« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

サクラサク

今日はこの上なくオメデタイ日であるhappy02

今宵は祝い酒に酔いしれるbottlewinebeer

| コメント (0)

2013年2月27日 (水)

謎肉を味わう

コープカップラーメンしょうゆ味¥78good

275

このカップ麺には、今でも、謎肉、が使われているpigtaurus

276

謎肉、かつて日清カップヌードルでも使われていた、ダイスミンチ。

277

今はコロチャーに変わってしまったカップヌードル、
謎肉が食べたいときはコープカップラーメンしょうゆ味であるnoodle

謎肉、お腹いっぱい食べるのが夢だったりしてcoldsweats01

| コメント (0)

2013年2月26日 (火)

サッポロ一番ほたて味らーめん

約30年前によく食べていたインスタントラーメン、
いつの間にか絶版になっていたcatface

でも、期間限定で復刻したとの情報入手eye

271

ほんとに売っていたcrying

272

懐かしいなぁcrying

さっそく食べてみたdelicious

273

具材はシンプルにnoodle

274

当時と変わらない、ホタテの風味たっぷりのスープ、
美味しい美味しいhappy02

当時のCMはコチラtv

ホタテマンの安岡力也、若かったねぇwink

| コメント (0)

2013年2月25日 (月)

春の息吹

たまには、自分で天ぷらを揚げるspa

263

最近は便利なモノが売られているflair

264

上手に揚げるコツは、素材から出る泡を見極め、
揚げるときの音を見極めるshine

なんて、素人は絶対無理、
素材に熱が通って、カリって揚がればそれでよしcoldsweats01full

265

左から、タラノメ、ウド、フキノトウ、の天ぷらshine

どれも春の息吹を感じる独特の美味しさがある、
やっぱ山菜は天ぷらがイチバンだねdelicious

| コメント (0)

2013年2月24日 (日)

いわし御膳

久し振りに、和食レストランとんでん、へrestaurant

270

産地直送の生いわしが食べたいなfish

というわけで、いわし御膳¥1,449を注文。

267

いいねぇ、なかなかのボリュームheart04

268

刺身に

269

フライも美味しい美味しいdelicious

DHA、EPAも豊富なイワシ、血液もサラサラになるねhappy02

| コメント (0)

2013年2月23日 (土)

KITACOウキウキ太郎くん

アドレスV125用にハザードキットを買ったflair

154

その商品名は、ウキウキ太郎くんsweat01

155

アドレスV125に標準でハザード機能は付いていないからねsweat01

156

さっそく取り付けwrench

157

割と簡単に取り付けできたshine

261

動作確認okgood

262

なんだかんだで、ついイジってしまうアドレスV125であるcoldsweats01


| コメント (0)

2013年2月22日 (金)

猫の日

2月22日は猫の日らしいcat

じゃ、我が家の猫でも撮るかcamera

249

早いもので6歳になったHANA。

259

元気だけど、よく寝ているcoldsweats01

018

我が家にやって来たときのHANA、
やっぱ猫は子猫の頃の方が可愛いねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年2月21日 (木)

いつもより多く

この時期に帰宅すると、いつもより多く家族が待っている。

158

癒されますなwink

| コメント (0)

2013年2月20日 (水)

サイクロン掃除機

とうとう我が家もサイクロン掃除機にしたshine

153

小さいっsign03coldsweats02

でも音は大きくなった、まさにサイクロン級であるcoldsweats01typhoon

| コメント (0)

2013年2月19日 (火)

ブルーレイディスクレコーダー価格下落

ブルーレイディスクレコーダーの価格が下落しているらしいですなcatface

確かに、国産ブランドでも、
今なら2万円代から売られているcoldsweats02

未だにブルーレイディスクレコーダーがない我が家にとっては朗報、
なんてたってデジタル放送になってから、
テレビの録画は一切できないまま過ごして来たんだからcoldsweats01

この価格なら、買ってもいいかな、と思うけど、
メーカーにしてみれば大変なんだろうね、
この価格でちゃんと利益が出ているのか心配sweat01

同じモノ作りの会社に勤める者としてcatface

| コメント (0)

2013年2月18日 (月)

芋の煮っころがし

寒いこの時期、葉野菜は高いけれど、
根野菜はお手頃で買えるgood

174

里芋が安く売られていた、
そうだ、芋の煮っころがし、を作ろうflair

175

やっぱ芋の煮っころがし はジャガイモより里芋が旨いwink

176

寅さんの大好物でもある。

177

柚子皮は絶対必要、美味しくできたdeliciousshine

| コメント (0)

2013年2月17日 (日)

アドレスV125燃費計測

アドレスV125の納車後2回目の給油gasstation

191

前回満タンにしておいたので、
今回の給油で初めて燃費が計測できるflair

192

前回給油時の走行距離は11.6km、今回は112.6km、
その間の走行距離は101.0km。

193

前回と同様に満タンで給油。

194

4.34㍑、燃費は101.0÷4.34=23.27km/㍑shine

カタログだと52.0km/㍑だけど、
まぁ街中中心で走行するとそんなもんでしょうなcatface

| コメント (0)

2013年2月16日 (土)

インドまぐろ

インドまぐろ、の柵作りfish

189

ミナミまぐろ、のこと、養殖はオーストラリア産が多いflair

190

中トロだね、赤味と脂のバランスが最高、
日本酒が進みますなbottledelicious

| コメント (0)

2013年2月15日 (金)

鶏王けいすけ@秋葉原

会社そばにあった激辛BLACK つけ麺七代目けいすけが、
「鶏王けいすけ」に変わったとの情報flair

さっそく行ってみることにrun

180

券売機による食券制ticket

181

店内はコの字型のカウンター席のみ。

183

生ビール¥500beer

182

ぷふぁsign04一週間頑張ったご褒美ですなsmile

無料食べ放題のもやし、
酢と一味を加えるとビールのアテにちょうどいいgood

184

鶏王らーめん¥780を注文。

185

具は鶏のウイング、これは迫力があるcoldsweats02

186

味玉はトッピング定期券使用で無料free

187

かなり濃度のある鶏白湯スープ、ニンニクも香る仕上がりspa

クリアな縮れ麺、スープとの相性もいい感じ。

188

鶏ウイングがラーメンの具に合うかは別として、
これはこれで柔らかくて美味しかったchick

| コメント (0)

2013年2月14日 (木)

必勝勝つサンド

新宿さぼてん、のヒレかつサンドpig

168

万かつサンドとは配置が違うねeye

169

ヒレだから脂が少ないね。

170

ヒレだと冷めると素っ気なくなっちゃうね、
温かいうちに食べるのがイチバンdelicious

| コメント (0)

2013年2月13日 (水)

最後は神頼み

昼休みに湯島天神に行った。

合格祈願passthink

娘に買った。

178

最後は神頼み。

179

親として、してあげられることは、これが最後だから。

| コメント (0)

2013年2月12日 (火)

銘菓 都まんじゅう

白あんをカステラ風の生地で包んだ焼き饅頭。

164

幼い頃、店先の機械でオートメーションで製造されるの見るのが大好きだった。

165

各地で似たような饅頭があり、秋田の「金萬」も近似種flair

166

冷たくても美味しいけれど

167

店先でできたてを頬張るのが最高に旨い饅頭であるdelicious

| コメント (0)

2013年2月11日 (月)

インスタント袋麺で野菜ラーメン

野菜不足のときはインスタント袋麺noodle

171

手っ取り早く野菜を摂るにはちょうどいいheart04

172

塩味だとタンメン風に仕上がる。

美味しく作るコツは、野菜を炒めた中華鍋に、別鍋で作ったラーメンを移し、
ひと煮立ちさせ仕上げることflair

173

美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2013年2月10日 (日)

あんこう鍋

あんこうが安く売られていたfish

159

けっこう身が詰まっているshine

160

もちろん、アンキモも入っているgood

161

さっそく鍋で頂きますspa

163

アンキモ、絶品だね、まさに海のフォアグラ、
美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2013年2月 9日 (土)

北海道らーめん小林屋

安くて美味しい味噌ラーメンのお店heart04

152_2

去年の夏以来の訪問。

券売機による食券制ticket

142_2

店内メニュー。

149_2

とにかくお値打ちなメニューばかりshine

150_2

おろしニンニクが無料なのも嬉しいfree

151

瓶ビール¥450beer

147

餃子¥150。

148

安いねぇ、しかも美味しいしdelicious

〆は、みそらーめん¥500。

143

野菜タップリでこの値段、これも安いよねぇheart04

144

分厚いチャーシューに

145

ちゃんとした味玉が1/2。

146

麺は札幌ラーメン仕様の黄色い縮れ麺。

スープも濃厚で麺ともよく絡む、
ほんとに安くて美味しい味噌ラーメンだと思うwink

| コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

トキめくオヤジ

バイク屋で買った本book

125

125ccスクーターのカスタムを専門に扱った本。

二種スクーターって、
ドレスアップやチューナップのパーツが結構充実しているeye

新しい愛車、アドレスV125も豊富なパーツが市販されている。

126

いいなぁ、マフラー交換したいなぁheart04

いい歳して、スクーター改造にトキめくオヤジであるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年2月 7日 (木)

えのすい招待券

息子が、えのすい、の入場券を欲しがっていたpenguinticket

なんでも春休みに友だちと行くとかで。

確か新聞屋さんで毎月抽選やってるから応募してみたらflair

さっそく応募したが見事ハズレ、
えのすい、は人気で競争率が高いwobbly

塞ぎこむ息子catface

仕方ないなぁ、直談判してみるか、
と、近所を集金していた顔馴染みの新聞屋さんがいたので声を掛けてみた。

Photo

その場でゲットgood

喜ぶ息子happy02

少しは父親らしいことができたできごとである。

| コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

肩透かし

都内でも5㎝の積雪の天気予報snow

いつもより早く起きて、
いつもより早く会社に着いたtrain

でも、雪なんて積もりはしないsweat01

なんか疲れがどっと出た1日、
今日は早めに寝るとしますかsleepy

| コメント (0)

2013年2月 5日 (火)

タラノメの天ぷら

この時期になると、スーパーの惣菜コーナーで売られる。

128

天然のタラノメが採れるのはまだまだ先だけど、
ひと足先に春の息吹を味わえるdelicious

129

恐らく、保存のきく中国産タラノメの水煮を揚げたものflair

ゆえに年中惣菜コーナーにあっても不思議ではないんだけれども、
なぜかこの時期しか売っていない不思議な惣菜であるcoldsweats01

| コメント (0)

2013年2月 4日 (月)

今がピーク

息子の通うクラスが明日から学級閉鎖catface

まさに今が流行のピークのインフルエンザ。

手洗い・うがい・マスク着用が欠かせない我が家hospital

| コメント (0)

2013年2月 3日 (日)

そのアドレスV125

納車から1週間経過したアドレスV125、
既に結構お金を掛けてしまったsweat01coldsweats01

130

まずはミラーを変更、
駐輪場に置くと邪魔なので小さいものに変更した。

131

メーカー純正でないけど、サイドスタンドを取り付けた。

133

ちょっと止めるには便利なアイテムwink

バイクに取り付け可能なU字ロックを新調したkey

132

ナンバープレートを留めるネジをいたずら防止のため変更。

134

ブタのシールは自分で貼ったわけでなく、
納車時から貼られていたcoldsweats01pig

| コメント (0)

2013年2月 2日 (土)

海のミルク

久し振りにフレッシュオイスターshine

130

栄養素が豊富なことから、牡蠣は海のミルクと呼ばれる。

131

ケチャップ、オイスターソース、レモン汁の、
自家製スペシャルカクテルソースでheart04

132

栄養豊富だけでなく、美味しいところが牡蠣の凄いところdelicious

| コメント (0)

2013年2月 1日 (金)

ニホンウナギ絶滅危惧種指定

大好きな鰻が絶滅危惧種に指定されたらしいですなdanger

滅多に食べることのない食材ゆえ、
直接的に影響はないものの、将来の不安は拭えないsweat01sad

子供の頃は身近な存在だった鰻fish

小学高学年の頃、沼地でミミズを餌に釣りをしていて、
鰻を釣り上げたことがあったshine

今思えば貴重な体験だったんだね、
当然、今はその沼地は埋め立てられて面影すら残っていないcrying

| コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »