« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

金魚ストリート

香港にはいろいろな通りがあるけど、
今回初めて行ったのが金魚ストリートfish

097_2

金魚をビニール袋に入れて売っているお店が軒を連ねている。

091

わぁ、お祭りみたいだねhappy02

094

見ているだけで楽しいねnote

093

金魚だけでなく、熱帯魚も売られているfish

092

珍しい、見たこともない綺麗な魚も売っているeye

095

不自然な色のこの魚、染めてんじゃねーのsign02

しかもお値段も破格、日本に持って帰って家で飼いたいけど、
成田で間違いなく没収だろうなcoldsweats01

魚だけでなく、動物を売るお店もある。

096

ウサギが売られていたけど、恐らくペット用、
場所柄、食用ではないと思われるsweat01

しかも、そのお店の隣では

089

こんがりと焼かれた豚や鶏が売られているcoldsweats01

ペットショップの隣に飲食店、
なんでもアリなのが香港でもあるchick

| コメント (0)

2012年2月28日 (火)

香港の露店

香港の露店では、実に様々なものが売られている。

074

色取り取りのフルーツに

075

珍しい乾物に

077

日本ではパック売りが常識の生卵。

そして鶏肉chick

082

解体された鶏肉が売られているんだけれども、
冷蔵庫なんかに入っていないeye

ただでさえ蒸し暑い香港、
これではすぐに生肉が痛むんじゃないsign02

でも、よくよく店内を見渡すと、
冷蔵庫なんて必要ないことが理解できるflair

生きている鶏を籠に入れてお店でストックしているから、
いつでも新鮮な生肉が提供できるわけでcoldsweats02

081

そんなところにいると、
お前も食べられちゃうゾcoldsweats01

| コメント (0)

2012年2月27日 (月)

ビクトリアピークからの夜景

香港ってば夜景shine

最も美しい夜景が見れるのが、
ビクトリアピークと呼ばれる山の上fuji

香港島にあるので、まずはフェリーで海を渡る。

035

島に着いたらバスで麓に移動、
そこからピークトラムというケーブルカーで山頂へtrain

036

これがまた凄い急勾配を猛スピードで駆け上がるsweat01

039

外の建物が凄い傾いているcoldsweats01

そして展望台から眺める夜景shine

044

天気がよくてほんとよかったheart04

046

綺麗な夜景に好感動(ホウガムドン:感動する)happy01

| コメント (0)

2012年2月26日 (日)

香港ひとり飯デビュー

香港渡航5回目、今回の出張で初めてひとり飯してみた。

尖沙咀にある、ファミレスみたいな麺粥屋さんrestaurant

022

このお店にした理由は、外にあるメニューに、
日本語表記があったからflair

023

香港で飯を食う場合、自分は3つの難易度に区分けしているdanger

難易度3:メニューが広東語のみ。
難易度2:メニューに広東語と英語がある。
難易度1:メニューに広東語と英語と日本語がある。

難易度3の店は英語はまったく通じず、
難易度2の店でなんとか通じる、
難易度1は普通に通じる、
って感じだけど、
難易度2でも英語が通じない店があったりする場合もあるdanger

今回のお店は難易度1のお店、
これなら香港ひとり飯デビューも問題ないハズgood

020

しかも写真入のメニューは実に有難いcrying

013

日本語が間違っているけどねsweat01coldsweats01

カタコトの広東語で指差して注文してみると、
細い麺に変更できますよ、みたいなことを英語で言ってきた。

いわいる香港麺だね、それなら話しが早い、
それでお願いheart04

オーダー無事完了shine

016

銘柄を指定して注文したビールも無事登場beer

日本では絶対に食べられない、牛のモツ入り麺登場noodle

015

得体の知れない臓物がこれでもか、ってくらい入っているtaurus

017

で、これがまたメチャクチャ旨い、臭みもまったくなく、
独特の香辛料で絶妙に味付けされている。

そして黄金のスープshine

019

日本では馴染みのない魚介類系乾物でとったダシのスープ、
滋味に富む味わいは香港ヌードルならではcrying

ゴムみたいと称される独特の香港麺。

018

でも、このスープなら、絶対にこの麺でなければダメwink

具材も麺もスープも、
値段からしても日本のラーメンよりも確実に優っている、
そんなことを感ずる一杯であるdelicious

| コメント (0)

2012年2月25日 (土)

無事帰国

9泊10日の中国出張、
無事に終了して無事帰国airplane

今後しばらくは、そのときのできごとをUPしていきますgood

| コメント (0)

2012年2月16日 (木)

中国出張中

しばらくの間、書き込みはお休みさせて頂きます。

Photo_2

| コメント (0)

2012年2月15日 (水)

すりみや@末広町でおでんランチ

おでん・すり身専門店、初めての訪問restaurant

007

ランチで行ったみたrun

006

メニューはなかなか充実している。

001

おでんランチ¥690を注文。

002

おでん6種に味噌汁、小鉢、香物がセットになったものgood

003

昆布、玉子、大根、さつま揚げ、がんもどき、ちくわ、ウィンナー巻き、
あれ、7種じゃんsign02

004

あ、昆布はダシの素だから、カウントしないんだねflair

ご飯は茶飯で、お替り自由shine

005

でもでもcatface

おでんは、ご飯のおかずには、絶対にならないdanger

お酒と一緒に楽しむ食べ物、
特にこのような関西風のおでんは決定的に酒の友bottle

しかも、ご丁寧に味噌汁まで付いてくる、
汁物のおかずで味噌汁は要らないでしょ、
お腹が水分でいっぱいになっちゃったよsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年2月14日 (火)

九州じゃんがららぁめん全部入り

久し振りに、秋葉原にある、九州じゃんがら、へhappy02

010

Jポップスが流れる店内は以前と変わらないねgood

002

でも、メニューは大きく変わっていたcoldsweats02

001

以前は、ぼんしゃん、は夜9時以降の限定だったけど、
いつの間にか定番化しているし、
こぼんしゃん、がメニューから外れているしsweat01

でも、九州じゃんがら、の全部入りが食べたかったので影響なしok

卓上の無料トッピングは豊富heart04

008

九州じゃんがら全部入り¥1,000登場shine

003

味玉、角肉、明太子、が入るのが全部入りhappy02

004

コラーゲンたっぷりの角肉、旨いんだな、コレがcrying

005

卵の殻が混ぜてある、特注の細めストレート麺flair

006

ザクリとした歯応えの麺に、
繊細でアッサリマイルドなスープが絡みつくpig

途中で、辛し高菜、紅生姜を投入して味に変化をflair

007

美味しいねぇcrying

ただ、プラス¥20で半熟にできますよ、
って言われてそれにした味付玉子は

009

黄身がレア過ぎ、せっかくのスープが汚れちゃうsweat01

会社から至近距離にある有名店、
いつまでも変わらずに続いて欲しいなdelicious

| コメント (0)

2012年2月13日 (月)

満月に吠えろ

チャットモンチーの11枚目のシングルcd

音楽って、音を楽しむ、って、こういうことなんだね、
と教えてくれる素晴らしい曲だと思うflair

聞いているだけで、ほんとに楽しくなってくるhappy01

満月の夜が待ち遠しくなる曲でもあるwinkfullmoon

| コメント (0)

2012年2月12日 (日)

シーフードヌードル茶碗蒸し

テレビで話題のシーフードヌードル茶碗蒸し、
作ってみようheart04

用意するのはシーフードヌードルと生卵だけchick

001

シーフードヌードルは普通に食べるdelicious

002

久し振りだなシーフード味はnoodle

003

で、食べ終わったら残ったスープを容器に移し、
溶いた生卵を混ぜてラップしてレンジで2分30秒で完成shine

004

見た目は天津丼みたいになってしまったsweat01

005

でも、お味はバッチリ、ちゃんとした茶碗蒸しだよ、こりゃsign03coldsweats02

006

簡単だけど

・ラーメンを食べるときは、できるだけ具材とスープを残す。
 その方が茶碗蒸しは美味しくなるflair

・生卵は箸でなく、ちゃんと泡だて器を使って撹拌したほうが、
 しっとりとした仕上がりになるflair

がポイントかな、また作ってみようdelicious

| コメント (0)

2012年2月11日 (土)

主役が

雛人形を飾ったcherryblossom

032

おい、主役が写ってねーよ、主役がよっsign03annoy

| コメント (0)

2012年2月10日 (金)

ビッグマックに思う

今日から16日まで、マックでビッグマックが創業当時の価格、
¥200で売られているfastfood

009

1971年に¥200で売られていたビッグマックcoldsweats02

010

当時は国鉄の初乗り料金が¥30の時代、
今のJRの初乗り料金¥130から計算すると、
当時のビッグマックは現在価格で¥900くらいになるcoldsweats02

まさに高嶺の花だったであろうビッグマック、
初めて食べたのが6年後の1977年。

今でも変わらぬ味は、まさに1970年代の思い出の味confident

012

デザートは当然、メープルカスタードパイ¥120good

期間限定だからね、今のうちに食べておかないとsweat01danger

| コメント (0)

2012年2月 9日 (木)

今年のお花見

今から、お花見を楽しみにしている息子cherryblossom

行こう、と、二度も念を押されたcoldsweats01

理由は聞かなかったけど、
いいよ、行こう、オトーチャンも花見大好きだからhappy02

歩いて行けば、昼間から堂々とお酒が飲めるしねheart04bottle

ただね、桜の花が咲く前には、杉の花が咲くんだよdanger

重度の花粉症の息子、その恐怖が間もなく訪れることを、
経験的にまだ分からない、幸せ者であるcatface

| コメント (0)

2012年2月 8日 (水)

マルちゃんカレーうどん

スーパーで安売りしていたので5パック入りを買った。

008

結構好きだったりするheart04

009

作り方は3分間麺を茹でて、
そのあと粉末スープを入れて2分間煮込む。

でも、自分は最初から粉末スープを入れて5分間煮込むspa

その方が麺にカレー味が染み込むでしょflair

あと、アレンジは一切なし、そのまま作る。

010

以前、テレビでやっていたけど、市販のカレールーで作るカレーは、
そのまま作るのがイチバン美味しいそうで、
拘ってハチミツとかヨーグルトを入れると、
かえって不味くなるそうでcoldsweats02

メーカーが時間をかけて投資して研究開発した結果の味だからね、
そのまま食べるのがイチバン美味しハズdanger

011

でも、ネギと鶏肉を入れれば、
もっと美味しくなるのは間違いないと思うsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年2月 7日 (火)

英語は任せた

英語はおまいら(子供たち)に任せたsign03

012

ふたりともKUMON行ってるからねsweat01

で、オトーチャンは

013

広東語を勉強するからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年2月 6日 (月)

本場の叉焼

テレビでやっていた、香港で有名な叉焼(チャーシュー)tv

ジャッキーチェンがお気に入りの大哥叉焼pig

Photo

旨そうだねぇhappy02

大哥とはジャッキーチェンの愛称で、日本でいう兄貴の意味flair

「兄貴 チャーシュー 香港」でググると結構ヒットするcoldsweats01

今度香港に出張したら食べてみたいけど、
今はそれどころではない状況かなsweat01

| コメント (0)

2012年2月 5日 (日)

きのこ鍋

今日はきのこ鍋spa

005

きのこは免疫力を高めてくれる食べ物good

インフルエンザの流行がピークに達している今、
ぜひとも食べておきたい食べ物であるdelicious

| コメント (2)

2012年2月 4日 (土)

立春に思う

今日は立春shine

暦の上では、もう立派な春なわけで、
寒い日が続くけれでも、少しずつ、少しずつ、
これからは確実に暖かくなっていく、
ってのは嬉しいですなhappy02

でも、立春って、前日の節分に比べて
特別なイベントがないのが寂しいcatface

まぁ、節分のイベントだって、
豆を撒いたり、イワシの頭を飾ったりと、
地味ではあるけれどsweat01

でも、中国では立春の日に春餅(チュンビン)を食べる習慣がある、
らしいですなflair

なんで日本には定着しなかったんだろsweat01

そういえば、去年の12月に出張で香港で冬至を迎えたとき、
関係会社の従業員は皆定時で退社し、
その夜はどこの飲食店も賑わっていたことを思い出したflair

二十四節気は中国で考案されたものだからね、
日本よりもずっと大切にされているんだねshine

ふと、そんなことを思う、立春であるcherryblossom

| コメント (0)

2012年2月 3日 (金)

メープルカスタードパイ

本日から期間限定で発売された、
マックのメープルカスタードパイ。

さっそく買ってみたshine

011

¥120。

012

これは旨いっsign03happy02

013

カスタードプリンのパイ焼きを食べているみたい、
これで¥120は破格っsign03

期間限定なのが残念、
ホットアップルパイと入れ替えで定番化して欲しいcoldsweats01

014

全サイズ¥150のマックフライポテトは今日まで、
当然Lサイズを買いますわなsmile

| コメント (0)

2012年2月 2日 (木)

八百長の語源


会社で、「八百屋お七」は実在していた、って話しをしていたら、
役員も加わって、「八百長」も八百屋と関係があるんだよね、
って話題になったeye

で、すぐその場でスマフォで調べてくれたmobilephone

 八百長は、明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来する。
 長兵衛は通称「八百長」といい、相撲の年寄「伊勢海五太夫」の碁仲間であった。
 碁の実力は長兵衛が勝っていたが、商売上の打算から、
 わざと負けたりして勝敗をうまく調整し、伊勢海五太夫のご機嫌をとっていた。
 のちに勝敗を調整していたことが発覚し、
 わざと負けることを相撲界では「八百長」と言うようになった。

後世まで不名誉呼ばれされる八百屋の長兵衛っていったいcoldsweats01

で、八百長の対義語はガチンコ、
真剣勝負、って意味で、これも相撲界の隠語だったらしいcatface

てっきり若者言葉かと思っていたけどね、
いろいろと勉強になる雑談であったflair

| コメント (0)

2012年2月 1日 (水)

ウカール

受験シーズンになると見かけるウカールdelicious

001

買って置いて、食べるの楽しみにしていたけど、
既に喰い荒らされていたcrying

いつの間にか、
絶版になっていたカレー味って定番化していたんだねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »