« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

台風17号

関東地方、間違いなく直撃typhoon

Koiki_l

我が家でも厳戒態勢danger

| コメント (0)

2012年9月29日 (土)

ついに発見、白い彼岸花

近所で咲いている彼岸花tulip

009

彼岸花ってばフツーは赤shine

008

で、去年から探していた白い彼岸花。

010

近所で一株だけ咲いていたcoldsweats02

生まれて初めて見た白い彼岸花、
赤と違ってまた趣のある色合いであるwink

| コメント (0)

2012年9月28日 (金)

月が近づけば少しはましだろう

会社帰り、聖橋から月が綺麗に見えたmoon1

そうか、もうすぐ中秋の名月だもんなshine

001_2

あれ、構図に入らないなsweat01

002

これだとイマイチな構図になってしまうなcatface

そうだ、ニコライ堂から撮ってみようflair

003

う~ん、いい感じなんだけど、
手前の街灯が邪魔だなsweat01

| コメント (0)

2012年9月27日 (木)

ミスド半額

昨日から期間限定らしいですなcatface

002

ミスドで好きなドーナッツといえば、
オールドファッション、ハニーディップ、シュガーレイズド、カスタークリームdelicious

そして

001

フレンチクルーラーsign03good

久し振りに食べた、
相変わらず美味しいねぇheart04wink

| コメント (0)

2012年9月26日 (水)

鮪の刺身

鮪を安く食べたいときは、
スーパーで柵作りを買って自分で切るのがイチバンgood

013_2

2柵で¥599、メバチマグロfish

太平洋産、太平洋っていっても広いからね、
いったいどこで摂れたんだろcoldsweats01

大抵は凍っているので、
クッキングペーパーに包んで常温に置いておくflair

濡れたクッキングペーパーはまめに交換。

完全に解凍できたら、
冷蔵庫でしばらく冷やすsnow

常温の刺身は美味しくないからsweat01

015

切り身盛り合わせで買うよりずっとお買い得yen

016

マグロってば本マグロ(クロマグロ)、
ミナミマグロ(インドマグロ)が有名だけど、
メバチマグロだって高級な部類のマグロgood

それにしても刺身包丁が欲しいなぁcoldsweats01

これでぬる燗で一杯、至極の幸せheart04bottle

| コメント (0)

2012年9月25日 (火)

お気軽おでん

おでんが食べたい、ってときはパック詰めのが便利good

010_2

2人前で¥300くらい。

足らないので、具は自分で追加。

011_2

ほんとは袋のまま湯煎して温めるんだけど、
具を追加する場合は鍋に移し温めるspa

ダシ汁に酒や昆布茶を加えるflair

017

簡単に美味しいおでんの完成shine

さ、さ、今夜はぬる燗で一杯happy02bottle

| コメント (0)

2012年9月24日 (月)

お気軽お蕎麦

温かいお蕎麦が食べたいときはコレnoodle

007_2

マルちゃん天ぷらそば、5食分1パックで¥298。

鍋ひとつで完成してしまうのが凄いshine

008_3

天ぷら、と謳っているけど、実は揚げ玉入り、
関東ではいわいる、たぬきそば、の仕様となる。

揚げ玉以外はすべて自分で用意したもの、
この場合は、山菜カワメ月見たぬきそば、となるgood

009

麺はどうしてもチープになるけど、
この価格なら納得、美味しい美味しいdelicious

| コメント (0)

2012年9月23日 (日)

中華食堂 福々亭

まったくノーマクークのラーメン屋さんnoodle

001

国道沿いにあったので、たまたま入ってみた。

カウンター席にテーブル席、小上がり席もあってかなり広い。

007

基本のメニュー。

008_2

005

006_2

おすすめメニュー。

004

セットメニュー。

002

夏のメニュー。

003

みそらーめんセットA¥1,150を注文。

010

味噌ラーメンに

014

半チャーハンに

013

焼き餃子5個がつくセットgood

単品だと¥750のみそらーめん。

011

割高感はありますなcatface

012

もう少しコクがあればね、
この値段でこの仕上がりはチープ過ぎthink

あと神奈川では珍しい全席喫煙可、
ってのも今どきどうかと思うけどsmokingcatface

| コメント (0)

2012年9月22日 (土)

スープバー攻略法

朝ガストへsun

001

10:30までのメニュー。

002

モーニングセットA、
目玉焼き&ソーセージセット¥523、トースト仕様を注文bread

003

かなりのボリュームsweat01

004_2

で、飲み放題のスープバーrestaurant

具沢山で満足満足delicious

006

スープバーで具沢山に盛るにはちょっとしたコツがあるflair

鍋底の中央にお玉をそっと下ろして、
底に着いたら、そっと側面に寄せて、
そのまま静かに引き上げるup

お玉いっぱいに具材が掬えた喜びは、
金魚掬いのそれと共通するものがあるわけでcoldsweats01fish

| コメント (0)

2012年9月21日 (金)

定期内視鏡検診

会社を休んで年に一度の内視鏡検診。

入院支度をして病院へhospital

異常があれば即2泊3日の入院生活となる。

結果、異常なし、即解放catface

まぁ良かったことには違いないんだけど、
入院してリフレッシュ、ってのも魅力だったわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2012年9月20日 (木)

ラーメン食堂 粋な一生@末広町

塩ラーメンで定評のあるお店noodle

010

数年前に行ったけど、久し振り2度目の訪問run

会社から徒歩圏内だけど、実は台東区だったりするcoldsweats01

食券制ticket

001_2

詳細は店内メニューでbook

003_2

以前は塩ラーメンを食べたので、
今回は特製醤油ラーメン¥750+味玉子¥100を注文。

004

店内はカウンター10席に4席テーブルが2卓と広め。

002

卓上無料調味料free

005

登場heart04

006

醤油系メニューにはナルトが入るのが嬉しいhappy02

炙った角切りチャーシューが入る特製醤油ラーメンpig

007

麺は浅草開化楼製、特製醤油ラーメンは太麺を使用。

厨房が見れなかったけど、
白湯スープと魚介系スープを丼で合わせるダブルスープらしいcoldsweats02

味玉も美味しいdelicious

009

とっても丁寧に作られたラーメン、
餃子やおつまみチャーシューもあるので、
今度は夜に行ってみよう、っとhappy02beer

| コメント (0)

2012年9月19日 (水)

名代箱根そば コロッケそば

小田急利用者ならお馴染みの立ち喰い蕎麦屋さんnoodle

011

久し振りに、コロッケそば、でも喰いますかwink

014

Suicaが使えるのが嬉しいyen

コロッケそば¥380。

012

ワカメがたっぷりめなのが嬉しいhappy02

そしてなによりも、ここのコロッケは

013

カレー味なのが嬉しいcrying

この味に慣れちゃうと、
フツーのイモコロッケじゃ満足できなくなるわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2012年9月18日 (火)

あぶない刑事全事件簿DVDマガジン

懐かし過ぎるDVD入手cd

Photo_2

80年代の横浜に釘付けtv

人気のない赤レンガ倉庫、
ランドマークもベイブリッジもない横浜。

とてもドラマと思えない映画並のカースタントmovie

そしてレパードの覆面パトカーcar

提供が日産だったからね、
壊される車は決まってトヨタ車だったよねcoldsweats01

| コメント (0)

2012年9月17日 (月)

鶏の竜田揚げ

揚げ物で得意なのは鶏の唐揚げchick

007

厳密にいうと、竜田揚げ、になるのかなmaple

使うのはモモ肉でなくムネ肉、
その方がサッパリしていて値段も安いyen

008

100g48円のムネ肉、
安い素材に手間を掛けて美味しくするのが料理の醍醐味delicious

| コメント (0)

2012年9月16日 (日)

松茸のバターソテー

松茸が安く売られていたhappy02

003

当然、中国産good

004

バターソテーにしてみたwink

005

醤油と酢橘との相性もよしdelicious

006

やっぱキノコの王様だね、松茸はhappy02

| コメント (0)

2012年9月15日 (土)

ホームホワイトニング

約30年振りに歯科医院に行ったhospital

別に歯が痛いわけでもなく、
ずっと放置していたから、
たまにはメンテナンスしてもらおうかな、とgood

レントゲンを撮ったり歯石を取ってもらったりして、
ついでにホワイトニングもしてもらうことにしたshine

ホワイトニングには2タイプあって、
オフィスホワイトニングは歯科医院で行う方法、
ホームホワイトニングはマウスピースを使って自宅で行う方法catface

値段は然程変わらないけど、自分はホームホワイトニングを希望した。

次回の通院でマウスピースを作る予定、
これを機会に、もっと歯を大切にしようと思うsmile

| コメント (0)

2012年9月14日 (金)

美登利寿司@銀座

久し振りの銀座shine

281

お目当ては

284

通称、美登利寿司銀座店、正式には
「梅丘寿司の美登利 総本店銀座店」となるcatface

噂に聞いてはいたが凄い行列、
20名以上の順番待ちsweat01coldsweats02

1時間近く待って活気ある店内にご案内、
板さんおまかせにぎり¥2,940を注文。

先ずは茶碗蒸し、と、蟹味噌入りサラダcancer

288

そして握りheart04

289

銀座で、この内容でこの値段なら納得、
行列が絶えないわけですなwink

大トロheart04

292

ウニheart04

291

イクラheart04

290

美味しい美味しい、やっぱお寿司って、イチバンのご馳走だねcrying

味噌汁に

293

デザートも付いて

294

もう大満足の銀座でのお寿司happy01

銀座でお寿司、
それだけで達成感のあるできごとであったgoodfull

| コメント (0)

2012年9月13日 (木)

カップヌードル MADE IN U.S.A

半年前にグアムで買って持ち帰ったカップヌードルnoodle

賞味期限が気になるので食べてみることにdelicious

001

MADE IN U.S.Agood

002

日本からの輸出でなく、本国で生産しているんだねcoldsweats02

003

スープも麺も具材も日本のカップヌードルとは別物danger

なんてたって具材にグリーンピースだもんscissors

004

完全にアメリカナイズされたカップヌードル、
日本人の舌には微妙catface

香港産のカップヌードルもあるけど、
そっちは種類も豊富でどれも美味しかったけどねdelicious

| コメント (0)

2012年9月12日 (水)

今どきの修学旅行

家に帰ると真新しいスーツケースがあったeye

誰が何のために買ったんだぁsign02coldsweats02

なんでも、娘が修学旅行に持って行くために、
友だちと色違いで買ったらしいcatface

たかだか2泊3日で、
こんな大型のスーツケースは必要ないだろsweat01

こんなの持って新幹線乗り降りするのも大変じゃねgawk

なんでも出発前日に学校に持ち込めば、
ホテルまで別送してくれるシステムらしいcoldsweats02

まぁ、修学旅行も我々のときとは色々と変わっているようでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年9月11日 (火)

枝豆

枝豆大好き、食卓には欠かせないhappy02

普段は冷凍モノを食べているけど、
安く売られているときは生のモノを買うshine

005

一袋¥100、メチャ安だねcoldsweats02

夏の終わり、まさにこの時季の枝豆は糖度を増し、
また価格も安くなる傾向にある。

で、買うときの注意事項danger

表面に毛が生えているのは新鮮な証拠flair

006

色は気にする必要なし、茶豆なんかは新鮮でも茶色っぽいし。

たっぷりのお湯で茹で上げ、
湯を切ったあとは団扇で扇いで急速に冷ますsnow

007

そうすることで青々とした色に仕上がるshine

水で晒すと旨みも流れるので絶対にやってはイケナイdanger

甘くて美味しい、夏の終わりのお楽しみheart04

| コメント (0)

2012年9月10日 (月)

富士山クリームメロン

上り足柄SAに寄ったときに買った、
富士山クリームメロン¥230bread

001_2

結構大きめ、プレーンタイプは富士山メロンで¥200だった。

002_2

クリームメロンには溶岩としてメロンクリームが入るcoldsweats01

周りはサクサク、中はしっとり生地、そして溶岩クリームの甘み、
美味しい美味しい、これなら新名物としてもっと人気が出るんじゃないsign02

| コメント (0)

2012年9月 9日 (日)

オージーデリ

世界の★★★マック第三弾fastfood

オーストラリア、オージーデリgood

004

朝マックでも可能。

001

ドリンクSが付いて¥420だったかなcafe

002

見本と違うのはいつものことcoldsweats01

003

ローストビーフ、香港で食べて以来ちょっと警戒するようになったけど、
日本のマックなら安心だしgood

香味野菜のソースといい感じでバンズと馴染むね、
美味しいハンバーガーだったdelicious

| コメント (0)

2012年9月 8日 (土)

妙見の「鱒の姿ずし」

かつて、御殿場は東海道本線の駅だったことを初めて知ったflair

昭和9年に丹那トンネルが開通すると、
それまでの国府津駅~沼津駅間は御殿場線という支線になったcatface

Photo_2

旅客と貨物と職員が集い、繁栄していた御殿場、
トンネルの開通により鉄道の活気は御殿場駅から熱海駅に移った。

窮地に追い込まれた御殿場、そこで、
地元でいくらでも湧く富士山の雪解け水を活用した、
鱒寿司を開発し売り出したshine

それが妙見の「鱒の姿ずし」¥1,200fish

003

昆布が表面を覆う。

004

やっとご対面happy02

押し寿司、って関西と違って滅多に食べないんだけれども、
神奈川の大船では鯵の押し寿司が有名だったりするfish

005_2

川魚の臭みは皆無、酢の〆具合も絶妙、
上品で福与かな味わいを堪能できるdelicious

006

鱒の寿司、といえば、富山で名物の駅弁だけど、
それよりもずっと酸味が抑えられていて、
なによりも入手が困難なのが妙見の「鱒の姿ずし」である。

かつては新宿から御殿場へ向かうロマンスカー、
特急「あさぎり」の車内販売でも売られていた鱒の姿ずしfish

でも、今年の春から車内販売は廃止、
必然的に、この姿ずしの扱いもなくなってしまったweep

| コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

幻の手羽先

久し振りに食べたchick

Photo

たまに食べると美味しいね、
また行こう、っとdelicious

| コメント (0)

2012年9月 6日 (木)

日本人メニュー

香港で飲食店に行くと、
日本人と現地人でメニューが違う、
という噂があるけど、それは事実catface

以前、海鮮中華料理店に行ったら、
高額な料理ばかりのメニューのみ渡され、
安価な、現地人が食べるメニューは渡されなかったことがあったpout

そして、今回の出張でも、似たような経験をした。

宿泊したホテルのラウンジに併設されているカフェのメニューに、
ひとりHK$130くらいで、アフターヌーンティーセットがメニューにあったflair

ラウンジにも同じメニューが入り口にあったのを確認し、
ティータイムであることも確認し、ひとりで入店。

しかし、渡されたメニューには、そのセットがないcatface

従業員に、セットのメニューはないか確認すると、
それはカフェのメニュー、みたいな回答であった(英語で)cafe

う~ん、じゃ仕方ない、この場はビールを注文、HK$80もしたcoldsweats02beer

解せない気持ちで店をあとにし、
買い物をしたあとラウンジの横を通ると、
地元のカップルがアフターヌーンティーセットを堪能しているannoycake

タワーだからね、遠くで見てもすぐ分かるeye

店側にしてみれば、ケーキやマフィンやサンドウィッチを盛ったセットのHK$130よりも、
注いだだけのビールHK$80のビールを売ったほうが儲かるからねsweat01

日本人、というだけで、思い通りにならないことは、
海外ではよくあること、と、感じたできごとであったcatface

| コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

広東語のメニュー

香港出張時の勤務先での出前ランチメニューを入手したhappy01

001

現地の方が自分のために、わざわざ用意してくれたみたい、
すごっく嬉しかったし、ちょっとした宝物になっているshine

お陰で、大分広東語メニューが理解できるようになったflair

002

メニューの最後に、飯、とか、麺、とか付くのは、
大体どんな料理かは想像できるgoodriceballnoodle

難易度の高いメニューbook

003_2

沙律sign02

三文治sign02

多士sign02

これはまったく想像もできないメニューsweat01wobbly

沙律 ⇒ サラダclover

三文治 ⇒ サンドウィッチrestaurant

多士 ⇒ トーストbread

日本でいう外来語を広東語にしたメニューだから、
漢字から料理は想像できなかったんだねflair

でも、これを読解するだけでも楽しい、
今度香港に行ったときは戸惑うことも少なくなるしhappy01

| コメント (0)

2012年9月 4日 (火)

おみやげ宅配便

来週、広島に修学旅行に行く予定の中三の娘bullettrain

学校からもらってきたパンフレットbook

Photo

随分便利になったんだねcoldsweats02present

まとめてお得な学割セット、っていったいcoldsweats01

ってか、商魂逞し過ぎるsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年9月 3日 (月)

香港裏通り

香港の中心地、尖沙咀。

087

ホテルやショッピングモールが集中し、
地元の人や観光客でいつも賑わっている。

それでも、大通りからちょっと外れただけで、
静かな下町風情の光景が見られる。

077

078

076

085

080

海鮮料理屋さんの生簀には高級魚ガルーパfish

075

茶餐廳(軽食を兼ねた飲食店)の店先にあるメニュー。

083

日本のインスタントラーメン、出前一丁は香港では定番メニューshine

別の茶餐廳の店先メニュー。

081

眺めているだけで幸せheart04

日本じゃ絶対こんなお店は存在しないしcrying

個人経営と思われる時計屋さんのショーウィンドーwatch

082_3

う~ん、ニセモノかsign02

本物だったら極端に安い価格だし、
ニセモノだったら極端に高い価格設定coldsweats01

とにかく、大通りを外れて裏通りを歩くのは楽しい限りでhappy01

| コメント (0)

2012年9月 2日 (日)

ピーマン料理

ピーマンがメチャクチャ安かったsmile

003

こんなにいっぱい入って¥78coldsweats02

さっそく使って料理作りgood

ピーマンとナスの肉味噌炒めspa

004

チンジャオロースspa

016

いずれもウェイパースープをタップリ使って中華鍋で一気に調理、
美味しくできたdelicious

| コメント (0)

2012年9月 1日 (土)

ロイホのミックスグリル

久し振りにロイヤルホストへ行ったrestaurant

ファミレスの中でも高級志向のお店ですな。

ハンバーグ・ソーセージ・チキンのミックスグリル¥1,029。

001

ハンバーグだけだと飽きてしまうので、
やっぱミックスグリルとなるわけでhappy01

002

美味しい美味しい、これでご飯、いくらでも入っちゃいますわdelicious

| コメント (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »