« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月25日 (水)

香港国際空港ユナイテッドクラブ

香港国際空港でフライトまでの間、
ユナイテッドクラブを利用したshine

068

ANAのプレミアム会員の方が利用可能なラウンジ、
同伴者として利用させてもらったcoldsweats01

070

会員証とエアーチケットの提示が求められるので、
会員とその同伴者以外は利用不可能なラウンジ。

072

景色もいいし、ゆったりしたソファがいくつもある。

自分には縁遠い、プレミアムな場所であるcoldsweats01

当然、ドリンクは飲み放題free

078

アルコールも充実bar

082

食べ物も充実。

お粥にベーコンにポテトにスクランブルエッグrestaurant

075_2

焼立てパンに

076

サンドイッチに

079

カップラーメンまであるcoldsweats02

074

当然すべて食べ放題、無料free

ANAの場合、利用できるのはプラチナメンバーから、
ブロンズメンバーにもなっていない自分には、
まだまだハードルの高い、プレミアムな場所であるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年7月24日 (火)

滑蛋蝦仁飯

香港で仕事しているときの昼食は出前のお弁当restaurant

今回の出張期間中は、1日だけの香港での昼食、
しかし、いつも注文をお願いしている現地の方が出張でいない。

困った、今回はお弁当はなし、かweep

でも、守衛のおじさんに頼めば注文してくれる、らしい、
さっそく食べたいお弁当を紙に書いて渡した。

初対面のおじさん、言葉は通じなくても、
とても気さくで快く注文に応じてくれた。

無事に滑蛋蝦仁飯HK$30をゲットgood

028

滑蛋は溶き卵、蝦仁は海老、のあんかけご飯のお弁当となる。

032

香港や中国では冷めた料理を食べる習慣はなく、
お弁当とはいえホッカホカの状態で食べることができるspa

溶いた卵の状態が絶妙、味付けも申し分ない、
ご飯がいくらでも入るdelicious

031

ドリンクは凍檸檬水HK$5を注文。

030

凍は冷たい、檸檬はレモン、の水、となるが、
単純なレモン水ではなく、爽やかな喉越しのドリンクbar

食後は再びおじさんのところへ行き、代金を渡してお礼を言った。

笑顔で受け取ってくれたおじさんhappy01

言葉のコミニュケーションは取れないけど、
笑顔のコミニュケーションは十分取れたね。

料理以外にも、お弁当が美味しくなるランチタイムであったhappy02

| コメント (0)

2012年7月23日 (月)

蝦雲呑生麺

香港に行ったら必ず食べる雲呑麺noodle

044_2

本場の雲呑麺は日本じゃ絶対食べられないから。

以前に見つけたファミレスみたいなお店。

036

でも、日本のファミレスみたいな接客を期待してはイケナイ。

接客に笑顔は一切なし、指定された席に座ると、
無言でメニューをテーブルに置いて立ち去る。

別に悪気があるわけでなく、香港の飲食店では一般的な接客、
もう別に慣れたけど。

メニューを指差して生力啤酒(サンミゲール)と蝦雲呑生麺を注文。

で、出てきたビールは

037

ハイネケンcoldsweats02

香港ではよくあること、これももう慣れた。

確実にオーダーは受理されたと思ったんだけれも、
さてはおばちゃん、端末に誤入力したなcoldsweats01

035

ふ~ん、喜力、でハイネケンなんだぁ、ひとつ勉強になったなcatface

蝦雲呑生麺HK$30。

038

こちらは間違いなく提供shine

040

これよこれ、このザクリとした食感の麺、
これを食べないと香港に来た気がしないhappy02

039

大きなワンタンがゴロリと5つもhappy02

041

挽肉と海老が半々くらいのぷりぷりワンタン、
旨いねぇ、至福の一杯だねぇdelicious

半分くらい食べたら

042

備え付けのラー油を投入、
滋味に富む味わいのスープが一変してスパイシーに、
これも本場の雲呑麺を食べる楽しみのひとつheart04

さて、買単(マイタン:お勘定)、伝票を持ってレジに行くと、
眼鏡をかけた大柄なお姉ちゃんの従業員がお菓子を食べているcoldsweats02

日本では絶対あり得ないけど、香港では当たり前の光景、
前に来たときはお弁当食べていたっけ、このお姉ちゃん。

慣れてしまえば違和感はなくなる、
そんなことがよくあるのが、香港の飲食店であるcatface

| コメント (0)

2012年7月22日 (日)

憧れの原付免許

30年前の今日。

原付免許を取得した日。

高校一年の夏休みに入ってすぐのことだった。

中学の頃から憧れていた、
原動機付自転車運転免許。

さっそく家に帰って、
当時既に所有していたMR50で初走り。

Mr50

初めてバイクで公道を走る爽快感、
あの感動は今でも忘れない。

あれから30年。

これからも、あのときの感動は忘れずに、
ずっと、バイクに乗り続けたい。

まだまだ気持ちは16歳の夏の日の少年、
そんな中年オヤジの戯言である。

| コメント (0)

2012年7月21日 (土)

自分へのご褒美

今回の出張で、思い切って腕時計を買ったwatch

高級腕時計は海外で買うほうが絶対お徳、
円高でまたとないチャンスだし、消費税もかからないからflair

Photo

前から憧れていた、
Oyster Perpetual Datejust ref.116233のシャンパンゴールドshine

一生の宝物にしようと思うshine

| コメント (0)

2012年7月20日 (金)

無事帰国

4泊5日の中国出張、
あっという間に最終日。

帰りもANA、香港午前便の成田行きairplane

086

機内食、帰りもイマイチcatface

舌が肥えたのか、
ANAの機内食は絶対美味しいと思っていたんだけれども、
お蕎麦だけが美味しかったcoldsweats01

何事もなく無事帰国、梅雨明けしたらしいけど、
肌寒い日本に驚いての帰国であるairplane


| コメント (0)

2012年7月19日 (木)

竹園海鮮飯店

香港で海鮮料理といえば、竹園海鮮飯店が有名cancer

067

香港に来たのなら、やっぱ海鮮料理、
続いてもぜんぜん無問題happy02

056

まずは前菜、無料free

057

小海老の蒸し物、香港では定番料理scorpius

058

ジャンボ蝦蛄のガーリックフライ、これも定番delicious

059

ハマグリ、これもガーリック入り。

061

空芯菜のガーリック炒め、今が旬の野菜。

062

変化球で麻婆豆腐、本場四川のものとは若干違うようで。

060

〆はチャーハン。

064

貝柱入り、香港で食べるチャーハンもまた旨しdelicious

デザートも無料free

065

で、帰りがけに気付いた蟹たちcancer

066

幻の蟹、黄油蟹一杯HK$700っsign03

一杯で夕食の目安¥5,000を軽くオーバー、
でも絶対食べたいなぁ、今しか食べられない蟹だしcoldsweats01

| コメント (0)

2012年7月18日 (水)

竹家荘、再び

佐敦にある海鮮料理屋さん、竹家荘cancer

020

安くて美味しくて、ローカルな雰囲気も好きなので再び訪れた。

016_2

メニューは前回と変わっていないみたい。

まずは白灼韮菜花。

021

ニラを茹でたもの、もう柔らかくて甘くてほんとに旨い、
日本のニラとはまったく別物の美味しさであるdelicious

白灼鮮粉腸。

022

豚の腸の湯引き、これがまた臭みがまったくなく旨い、
臓物系大好きな自分には絶対外せない一品pig

豉椒炒大蜆。

023

ハマグリのチリソース炒め、となっていたけど、
アサリの間違いと思われる。

かなりスパイシーだけど、ついつい食べてしまう旨さである。

避風塘豉椒炒大肉蟹。

024

蟹のチリソース炒め、炒めとはあるけど油で揚げているみたい。

可食部の多い、甘くて美味しい蟹であったdelicious

で、〆は

025

各料理の残った具材を粥に入れてshine

粥だけでは足らず、つい白飯も注文shine

027

これはもう見境無くメチャクチャ旨いcrying

体重を気にしていたら、
絶対楽しめないお店でもあるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年7月17日 (火)

竜崗での昼食

朝から国境を越えて深圳市竜崗区へ。

そこでの昼食。

014

毎度楽しみな本場広東家庭料理happy02

厚揚げの炒め物。

013

ピーマンと牛肉の炒め物。

009

蒸し鶏。

012

白菜の炒め物。

011

卵焼き。

010

そして白飯。

015

どの料理も違った味付けが施され、
食べ飽きることがない、ほんとに絶品料理の数々happy02

ご飯は必ず2杯は食べてしまう、
ここに来ると体重が増えてしまうのは仕方ないことsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年7月16日 (月)

たまにはコーラ

成田発ANA午前便で香港へairplane

002

機内でのドリンク、
朝からアルコールはきついのでコーラでいいスsweat01

機内食はイマイチだったcatface

004

香港無事到着、今回も太子酒店にチェックインhotel

005

一応、オーシャンビューyacht

006

チェックインが済んだら4日分の朝食買出し。

007

コーラなんて普段はまず飲まないんだけれども、
海外に行くとつい買ってしまうドリンクであるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年7月15日 (日)

そうめん、の季節

暑い日は、そうめん、に限るsun

003_2

キンキンに冷した氷水に入れてsnow

001_2

そうめん、と天麩羅は相性がいいdelicious

002_2

薬味をたっぷり入れて、これ重要danger

004_2

美味しい美味しい、これならいくらでも入っていくねhappy02

| コメント (0)

2012年7月14日 (土)

松屋で昼ビール

今日のお昼は松屋でgood

006

中瓶¥420はかなり安いwink

001

東京スカイツリーラベル、これは珍しいスーパードライだねbeer

002

牛めしミニ¥230と生野菜¥100、味噌汁は無料free

ビールを飲む場合、牛めし並だと持て余してしまう、
もうそんな歳になってしまったcatface

005

松屋のいいところはドレッシングやソースが豊富ってことshine

003

牛丼屋さんで飲む場合、通はアタマ(牛丼の具)でビールを飲み、
〆は残ったご飯に紅生姜をのせた、”赤メシ”で食べるとかcatface

004

でも、自分は最初から紅生姜をたっぷりのせて、
食べながらビールを飲むのが大好きheart04

飲んで食べて野菜(紅生姜も野菜)もたっぷり摂れて、
これで¥750は格安のランチだねsmilegood

| コメント (0)

2012年7月13日 (金)

焼きそばとビール

中国出張から帰ったら四半期決算業務、
ようやく仕事が落ち着いての年休取得奨励日good

お昼は近くのフードコートでrestaurant

011

平日の昼間から、お天道様には申し訳ないけどsweat01

007

しかしこんなことが堂々とできるようになるとは、
自分もずいんぶん歳をとったもんであるcatface

010

焼きそばは鉄板焼きに限るspa

鉄板焼きそばと生ビール、もう最強の組み合わせだねwink

| コメント (0)

2012年7月12日 (木)

錫記招牌雲呑自家製ラー油

香港にある錫記招牌雲呑で、
自家製のラー油を売っていたgood

039

ひと瓶HK$45、このお店の雲呑麺がHK$25だから、
結構いい値段するんだねsweat01

008

おばちゃんが丁寧に梱包してくれたpresent

なにか言っていたけど、理解不可能、
でも、最後にニッコリ笑顔で渡してくれたのが嬉しかったcrying

009

店名入りのラベルが誇らしげshine

010

瓶の上まで唐辛子、これは辛そうなラー油だねsweat01

さて、ラー油の使い道、
日本だと餃子のタレに数滴、が一般的だけど、
工夫次第でいろいろ楽しめるshine

今回はキムチ冷奴で使用good

013

豆腐の上に刻んだキムチを乗せて、その上にラー油を垂らすheart04

これは美味しい美味しい、
思わずおばちゃんの笑顔が思い浮かぶ、ラー油の味わいhappy02

無くなったら、また買いに行くからねheart04

| コメント (0)

2012年7月11日 (水)

恒久平和主義

テレビのクイズ番組で、

日本国憲法の三大原則は、

・基本的人権の尊重
・国民主権

あとひとつはなにsign02

っと、やっていたcatface

平和主義sign03

の回答に、それは不正解っsign03ng
って、即座に思ったけれども、番組では正解であったeye

中学3年生のときの社会科の授業で、
「平和主義」だけでは間違い、
恒久平和主義」が正しい、と教わったからflair

確かに、”恒久”が付くと付かないでは意味が全然違うからね。

あの悲惨な戦争のあと、その憲法のお陰で、とりあえず、
自分も子供たちも、これまで死の恐怖に怯えることなく、
平和な日々を過ごせている。

子供たちも、その子供たちも、ずっと後世まで、日本はそうあって欲しい、
そう思うからこそ、”恒久”が付いての、平和主義であって欲しい。
(自分はたまたま平和なときの日本に生まれ、
 たまたま平和な今の日本で生きられているだけだから)

”平和主義”で正解、そんな簡単に正解にしないで欲しい、
戦後昭和生まれのオヤジの戯言であるcatface

| コメント (0)

2012年7月10日 (火)

香米でパエリア

香港のスーパーで買った香米good

007

500gで約¥80、香港ってお米がメチャクチャ安いんだねcoldsweats02

012

そのまま炊いても美味しいんだけれども、
今回はパエリアにしてみたflair

011

便利なモノが売られていたので、これを使用、
ただし、炊飯器でなくホットプレートでspa

014

上手にできたshine

016

おこげ、もできて美味しい美味しいdelicious

炊飯器だと、おこげ、はまずできないからねdanger

長粒種ならではのでき映え、
今度香港行ったら大量に仕入れようhappy02

| コメント (0)

2012年7月 9日 (月)

羅漢齋

香港で食べた羅漢齋を作ってみたgood

006

肉魚を使わない、精進うま煮ですなcatface

007

これは香港で買った湯葉good

香港で食べたお弁当に入っていて美味しかったので、
スーパーで乾燥しているものを見つけて買って帰った。

004

一袋¥200ちょっと。

中国では、枝竹、と呼ばれているみたいflair

005

1時間ほど水に浸けて戻し、細かく切って料理に使う。

炒め物はもちろん、味噌汁やカレーに入れても美味しそうwink

| コメント (0)

2012年7月 8日 (日)

チキンクリスプマフィン

たまには朝マックfastfood

005

マックの新メニュー、チキンクリスプの朝マック版、
チキンクリスプマフィンをバリューセット¥350でgood

001

単品で¥100は立派shine

002

でも、絶対国産鶏じゃないよねsweat01

003

ソースは一切なし、チキンの塩気だけじゃちょっと物足りないかなcatface

004_2

それにしても、プレミアムローストアイスコーヒー、
メチャクチャ旨いねhappy02cafefull

| コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

夏の花々

アジサイが終わり、庭に咲いている花が無くなったので、
ホームセンターで買って植えたtulip

001

軒下の花壇に、ケイトウ、マリーゴールド、サルビアtulip

002

プランターに、ホウキグサ、千日紅、日々草を寄せ木植えtulip

そして、

003

ネコバスのプランターにはポーチュラカtulip

いずれも夏を代表する花々。

長く咲き続けさせるためには世話が大変だけど、
大切に育てようと思うwink

| コメント (0)

2012年7月 6日 (金)

凍檸檬茶

香港でアイスレモンティーといえば、凍檸檬茶cafe

146

日本の喫茶店で飲むアイスレモンティーとの違いは

①スライスレモンが大量に入るcoldsweats02
②スライスレモンを潰すためのマドラーが付くcoldsweats02
③甘味料は既に投入済み、甘さの好みは調整不可coldsweats02

凍鴛鴦、と並んで大好きな香港オリジナルドリンク(多分)、
中式飯とも相性よしgood

香港に行くならば、ぜひ飲んで欲しい、凍檸檬茶、であるwink

| コメント (0)

2012年7月 5日 (木)

とうとうLED電球

居間の電球のひとつが切れたので、買い換えたflair

005

安くなったとはいえ、1個¥1,980coldsweats02

001

でも、次の交換は約20年後good

今まで使っていた蛍光灯電球は4・5年の寿命、ちょっと高かったけど、
やはりLED電球の方が十分お得なのかもしれないshine

| コメント (0)

2012年7月 4日 (水)

出張慣れ

一週間前後の中国出張、
回を重ねるごとに大分慣れてきたgood

初めの頃は出張期間分の着替えを持参していたけど、
それだと荷物が嵩張るので、
今では2日分の着替えしか持参していないdenim

なんてことない、ホテルで洗濯すれば、
それで十分だと分かったからshine

つまり、ホテル滞在中は、

①今着ている服
②洗濯して乾燥中の服
③洗濯して乾燥が完了した服

のローテーションで着ることになるgood

これだと常に乾燥した服が1着あるので、
1日洗濯をサボっても問題ないからwink

洗濯はバスルームにあるシンクで、
持参した部屋干し用洗濯洗剤を使って手洗いpaper

乾燥はバスルームで、経験上、
バスルームがイチバン換気がよく乾きも早いspa

こうしてから荷物も大分少なくなった、
自分は絶対キャリーケースは使わない派だからgood

| コメント (0)

2012年7月 3日 (火)

ビネガーテイスト

香港出張中に、ローストビーフサンドを買ったbreadtaurus

地元のスーパーよりも値段が高めの、
外国人向けのスーパーで買った。

夜に買ってそのままホテルに持ち帰り、
冷蔵庫に入れて翌朝食べたdelicious

なんだか複雑な味わいのビネガーテイストcatface

う~ん、なんか変な味だなぁcatface

臭気も気になったので、
パンを剥がしてローストビーフを確認してみたeye

半分くらいが白色に変色しているcoldsweats02

いわいる、腐敗ですなdanger

異国で半生状態の肉料理を食するのには、
十分な自己管理と自己責任が必要なことを、
思い知らされた出来事であったcoldsweats01

| コメント (0)

2012年7月 2日 (月)

自家製ポテトサラダ

ジャガイモを大量に入手したので、
ポテトサラダを作ったgood

001

冷蔵庫にある、余りモノの野菜や食肉加工品を整理するには、
都合のよい料理だったりするcoldsweats01

| コメント (0)

2012年7月 1日 (日)

キクラゲの卵炒め

中国に出張する度に、中華料理が好きになるwink

そして、自分で作りたくなるdelicious

今日は、キクラゲの卵炒め、を作ってみようshine

002

中華鍋に油を入れてギンギンに熱して、
キクラゲ、溶き卵、ウェイパースープ、とろみちゃん、
醤油、塩、胡椒を順に入れて完成good

003

キクラゲ、って、クラゲと勘違いしている人が多いけど、
立派なキノコなんだよねcoldsweats01

ふっくら卵にしゃきしゃきキクラゲ、
美味しい美味しい、上手にできたhappy02

| コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »