« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

蒙古風タンメン

娘の通う高校の文化祭に行ったrun

模擬店の出店一覧を見てたら、
気になるメニューを発見eye

146

蒙古風タンメンsign02

明らかに、「蒙古タンメン中本」のパクリメニューだねcoldsweats01

しかも1杯¥100、さっそく買ってみようと思ったけど、
既に売れ切れsweat01

高校生がどこまで、あの名作ラーメンを忠実に再現できるのか、
非常に興味のあるところだったんだけれどcatface

| コメント (0)

2013年8月30日 (金)

日本も捨てたもんじゃない

神保町にある、老舗のラーメン屋さん。

半分のチャーハンとラーメンのセット、
いわいる「半チャンラーメン」を世に送り出した、
最初のお店といわれている。

恐ろしく狭い店内は、昭和で完全に時が止まっている。

ラーメンもまさに昭和の味わいそのもの、
生姜の効いた、昔ながらの江戸前醤油ラーメンの佇まい。

チャーハンに至っては、
濃いめの味付けでベッチャとした仕上がりのひと品。

でもね、ラーメンもチャーハンも、
ほんとクセになる味わいなんだよね、
特に昭和生まれには郷愁さえ感じてしまう。

そしてなによりも、
80歳近い名物店主がこの店の顔なのである。

そんな店ゆえ、客層は自分より年上のオヤジ共が中心、
女性や若者とは無縁の、
昭和のオヤジのオアシスとなっている。

と、そこに若者ふたりのご来店。

大丈夫かぁ、お店間違えてないか。

半チャンラーメン食べたかったら、駅前中華料理屋、
例えば「日高屋」とか「幸楽苑」に行った方がいいよ。

そして彼らが注文したのは、

半チャンラーメン、
しかも、ラーメン麺大盛り。

そのコマンドでオーダーできる、
ってことはリピーターだね、やるね。

店主は咎めることなく、オーダー通りに注文品を供した。

麺大盛りラーメンに貪りつく若者ふたり。

そんな彼らを見て、ふと思った。

まだまだ、日本も捨てたもんじゃない、って。

| コメント (0)

2013年8月29日 (木)

辛さ増強ソース

LEEの辛さ30倍を買ったときに付いていたeye

074

これを加えると、辛さ45倍になるという辛さ増強ソースbomb

LEEの30倍に使うと撃沈するのは経験済みなので、
他のカレーのときに使おうと思っていたflair

で、こくまろカレーの甘口が夕食のとき。

075

さっそく使ってみたsmile

077

いいね、いいね、ちょうどよい辛さheart04

自分的には辛口が好みだけど、
家族全員分のカレーを作るとなると、
どうしても甘口になってしまう我が家のカレーcatface

辛さ増強ソースだけ単体売りしてくれれば、
結構重宝する激辛党の自分であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年8月28日 (水)

魅惑のコンデンスミルク

コレが我が家にあると安心するwink

141

加糖練乳、別名コンデンスミルクtaurus

破壊的な甘さのなかに、
ミルクの旨さが凝縮された濃厚な味わいheart04

カキ氷に加えると、
シロップと相成ってで爆発的な旨さになるimpact

139

懐かしさを感じるミルクイチゴ、やっぱ夏はコレだねぇheart04

140

で、コンデンスミルクの究極の味わい方flair

チューブに口つけてそのまま吸うwink

やってみたことないけど

やってみてぇlovely

| コメント (0)

2013年8月27日 (火)

自家製和え麺

日本発祥のインスタント麺noodle

全世界で食べられているけど、
ことにアメリカ、メキシコ辺りでは変わった食べ方をしている、
らしいeye

指定の調理法を無視し、茹で上げて麺を湯切りし、
添付の調味料を減らし、チリソースや胡椒やライム等で味付する、
のが、ポピュラーな食べ方だそうでflair

それなら自分もよくやっているsign03happy02

最近完成したレシピshine

143

袋インスタント麺を茹でて湯切りし、
添付の調味料の2/3を麺に和え、
さらに胡麻油を加え、ネギ、魚粉(鰹)、白胡麻を振る。

残り1/3の調味料は湯切りしたお湯を使ってスープにspa

145

ありきたりのインスタント麺、って気分じゃないときに作るwink

144

いわいる、和え麺shine

胡麻油はバターやオリーブ油に替えてもいいし、
チーズや生玉子、ケチャップやマヨネーズの調味料もイケるかもflair

料理好きなら、いろいろ可能性のある、自家製和え麺であるgoodwink

| コメント (0)

2013年8月26日 (月)

波乗りジョニー

近所のスーパーの豆腐売り場で売っていたeye

127

フツーの豆腐の商品名であるcoldsweats01

容器がサーフボードの形をしている以外、
商品名との関連性はまったくないdanger

せめて地元茅ヶ崎あたりで作られているのか、
と思いきや茨城産だったりするsweat01

128

薬味たっぷり冷奴で食べてみたdelicious

129

あ、こってり濃厚で美味しい豆腐だぁheart04

前言撤回、フツーの豆腐ではないねcoldsweats01

侮れないぜ、波乗りジョニーgoodwave

| コメント (0)

2013年8月25日 (日)

吉野家牛丼持ち帰り

久し振りに吉野家でテイクアウトpresent

135

牛丼並¥280taurus

136

思えば、初めて食べたのが中学生のときで、
¥350だったと記憶catface

137

牛丼の値段の推移を思うと、
複雑な心境になる世代であるdespair

138

でも、今も昔も、吉野家の牛丼はホント美味しいと思うhappy01

| コメント (0)

2013年8月24日 (土)

ホットプレートでもんじゃ焼き

家庭でも、もんじゃ焼き、は美味しくできるwink

126

基本の材料セットを買って、あとは好みの材料を追加するflair

シャケとベビースターラーメンのもんじゃgood

130

ツナと明太子とチーズのもんじゃgood

133

材料を先に焼いて、土手を作って、残りを流して、
がもんじゃの焼き方flair

132

おこげもちゃんとできるheart04

134

ただし、金属製のハガシの取り扱いには要注意danger

ホットプレートに傷がつかないようにpaper

| コメント (0)

2013年8月23日 (金)

ひよこちゃんエコバック

コンビニで、チキンラーメン系をふたつ買えば、
エコバックが貰えるキャンペーンをやっていたchick

115

イチバン安い袋麺をふたつ買ってゲットgood

116

いいね、これは重宝するねwink

117

で、久し振りに食べてみたheart04

118

なんか以前より美味しくなってるんだよねぇ、チキンラーメンhappy02

| コメント (0)

2013年8月22日 (木)

とっぱちからくさやんつきラーメン

懐かしいインスタント麺が売られていたeye

059

あったあった、昔売っていたよ、このラーメンnoodle

060

やっぱ復刻版なんだねflair

064

さっそく作ってみたheart04

066

味まで記憶になかったので、懐かしさはまったくなしcatface

ってか、やっぱ具は盛らないと、ラーメンは美味しくないなcoldsweats01

| コメント (0)

2013年8月21日 (水)

ロケ三昧

四ツ谷駅で下車して歩いて会社に向かっていたときrun

神楽坂付近で外堀通りに横付けしているロケ班に遭遇movie

はは~ん、CANAL CAFEで撮影してるねeye

よくロケで使われてるイタリアンレストラン、
行ったことないけどsweat01

結局、何の撮影でキャストは誰かはまったく分からずcatface

そのまま歩き進めて、
飯田橋の歩道橋を渡っていると、
派手な服の女性がカメラの前で撮影待ちスタンバイmovie

これも何の撮影でキャストは誰かはまったく分からずcatface

会社帰り、聖橋を渡ろうとすると、
本郷通りりに横付けしているロケ班に遭遇movie

多分、朝に神楽坂で見かけたロケ班と一緒。

当然、何の撮影でキャストは誰かはまったく分からずcatface

1日に3回もロケ現場に遭遇したけど、
何の撮影で誰が居合わせたのか、
やっぱり気になっちゃうわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2013年8月20日 (火)

小学館ビルの落書き

神保町にある小学館ビルが凄いことになっているらしいeye

会社帰りに寄ってみたrun

1

中を覗き込む人々coldsweats02

そう、取り壊しが決まった小学館本社の壁が、
愛着あるビルとの別れを惜しむ漫画家の、
「豪華すぎる落書き」でいっぱいになっているのである。

レストラン七條が地下にあった場所だけど、
既に別の場所に移転して営業しているrestaurant

「豪華すぎる落書き」は、なんとか外から見ることができるsweat01

2_2

オバQの原画を見たぞぉ~crying

多くの要望を受け、8月24~25日に内部が一般公開されることにflair

さすが小学館、ファンを大切にする姿勢が嬉しいねぇwink

| コメント (0)

2013年8月19日 (月)

激辛!ペヤングやきそば

最近、見かけるようになった激辛ペヤングeye

078

辛さレベルMAXsign03

とか

辛みが強いので、小さなお子様や
辛みが苦手な方の飲食には十分ご注意くださいdanger

の表記eye

どうせ眉唾モノでしょ、
この手の表記でその通りだった試しがないcatface

079

具材は通常のモノと共通、
辛みの素はソースと一緒になっている。

080

なんだ、期待するほど赤くないじゃんsmile

081

ほらね、ぜんぜん辛くないよ、余裕余裕smile

が、半分ほどで箸がストップdanger

けっこう辛いね、あとから来るタイプsweat01wobbly

でも、なんとか完食good

恐るべし、激辛ペヤング、
手軽に入手できるわりに確かに激辛であるwobbly

体感的に、LEEの30倍相当、
いや、それ以上の辛さかも知れないdangercoldsweats01

| コメント (0)

2013年8月18日 (日)

メンテナンス完了

夏休みの間に、
コツコツとやっていたRZ250のメンテナンスが完了したwrench

まずはガソリンタンク内部の錆落としと防錆加工gasstation

071

ステッププレートを、
以前にオークションで買ったメッキ加工品に交換shine

072

マフラーを耐熱塗料で再塗装good

073

エンジンも絶好調happy02

069

夏の間に、どっか遠乗りしたいなぁheart04

| コメント (0)

2013年8月17日 (土)

ローソンのカリパン

ローソンのカウンターで売っているカレーパンbread

061

正式名称は

062

カリパンごろっとビーフカレー¥150rock

063

ここまでカリっとしたカレーパンは初めて、
ルーも深みがあって美味しい美味しいhappy02

コンビニのカウンターフーズって、
侮れないと思うこの頃wink

| コメント (0)

2013年8月16日 (金)

くまモンの熊本とんこつラーメンだモン!

豚骨ラーメンが食べたくてコンビニへnoodle

初めて見るカップ麺が売られていたeye

052

有名なゆるキャラブランド、エースコック製。

054

調味油が別添えで、具材とスープの素は麺と一緒に入っている。

で、驚いたことに調味油はニンニクを焦がしたマー油coldsweats02

056

スープも豚骨独特のモアっとした臭さを忠実に再現pig

057

これは美味しい本格的な熊本ラーメンだぁcoldsweats02

そうそう、最近新宿で食べた

166

熊本ラーメンの老舗、桂花の味を彷彿させるねhappy02

定番化は難しい商品なので、
陳列棚に並んでいるうちが食べどきのカップ麺であるflair

| コメント (0)

2013年8月15日 (木)

コメダ珈琲店でシロノワール

最近、神奈川でも店舗を増している、
名古屋老舗の喫茶店、コメダ珈琲店cafe

051

ウッディな店内は落ち着けていい感じheart04

041

名古屋の喫茶店だけあって、モーニングはかなりお徳happy01

039

ドリンク代だけで、トーストと茹で玉子が無料で付くのは嬉しいfree

044

そしてコメダ珈琲店といえば

040

シロノワール¥590shine

045

焼きたて温かいデニッシュパンの上に、
ひんやりソフトクリームbreadhappy02

047

お好みでシロップをかけてheart04

049

温かいパンと冷たいアイスを組み合わせたデザートって、
自分には斬新で魅力的lovely

050

朝からお腹いっぱいの夏休みであるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年8月14日 (水)

釣りたて鯵のたたき

暑い中、久し振りの海釣りwave

032

本牧海づり施設、初めての釣り場fish

034

竿はひとり2本まで持ち込み可なので、
投げ釣り、と、サビキ釣り、の仕掛けを用意。

投げ釣りではシロギスが2匹、
サビキ釣りはサッパが20匹くらい。

そして

036

本命、20cm越えの鯵が1匹happy02

さっそく家に持ち帰って調理heart04

037

さっきまで泳いでいた、
正真正銘の釣りたて鯵のたたきshine

038

とっても新鮮で美味しいんだけれども、
ガソリン代、駐車場代、有料道路代、入場料、餌代、等を計算すると、
大間の本マグロ並の値段になる鯵1匹であるcoldsweats01yen

| コメント (0)

2013年8月13日 (火)

花咲かGタンク・クリーナー

夏休みなので、RZ250の集中メンテナンスwrench

まずはガソリンタンク内のクリーニングと思い、
近くの用品店で買ってきた。

144

花咲かGタンク・クリーナーshine

¥5,250もしたcrying

旧車を維持・メンテナンスするということは、
ほんとにお金がかかるものであるwobblydollar

| コメント (0)

2013年8月12日 (月)

オリジン弁当でのり弁当

初めてオリジン弁当で、のり弁当を買ってみたshine

028

特のり弁当¥390なんてメニューもあるけど、
自分にとってのり弁当はそのままでも特別な弁当catface

027

なので、フツーの、のり弁当¥290を注文。

揚げ物には醤油をかけて頂きますdelicious

029

そうそう、のり弁は買いたてをすぐ食べるのでなく、
15分くらいあとに食べたほうがよいflair

ご飯の熱で海苔が蒸れて、
しっとりしたおかかご飯を喰らう快感、
これぞのり弁の醍醐味だからhappy02

で、オリジン弁当のり弁当の評価shine

・ソースでなく醤油、しかもタルタルソースも付くのはポイント高しhappy02
・その代償として、定番のキンピラ、漬物がないのは寂しいweep

やっぱり、のり弁当といえば、元祖の「ほっかほっか亭」のが食べたいけど、
もはや近所に店舗がないんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年8月11日 (日)

最強の激辛インスタント麺

新大久保で買ったインスタント袋麺。

021

トムセラーメン。

023

このラーメン、あの辛ラーメンの3倍の辛さだとかcoldsweats02

022

辛さをチェックするため、そのまま作ってみたshine

024

なかなか辛そうなビジュアル。

026

確かに、かなり辛いけど、食べられないほどではないdelicious

025

韓国のインスタント麺って、
麺がけっこうしっかりできているんだよねwink

で、自分なりの辛さ度合い分析flair

中本の北極ラーメンよりは辛くなく、
LEEの30倍カレーと同じくらいの辛さ、の印象catface

中本中毒の禁断症状が出たときの、
立派な代用食になると思うshinecoldsweats01

| コメント (0)

2013年8月10日 (土)

酔っ払いの手土産

世界の山ちゃん、で買って帰ったpresent

016

幻の手羽先chick

017

メニューにはないけど、持ち帰り、って注文すれば、
箱に入れてくれるpresent

018

5本で¥400、5本単位で注文可能、
20本で¥1,600だった。

019

スパイシーで美味しいwink

020

結構病みつきになるんだよね、
世界の山ちゃんの幻の手羽先shinehappy02

| コメント (0)

2013年8月 9日 (金)

天丼てんやデビュー

ワンコインで天丼が食べられる、天丼てんや、
恥ずかしながら初めて食べてみたwink

011

店内に入るや、券売機を探す、が、ないwobbly

すかさず、店員が席に案内してくれたflair

そう、ここは牛丼屋と違い、
フツーのレストラン並のテーブルサービスとなる。

天丼のタレ、漬物、七味がテーブルに常備。

006

タレが自分の好みで追加できるのは嬉しいheart04

オーダーはメニューを見てテーブルでbook

005

主な天丼メニューは

・元祖オールスター天丼¥650
 海老、いか、ほたて、いんげん、れんこん、まいたけ

・天丼¥500
 海老、いか、きす、かぼちゃ、いんげん

・上天丼¥580
 海老×2、なす、かぼちゃ、いんげん

う~ん、微妙なメニュー構成catface

オールスター、って言ってる割に、きす、かぼちゃ、がないし、
¥80増しで海老2本になるのは嬉しいけど、
いか、きす、の替りに、なす、になっちゃてるしsweat01gawk

結局、初めてなので、ワンコインの天丼¥500を注文。

007

味噌汁が無料で付いてくるのは嬉しいheart04

008

コンベアー式フライヤーで揚げられた天ぷら、
ここでは職人技は必要ないcatface

009

それでも、文句なく美味しいhappy02

取り放題の漬物も嬉しいlovely

味噌汁の具もちゃんと入っているwink

010

気に入った、天丼てんや、これからもお世話になろうと思うhappy01full

| コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

立秋過ぎたのに

143

まだまだ暑いニャンcat

| コメント (0)

2013年8月 7日 (水)

のり弁当

たまにはホカ弁、近所にある「本家かまど家」へgood

ほんとは「ほっともっと」か「ほっかほっか亭」がいいんだけど、
近所から遠いweep

でも、「本家かまど家」は魅力的なメニューが多い。

ザ・幕の内¥550とかhappy02

145

大関さん弁当¥560とかhappy02

146

でも、ここはやっぱり、のり弁当¥300でしょshine

148

白身魚のフライに、ちくわの天ぷら、そしてキンピラゴボウに

149

ご飯の上には昆布の佃煮、
そしてメニュー名の海苔、これで、のり弁当shine

150

通常はソースの袋が添付されるけど、
自分は醤油を使うflair

151

白身フライには絶対ソースより醤油sign03

とっても満足なお弁当だったんだけれども、
やっぱのり弁はご飯の上に揚げ物がのっかた方が好みかなcatface

| コメント (0)

2013年8月 6日 (火)

珍客現る

会社帰り、家に入ろうとすると、2匹の小動物が目の前を横切り、
我が家の庭を通り抜けたdash

寄り添うように走り去った2匹の小動物、
犬でも猫でもないeye

な、なんだ、今のタヌキsign02coldsweats02

大きさはHANAよりちょっと小さく、
全身がグレイっぽい色合いで、スラっとした長い尾は黒かった。

目の周りも黒かったので、そのときはタヌキと思ったcatface

でも、ネットで調べると、タヌキよりずっとスマートで、
特に長い尾はタヌキとは決定的に違うようであるdanger

で、あれこれ調査した結果、判明したshine

Furetto
イメージ

フェレットだね、多分flair

イタチの仲間でペットとして日本でも飼育でき、
逃げたのが近所で野生化し、繁殖したもの、と思われるcatface

そういえば数年前に、我が家の庭でタヌキを見た、
という人が近所にいた。

多分、それもフェレットを見間違えたんだと思う。

よし、こうなったら庭にトラップを仕掛けて、夏休み特別企画、
フェレット生け捕り大作戦の開始じゃhappy02good

| コメント (0)

2013年8月 5日 (月)

さくら水産ランチ攻略法

ランチは会社近くの「さくら水産」へfish

161

夜は居酒屋、昼はワンコインランチが食べられるお店heart04

ランチメニューの日替わりはAとBがあっていずれも¥500、
Aは魚介系、Bは肉系で統一されているfishpig

他に、さば味噌煮定食¥550、中おち定食¥600、
刺身定食¥650が常時ラインアップ。

本日のAはさんま塩焼き、Bは冷豚しゃぶおろしポン酢、
日替わりはお店のHPで事前に確認できるflair

160

券売機でBの食券を買って店内へticket

159

お替り自由のご飯と味噌汁が鎮座heart04

152

カウンターには、これまた取り放題の、生玉子、板海苔、お新香、ふりかけheart04

まさに店内はユートピア状態lovely

冷豚しゃぶおろしポン酢定食登場shine

153

かなりのボリュームの冷豚しゃぶおろしポン酢happy02

154

それでは戦闘開始っimpact

まずはメインディッシュでご飯1杯目delicious

155

続いて生玉子に板海苔を散らして醤油をかけてご飯2杯目delicious

156

さらにお新香、ふりかけ、無料ナムルでご飯3杯目delicious

157

さらにさらに、ご飯にお味噌汁をかけてご飯4杯目、
といきたいところで今日は断念crying

まぁ、¥500でご飯おかわり2杯もできれば大満足、
やっぱ、さくら水産のランチは最強であるgoodfull

| コメント (0)

2013年8月 4日 (日)

餃子&にらレバー炒め

たまには近所の中華屋さんでディナーrestaurant

133

昭和の空気いっぱいの店内、
いいねぇ、この雰囲気happy01

136

夏の定番、餃子¥380と、にらレバー炒め¥650を注文。

137

餃子はやっぱり暑い日の夏の食べ物good

140

にらレバー炒めも同じ。

138

夏バテなんて何処へやらsmile

139

中華屋さんの中華って、なんでこんなに美味しいんだろうcrying

〆はサンマーメン¥650noodle

141

野菜もタップリ補給gasstation

街の中華屋さんがあれば、
どんなに暑い夏でも乗り切れるsunwink

| コメント (0)

2013年8月 3日 (土)

チャパゲッティ

新大久保で買ったチャパゲッティshine

128

スパゲッティとは別モノ、
肉味噌麺のジャージャー麺の韓国版がチャジャンミョンと呼ばれ、
そのインスタント麺の商品名がチャパゲッティとなるgood

韓流ドラマで、
若者がよく食べている黒い焼きそばみたいなものらしいけど、
自分は見たことがないtv

韓国では4月14日をブラックデーと呼び、
2月14日のバレンタインデーや、
3月14日のホワイトデーと無縁だった男女が、
これを食べるという風習がある、らしいcatface

129

当然ハングル表記なので作り方もよく分からないけど、
ネットで検索すれば結構出てくるpc

130

完成shine

131

ほんとに真っ黒っsign03coldsweats02

132

日本では馴染みのない調味料が使われているので、
慣れてない人には違和感があると思うけど、
自分は素直に美味しいと感じたdelicious

玉葱やキュウリのトッピングを加えれば、
より一層本格的なチャジャンミョンになるねwink

| コメント (0)

2013年8月 2日 (金)

ニュータッチ元祖ねぎらーめん

久し振りに、ニュータッチ元祖ねぎらーめん、を買ってみたshine

123

日清食品や東洋水産、サンヨー食品と比べて陰が薄い、
ヤマダイ食品製。

124

とはいえ、発売から四半世紀が経過した元祖ねぎらーめん、
浮き沈みが激しいこのカップ麺業界において、
まさに隠れた名作といえよう。

125

発売当時と変わっていないところも凄い。

126

葱、赤ピーマン、そして謎肉の具材も嬉しいhappy02

127

柔らかめの麺もいい感じ。

懐かしさいっぱい昭和の匂いたっぷりのカップ麺。

いつまでも販売し続けて欲しいカップ麺。

ただ、入手が難しくなっていて、
コンビニではなかなか見かけないんだよねweep

| コメント (0)

2013年8月 1日 (木)

サッポロポテト

スナック菓子といえばカルビーgood

120

今でも、このラインナップが売られているのが凄いcoldsweats02

お気に入りはサッポロポテト。

121

同じサッポロポテトなのに、
バーベQあじ、になると形状が変わるのが昔から不思議だった。

122

なんてことはない、
バーベキューのときに使う焼き網をイメージしたらしいflair

長年の疑問が解けてスッキリwink

| コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »