもってこいのお手軽な一杯であるwinknoodle

| コメント (0)

2013年11月18日 (月)

税込¥98

我が家では10個入り税込¥98の生玉子を買っているchick

近所のドラッグストアーで、ひと家族1パック限りだけど。

しかし、最近徐々に値上げをし、とうとう¥148まで値上げしたwobbly

毎日玉子が欠かせない我が家では大打撃impact

でも、別のドラッグストアーで¥98で売っているのを見つけたwink

449

この店はどうか値上げしませんようにsad

そんなことがあって、
ラーメン屋さんで味玉トッピング¥100はとっても割高に感じ、
躊躇してしまうこの頃であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年11月17日 (日)

地元産米

地元の農家の方が作ったお米を入手shine

080

当然新米new

081

艶、粘りがいつも食べているお米とぜんぜん違うhappy02

084

おかずなんていらないね、白飯だけで十分満足full

そうそう、昔はお米って農協通さずに農家から直接買えなかったけど、
(いわいるヤミ米)今は問題ないみたいflair

| コメント (0)

2013年11月16日 (土)

味の素冷凍ギョーザ

味の素の冷凍餃子を買ってみた。

072

サクライ君がCMしているやつですなcatfacetv

073

なんでも油も水も不要らしいeye

074

なるほど、餃子の下に油と水が固まって凍っているんだflair

だから、そのままフライパンに並べて火をつけるだけで簡単に焼けるspa

075

これはお手軽だねwink

076

餃子を焼くのは難しいけど、これは失敗のしようがないgood

079

味も申し分ない、美味しい餃子であったdeliciousfull

| コメント (0)

2013年11月15日 (金)

もやし鍋

今シーズン初鍋spa

もやし鍋スープを使ってみた。

066

もやしは豆つきheart04

067

美味しい美味しいdelicious

068

野菜もたっぷり補給できるのが鍋のいいところ、
〆のうどんも美味しい美味しいheart04

やっぱ鍋はいいねぇgoodfull

| コメント (0)

2013年11月14日 (木)

エプソン カラリオ PX-045A

今まで使っていたカラリオが壊れたので、
新しいのを買ったnew

063

ネットで送料込み¥5,393で購入good

カラリオも安くなったね、この値段なら修理するより絶対安いし、
なんてたってインクカートリッジ全色揃えてもこの値段くらいになるしcoldsweats01

そして小さくなったねflair

064

今まで使っていたカラリオの半分ってとこかwink

さ、年賀状印刷するかsweat01postoffice

| コメント (0)

2013年11月13日 (水)

灯油ポンプ

今まで使っていた灯油ポンプが壊れたので、
新しいのを買ったnew

039

今度のは、なんと満タン自動停止機能つきshine

実際に使ってみた。

040

ほんとに自動で止まったcoldsweats02

これは凄い、今まではよくタンクから溢れて大変な目にあっていたけど、
これなら絶対に溢れることはないねwinkgood

| コメント (0)

2013年11月12日 (火)

鍋焼きつねうどん

スーパーで売られていた。

035

なんと税込み¥99sign03

036

お湯を入れて直火にかければOKok

鍋も丼も必要ないから超便利good

037

餅と玉子とネギは自分で入れたshine

038

うどんも美味しい、これからの季節、
アウトドアでも活躍しそうだねwink

そして、なによりもカップうどんより暖まるし、
カップうどんより安いのが嬉しいhappy01full

| コメント (0)

2013年11月11日 (月)

秋刀魚の刺身

パックで買った秋刀魚の刺身fish

021

一匹買っても自分で捌けないなからsweat01coldsweats01

023

以前に挑戦して、可食部がほとんど残らなかったweep

脂が多い秋刀魚は身が柔らかくて捌くのが難しいdanger

022

こんなの自分で造れたらいいよなぁheart04good

| コメント (0)

2013年11月10日 (日)

ちらし寿司

今夜は、手巻き寿司fish

あまり好きではないので、
寿司ネタを使って自分だけ、ちらし寿司shine

041

白飯は当然酢飯good

042

美味しい美味しいwinkfull

| コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

オギノパンのカレードーナッツ

神奈川では、あげパン、で有名なオギノパンbread

そこのカレードーナッツを買ってみたgood

019

カレーパンでなく、
サックサクに揚がるドーナツ生地でカレーを包んでいるので、
カレードーナツ、らしいcatface

020

アツアツの揚げたてにかぶりつく、
美味しい美味しい、カレーパン大好きheart04coldsweats01

| コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

グラコロ

マックのグラコロ、秋冬の期間限定商品、
久し振りに買ってみたshinefastfood

016

販売から20年経つらしいですなcatface

017

過去に1回か2回ぐらいは買った記憶があるcoldsweats01

018

で、このグラコロ、ほとんど小麦粉で構成されているらしいcoldsweats02

バンズ:小麦粉
パン粉:小麦粉
ホワイトソース:小麦粉
マカロニ:小麦粉

015

まぁ確かにそうなんだけどさ、
ホワイトソースなんてほとんどジャガイモだし、
マカロニなんてほとんど入ってないからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

海老に思う

最近、ニュースで話題になっている偽装表示tv

飲食店で、「車海老のテリーヌ」の海老が実はブラックタイガーだったり、
「芝海老のチリソース」の海老が実はバナメイだったりscorpius

これは完全に犯罪行為、消費者を完全に騙しており、
叩かれて当然のことであるangry

でも。

車海老のテリーヌ ⇒ 海老のテリーヌ
芝海老のチリソース ⇒ エビチリ

と表示してれば、何も問題なかったはずflair

例えブラックタイガーを使おうが、バナメイを使おうが、
海老を使っていることには間違いないからok

都内にある、海老フライで有名なレストランがあるけど、
そこは冷凍のブラックタイガーを使っているeye

メニューには海老フライとしか表示してないので、
問題にはならないし、
都内屈指の美味しい海老フライとして知られている。

ブラックタイガーだけど、誰もがみんな美味しい、
って食べている海老フライであるlovely

本来、美味しい海老を明らかに見下している今回の偽装表示、
関係者はマスコミばかりでなく、海老にも謝罪して欲しいpout

まぁ、偽装元の食材を有難がる消費者にも問題があると思うけどcatface

| コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

残高¥5

娘のパスモにチャージするように頼まれたtrain

会社帰りに駅に寄ってチャージgasstation

入金前残高¥5coldsweats02

どんな使い方をすればこんな残高になるんだろcoldsweats01

| コメント (0)

2013年11月 5日 (火)

訳ありカステラ

ネットショッピングで、”訳あり”で検索すると面白いpc

特に食品の場合、不揃いや切れ端が破格で売られているgood

で、心ときめいたものshine

Tabemall_579860

老舗メーカーの上質長崎カステラ切れ端1.5kgで¥2,480っsign03coldsweats02

1.5kgのカステラって、食い出がありそうだねcoldsweats01

しかもっsign03

定番の「蜂蜜」味を中心に、
抹茶、黒糖、ココア味などが混ざる場合もあるそうでlovely

正月用に注文しようかなlovely

| コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

おでんうどん

余った、おでん、は、うどん、の具材としてみたshine

003

一部の立ち食い蕎麦で見かけるメニューである。

004

当然、鰹ダシの濃厚醤油の汁で、美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

初おでん

今シーズン初のおでんheart04

001

子どもの頃、おでん、ってご飯のおかずにならないから、
あんまり好きではなかったcatface

002

でも、大人になって酒を飲むようになると、大好きな料理になるcoldsweats01

おでん、にはやっぱり冷や酒、冷酒でなくてねdangerbottle

| コメント (0)

2013年11月 2日 (土)

赤霧島

この秋モノが入手できたgood

Photo

千円台で買えたけど、プレミアム価格であったcatface

でも、これを飲みにつけて、いよいよ秋本番って感じでmaplebottle

| コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

ホーロー看板

近所で見つけた、懐かしいホーロー看板。

475

民家の納屋の土壁で発見、状態はかなり良好shine

ホーロー看板といえば小学低学年の頃、
通学路に刺激的なのがあったのを思い出したflair

Earthuzub2

それが、由美かおる、だった、と知ったのは割りと最近であるcoldsweats01

| コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »