« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

カモミールミルクティー

最近よく飲むカモミールミルクティーcafetaurus

124

さらにパワーアップしてシナモンパウダーを振りかけるshine

123

漢方でいう肉桂、早い話、薬ですなgood

これを飲むとよく眠れるし、元気になるんだよねhappy02

| コメント (0)

2013年1月30日 (水)

壁スイッチ修理

トイレの電灯の壁スイッチが突然壊れたcoldsweats02

これじゃ夜にトイレに行けない。

すぐにスイッチを分解して原因を調べた。

107

スイッチユニット内のスプリングが折れているのが、
原因であるのは分かった。

スプリングを交換すれば直るけど、
こんなパーツだけ入手できるのか、
とネットで調べると、この場合はユニットごと交換らしい。

さっそく注文、1個¥380だった。

108

ブレーカーを落とすことなく簡単に交換wrench

109

動作も問題なしgood

110

業者を呼べば出張費込みで数千円かかるみたいだけど、
自分でやれば材料代の¥380のみwink

でも、厳密には電気工事士の資格が必要な作業なんだよねdanger

| コメント (0)

2013年1月29日 (火)

インフルエンザ対策

スペシャルな乳酸菌、1073R-1shine

079

それを使ったR-1ヨーグルトtaurus

080

なんでもインフルエンザを予防する特効薬らしいflair

昨年、そんなことをテレビでやって品薄状態になったけど、
今年は安定供給がされている。

間もなく流行のピークに達するインフルエンザ、
受験生のいる我が家では欠かせないドリンク飲料であるgood

| コメント (0)

2013年1月28日 (月)

鯛焼きの思い出

子供の頃、およげ!たいやきくん、
の影響もあって、鯛焼きは大好物だったheart04

D2aaff38

ひとりで余裕で3匹食べていたsmile

なぜ覚えているかflair

鯛焼きを買うのに並んでいた小学高学年のとき、
後ろに並んだ、田宮二郎似の紳士が話しかけてきたことがあった。

店員に3匹ください、と注文すると、
それひとりで全部食べるのかいsign02と話しかけてきたeye

そうだ、と答えると、それは凄いなぁcoldsweats02
と偉く関心された思い出があるcatface

100

鯛焼きを食べるたびに思い出す出来事fish

確かに、この歳になると、
1匹でも胃がもたれて嫌になるわなsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年1月27日 (日)

海老ワンタン

むき海老が売られていたscorpius

101

海老ワンタンを作ってみようheart04

103

海老は歯応えを残すためにザックリと刻み、
鶏挽肉、長葱を加え、生姜、醤油、塩、胡椒で味付け。

104

皮で包んで熱湯で茹で上げ、スープを注いで完成shine

105

スープはウェイパーをお湯で溶いて醤油、塩、胡椒で味付けしたもの。

106

美味しい美味しい、餃子もいいけど、
たまにはワンタンもいいもんであるdelicious

| コメント (0)

2013年1月26日 (土)

アドレスV125納車

朝から寒い1日、アドレスV125が納車されたshine

091

新車は気持ちいいねぇheart04new

094

V100よりも車高は高め、つま先立ちになってしまうsweat01

095

馬力も若干アップ、4サイクルとはいえパワーは十分満足full

リアボックスをメーカーのおまけで付けてくれたheart04

092

キャブはなくフューエルインジェクションシステム、
バッテリーが上がったらエンジンは始動できないらしいcoldsweats02

093

二輪車では初めて保有する4サイクル車、
大切に乗ろうと思うwink

| コメント (0)

2013年1月25日 (金)

らーめん香月 恵比寿本店

久し振りのラーメンの聖地、恵比寿へnoodle

090

聖地巡礼礼拝、今日の目的は

081

らーめん香月 恵比寿本店shine

らーめん香月といえば、東京で行列のできるラーメン店の先駆け、
恥ずかしながら未実食だったので今回デビューしたわけでcoldsweats01

でも、当時の店舗とは別、かつては西口近くだったけど、
現在は東口からちょっと離れた場所にある。

089

テーブル席も充実。

基本のメニューbook

082_2

その他のラーメンメニューbook

083_2

つけ麺、おつまみメニューbook

084_2

ドリンクメニューbeer

085

夜は全席喫煙可能な居酒屋と化すので、
ラーメン目的の聖地巡礼礼拝は要注意danger

醤油らーめん¥800。

086

デフォでこの価格は割高、
でも、そこは拝観料込みと考えるべしpaper

087

凄い背脂の量、チャーシューは2枚入るけど、
その下に埋没しているsweat01

088

細麺か太麺か、硬さも選択可能、
細麺固めで頼んだ麺。

なんか懐かしさすら感じてしまう、
まさに元祖背脂系醤油らーめん、の味わいdelicious

今は廃れてしまった感のある東京背脂系醤油ラーメンだけど、
ホープ軒同様、東京のラーメンを牽引してきた老舗、
いつまでも続いて欲しい、ラーメン店のひとつであるcatface

| コメント (0)

2013年1月24日 (木)

中国製ドライブレコーダー

ネット通販で買ったドライブレコーダーmovie

067

中国製で激安だったけれど、付属品が不良品ばかり、
やっと使えるようになったのは最近sweat01

065

常時録画で音声も録れるflair

エンジンをかければ、
自動的にSDメモリーカードに書き込みが始まるのでとっても便利goodfull

パソコンで簡単に録画が見れる、
万が一のときには重宝することに間違いないアイテムであるwink

| コメント (0)

2013年1月23日 (水)

日本の炒飯

日本の、いわいる中華屋さんの炒飯を手作りしたgood

069

具材はナルト、チャーシュー、玉子、長葱。

070

中華は下ごしらえをしっかりやって、あとは素早く調理するのがコツflair

071

当然炒めるときはギンギンに熱した中華鍋を使うspa

米は香港で買った長粒種、炒飯にするならやっぱり長粒種shine

072

味付けは、生姜、塩、胡椒、醤油で化学調味料は不使用、
それでも十分美味しい炒飯であったdelicious

| コメント (0)

2013年1月22日 (火)

ポン・デ・リング生

ポン・デ・リング誕生10周年のミスドの限定商品らしいですなcatface

073

¥136、人気で売れ切れ必至の中入手good

074

もぉ~っと もちもち、生食感sign01

075

なんでドーナッツにもちもち感を追求するかなsweat01

昭和生まれには難しいドーナッツであるcatface

| コメント (0)

2013年1月21日 (月)

ガスト日替わりハンバーグランチ

滅多に食べるチャンスのない、
ガストの平日ランチrestaurant

日替わりハンバーグランチがお得yen

076

¥523。

077

今日は、ハンバーグ和風ソース&ごぼうつくね天ぷら&なす味噌フライrestaurant

078

なす味噌フライが旨いねdelicious

スープバーはコーンがたっぷりのスープ、
今日は当たりの満足なガストのハンバーグランチであったwink

| コメント (1)

2013年1月20日 (日)

すき家の新とりそぼろ丼

すき家でランチheart04

062

新メニューがあるねchick

056

女性をターゲットにしたメニューらしいけど、
カロリーを気にする中年オヤジにもいいかもねsweat01coldsweats01

で、新とりそぼろ丼サラダセット¥380を注文。

057

玉子は自分で落とすflair

058

上品なダシ汁で味付けされ、確かにカロリーは低そうdown

059

では頂きますsmile

| コメント (0)

2013年1月19日 (土)

アドレスV125購入

今まで乗っていたアドレスV100の調子が悪いため、
この際買い換えることにした。

2サイクルエンジンのアドレスV100は絶版となっているため、
後継機種のアドレスV125に決定shine

053

残念ながら4サイクルエンジン、
ま、時代の流れからして仕方ないですなsweat01

052

近所のバイク屋さんに行って見積もりを取ってもらって即決flair

色はブラックにしたshine

054

考えてみれば、4サイクルエンジンのバイクは初めて所有coldsweats01

来週には納車される予定、今から楽しみであるwink

| コメント (0)

2013年1月18日 (金)

DHC直営店

最近寝付きが悪いので、
安眠できるサプリはないか、ネットで調べたpc

お、DHCでいいのがあるねheart04

でも、DHCのサプリって、
そこらのドラッグストアでは売っていないんだよねsweat01

さらに調べると、
会社帰りの途中下車駅にDHC直営店があることが判明、
ならさっそく寄ってみようflairtrain

DHCってサプリ専門店かと思っていたら、
立派なコスメショップなのねcoldsweats02

男は完全に場違いなお店、
キレイなお姉さんに案内されて無事目的のサプリゲットgood

050

で、おまけをくれたpresent

051

男は使えねーだろっsign03coldsweats01

| コメント (0)

2013年1月17日 (木)

合格祈願菓子

受験生のいる我が家では、
縁起担ぎの合格祈願菓子が欠かせないsweat01

ネスル日本「キットカット」pass

039

きっと勝つ、からきている、以前から定番の合格祈願菓子。

ロッテ「コアラのマーチ」pass

038

これはネーミングからきているのではなく、
コアラは寝ていても、木から落ちない、からgood

ロッテ「トッパ」pass

040

試験を突破する、から、でも「トッポ」が正式なネーミングだろcoldsweats01

東ハト「カナエルコーン」pass

041

だからそれはキャラメルコーンだろっsign03annoy

| コメント (0)

2013年1月16日 (水)

休肝日

年末年始に肝臓を酷使したため、
積極的に休肝日を設けているhospital

そんなときは

Photo

休む日のAlc.0.00%beer

ビールではないので、氷を入れて飲んでいるsnow

ノンアルコールビールはいろいろ飲んだけれども、
これがイチバンコクがあって飲みごたえがあって美味しいdelicious

そしてなによりもシジミ900個分に相当するオルニチン配合、
ヘタな栄養ドリンクよりも元気になれるruncoldsweats01

| コメント (0)

2013年1月15日 (火)

お寿司屋さんのお茶

お寿司屋さんのお茶って美味しいjapanesetea

さぞかし高級な煎茶なんだろうな、と思っていたら、
煎茶を作る際に出る屑からできてる、
粉茶と呼ばれるお茶だそうで、
高級煎茶に比べればお値段も高くないらしいeye

スーパーで売っていたgood

009

安くて濃くて美味しいお茶だねdelicious

027

カテキンもたっぷり、風邪予防にも有効、
我が家では欠かさず毎日飲むようになったshine

| コメント (0)

2013年1月14日 (月)

久し振りのメガマック

メガマックが期間限定で復活しているみたいですなfastfood

045

クーポン券使用で単品¥370だった。

047

クォーターパウンダーが発売されてから絶版になっていたメガマック。

046

上から、バンズ→パティ→パティ→ピクルス→レタス→
バンズ→パティ→パティ→チーズ→レタス→バンズの順番に挟んであり、
計4枚のパティはさすがに迫力があるcoldsweats02

いろいろ注文し、60秒以上待ったのでクーポン券を貰ったticket

049

「ENJOY!60秒サービス」ってキャンペーンですなcatface

048

当面ハンバーガーは食べたくない、ってばcoldsweats01

| コメント (0)

2013年1月13日 (日)

鯵のタタキ

鯵が安く売られていたfish

042

唯一刺身に裁ける魚coldsweats01

044

三枚に卸して皮を剥いでピンセットで骨を抜いて、
身を小切りにして、刻んだ生姜、葱、大葉と和えてsweat01

043

苦労しただけに自分で造れば美味しいdelicious

熱燗が進みますなbottle

| コメント (1)

2013年1月12日 (土)

ZUND-BARで塩らーめん

久し振りにZUND-BARへnoodle

028

お昼前到着で行列待ちなし、よかった、
この寒い山の中、外で並ぶのは辛いからsweat01coldsweats01

定番メニューbook

030

季節限定で味噌もあるんだねeye

031

塩らーめん¥750、まろ味でお願いheart04

まろ味、は普通の淡麗スープに鶏油が追加される仕様chick

032

炭火で炙ったチャーシュー、味玉1/2、水菜、
そしてステンレスの丼、これぞZUND-BARのラーメンnoodle

033

上品なスープは鶏油が入ると奥行きを増す。

034

味玉も申し分なく旨いwink

035

ザクリとした歯応えの細めストレート麺。

スープ、具材、麺、どれをとっても、
非の打ち所がない、完璧な仕上がりの一杯shine

036

デザートのソフトクリームも外せないtaurus

037

マダガスカル産のバニラビーンズを用いた、
手作りのZUND-BARオリジナルソフトクリーム¥300。

イートインはできないので、
食後に精算する際に注文して外で食べる。

寒空の下で食べるソフトクリームもまた一興happy01

| コメント (0)

2013年1月11日 (金)

缶コーヒーのおまけ

普段、缶コーヒーを嗜む習慣はないんだけれども、
大人買いしてしまったcoldsweats01cafe

023

おまけがポルシェのフィギア、
たまたま全6種が売っていたので思わず全種購入sweat01car

024

すべて6代目911の997型だね、多分heart04

025

いつかはポルシェgood

スーパーカー世代がこれを見たら、
買わないわけにはいかないでしょsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年1月10日 (木)

電気男

会社で立ち話しをしていたときのこと。

相手の方が持っている資料を見せてもらおうと、
手を差し伸べた瞬間、

バッチっsign03thunder

強力な静電気発生、
ふたり同時に感電coldsweats02

悪いのは自分ですcoldsweats01

ウールのカーデガンの上にフリース、
この組み合わせだと効率よく電気が作られるようでflair

偶発的自爆テロ的な静電気、いや凄かった、
音も聞こえたし、火花も見えたしsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年1月 9日 (水)

頑張れば、きっとおいしい。

カップヌードルのリフィル用マグカップが売っていたので買ってみたnoodle

019

¥248、定価が¥475なので在庫処分価格ですなgoodfull

020

ルフィル1個付き、マグカップは電子レンジ使用も可能ok

さっそく喰ってみたsmile

026

取手付きなので案外便利かもflair

ただ、ルフィルって、なかなか売っていないんだよねsweat01

022

えぇ~こんなに種類があったのsign02coldsweats02

売っているの、見たことないんだけれもsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

危うしHANA

我が家の暖房は石油ファンヒーターspa

で、その上はHANAの寝床になっている。

余熱でちょっと暖かくなるので、
寒いときのお気に入りの場所となるcat

でも、ファンヒーターの調子が悪く、とうとう使えなくなったので、
以前からあった石油ストーブに一時的に交換した。

ストーブの上部はやかんでお湯が沸くほど熱くなるspa

で、寒い寒いと近づいてきたHANA、
ストーブの上目掛けてジャンプup

ファンヒーターじゃないから乗ったらダメっsign03coldsweats02

たまたま近くで飛んだので、
着地した瞬間、手で突き飛ばしたcoldsweats02

毛が燃えて焦げ臭かったけど、
幸い肉球に火傷は負っていなかった様子coldsweats01

015

新しいファンヒーターの上でcat

もう石油ストーブは使わないからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2013年1月 7日 (月)

七草粥に思う

これを食べれば、もう正月はお仕舞いclover

011

ほんとは粥にするんだけれども、
忙しい朝にそんな調理時間はない、
我が家毎年おじやにしてしまうsweat01

012

七草は一度アクを抜き、
今年は昆布茶、鰹節粉、塩、醤油で味付けしてみたshine

美味しい美味しい、
年末年始に酷使した胃袋が癒される一杯だねぇsweat01

子供の頃は草食動物の餌とさえ思えた七草粥、
これも大人になって有り難味が分かる料理なんだよねwink

| コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

くら寿司7種の魚介醤油らーめん

ランチはくら寿司でheart04fish

001_2

そうそう、ラーメンがメニューに加わったんだよねnoodle

005_2

さっそく頼んでみよう、7種の魚介醤油らーめん¥367happy02

002

この値段で味玉とチャーシューが入るのは立派shine

003

しっかりダシの出たスープ、専門店にも負けない美味しさdelicious

004

麺もしっかりしておりスープとの相性もよし、
これからは必ず注文しようと思うラーメンであるwinkfull

| コメント (0)

2013年1月 5日 (土)

らーめん雅ノ屋でランチセット

今日も休日出勤run

でも、ポジティブgood

お昼はラーメンを食べると決めていたからshine

009

らーめん雅ノ屋、最寄り駅は御茶ノ水か本郷三丁目subway

コの字型のカウンター席のみの店内。

003

券売機はないので口頭でオーダーを告げるシステム。

002

ランチセットはかなりお得heart04

001_2

Bセット醤油¥780を注文。

004

背脂が入る醤油スープpig

005

キレのある醤油スープ、背脂がいい感じで深みを増している。

006

ザクリとした平打ち麺とも相性よしdelicious

そしてBセットには

007

のり玉ごはん(玉子の黄身醤油漬けごはん)が付くheart04

008

美味しい美味しいhappy02

ラーメンもサイドメニューもほんとよくできた逸品、
しかもお値段もお手頃で麺大盛り無料goodfree

これからも通わしてもらいますわhappy01full

| コメント (0)

2013年1月 4日 (金)

中華そば うづまき

地元で人気のラーメン屋さんnoodle

初めて行ってみたrun

007

「中華そば うづまき」、近くにある「麺や食堂」の姉妹店。

新年は本日から営業、さっそく外待ちができている。

券売機による食券制ticket

001

店内はカウンター席と4人掛けテーブル席が1卓。

店内メニューbook

002

中華そば¥690の食券を買い、
味玉クーポン券で味玉そば¥790仕様にwink

003

動物系のふっくらしたダシに節系の魚介ダシが香るスープspa

004

コラーゲンもたっぷりのスープheart04

005

自家製麺とも相性バッチリ、完成度の高い美味しいラーメンhappy02

味玉も大きめで美味しいfull

006

大満足の一杯、スタッフの接客もとってもいい感じ、
これからまめに通わしてもらいますわgood

| コメント (0)

2013年1月 3日 (木)

青島食堂@秋葉原で初ラーメン

正月3日にて休日出勤run

でも、ポジティブsmile

お昼は新年初ラーメンで攻めるからgood

てな訳で、秋葉原でも屈指の人気ラーメン店、青島食堂へ。

006

正月2日から営業、いや実に有り難いですなhappy02

ちなみに取材拒否のお店でもあるらしいcatface

007

普段のランチタイムは凄い行列だけど、
さすがに今日は空いている。

以前はなかったタッチパネル式の券売機、
しゃべるタイプですなticket

001_2

青島ラーメン¥700とほうれん草追加¥50でgood

002

登場shine

003

生姜の効いた、キレのある醤油スープ。

004

自家製麺と抜群に絡む完璧な完成度shine

005

日本人で生まれてほんとによかった、と思わせてくれる一杯cryingfull

新年初ラーメンを飾るに不足のない至極のラーメン、
さぁ、今年もいっぱい美味しいラーメン食べまくるゾhappy02

| コメント (1)

2013年1月 2日 (水)

予選落ち

正月2日、いつもなら箱根駅伝に釘付けになるんだけど、
今年はまったくテレビで観戦してないcatface

だって、母校が予選落ちしたからsweat01coldsweats01

心機一転して迎えた新年、
いきなり予選落ちとはwobbly

| コメント (0)

2013年1月 1日 (火)

伊達巻

新年を迎えたらおせち料理。

で、伊達巻chick

010

手作りはせず既製品catface

011

おせち料理は縁起担ぎが優先して、不可解な料理が多いけど、
伊達巻はその最たるモノだと思うflair

カステラと違って魚介の擦り身が入るからスイーツとは言えないし、
かと言って甘過ぎてご飯のおかずにも、酒の肴にもならないしでsweat01

好きでも嫌いでもない料理、
自分にとって、なきゃないでどうにでもなってしまう料理でもある。

でも、敢えて毎年正月には食べる、
日本の伝統料理は例え不可解な料理でも、
後世に伝えるのが我々の義務だと思うのでshinewink

| コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »