« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

野菜作り

GW前半、野菜の苗を植え付けしたbud

138

キュウリ。
実ったら、モロキュウで一杯だねhappy01bottle

139

プチトマト。
いっぱい実ったら、お弁当に助かるなぁhappy01

140

ナス。
焼きナスで一杯、味噌汁でもいいねhappy01

142

大葉。
これからの季節、薬味としては欠かせないhappy01

141

スイカ。
こればかりは、そのままフルーツとして生食だなcoldsweats01

この中から、
ちゃんと食べられるまで育つのはいくつかなcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月29日 (月)

すき家の期間限定やきそば牛丼

久し振りに、すき家でランチheart04

133

期間限定の、やきそば牛丼、一度は食べてみようかなsmile

134_2

ミニ¥340+サラダセット¥100を注文。

135

単純に牛丼の上に、ソース焼きそばがのっかている仕様flair

136

では頂きます。

137

まぁ、牛丼も焼きそばも美味しいんだけれども、
わざわざ一緒に食べることはないメニューだと思うcatface

| コメント (1)

2013年4月28日 (日)

第6回かながわフードバトル

今日と明日開催ということで行ってみたrun

117

神奈川県内のご当地グルメ36メニューが大集合sign03

126

行列待ちがあるブースとガラ空きのブースとで明暗は目視可能sweat01

とりあえず、サクっと買えたメニュー。

119

とろまん¥500、三浦市から。

120

さむかわ棒コロ¥300、寒川町から。

121

たっぷり茅ヶ崎野菜餃子¥300、茅ヶ崎市から。

122

茅ヶ崎メンチ/チーズ入り¥200、茅ヶ崎市から。

123

神奈川とうふコロ揚げ¥100、横浜市から。

124

たんたんたぬきの担々やきそば¥400、湯河原町から。

〆はラーメンheart04

127

厚木とんづけらーめん¥500、厚木市から。

128

味噌ラーメンに

129

焼いた豚の味噌漬けがトッピングpig

130

麺はインスタント生麺風のかなりチープなものwobbly

これなら殿堂入りした、黒てるてラーメン¥400相模原市から、
の方がよかったかもsweat01coldsweats01

132

地元ゆるキャラのフードバトルタンブラー¥600、
思わず買ってしまったcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月27日 (土)

ウインカーポジション・デジタルハザード・スイッチセット

アドレスV125用に買った。

104

ウインカーポジション・デジタルハザード・スイッチセットshine

ビームーンファクトリー製。

このセットを組み込めば

①フロント・ウインカーが常時点灯、ポジションランプとなる。
②前後左右のウインカーが同時に点滅する、
 ハザード機能が追加。
③常時点灯し放しのヘッドライトが、
 ON/OFFスイッチで切り替えできる。

さっそく取り付けwrench

106

取り付けは簡単だけど、バラすのが面倒sweat01

105

スイッチが新たに加わることから、
カバーハンドルフロントは全面交換となる。

111

無事終了good

右のハンドルスイッチ、
従来はセル・スターターのみのスイッチだったけど、

109

・ヘッドライトのON/OFFスイッチ
・ハザードスイッチ

が加わったshine

108

すべての機能に問題なし、無事作業完了wrench

なんだかんだで、ついイジってしまう、
アドレスV125であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月26日 (金)

愛する人へのお土産に!

世界の山ちゃん、で、幻の手羽先をお土産に買ったpresent

099

泣かせるフレーズであるcoldsweats01

101

1人前5個入り¥400で2人前買ったchick

102

初めて食べた息子、
ケンタッキーより美味しい、とのことhappy02

また買って帰るよgood

| コメント (0)

2013年4月25日 (木)

シャガの花

朝のウォーキング、お気に入りの場所run

095

見頃を迎えている、群生した花々tulip

096

中国原産、アヤメの仲間のシャガ、漢字だと射干、著莪flair

098

花言葉は

  決心 抵抗 反抗

だそうでcatface

097

東京都ではレッドリストの準絶滅危惧種に指定されているらしいけど、
この場所は都内のど真ん中、
毎年こんなにいっぱい咲かせるもんだから、
そんなこと知る由もなかったcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月24日 (水)

庭のクレマチス

庭のクレマチスが見頃を迎えているshine

093

大輪でなかなか見応えのある花であるgood

094

それにしてもFinePix Fシリーズ、
まさに花を撮るために作られたデジカメだねwinkcamera

| コメント (0)

2013年4月23日 (火)

カツ煮弁当

ロースカツを揚げる際、豚もも肉も一緒に揚げたspa

で、揚げたあとはカツ煮にしたwink

091

いわいる、カツ丼のアタマ、
ご飯にのせてガツガツと喰らうのは最高happy02

なんだけれども、今回はお弁当のおかずにしたflair

092

お弁当として食べる場合は、味醂、醤油、砂糖を多めにして、
濃いめの味に仕上げると冷めても美味しいgood

ちょっと工夫すれば、
冷たいお弁当もずっと美味しくなるdelicious

| コメント (0)

2013年4月22日 (月)

自家製トンカツ

たまにトンカツを揚げるspa

089

100g98円の豚ロース、
自分で揚げればかなり安くできるgoodpig

090

ソースをかけてカラシをつけて美味しい美味しいdeliciousfull

ソースにはいくつかの種類が売られているけど、
やっぱりトンカツには、とんかつソースであるflair

なんてたってトンカツを食べるためだけに作られたソースだからpig

| コメント (0)

2013年4月21日 (日)

東名家でラーメン

久し振りに家系ラーメンnoodle

088

券売機による食券制ticket

084

ラーメン¥650+味玉¥50を注文。

081

土日祝祭日は味玉がお徳になるのは嬉しいheart04

085

久し振りだね、家系ラーメンheart04

086

鶏の旨みたっぷりの濃厚スープspa

087

太めの麺と相性もバッチリwink

家系ラーメン、
神奈川県民のソウルフードになりつつあるねdelicious

| コメント (0)

2013年4月20日 (土)

畳と襖の張替え

10年以上経過して初めて畳と襖を張り替えたshine

073

畳はイチバン高価な仕様にしたdollar

いいねぇ、いい香り、癒されるねぇwink

075

襖も糸入りのちょっと高価な仕様にしたdollar

074

お願いだからHANA、爪研がないでおくれsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年4月19日 (金)

冷凍枝豆

冷凍した枝豆、
そのお陰で一年中枝豆が食べられるdelicious

005

最近の冷凍枝豆は自然解凍や流水解凍で食べれるけど、
自分は必ず沸騰した鍋で茹でるspa

006

やっぱ1分間以上は熱湯で茹で上げないと、
気持ち悪くて食べられない冷凍商品なわけでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年4月18日 (木)

ペヤング和風焼き蕎麦

コンビニで売っていたので買った。

068

ペヤングってば、カップ麺タイプのソース焼きそばの老舗、
カップ麺フリークにとっては、食べずにいられないcoldsweats01

069

作り方。

070

焼きそば、て表記されているけど、
いわいるソースは未使用、
調味料は醤油ベースの鰹風味があふれる濃厚なタイプ。

071

麺は抜群に旨いねwink

072

調味料を濃厚にするために、水あめ、を使っているけど、
焼きそば風に仕上げるための工夫なんだろうねcatface

せっかく麺が美味しいんだから、純粋にもり蕎麦か、
かけ蕎麦で食べてみたくなったりしてcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月16日 (火)

豆もやし

豆もやし大好きheart04

003

フツーのモヤシより割高だけど、
豆の香ばしさが加わるから、
フツーのモヤシよりずっと美味しいheart04

009

やっぱナムルだよね、豆もやし、はwink

010

でも。

豆もやしは日光による殺菌作用のない暗所で栽培されるという性質上、
大腸菌をはじめとする細菌が増殖しやすい食品、だそうでcoldsweats02

モヤシは工場で生産されるので、
泥や汚れはないので洗わなくても大丈夫、って聞いたけど、
熱処理だけはちゃんとしたほうがいいみたいですなcatfacedanger

| コメント (0)

2013年4月15日 (月)

ガリガリ君コーンポタージュ

コンビニで売っていたので買ってみたeye

050

コーンポタージュ味のアイスキャンデー、っていったいsweat01

051

単純明快な味、コンポタージュに砂糖を入れて凍らせれば、
まさにこの味となるcoldsweats01

ご丁寧にコーン粒まで入っているしcoldsweats01

食育という観点から考えれば、
子どもには食べさせたくないなcatface

ってか、
子どもは嫌がって食べたのは自分だけだったりしてcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月14日 (日)

飄禄玉@原当麻で川魚料理

久し振りに飄禄玉(ひょうろくだま)へ。

067

この雰囲気がいいんだよねwink

055

窓の風景も気持ちよい。

056

メニューはこれだけ。

057

あとはドリンクメニューとなる。

058

ここへ来たら、必ずこのセットでメニューを組むgood

059

むぎごはん¥210。

060

こいのみそしる¥210。

062

ますのからあげ¥525。

063

たっぷりの大根卸しと醤油で頂きますdelicious

こいのあらい¥735。

061

酢味噌で頂きますdelicious

064

ほんとはこれで熱燗といきたいけど、
車だから仕方ないweep

でも満足満足、滅多に口にすることない鯉料理、
元気が出るんだよねwinkfull

| コメント (0)

2013年4月13日 (土)

街の中華屋さん

最近よく利用する中華屋さんnoodle

049

メニューチェックbook

041

カツ丼やカレーライスがあるところが、日本の中華屋さんwink

042

ビール大瓶¥600、お通しはキムチが嬉しいwink

416

餃子¥380。

047

水餃子¥500。

045

にらレバー炒め¥650。

044

肉野菜炒め¥650。

046

酢豚¥850。

048

う~ん、どれもホント美味しいhappy02full

〆はチャーハン¥550。

417

中華屋さんのチャーハンってホント美味しいhappy02

420

お腹いっぱい、食べ過ぎたwobbly

| コメント (0)

2013年4月12日 (金)

初鰹

会社帰りにスーパーを覗くと、
鰹の切身が半額で売られていたcoldsweats02

即、購入good

033

九州産、間違いなく初鰹fish

034

薄皮もついて、これは美味しそうな鰹だねlovely

池波正太郎のエッセイ、「江戸の味を食べたくなって」によれば、
江戸っ子は三分(一両の3/4)で初鰹の半身を買ったという。

現在価値にして5~6万円coldsweats02

だとしたら、
この切身だけでも1万円前後はしていたハズcoldsweats02

035

いい時代に生まれ育ってホントによかったcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月11日 (木)

目玉焼きの極意

目玉焼きは、絶対自分で作るchick

単純な料理ゆえ、奥深い料理でもあるcatface

そして、30年以上前に確立した、自分の流儀。

①油を引いたフライパンに生卵を落し、
 そのあとから火にかける。

フライパンを火にかけたあとだと、
すぐ白味の周りに火が通って、
チリチリになっちゃうからdanger

②周りに火が通り始めたら、
 大さじ一杯の水を入れ、フライパンに蓋をする。

いわいる、蒸し焼き、ですなspa
こうしないと、硬い目玉焼きになってしまうからdanger

③火を止めても蓋はすぐ取らない。
余熱で蒸すんだけれども、
火を入れる時間と蒸す時間は黄味の好みの状態による。

そうして仕上げた一品shine

441

卵が1個じゃ目玉じゃねー、って話しはナシでcoldsweats01

これに醤油をかけて、胡椒を少々振りかけたのが、
イチバン好みの目玉焼きheart04

| コメント (0)

2013年4月10日 (水)

大分佐伯醤油豚骨ラーメン

コンビニで売られていたので買ってみた。

433

ラーメンフリークの間では有名な方が監修。

434

明星食品、¥195はカップ麺にしては高額wobbly

435

こってり感があるニンニク香る濃厚スープ。

436

麺もカップ麺とは思えぬほどしっかりしている。

437

この味が¥195で食べれるなら立派shine

残ったスープにご飯を入れて食べるとまたウマーhappy02

| コメント (0)

2013年4月 9日 (火)

菜花の辛しマヨネーズ和え

菜花が売られる季節となったcherryblossom

001

ほうれん草や小松菜は年中売られているけど、
菜花はこの時期の、ごくわずかな期間しか売られていない。

007

昔は不得手だった野菜だけど、
今ではほうれん草や小松菜よりも大好きな野菜delicious

辛し和えが美味しいけれど、今日は辛しマヨネーズ和え。

002

完成shine

008

春は安い野菜が出回って、
たっぷり補給できるから嬉しいhappy02cherryblossom

| コメント (0)

2013年4月 8日 (月)

アメショーのお腹の模様

お腹を上にしてフローリングで寛ぐHANAcat

440

暖かくなるとよく見かける光景。

アメショーのお腹の模様はこうなっていますcoldsweats01

個体差があるとは思うけれどcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月 7日 (日)

海鮮ダイニング 漁師の店 そば天

ランチで行ってみたrestaurant

029

テーブル席と小上がり席もあって、
思っていたより広い店内。

017

ランチメニュー。

016

お刺身でごはん¥1,000。

022

お刺身でご飯をガッツリ食べたいときにはいいかもheart04

023

刺身盛合せ定食¥1,580だとこんな立派な刺身coldsweats02

018

サービスランチ膳¥1,000だと天麩羅付きshine

026

海鮮丼¥980。

024

海まで行かなくても、近場で新鮮な魚が味わえる貴重なお店、
初めて行ったけど、また行こうと思うwink

| コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

我が家の焼肉

今日は焼肉taurus

スーパーで肉を買った。

004

焼肉屋さんで食べることを考えれば、
いくら高い肉でも、ただが知れているgood

タンshine

011

ハラミshine

012

カルビshine

013

ホットプレートの焼肉だけど、
それはそれで美味しいdelicious

そして、生牡蠣shine

014

ホットプレートの上にバターを溶かし、
そこでしっかり焼き上げたところに、
醤油を落して食べる、これが旨いんだなぁhappy02

| コメント (0)

2013年4月 5日 (金)

鯛と温飯

池波正太郎の「江戸の味を食べたくなって」
を読んでいるところだbook

その中の「味の歳時記」の章に、
鯛はまさに今、4月が旬とあるcherryblossom

そして、こう記している。

   私が、家で鯛の刺身をやるときは、
   生醤油へ良い酒を少し落し、
   濃くいれた熱い煎茶へ塩をつまみ入れたのを
   吸物がわりにしてご飯を食べる。

   私にとって、鯛の刺身は酒よりも飯のものだ。
   むろん、酒の肴にしても悪かろうはずはないが、
   何といっても温飯(ぬくめし)と共に食べる鯛の刺身ほど、
   うまいものはない。

今度の休みの日は絶対、鯛の刺身を食べようcoldsweats01

と、帰宅すると

429

鯛のお刺身sign01sign01coldsweats02

なんとまぁ奇遇なことcoldsweats01

やっぱり鯛は美味しい、
魚の王様であることも頷けるgood

そして、氏のエッセイを読んだあとに食べると、
より一層美味しく感じられるものだ。

| コメント (0)

2013年4月 4日 (木)

ホタルイカ

春の訪れを実感できるのが、ホタルイカshine

428

普通に売られているのはボイルされたもの、
必ず酢味噌が付属されるけど、ワサビ醤油でもイケるhappy02

もう、この肝が絶品、美味しい美味しいwink

肝臓にもいいらしい、
飲兵衛には有り難い食材であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年4月 3日 (水)

ちいさいおうち

「カールじいさんの空飛ぶ家」がテレビでやっていたtv

周りが開発されて取り残される一軒家、
どっかでみたことある光景eye

あ、幼い頃何度も見た絵本、
バージニア・リー・バートンの「ちいさいおうち」だflair

Photo_2

人の顔にも見える、小さな家、
子どもにも真っ先に買った絵本だったけbook

| コメント (0)

2013年4月 2日 (火)

ちょっと寂しい4月

朝、いつも見ているテレビ番組が、
4月から様変わりしているtv

いつも見ていたお天気キャスターやスポーツキャスターが、
違う人に替わっているcatface

ちょっと寂しい4月weep

そして極めつけは、2年間続いていた、
「おはよう忍者隊ガッチャマン」が終わってしまったことcrying

平日7時頃やっていた、他愛無い内容の1分間アニメだけど、
思わず見入ってしまう可笑しさがあったhappy01

最終回はコチラdown

普段は通勤途中で見られなかったから、
別にいいんだけどねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年4月 1日 (月)

可能性にむかって、汗をかけ。

4月1日。

この日の朝刊には、
新社会人に向けたサントリーの広告が掲載される。

自分が社会人となった四半世紀前は、
山口瞳氏のメッセージだったけど、
今は伊集院静氏となっている。

この年になっても、
この広告を見ると、もっと自分も頑張りゃなきゃなぁ、
と、社会人としての気力を呼び起こされるshine

で、今回のメッセージの最後。

   くじけそうになった日は、夕刻、美味い一杯をやれ。
   そうすれば、明日もやれそうだと力が湧いてくるものだ。

せっかく今日は禁酒しようと思っていたのにsweat01bottlecoldsweats01

| コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »