« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

孤独のグルメ

前から知ってはいたけど、買ってみたbook

002

個人で雑貨輸入商を営んでいる井之頭五郎が主人公、
彼が仕事の合間に立ち寄った店で、
食事をする様を描いたグルメ漫画であり、
ひたすらに主人公の中年男の食事シーンと、
心理描写を綴っているのが特徴flair

秋葉原も登場する。

003

おお、ラーメンいすずっsign03

秋葉原の伝説のラーメン店、2000年6月に閉店、
お店はライブで見たことはあるけど、
残念ながら未実食のままのお店であったcrying

で、結局、彼はなにを食べたかというと

004

万かつサンドpig

   こういうの好きだなシンプルで
   ソースの味って男のコだよな

今度食べるときはじっくり味わってみようかなdelicious

| コメント (0)

2012年5月30日 (水)

ANAマイレージ事後登録

搭乗券の原券を捨ててしまったため、
マイレージの事後登録手続きを諦めた、
って、話しは以前にも触れたweep

その後、なんとかeチケットの控え、を入手、
搭乗券の原券がなくても手続きができるか、
マイレージクラブの画面で試みたflair

結果、必要事項はすべて入力可能、
別に搭乗券がなくても問題なかったhappy02

その場で手続き完了、
成田~香港が片道1,276マイル、
半年間で3往復していたので7,656マイルが一気に貯まったdollarshine

001

でかいよねぇ~、¥7,656、なにもしていなかったら、
ドブに捨てたのと同じだったんだから、
いやいや事後登録できてほんとによかったgoodwink

| コメント (0)

2012年5月29日 (火)

まる玉@紅磡

香港出張中のときのこと。

仕事帰り、紅磡の駅の近くを歩いていると、
ビラを配っていたので受け取ったbook

041

まる玉、って、あの両国にある、石神秀幸イチオシのラーメン屋さんeye

鶏白湯、ってあるから、間違いはなさそう、
せっかくだから食べてみることにnoodle

040_2

日本のラーメン店が香港に出店する場合、日本にはない、
香港テイストにカスタマーされたメニューがよく存在する。

037

そんなメニューのひとつ、野菜拉麺HK$68、
日本にはないメニュー。

039

スープが粉っぽかったけど、美味しい、
香港でこのレベルの日式拉麺が食べられれば十分満足delicious

で、メニューの最後を見てて気になったことcatface

042

檸檬片HK$8、ってあるんだけど、
コレ、注文してどーするんだろsign02

ラーメンに絞って入れて食べるのか、
そのまま丸かじりにして食べるのか、
非常に興味の尽きない、
香港にありがちな不可解なメニューであるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年5月28日 (月)

ANAマイレージクラブカード

仕事で海外出張に行くことが多くなったので、
ANAマイレージクラブカードを作ったgood

Photo

過去半年に遡ってマイルを貯めることができるflair

去年の12月と今年の2月と5月に香港往復しているので、
相当マイルが貯まるハズheart04

さっそく手続きしようとしたら、搭乗券の原券が必要coldsweats02

乗り終わったら単なる紙クズの搭乗券、
もう全部捨ててしまったよcrying

搭乗日と便名と氏名が分かれば済むと思うんだけど、
そんな簡単ではないので要注意dangerannoy

| コメント (0)

2012年5月27日 (日)

ALWAYS 三丁目の夕日'64

昨日、ANA便で無事帰国。

機内食、以前は楽しみにしていたけど、最近は食傷気味catface

行きの機内食。

015

帰りの機内食。

126

いずれも洋食を選んだのが失敗、
やっぱ和食にしとけばよかったsweat01

で、帰りの機内で観たスカイシネマmovie

124

要所要所で泣けたけど、いきなりオープニングで涙が溢れたcrying

昭和39年の東京の街並みが映し出され、
東京タワーにグッと寄っていくシーンcrying

Tokyotower

3D版で観たら、もっと感動していたんだろうなweep

それにしても子供の成長は早いね、
最初は一平が誰だかさっぱり分からなかったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年5月26日 (土)

ラジコンヘリ

前回の出張でラジコンのヘリを息子に土産に買ったpresent

でも、すぐに壊して、今回また買ってきて、とせがまれた。

買うつもりはなかったけど、
たまたま前回買ったお店の前を通ったので寄ってみた。

彌敦道にあるオモチャ屋carouselpony

中を覗くと同じモデルがまだ売られていた。

073

以下、カタコトの広東語と英語での店員とのやりとり。

(このラジコンヘリは)いくらsign02

2つで430だよwink

いや、2つも要らないんだよ、
3ヶ月前に1つ150で買ったんだけどcatface

じゃ、1つなら180でどうsign02wink

いや、だから前は150で買ったんだってばcatface

これは最新のモデルだから180だねぇwink

いや、どう見たって前買ったのと同じモデルしょ、
150なら買うけどcatface

このお店で買ったんですかsign02
150ってHK$ですかsign02

そうだよ、電池も付けてくれて150HK$だったよcatface

態度が急変した店員、投げやりな態度にcoldsweats01

現金で買ってくれますかsign02

あぁ、もちろん、電池も付けて150ならねcatface

じゃあ、あなただけの特別プライスですよ、
といい放し、袋にラジコンヘリを詰める店員wobbly

あなただけの特別プライスですよsad

再び言い放す店員、分かった分かったsweat01

Photo

息子よ、大切に扱えよcatface

それなりの値段で買うには、
それなりに苦労するんだからcoldsweats01

| コメント (0)

2012年5月25日 (金)

輕鬆一下@尖沙咀

尖沙咀の金巴利道にあるお店。

054

お粥や雲呑麺が気軽に食べれるファミレスみたいなお店。

057

メニューには写真があって、日本語もある。

055

しょこたん、もお気に入りのお店、自分はひとりのときに行くお店restaurant

060

ピータンと細切豚肉粥HK$32。

061

前回の香港出張で粥にすっかり目覚めてしまい、
香港に来たなら絶対粥を食べよう、とこのお店に来た次第delicious

117

別の日に食べた、エビワンタン入りメンHK$30scorpius

119

大きなワンタンがゴロリと5つ、
日本では絶対食べられない雲呑麺happy02

120

プリプリの海老、もう最高crying

122

そして輪ゴムみたいな香港麺good

121

あっさり滋味に富むこのスープには絶対にこの麺delicious

この値段でこのレベルの雲呑麺が食べられのは、
さすが本場ならでは、とつくづく感じてしまう雲呑麺であるcatface

| コメント (0)

2012年5月24日 (木)

香港での朝

今回泊まったホテルがある紅磡から勤務先がある茘枝角までは、
地下鉄で8駅の距離があるsubway

地下鉄で通勤すると朝の時間を持て余してしまうので、
歩いて出勤してみたrun

078

紅磡駅を過ぎて歩道橋を歩く。

080

香港島へ続く海底トンネルの入り口を見渡せる。

081

夜は人と車で埋め尽くされる金馬倫道、
でも朝はひっそりとしている。

084

彌敦道に出たら、ひたすら北上して歩くrun

046

最初は感動した2階建てバス群にも、
今はすっかり慣れてしまったbus

043

香港では新聞をタダで配っており、
場所によっては長蛇の行列となっているeye

091

歩き通して1時間ちょっとで勤務先に到着。

093

勤務先の近くで朝食を購入bread

094

ペットボトルに入った白い液体HK$4、
ソーセージの入ったパンHK$14。

026

マヨネーズベースの手作り調理パン、大好き、
もう毎朝食べるようになってしまったcoldsweats01

そして今回初めて買ってみた、
ペットボトルに入った白い液体eye

097

牛乳かと思ったら豆乳だったdelicious

温かくてちょっと甘い、いや朝からヘルシーだねdelicious

| コメント (0)

2012年5月23日 (水)

香港のお弁当

香港での勤務先では、ランチにお弁当を注文できるrestaurant

まとめて注文して配達してもらっているみたい。

中式飯、発砲スチロールにおかずとご飯が入っているお弁当。

028

香港で買い物をしていると、
客の前で店員が食べているお弁当でもあるcoldsweats01

香茅豬扒飯HK$32。

029

香茅という野菜と豚肉の炒め物pig

030

塩加減が絶妙、美味しい美味しいgood

031

ご飯はお茶碗2杯分はあるボリューム、でもペロリなんだよねぇdelicious

049

枝竹斑腩飯HK$31。

050

枝竹は湯葉、斑腩は揚げた魚の肉fish

052

長粒米とよく合うんだよねぇdelicious

お弁当とはいえ、どれも本格的な広東料理、
ランチでこんなに贅沢できるのはほんとに嬉しい限りでhappy02

| コメント (0)

2012年5月22日 (火)

ハーバープラザメトロポリス@紅磡

今回の出張でお世話になったホテルはハーバープラザメトロポリスhotel

075

香港の中心地、尖沙咀からちょっと離れた紅磡にある。

021

二度目の利用、前回はオーシャンビューの部屋だったけど、

022

今回は道路と建物しか見えない部屋だったsweat01coldsweats01

まぁ、仕事で来ているんだから、
ぜんぜん構わないんだけれどもcatface

| コメント (0)

2012年5月21日 (月)

日食見れず

出張のため成田空港で日食観察moon3

009

ダメだ、雲が出ていてまったく観測できなかったcrying

011

もう二度と、こんなチャンスはないんだろうなsweat01weep

| コメント (0)

2012年5月20日 (日)

中華鍋で炒飯

ご飯が余ったので炒飯を作ろうrestaurant

中華鍋を使って本格的にspa

002

強火で一気に仕上げるshine

003

いい感じにできたheart04

004

やっぱ鉄鍋を使うとご飯がパラリと仕上がる、
熱の通り方が違うからflair

005

過去の経験から培った炒飯を美味しく作るコツshine

①温かいご飯より冷たいご飯を使う。
 そして卵は前もってご飯とよく混ぜておく。
 その方がご飯がパラリと仕上がる。

②油を入れた鍋は強火で高温に熱してから使う。
 テフロン加工の鍋はこれができず、
 鉄鍋を使うメリットはここにある。

③高温のまま一気に仕上げる。
 具材や調味料は入れやすいところに配置、
 中華はスピードが命。

④味付はウェイパーを使うflair
 
ただし、ウェイパーは半ネリ状態なので、そのまま入れると焦げてしまう。
かと言ってお湯で溶いて使うと水っぽい炒飯になってしまうcatface

そこで裏ワザflair

001

温めたラードにウェイパーを溶かしてから使うshine

味付けの段階で投入すればラードの旨みも加わるwink

工夫すれば料理はもっと美味しくなる、
そんなオリジナルレシピの炒飯であるdelicious

| コメント (0)

2012年5月19日 (土)

鯉釣りリベンジ

先週、雑魚釣りに行き、大きな鯉に3回もハリスを切られたcrying

で、リベンジ、今回は鯉にターゲットを絞り、仕掛けを作り直した。

014

前回はハリス0.6で軽く切られたので、今回は2.0を使用good

道糸も1.2から3.0に変更、これで糸は絶対切れないハズ。

002

釣り場着、エサは特殊配合の練り餌secret

011

さあぁ来いsign03今日は食いついたら逃がさないゾsign03

004

釣れちゃったよsweat01coldsweats02

010_2

獲ったどぉ~shine

60cm超の大鯉、
我ながら、さすが釣り歴30年以上だけのことはあるねshine

釣ったあとは写真を撮ってすぐにリリースfish

食料に困ったときは、真っ先に釣って食べるから、
その時までにもっと大きくなっていてねwink

| コメント (0)

2012年5月18日 (金)

ビーフジャーキー

グアムで買ったビーフジャーキーtaurus

012

お酒の友に最高happy02beer

昔はグアムの定番土産だったけど、
今はすっかり影を潜めてしまった感じであるcatface

013

狂牛病の関係で、
アメリカ産の牛肉加工食品は輸入制限されているからdanger

っんsign02ってことは持ち帰っちゃいけなかったのsign02coldsweats01

| コメント (0)

2012年5月17日 (木)

ボストン型バッグ

職場の先輩が夕方から泊まりの出張へbullettrain

白っぽい、ボストン型のバッグに資料を詰めていた。

出掛けたあと、つい、つぶやいてしまった。

社員旅行に行くみたいなバッグでしたねflair

職場内爆笑sweat01

やっぱみんな同じように思っていたんだcoldsweats01

なんか笑える職場での出来事であったhappy01

| コメント (0)

2012年5月16日 (水)

青島食堂@秋葉原で生大ラーメン

1年振りの訪問、秋葉原にある青島食堂noodle

007

とても営業中とは思えない店構えだけど、
秋葉原屈指の人気ラーメン店shine

006

生ビール大¥500&ラーメン¥700を注文ticket

001

厨房では、ナマダイラーメンsign03、と、オーダー受理good

002

メンマとチャーシューのお通しが嬉しいheart04

003

ナルトと青菜の具材が嬉しいラーメン¥700happy02

004

生姜の効いたアッサリ醤油スープ。

005

麺とスープのバランスも相性よし、
相変わらず完成度の高い美味しいラーメンであったdelicious

| コメント (0)

2012年5月15日 (火)

ヤゴとケラ

息子が近所の川でザリガニを取ってきたscorpius

ヤゴも一緒に捕まえてバケツに入れられていた。

水に浮いているヤゴ、フツーは水の底にいるのに、
でも、特に気にかけてはいなかった。

その後、飼育するためにザリガニと共に学校に持って行かれたヤゴ、
実はヤゴでなく、ケラだったことが判明したらしいcoldsweats02

Kera03

ケラは水中生物でなく昆虫、
だから水に浮いていたんだねeye

もっと早く気付いてやればよかったけど、
実は自分もケラを見たのは今回が生まれて初めてcoldsweats01

土の中に暮らすケラ、各地で数を減らしている昆虫でもある。

子供の頃よく歌った、「手のひらを太陽に」にオケラとして登場、
当時から、ずっと気になっていた、見たことがない不思議な生物だったcatface

こんなことならもっとちゃんと観察しておけばと後悔、
でも、近所で生息している場所は分かったので、
今度、鳴き声を聞きに行こうと思うflair

土の中から、ジ~ッ、ジ~ッ、って聞こえるらしいear

| コメント (0)

2012年5月14日 (月)

野沢菜漬け

長野に日帰り出張bullettrain

野沢菜漬け、を買って帰ったpresent

006

この歳になると、漬物って、なによりもご馳走heart04happy02

008

あめ色、って言うんだよね、この色shine

009

やがて日が経つと酸味が増し、
それはそれで美味しいんだけれども、
胡麻油で炒めるとまた更に美味しくなるんだよねdelicious

漬物って、ほんと偉大な食文化だと思うflairwink


| コメント (0)

2012年5月13日 (日)

豚レバーのオーロラ煮

豚レバーを買ったpig

010

安くて新鮮な豚レバーを入手できたときはほんと嬉しいhappy02

011

生姜醤油に漬けて片栗粉をまぶして揚げるspa

014

いわいる竜田揚げ、今回はさらに手を加えてオーロラ煮にgood

015

ケチャップメインのと特製ソースで和えたモノshine

016

美味しい美味しいwink

料理って、手を加える程美味しくなるねwinkgood

| コメント (0)

2012年5月12日 (土)

五月の川釣り

たまには川釣りでも行こうかfish

004

自宅から歩いていける釣り場なので

005

昼間から頂きますsmilebeer

エサはミミズgood

006

ミミズを掴んだ手で弁当を喰らうのが本当の釣師shine

007

釣果は得体の知れないハゼの仲間数匹sweat01

009

大きな鯉がかかってハリスを切られたのが3回。

今度は鯉狙いで攻めてみるかgood

| コメント (0)

2012年5月11日 (金)

HANA毛虫

我が家に出没する大きな毛虫coldsweats02

001

部屋の隅で、仰向けにひっくり返っているHANA、
その姿は毛虫のみたいcat

邪魔邪魔、冷蔵庫が開けられないよsweat01wobbly

| コメント (0)

2012年5月10日 (木)

東京スカイツリーさまさま

いつも通勤電車の中で聞いているFMラジオ、J-WAVEslate

でも、通勤電車の中で常に聞けるわけでなく、
地元付近では途切れ途切れになる電波状態だったcatface

が、最近、神奈川県内でもバッチリ聞こえるようになったcoldsweats02

今までは東京タワーから電波を送信していたけど、
4月23日からは東京スカイツリーから送信しているからgoodthunder

やっぱ東京タワーの倍近い高さの東京スカイツリーは偉大だね、
開業前から既に恩恵を受けて得した気分happy02

まさに東京スカイツリーさまさまであるgood

| コメント (0)

2012年5月 9日 (水)

花から学ぶこと

2年前に鉢植えで買って庭に植え替えたクレマチス、
今年も咲いたtulip

Photo

植えてからずっと放置、特に世話をすることもなく、
見事な花を咲かせてくれたshine

愛でるたびに、申し訳ない気持ちでいっぱいになるsweat01

何も面倒を見ていないのに、健気に花を咲かせるクレマチス。

これからは、もっと大切にするから、
来年もいっぱい、綺麗な花を咲かせてねwink

| コメント (0)

2012年5月 8日 (火)

箱大好き

どういうわけか、猫は箱が大好きheart04

Photo

HANAとて例外ではないcat

買ったばかりのコンバースの箱、
寝床に使われてしまったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

納税の5月

大型連休も終わり、今日からいつもの生活catface

この連休はお金、いっぱい使ったなぁ、
と、思っているとさらに追い討ちをかけるのが税金wobblydollar

Photo

固定資産税に都市計画税、軽自動車税に自動車税、
はいはい、なんでも払いますよsweat01crying

そういえば、自動車税、ってずっと国税と勘違いしていて、
以前、税務署に直接支払いに行ったら、
県税だから違う、と、窓口で恥をかいてしまったことがあったcoldsweats01

なんで納税するのに恥をかかなきゃならんの、
以来、我が家のすべての税金納付は口座振替にしているgooddollar

| コメント (0)

2012年5月 6日 (日)

コンバース オールスター ハイカット

娘を靴屋へ連れて行ったcar

自分の買い物はないので、
ただ店内をウロウロして時間を潰していた。

コンバース オールスター ハイカットが目に止まったeye

懐かしいねぇ、まだ売っているんだ、このタイプwink

コンバースのハイカットバッシューと言えば、
バイク少年の頃の必須アイテム。

高校2年の時、バイトでお金貯めて、
やっと買ったことを思い出した。

そして値段を見てビックリ、今は当時の半分以下で買えるcoldsweats02yendown

思わず買ってしまったcoldsweats01

002

当時と同じ赤が欲しかったんだけれどもsweat01

Photo

さすがに今は履けないので無難な黒にしたshine

003

かっこいいねlovely

約30年前の思いが蘇る、
コンバース オールスター ハイカットであるgood

| コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

尾田栄一郎監修 ONE PIECE展@六本木

こどもの日fish

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーへbuilding

006_2

「尾田栄一郎監修 ONE PIECE展 ~原画×映像×体感のワンピース」、
前売り券を事前に購入して臨んだticket

010_3

人気で当日券なんて買えやしないsweat01

013_2

エレベーターに乗るのも行列、会場に入るのも行列wobbly

015_2

会場内は一切撮影禁止、展示内容はコチラgood

アニメよりも原作の方が好き、という方にはオススメwink

ランチは52階にあるレストラン、「マドラウンジ」へrestaurant

043

いい景色だねぇheart04

039

スカイツリーもバッチリwink

040

「ONE PIECE展」とタイアップしたオリジナルメニューがあり、
サンジが作った「バラエティ」の料理をイメージした特製コース¥2,500を注文good

026

白ワインをカラフェで、¥2,600coldsweats02

すっかり大人の日になってしまったcoldsweats01wine

027

パンは2種類、もうひと皿お替りお願いbread

029

・サンジのまっずい賄スープ

コンソメスープ、美味しい美味しい、
スタッフがこのメニューを告げて給仕するのが可笑しかったsmile

030

・サラダ

031

・黒毛和牛のクレピネット包み焼き~骨のついた肉見立て~

032

骨はパイ生地、巻いた肉の中にはハッシュドポテトが入っているrestaurant

038

・デザートのロビンにささげる薔薇のシフォンケーキ

042

コーヒーで〆cafe

景色も料理も申し分ないんだけど、
接客がねぇcatface

お冷のコップは足りなくても放置、
サラダにドレッシングを掛け忘れているし、
他のテーブルではサラダそのものを忘れられているしcatface

まぁ、「ONE PIECE展」目当ての一見客とあしらわれても、
ぜんぜん構わないんだけれどもねcatface

| コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

メインハーネス交換終了

昨日やろうと思っていた作業。

001

雨で一日延期してようやく今日取りかかれたrain

002

が、途中でまたしても雨、一時中断crying

夕方再開。

003

古い配線を外して

004

新しい配線につなぐshine

無事にすべて交換完了good

006

ひと通り電装系をチェックしたけど問題なく作動ok

ただキャブの調子がイマイチ、
後日じっくり調整してみますわwink

| コメント (1)

2012年5月 3日 (木)

どさん子大将で味噌ラーメン

連休後半の初日、一日中雨rain

お昼は近所の、どさん子大将、へnoodle

Photo

ラーメンのチェーン店だけど、類似する名称のものが複数あるflair

どさん子 : 株式会社ホッコクが経営。
どさん子大将: 北宝商事株式会社が経営。
どさん娘 : 株式会社サトー商事が経営。

みんな同じ系列だと思っていたけど、
ぜんぜん違うお店だったんだねdanger

001_2

ここに来たら迷わず味噌ラーメンheart04

010

ちゃんと中華鍋で具材を炒めたあとにスープを投入している。

004_2

まぁ、連休中ということでbeer

002

懐かしいねぇ、占い器wink

003_2

味噌ラーメンA餃子セット¥830。

005

餃子と半ライスが付く。

006

もう、ここの味噌ラーメンはホント絶品happy02

007

オーソドックスな麺だけど、スープとも相性よしdelicious

008

そして味噌ラーメンには絶対欠かせない、卸しニンニクgood

009

業務用でなく生ニンニクをちゃんと擦っているものを使用、
ついつい入れ過ぎちゃうんだよねsweat01coldsweats01

たっぷり食べて元気も出てきた、
さぁ、連休後半、張り切っていこうsign03heart04

| コメント (0)

2012年5月 2日 (水)

とろ肉つけ麺 魚とん@小川町

初めて行くお店。

009

会社からランチ圏内restaurant

010

つけ麺がメインのお店、
スープは、魚介豚骨、カレー豚骨、麦味噌豚骨の3種から選べ、
麺量は、並盛200g、大盛300g、特盛400gから無料で選べるfree

008

外にある券売機で、中太とろ肉つけ麺¥900食券を購入ticket

中太麺の食券を買ったけど、麺の種類(中太麺か平太麺か)
を聞かれたので、ちょっと戸惑ったsweat01

スープは魚介豚骨、麺量は300gで注文。

003

カウンター席のみの店内の様子、
後ろ姿は噂の美人店主。

002

著名人の色紙がいっぱい。

001

お店のアナウンス。

004

中太とろ肉つけ麺登場shine

005

とろ肉は4枚pig

006

しっかりとした中太麺は浅草開花楼製good

007

とろ肉は余計な脂が除かれ、パラパラとほぐれるタイプ、
スープに入れ麺と一緒に食するのは、この上ない快感happy02

今度はカレー豚骨のスープで平太麺をぜひ食べてみたい、
美味しいお店であったwink

| コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »