« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

思い出したこと

香港から成田空港に到着し、
イミグレを通過し、ターンテーブルからバッグを受け取り、
税関審査を並んで待っていたときのこと。

一匹の麻薬犬が近づいてきたdog

床に置いた自分のバッグの匂いを嗅いでいる。

いくら探しても、怪しいものなんて入ってないよbleah

何事もなく、その場を去った白いラブラドールdog

で、今となって思い出したことflair

そのバッグの中にはスブタが入っていたpigcoldsweats01

さすが麻薬犬、スブタの匂いを嗅ぎつけるとはcoldsweats02

でも、吠えられなくてよかったcoldsweats01

別室に連れて行かれて、
バッグからスブタが出てきたらシャレにならんからpigcoldsweats01

| コメント (0)

2012年11月29日 (木)

覇王山荘@尖沙咀

香港での夕食に訪れたお店。

025

覇王山荘(ハーウオンサンジョン)restaurant

地元の方でいつも外待ちもできる人気店、
それだけリーズナブルで美味しい、ってことですなcatface

運良く数分待ちで店内ご案内、
ビールと一緒に、まずは点心beer

015

蟹味噌の小籠包cancer

016

フツーの小籠包happy01

020

日本人なら焼き餃子delicious

018

大根餅sign02

019

不思議な食感、初めて食べたけど、旨いねdelicious

う~ん、どれも心底ほんとに美味しい美味しいcrying

やっぱ、食は広東にあり、だねgood

〆は坦々麺noodle

021

麺は選択可能。

022

太麺でお願い。

023

とにかく、濃厚な白胡麻風味たっぷりで深い味わいのスープspa

材料費を度外視しないと、日本ではこの味では商売が成り立たない、
と思わせるほど、ほんとに旨いhappy02

香港の麺類は、スープの材料を惜しみなく使うからこそ、
旨みが十分たっぷりに仕上がるんだろうねflair

満足満足、満腹じゃsweat01full

と、余韻に浸っていると、

024

スブタ、今ごろ出てきたsign02
注文したのすっかり忘れていたwobbly

まぁ、香港ではよくあることでcoldsweats01

こりゃ無理、テイクアウトプリーズsign03present

045

で、我が家で食べる、本場香港製のスブタpig

香辛料が複雑に利いて、
日本の中華屋さんで食べるのとはやっぱ違うねぇdelicious

ん、でも待てよsign02

スブタって、一応、食肉加工品、
厳密にいえば、日本への持ち込みは禁止、
結果的に密輸品となったスブタであったcoldsweats01pig

| コメント (0)

2012年11月28日 (水)

中国出張4日目

香港発ANA午前便で成田へairplane

032

機内食も有り難く頂きますdelicious

033

スカイシネマで「あなたへ」鑑賞movie

とにかく超豪華キャストに驚きcoldsweats02

そして、この方の遺作ともなったweep

034_2

自分が物心ついた頃からこの映画まで、
ずっと同じおじいさん、というイメージの大滝秀治さん。

この出張がなかったら、この映画観れなかったな、
と思いつつ無事帰国confident

| コメント (0)

2012年11月27日 (火)

中国出張3日目

深圳で仕事を終えて再び香港へ。

紅磡にあるハーバープラザメトロポリスに再びチェックインhotel

部屋の扉が大きいなぁ、と中に入ると

027

2ルームsign02これってもしかして特別ルームsign02

右側の廊下を進むと

026

ベッドルームcoldsweats02

左側の廊下を進むと

028

ソファcoldsweats02

さらに奥に

029

テーブルcoldsweats02

さらにその奥は

030

キッチンcoldsweats02

こんな大部屋で、
ひとりソファでテレビを観ていると虚しくなるわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2012年11月26日 (月)

中国出張2日目

深圳に移動してお仕事pencil

お昼は、お楽しみのサラメシheart04

008

円卓でワイワイやりながらhappy01

009

野菜がたっぷり摂れるのも嬉しい。

010

日本ではご飯は左置きだけどねcoldsweats01

深圳で泊まるホテルはリバンホテルリカhotel

011

別に特筆すべきはないホテル。

013

ほんとに天気に恵まれない今回の出張であった。

| コメント (0)

2012年11月25日 (日)

中国出張1日目

成田発、ANAの午前便で香港へairplane

001

機内食restaurant

002

月替りの機内食、最近は毎月のメニューを食べているsweat01

香港無事到着、タクシーもひとりで乗れるgood

003

紅磡にあるハーバー プラザメトロポリスにチェックインhotel

004

ツインベッドでバス付きは嬉しいhappy01

005

外は雨、香港出張で降り続く雨って初めてかもrain


| コメント (0)

2012年11月24日 (土)

今シーズン初鍋

寒くなるとやっぱり鍋spa

今シーズン初鍋heart04

015

厳密にいうと、我が家の鍋は鍋でなく水炊きspa

鍋の中は一切味付けはしていないからflair

ポン酢で頂いて、〆はうどん、お餅、美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2012年11月23日 (金)

瓜の漬物

30年前の夏。

16歳の誕生日を迎えた翌日に原付免許を取得、
翌日に幼なじみの先輩ふたりに連れられ、
初ツーリングに行くことになった。

マシンは兄のお下がりのMR50。

先輩方は友人から借りたハスラー50とRZ50だった。

神奈川の自宅から南下して江の島を目指し、
そこから海沿いに西へ向かい、
二ノ宮から北上して丹沢湖へ行って帰るコースであった。

丹沢湖近く、
山の中の道路沿いにある一軒の雑貨屋で昼食。

各々好みのカップ麺を購入し、
お店のおばちゃんにお湯を入れてもらうように頼んだ。

最初、怪訝そうな顔をしたおばちゃん、
でも、店先にベンチがあり、
そこで食べることを即座に理解してくれ、
ちょっとお待ちください、と快く引き受けてくれた。

なんせ金の無い貧乏学生、
カップ麺にお湯を入れてもらうのを恥ずかしがってはいられない。

今でこそコンビニでもお湯は普通に用意しているけど、
当時、ましてや個人商店のお店では珍しかったのかも知れない。

無事にお湯を入れてもらって、外のベンチで食べた「うまかめん」。

とにかく旨かった。

夢中で食べていると、
おばちゃんがお皿を持って店から出てきた。

よかったら、これも食べてください、
とベンチに置いていった。

瓜の漬物だった。

多分、今思えば隼人瓜の漬物。

これには一同感動。

これもとにかく旨かった。

間違いなく手作りの漬物、
みんなで旨い旨いとあっという間に完食。

それまで、瓜の漬物って、
さほど魅力的でなかったけれど、
このことを境に大好物になってしまった。

食べ終わったら全員でお礼を言ってお皿を返した。

とっても美味しかったです、
というと満面の笑みで答えてくれたおばちゃん。

残念ながら「うまかめん」は絶版になってしまったけど、
そのあと、「うまかめん」を食べるたびに、
この日のできごとを思い出したものである。

| コメント (0)

2012年11月22日 (木)

医療費のお知らせ

数ヶ月に一度、勤務先の健保組合から届く葉書mailto

過去に医療機関にかかった場合の

・医療費総額
・あなたが窓口で支払った額
・健保が支払った額

の一覧が記されているhospital

あなたはこれだけしか窓口で支払ってないけど(通常3割負担)、
実は健保組合はこれだけ支払っているんですよ、
って、ある意味戒め的な記しの通達でもあるcatface

だったら、

あなたが給与から天引された健保納付額、
も同時に記して欲しいannoy

少なくても、我が家での健保組合への収支からすれば、
健保組合は赤字にはなっていないからannoypout

| コメント (0)

2012年11月20日 (火)

インフルエンザ対策

インフルエンザの予防接種って、
子供の頃は強制的に集団接種させられていたcatface

針の使いまわしは当たり前、接種後は打ったところをよく揉んで、
って、今では考えられないことをフツーにやっていたっけcatface

で、インフルエンザの予防接種の効果、って、
かなり賛否両論があるようでcatface

不活化ワクチンを体内に入れるので、
一時的に免疫力が落ちるのも事実。

予防接種を受けないでインフルエンザにかからない方法、
それは免疫力を高めることflair

・免疫力を高める食事:オメガ3脂肪酸→青魚、クルミ、亜麻仁油、ゴマ油など。
 ビタミンD→さけ、青魚、卵黄、しいたけ。毎日、適量のニンニク。

・十分な睡眠

・適度な運動:血液の循環を良くする。リンパの流れをよくする。適度の日光を浴びる。

・ストレスを減らす。仕事・勉強で無理をせず毎日楽しく過ごす!

接種後にこれらを実行すれば怖いものなし、ってかshine

| コメント (0)

2012年11月19日 (月)

副作用

ここ2・3日、なんとなく熱っぽくて寒気がして体がだるいcatface

あ、インフルエンザの予防接種したからだflair

いわいる副作用ですなdanger

これが治まらなかったら、風邪の前兆、ということでcoldsweats01

長時間眠れるのも、副作用なのかもしれないsweat01

| コメント (0)

2012年11月18日 (日)

睡眠10時間

昨夜は午前0時に就寝して、
今朝起きたのが10時半coldsweats02

実に10時間以上の睡眠時間、
フツーは明け方に自然に目が醒めるのに、
まだまだ若い自分であるsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年11月17日 (土)

つけけんちんうどん

自家製けんちん汁が余ったので、
うどん、を入れて食べることにしたwink

で、思い出したことflair

以前、茨城にある取引先の方の自宅に招かれて、
つけけんちんうどん、をご馳走になったことがあった。

そうだ、ここは冷たい、うどん、
で、つけ、で食べてみようshine

001

う~んcatface

002

けんちん、も、うどん、も、単品で食べれば美味しいんだけれども、
つけ、で食べるとバランスが悪すぎるsweat01

あのときご馳走になったのは、ほんとに美味しかったなぁdelicious

ちなみに茨城では、つけけんちんは伝統的田舎郷土料理であり、
つけけんちん蕎麦は一般的な蕎麦メニューみたいwink

| コメント (0)

2012年11月16日 (金)

インフルエンザ予防接種

受験生のいる我が家では、今シーズンは全員、
インフルエンザの予防接種を受けることにしたhospital

先陣を切って、まず自分が接種した。

実に20年以上振りの予防接種catface

保険適用外で¥2,800、会社の健保に申請すれば、
¥2,000がキャッシュバックされるgood

接種後の注意danger

Photo_2

飲み過ぎなければ、酒は飲んでいいみたいcoldsweats01bottle

| コメント (0)

2012年11月15日 (木)

ヒゲのハイボールタンブラー

ニッカブラックウイスキーを買ったgood

018

グラスが付いていたbeer

ってか、グラスが欲しくて買ったsweat01

019

国産ウイスキーといえばサントリーだけど、
ニッカも美味しいねwink

| コメント (0)

2012年11月14日 (水)

昭和のオムライス

たまにオムライスを作ったりするgood

002_2

自分が作るのは、昭和のオムライスshine

卵を半熟状のふわふわにしたり、
デミグラスソースを使ったりしないdanger

薄焼き玉子焼きにケチャップ、これこそが自分が食べ育った、
昭和のオムライスだからcatface

003

黄色い玉子焼きを破いて中から出てくる赤いチキンライス、
このコントラストが、今でもオムライスを食べるときに、
童心に帰って、心ときめくわけでheart04coldsweats01

| コメント (0)

2012年11月13日 (火)

湯豆腐に思う

子供の頃は全く魅力を感じなかったけど、
大人になって好きになった食べ物、って結構あるdelicious

その代表的なメニューが、湯豆腐spa

017

まぁ、フツーに考えて、ご飯のおかずにはならないからねsweat01

020

たっぷりの生姜と葱を薬味にポン酢で、これに冷や酒bottle

飲兵衛のメニューでもあるcoldsweats01


| コメント (0)

2012年11月12日 (月)

猫の寝姿

猫の寝姿というのは実に様々cat

気温や時間、場所により様々な寝姿を見ることができるflair

で、我が家のHANAもたまにやってる寝姿sleepy

012

揃えた前足の上に顔を埋めて寝る姿cat

ごめん寝、すまん寝、拝み寝、等、呼ばれる猫の寝姿sleepy

思うに、顔が寒いからそうして寝ているだけで、
猫にとっては、特別深い意味はないと思うんだけれどもsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年11月11日 (日)

自家製担々麺

インスタント袋麺を使って担々麺作り。

013

スープの半分は豆乳を使って通常通りラーメンを作り、
挽肉に胡麻ペーストを入れ、ラー油で炒めたものを具材とする。

014

挽肉をスープによく混ぜると、もう絶品スープになるhappy02

016

深いコクにピリ辛のスープ、これはもうそこいらの専門店よりも、
よっぽど美味しい担々麺だねgoodwink

| コメント (0)

2012年11月10日 (土)

晩秋の休日

ここ最近、休みの日は必ずどこかでイベントをやっている。

収穫祭だとか、ふるさと祭りだとかmaple

で、今日は近所の工場でイベント開催。

002

焼きそば¥300に

003

生ビール¥200は安いgoodwink

004

昼間から生ビールと焼きそば、いや贅沢贅沢delicious

006

なんかこの時季の休日は、いつも昼間から飲んでいるなcoldsweats01beer

| コメント (0)

2012年11月 9日 (金)

N-ONE

今まで、軽自動車なんてまったく関心がなかったけど、
最近HONDAから発売されたこの車には興味があるeye

None

HONDA N-ONErvcar

これなら乗ってみたいし、欲しいなぁ、とも思うheart04

でも、買うならセカンドカー、
我が家には絶対無理な話しでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年11月 8日 (木)

冷や酒と冷酒

最近、飲食店で、冷や酒(ひやざけ)を頼むと、
すんなりとオーダーを受理してくれないことが多いcatface

冷や酒をお願いしますsign03

冷酒(れいしゅ)ですかsign02

冷酒じゃね、冷や酒だって言ってんだろsign03
常温、日本酒の常温っだってばっannoy

と、毎度心の中で叫ぶpunch

常温、なんとも風情のない呼び方だことsweat01weep

店員が念押しする背景には、

・冷酒をメニューに置く店が多くなった。
・冷や酒と冷酒が1字違いだから(音はまったく違うのに)。

が考えられるpaper

じゃ、常温なのに、なぜ冷や酒、なのか、ってことcatface

答えは明確、昔は冷蔵庫なんてなく、常温が最も冷たい状態だったからflair

また、燗酒に比べれば、冷たい、って意味もあったみたいflair

で、日本酒は冷酒、いわいる常温を下回って冷やした状態、
だと美味しくないsweat01

芳醇な味や香りが吹き飛んでしまうからwobbly

やっぱ、日本酒は冷や酒(常温)か熱燗で飲むに限るbottlespa

| コメント (0)

2012年11月 7日 (水)

熱湯コマーシャル

海外のホテルでは、
お湯の出が悪いのは一般的によく言われるcatface

出張続きで、そんなことにもすっかり慣れてきたthink

で、先日の出張で、中国のホテルに泊まったときのことhotel

温度を最高にしてバスタブに湯を満タンに張ったspa

どうせ温いんだろうな、と、バスタブに入った瞬間、
火傷するんじゃないか、ってくらい、熱かったcoldsweats02

いや、カップラーメンが作れるくらい、マジ熱かったdangernoodle

翌日、昨夜の風呂は熱湯コマーシャルでしたよ、
と、出張者間で笑い話になったcoldsweats01

熱湯コマーシャル、最近の若い人は知らないんだろうな、
ふと、そんなことを感じたできごとであったspa

| コメント (0)

2012年11月 6日 (火)

龍崗鶏

中国へ出張した際、社員食堂で食べるご飯は絶品である、
ってことは散々書いているけど、特筆なメニューがこれshine

012

鶏肉を蒸した料理good

見た目は単純な料理だけど、食べてびっくり、
鶏の旨みが凝縮した肉にほどよい塩加減、
これを食べると、今まで食べていた鶏肉ってなんだったんだsign02
って感じになるcoldsweats02

それもそのはずflair

仕事場のある龍崗(ロンコン)は中国でも屈指の地鶏の産地であり、
龍崗鶏(ロンコンガイ)と呼ばれる鶏を使った料理だからshine

日本でいう比内鶏や名古屋コーチンみたいな高級地鶏chick

ほんとに楽しみな料理なんだけど、
前回の出張で9回食堂を利用したけど、
この料理は1回も登場しなかったcrying

| コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

サラメシ

NHKの番組、初めて観たけど面白いねtv

番組コンセプトは、
「ランチをのぞけば、人生が見えてくる」、
様々な職種のオトナの、昼食ランチの裏に秘められた、
こだわりやエピソードを探る番組eye

中井貴一のナレーションも好感が持てるwink

一般公募もしているみたいだけど、
自分も応募しようかなflair

出張した際に食べる、中国にある関連会社の昼食、
これはもうぜひ取り上げて頂きたいshine

008

おかずの大皿がのった円卓で頂く昼食restaurant

014

これを白飯で頂く、もう見境無く旨いcrying

015

自分的至極のサラメシ、
この上をいくサラメシは今後あり得ないと断言するgood

で、食べ方にも暗黙のルールがあるcatface

①ご飯とスープが置かれたテーブルの椅子に座る。
 ちゃんとおかずの人数配分計算がされているから。
 
②箸はひとり2膳あるので、ひとつは取り箸、
 ひとつは自分用に使う。

③取り皿はないので、
 おかずは取り箸でご飯の上にのせて頂く。

④食べた残った肉や魚の骨は、テーブルに直接置く。
 最初は抵抗があったけど、実際置き場がないので、
 こうするしかないsweat01

⑤テーブルによっては、ご飯がなく、スープのみの椀のときがある。
 そのときは先にスープを飲み干し、
 その椀に白飯を自分で盛って頂くdelicious

NHKさん、どうですか、ぜひ取材しに来てください、
食べている側に、こだわり、も、エピソードも特にないですけれどsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年11月 4日 (日)

自家製豚汁

里芋をもらったshine

003

豚肉、牛蒡、人参、大根の在庫があったので、
豚汁を作ったpig

007

おにぎり、と豚汁、炊き出しの定番だけど、
家で食べても美味しいねdelicious

| コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

自家製カツカレー

家でカツカレーを作ってみたrestaurant

トンカツはスーパーの惣菜コーナーで購入pig

001

カレーは市販の固形ルーで作るspa

002

カツカレーで食べることを前提とした場合、
カレーは具沢山にしないほうが美味しいflair

なので、今回は玉葱だけで作った。

完成shine

004

美味しい美味しいdelicious

009

それにしても、カレーライスとトンカツの組み合わせ、って最高だよね、
考え人は偉人だと思うwink

そしてカレーには欠かせない、ラッキョウの酢漬と福神漬paper

007

まぁコレも日本独特の付け合せなんだけれども、
自分はやっぱ両方ないと寂しいわけでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年11月 2日 (金)

固定電話の必要性

我が家の固定電話は、ナンバーディスプレイと、
ナンバーリクエストのオプション契約をしているtelephone

で、先日買い換えたFAX電話機には、
かかってきた電話番号を指定して、
着信拒否する機能が付いているshine

で、留守中にかかってきた電話番号を調べ、
身に覚えのない番号は、片っ端から着信拒否に設定した。

その結果、電話がまったくかかってこなくなったcoldsweats01

これなら固定電話は必要ないな、
家族も全員、携帯電話持っているしcatface

でも、固定電話がないと、
社会的信用に少なからず影響するみたいだし、
何よりも我が家はADSLなので、
簡単に解約はできないわけでsweat01


| コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

ボーダー柄のポロシャツ

時勢柄、なるべく日本人と分からぬように過ごした先日の出張airplane

ネクタイにスーツはもちろん、Yシャツにスラックスも止めて、
なるべく目立たない格好で移動することを心掛けていたdanger

行き着くところは現地の方のファッションを真似るのがイチバン、
出張中は機会あるごとにそれを観察していたeye

で、その結論flair

Photo

ボーダー柄のポロシャツshine

しかも、ラインは細めで、比較的派手な色あい、
これを出しパンで着こなせば、
まさに現地のトレンド・ファッションであるgood

よし、次回の出張はこの手のシャツを持参しようwink

そうすれば、日本人とは気付かれずに、
危険な目に合うリスクを軽減できるかもしれないshine

んっ、でも待てよsign02

今度行くときは、ポロシャツ1枚じゃ、
いくらなんでも寒いかもしれないsweat01wobbly

| コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »