« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

筍ご飯

ついにスーパーで筍を買った。

422

米糠とタカノツメと一緒に茹でるspa

423

皮を剥いて完了shine

424

刻んで、炊き込みご飯heart04

425

完成shine

427

もう筍の香りが素晴らしい、
やっぱこの時期は水煮でなく生の筍が美味しいねhappy02

| コメント (0)

2013年3月30日 (土)

ステーキガストで和風おろしハンバーグ

久し振りにステーキガストへrestaurant

403

和風おろしハンバーグ¥899を注文。

408

メインの料理を注文すれば

409

カレーライスも

410

スープもサラダも食べ放題happy02

411

フルーツやゼリーも食べ放題happy02

414

こんなに食べて¥899、
なかなかコストパフォーマンスに優れたお店だと思うwink

| コメント (0)

2013年3月29日 (金)

スマートバリューパック

29日はにくの日で、ケンタッキーでお得なセットが売られる日heart04

でも、会社帰りに寄ってみたけど売ってなかったsad

勘違い、それは28日、にわとりの日、
とりの日パック¥950が売られる日chick

仕方がないので4ピーススマートバリューパック¥1,190を購入good

400

サイドはポテトで。

401

ケンタッキーフライドチキン、美味しい美味しいhappy02

| コメント (0)

2013年3月28日 (木)

筍の刺身

スーパーで、筍(タケノコ)が売られる季節になったhappy01

コレ、刺身で食べてみたい、って、ずっと思っていたんだけれども、
スーパーで売られているのは刺身で食べるのは無理sweat01

早朝、まだ土の中にあるのを掘り起こした筍なら、
空気に触れずに酸化されていないので、
生のまま、刺身でイケるらしいflair

絶対、一度は喰ってみてぇhappy02

よし、今度スコップ持って未明に近所の竹薮へ、
っなんてことは絶対やってはイケナイdangerban

立派な窃盗罪、
日本に持ち主のいない竹薮なんて存在しないからsweat01

で、今年もまた、スーパーで買った筍で、
筍ご飯を作ろうと思っているところだ。

| コメント (0)

2013年3月27日 (水)

くら寿司で「すしやの天丼」

よく行く回転寿司、くら寿司fish

392

そうそう、数量限定で天丼やってるんだよねfish

391

その名も、すしやの天丼¥399、タッチパネルでさっそく注文good

393

おぉ~、海老3本、イカ1本でこのお値段は破格でしょcoldsweats02

394

天ぷらは揚げてでサクサク、美味しい美味しいhappy02

395

天丼の醍醐味は、タレが染みたご飯と天ぷらを一緒に掻き込むこと、
旨い旨い、天丼も日本の食文化の偉大なるメニューのひとつだと思うhappy01

| コメント (0)

2013年3月26日 (火)

鯨肉の思い出

最近、近所のスーパーで鯨肉がよく売られているeye

376

しかも、刺身用でcoldsweats02

377

今は急速冷凍の技術が発達し、
刺身として食べることができるようになった、とかdelicious

昔はよく給食のオーロラ煮とかで鯨はよく食べていたけど、
家庭でも刺身を食べることはなかったcatface

そして必ず教室に貼ってあった、
鯨は捨てるところがありません、的なイラストfish

Photo_2

今は商業捕鯨が中止され、
調査捕鯨の副産物としてしか流通されない鯨肉、
昔みたいにもっと気軽に味わいたい食材でもあるcatface

| コメント (0)

2013年3月25日 (月)

中華そば専門店 吾衛門@西八王子

西八王子に行くと、よく利用するラーメン屋さんnoodle

390

八王子ラーメンの屈指店、
最近は外待ち行列もできる人気振りshine

店内はカウンター席のみ、
スタッフ全員が気持ちのよい接客をしてくれるhappy01

メニューは

・中華そば¥500
・ネギラーメン¥650
・メンマラーメン¥600
・チャーシューメン¥750
・ネギメンマラーメン¥800
・メンマチャーシューメン¥850
・ネギチャーシューメン¥850
各大盛り¥100増し
・ギョーザ¥350
・ライス¥150
・ビール¥500
・酒¥500
・玉ネギ多め¥50
・のり多め¥50

中華そば¥500を注文。

387

まさに、八王子ラーメンの王道をゆく姿shine

388

キリっとした醤油スープに、表面は油が浮き、
刻み玉ネギが添えられるのが、八王子ラーメンの特徴flair

389

ストレート麺はザクリとした歯応えのしっかりしたもの、
旨い旨い、スープと絡んでいくらでも喉を通ってゆくhappy02

この完成度でワンコイン、そりゃ人気店にもなりますわなshine

で、食べ終わって気づいたことflair

今日は給料日、月1回のプチ贅沢、
チャーシューメンにしておけばよかったsweat01wobbly

| コメント (0)

2013年3月24日 (日)

味噌屋 魚らん坂 伊勢原ロードサイド店

国道246号線の伊勢原付近を走っていると見かけるお店car

384

味噌ラーメンの専門店、
以前から気になっていたので入ってみることにshine

378

さすが味噌ラーメン専門とあって、
味噌ラーメンだけでも5種類coldsweats02

379

ニンニクは無料なのが嬉しいfree

380

味噌野菜らーめん¥680を注文。

381

うおぉ~、野菜タップリsign03

382

麺はサッポロラーメン風の黄色い縮れ麺。

383

野菜の旨みが凝縮したスープの味噌ラーメン、
チャーシューが無いのが残念だけど美味しい美味しいwink

今度はお腹減らせてライス無料を堪能させて頂きますわdelicious

| コメント (0)

2013年3月23日 (土)

アドレスV125、2回目の燃費計測

アドレスV125の3回目の給油gasstation

375

前回は

192

112.6kmで給油、今回は

372

222.8km、つまり前回の給油後からの走行距離は110.2km。

373

そして今回も前回同様に目一杯満タンで給油gasstation

374

4.92㍑、つまり110.2km走行するのに4.92㍑のガソリンを要したことになり、
その燃費は

110.2km÷4.92㍑=22.40km/㍑。

前回は23.27km/㍑、前回よりも悪くなっているsweat01

アドレスV125、思ったより走らないんだね、
まだ慣らし運転中で無理せずおとなしく走ってこの燃費だからsweat01

それにしてもレギュラーガソリン1㍑¥143って高いよなぁwobblygasstation

それでも、まだ我が家で買っている牛乳1㍑¥148よりは安いけどcoldsweats01taurus

| コメント (0)

2013年3月22日 (金)

パリー食堂@御花畑でオムライス

年に1度の秩父出張train

346

時間があったので秩父鉄道、御花畑駅周辺を散策。

348

古い構築物が多い場所であもある。

349

レトロ構築物マニアには、堪らないエリアでもある。

353

商店の場合は閉店している場合が多いけど、
それでも現役で営業しているお店も結構ある。

350

そして、その極みが、

354

パリー食堂っsign03sign03

355

昭和2年建造らしい。

素敵なネーミングの食堂、
しかも絵に描いたような看板建築、
もうこれはマニアには堪らない構築物であるcrying

357_2

それもそのはず、店の側壁には、
文化庁の登録有形文化財に指定された旨のプレートがあるcoldsweats02

凄すぎるcoldsweats02

356

貴重な国民的財産が現役の食堂shine

さっそく入ってみようheart04

が、暖簾が出ている扉は鍵が掛かっているcoldsweats02

えぇ~、ここまで来たからには絶対中に入って食事したいよなぁcrying

と思っていると、鍵が解除、髭面の店主と思わしき方が出てきたeye

恐る恐る、食事がしたいんですけどぉ~、
と告げると、中に通してくれたhappy02

358

大興奮sign03

359

こんな歴史的構築物の中に入れるなんてsweat01

オムライスsign03と決めていたけど、
一応メニューのチェック。

360_2

ラーメンもそそられるんだけれどもsweat01

361

ビール大瓶¥650とオムライス¥700を注文。

363

モツ煮込みのお通しが超嬉しいcrying

364

スプーンが突っ込まれたコップと一緒に登場happy02

まさに昭和のオムライスshine

365

そうそう、薄焼き玉子にケッチャップ、
オムライスの基本だよねhappy02

そして御座なりにしてはイケナイつけ合せshine

366

キャベツ、トマト、キュウリ、ポテトサラダ、イチゴ、バナナ、
そしてなんとメロンっsign03sign03

これで¥700、採算を取れるのかホントに心配になる。

367

チキンライスは鶏肉とザックリと切られた玉葱。

368

こんなに素敵な構築物の中で、こんなに素敵なオムライス、
いやほんと来てよかった、食べられてよかったcrying

いつまでも、ずっと続いて欲しい食堂。

369

帰り際はレジの横でご主人と猫がお見送り、
また絶対来るからね、ふたりとも元気でいてねwink

| コメント (1)

2013年3月21日 (木)

多福楼@淡路町でランチ

以前からランチで行きたかった中華屋さんrestaurant

344

なんでもランチはお得らしいeye

339

わぁ~、どれも美味しそう、これは迷うねsweat01

おっsign03

341

日替わりランチで台湾ラーメンと半チャーハンのセットがあるheart04

それいってみよう¥690也good

340

名古屋発祥の台湾ラーメン、久し振りだねぇhappy02

342

ピリ辛醤油ベースのスープに挽肉、葱、モヤシ、ニラが入る、
平打ち麺とも相性よし、美味しい美味しいwink

343

控えめな味付けのチャーハンも、
丁寧に作られていて美味しいwink

ラーメンとチャーハン、
恐らく一緒に食べるのは日本人だけだと思うけど、
これも究極の組み合わせだと思うsmile

| コメント (0)

2013年3月20日 (水)

江戸風らーめん にほんばし

イトーヨカドーのテナントに入っているラーメン屋さんnoodle

328

メニューサンプルが充実。

326

ラーメンと甘味が食べられるみたいですな。

327

蕎麦にカツ丼もあるんかいcoldsweats02

よっしゃ入ってみるかsmile

メニュー。

318

なにげにサンマー麺があると嬉しくなってしまう神奈川県民。

319

もはや完全なお蕎麦屋さんのメニューもカバーcoldsweats01

320

クリーム・ソーダ、池波正太郎のエッセイを読んでいると、
つい注文してしまいそうだ。

店先のサンプルで気になった、
お蕎麦とひれカツ丼定食¥890を注文。

321

茶碗蒸しまで付くのは嬉しい誤算wink

蕎麦は挽きぐるみ、いわいる田舎蕎麦ですな。

322

ひれカツも厚めでサンプルに偽りはなしok

324

ツルっと冷たい喉越しの蕎麦にザクリと肉厚のカツ煮とご飯、
日本人でよかった、と思わせる、
究極の組み合わせの定食であるhappy01full

| コメント (0)

2013年3月19日 (火)

ポークソテー

池波正太郎の、
食べ物に関するエッセイを読んでいるところだbook

その中に登場するポークソテーpig

 今のレストランのメニューに、
 ポークソテーの名は消えつつあるが、
 戦前は洋食の花形だったといってよい。

確かに、ファミレスでポークソテーって見たことないしcoldsweats01

へぇ~、戦前からある洋食メニューなんだぁcoldsweats02

で、食べたくなったので作ってみたshine

311

ちょうど安売りしていたgood

315

つけ合わせを御座なりにしてはイケナイ、が氏の主張。

ポテトサラダを手作りしたかったけど、今回は省略coldsweats01

316

肝心のソースは醤油、味醂、砂糖を合わせ、ウイスキーを少々shine

幼い頃、実家ではこれを、
「ビフテキ」と称して食べていたのを思い出したcoldsweats01

| コメント (0)

2013年3月18日 (月)

RZ250退院

キャブが不調でずっと入院していたRZ250。

絶好調になって戻ってきたgood

301

原因はタンク内の錆、
それがガソリンと混ざってキャブまで流れたらしいcatface

で、ガソリンフィルターを取り付けてくれたflair

302

今度時間をかけてタンク内の錆取りをしようと思うsweat01

| コメント (0)

2013年3月17日 (日)

カップヌードルキング

でっかいカップヌードルが売られていたcoldsweats02

305

笑っちゃうほど、大きいhappy02

310

レギュラーサイズと比較。

306

レギュラーサイズが重量77gに対し、
キングサイズは120g、倍はないみたいですなcatface

具材も多め。

307

いただきまぁ~すsmile

308

あれっsign03

309

キングサイズはなぞ肉が使われているっsign03coldsweats02

しかも大きいっsign03

恐るべしカップヌードルキングcoldsweats01

| コメント (0)

2013年3月16日 (土)

餃子の王将で餃子弁当

意外に知られていない、
餃子の王将のテイクアウトメニューgood

298

餃子弁当¥360、確かに、店内のメニューにはないけど、
注文すれば応じてくれるok

299

餃子6個に鶏唐揚げ1個、あとはえびせんshine

300

餃子に白いご飯のお弁当、
考えてみれば究極のお弁当かもしれないhappy02

| コメント (0)

2013年3月15日 (金)

マルちゃんタンメン

家で本格的なタンメンが食べたいな、
ってときはコレgood

295

マルちゃん、の生麺の、タンメンnoodle

296

味噌ラーメンと同じように、
中華鍋で肉と野菜を炒めたところにスープを注ぐのが、
美味しく仕上げるコツflair

297

タンメンにすると、不思議なくらい、
野菜が食べられちゃうんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2013年3月14日 (木)

彗星に想う

今週末、日本でも彗星が見えるらしいですなshine

Untitled

パンスターズ彗星。

日没後、暗くなると西の空に肉眼でも見えるらしいけど、
首都圏での観測は難しいsweat01

彗星って、周期があって、定期的に地球に近づくと思われるけど、
この彗星は例外で、二度と見ることはできないらしいcatface

そういえば、自分が20歳の1986年、ハレー彗星がやってきた。
肉眼での観測は無理だったけど、双眼鏡で何度も見た覚えがある。

ハレー彗星の周期は約75年。

次回地球に近づくのは2061年、自分は95歳。

次回見るのは素直に諦めますsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年3月13日 (水)

握り上寿司

お寿司屋さんでランチheart04

今や貴重な一軒屋で構える江戸前のお寿司屋さん。

294

カウンター席にご案内。

290

お寿司屋のカウンター席ってやっぱりいいね、
ネタケースの中を見ているだけで楽しいnote

289

上握り¥1,680を注文。

291

ネタ的に自分は特上より上の方が好き、
海老は生より蒸した方が好きだし、
数の子って寿司ネタにはイマイチ合わない気がするしcatface

293

先ずは巻物を食べながら、次は何を食べるか考えるのが、
握り一人前注文時の楽しみheart04

292

恐るべしこの鮪の大トロ、
もう口の中に入った瞬間溶けていくこの感覚、
やっぱ大トロは握り寿司のホームラン王だねcrying

| コメント (0)

2013年3月12日 (火)

3時のおやつは文明堂

久し振りの文明堂のカステラshine

333

子供の頃、よくテレビで、

カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂ぉ~notes

ってCMしていたけど、
おやつで文明堂のカステラが食べられるのはよっぽど裕福な家庭、
自分なんかはせいぜい駄菓子屋の串カステラが精一杯であったcoldsweats01

334

ねっとりとした舌触り、嫌味のない甘さの加減、
やっぱカステラは文明堂がイチバンだねhappy02

| コメント (0)

2013年3月11日 (月)

浦安名物やき蛤

浦安で買ったpresent

326

やき蛤(はまぐり)が浦安名物なんて知らなんだcoldsweats02

焼きはまぐり&焼あさりのセット¥1,480。

327

はまぐり・あさりを1本ずつ手作業で串に刺し、
炭火でじっくり焼いて仕上げた逸品shine

328

これは間違いなく日本酒だねhappy02bottle

| コメント (0)

2013年3月10日 (日)

内藤うなぎ店

東西線浦安駅。

318

そこから歩いて数分のところにある浦安魚市場fish

317

小売も可能、
独特の雰囲気があって料理人ならつい足を止めてしまうcoldsweats01

321

お目当ては、内藤うなぎ店shine

324

鰻の蒲焼専門店。

323

値段の差は大きさの違い、¥1,300の蒲焼を購入good

325

テイクアウト専門店なので、
ちゃんとタレと山椒粉を付けてくれるflair

家に帰って早速うな丼にheart04

329

冷めた蒲焼、蒸したり焼いたりするよりも、
密封させた容器に入れて電子レンジで温めるのがイチバンgood

331

専門店と同じ味が安価で頂けるdelicious

滅多に口にすることのないニホンウナギ、
いよいよ食べられなくなるのも時間の問題かcatface

| コメント (0)

2013年3月 9日 (土)

春の異常飛散

今年一番の暖かい1日sun

しかし、花粉、黄砂、PM2.5と、
身体に良くない物質が飛散した1日でもあるcrying

黒いアドレスV125を見ればよく分かるsweat01

316

目は痒くて鼻水、鼻詰りが止まらない、
視覚、嗅覚が完全に麻痺した1日。

こうなったら意地でも医療機関に行かないで、
この春は気合で耐えてやるっsign03

| コメント (0)

2013年3月 8日 (金)

ジャックポットで牡蠣尽くし

オイスター&イタリアンのお店。

291

店頭には生牡蠣heart04

292

では牡蠣尽くし料理、いってみようgood

まずは生牡蠣3種盛。

295

長崎県五島列島産¥350。

296

長崎県九十九島産¥350。

297

長崎県小長井産¥390。

298

いろんなソース付けて、美味しい美味しいdelicious

299

続いて焼き牡蠣3種盛り、全部で¥820。

301

バジルソース焼き。

302

スタンダード焼き。

303

ガーリックバター焼き。

304

生でもよし、焼いてもよし、牡蠣ってほんと美味しい貝だよねhappy02

| コメント (0)

2013年3月 7日 (木)

謎の金属塊

息子がザリガニ獲りをしていて、
たまたまドブ川で拾ってきた金属塊scorpius

289

捨てろ、と何度言っても捨てないpout

もしかしたら金塊で、価値があるかも知れない、が理由shine

分かった、調べてあげるflair

確か勤務先に金属分析装置があったな、
金属塊を持ち込んで担当者にお願いすると、
快く引き受けてくれたgood

すぐに結果が出た。

290

真鍮(しんちゅう)ですねぇ、銅(Cu)と亜鉛(Zn)の合金、
残念ながら金はまったく含まれてないですね。

ほら見ろ、ろくなモンじゃないってばpout

しかしコレ、何に使われてたんだろう、
成分は分かったけど用途はなぞのままの金属塊であるcatface

| コメント (0)

2013年3月 6日 (水)

お家でポップコーン

たまに買って作るポップコーン。

278

鍋に油を引いて

279

火にかけるspa

このあとは絶対に鍋に蓋をすることdanger

しないと恐ろしいことになってしまうcoldsweats01

280

ポップコーンが膨らむパワーって、凄いんだよねcoldsweats02

281

でも、袋詰めで売られているポップコーンの方が、
柔らかくて味も美味しいんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2013年3月 5日 (火)

ネコヤナギ

昼休みのウォーキングコースrun

278

ネコヤナギが見頃を迎えているcat

279

花穂を猫の尾に見立てたことによりこの名がついた植物bud

280

いや、名づけた人はセンスがあると思うよshine

ちなみに我が家では

282

黒色のネコヤナギが一年中見頃であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年3月 4日 (月)

レタス¥100

ずっと高かったレタス、やっとこの値段でゲットgood

282

っていっても、定価¥198の見切り品だけどcoldsweats01

283

でも遜色なく使えそう、
久し振りにレタス入りの生サラダが喰えるぞぉshine

| コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

てこね寿司

今年お初の生鰹が売られていたfish

284

そうだ、てこね寿司作ってみようflair

てこね寿司は確か伊勢志摩の郷土料理だったけか。

ちょうど雛祭りだし、ちらし寿司の替りになるしgood

特製ダレに30分漬けて

285

あとは生姜、大葉、茗荷と酢飯と一緒に混ぜて、
白胡麻、海苔をかけて完成shine

286

初めて作ったけど、こりゃ美味しいhappy02

287

ちらし寿司よりずっとお気に入り、
日本酒の冷やとも相性いいしheart04bottle

| コメント (0)

2013年3月 2日 (土)

宅配寿司

たまには宅配寿司でもとってみようfish

278

考えてみれば、家に居ながらにして握り寿司が届く、って、
贅沢極まりないことでcoldsweats01

279

ネットで注文、¥1,369の一人前shine

280

マグロは一応中トロ。

281

ほんとうのお寿司屋さんから出前とってみたいけど、
近所のお店はすべて廃業、
結局宅配寿司に注文するしかないのが悲しい現実weep

| コメント (0)

2013年3月 1日 (金)

花粉の季節到来

今日から3月catface

そして春一番も吹いたtyphoon

今まで、なんとなく、といった症状だった花粉症、
今日はまともに出た、って感じweep

とにかく、目が痒くてたまらない、
いやな季節の到来であるcrying

| コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »