« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月30日 (日)

とびっこ

手巻き寿司をやるので、イクラを買おうと思ったら、
目玉が飛び出るくらい高かったcoldsweats02

仕方ないので、とびっこ、にしたsad

356

トビウオの卵fish

357

とびっこ、って「かね徳」という水産会社の登録商標だったんだね、
てっきりトビウオの卵はそう呼ぶかと思っていたsweat01

358

まぁ宅配寿司でも、
安いメニューだとイクラの替わりになっているわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2013年6月29日 (土)

西安刀削麺酒樓

地元でも刀削麺が食べられるお店ができたことを知り、
さっそく行ってみたrun

337

嬉しいねぇ、刀削麺が地元で食べられるなんてcrying

ホール担当のスタッフは日本語が堪能な中国人女性、
厨房へはすべて中国語で伝えているのに期待が持てるheart04

まずは冷菜、ジャガイモとニンジンのさっぱり和え¥530。

345

続いて点心連チャン、
おま溢れる(?)肉汁のスパイシー小龍包¥630。

350

鐡鍋餃子¥580。

346

海鮮春巻1本¥200。

347

続いて肉料理、
鶏手羽のスパイシー香り揚げ1本¥160。

349

メイン、ラムスペアリブの香り揚げ¥1,280。

348

美味しい美味しい、
やっぱスパイスが斬新だね、西安料理ってwink

〆はお楽しみの刀削麺heart04

注文が入ると、ちゃんとその場で削って作ってくれるgood

351

坦々麺刀削麺¥680。

352

麻辣刀削麺¥680。

353

どっちも美味しいけど、やっぱ麻辣派だな、自分はcoldsweats01

354

しみじみと、美味しいと思う異国の麺料理。

355

やっぱ麺料理って、中国4000年の歴史には適わない、
そんなことを改めて感じた一杯であったwinkfull

| コメント (0)

2013年6月28日 (金)

ellesse ES-S101多機能サングラス

山歩きをしていると、
風やブッシュから目を守りたいと思うことがあるcatface

でも、フツーのサングラスを使うと視界が暗過ぎてしまうwobbly

そんなときのために、いいアイテムを見つけたshine

Crossring_ellesse101_3_2

ellesse ES-S101多機能サングラス、
なんと5枚のレンズが付属されているcoldsweats02

さっそく購入good

Er1

軽くてスポーツするにはもってこいの多機能サングラスだねhappy02

Scene_4

レンズはシーンによって使い分け、
アウトドアでますます快適に過ごせるねhappy01fuji

| コメント (0)

2013年6月27日 (木)

焼そばバゴォーン

カップ焼きそばを食べるたびに、
思い出すことがあるcatface

湯切りしたときのお湯を使って、付属の粉末を加え、
別途スープが作れるカップ焼きそばが、かつてあったよなflair

で、「めしばな刑事タチバナ」を読んで判明したshine

Photo

マルちゃん焼そばバゴォーンgood

懐かしいねcrying

突然、姿を消した、幻のカップ焼きそば、
と思いきや、実は現在でも、東北・信越地方では売られているらしいcoldsweats02

関東人の自分は、
てっきり絶版になっているものとばかり思っていたcoldsweats02

いや、まだ買えるんだ、嬉しいねwink

さらに。

同じくマルちゃんで、同様のスープがつく、
北海道限定発売のカップ焼きそば、
「やきそば弁当」なるものがあることが判明coldsweats02

基本的に関東では入手不可能だけど、
物産展やアンテナショップに行けばゲットできるらしい。

絶対買って食べようと思うsmile

| コメント (1)

2013年6月26日 (水)

冷やし中華の季節

冷やし中華の季節到来wave

お店で食べるとなぜか割高になる冷やし中華、
家で作っても遜色なく美味しくできるwink

327

定番はシマダヤ、胡麻ダレ風味とかもあるけど、
定番は昔からあるコレですなcatface

329

定番の具は、キュウリ、錦糸玉子、ハム、
具さえ揃えちゃえば、簡単に美味しい冷やし中華のできあがりshine

まぁ、難しい、ってば錦糸玉子か、
これも箸を使ってひっくり返すのに熟練を要するdanger

328

甘酸っぱいスープに冷たい中華麺を絡め喰らいつく、
カラシを効かせてツーンとくるところが、
まさに日本の夏であるgood

| コメント (0)

2013年6月25日 (火)

ホットケーキ

たまにホットケーキを焼くspa

187

もちろん、玉子と牛乳を混ぜるだけのミックス粉を使うchicktaurus

188

最近はパンケーキと称し、
ハワイやシドニーから日本にやってきたお店が人気らしいけど、
昭和生まれにはどうでもいい話しでcatface

189

で、ホットケーキ、上手に焼き上げるのは結構難しいcoldsweats02

火が強いとあっという間にまっ黒になって、
火が弱いとふっくらと焼きあがらないwobbly

最大の難関は、生地が半焼き状態のときにひっくり返すことdanger

フライパンの振り方と返しの入れ方は、
まずもって経験から上達するしかないflair

190

今では失敗することもなくなったsmile

コレ、温かいうちにアイスクリームをのせて食べると、
メチャ旨いらしいhappy02

今度やってみようgood

| コメント (0)

2013年6月24日 (月)

アサヒスーパードライ ドライプレミアム

近所のスーパーで見かけたので買ってみたbeer

330

テレビCMでやっていたけど、確かギフト限定のハズpresent

でも、フツーに陳列棚に、単品で並んでいたcatface

331

正直、自分にとっては、フツーのスーパードライの方が好みdespair

洗練されたクリアな味、というより芳醇さが醸しでている仕様、
今までのスーパードライとは明らかに一線を画す、
まったく別物のビールと思うんだけれどもsweat01catface

| コメント (0)

2013年6月23日 (日)

スーパームーン

今夜はスーパームーンらしいmoon1

Photo_3

いつもより大きな月が見れるheart04

336

残念、雲が出てて見られなかったsweat01weep

| コメント (0)

2013年6月22日 (土)

小僧寿し特選

久し振りに小僧寿しfish

江戸前寿司のテイクアウト専門店。

パーティーメニューが豊富だけど、
今日は一人前商品の、小僧寿し特選¥990shine

332

一人前商品ではイチバン高額なメニュー、
いわいる、特上メニューとなるhappy02

333

ヘタに宅配寿司を頼むより、
ネタも良くお値段もお安いようでgood

334

久し振りに食べたけど、酢飯もなかなか美味しいdelicious

335

宅配寿司も当たり外れがあるからね、
それに比べたら、ずっと安心できる小僧寿し、
今度はパーティーメニューの高額商品を食べようと思うwink

| コメント (0)

2013年6月21日 (金)

神田はちまき@神保町で天丼

雨の神保町。

320

すずらん通りにある老舗の天ぷら屋さん、「神田はちまき」restaurant

昭和6年オープン、実に創業80年以上の老舗の天ぷら屋さんである。

店内はカウンター席にテーブル席、
奥には入れ込みの小上がりもあるようである。

神田の老舗というと、ちょっと怖い仲居さんがつきものだけど、
この店はそんなことはなく、家庭的な居心地のよい空間となっている。

どう見ても昭和初期の建物、
中に入れるだけでも涙モノであるcrying

メニュー。

321

丼物、定食以外の単品メニューもあり。

天丼¥700を注文。

324

海老、キス、イカ、ピーマン、蓮根でボリュームたっぷりhappy02

325

江戸前の濃くて甘辛いつゆとは異なり、
かといって物足りなさを感じることもない、
どことなく上品さが漂う仕様の天丼heart04

326

美味しい美味しいhappy02

天丼、って、滅多に食べないけれど、やっぱ美味しいねgoodfull

帰り際に、いつ頃に建てられた建物か訪ねたところ、
三代目ご主人が答えてくれた。

 登記簿によると昭和2年に建てられたことになってます。
 関東大震災後、このあたりは区画整理されて家が建てられ、
 被災された方が移り住んできました。
 震災がなかったら、我々もここに住むことはなかったですね(笑)。
 
歴史ある老舗で絶品の天丼、貴重なお話も伺わせて頂いて、
とっても有意義なひとときであった。

また絶対に訪ねようと思う天ぷら屋さんである。

| コメント (0)

2013年6月20日 (木)

めしばな刑事タチバナ

今読んでいるマンガ、これ面白いhappy02

313

一応、設定は刑事モノなんだけれども、
B級グルメのウンチクが展開されるストーリーnoodle

315

店名や商品名は伏せることなく、
すべて実名で載せているとこが凄すぎるcoldsweats02

314_2

「袋入りラーメン」の章、「出前一丁」は香港の飲食店では、
割り増し料金で供されていることに触れているeye

これはホント、自分も現地でメニューを見てビックリしたことがあるcoldsweats02

香港といえば、広東料理を中心に世界の味覚が混ざり合った美食の街。

中国4000年の歴史を背負ったちゃんとした麺があるのに、
わざわざ追加料金を払ってまで、日本の「出前一丁」を支持する人が多い、
というウンチクであった。

なんか「サッポロ一番」、「チャルメラ」、「昔ながらの中華そば」じゃなくて、
「出前一丁」が食べたくなったなcoldsweats01

このマンガにもあったけど、日本だと香港で売っている種類に比べて、
極端に少ないんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年6月19日 (水)

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

長野方面への出張時は、八王子駅を利用するbullettrain

で、駅構内の売店では、甲州土産と東京土産が売られているpresent

今回の出張で買ったのは東京土産。

307

東京、ってつくから、東京土産なんだろうね、多分sweat01

310

新宿駅や東京駅でもフツーに売っているbanana

308

東京土産の定番といえば、「ぽんぽこ」と「ひよこ」の自分にとっては、
新しめの東京土産、初めて買ってみたcatface

309

土産菓子とは思えないしっとりしたスポンジに上品なバナナカスタード、
これは美味しいお菓子だねcoldsweats02

「萩の月」に比べれば、割安感もあるdown

今度から長野出張時の、我が家の定番土産にしようpresentsmile

| コメント (0)

2013年6月18日 (火)

天下の銘酒 真澄

長野へ日帰り出張bullettrain

300

note8時ちょうどのぉ~スーパーあずさ5号でぇ~わたしはわたしはわたしはnote

303

初めて降り立つ地、塩尻で終日お仕事pencil

帰りもスーパーあずさbullettrain

さっそく車内で一杯heart04

305

日本酒にチェンジbottle

306

ってか、まだ窓の外は明るいんですけどsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年6月17日 (月)

果てしなくバナナ世代に近いキウイ世代

バナナが流行したときに青春時代を迎えた世代、
つまりは今50~60代、がバナナ世代。

キウイが流行したときに青春時代を迎えた世代、
つまりは今30~40代、がキウイ世代。

マンゴーが流行ったときにに青春時代を迎えた世代、
つまりは今10~20代、がマンゴー世代。

と、呼ぶらしいcatface

で、お風呂事情で言えば、

・湯沸し器が浴室にあり、湯船が狭い。
・シャンプーなどなく、石鹸で髪を洗った。
・シャワーなどなく、湯船から湯を汲んで上がり湯にした。
・リンスが登場した当時は、お湯に溶いて使った。
・銭湯で髪を洗うと別料金を取られた。

は、バナナ世代の事情らしいbananaspa

でもね、自分はすべて該当するんだよねsweat01coldsweats01

バブル世代の自分、
なんでもバブル世代はバナナとキウイ世代の間の今40~50代らしいcoldsweats02

それなら納得、
果てしなくバナナ世代に近いキウイ世代だったんだねcoldsweats01

| コメント (0)

2013年6月16日 (日)

シカゴトラッド

我が家で宅配ピザといえば、シカゴピザrestaurant

その中でも、シカゴトラッドが定番good

298

ロースハム、ペパロニ、イタリアンソーセージ、マッシュルーム、
オニオン、ピーマンでトマトソース仕様、
まさにピザの定番が味わえるメニューdelicious

299

Lサイズで¥3,200、
クーポンを使って¥1,000引きであったgooddelicious

| コメント (1)

2013年6月15日 (土)

持ち歩き解禁

終日、ディズニーシーで過ごしたyacht

250

ランチは、ユカタン・ベースキャンプ・グリルで生ビールbeerhappy02

264

ディナーはマゼランズで赤ワインのフルボトルwinehappy02

289

やっぱランドと違ってアルコールが飲めるシーはいいねgoodwink

そうそう、今までは生ビールの持ち歩きが禁止されていたけど、
いつの間にか解禁になったそうでflairbeer
(調べたら2011年7月かららしい)

夢と魔法の国で、
生ビール片手に赤い顔して歩きたくないけどsweat01wobbly

| コメント (1)

2013年6月14日 (金)

ラーメンショップ大和

そのお店の存在は、かなり前から知っていた。

236

ラーメンショップ大和。

今日初めて行くことができたhappy01

券売機による食券制ticket

237

年季の入った寡黙なご主人がひとりで切り盛り。

238

店内はL字型のカウンター席のみ。

245

無料調味料、刻み玉葱が嬉しいhappy02

243

ねぎチャーシュウ麺¥900。

239

チャーシューは大きいのが3枚、細かいのは下に埋もれている。

240

麺は柔らめの縮れ麺。

242

途中でニンニクと玉葱投入。

244

全体的にインパクトは感じないけど、
オーソドックスに最後まで安心して食べられる一杯であったgood

| コメント (0)

2013年6月13日 (木)

第二宝来家でモツ焼き

雨の新宿、やきとり横丁rain

220

第二宝来家。

222

昭和22年創業のモツ焼き屋さん。

234

まさに昭和で時間が止まったお店。

カウンター越しに見える子袋にセンマイpigtaurus

233
バイスサワー¥320とお通しbeer

224

絶対外せない子袋刺し¥470。

225

コリコリした独特の歯応えheart04

226

臓モツ系大好き人間には堪りませんなhappy02

炭火もつ焼きおまかせ1人前5本¥600shine

228

どこの部位だかよく分からないのがあるけど、
とにかく旨い旨いlovely

230

クエン酸サワー¥320beer

235

健康診断でずっと禁酒していたからね、
久し振りのお酒、たまにはいいでしょ、こういう贅沢もwink

| コメント (0)

2013年6月12日 (水)

パンチョ@秋葉原で大盛りナポリタン

健康診断が終わったのでドカ食いsmile

大盛りスパゲティで有名な「パンチョ」、秋葉原店へrun

210

店舗は地下、途中に券売機があるticket

212

ナポリタン¥650、大盛り600gで注文。

店内はテーブル席とカウンター席。

214

卓上には粉チーズとタバスコ他。

215

ナポリタン大盛り600g登場shine

216

味噌汁がつくcoldsweats01

217

具は玉葱、ピーマン、ソーセージ、まさに王道のナポリタンgood

218

麺はまさにソフト麺、太めで柔らかいけど、
それはそれで美味しいdelicious

600gの麺量だと、どうしても途中で飽きてしまうので、
適宜粉チーズとタバスコ投入。

219_2

そのお陰で、最後まで美味しく頂きましたwink

麺600gを完食できたことに自信をつけた1日であったcoldsweats01

| コメント (0)

2013年6月11日 (火)

鶏レバーの甘辛煮

健康診断に備え、貧血対策hospital

お弁当に、鶏レバーの甘辛煮chick


207

酒、味醂、砂糖、醤油、生姜で煮付けた鶏レバー。

安くて鉄分もタップリ、冷めても美味しいから、
お弁当にちょうどいいねdelicious

| コメント (0)

2013年6月10日 (月)

湯の花

大涌谷のお土産屋で売っていた湯の花present

247

温泉の元spa

184

ひと箱買って帰ったshine

186

お風呂に入れれば、白濁した硫黄温泉のできあがりheart04

入浴剤よりずっと温泉っぽくなる。

ってか、成分的に温泉そのものなので、
家に温泉が湧いたようなもの、いや贅沢贅沢happy01spa

| コメント (0)

2013年6月 9日 (日)

プチツーリング

たまにはRZ250に乗ってみた。

196_2

ガソリンタンクの錆取りとタイヤ交換がしたいんだけど

199

登山用品でだいぶお金を使ってしまったので、
これらは当分先にかなsweat01sad

| コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

大涌谷黒たまご

久し振りに黒たまごが食べたくて箱根へドライブcar

185

大涌谷到着spa

248

お目当ての黒たまごは駐車場のすぐそばの売店で売っている。

255

でも、そこで買うのはトーシロ。

通はちょっと山を登って

227

そこにある売店で買うgood

238

なぜなら、すぐそばの硫黄温泉で茹でた、
できたての黒たまごが売っているからflair

240

そして立食コーナーが完備されているので

239

そこで茹でたての、温かい黒たまごを喰らうのが

235

最高に旨いのであるhappy02

233

お昼は駐車場のそばにある、
お土産屋と併設されている、極楽茶屋へ。

253

なんとも有り難い店名であるsweat01coldsweats01

252

大涌谷オリジナル黒ラーメン¥800を注文。

250

うおぉ~、玉子が1個分入っているsweat01coldsweats02

結局この日は玉子を4つも食べてしまったwobbly

健康診断前、
コレステロール値が気になる玉子4つであるsweat01sadhospital

| コメント (0)

2013年6月 7日 (金)

ラーメンバーガー、ついに実食

ロッテリアへrun

174

まだ売っているのを確認ok

175

さっそく注文してみた。

176

これがラーメンバーガー¥634の全貌、
替え玉¥100は本日無料とのことだったfree

ハンバーガーなのに割り箸がつくcoldsweats01

177

中身は焼きそばみたいな麺に豚の角煮のみcoldsweats02

178

濃いめ甘めに味付けされたタレで、麺とバンズを食べることになるが、
これはこれで焼きそばパンの趣きで面白いdelicious

ただ、角煮はハンバーグのように平たくないので、
これを麺とバンズで挟んで食べるのは非常に難儀であるsweat01wobbly

角煮そのものは、まさにラーメン屋さんのそれであり、
申し分なく美味しく味わえるdelicious

179

スープはとろみがかった鰹風味、
ただ、どことなくインスタントっぽさが漂うcatface

180

替え玉、ハンバーグで使わていた麺と同じだけど、
若干解れている感じ。

181

ハンバーガーに増量して食べてもいいんだけど、
つけ麺で食べてみたら、やっぱラーメン屋さんより見劣りする味catface

総じて、珍しくて面白いハンバーガーなんだけれども、
¥634は割高感があるsweat01

せめて¥400くらいで替え玉も付けば、
また食べてもいいと思うんだけれどもsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

神保町界隈の看板建築

神保町界隈には昭和初期頃までに構築された、
古い建物が多く存在する。

東京大空襲で奇跡的に焼夷弾攻撃を逃れた場所だから。

なぜ、逃れたか、

・貴重な古書が残る古本街があったから
・救世軍の日本本営が神保町にあったから
・日本正教会のニコライ堂が近くにあったから

等、言われているが、真相は定かでない。

そんな神保町界隈、日が明るい会社帰りに、
看板建築を探しに歩いてみたrun

158

本郷通りに佇む一軒。

角地に建つため、二面が見られる看板建築、
残念ながら空き家状態、解体も時間の問題と思われる。

159

本郷通りから少し外れたところにあった一軒。

緑色の装飾はおそらく銅板、雀荘として現役なのが嬉しい。

161

靖国通り沿いにあった一軒。

富士山の装飾が施され、額縁屋さんとして現役、
いつまでのこのままであって欲しい、構築物である。

163

すずらん通りそば、二軒続きの看板建築。

左側は銅板装飾で構築当時のままと思われ、
右側は構築後にモルタル装飾に改装したと思われる。

164

すずらん通りそば、こちらも角地の看板建築。

自販機に囲まれているのが目障りだけど、
商店として現役なのが嬉しい。

162

すずらん通りにあった、珍しいタイル調装飾の一軒。

天麩羅屋さんとして現役、そのうち行って食べてみようと思う。

165

こちらも、すずらん通りにあった看板建築。

二軒続きの1階部分を「小諸そば」がぶち抜きで使用中、
2階に施された模様が珍しい看板建築である。

ちょっと歩いてだけで7棟の看板建築を見つけることが神保町界隈。

どうかいつまでも、解体されることなく、その姿をずっと留めていて欲しい、
と願わずにいられない、神保町界隈の構築物たちである。

| コメント (0)

2013年6月 5日 (水)

ラーメンバーガー

現在ロッテリアで販売中のラーメンバーガーnoodlefastfood

130508_1_01

替え玉まであるsweat01coldsweats01

ロッテリアと「麺屋武蔵 新宿本店」のコラボ企画で数量限定らしいcatface

で、このラーメンバーガー、とにかく不味いらしいeye

ほんとに「麺屋武蔵 新宿本店」は監修したのかsign02
という疑念が囁かれているear

値段もゴロ合わせで¥634、ってのもデタラメっぽいしcatface

でも、ラーメンフリークとしては、ぜひ一度は食べて、
自分の舌で確かめてみようと思うsmilegood

| コメント (0)

2013年6月 4日 (火)

大黒味噌ヌードル¥68

見たことないカップ麺を買ったnoodle

170

驚くことに1個¥68coldsweats02

171

でも、ちゃんとした日本製、
群馬県にある、大黒食品工業㈱で作っているらしいcatface

172

具もそれなりに入っているshine

173

これで¥68は立派、最強のカップ麺だねsmile

| コメント (0)

2013年6月 3日 (月)

天然水

よく行く山の麓に、天然水の水汲み場がある。

183

車で乗りつけて、
大量のペットボトルに入れて持ち帰る人をよく見かける。

181

恐らく、自営の飲食店で使うんだろうけど、
ちょっとボトルに入れたくても、長い間待たされ、
ほんといい迷惑angry

182

持って帰ってコーヒーで飲んだけど、
水道水との違いがよく分からないsweat01

166

加熱したとはいえ、
塩素消毒していない水は市販品以外は、
どうしても飲むのに抵抗があるわけでsweat01wobbly

| コメント (0)

2013年6月 2日 (日)

スコッチエッグ

久し振りにスコッチエッグを作ったchick

167

知らないで食べていたけど、
立派なイギリス料理だそうでflair

168

日本だと食堂やレストランでは、まず見かけないメニュー、
食べたくなったら、家庭で作るしかないようでsweat01

169

メンチカツにゆで卵、ケチャップ味が相成って美味しい美味しいdelicious

ばくだん、じゃねーよっ、スコッチエッグっsign03annoypunch

| コメント (0)

2013年6月 1日 (土)

大山登山、再び

梅雨の晴れ間、大山のピークがよく見えるfuji

166

よっしゃ、登ろうrun

167

林道の行けるところまでバイクで。

LEKIのトレンキングポール、実践投入shine

180

ここから登山道。

168

木漏れ日の中、尾根の登山道を歩く、
やっぱ登山はいいねぇheart04

137

見晴らし台で小休止。

170

行動食はアーモンドチョコ。

172

そのお陰で、あっさりピーク到着good

173

おっ、今日は富士山が見えるねfuji

174

雪がまだあるんだねぇ、6月だというのにsnow

175

ちょうどお昼なのでピークでランチheart04

177

今日はカップ麺にしてみたnoodle

178

具沢山だし、クッカーが汚れないのはやっぱりいい、
登山にはやっぱりカップ麺だねwink

登山回数を重ねるごとに、自分の登山スタイルが、
少しずつ確立していくのが楽しい時期であるhappy01

| コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »