« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

RZ250メインハーネス交換

以前ネットオークションで買ったRZ250のメインハーネスyen

003

この連休にようやく交換作業に取りかかれたwrench

001

今車体に付いているメインハーネスを外して、
新しいものに付け替えるだけの作業。

なんだけども、素人には大変sweat01

002

基本的にコネクターの形状は電装部品により異なるので、
間違って付け替えることはないflair

ただし、1本線で色違いの付け替えは要注意danger

005

デジカメで古い配線を写し、それを見ながら新しいのに交換sweat01

半分ほど交換したところで問題発生coldsweats02

エアークリーナーボックスが邪魔で配線が通らないcoldsweats02

結局、キャブレターまで外ずす大掛かりな作業となったweep

006

本日の作業はここまで、
一日かかってまだ半分という成果だったけど、
夢中になってやっていたので楽しかったhappy02

続きは連休後半にやろうと思うgood

| コメント (0)

2012年4月29日 (日)

ソーセージエッグマフィン・バリューセット

久し振りに朝マックfastfood

001

ソーセージエッグマフィン・バリューセット¥440、
ハッシュポテトとドリンクSが付くwink

002

2日連続、しかも、朝からハンバーガーでも問題なしsmile

003

塩味が強いけど、通常のハンバーガーよりもアッサリしているので、
朝からでもぜんぜんイケる、ソーセージエッグマフィンであるgoodfastfood

| コメント (0)

2012年4月28日 (土)

厚木飛行場オープンデー

今日は厚木飛行場のオープンデーairplane

009_2

ゲートに着いたら行列待ち、
そこから最後尾まで行って並んで入場まで約1時間sweat01

010

入場時には所定の身分証明証を提示、
運転免許証だけでは不可、
有効期間内のパスポートがあれば確実ok

晴れてゲートイン、そこは、ア・メ・リ・カshine

011

レシプロ機、ノースアメリカンSNJ-5がお出迎え。

012

お、ダグラス A-4 スカイホーク(艦上攻撃機)、
意外に古い飛行機で、生まれは自分よりも先、懐かしいねぇweep

014

ダグラス F-4 ファントム II(艦上戦闘機) 、
子供の頃よく飛んでいたっけcatface

015

グラマン EA-6 プラウラー(電子戦機)、
これは今でも飛んでいるのを見かけるけど、
A-6 イントルーダー(艦上攻撃機)の方が好きだったheart04

017

グラマン F-14 トムキャット(艦上戦闘機)、
ファントムⅡの後継機。

031

やっぱ戦闘機、って、メチャクチャかっこいいねぇ~crying

030

1986年公開の「トップガン」に出ていた飛行機だけど、
現在アメリカでは完全退役しているcrying

今までの展示されていた飛行機は退役機のオブジェairplane

メインゲートの通りから左に曲がり、
滑走路とへと向かう。

049

そして、いよいよ滑走路へ、広いよぉ~happy02

040

ちょうどヘリ2機によるデモ飛行をしていたgood

ここに展示されている飛行機は現役機たち。

041

日本の自衛隊機も展示されていた。

ノースロップ・グラマン E-2 グラマン(早期警戒機)、
大きなお皿が特徴、昔から飛んでいるけど、まだまだ現役good

042

ロッキード P-3 オライオン(哨戒機)、
かつて日本を爆撃したB-29と同じレシプロ4発機、
飛んでいるときの音はそっくりだと言われるcatface

045

マクドネル・ダグラス FA18 スーパーフォーネット(戦闘攻撃機)。

043

真打登場shine

044

現在アメリカ海軍の主力戦闘機airplane

こうして時代順に戦闘機を見ていくと、
最も洗練された戦闘機、ってことがよく分かるcatface

真近でジェット戦闘機が見れるのに感無量、
ジェット戦闘機、まさに男のロマンだねぇcrying

で、ランチはアメリカグルメといきましょうheart04

ハンバーガーを買うにも行列sweat01

018

メニュー。

019_2

裏では炭火でちゃんと焼いている手作りshine

020

美味しそうだね、これが食べたくて、ここまで来たんだからheart04

021

チーズハンバーガーは1個¥600、ホットドッグは¥500fastfood

凄い肉厚のハンバーグcoldsweats02

023

肉汁たっぷりheart04

025

アメリカに来たからには、定番のビールhappy02beer

024

バドワイザー3$、日本円だと¥300、
US$持って行けばよかったと後悔coldsweats01

027

やっぱアメリカは楽しくて美味しいね、
また来年も行こうと思うwink

| コメント (0)

2012年4月27日 (金)

12N5.5-3B

愛車RZ250のバッテリーを買ったshine

001

もちろん国産のブランド品、GS YUASA製good

002

ハッキリ言って、お値段、高いですcoldsweats01dollarup

海外モノなら4~5個買えるくらい、高いcoldsweats02

でも、海外モノで、安物買いの銭失い、は経験済みなので、
無理してでも、国産品を買ったわけでsweat01

連休中に交換しよう、っとwinknote

| コメント (0)

2012年4月26日 (木)

いよいよ金環日食

来月の21日は金環日食が見られる日moon3

2

神奈川での食の最大は午前7時31~36分頃moon3

小学校の登校時間と重なり、路上観察による事故などを防ぐため、
息子が通う小学校では1時間始業を早め、学校で観測するらしいcatface

今から1時間早起きの訓練をする息子、健気であるcoldsweats01

んっ、でも、その日、自分は香港出張sign02

日本に居なければ見れないじゃん、金環日食crying

でも、調べたら大丈夫good

Photo

香港でもバッチリ金環日食は観測できるんだもんねぇhappy02

| コメント (0)

2012年4月25日 (水)

CoCO壱番屋監修カレーラーメン

ドラッグストアーで売られていたので買ってみたshine

001

CoCO壱番屋監修カレーラーメンwink

002

うおぉ~、あの、とび辛スパイスが入っているcoldsweats02

003

で、食べてみての感想。

エースコックさん、コレは完全な失敗作ですなcoldsweats01

そもそも、カレーラーメンがカレーうどん、ほどメジャーにならなかった理由に、
中華麺とカレーのスープではバランスを取るのが難しいことにあるdanger

インパクトがあり過ぎるカレーのスープを、
いくら太い中華麺で食べても、
麺よりもカレーの方がどうしても勝ってしまうからsweat01

で、中華麺よりもずっと太い、うどん、となる訳であるcatface

いやぁ、久し振りにカップ麺を残してしまったcoldsweats01

| コメント (0)

2012年4月24日 (火)

夜露死苦

近所のお祭りで、露天の輪投げで息子がゲットしてきたeye

Photo

ジッポのパチモノのライターcoldsweats02

今どきこんなデザイン流行らないよなぁ、
昭和の遺物だよなぁ、痛すぎるcoldsweats01

息子曰く、エアーガンが欲しかったけど、
狙いが狂って偶発的にこれをゲットした、らしいcatface

まぁ、スカよりはいいけど、
も少しまともなデザインの方がよかったなcoldsweats01

でも、欲しい人には絶対手に入らないアイテム、
ネットオークションでいい値が付くかもlovelydollar

| コメント (0)

2012年4月23日 (月)

RZ250ラジエターカバー

来週はいよいよゴールデンウィークshine

連休中は集中的に愛車RZ250のメンテナンスをする計画wrench

で、メーカー純正部品であるラジエターカバーを注文した。

30年前のバイクだけど、まだメーカーに在庫があったgood

001_2

感無量、こういう部品がまだ出るのは、ホント嬉しいcrying

002_2

あ、HANA、ビニールの中に潜るな、って、窒息するぞっsign03danger

003

変わったモノが家の中にあると、猫はいつも好奇心旺盛であるsweat01cat

| コメント (0)

2012年4月22日 (日)

たらこスパゲティ

たらこスパゲティ、得意、たまには作ってみようrestaurant

溶かしたバターと生ミルクとこぶ茶を混ぜて、
たらこを入れればソースの完成shine

こぶ茶、って意外に思われるかも知れないけど、
和風スパでは欠かせない調味料flair

茶、って付いているけど、お茶は不使用な、
昆布の粉末だから、調味料としてフツーに使えるpaper

バターは体に良くないので、これで代用shine

006

ソースを炒めたパスタに絡めて完成heart04

001

美味しく作るコツは3つ。

①バター(風味のマーガリンcoldsweats01)はたっぷりと使う。

Photo

ケチるとパサパサに仕上がっちゃうからねsweat01

②たらこ、は絶対火を通さない。

002

炒めたパスタはボールに移し、たらこソースと混ぜること。

パスタを炒めたフライパンの中で混ぜると、
あっという間にたらこに火が通って、ボソボソに仕上がっちゃうからsweat01

③仕上げに、刻んだ大葉と海苔は忘れずに。

たらこの風味と相まって、大葉と海苔の旨さが広がり、
相乗効果で美味しさがどんどん膨らんでいくhappy02

単純だけど、料理って、こうやって美味しくなるんだねぇ、
と、実感できる、作って楽しい料理だと思うwink

| コメント (0)

2012年4月21日 (土)

鯨の刺身

スーパーで鯨の刺身が売られていたshine

014_2

久し振りだね、鯨肉食べるの、しかも刺身でheart04

015_2

ニンニク生姜醤油で美味しく頂きましたdelicious

鯨肉ってば、昔は給食でフツーに食べてたっけ、
油で揚げたサイコロ状の鯨肉を、
甘酸っぱいソースで絡めたのがホント美味しかったなぁcatface

この話しをすると世代がバレバレになるけどcoldsweats01

ちなみに鯨は牛や豚と同じ動物だけど、
スーパーでは肉売り場でなく、魚売り場で扱っていたdanger

| コメント (0)

2012年4月20日 (金)

ベーコンたまごマヨエッグ

たまに買って帰る、惣菜タイヤキfish

001

ベーコンたまごマヨエッグ¥200。

002

ビジュアルは、決して食欲はそそられないcoldsweats01

003

でも、お味は美味しいheart04

ジャンクフードにしては、お値段は高めではあるけれどsweat01up

| コメント (0)

2012年4月19日 (木)

こむら返り

深夜に訪れる恐怖moon3coldsweats02

それは、予期せず突然として現れるcoldsweats02

こむら返りsweat01coldsweats01

こむら返りとは、腓(こむら)=ふくらはぎに起こる筋痙攣の総称で、
「(足が)攣(つ)る」ともいわれる現象hospital

年に数回、深夜に訪れる恐怖crying

爆睡中でも、その前兆に目が覚め、
あ、来た来た来たぁ~、と思う間もなく、ふくらはぎに激痛が走り、
あとはひたすら耐えるしかない、という展開sweat01crying

昨夜、訪れた恐怖、
自分の場合は、翌日は筋肉痛的な痛みが残るsweat01

で、その原因、神経でなく、筋肉固有の問題があるといわれ、
下位運動神経終末部での過興奮によるのではないかと考えられているが、
特定には至っていない、らしいcatface

健常者でも起こり、
頻回に繰り返したりする場合は病的なものと考えられる、らしいcatface

自分の場合は年に2・3回なので、病的なものとは考えたくないけど、
いやぁ、滅多にないけど、これはホント辛いんだよね、泣きたいくらいcrying

| コメント (0)

2012年4月18日 (水)

ゆとりある老後生活

資産運用セミナーに参加した。

それには、ゆとりある老後生活のライフプランが不可欠ですflair

フムフムpencilcatface

で、シミュレーション、夫が65歳で退職、平均余命が19年で、
ゆとりある生活を送るには、夫婦で1ヶ月に36万円の生活費が必要で・・・

フムフムpencilcatface

んっsign02ちょっと待ったっsign03

夫婦で1ヶ月36万円の生活費、って、超贅沢三昧の日々じゃねsign02annoy

少なくても、今の生活よりもcoldsweats01

でもdanger

そのときに今の健康状態が維持できているとも限らないし、
場合によっては入院していたり、
施設で介護を受けている場合も考えられる。

そう考えると、夫婦で1ヶ月36万円、って、
決して贅沢な話しではないかもしれないcatface

生きている限り、老いはやってくる。

も少し、老後生活に向けた資産運用を、本気で考えてみようと思う、
いいきっかけとなったセミナーであったflair

| コメント (0)

2012年4月17日 (火)

安物買いの銭失い

香港の路上で買った、通勤用のカバン。

008

使い勝手もいいし、大きさもちょうどいいし、デザインも気に入っていたheart04

しかも、お値段は千円ちょっとだったgood

が、

009

破けたcoldsweats02

買ってわずか2ヵ月でsweat01

せめて1年持ってくれれば、減価償却も済んで納得なんだけれど、
2ヶ月はないよなぁwobbly

まさに、安物買いの銭失い、とはこのこと、
今度は多少値が張っても、ちゃんとしたカバンを買おうと思うcatface


| コメント (0)

2012年4月16日 (月)

自家製ラーメン

チャーシューがあったので、ラーメンを作ったnoodlepig

スープは自家製、トリガラ、ネギを主体にダシを取り、
仕上げに煮干粉、鰹節粉を加えてみたshine

010

麺は業務用喜多方ラーメン仕様の生麺を使用。

012

購入した麺は熟成具合が不明なので扱いが難しいdanger

013

ほうれん草を入れたかったけど、
仕入値が高いので小松菜で代用sweat01

014

業務用の生麺、いい感じだねwink

015

基ダレは付属のモノを使用、
う~ん、やっぱダシとの相性を考えて、
基ダレも自作した方がよかったなcoldsweats01

| コメント (0)

2012年4月15日 (日)

チャーハン

チャーシューがあったので、チャーハンを作ったshine

003

チャーシュー、ナルト、ネギ、卵が具材、
いずれもラーメンの具材と共通な、
街の中華屋さん仕様のチャーハンwink

004

も少し火力があれば、
もっとパラパラのチャーハンが作れるのにsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年4月14日 (土)

チャーシューバーガー

ローソンでLチキバーガー¥70を買ったfastfood

001

これで¥70はメチャクチャ安いねheart04

と思っていたら

002

バンズだけで¥70、Lチキは別売りだったcoldsweats01

004_2

まぁ、常識的に考えてLチキバーガー¥70はあり得ないですなcoldsweats01

仕方がないので家にあったチャーシューと野菜を刻んで、
マヨネーズで和えてバンズに挟んで食べたflair

003

美味しい美味しい、コレ商品化できるんじゃねwink

| コメント (0)

2012年4月13日 (金)

耐震補強工事

神田の老舗、
万惣フルーツパーラーがこの3月に閉店したらしいですなcatfacecherry

一度は行きたいと思っていたけど、
名物のホットケーキやフルーツパフェが食べられなかったのが悔やまれるweep

で、閉店した理由は店舗ビルの老朽化により、
東京都が新しく定めた耐震強度を満たさなかったことによる、とかcatface

耐震補強工事程度では不十分であり、
早急に建物自体を取り壊さなければならず、
今の経営状態ではビルの立替を行うこともできず、
閉店に至った、らしいcatface

ちなみに1967年築の建物。

勤務先のビルの方が古くないか sign03coldsweats02

今、勤務先のビルは耐震補強工事をやっているけど、
そんな程度でホントに大丈夫なのかsign02

頼むから、
とっとと取り壊して新しいビルに立替えて欲しいwobblybuilding

大きな地震がきて、他の新しいビルが平気でも、
明らかに崩壊は免れないような、
歴史的建造物の中で仕事したくね、ってばangryannoy

| コメント (0)

2012年4月12日 (木)

夕食に15分

今週は決算業務でずっと22時頃まで会社にいるcatface

当然、そのあと家に帰って夕食なんて食べてられないので、
定時後に15分でサッと夕食を済ませている。

なぜ、15分かsign02

それは労働基準法で決められているからflair

労働時間が6時間を超える場合は45分以上、
労働時間が8時間を超える場合は60分以上の
休憩時間を労働者に与える事が義務付けられている。

勤務先は8時間の労働時間で昼休みは45分。

8時間より多く働く(残業する)場合は60分以上の休憩が必要になり、
昼休みで45分使用しているので残り15分が残業前の休憩時間となるclock

それが貴重な夕食タイムとなるcatface

ランチが45分でディナーが15分wobbly

せめて逆転できないかなぁ、
15分ってたらほんとに食べるものが限られるんだよねぇ、
会社そばにある立ち喰いそば屋とか牛丼屋くらいしか行けないしsweat01

ラーメン屋へ15分で行って食べて会社に戻るのは至難の業だしcoldsweats01noodle

| コメント (0)

2012年4月11日 (水)

クワガタ飼育

クワガタをもらったshine

004

詳しくないのでよく分からないけど、
多分オオクワガタgood

ブリードモノでなく、野生種らしいflair

さっそく準備をした。

003

まだシーズン前だけど、百均でひと通り揃えることができた。

長生きするように、精魂込めて育てようと思うconfident

| コメント (0)

2012年4月10日 (火)

桜餅

久し振りに桜餅を食べたdelicious

Photo

関西風の道明寺(どうみょうじ)タイプ。

もち米で皮が作られているのが特徴。

これに対して関東風の長命寺(ちょうめいじ)タイプは
小麦粉で作られたクレープ状の皮が特徴flair

で、いずれも共通しているのが桜の葉の塩漬けで包んでいることcherryblossom

で、この葉っぱ、食べるか食べないか、がよく論議されるcatface

自分は絶対食べる派smile

甘い餡にいい塩梅で塩気が加わり、
桜のよい香りがいっぱいに広がるのは快感happy02

これを食べないで捨てるのは、絶対許せない自分poutannoy

| コメント (0)

2012年4月 9日 (月)

江戸っ子訛り

昨日の4月8日は花祭りの日cherryblossom

お釈迦様の誕生日ですなshine

よく、失敗して物をダメにすることを「おしゃかになる」っていうけど、
これもお釈迦様のことflair

で、この語源は4月8日に由来するとかeye

江戸の鋳物職人が、火で炙り過ぎてダメにしてしまった金物に対して、
江戸っ子訛りで言った言葉が

「しがつよかった(火が強かった)」

⇒「四月八日だ」

⇒釈迦の誕生日

というつながりで成立したとされるgood

かつて職場にいた江戸っ子も、「ひ」を発音できずに
「し」って言っていた。

・しゃくえんsign02⇒百円
・しょうじゅんげんかsign02⇒標準原価
・しややっこsign02⇒冷奴

一瞬、戸惑うときがよくあったっけcoldsweats01

| コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

タケノコ料理

タケノコが売られていたshine

001

今しか買えない国産の生タケノコ、
中国産のパック詰め煮タケノコなら年中売っているけどねsweat01

002

皮ごと付属の米糠を入れて茹でてアクを取る。
タカノツメは茹でたあと日持ちさせるために入れるflair

アク抜きを終えればいろんな料理に使えるshine

005

タケノコの煮物delicious

006

青椒肉絲delicious

007

タケノコご飯delicious

タケノコって漢字で書くと筍、
まさに、今が食べ頃の、筍な食材なんだねwink

| コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

お花見

朝から弁当作りsweat01riceball

004

よっしゃ、お花見、行くぞっsign03cherryblossom

会場の途中にある桜はそこそこ咲いていたcherryblossom

017

でも、会場はせいぜい三部咲き、って感じwobbly

006

でも、この際、そんなことはどうでもいい、盆や正月でもないのに、
昼間っから堂々とビールが飲めるんだからhappy02beer

009

来週じゃ散っちゃうんだろうねぇ、この桜cherryblossom

やっぱ満開の下で宴はしたかったなweep

| コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

宇宙エレベーター

東京スカイツリーを施工した大林組が、
2050年までに宇宙エレベーターを造るらしいですなcatface

Photo

静止衛星(地球から常に同じ位置にある人工衛星)から地球まで、
ケーブルを通して引っ張り上げるというシステムcatface

宇宙に到達するまでの一週間、
ずうっとエレベーターに寝泊りすることになるらしいcoldsweats02

で、気になる料金、今の海外旅行並の、
庶民でも手が届く価格で実現できるらしいhappy02

2050年。

生きていたとしても、
宇宙に行く体力はないと思うsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年4月 5日 (木)

週末はお花見

暖かい日が続き、地元の桜も五分咲きってところcherryblossom

今週末は天気もよさそうなのでお花見決行sign03happy02

おにぎり、に、ソーセージに玉子焼きにビールにお菓子heart04riceballbeer

年一度のお楽しみ、
桜の花の下で飲み食いするのはほんと楽しいからlovelyfull

| コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

ガソリン価格

ガソリンの価格が高騰しているみたいですなgasstation

でも、自分がバイクの免許を取った頃も、
今くらいガソリンは高かったような気がするcatface

Photo_3

調べてみると、やっぱりそうであったflair

1982年はリッター¥170以上、当時高校生だった自分にとっては、
まさにガソリンの一滴は血の一滴だったわけでsweat01coldsweats01

しかも、物価指数も30年前と今とでは違うしね、
当時の値段を現在価格に置き換えればリッター¥200以上は確実、
そう思えば、まだまだ安いと考えるべきなのかsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年4月 3日 (火)

バカ殿様

春の嵐、会社を早退して帰宅したrain

で、家で久し振りにバカ殿様を観ることができたtv

もう最高、特に柄本明と吉幾三のコントは大爆笑happy02

もともとは「8時だョ!全員集合」のコントから生まれた番組、
現在、唯一のドリフコントのエッセンスを受け継いだ番組だと思うcatface

子どもに見せたくないTVランキングには必ず入るけど、
自分的にはいつまでも続いて欲しい番組のひとつshinehappy01

| コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

花粉症の特効薬

ズバリ、アルコールであるflair

酒を飲んでいるときだけは、
あの不快感から開放されるsweat01coldsweats01

お陰様で、すっかり飲み過ぎな日々が続いているwobblybeerwinebottle

| コメント (0)

2012年4月 1日 (日)

カレーライス

天気がよい日曜日sun

でも、花粉が飛んでいるので家に引きこもりsweat01

時間がたっぷりあるので、自分が3食作ったrestaurant

001

朝食。

002

昼食。

004

夕食。

夕食のカレーライス、市販の固形ルーで作ったけれど、
自分の拘りは3つflair

①レシピ通りに作る。
 
 以前も触れたけど、市販のルーはそのまま作ってこそ完璧な状態、
 ヘタにヨーグルトとかハチミツとかリンゴとか、絶対に入れないことdanger
 自己満足だけの味であって、絶対そのまま作った方が美味しいから。
 煮込みの段階で、月桂樹の葉を入れる位にしておいた方が無難sweat01

②アクは徹底的に取る。

 固形ルーを入れる前の煮込みの段階で、沸いてくるアクは徹底的に取る。
 アクには旨みも含まれるけど、雑味の方が多いので、
 徹底的に取り除くことで、仕上がりの味が段違いなるflair
 ちなみに、固形ルーを入れるときは必ず火を止めること、
 (箱に書いてある作り方の説明には、必ずその旨明記されている)
 その方が早くルーが溶けるからflair

③具材は徹底的に炒める。

 具材は水を入れる前に徹底的に炒める。
 この方が仕上がったときにコクが出る。
 で、このときの裏ワザ、使用する固形ルーを少し削って、
 それを入れて一緒に炒めるspa
 そうすることでより一層香りが際立つカレーに仕上がるdelicious
 
ぜひお試しをwink

| コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »