« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

バズ・ライトイヤー

ハロインのパーティーに仮装して参加してください、
とお呼ばれされたら、さて、なにに変装するかsign02

自分だったら、バズ・ライトイヤーがいいなheart04

Photo

でも、この手の仮装は顔が似てなきゃ話しにならないなsweat01coldsweats01

映画「トイ・ストーリー」公式コスチュームで¥16,060shine

まぁ、そんなシチュエーションは一生ないと思うけどcoldsweats01

| コメント (0)

2013年10月30日 (水)

オットギ チーズラーメン

以前に買った韓国製インスタントラーメンnoodle

537

チーズラーメンsign02coldsweats02

539

う~ん、チーズがほんとに香ってるcoldsweats01

541

麺はしっかりした太麺、では頂きますdelicious

540

おっsign03これは旨いラーメンだっsign03happy02

スープはピリ辛でチーズのコクと相まってまさに絶品、
それをしっかりした麺が受け止めて相乗的に旨さを発揮するlovely

このスープなら

542

ご飯をぶち込んで食べて不味いわけがないcoldsweats01

超絶品リゾットheart04

久し振りに自分的大ヒットのインスタント麺、
また新大久保まで買いに行こう、っとruncoldsweats01

| コメント (0)

2013年10月29日 (火)

関東風うどんの危機

関東のうどんが危機に晒されている、ということは以前触れた。

情報ソースは「めしばな刑事タチバナ」。

関東のうどんといえば、鰹だしの濃い味が基本。

それに対し、関西のうどんといえば、昆布だしの薄味が基本。

しかし、讃岐うどんチェーンのブームで、
関東のうどんにも昆布だしが広まりつつあり、
やがては、うどんは昆布だしで天下統一されてしまうのでは、
と、いうような内容だった。

確かに、最近の立ち食い蕎麦屋では、
「うどんは関西つゆで出しています」ってところも出始めた。

極めつけは、トップバリュの和風カップ麺、
蕎麦は鰹だしだけど、
うどんは選択の余地なく昆布だしとなっている。

519

そして30年前の池波正太郎著「男の作法」によれば

 確かに東京のうどんは、ぼくらでもまずいんですよ。
 おつゆが辛いんだから。
 うどんはやっぱり上方の薄味のおつゆのほうが、
 ぼくらでもうまいんですよ。

まさに今の関東うどん事情を予言したかのようなエッセイである。

自分は関西のうどんも素直に美味しいと思うし、
関東のうどんも負けず劣らずに美味しいと思う。

真っ黒でしょっ辛いつゆにコシのないうどん。

それにトッピングのコロッケを入れて、
鰹だしに溶け出したところをコシのないうどんと一緒に喰らいつく、
ほんと関東人でよかったと実感するひとときである。

鰹だしの濃い口醤油味で食べるうどん、
どうか関東から絶滅することなく、
いつまでも食べ続けていたいと願う自分である。

| コメント (0)

2013年10月28日 (月)

八王子みんみんラーメンしょうゆ味

日清食品で新発売のカップ麺、
「八王子ラーメン」を買いに行ったら売っていなかったweep

でも、「八王子みんみんラーメンしょうゆ味」が売っていたので、
それを買った。

520

北海道にある、とかち麺工房製。

521

一応、店主監修となっているcatface

522

表面に脂が浮き、醤油味で具材はタマネギ、
八王子ラーメンの基本は踏襲している。

524

この麺は凄い、いくら時間が経っても伸びないcoldsweats02

523

美味しいけど、具材が寂しいかなcatface

確か日清食品のは、メンマと海苔も入っていたからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月27日 (日)

セブンミールで宅配弁当

セブンミールで注文した、
TOY STORY ハロウィーンランチボックスが届いたheart04

531

ランチクロス付きgood

532

画像で見るより、実物の蓋は素敵だったlovely

533

中身も素敵heart04

534

大好きな三色ご飯happy02

535

おかずも素晴らしく充実wink

536

なんだか食べてしまうのがもったいないねsweat01coldsweats01

心ときめくお弁当であったfullhappy02

| コメント (0)

2013年10月26日 (土)

アオクサカメムシ

深夜に飛んでいた虫、無事に捕獲good

529

アオクサカメムシwobbly

きっと異臭攻撃を受けて、HANAも捕獲できなかったんだろうねcoldsweats01

そのまま外に逃がしてあげた。

もう我が家には入ってくるなよなpout

| コメント (0)

2013年10月25日 (金)

シェアポテト

マックで売っているシェアポテトを初めて買ってみたfastfood

527

見た目はかなりインパクトがあるimpact

528

通常のLサイズがふたつ分、
中はちゃんと仕切られているcoldsweats01

値段もちょうどLサイズふたつ分、
味も当然同じcatface

なんかわざわざひとつの容器に入れることはないと思うんだけれどsweat01

| コメント (0)

2013年10月24日 (木)

不気味な音

深夜、寝静まっている部屋に、不気味な音が響いてくるcoldsweats02

ここ数日、毎晩であるmoon3

ブオぉ~~~~~んeye

ブオぉ~~~~~んeye

多分、虫が飛ぶ音だね、それも甲虫類flair

いつも睡魔に負けて、起きて確認したことはないけどsweat01

そのうちに、どっかで寝てたHANAも起きだし、
ドタバタ虫を追いかけている音が聞こえてくるdash

さすがワーキングキャット、ハンターの血は継いでるようでcat

でも、まだ音がする、ってことは捕獲できてないんだねcoldsweats01

ぐっすり安眠したいから、HANA、早く捕まえておくれsweat01sleepy

| コメント (0)

2013年10月23日 (水)

トイ・ストーリー ハロウィーン ランチボックス

セブンイレブンで予約したflair

Toystory_halloween_2

食べ終わったら、弁当箱として使用できるshine

ウッディ、バズ・ライトイヤー、リトル・グリーン・メンが蓋に登場。

弁当箱だけでも¥1,400の価値はあるのではcoldsweats02

今日までに予約すれば、今度の日曜日に配達してくれるpresent

今から楽しみな、トイ・ストーリー ハロウィーン ランチボックスであるhappy02

| コメント (0)

2013年10月22日 (火)

マルちゃんワンタンしょうゆ味

スーパーやコンビニの、カップ麺売り場の脇に必ずある、頼もしい一品shine

515

マルちゃんのワンタン。

516

カップ麺、って気分じゃないとき、おにぎりと一緒に買ったりするwink

517

ティッシュみたいなワンタンsweat01

518

それはそれで美味しいんだけれども、
どうして日本でワンタンっていうとティッシュみたいに薄いんだろsign02

本場中国だと、肉や魚介がパンパンに入ってプリプリなんだけどねlovely

| コメント (0)

2013年10月21日 (月)

ミラノ風ドリア味ヌードル

カップヌードルシリーズの新発売new

504

ビッグサイズしなかいsweat01

505

なんだかサイゼリアのメニューみたいだねcoldsweats01

506

かなり濃厚でチーズがねっとりtaurus

507

味は悪くないけど、この柔らかい麺では役不足wobbly

ただでさえ量が多いので、完食するのは大変だったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月20日 (日)

山田うどんでパンチセット

久し振りに、山田うどん、でランチrestaurant

514

埼玉が発祥のうどんチェーン店、
かかしのやじろうべえが目印のお店。

昔はどこでも見かけたけど、
最近は店舗数が減っている印象がある。

カウンターにテーブル、お座敷まである店内。

508

迷わずパンチセット¥690を注文good

土日祝は生玉子が無料なんだねfree

509

パンチとは、もつ煮込みのことflair

511

なんでパンチかはよく分からないけどsweat01coldsweats01

とにかく、これでご飯を掻き込むのは快感であるhappy02

512

味噌汁替わりのうどん。

510

なんの特徴もない、関東風うどん。

濃い口醤油でまったくコシのないうどん。

自分は昔から食べているので、
これが当たり前のうどんなんだけれども、
実は近年、この関東風のうどんが危機に晒されている、という。

この件については、また別途アップしようと思うcatface

| コメント (0)

2013年10月19日 (土)

予選通過

来年の箱根駅伝、とりあえず母校が予選通過したgood

それにしても今回の予選出場校って名門揃い、
なんか本戦並みだねcoldsweats01

初めてテレビで中継したくらいだからtv

とにかく、これで今年は心置きなく正月を迎えられるshinehappy02

| コメント (0)

2013年10月18日 (金)

ディズニーストアーにて

パークチケットを買いに、都内某所のディズニーストアーに行ったticket

毎度感じるんだけど、ここでチケットを買うのは戸惑うことが多い。

自分の知る限り、客待ちの状態によって4つの購入パターンがある。

①チケットカウンターに並んで、そのまま購入する。
②整理券を先に受け取り、番号が呼ばれたらチケットカウンターで購入する。
③並んでいるときに注文を聞かれ、オーダーシートを渡してくれるので、
 チケットカウンターでそれを提出して購入する。
③整理券とオーダーシートを先に受け取り、
 番号が呼ばれたらチケットカウンターでそれらを提出して購入する。

今日は③だった。

行列最後尾に店員がいて、オーダーシートを渡してくれた。

しかし、そのあと店員はどかに行ってしまい、
あとの客はオーダーシートがない状況で列に並ぶことになった。

自分の後ろに並んだ女子高生ふたり客、
そのことに気付いて慌てている様子。

別にオーダーシートがなくても買えることを知っている自分、
ぜんぜん慌てることないのに。

で、カウンターに近づくにつれてパニックに陥るふたり、
列を乱してオーダーシートを探そうとしている。

見かねた自分、そのまま並んでいれば大丈夫だよ、
と余計なひとことを思わず掛けてしまったsweat01coldsweats01

安心したふたり、丁寧に礼を返してくれた。

いえいえどういたしましてgood

夢と魔法の国、楽しんできてねwink

自分はチケット買うだけで、パークには行かないからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月17日 (木)

あたり前田のクラッカー

まだある。

494

素朴な味わいでけっこうイケるsmile

495

さすがに、てなもんや三度笠、はライブでは知らない世代sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月16日 (水)

日食オートミール

ミューズリーがなくなったので、
今度はオートミールにしてみよう、と買いに行ったrun

ミューズリー同様、なかなか売っていないsweat01

で、成城石井で見つけたshine

499

国産のがあるんだねぇ、レトロな缶詰、思わず買ってしまったcoldsweats01

501

で、食べ方flair

500

熱を通す必要があるのかspa

502

初めて食べる、オートミール。

503

なんだか病人食みたいで味気ないねsweat01

火を通さなくても問題ないみたいなので、
これからはヨーグルトに投入して食べてみようと思うdelicious

| コメント (0)

2013年10月15日 (火)

手のひらを太陽に

幼稚園児の頃、よく皆で歌った。

ぼくのちしお、ってなにsign02

オケラ、ってなにsign02

心よりご冥福を申し上げます。

| コメント (0)

2013年10月14日 (月)

台風26号

つい先日発生したと思ったら、もう日本にやって来るtyphoon

310261wid

明後日は関東直撃だねsweat01wobbly

| コメント (0)

2013年10月13日 (日)

はま寿司デビュー

平日¥94、土日祝日は¥105の回転寿司、はま寿司。

477

初めて行ってみたrun

478

カウンター席よりテーブル席が主体の店内。

481

オーダーはタッチパネル方式pc

メニュー。

493

麺類や刺身、サラダ等、サイドメニューもかなり充実shine

487

では近海モノから攻めてみようheart04

今が旬のサンマ。

482

アジに

483

イワシfish

484

やっぱ青魚は旨いねdelicious

〆サバは近海モノかは微妙catface

479

生シラス。

488

すべて2貫ひと皿で¥105、安いねgood

期間限定の本まぐろ大とろcoldsweats02

489

1貫で¥105、もうこれはメチャクチャ旨いcrying

〆は蕎麦、鴨そば¥262chick

490

こんなに鴨肉が入って¥262sign03coldsweats02

491

旨い旨い、汁も蕎麦もこの値段ではあり得ない旨さcoldsweats02

492

恐るべし、はま寿司good

今までは回転寿司といえばK寿司だったけど、
これからは、はま寿司に通いそうであるsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月12日 (土)

大山登山再開

夏の間、ヤマビルが発生するので避けていた大山登山。

3連休に再開することにしたrun

天気がいいからピークもよく見える。

455

空が、抜けるように青いsun

458

ピーク到着fuji

やっぱ山頂は気持ちいいねぇ、まさに関八州の展望台shine

462

早めの昼食restaurant

465

食後は昼寝、そのあとはコーヒータイムcafe

471

インスタントコーヒーにコンデンスミルクたっぷり、
登山には最高のコーヒーであるtaurus

下山して里山で見つけた大きな案山子。

474

八重の桜sign02

充実した1日であったwink

| コメント (0)

2013年10月11日 (金)

マックトースト

マックで新発売、マックトーストを買ってみたfastfood

451

税込¥100だったgood

452

噂には聞いていたけど、
通常のバンズの裏を焼いて表面にしているのは事実であったcoldsweats02

453

そしてハム1枚とチーズ2枚で完成catface

454

味付けは塩味のみ。

まぁ、他のバーガーよりさっぱりしているから、
オヤジにはヘルシーでいいのかも知れないねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月10日 (木)

大黒軒 天ぷらそば

これも業務スーパーで¥78で売っていた。

444

天ぷら、は、あとのせ、で食べてみたdelicious

447_3

これは美味しいお蕎麦だねcoldsweats02

448_2

麺は挽きぐるみで黒い粒があって、蕎麦の風味もちゃんとするhappy02

スープも、天ぷら、も遜色なく美味しいし、値段のわりにハイレベルな一杯であるshine

本体価格をずっと値上げしないで売ってくれたら、
消費税が8%や10%になっても怖くないねsmile

| コメント (0)

2013年10月 9日 (水)

マイフレンド ソースやきそば

近所の業務スーパーで売っていた。

443

なんと、税込み¥78shine

数量限定でもなく、期間限定でもなく、
いつでも何個でも買うことができるgood

445

ソースは粉末。

446

美味しい美味しい、ボリュームもたっぷりあるしdelicious

最近、こういうマイナーなメーカーのカップ麺を見つけて食べるのが、
マイブームとなりつつあるsmile

| コメント (0)

2013年10月 8日 (火)

緑色の山手線

会社帰り、小田急線が人身事故で振替輸送実施train

根岸線で横浜に向かっていると、
併走する山手線が懐かしい色の車両だった。

50fd2888e3fd5

そうそう、昔は全面、緑色だったんだよねgood

なにかの企画で特別に走らせている車両と思われ。

そういえば、アニメ「サザエさん」は未だにこの車両なんだよねsweat01

山手線は特に思い入れがないから、
個人的には全面オレンジ色の中央線を復刻して欲しいなぁheart04

20年以上前に、中央線沿線の会社に就職した自分にとっては、
中央線といえば、あの全面オレンジ色なわけでsweat01coldsweats01


| コメント (0)

2013年10月 7日 (月)

剣客への道

池波正太郎著の「剣客商売」を読んでると、
本格的に剣道をやってみたくなるbook

51gysgwe0nl__sl500_aa300_

秋山小兵衛とその息子の大治郎の見事な剣さばきの描写を読むにつけて、
自分も立派な剣客になりたい、と、のめり込んでしまうものであるcoldsweats01

幸いにして近所に立派な道場があるshine

これはぜひ入門して心身ともに鍛えてもらい、
剣客への道を歩みだそうflair

今からでも遅くない、意外な才能な見出されるかもしれない。

でも待てよsweat01

何事にも道具から入る自分、
剣道具を一式自前で揃えるとなるとかなりの負担にcatface

そして家の中は、バイク用品、釣り道具、登山用品でいっぱいなのに、
もうこれ以上置き場がないなsweat01

やはり現実的には無理がある、剣客への道であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年10月 6日 (日)

銀杏

銀杏が落ちている穴場を近所で見つけたheart04

432

誰も拾わないから、採り放題であるcoldsweats02

自分に言わせれば、お金が落ちているようなものdollar

440

新モノの銀杏はキレイなエメラルドグリーンshine

442

茶碗蒸しにたっぷり入れて、いや贅沢贅沢smile

| コメント (0)

2013年10月 5日 (土)

ビッグボーイで日替りランチ

久し振りに近所のビッグボーイへrestaurant

434

ランチメニューは17時まで、
ギリギリで入店すればお得なディナーメニューとなるflair

435

土曜日の日替りはハンバーグ&白身フライと香味冷しゃぶshine

437

スープバー、カレーバーが付いて¥733、
やっぱランチはお得であるheart04

438

ドリンクバーはHPのクーポンで¥50、
これもまたお得heart04

439

スープもカレーも美味しい美味しいhappy02

かなり満足度の高い、
ディナーに食べるランチメニューであるgoodfull

| コメント (0)

2013年10月 4日 (金)

100g¥500のステーキ

思い切って買ったtaurus

418

この間の食べ放題より全然いい肉だったheart04

419

やっぱ家庭で美味しいステーキを食べようと思ったら、
それなりのお値段の肉を買わないとねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年10月 3日 (木)

カップヌードル カレー

カレー味のカップヌードル、誕生から40年だそうでshine

428

それを記念して、ポテトが30%増量だそうでhappy02

429

今のところビッグサイズのみ、
レギュラーサイズは今後増量されるみたいflair

430

カレー味系ヌードルでは文句なく№1goodfull

そしてお楽しみは

431

残ったスープにご飯をぶち込んで食べるsmile

これがもう最高に旨いリゾットとなるheart04

ただし、ビッグサイズでこれやると、
かなりお腹が膨れるので要注意danger

| コメント (0)

2013年10月 2日 (水)

ブルー光線カットメガネ

買って会社で使ってるeyeglass

417

3日経過したけど、即効性はないみたいeye

視野が暗くなるので、パソコンに向かうとき以外は外すんだけれども、
面倒くさい、ったらありゃしないsweat01

そしてなによりも

老眼鏡を使用しているのと間違われるのが悲しいcrying

| コメント (0)

2013年10月 1日 (火)

おらが自慢の米

10kg¥2,780のお米が届いたpresent

423

見た目はまったく遜色ない。

424

さっそく炊いてみたspa

425

味もまったく問題なしfull

427

古米だけど、それなりに艶はあるし、
粘り気もちゃんとあるしshine

全部食べ終わったらまた注文しよう、っとwink

| コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »