« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月30日 (土)

錫記招牌雲呑

香港出張で楽しみなのが雲呑麺heart04

今回初めて訪れたお店。

037

今回泊まったプリンスホテルから近いところにあるお店。

038

ローカル率は高いお店だけど、英文メニューがちゃんとあったgood

040

確か、”WONTON” WITH SOUP NOODLE、だったかな、約¥280。

041

この麺が美味しいんだよねぇhappy02

043

大きなワンタンが4つもsign03

044

海老よりも挽肉の比率が高いワンタン。

045

ワンタンも麺もスープもメチャクチャ旨い、
ほんとに本場の雲呑麺って、美味しくて大好きheart04

とりあえず、これで自己開拓した香港の雲呑麺屋さんは3軒目、
出張の度に新規開拓しようと思うwink

| コメント (0)

2012年6月29日 (金)

中式飯ランチボックス

香港滞在中のお昼は決まって中式飯ランチボックス。

中国スタイルのお弁当、惣菜+白飯のお弁当restaurant

011

西芹鮮魷飯、約¥330。

012

西瓜はセロリ、鮮魷はイカ、の炒め物、となるdelicious

013

羅漢齋飯、約¥300。

142

羅漢齋は精進料理のこと、肉魚は用いず、
野菜や湯葉を使った炒め物、となるdelicious

143

腰果肉片飯、約¥330。

147

腰果はカシューナッツ、肉片は豚肉の細切れ、
の炒め物、となるdelicious

149

どもメニューも白飯はボリュームたっぷりsign03

150

とにかく安くて美味しくてボリュームいっぱいの、
大満足なランチボックスheart04

勤務先近くにある食堂はランチタイムはいつも大混雑、
ランチボックスはほんとに有難いお弁当であるwink

| コメント (0)

2012年6月28日 (木)

本場広東家庭料理

中国出張時は香港で仕事をしているけど、
国境を超えて深圳で仕事をすることもある。

そこでのランチは

036

もうメチャクチャ旨いっsign03happy02

おかずが5~6皿でデザートが1皿必ずあるheart04

これと白飯、もう、なにも要らない至福のひとときdelicious

必ず鶏肉の蒸した料理と卵料理が出され、
これがまた旨過ぎるcrying

お店ではまず食べられない、
まさに、本場広東家庭料理、って感じshine

どうしてこんなに美味しいんだろsign02

分かったsign03

大勢で同じ皿の料理を食べているからなんだねflair

| コメント (0)

2012年6月27日 (水)

香港空港 美心閣

日本への移動日。

香港で最後の食事、朝食は飛行場にある美心閣へ。

176

出国審査前にあるお店なので要注意danger

164

飲茶のお店。

168

鶏の足の料理。

167

蒸し饅頭。

169

蒸し餃子。

171

メニュー名失念。

173

粥で〆。

174

そしてANA便で帰国。

初めて非常口の座席へ。

177

でも、

172

はい、そのときは頑張りさせて頂きますっsign03

178

窓際はいいねぇheart04

186

富士山も見えて無事帰国、早く寝るとしますかぁsleepy

| コメント (0)

2012年6月26日 (火)

香港 佐敦 竹家荘

香港最後の夜は佐敦にある海鮮料理屋さんへrun

163

工事中で分かりづらいけど。

162

観光客は少ないローカル向けのお店。

155

メニュー。

154

前菜6皿。

156

大きな蝦蛄料理。

158

大味かと思いきや、美味しい美味しいwink

159

かなり辛いアサリ料理。

157

〆は粥。

161

各料理の残ったタレを粥に入れて食べると最高に旨いhappy02

このあと自分だけ白飯追加、だって、
こんなに美味しいタレがいっぱい残っているんだもんhappy02

| コメント (0)

2012年6月25日 (月)

生力啤酒

香港の街中を歩いていて、
喉が渇いたら迷わずセブンイレブンへrun

105

どこにでもよくあるコンビニ。

で、迷わず買うのが

106

生力啤酒beer

ひと缶日本円で¥100以下、
まさに水代わりに飲めるビールであるwink

香港のビールではないけれど、
香港ではポピュラーなビール。

青岛啤酒よりも個人的には好きなビールなんだけれどもねsweat01

| コメント (0)

2012年6月24日 (日)

香港 西貢 全記海鮮菜館

尖沙咀から車で30分くらいのところにある、西貢。

122

魚料理が楽しめる観光地、
日本(関東)でいえば江の島みたいな場所ですなcatface

115

桟橋に人だかり、その下には漁船。

114

船には生簀があって、
その中の魚介を桟橋の客が買い付けるシステムらしいfish

生簀完備の食堂もある。

133

ミシュラン香港・澳門に載ったお店らしい。

132

生簀の魚介を選び、好みで料理してもらう。

白灼蝦。

136

ロブスターのチーズソースscorpius

137

ガルーパ、この辺りでは高級魚shine

138

美味しい美味しいdelicious

ガルーパの汁で頂く白飯。

141

日本と違う白飯、いい香りがして大好きlovely

| コメント (0)

2012年6月23日 (土)

香港キャットストリート

久し振りに過ごす香港での休日。

島へ渡って、前から行きたかったキャットストリートへrun

091

骨董品を扱うお店が軒を連ねる。

092

別名、泥棒市場。

どこかで泥棒したようなモノが売られているからcoldsweats02

094

確かに、誰が買うんだsign02ってモノがいっぱい売られているcoldsweats01

でも、自分は見て歩くだけも十分に楽しい通りであったhappy01

近くには生活必需品を扱うお店が連なる通りもある。

099

ほぉ~、ボラを食べるんだね、
香港では、日本(関東)ではまず見かけない魚だけどfish

096

八百屋を見ていると

098

売りモノと同化している猫発見cat

097

売りモノなのか、ペットなのかよく分からないけどcoldsweats01

この辺りは坂や石段が多く、古い建物も軒を連ねる。

100

そして遠くには高層ビルが立ち並ぶ、
そんな、現代の、香港の風景が垣間見れる場所である。

| コメント (0)

2012年6月22日 (金)

ホテルでの朝食

今回の出張では、ウェルカムフルーツよ有効活用するため、
ホテル内で朝食を食べていたbanana

032

ついつい食べ過ぎちゃうんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2012年6月21日 (木)

重慶大厦 TAJ MAHAL CLUB

尖沙咀のど真ん中にあるのが、重慶大厦。

017

尖沙咀を歩いてて、日本人と分かると、
ニセモノ アルヨ ニセモノ、
と、声を掛けられるのが、この場所の前の通りである。

018

一歩中に踏み込もうものなら、そのまま取り押さえられて、
拉致監禁されるのでは、と思わせる怪しい雰囲気ぷんぷんcatface
(実際のそのようなことはないみたい)

でも、そのビルの3階に美味しいカレー屋さんがあるとか。

031

怪しいビルの中にあるけど

020

店内はフツーでホッとするcoldsweats01

コースでお願い、先ずはスープ。

022

メニューを撮り損なったので、以下あやふやなメニューでcoldsweats01

パリパリしたもの、メニュー名不明。

023

多分、サモサ。

024

多分、タンドリーチキン。

025

メインのカレー、種類は不明。

026

ナンでもよしdelicious

027

ライスでもよしdelicious

028

遅い時間になると満席となる盛況振りrestaurant

029

香港に来てカレーsign02

いや、なかなか美味しいカレーであったwink

| コメント (0)

2012年6月20日 (水)

香港プリンスホテル

今年3度目の中国出張。

001

いつも成田発のANAの午前便。

003

ANAの機内食はやっぱ和食だねdelicious

無事に香港到着、さっそくホテルにチェックイン。

005

今回は尖沙咀にあるプリンスホテル、初めて利用してみた。

006

香港のホテルでバスタブ付きは初めてかもcrying

007

しかもシャワールーム付きrain

008

ミネナルウォーターとウェルカムフルーツは、
毎日消費した分追加してくれるのには感動crying

009

窓からの風景はイマイチだったけど、
なかなかサービスの充実したホテルであった。

| コメント (0)

2012年6月19日 (火)

ラーメン大至@御茶ノ水

中国出張を前にして、日本のラーメンを食べておこうsmile

で、ランチはこちらのお店へ。

016

”普通のラーメンの最高峰”としてテレビでも取り上げられたことがあるtv

010

ランチは券売機による食券制、夜はオーダー形式となる。

011

メニューにも若干の違いがあるdanger

ラーメンランチ¥850を注文。

012

なんか最近、ラーメンとライスって、
至福の組み合わせと思うようになってしまったsweat01coldsweats01

013

油が浮いた透明感のある醤油スープ。

まさに”普通のラーメンの最高峰”の味わいdelicious

015

醤油ラーメンには珍しいストレート麺。

なんかホッとする、旨さがじわじわと沸いてくるような味わいのラーメンhappy02

014_2

そしてご飯によく合うキムチ、これがまた絶品full

さりげなく、絶品のラーメンとキムチを出すあたりが凄いと思わせるラーメン屋さん、
会社の近くには、こういうラーメン屋さんが多くてホント嬉しいねhappy02

| コメント (0)

2012年6月18日 (月)

魅惑の黄油蟹

今週も香港出張の予定airplane

で、気になる情報キャッチear

6月下旬~8月にかけての時期のみ、
香港では、黄油蟹(うおん・やお・はい)、という、
特別な蟹を食べることができる、らしいeye

出張時はちょうど6月下旬、これは食べるしかないねhappy02

Photo

全身を黄色いミソで覆われ、
そのお味はあの上海蟹を凌ぐともcancer

これはもう絶対食べるしかないねshine

不確かな情報だけど1匹約¥10,000くらいcoldsweats02

海外出張の場合、日当が¥3,500、夕食の目安が¥5,000
¥1,500自腹を切ればなんとか1匹食べられるかcoldsweats01

う~ん、でも蟹一匹に¥10,000、勇気が要りますなbearing

| コメント (0)

2012年6月17日 (日)

自家製カルボナーラ

バーベキューの翌日は決まってカルボナーラrestaurant

017

炭火で炙ったベーコンを使ってカルボナーラを作るからflair

まずはソース作り、生卵、生クリーム、パルメザンチーズ、
バター、塩、胡椒をよく混ぜる。

022

生卵は5個使用、そのうち黄身だけ使用するのが4個chick

茹でたパスタをフライパンでベーコンと一緒に炒め、
ソースと絡める。

024

その際、フライパンで混ぜるとソースに火が通り過ぎてしまうので、
パスタを取り出してボールで混ぜるのがポイントflair

025

しっとり濃厚なソースに炭火風味が効いたベーコン、
炭火を使わないと絶対この味は出せないんだよねdelicious

| コメント (0)

2012年6月16日 (土)

炭火でバーベキュー

たまにはバーベキューrestaurant

016

安い肉でも

018

炭火で焼けばずっと美味しくなるsmile

019

ソーセージ、牛、豚、鶏のミックスグリル完成tauruspigchick

021

ご飯はインディカ米で、
気分はアメリカンな美味しいバーベキューであったdelicious

| コメント (0)

2012年6月15日 (金)

深夜のマックフライポテト

深夜に食べるマックフライポテトsmile

001

体には絶対良くないdanger

002

健康診断も終わったし、
年に一度あるかないかの頻度だから、よし、としようcoldsweats01

それにしても、ファーストフード店の中で、
イチバン美味しいポテトフライは絶対マックだと思う。

他の店のポテトは素材の旨みを活かした仕上がりのポテトフライだけど、
マックのはその辺を完全に無視した、
ポテトフライは、じゃがいも、じゃなくて、ポテトフライという食べ物です、
と、主張しているかのような、潔さが感じらるところがいいdelicious

そして塩分濃度も買うたびに違うところがいいdelicious

所詮マニュアル化されても、
人間のやることはどうしてもバラツキが発生する、
そんな人間臭さを感じるファーストフード店のメニューでもあるcatface

| コメント (1)

2012年6月14日 (木)

サクランボの季節

6月rain

サクランボが旬cherry

佐藤錦が有名だけど、国産品は高価で手が出せないwobbly

で、アメリカンチェリーflair

001

どこがアメリカンなのかよく分からないけど、
安価で買えるので、我が家のサクランボといえばコレcoldsweats01

シャリシャリとした食感で甘酸っぱい味わい、
これはこれで美味しいサクランボだと思うけどdelicious

| コメント (0)

2012年6月13日 (水)

天想伝 楽(GAKU)@末広町

健康診断も終わり、ガッツリ食べたいな、
というわけでコチラのお店へrun

012

鶏だけでダシを取った珍しいスープのお店。

001

店内メニュー。

002

特製つけ麺ミニチャーシュー丼セット¥1,050を注文。

005

麺は中盛300gでgood

006

まさに特製の具材heart04

007

魚粉入りのスープfish

010

しっかりコシのある太麺と、濃厚な鶏白湯スープが絶妙に絡む、
これは美味しい、つけ麺、だねhappy02

ただ、残念なのがミニチャーシュー丼weep

008

画像じゃ分からないけど、ご飯がお餅状態sweat01

ちょっと改善すれば、ずっと良くなるのに、それをしない、って、
客からすればもの凄く残念で仕方がないことなんだよねcatface

| コメント (1)

2012年6月12日 (火)

血湧き肉躍る

貧血対策の献立restaurant

021

鯨肉good

023

鰹のタタキgood

024

レバ野菜炒めgood

鉄分たっぷり、これで赤血球も増える、
まさに、血湧き肉躍る、だねhappy02

ちょっと間違った表現だけどcoldsweats01

| コメント (0)

2012年6月11日 (月)

賞金稼ぎ

地元の駅で警官が配っていたeye

005

お、手配書だねflair

なになに、懸賞金¥10,000,000coldsweats02dollar

なんだか「ONE PIECE」の世界だね、
これ見て賞金稼ぎを目指す人も多いのではcatface

ちなみにこの手配書には「DEAD or ALIVE」の表記はなかったdanger

| コメント (0)

2012年6月10日 (日)

レギュラーフィットストレート

ユニクロにジーンズを買いに行ったdenim

018

学生の頃からジーンズはEDWINって拘りがあったけど、
今ではユニクロで十分満足catface

020_2

レギュラーフィットストレートshine

前回ユニクロでジーンズを買ったのは10年近く前だったけど、
今回試着してサイズは変わらずに買えたcoldsweats01

019

2本買うと安くなるので色違いで揃えたflair

それにしても、ユニクロのスタッフの接客っていつも気持ちがいいね、
経営者がしっかりしているからなんだろうねwink

| コメント (0)

2012年6月 9日 (土)

カレーライスと味噌汁

松屋でランチheart04

017

松屋ってば牛めしが売りだけど、今日はカレーライスの気分restaurant

016

オリジナルカレー並¥380。

014

初めて食べたけど、なかなか美味しいカレーだねdelicious

で、解せないのが

013

カレーライスに味噌汁が付いてくる、ってことcoldsweats02

別に無料だからいいんだけれども、
カレーライスに味噌汁、って合わないし不要だと思うcatface

だいたいスプーンで味噌汁飲んでもぜんぜん美味しくない、ってばsweat01wobbly

| コメント (0)

2012年6月 8日 (金)

庭のガクアジサイ

数年前に鉢植えで買って、庭に植えたガクアジサイtulip

004

今年も咲いてくれたhappy01

005

まだ咲くんじゃないsign02

006

と思われるけど、ほぼ、これで満開cherryblossom

周りの花びらだけが開いて、額みたいだから、額アジサイflair

華やかさには欠けるけど、しっとり落ち着いた雰囲気がまた一興wink

| コメント (0)

2012年6月 7日 (木)

アルフェ ネオ

来週は健康診断bank

去年は貧血の所見があったので、その対策good

010

アルフェ ネオshine

011

手っ取り早く、
鉄分をドリンク剤で摂ろうとしたらコレになったんだけど、
どう見てもターゲットは女性coldsweats01

別に疲れた顔に輝きは要らないんだけれどもcoldsweats01

カフェインを50mg含んでいるので、
就寝前に飲むのは要注意danger

| コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

八幡屋礒五郎の「七味唐からし」

諏訪に出張したときに買ったpresent

002

八幡屋礒五郎の「七味唐からし」good

003

善光寺の名物だけど、上諏訪駅の売店でフツーに売っていた。

004

中身は2回分に小分けされていたflair

そば・うどん、煮込み、焼き鳥、にはもちろん、

012

自分は味噌汁にも入れるcoldsweats01

八幡屋礒五郎の七味は、
唐辛子、生姜、紫蘇、山椒、陳皮、胡麻、麻種、の七種。

複雑な香辛料の香りで料理が際立つ、
七味って、日本が誇る偉大なスパイスだと思うwink

| コメント (0)

2012年6月 5日 (火)

腰痛が少ない神奈川県

テレビでやっていたtv

腰痛が少ない都道府県のランキング1位は神奈川県だそうでshine

で、その理由flair

通勤通学で電車やバスで立って揺られている時間が、
全国で最も長い神奈川県民、
それだけ腰にある筋肉が鍛えられており、
結果的に腰痛にならずに済む、らしいgood

で、神奈川県民である自分は生粋の腰痛持ちeye

自分の場合は通勤電車で確実に座って爆睡しているからねcoldsweats01

まぁ、そんなことでランキング1位になっても、
全然嬉しくはないんだけれどもsweat01

| コメント (0)

2012年6月 4日 (月)

新潟産コシヒカリ

宅配便が届いたeye

017_2

新潟産コシヒカリsign02

発送元は某信用金庫。

あ、懸賞付き定期預金に当たったんだねshinehappy02

019

残念賞とはいえ、米5kgは有難いhappy01

020

超低金利時代のこのご時世down

021

毎年米5kgが当選してもらえれば、
どんな定期預金の利息よりも、
金額換算したら有利な金利になると思うflairdollar

| コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

日本の中華料理

たまには日本で中華料理、近所の中華屋さんへrestaurant

016

こういう雰囲気大好きheart04

001_2

いわいるチェーン展開している飲食店が増殖している中で、
こいういお店は貴重な存在であるcatface

003

街の中華屋さんで飲むビールもまた旨い、
お通しのキムチが嬉しいねdelicious

006

餃子¥380、香港では焼き餃子ってまず見かけないメニュー。

009

八宝菜¥850、日本では定番の中華料理だけど、
果たして本場にあるのかは不明。

005

酢豚¥850、これも定番、本場にも同じ料理があり、
糖酢排骨とかのメニューとなる。

004

お、もうこんな季節かcatface

008

冷し中華¥780、これは絶対本場には存在しない、
日本独特の中華料理だねcoldsweats01

011

ラーメン¥480。

012

中華屋さんではラーメン専用にスープを仕込むことはせず、
他の料理と両用するの場合がほとんど。

013

だから、ラーメンが美味しいお店は他の料理も美味しい、ってことflair

香港で本場の料理食べたら、日本の中華料理なんて食べられない、
なんて無粋なことを自分は絶対言わない。

香港で食べる中華料理も美味しいし、
日本で食べる中華料理も美味しいhappy02

比べること自体、野暮だからcatface

| コメント (0)

2012年6月 2日 (土)

最後の運動会

今日は息子の通う小学校の運動会run

6年生なので、これが最後の運動会となる。

3つ上の娘の代から数えると、実に9回目の運動会catface

そして、今回の場所取りは午前4時20分に現地着、
最後となると気合が入るgood

001_2

それでも3着、金メダルは獲れなかったsweat01

006

でもトラック沿いのアリーナ席確保wink

008

すっかり気分は遠足だねcoldsweats01

010

空の下で食べるお弁当ってほんと美味しいdelicious

正直、今までは場所取りとかで煩わしいと感じていた運動会catface

でも、いざ最後となると、

もう早起きして場所取りもすることないんだね、
なんだか寂しいなぁcatface

と感じる、最後の運動会であるweep

| コメント (0)

2012年6月 1日 (金)

月初の半休

今週は娘が季節外れのインフルエンザ(B型)で寝込んでいたcatface

そして投薬が昨日切れたので、
今朝になって治癒証明を病院まで取りに行ったhospital

経理屋にとって、月初は最も忙しい1日、
半休を取って病院まで連れて行ったrvcar

無事に治癒証明が取れたので、
娘はそのまま学校へ直行sweat01

まぁ受験生だからね、1日も無駄にはだきないんだろうけどcatface

そして今となっては、自分が娘にしてやれること、って、
こんなことくらいしかないしcatface

あ、明日は唯一息子にしてあげることができる日、
早めに寝るとしますかsleepy

| コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »