« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

開花宣言

東京で桜の開花が宣言されたみたいですなcherryblossom

確かに、今までになく暖かい一日だったshine

でも、外は春の嵐、
ちょっと外出しただけで雨に濡れるは、
花粉で涙は止まらないは、でcrying

そんなわけで、家に引きこもって、
グアム旅行のブログをアップデイトしていたpc

お時間のある方は見ていってください、
過去日付でのアップとなっておりますflair

| コメント (0)

2012年3月30日 (金)

経理屋泣かせ

消費税法案が閣議決定されたみたいですなcatface

経理屋にとって、消費税の税率変更よって、
業務負荷が増えるのは必至punch

ただでさえ国際会計基準への対応とかで大変なのにsweat01

税制改革とか、会計基準の変更とか、
企業会計は著しく変化し、
その対応に追われるのはその会社の経理屋weep

でも、一生懸命対応しても、それをやって当たり前、
業績向上にはまったく貢献しないし、
努力虚しく人事評価は芳しくない結果となるannoy

所詮、アドミの仕事なんて、そんなもんである。

願わくば、法案が施行されるときには今の職場にはいたくない、
切に願う、今日この頃である。

| コメント (0)

2012年3月29日 (木)

30年前の春休み

今からちょうど30年前の今頃cherryblossom

中学を卒業して長めの春休み、
中学の同級生と運送会社でアルバイトをしていた。

高校に入ったら免許取ってオートバイを買うためにshine

近所のおじさんの口利きで雇ってもらった。

残業代込みで1日¥5,000、当時としてはおいしいバイトだったyen

朝7時までに川崎へ毎日通勤するのは辛かったけれど、
引越しや荷運びで、毎日違うところへ車で行けるのは楽しかったnote

お昼ご飯も楽しみだったdelicious

トラックの助手だと完全自腹の昼食になるけど、
引越しの場合は依頼主がご馳走してくれることもあったhappy02

さらに祝儀までもらえる場合もあり、
当然、トラックの助手よりも引越しの仕事に魅力を感じていたgood

ある日、父親と同じくらいの歳の班長と車で移動中に、
途中で昼食をとることがあったrestaurant

車を路上駐車して、適当に見つけた中華料理屋さんにふたりで入った。

食べ盛りの15歳、ラーメンとライス、と注文すると、
若いんだら、と、勝手にラーメンとチャーハンに変更させられたcoldsweats02

で、班長も同じものを注文、
結局は班長がラーメン&チャーハンを食べたかったらしいcoldsweats01

で、瓶ビールも一本注文beer

仕事中の昼間からである。

誰にも言うなよ、と旨そうにひとりで飲み干していた。

今では考えられない、おおらかな時代であった。

あれから30年。

春休み、というと真っ先に思い出す出来事であるcatface

| コメント (0)

2012年3月28日 (水)

横長ナンバープレート

日本車のナンバープレートを、
現在の形状から欧州連合(EU)諸国など外国で導入されている、
スリムな横長の形状に変更することを、
国土交通省が検討しているらしいですなcar

Photo

賛否両論があるけれど、自分は大賛成sign03happy02

スーパーカー世代の自分、
スーパーカーに日本の形状のナンバープレートは絶対に似合わない、
と以前から感じていたからflair

そもそも、欧州車はデザインする段階で横長の形状のナンバープレートを
付けることを前提にしていることは明確、
そこに無理矢理日本の形状のナンバープレートを付けてもねsweat01coldsweats01

2

カウンタックが日本の横長の形状のナンバープレートを付けて走る日も、
もうすぐなのかもしれないheart04happy01

| コメント (0)

2012年3月27日 (火)

KE9135便、KE9136便

4泊5日のグアム旅行、無事に終了して帰国paper

で、今回利用した航空会社は大韓航空、
便名は往路がKE9135、帰路がKE9136airplane

格安ツアーのため、航空会社指定などできないので、
結果的にこうなったcatface

定期便ではなく、大手旅行会社によるチャーター便、
数社の格安ツアー会社が便乗して座席をシェアしているみたい。

初めて利用したけど、特に不満はなかった。

ただ、時間がねぇcoldsweats01

往路は成田発が22:15、
グアムのホテルにチェックインしたのが翌日午前4時近くsweat01

帰路に至ってはグアム発が4:35、
ホテルピックアップは今日の午前0時45分sweat01

機内食はちゃんと立派なものが提供されたけど、
夜は確実に体を休息させたい自分は往路、帰路ともパスweep

詳細は後日バックデイトする予定wink

| コメント (0)

2012年3月26日 (月)

イパオビーチ&プロア

実質今日が最終日のグアム旅行。

今日は終日フリーで過ごす予定。

赤いバスの始発便が遅いため、
歩いてタムニングのホテルからイパオビーチへrun

211

グアムの郊外では、歩いている人はまずいない。

212

どこへ行くにも、現地の人は車で移動するからcar

213

確かに、日中歩くのは地獄だけど、
午前中の早い時間ならそれほど辛くもない。

歩いていると、トカゲがいっぱいいたり、綺麗な花が咲いていたりと、
車で移動していたら気付かない発見がいっぱいあったflair

216

イパオビーチ到着wave

215

ここもまた素晴らしいビーチshine

この岬の先端が恋人岬、行ったことは一度もないけどcoldsweats01

今回のグアム旅行は晴天続き、
雨に降られることは一度もなかったsun

たっぷりビーチを堪能したあとは近くにあるレストランでランチrestaurant

236

現地の人にも大人気のプロア、現地に着いて電話で予約したけど、
ディナーは満席で断られたため、ランチで飛び込みで訪れたという次第good

223

カジュアルな雰囲気の店内、かなり狭いキャパだけど、
飛び込みで待ち時間なく席が確保できたwink

メニューの一部。

221

日本語メニューもあったけど、店員は英語しか話せないsweat01coldsweats01

222_2

オーダーするにもひと苦労、なんてたって、メニュー名が長いwobbly

226

グアムはアメリカ、アメリカのビールといえばバドワイザーbeer

この旅行中に何杯飲んだだろうか、バドワイザーcoldsweats01

以下、今回食べた料理の数々restaurant

227

プロアサラダ$12.95。

228

メニュー名失念、確か$10.95。

229

包みの中はフレッシュツナ、ソースもメチャクチャ美味しかったdelicious

234

牛肉のサンドウィッチ$13.95。

235

凄いボリュームの牛肉、美味しいねぇtaurus

232

メインは三種類のBBQセット$14.95。

233

これまた凄いボリュームcoldsweats02

以前からずっと行きたかったプロア、
ランチにてようやく実現、もう大満足happy02

ディナーもランチもメニューは変わらないので、
激混のディナーを避けてランチを攻めるのがオススメですなflair

| コメント (0)

2012年3月25日 (日)

トンガンリゾート&コアBBQガーデン

トンガンリゾートツアーへ参加wave

114

プールもある。

129

ここもホント綺麗なビーチ。

128

ランチは食べ放題のBBQheart04

132

ちゃんと炭火で焼いているgood

133

レッドライス、チキン、ポークリブ、ソーセージ、サラダが食べ放題free

136

赤いご飯はグアムの伝統料理のレッドライス。

138

赤いのはケチャップでなく、アチョーテという実から作られたもの。

無臭無味だけど、美味しい美味しいhappy02

ツアーを終えてたら、
ホテルから赤いバスに乗ってタモンへ移動bus

160

ひとり$3.00、日本のバスに比べて割高感はある。

まぁ、現地の人はまず乗らない、日本人観光客100%のバスだからsweat01

夕食はフジタロード脇にあるコアBBQガーデンへ。

199

人気店なので、一応日本から予約しておいた。

200

まずはトロピカルドリンクbar

167

やっぱり南の島にはトロピカルドリンクがよく似合うlovely

コアセット$28.00。

177

キラグエンとサラダと

178

ポテト、カキ、カルビ、ソーセージがセットになったもの。

179

カルビも美味しいtaurus

181

帆立のベーコン巻き$12.00。

183

サーモンのグリル$15.00。

このお店で注文したのはこれだけ、
さすがに肉料理が続くと飽きてくるねsweat01coldsweats01

195

食後は近くのビーチでサンセットを拝むconfident

夕陽もほんとに美しいグアム、いつまでもここに居たいねぇweep

| コメント (0)

2012年3月24日 (土)

ジェフズパイレーツコーブ&グリルアットサンタフェ

ジェフズパイレーツコーブのツアーに参加。

006

ホテルでピックアップして車で現地へrestaurant

064

海沿いの郊外にあるレストランrestaurant

065

この店のオーナーのジェフさんは、
あの横井庄一氏と友達だったのは有名。

なぜ、友達になったのかsign02

横井氏がこの近くの周辺のジャングルに潜伏していた頃、
よく陽気な音楽が聞こえたらしい。

発見されて日本に帰国したあともこの地を訪れ、
その音楽が聞こえた場所を探したところ、
このお店だった、というもの。

以来、横井氏は生前に何度かこの店を訪れ、
すっかりオーナーと友達になってしまった、とうことらしいcatface

裏は素晴らしいビーチwave

029

このビーチで遊んで、お昼はレストランでハンバーガーを食べる、
ってのがこのツアーの内容。

038

青い空と海、白い砂浜、もうなにも要らないshine

039

敢えて言わせてもらえば

051

冷たいビールがあれば、もっと最高happy02beer

お待ちかねのランチタイムheart04

059

ツアー料金に含まれないビール、外せないでしょcoldsweats01

057

グアムイチバンと称されるチーズハンバーガーfastfood

061

サイズもアメリカン、でもペロリと頂きましたdelicious

ツアーを終えて、
夕食はホテルから歩いてグリルアットサンタフェへ。

079

ビーチにあるお気に入りのレストランrestaurant

084

アルパット島に沈む夕陽を見ながら一杯wine

080

食べた料理は以下の通りdelicious

085

前菜に頼んだキハダマグロの刺身$17.50fish

美味しかったけど、赤ワインには合わないねcoldsweats01

095

チャロモバーガー$15.95。

初日はハンバーガーが続いてもぜんぜんok

094

ミックスグリル$52.00。

マヒマヒ、ビーフ、チキン、エビの炭火焼セットメニューdelicious

098

シーフードグリル$55.00。

大きなマヒマヒの塊とエビsweat01

どれも美味しい料理ばかり、まぁ、初日だからねcoldsweats01

| コメント (0)

2012年3月23日 (金)

オンワードビーチリゾート・グアム

今回お世話になったホテルはオンワードビーチリゾートhotel

155

中心地タモンより離れたタムニングにある、日系のホテル。

過去6度グアムは訪れているけど、イチバン快適なホテルであった。

併設されているウォーターパークは宿泊者なら無料で利用できるfree

146

朝食バイキングも宿泊者なら無料free

111

でも、和食は、ご飯、味噌汁、煮物、納豆、漬物程度sweat01

112

グアムで朝から味噌汁が飲めるだけ有難いけどdelicious

オーシャンビュー指定の部屋からの景色。

237

夜はベランダからカノープスを見ることができた。

207

右上に小さく写っている星。

4泊お世話になったんだけれども、
到着日と出発日の睡眠時間はいずれも3時間、
実質的には2日しか泊まれなかったって感じcatface

もう次回以降もグアムでのホテルはここに決定、
また絶対に泊まろうと思うwink

| コメント (0)

2012年3月22日 (木)

わらじかつ、再び

秩父の取引先でお仕事pencil

昼食はお弁当をご馳走になったheart04

012

おや、フライが3つあるねeye

013

2つはトンカツ、わらじかつ、であるcoldsweats02

いやいや、トンカツが続いても、
怯むことない、まだまだ若い自分であるgood

| コメント (0)

2012年3月21日 (水)

秩父名物わらじかつ丼

前泊出張で夕方から秩父へ。

ホテルにチェックイン後、夕飯を食べに西武秩父駅へ。

001

駅のそばに仲見世商店街がある。

002

その中にある食堂restaurant

003

その名も「お食事処 仲見世」coldsweats01

004

前から食べたかった、秩父名物わらじかつ丼、
いってみようheart04

006

観光地の駅前の飲食店にしてはオサレshine

005

当然、秩父名物わらじかつ丼¥850を注文pig

その前にcoldsweats01

007

うおぉ~、登場shine

008

なんかメニューの画像の方が迫力があるねsweat01

009

楕円形のカツが2枚で、わらじ、になるんだねflair

カツはフライというよりパン粉を使わないピカタ系、
カツ丼とはいえ、玉葱と卵でとじることなく、
甘辛い醤油ベースのタレのみを使うのが特徴catface

カツ1枚目はビールの友に、
カツ2枚目はご飯の友に、
一杯で2度楽しめる丼であるhappy01

ちなみにこのお店、19時閉店、ラストオーダーは18時30分、
と、あり得ない営業時間なので要注意danger

| コメント (0)

2012年3月20日 (火)

春の飄禄玉(ひょうろくだま)

新しいデジカメを持ってお昼は外食notes

相模原にある、飄禄玉(ひょうろくだま)へ。

012

定期的に通っている川魚料理専門店fish

003

窓からの風景も最高fuji

001

メニューはこれだけ。

002

ドリンクメニュー。

004

ビールが飲みたいけど

006

ま、仕方ないですな、¥315。

005

むぎごはん¥210、おしんこ¥315。

007

こいのみそ汁¥210。

008

ますのからあげ1本¥525。

011

大根卸しと醤油で、頭からかぶりつくのがなんとも快感delicious

009

こいのあらい¥735。

010

今度のデジカメはこんなに寄れるheart04

酢味噌で頂きますdelicious

クセも臭みもなくてほんと美味しい、
元気も出るしねsmile

| コメント (0)

2012年3月19日 (月)

FinePix T400

このブログで掲載している画像はFinePix F40fdで撮影したものcamera

で、昨日、突然にして壊れたcoldsweats02

ってか、壊されたannoy

で、仕方ないので新しいのを急遽買ったnew

Finepix

FinePix T400shine

ホントはFシリーズが欲しかったんだけどね、
これの倍の値段だったので断念sweat01

明日以降の画像はこのカメラで撮影されたもをアップする予定、
今までの画像との違いに注目して頂けたらと存じますgood

| コメント (0)

2012年3月18日 (日)

走行距離4,324km

四輪の愛車、
買ってから3年経ったので初めての車検car

008

3年間で走った走行距離、4,324kmsweat01

消耗品類はまだまだ新品同様とのこと、
そりゃそうだろcatface

原付があれば四輪って乗らないんだよねぇ、
最近は買い物も原付で行くしcoldsweats01

恐らく、年間維持費と走行距離を考えたら、
毎回タクシーを利用したほうが割安のはずyen

でも、手放すつもりはまったくなしcatface

四輪は幼い頃から憧れていた乗り物、
保有しているだけで幸せな自分だからwink

| コメント (0)

2012年3月17日 (土)

血液型カード

A型がいいなぁheart04

自分の血液型の判定結果を心待ちにしている息子happy01

今日、医者に行って結果がでたflair

Photo

オトーチャンと同じA型、よかったねhappy02

| コメント (0)

2012年3月16日 (金)

つけめん らーめん 美豚@西八王子

所用で西八王子へtrain

今月オープンしたばかりのラーメン屋さん、
寄ってみますかrun

001

美豚、BITON、何度か聞いたことがある、
恐らく他にお店がある、系列のあるお店だねflair

西八王子の駅前の吉野家の裏、
立地的にはかなり厳しい場所sweat01

店内はカウンター席にテーブル席、
なかなか広めでオサレ、使い勝手はいい感じwink

004

メニュー。

002_2

でも、券売機による食券制danger

003

スーパードライ中瓶¥500beer

006

らーめん¥650。

008

デフォでチャーシュー2枚に味玉1/2、
見た目スープはかなりこってり、って感じpig

最初は節系の先制パンチが効くけど、
食べ進めると、あれsign02って感じのスープspa

009

やや細め、やや縮れのある麺とも相性のよいスープwink

これで¥650なら十分満足の一杯、
今度は、つけめん、食べてみますわdelicious

| コメント (0)

2012年3月15日 (木)

レタス&ペッパーバーガー

マックで期間限定発売のハンバーガーfastfood

001

レタス&ペッパーバーガーshine

007

言うほどペッパーは入っていないみたいcatface

006

通常のハンバーグより肉厚だし、
これで¥120はお買い得ですなsmile

ただ、見本と

18018275

ぜんぜん違う、これは詐欺だとネットで盛り上がっているcoldsweats02

¥120なら、これでいいんじゃないsign02

そもそもマックで見本を期待して購入すること自体、
間違っているからflair

| コメント (0)

2012年3月14日 (水)

ダイヤ改正前

通勤で使っている私鉄、
駅のホームにやたらとカメラを持った人が集まっているeye

いわいる、鉄道オタク、ってやつですなtrain

自分は、車、バイク、飛行機、は昔よくプラモデルを作ったけど、
どうも鉄道だけは、って感じでsweat01

で、なんで今、鉄道オタクが集まっているのか、
即座に見当がついたflair

この春のダイヤ改正で、姿を消す車両があるんだよねcatface

Photo

昔からお世話になっている5000系、
もうすぐ引退なんだねcrying

思わずケータイで撮影、隠れた鉄道オタクだったりしてcoldsweats01

| コメント (0)

2012年3月13日 (火)

世紀のビッグスター ジャイアン

ジャイアンの音楽CDをもらったcd

001

そんなの聞きたくねぇsign03wobbly

003

あれsign02

002

中身はチョコなのねheart04

しかもモロゾフ製、美味しいチョコだったdelicious

| コメント (0)

2012年3月11日 (日)

1年前の今頃

多摩川を渡って黙々と我が家を目指し、
歩き続けていた。

大勢の人達が、暗い夜道を歩いていた。

途中の国道沿いで、
どうぞ休憩してください、って会社があった。

トイレを開放し、水までも配っていた。

従業員も嫌な顔せずに、
見知らぬ帰宅難民者を迎え入れてくれた。

涙が出るくらい、有難かった。

いつかお礼に行こうと思っていたけど、
行かず仕舞いで1年が経過した。

あの日、あの夜から1年。

一生忘れてはいけない日、
改めて思い知らされた、今日1日であった。

| コメント (0)

2012年3月10日 (土)

ぶっかけうどん

近所の丸亀製麺、二度目の訪問。

001

丸亀、って、讃岐の地名のひとつだったんだねsweat01

002

好みのうどんを指定して、トッピングはセルフgood

009

ぶっかけ並¥280、高菜ユカリおむすび¥130、野菜かき揚げ¥130。

003

ネギ、揚げ玉、卸し生姜、擦り胡麻は無料free

004

高菜の葉のおむすび、珍しいねぇriceball

006

ぶっかけ、は温かいうどんに濃いめの汁をかける。

007

関東では馴染みのない食べ方だけど、それはそれで美味しい、
ぜひ讃岐で本場のうどんを食べてみたいものであるdelicious

| コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

中国家庭料理 山東@横浜中華街 

会社帰りに中華街へtrain

001_2

雨の中華街rain

002_2

それもまた趣ありcatface

香港通り。

003_2

今日の目的は、水餃子で超有名な「山東」。

004_2

去年の夏に新館ができたので、そちらのお店へwink

013

全メニュー。

005

006_2

007_2

008

009_2

なんて言っても、このお店の名物、水餃子¥735。

015

このタレで頂きますdelicious

010

しっかりした皮にジューシーな餡、
そしてココナッツを使ったタレと相まってこりゃもう絶品っsign03happy02

017

小龍包¥735。

019

肉汁たっぷりheart04

021

野菜とハチノス炒め¥1.575。

011

ハチノス、牛の第二胃袋のことtaurus

012

なかなか食べられない珍しい料理、
もう大満足の中華街であったhappy02

| コメント (0)

2012年3月 8日 (木)

日本人のちょっとヘンな英語

広東語を本で覚えて現地で使ってみたけど、
思うように通じなかったcatface

で、現地駐在員に状況を説明して本を見せたら、

言いたいことは分かるけど、
現地の人はまず使わない言葉だね
danger

ネイティブは使わない言葉、
外国語の会話を勉強するとよくあることであるcatface

で、当然、英語でも起こりうることでもあるeye

001

気になったので買って読んでみたbook

002

教科書で勉強したことが、
ネイティブにはちょっと違って聞こえるみたいsweat01

英会話を勉強している娘、
この本読んだら相当ショックだろうなsweat01coldsweats01


| コメント (0)

2012年3月 7日 (水)

猫灰だらけ

寅さんといえば、必ず口にする名セリフmovie

結構毛だらけ、猫灰だらけcat

そりゃ結構なことだね、
を茶化して付け足し言葉で言っているのであって、
猫灰だらけ、には深い意味はないcat

でも、猫灰だらけ、にはちゃんとした理由があるflair

昔、家で飼われていた猫は、
どこの家の猫でも、灰だらけだった、からcoldsweats02

今みたいに家庭でガスが使われていなかった時代、
かまどで薪を燃やして煮炊きをしていたわけで、
薪の燃えカスは灰として当然残ることになる。

家の中に灰、猫が放っておくわけがないsweat01

サラサラとした灰は絶好のトイレと化し、
まだ温い灰は寒い時期には絶好のベットと化すことが、
猫を飼っていると容易に想像がつくcoldsweats01

結果、いつも灰だらけ、の猫になるわけで、
ときには毛の焦げちゃった猫もいたそうなsweat01cat

| コメント (0)

2012年3月 6日 (火)

芋の煮っ転がし

香港に行ったとき、
スカイチャンネルで久し振りに寅さんを観たtv

第10作、男はつらいよ寅次郎夢枕good

Photo

いつ観ても、寅さんは笑えて泣けるhappy02crying

ホント、劇場公開でもっと観たかったと後悔sweat01

で、イチバン笑えたところhappy01

幼なじみ(マドンナ役:八千草薫)を招いて晩餐をする計画をした寅さん、
おばちゃんにメニューを訪ねる。

   今日は寅ちゃんの大好物の、芋の煮っ転がし、だよrestaurant

それを聞いた寅さんcatface

   貧しいなあ、うちのメニューは。もうちょっと、何かこう、
   心の豊かになるおかずはないかいsign02

そして続けるcatface

   たとえばさあ、厚揚げだとか、筍の煮たんだとか、頼むよsign03

大爆笑happy02

寅さんにとって、厚揚げ、筍の煮物、が、心の豊かになるおかずcoldsweats01

なんかそれを聞いただけで、心が豊かになりましたhappy01

| コメント (0)

2012年3月 5日 (月)

血液型

自分が子供の頃、
幼稚園か小学校で強制的に血液型を調べられたと記憶catface

集団検診で、耳を切って血を採ってeye

でも、今はそんなことはしないようで、
放っておけばいくつになっても、
血液型は分からないままらしいwobbly

16歳になって献血して、
初めて自分の血液型を知る方も多いようでsweat01

で、11歳の息子、
当然、未だに血液型が分からないcatface

で、花粉症で病院に行き、
治療の関係で採血をしたので、
ついでに血液型の判定もお願いした。

健康保険適用外、自己負担¥2,000也coldsweats01

結果が出るのは2週間後、さて、なに型かな、
オトーチャンと同じA型だと思うけれどねwink

| コメント (0)

2012年3月 4日 (日)

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋

3月といえ、まだまだ寒いsnow

鍋もまだ恋しい、で、
今夜は白菜と豚肉のミルフィーユ鍋spa

002

白菜が先週の大雪で高騰しているみたいだけど、
丸ごと1個を安く入手できたgood

008

白菜って、ほんと美味しい野菜だと思うdelicious

010

豚肉との相性もよし、ほんと美味しい鍋だったwinkpig

| コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

香港料理いろいろ

香港で食べた料理いろいろrestaurant

まずは屋台飯happy01

香港の街中がいい匂いで溢れているのは、
こういった屋台がそこいらにあるからflair

029

今回泊まったホテルの前にも。

028

カレー味の魚肉団子delicious

105

蒸し物、ビーフシュウマイ、って英語で売っていたtaurus

086

香港にこの手のお店はいっぱいlovely

087

ウィンナーソーセージの素揚げspa

101

屋台好きには堪らない香港であるheart04

102

これもカレー味、香港の人は日本人以上にカレー好きかもしれないhappy01

そしてローカルなお店で食べた料理いろいろdelicious

126

豆腐を揚げたもの、ビールに良く合うdelicious

127

広東風焼きそば、いわいる、餡かけ硬焼きそば。

128

他の客が頼んだ青菜炒め、オーダーミスによるcoldsweats01

142

四川風の辛魚料理、香辛料が絶品delicious

143

キクラゲと豚肉の炒め物pig

144

本場の豚料理はホントに旨いhappy02

147

魚の土鍋料理、これまた香辛料が利いて絶品happy02

148

鶏の脚、コラーゲンたっぷりwink

149

地場の野菜炒め、広東料理はホントにどれも美味しいねhappy02

こういったローカルなお店の中華料理は、
連日食べても飽きることはまったくない。

地元の人が毎日食べているんだからね、
当然といえば当然。

味覚が合うか合わないか、の問題もあるけれど、
自分はまったく問題なし、
日本で食べる中華料理よりもずっと美味しいと思うdelicious

お陰で体重が思い切り増えたのも事実、
さぁ、明日から減量開始、リバウンドを取り戻すゾrun

| コメント (0)

2012年3月 2日 (金)

香港でお粥デビュー

今まで香港で一度もお粥を食べたことがなかった。

お粥を売っているお店は麺も扱っている、
いわいる麺粥店と呼ばれるお店であり、
ついつい麺の方を食べてしまうからcoldsweats01

で、今回は意を決して、絶対お粥を食べるゾ、
ひとり尖沙咀にある麺粥店へrun

205

ひとりだよぉ~、と指差してお店に入ると、奥へ座れ、と店員さん。

198

ザッと見たところ日本人客ゼロ、地元のお客さん率100%coldsweats02

200

メニューは広東語のみ、最も難易度の高いお店sweat01

201_2

でも、料理は漢字で分かるようになった。

197

皮蛋はピータン、豬肉はブタ肉、
食べたかった豚肉入りピータン粥を注文。

当然、このメニューの読み方は分からないので、
カタコトの広東語で指差しオーダーupwardright

199

無事オーダー完了、
店員さんが伝票に何やら書き込んでテーブルに置いたmemo

香港のローカルな飲食店では、伝票に金額だけを書き込み、
注文した料理を書くことはしない。

ゆえに3品注文すると1品は間違ったものが運ばれてくるとかcoldsweats01

間違うことなく到着shine

202

ちゃんとピータンと豚肉が入っているheart04

203

ふ~ん、お米の粒はほとんど原型を留めていないんだねぇeye

204

熱くてなかなか冷めないけど、
これは美味しいね、初めて食べた本場のお粥delicious

薬味のネギの中には芫茜(イムサイ:パクチー)がちょっこと入っており、
時折感ずるあの独特の風味がいいアクセントになっているsmile

香港に行くと雲呑麺ばかり食べていたけど、
もっと早くにお粥を食べるべきであったと後悔sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年3月 1日 (木)

香港スタイルの朝食

香港では朝食に外食する人が多い。

069

アウトドアモーニング、
歩道に置かれたテーブルで飲食している姿はフツーに見かけるeye

この場合、雨の日はパラソルを立てるrain

インドアの飲食店では若い女性ひとり客の姿も多い。

191

そして、香港では朝食に、
インスタントラーメン(出前一丁)を食べる習慣があるeye

いわいるモーニングセットにも、
インスタントラーメンはよく登場するnoodle

194

Dセット、牛肉入りラーメン、ベーコンエッグ、パンのセット。

192

これにドリンクが付いて¥300くらいcoldsweats02

193

家で作って食べる手間と時間を考えれば、
絶対外食した方がお得。

コンビニでドリンクとラーメンと菓子パンを買えば、
軽くこの値段は超えてしまうからcoldsweats01

| コメント (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »