« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

ハロウィンに思う

今朝、テレビをつけると、
いつものキャスターが変な格好をしていたeye

そうか、今日はハロウィンかflair

ここ数年だよね、
ハロウィンが日本で持て囃されるようになったのはcatface

自分が子供の頃は、
ハロウィンのハの字もなかったから。

で、ハロウィンに思うこと。

異国の年中行事を楽しむのはいいんだけど、その前に、
日本の年中行事、やってますかsign02ってこと。

せめて、

正月には雑煮・御節を食べて、
七草には粥を食べて、
節分には豆を撒いて、
雛祭りには散し寿司を食べて、
春の彼岸には牡丹餅食べて、
端午には柏餅を食べて、
七夕には彦星と織姫を見上げて、
土用には鰻を食べて、
秋の彼岸には御萩を食べて、
十五夜には月を愛でて、
冬至には南瓜を食べて、
年越しには蕎麦を食べてgood

これくらいのことは日本人として最低限やってからにしようよdanger

食べることが多いけどcoldsweats01

| コメント (1)

2012年10月30日 (火)

チーズ春巻の明太マヨソース添え

以前、居酒屋で食べて美味しかったので、自分でも作ってみたgood

料理人たるもの、
一度食べたものは再現できなければ一人前とは言えないcatface

001

正式メニュー名は失念したけど、要は春巻の具材はプレーンチーズで、
明太子とマヨネーズで和えたソースで頂くという料理restaurant

002

サクリと上手に揚がったんだけれども、
お店で食べた味には及ばないsweat01

その原因は

①春巻の具材には下味は必要。
 チーズに塩分が含まれるからそのまま使ったけれども、
 それだとチーズの存在感が弱くなる。
 ちょっと塩を振って巻いたほうがいいみたいflair

②明太子とマヨネーズをそのまま和えたソースにしたけど、
 そのままじゃ役不足。
 チーズと香ばしい小麦粉の皮を包み込むには、
 酢で酸味を加えて若干塩分を加えれば改善されるかもflair

料理は何回も作って失敗して、
上達していくことを改めて思い知らされた新作メニューであるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年10月29日 (月)

海外での日本人

今回の出張でも、日本人ゆえの不愉快な思いをした。

深圳で泊まったのは5つ星のホテル、
そこでラウンジでビールを頼んだときのこと。

3日連続でビールを注文したけれど、
毎回、ウェイトレスは瓶ビールとグラスを持ってくるだけであった。

しかし、白人客には別だった。

グラスにビールを注ぎ、南京豆のお通しのサービスがあった。

明らかに、日本人だから、と虐げられている印象は拭えない。

人種差別とは言わないけど、中国や香港の飲食店では、
日本人より白人が優遇されるのは間違いない事実であるcatface

| コメント (0)

2012年10月28日 (日)

飛騨高山らーめん桔梗屋

小学6年生の息子が修学旅行で買ってきたお土産present

020

去年までは日光に行っていたけど、
放射線量が高いとかで一部の父兄が反対し、
結局岐阜方面に行ってきたらしいbus

せっかくなので、スープは残り野菜でダシを摂ったspa

019

あとは豚の挽肉、手っ取り早くスープを作るには便利な食材pig

021

チャーシュー、メンマ、味玉は既製品、
手軽に美味しくできたdelicious

| コメント (0)

2012年10月27日 (土)

日本への移動

深圳から日本へ1日では移動が難しいので、
前日に香港へ移動し、
そこから日本へ帰ることになる。

7時にホテル出発、
9:40香港発成田便へairplane

14:50予定通り成田着。

15:30発の地元行きバスがあるんだけれども、
機内預け荷物が出ないので乗り損ない、
結局16:50発のバスでbus

家に着いたのは20時近く、
実に丸1日がかりでの日本への移動であるcatface

| コメント (0)

2012年10月26日 (金)

交通事情

仕事をしていた深圳をあとにして、
再び香港へ。

同じ中国とはいえ、
深圳と香港ではかなり違うことが多い。

特に交通事情。

香港は日本と同じ右ハンドル車で左側通行、
でも深圳はまったくの逆。

そして深圳では常にクラクションが鳴り響いているけど、
香港に入ると、さほど気にならなくなる。

でも、共通なのは車優先ってこと、
日本みたいに歩行者優先なんてあり得ないので、
たとえ横断歩道を渡っていても、
強引に車が突っ込んでくるdash

慣れないと、ほんとに怖いのが、
中国と香港の交通事情であるdanger

| コメント (0)

2012年10月25日 (木)

外出禁止令

こんな時勢なので、深圳滞在中はホテルから外へ出るな、
というお達しが出た今回の出張ban

4日間、仕事が終わっても軟禁状態であるcatface

ホテル内にコンビニがある訳でもなし、
ホテルを出なければ入手できないものもある。

特にビールbeer

外で買えば安いのに、
結局ラウンジで飲むから高くつくup

まぁそれでも、
日本で飲むよりは全然安いんだけれどもsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年10月24日 (水)

九江雙蒸酒

中国での勤務先の向いにある売店で売っていたお酒。

015

8.5元だから、日本円で100円ちょっと、メチャクチャ安くねーかcoldsweats02

さっそくホテルで飲むことにnotes

016

佛山で作られている白酒らしい。

017

どんな味かな。

018

おぉ~、なんだこの味はwobblysweat01

| コメント (0)

2012年10月23日 (火)

朝食でラーメン

ホテルの朝食バイキングでスープヌードルがあった。

012

麺3種類で具材等も選んでその場で作ってもらえるspa

013

バイキングメニューで具材になりそうなものを選んで、
スペシャルラーメンの完成shine

014

これ一杯でお腹いっぱい、美味しいラーメンであった。

| コメント (0)

2012年10月22日 (月)

中国での1日

6時起床、6時30分からホテルで朝食。

007

8時にホテルでピックアップしてもらって仕事場へ移動car

8時30分始業開始。

12時30分から13時30分昼休み。

008

仕事場の食堂でランチ。

010

17時30分終業、仕事場の食堂で夕食。

009

19時車で送ってもらってホテル到着。

20時~ホテルラウンジにて。

011

22時には部屋に戻って就寝。

そんな毎日を繰り返す、中国で過ごす4日間であった。

| コメント (0)

2012年10月21日 (日)

アフタヌーンティー

香港に到着airplane

イートンホテルのラウンジでアフタヌーンティーcafe

スタンドは2段、紅茶はやっぱりアールグレイであるcafe

003

ただ、問題は

005

これがおやつか、夕食かである。

004

けっこうボリュームがあるんだよねsweat01

| コメント (0)

2012年10月20日 (土)

ロッテ コーヒーガム

100円ショップに行ったら、目を疑った。

ロッテ、コーヒーガムが売られているcoldsweats02

思わず購入。

005

懐かしいねぇ、何年振りだろcrying

007

そうそう、この味この味delicious

でも、とっくの昔になくなったガムが、
なぜ今売ってんのsign02

昨年ネットで行われた「懐かしのチューインガム総選挙」で、
トップ3に入った3つのガムを復刻したらしい。

いずれも数量限定、あとの2つのガムはsign02

Photo

クイッククエンチとスウィーティ、これは買うしかないねgoodhappy02

| コメント (0)

2012年10月19日 (金)

新米2袋

懸賞金付き定期預金、
今年は新米2袋が当たったhappy02

004

新潟産のコシヒカリ、しかも新米new

お金を預けてお米が貰えるって、嬉しい限りでhappy01riceball

| コメント (0)

2012年10月18日 (木)

五段重ねハンバーガー

ロッテリアで、期間限定、いや、日にち限定で販売されるようですなfastfood

121001_01

【「ロッテリアSuperチーズデー・Superフライデー」概要】
期間:2012年10月16日(火)・10月19日(金)・10月23日(火)・10月26日(金)の4日間
時間:14:00-18:00まで
エリア:全国のロッテリア

10月16日(火)・10月23日(火)は、『絶品チーズバーガー』の
チーズとパティを3段~5段に重ねた『絶品タワーチーズバーガー(3~5段)』
(通常価格860~1,360円)を500円でご提供。

10月19日(金)・10月26日(金)は、『エビバーガー』の
パティを3段~5段に重ねた『エビツリーバーガー(3~5段)』
(通常価格530~770円)を500円でご提供。

※3~5段はお客様にお選びいただきます。
※価格は全て税込です。

だそうですcatface

ちなみに10/16は販売開始30分で売れ切れとの情報、
かなり難易度の高いハンバーガーですなcatface

| コメント (0)

2012年10月17日 (水)

相場師の気分

来週の中国出張、
往復のエアーチケットで通路側の座席が確保できたことは以前に触れたairplane

で、同行する方の往路のエアーチケットは通路側が確保できないままだったcatface

じゃ、自分は確保できたので、まめに空席チェックしてみますよgood
って、引き続いてチェックすることにしたpc

週明けから頻繁にチェックするも、通路側の席は全然空かないsweat01

座席変更は出発3日前まで、今日がタイムリミットbomb

で、夕方、これがラストチャンスかな、とチェックすると、

通路側の席がひとつ空いているsign03coldsweats02

即座に本人に連絡、その場でマイレージクラブにログイン、
確かに空いている、即、座席変更っsign03

無事、通路側座席確保happy02

なんかここ数日間、相場師になった気分であるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年10月16日 (火)

夢の酒

燗酒が恋しい季節の到来spa

で、前から欲しかったお燗用の瓶酒を買ったbottle

002

やぁあぱり俺はあぁ~菊正宗ぇnote

上撰 菊正宗 本醸造 プリント瓶。

清酒はやっぱり灘の生一本であるdelicious

そこいらの酒屋ではまず売っていない、レアな1本、
ネット通販で買うことができたwink

瓶は徳利として何回も使えるflair

で、燗酒といえば古典落語の演目のひとつ、
「夢の酒」を思い出す。

事の成り行き上、昼寝をさせられる酒好きの大旦那sleepy

お酒をご馳走になる夢を見るconfident

燗酒を頼んだけど、お湯がなくてすぐにはできないので、
できるのを持つ間に冷や酒を勧められるbottle

冷やで失敗したことがある大旦那、
冷やを断り燗酒を楽しみに待っているとsign04

そこで起こされるannoy

で、夢から覚めた大旦那のひとこと。

冷やでもよかったsweat01

おあとがよろしいようでcoldsweats01

| コメント (0)

2012年10月15日 (月)

通路側座席確保

来週に再び中国出張airplane

先週末にエアーチケットの手配をしたため、
希望した通路側の座席は往路、復路共に既に満席状態だったweep

で、仕方なく座席指定未定でエアーチケットを発券してもらったticket

その後はANAマイレージクラブで搭乗便の座席状況をまめにチェックpencil

確かに、通路側の席は既に全席予約済みcrying

でも、一昨日の夕方、往路便で通路側が1席空いたのを確認、即座席指定good

そして今朝、復路便で通路側1席空いたのを確認、即座席指定good

これで往路、復路とも通路側確保wink

結構、キャンセルとか変更する人がいるみたいだね、
諦めずにまめにチェックしていてよかったcoldsweats01

| コメント (0)

2012年10月14日 (日)

きのこ料理

きのこの季節maple

004

まぁ、ここにあるきのこは工場で作られるので季節に関係ないけどsweat01

きのことチキンのパスタrestaurant

005

きのこご飯riceball

009

きのこをいっぱい食べて免疫力を高めれば、
インフルエンザも怖くないからshinegood

| コメント (0)

2012年10月13日 (土)

ホームホワイトニング開始

歯医者に行って一式貰ってきたhospital

003

注射器みたいな容器に入っている液体を、
歯型に付けて歯に装着してひと晩寝るらしいsmile

これを一ヶ月毎日繰り返すshine

こんなの付けて眠れるかな、不安な初日であるgawk

| コメント (0)

2012年10月12日 (金)

落花生

たまに落花生が食べたくなるdelicious

010

ひとつひとつ殻を剥いて食べるのがいいんだよねgood

で、落花生といえば、南京豆、ピーナッツとの違いはsign02
という疑問があるcatface

正解は、どれも同じshine

ただね、

殻がついたのが⇒落花生
殻なしで薄皮がついたのが⇒南京豆
薄皮を剥いたのが⇒ピーナッツ

っていう説があって、自分は以前からそう信じているし、
疑念も抱いていないわけでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年10月11日 (木)

胃部X線検査

集団検診での胃部X線検査hospital

これだけ医学が発達しているのに、
依然として胃に硫酸バリウムを流し込んでのX線照射thunder

余りにも身体的負担が大きいので、
健康なのに、かえって不健康になる検査でもあるcoldsweats01

昔はなんともなかったんだけれどね、
最近はかなり辛い思いをするsweat01

で、たまたまタメ年の同期と話していたらその話題になり、
そうそう、若い頃はなんともないんだけど、
この歳になると辛くなるんだよね、っとcoldsweats01

今では、あの重たい、金属ドリンクを飲む干すだけでも、
辛くなる世代であるsweat01weep

| コメント (0)

2012年10月10日 (水)

角よりトリス

やっぱ今の自分は角よりトリスが合っていると思うshine

012

コースターのおまけが付いていたheart04

013

そういえば最近、吉高由里子の、
ハイボール飲んでうぇいsign04sign03

って、トリスのCM、まったく見かけなくなったねtv

まぁ、モノマネネタで思いっきり使われたからねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年10月 9日 (火)

味付けゆで卵

決算で忙しい時期は、
たまに特急ロマンスカーを利用するbullettrain

帰りは当然車内でビールbeer

007

ビールのお伴は味付けゆで卵chick

008

そうそう、ゆで卵、ってば、
舌の味覚をリセットする作用があるらしいですなcatface

で、利き酒師はゆで卵を食べて口直ししながら日本酒の利き酒をする、
って話しは聞いたことがあるflair

ではビールのお伴だとsign02

う~ん、舌が冴えて、いつにもなく洗練されたクリアな味、
さらりとした口当たり、シャープな喉越しでキレ味さえる、味わいsign03good

利きビールにも使えるということでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

陳麻家で担々麺

休日出勤run

祝日のランチ、営業している飲食店が少ない中、
立派に営業していたshine

006

会社から近いけど、ほんと久し振りの訪問。

005

カウンター席とテーブル席もある店内。

001_2

担々麺¥680を注文noodle

002_2

複数の香辛料を胡麻の風味がビッシっとまとめる仕様の担々麺。

003

ザクリとした細めストレート麺ともいい感じで絡むdelicious

004

コクがあるスープとしっかりした麺、
相変わらず安心して食べられる担々麺であるwink

| コメント (0)

2012年10月 7日 (日)

炭水化物で炭水化物

今夜は手作り餃子spa

007

家庭料理のうち、
餃子はカレーと並んで専門店並か、
それ以上の味が作れる料理だと思うwink

009

で、餃子で思い出したことflair

中国では餃子は主食であって、
日本で餃子とご飯を一緒に食べる食事は異様らしい。

まぁ関東でも、お好み焼きとご飯は信じられないけど、
それと同じ感覚なんだろうねcatface

でもね、炭水化物をおかずにして、
炭水化物を食べる、って、結構快感なんだよねsmile

例えばラーメンライスnoodlericeball

以前、食堂で、ラーメンの麺を全部ご飯の上に移して、
ごちゃごちゃに混ぜて食している強者を見かけたことがあるcoldsweats02

やってみてぇ~lovely

と思ったけど、なかなかできない食べ方であるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年10月 6日 (土)

メガマフィン

朝マックへrun

002

そうそう、今なら無料なんだよねfree

001

普段はソーセージエッグマフィンのセットにするけど、
コーヒーが無料なら単品の方がお徳good

で、初めてメガマフィン単品¥290を注文fastfood

003

これは大きいdelicious

004

ソーセージエッグマフィンに、ソーセージパテもう1枚、ベーコン、ケチャップ、
が追加された仕様ですなcatface

005

これは朝からお腹がいっぱいになる朝マックメニューであるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

すだちハイボール

電車の中吊り広告で見かけた。

Sudachi_mainvisual

そういえば貰い物の、すだち、があったなflair

009

角瓶とソーダを買って準備okgood

010

美味しい~happy02full

でも、ジョッキはトリス、角のジョッキが欲しいなぁheart04beer

| コメント (0)

2012年10月 4日 (木)

かもしれない運転

会社帰り、目の前で大型スクターがコケるのを目撃したcoldsweats02

急に飛び出してきた自転車を避けるため、
急ブレーキをかけてバランスを失い転倒、
というパターンであったcatface

幸い接触せず、お互い怪我もなかった様子。

悪いのは飛び出した自転車だけど、
ライダーにも非はあると思う。

自分の見てた限り、
大型スクターはかなりの速度で走っていたから。

人通りの多い時間帯、
急な飛び出しは十分に発生しうる通りでもあるcatface

ライダーは若かったので、
危険予知がまだ未熟だったと思われる。

自分なら、こういう状況下の場合、
自転車や歩行者が急に飛び出してくるかもしれない、
って意識して、常に安全に停止できる速度で走るけどねdanger

明らかに、自転車や歩行者が飛び出してこないような道でも、
猫が飛び出してくるかもしれない、
って意識して走っているくらいだからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

福の軒@秋葉原

博多風豚骨ラーメンのお店noodle

007

ラーメン¥380は立派shine

006

2階席もあるみたいだけど、
カウンター席だけの1階席へ。

無料卓上調味料free

001

辛し高菜がないのが残念sweat01

ラーメン¥380。

002

券売機ではラーメンだけど、正式には特製らーめん、
でも、フツーのラーメンcatface

ま、この値段で超薄いけど2枚チャーシューが入るのは立派pig

003

バリカタで頼んだ麺、しっかりしたストレート麺、
粉臭いスープともいい感じwink

004

紅生姜&擦り胡麻たっぷり投入good

005

美味しい美味しいdelicious

¥380でこのラーメン、
恐るべしコストパフォーマンスcoldsweats02

ビールもあるみたいなので、
ちょくちょく通わしてもらいますわwinkbeer

| コメント (0)

2012年10月 2日 (火)

おたっくす

固定電話のFAX電話機を買い換えたfaxto

001

もう最近は家電はなんでもネット通販present

004

以前のものよりずっとコンパクトgood

でも、機能は充実shine

通話録音するときは、
相手に「録音を始めます」とメッセージを流すこともできるflair

しつこいセールス勧誘電話には使えるな、
さっそく使ってみようsmile

| コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

オフィス ケン太

読売新聞夕刊の4コマ漫画。

2004年7月2日の「サンワリ君」を最後に、
ずっと読売新聞の夕刊には4コマ漫画の掲載が途絶えていた。

そして今日。

005

新連載が始まったnew

8年振りの夕刊4コマ漫画、
どんな展開になるのか楽しみwink

| コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »