« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

韓国製袋インスタント麺

新大久保で買ってきたhappy01

119

さて、どれから食べようかheart04

今から楽しみであるwink

| コメント (0)

2013年7月30日 (火)

セブンティーンアイス

自販機専用のアイス、セブンティーンアイスgood

076

近所の本屋の外に置いてあるけど、
ゲームセンターや駅のホームでもよく見かける。

077_2

通常品は¥120だけど、
スペシャルセレクションは¥150、
そのシリーズのクッキー&クリームを買ってみたshine

078

これはコーンタイプ、
他にセブンティーンアイスではバータイプとモナカタイプがあるflair

079

で、セブンティーンアイス、お店では絶対に売っていない。

自販機でしか買えない、レアなアイスであるdanger

ゆえに、自販機を見つけると必ずチェックし、シリーズの中でも、
よりレアなアイスを探すのが楽しみになっているcoldsweats01

| コメント (0)

2013年7月29日 (月)

カール トマトスープ味

見慣れぬ味のカールが売られていたeye

114

トマトスープ味sign02

115

45年前、発売当初に企画倒れになった味を再現したらしい。

116

袋を開けた瞬間、トマトの酸味が鼻を突くcatface

不味くはないけど、やっぱチーズがけがいいなtaurus

| コメント (0)

2013年7月28日 (日)

いわしの缶詰

子どもの頃、海水浴といえば、
決まって、おにぎり、と、いわしの缶詰を持って行ったwave

そんなことから、いわしの缶詰というと、
自分の中では夏の食べ物となっているsunfish

111

とにかく、おにぎりとよく合うdeliciousriceball

112

生いわしを買うより安いんじゃないsign02
というコストパフォーマンスもよいgood

113

ほんとはトマト煮缶が基本なんだけど、
最近はなかなか入手が難しくなっているようでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年7月27日 (土)

第1回ラーメン総選挙 

テレビでやっていたcatface

591d35b2_2

お願いランキングゴールド特別編で、
ラーメンに精通した専門家50人によるランク付けだそうでnoodle

ラーメン部門の結果は

1位:中華そば青葉 特製中華そば
2位:一蘭 天然とんこつラーメン
3位:麺屋武蔵 武蔵ら~麺
4位:蒙古タンメン中本 蒙古タンメン
5位:ラーメンけいすけ 黒味噌ラーメン
6位:本格中華店 光麺 熟成光麺
7位:太陽のトマト麺 太陽のチーズラーメン
8位:どうとんぼり 神座 おいしいラーメン
9位:つけめんTETSU 中華そば
10位:喜多方ラーメン 坂内 喜多方ラーメン
11位:幸楽苑 中華そば
12位:中国ラーメン 揚州商人 スーラ―タンメン
13位:桂花ラーメン 太肉麺
14位:博多風龍 とんこつらーめん
15位:東京豚骨拉麺 ばんから 極 角煮ばんから

これって10年前のランキングsign02
って思ってしまうくらい、
最近のお店がまったくランクインしていないsweat01

だいたい東京って地域を限定していない割りに、
神奈川の名店はひとつも入っていないpout

幸楽苑がランクインするなら、
ラーメン二郎とか大勝軒もランクインするだろsign02

まぁ、いろいろ言いたいことはあるけど、
ちゃんと店主が登場していたのはフリークには嬉しかった。

芳賀芳則氏、白根誠氏、竹田啓介氏、
いずれもラーメンシーンに偉大な功績を残された方々。

ランクインする度に大喜びする姿は、
こっちまで嬉しくなってしまったhappy02

| コメント (0)

2013年7月26日 (金)

赤いきつねうどんvsどん兵衛きつねうどん

マルちゃん「赤いきつねうどん」と日清「どん兵衛きつねうどん」、
果たしてどっちがほんとに旨いのかcatface

普段は別々に食べるから意識したことないけど、
この機会に同時に食して検証してみることにしたflair

098

ちなみに値段は近所のスーパーで、
「赤いきつね」は¥98、「どん兵衛」は¥108yen

099

「赤いきつね」には七味がつく。

100

具材は、油揚、刻み葱、カマボコ2切れは両者共通、
「赤いきつね」はさらに玉子が数片入っているchick

「赤いきつね」の麺。

101

「どん兵衛」の麺。

102

実食結果shine

「赤いきつね」
 スープは甘めで旨みたっぷり。
 麺は縮れがあってチープな食感。
 油揚は歯応えがあって明確な味付け。

「どん兵衛」
 スープはダシが利いてキレのある味わい。
 麺はストレートでねっとりとした食感。
 油揚は厚めで中はふんわり。

で、結論っsign03

どっちも甲乙つけ難く美味しいですcoldsweats01

| コメント (0)

2013年7月25日 (木)

アラビヤン焼きそばカップ

スーパーで見かけたので買ってみたshine

092

あの、アラビヤン焼きそばのカップ麺タイプcoldsweats02

093

40年以上前に誕生した袋麺焼きそばを、
カップ麺として発売したサンヨー食品、やってくれるねぇhappy02

094

お、スープは粉末eye

095

具材は麺と一緒に入っている。

096

酸味が利いた独特のソース味delicious

097

昭和の味たっぷりの焼きそば、
美味しい美味しいwink

| コメント (0)

2013年7月24日 (水)

ミューズリー

ミューズリー、初めて買ってみたshine

081

高級な家畜の餌みたいなものですなpig

082

栄養価が高く、保存が利くので、
災害時の非常食や、登山の行動食用に買ったfuji

083

で、これ、バナナを入れてヨーグルトをかけて食べると旨いdelicious

084

ついデザートとして食べちゃうけど、
栄養価の高いデザートになってしまうsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年7月22日 (月)

三幸@秋葉原でうな重

土用の丑の日、ということで今日も鰻食べるゾsmile

秋葉原にある天麩羅屋さん、三幸へ。

091

店舗は看板建築だねshine

090

うな重肝吸付きで¥2,700、それいってみようhappy02

085

松茸も入っている肝吸spa

089

うな重にはやっぱ奈良漬。

087

では頂きますheart04

086

旨い旨い旨いcrying

088

日本人に生まれてホントによかった、と、
まさに至福のひとときであったwinkfull

| コメント (1)

2013年7月21日 (日)

妙見うなぎ寿司

御殿場の老舗、妙見の、うなぎ寿司fish

059

富士山湧水仕込みの鰻を使用shine

060

明日はちょうど土用の丑の日taurus

061

上品な酢飯に嫌味のない鰻の味付け。

062

美味しい美味しいhappy02

考えてみれば、鰻をお寿司にしてしまうなんて、
贅沢極まりないことだよねdeliciousfull

| コメント (0)

2013年7月20日 (土)

黒てるてラーメン

居酒屋で夕食bottle

067

〆にラーメンがあるのが嬉しいheart04

063

黒てるてラーメン¥650を注文。

064

マー油でスープが黒ずんでいる。

065

スープに独特の香ばしさが生まれるマー油。

066

スープにコクが足りない仕上がりの印象だけど、
美味しい一杯であったwink

| コメント (0)

2013年7月19日 (金)

ジャンボフランク

近所で夏祭りgood

夜店が出ていたshine

056

ジャンボフランク1本¥300を購入smile

057

買ったあとに、重大なことに気づいたdanger

058

このフランクフルト、決定的にマズいんだよねsweat01coldsweats01

絶対に豚や牛の肉は使われていない、
得体の知れない蛋白質らしき物体の塊catface

でも、つい買ってしまう、
まぁ、年に一度のイベントだから、良しとしますかsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年7月18日 (木)

わさびのり太郎

最近息子がハマっている駄菓子。

362

わさびのり太郎。

363_2

駄菓子とはいえ、けっこう辛いcoldsweats02

ワサビ独特の、あの鼻にツンとくる刺激が味わえるwobbly

で、通常はひと袋に1枚入りなんだけど、
たまに2枚入っていたりすることがあるeye

364

まれに2枚入ってしまうことがありますが、ご了承くださいdanger

2枚って、通常製品の倍の量coldsweats02

なんかいい加減な会社であるsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年7月17日 (水)

フラ印ポテトチップス

フラ印ポテトチップス、買ってみたgood

051

コンビニにはまず置いていない、
スーパーでも、成城石井みたいなところで扱っているflair

052

ハワイ産のポテチと思われがちだけど、
純国産で歴史のあるスナック菓子である。

054_2

カルビーがまだポテチを作っていなかった30年以上前、
ポテチといえば、コイケヤと、このフラ印だった、らしいcatface

055

カルビーやコイケヤに慣れてしまうと、
とっても新鮮に感ずるフラ印のポテチshine

これからは、ポテチが食べたくなったら、
フラ印にしようgoodhappy02

| コメント (1)

2013年7月16日 (火)

あなたも傘職人

香港で買った折り畳み傘、骨が折れて使えなくなったけど、
直してみることにしたflair

039

ホームセンターで便利なモノが売っていたからshine

041

フツーじゃ直らない折れ方。

040

でも、これのお陰で見事復活happy02

042

骨が折れたくらいで捨てることないね、
直せばまだまだ使えるshine

お気に入りの傘がまた使えるようになって、
ほんとによかったhappy02

| コメント (0)

2013年7月15日 (月)

カムジャ麺

韓国製の袋インスタントラーメンnoodle

043_2

カムジャ麺。

045_2

めしばな刑事、立花のイチオシgood

050_2

辛ラーメンと同じメーカーで作られているけど、
日本だと辛ラーメンより入手は難しくなるcatface

044_2

表記はすべてハングルsweat01wobbly

046_2

麺とスープを同時に投入するのが韓国流の作り方flair

047_2

ピリ辛のスープ、複雑な味わいでこれは美味しいwink

048_2

麺の主原材料はジャガイモ、ゆえに独特の歯応えが楽しめるheart04

049_2

韓国のインスタントラーメン、美味しい美味しいdelicious

こうなったら、今度新大久保行って、
いろんな種類の韓国産インスタントラーメンを仕入れてこようsmile

| コメント (0)

2013年7月14日 (日)

シマダヤ焼きそば

袋入り生焼きそば、はよく利用する。

スーパーでいつも3人前1袋¥98のシマダヤ製shine

033

ホントはマルちゃん製が欲しいんだけれども、

1108_yakisobanohi_kikaku

シマヤダの方が安いんだよねsweat01coldsweats01

034

3人前以上の場合は、
フライパンよりホットプレートの方が上手にできるgood

036

生焼きそばの利点は、野菜がいっぱい摂れる、ってことshine

037

隠し味にマヨネーズを入れると、より一層美味しくなるsmile

038

肉は豚挽肉、この方が焼きそばには合っていると思うpig

暑い夏の日、冷たい素麺もいいけど、
熱い焼きそばもいいねheart04wink

| コメント (0)

2013年7月13日 (土)

いなばツナとタイカレー

缶詰のカレーを買った。

028

情報ソースは「めしばな刑事タチバナ」good

032

近所のスーパーでひと缶¥98、
レッドとグリーンの2種類ある。

さっそくレッドを食べてみたshine

029

開けた瞬間、本格的なタイカレーの香りが漂うrestaurant

レモングラスや、こぶみかんの葉も入り、
しかも、本場タイで製造されているからね、
本格的なハズであるflair

030

さっそくご飯のかけてチンして頂きますwink

031

ボリュームもたっぷり、一人前ひと缶じゃ足りないかな、
と思ったけど、ひと缶で十分満足、
しかもツナがたっぷり入っているのは嬉しいhappy02

コレ、会社に持っていく弁当替りにいいかもflair

冷たいご飯とコレを持って行けば、会社でチンして、
手軽に本格的なタイレストラン気分が味わえるsmile

| コメント (0)

2013年7月12日 (金)

明星チャルメラ

明星チャルメラしょうゆnoodle

023

自分が生まれた年に発売された袋インスタント麺。

027

「めしばな刑事タチバナ」では韮沢課長のイチオシgood

024

”秘伝の小袋”がウリ。

シンプルに具材は葱だけでshine

025

麺もスープも、優しい味わいがする。

026

”昭和ラーメン本来の滋味がある”

まさにその通りの一杯であるwink

| コメント (0)

2013年7月11日 (木)

らーめん小林屋でつけ麺

所用で半休、ランチは地元でrestaurant

いろいろ迷ったけど、「北海道らーめん小林屋」に決定sign03

014

ワンコインで本格味噌 ラーメンが食べられるお店noodle

015

券売機による食券制ticket

016_2

店内メニューbook

017

お、つけ麺があるね、それいってみようhappy02

つけめん¥600登場shine

019

スープは魚介系豚骨fishpig

020

麺は太め縮れあり、そのまま食べても小麦が香って美味しい。

021

固めのしっかりした麺に魚介香るスープを絡め喰らいつく、
美味しい美味しいdelicious

022

やっぱ暑いと、つけ麺に走ってしまうこの頃であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年7月10日 (水)

ハイドレーションシステム

連日猛暑日が続くsweat01

熱中症(自分が子どものときは日射病と呼んでいた)対策として、
水分をマメに摂りましょう、ということになるdanger

登山でも同じこと、喉が乾いてからでは既に遅いのであるhospital

で、登山用の水筒の登場となるshine

246

PlatypusのBig Zip™ SL。

ハイドレーションシステムと呼ばれる水筒。

水を入れた水筒をバックに入れ、
チューブを口元に出して、
歩きながらでも水分補給が可能になるという水筒flair

高かった割にまだ使ったことがないsweat01coldsweats01

猛暑はまだ続きそうなので、
通勤途中に使ってみようかなgood

| コメント (0)

2013年7月 9日 (火)

車内アナウンス

電車に乗ってると、

ヘッドホンステレオの音漏れは他のお客様の迷惑になりますdanger

旨のアナウンスをよく耳にするear

他のお客様に迷惑かけているヤツには、
聞こえてないんでないかいsign02annoy

ふと、そんなことツッコミたくなった会社帰りの電車内train

| コメント (0)

2013年7月 8日 (月)

折り畳み傘

去年、香港出張の際、
ドラッグストアーオリジナルの折り畳み傘を買ったrain

なかなか丈夫でお気に入りだったsprinkle

でも、使ったあとに広げて干していたときに強風が吹き、
骨が折れて使いものにならなくなってしまったcrying

で、今日、傘なしで出勤して、
帰りはずぶ濡れあるtyphoon

この時季、やっぱ折り畳み傘がないと不便であるcatface

| コメント (0)

2013年7月 7日 (日)

猛暑日

今年初の猛暑日sun

こうなると登山どころの話しではないsweat01wobbly

家の中に居ても、熱中症になるとかwobbly

嫌な時季の到来であるcatface

| コメント (0)

2013年7月 6日 (土)

やきそば弁当

有楽町にある、どさんこプラザでゲットgood

002

北海道限定発売、マルちゃんやきそば弁当shine

003

そうそう、スープ付きなんだよねheart04

005

さっそく食べてみようwink

007

美味しい美味しいdelicious

008

で、スープ、湯切りしたときの捨て湯を使うspa

006

その方が麺を揚げた油が加わるので、旨みが増すらしいshine

009

カップ焼きそばにスープって合うんだよねhappy02

関東ではこの手のスープ付きカップ焼きそばは入手困難、
簡単に入手できる地区が羨ましい限りでsweat01sad

| コメント (1)

2013年7月 5日 (金)

カーネルのこだわりパックB

賞与が出たのでケンタッキーを買って帰ったchickpresent

Or_campaign_102_3

期間限定の「カーネルのこだわりパックB」¥1,900、
最大¥570もお徳だそうでcoldsweats02

で、カーネルサンダース、自営業に失敗し、2度も全財産を失うも、
自慢のフライドチキンのレシピを売り、
ロイヤリティを得る商売を始めたのが66歳。

これがケンタッキーフライドチキンの始まりであり、
その後は全世界でフランチャイズ化され億万長者となった。

もし、その商売を始めていたなっから、
日本ではこの絶品チキンは食べられなかったんだろうなcatface

そんなカーネルさんには感謝の気持ちいっぱいの、
ケンタッキーフライドチキンであるwinkchick

| コメント (0)

2013年7月 4日 (木)

四半期決算

7月とはいえ決算sweat01

4~6月の、四半期決算sweat01

7月月初、通常の月次とは違うんだよね、
経理屋はsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年7月 3日 (水)

チキンラーメン夏カレートマト風味

コンビニで売っていたので買ってみた。

365

なんかデカくねぇsign02と思ってたら、
やっぱビックサイズで¥195sweat01

366

このサイズしか売っていなかったので仕方ないcatface

367

この歳になるとレギュラーサイズで十分なんだけれどもcoldsweats01

結構具だくさんheart04

368

おぉsign03sign02

369

しっかり謎肉が入っているsign03coldsweats02

さすが世界のNISSIN、
スープ、麺、具材、すべて満足して頂きましたdeliciousfull

| コメント (0)

2013年7月 2日 (火)

ひきわり納豆

たまに、ひきわり納豆、を買ったりするgood

359_3

通常の納豆を、細かく刻んだモノ。

360

刻む手間が加わる分、割高になるyenup

久し振りに食べたけど、こんなにアンモニア臭したっけcoldsweats02

まぁ、豚骨ラーメンでもモツ料理でも、
アンモニア臭は嫌いではないので問題ないんだけれどもsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年7月 1日 (月)

富士山に想う

世界文化遺産に登録後、初めてとなる山開きを迎えた富士山、
例年以上にマスコミを賑わかしているfuji

で、登山者が殺到することから、7月25日~8月3日の間に、
今年から入山料として¥1,000円を徴収(任意)するとかyen

なにを甘いことを、ってのが正直なところcatface

世界の最高峰、エベレストの入山料は安くてUS$25,000、
日本円で数百万円のレベルyen

そう考えれば、日本の最高峰なんだから、
もっと高くてもいいんではないかと思うeye

自分はひとり1万円でも絶対登るshine

静かに落ち着いて富士登山ができるのであれば、
これでも安い入山料だと思うけどsweat01

| コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »