« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

ミストサウナ

一年で最も寒い日が続くsnow

そんなときはお風呂heart04

日本人だねぇspa

で、十分湯船で温まって浴室から出ると、
HANAが待ってました、と言わんばかりに浴室に入ってきたcat

一目散に湯船の蓋の上にあがったeye

006

ミストサウナかよsweat01coldsweats01

危ないよ、湯船に落ちたら間違いなく溺死danger

こう寒いと家の中でも暖かい場所は限られてくる、
猫はちゃんと分かっているんだね、暖かい場所をflair

実家で飼っていた猫は水に濡れるのが大嫌いだった、
だから猫は水場は苦手かと思っていたけど、
HANAは特異なのか、手足が濡れていても、
気にする様子もないみたいsweat02okcat

| コメント (0)

2012年1月30日 (月)

出生率に思う

今日の夕刊を見ていたら、
50年後には65歳以上の高齢者が4割になるとかeye

別にそのことはどーでもいいんだけどね、
それまで生きちゃいないからcoldsweats01

つい目が向いたのが、その記事中にあった、
「日本の人口と出生率の推移」のグラフ。

007

1960年と1970年の間の出生率が極端に下がっているeye

あ、それ、1966年は丙午(ひのえうま)だったからねflair

江戸時代、八百屋お七が丙午の生まれということで、
丙午年生まれの女性は気性が激しく、夫を尻に敷き、
夫の命を縮める(男を食い殺す)、みたいな迷信が生まれ、
それが明治、大正を経て昭和の時代まで受け継がれた結果、
こんなに低い出生率になった、らしいcatface

次の丙午は14年後の2026年、
それまでなら多分生きているから、
その年の出生率がどうなるか、昭和の丙午生まれとしては、
ぜひ見届けたいものであるsmile

| コメント (0)

2012年1月29日 (日)

灯油の備蓄

この冬、灯油はひと缶空いたらひと缶分買い、
常に3缶は備蓄するようにしているgasstation

今までは3缶空いたらまとめて買いに行っていたけど、
大地震が来ると買えなくなることが去年分かったから。

そして、昨日、今日と山梨を震源に大きな地震が来ているdanger

さすが震源に近い神奈川はよく揺れる。

頼むから、
生きているうちに富士山の噴火だけは起きないでおくれ、
と願う今日この頃sweat01sad

| コメント (0)

2012年1月28日 (土)

今夜はケンタッキー

で、今夜はケンタッキーのチキンheart04chick

部位の指定買いはできない現在のケンタッキー、
8ピース買っても、すべてお任せになってしまうcatface

で、本日の結果は

005

大当たりっsign03

キール(胸)2本
ウイング(手羽)1本
リブ(あばら)1本
サイ(腰)1本
ドラム(脚)3本

もっとも小さいウイングが8本買って1本しかないのが奇跡smile

大好きなリブと比べてこの差は絶対納得できないウイングannoy

004

以前に4ピース買ってウイングが2本入っていたときがあり、
そのときはさすがに暴れてやろうかと思ったpout

002

体に絶対よくないよ、自分は絶対食べないけどwobbly

| コメント (3)

2012年1月27日 (金)

ローソンでLチキ

ローソンで売っているLチキchick

Img_558912_31782655_0

1個¥128、ケンタッキーの半額ですなyen

001

ニンニクたっぷりでなかなか美味しいdelicious

002

でも、やっぱ価格相応かな、
ケンタッキーの方が自分はずっと好きheart04

明らかに国産鶏ではないのが分かってしまうからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年1月26日 (木)

満松庵@御茶ノ水

JR御茶ノ水駅聖橋口そばにある、立ち喰い蕎麦屋さんnoodle

006

その存在は、もう十数年前から知っていたけど、
最近になって初めて食べたお店delicious

おじさんがひとりで切り盛り、チェーン展開されたお店でなく、
完全な個人経営と思われる立ち喰い蕎麦屋さん。

005

上が蕎麦、下がうどんのボタンの券売機、
おじさんは厨房から見ていて、
上のボタンが押されれば蕎麦を、
下のボタンが押されればうどんを即座に茹で始めるcoldsweats01

つきみそば¥320の食券を買っておじさんに渡すticket

へいらっしゃぁい、
いつもの挨拶でおじさんは迎い入れてくれるgood

店内は狭く、6人が限界かなsweat01

002

お冷のコップはワンカップなのが泣かせるcrying

001

へいおまちぃ~、と渡してくれるhappy01

003

鰹節をひとつまみ、このお店の拘り、追い鰹shine

004

ツルツルシコシコではなく、ボソボソモソモソ、の食感。

素朴で他ではまず味わえない独特の蕎麦、
結構クセになる味わい。

醤油と砂糖の按配も自分の好みのつゆだわheart04

いつまでも続いて欲しい、
昭和の空気いっぱいの立ち喰い蕎麦さんwink

| コメント (0)

2012年1月24日 (火)

アルコール消毒

娘がインフルエンザでダウンwobbly

ウイルスが蔓延しているのは確実な我が家、
手洗い、うがい、加湿は欠かせないdanger

で、極めつけはアルコール消毒hospital

002

ビーフィーター、イギリスのドライ・ジンgood

ジンはもともとオランダで生まれた薬用酒だからflair

ただ、服用するとかなり酔っ払いますなsweat01coldsweats01bar

| コメント (0)

2012年1月23日 (月)

アイドル×ラーメン×秋葉原

本日オープンらしいですな、NOODOL CAFEnoodlecafe

 SYSTEM

 カップラーメン各種  800円
 ドリンク各種      800円   

 ①ご希望のアイドルをお選び下さい

 ②自動販売機にて カップラーメン
  または ドリンクをお選び下さい

 ③カウンターに着席頂き、お好きな商品をお選び下さい、
  アイドルがお湯を注ぎます

 ④3分経ちましたら、イーティングエリアにて、
  ゆっくりお過ごし下さい

 *混雑時はイーティングエリアのお時間を制限する場合がございます、
  ご了承下さい。

以上HPより転載catface

なんだかよく分からないお店だなsweat01

 NOODOL CAFEで働くアイドル達は全員が
 プラチナムプロダクショングループに所属する新人アイドル達です。
 プラチナムプロダクショングループには若槻千夏・木下優樹菜・
 小倉優子・東原亜希・菜々緒・トリンドル玲奈・ぱすぽ☆等
 が所属しています。
 カフェでファンを沢山作ったアイドル達が
 ライブや舞台、タレントとして様々な展開ができるよう
 皆さん応援のほど、宜しくお願い致します。
 
ふ~んcatface

でも、カップラーメンにお湯入れてもらうだけで¥800って暴利じゃねsweat01wobbly  

¥800出すなら、自分ならラーメン専門店でチャーシュー麺食べるけどね、
まぁどうでもいい話しだけどcatfacenoodle

| コメント (0)

2012年1月22日 (日)

チキンラーメン復刻版

オバQに登場するラーメンはチキンラーメンchick

Photo

読んでると食べたくなるんだるよねぇcoldsweats01

で、スーパーに買いに行ったら、
復刻版が売られていたshine

064

映画「ALWAYS 三丁目の夕日64’」タイアップ商品、
チキンラーメン発売当時の復刻版パッケージらしいですなcatface

065

そうそう、昔はパッケージの中央が透明で、
中の麺が見えたんだよねflair

さっそく作ってみようheart04

066

お湯を入れるだけなんだけど、
自分の拘りは

・丼は必ず一度温める
・丼の蓋はできるだけ密閉させる
・薬味には長ネギを必ず入れる

067

昭和の大発明、
いつまでも販売して欲しいチキンラーメンwink

| コメント (0)

2012年1月21日 (土)

大寒のディズニーシー

大寒にディズニーシーへsnow

010

小雨も降って寒いスwobbly

お昼は

021

レイジングスピリッツ(2回乗った)の隣にある、
ユカタン・ベースキャンプ・グリルへrestaurant

016

メニュー。

018

スペシャルといわれればすぐ飛びつく自分sweat01

020_2

先に会計を済ませ、
カウンターで料理で受け取ってテーブルで食べるシステム。

019

セットのドリンクは+¥330でワインか生ビールに変更できるflair

015

スペシャルセット、ドリンク生ビール変更仕様¥1,780也shine

やっぱシーはランドと違って酒が飲めるからいいねぇheart04happy02beer

017

食後はアトラクション三昧、
「クリスタルスカルの魔宮」が点検休止中なのは残念だったけど、
それ以外のファストパス指定アトラクションは全制覇good

夕食はS.S.コロンビア号にある

059

S.S.コロンビア・ダイニングルームへrestaurant

036

豪華客船のメインダイニングをイメージしているらしく、
なかなか豪華shine

050

アラカルトもあったけど、
せっかくなのでコースでpaper

039_2

こちらもスペシャルなディナーコース、
メインがローストビーフのみだと¥4,000、
それにオマール海老の香草焼きが付くと¥5,200、
せっかくなので¥5,200のコース、いってみようhappy02

その前にワイン、ボトルで¥3,500。

037

やっぱシーはいいねぇ、この料理でワインなしは犯罪でしょcoldsweats01

前菜。

048

スープ。

051

メイン。

052

ほとんどレアに近いローストビーフ。

054_2

オマール海老もソースが絶品delicious

055

パンは2種類でおかわり自由bread

049

デザート。

057

凝っているねcake

058

コーヒーで〆cafe

056

雨に降られて寒くて冷たかったけど、
楽しく美味しかった一日であったwink

| コメント (0)

2012年1月20日 (金)

初雪

東京でも初雪が舞った朝snow

いいねいいね、このまま降り積もれば、
今夜は雪見酒だぁheart04happy02bottle

でも残念、積雪ならずweep

雪見酒はおわずけ、
この冬もできるか微妙になってきたsweat01

| コメント (0)

2012年1月19日 (木)

ハーブティー

一年で最も寒い日が続くこの頃snow

そんなときゃハーブティーheart04

Photo

暖まるし、香りにも癒されるgoodspa

ぐっすり眠れるし、体調管理にも役立つハーブティー、
この時期にはかかせませんなhappy01cafe

| コメント (0)

2012年1月18日 (水)

新鮮な朝

今朝もいつも利用する電車が人身事故で振替乗車ticket

横浜を経由して会社に向かうtrain

座れなかったから、
ずっと窓からの景色を眺めていた。

いつもと違った風景で新鮮shine

で、途中下車してウォーキングを開始する駅は、
いつもと違う上野駅run

会社までのウォーキング、
距離は普段の駅からよりもずっと短かったけど、
いつもと違った風景で新鮮shine

なんか朝から充実していた一日だったwinksun

| コメント (0)

2012年1月17日 (火)

オバケのQ

最近、「オバケのQ太郎」のコミックを読み返している。

Photo_2

我々の世代はドラえもんよっか絶対Qちゃんwink

ドラえもんに比べて役に立たないけど、
ほんと楽しくていい奴なんだな、Qちゃんはhappy01
(ドラえもんは未来から来たネコ型ロボット、
 所詮Qちゃんはオバケだから)

家に住まわすなら絶対Qちゃん、
食費が馬鹿にならないけれどsweat01coldsweats01

で、オバQで思い出した話しflair

以前、会社で電話で会話していた人が、
アルファベットの”Q”を数字の”9”と間違えないように、
「オバケのQ」って言っているのを聞いたことがあったmobaq

自分的には大爆笑、それを言うなら「クイーンのQ」だろhappy02

だいたい、今の若い人に「オバケのQ」って言ったところで、
かえって混乱するだけだってcoldsweats01danger

| コメント (0)

2012年1月16日 (月)

使い捨てカイロ

主治医から、寒いこの時期に腰を冷さないでね、
と散々注意を受けたdanger

まだ爺さんじゃあるまいしannoyangry

冷さないって言われてもね、
寒いんだからしょうがないじゃんsweat01snow

とりあえず、使い捨てカイロを買って腰に貼っているflair

温かいねぇspa

昔って、この手の使い捨てカイロって、
振って使っていたけど、今は開封するだけで温かくなるのねshine

振って温かくなる使い捨てカイロ、
それは昭和の時代の話しなんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年1月15日 (日)

ねぎま鍋

長ネギが安く買えたので、ねぎま鍋にしてみたspa

004

スープは醤油、みりん、砂糖で味付け。

008

鮪はサッと火が通ったところが旨いねlovely

| コメント (0)

2012年1月14日 (土)

再教育

子供たちにナイフとフォークの使い方を再教育しようと、
ハンバーグプレートを作ったrestaurant

014

フォークは左、ナイフは右に持って、
ハンバーグは左から切るpig

016

フォークは右に持ち替えて使ってもよしok

017

あ、ナイフで喰うな、見ていても危ないでしょdanger

| コメント (0)

2012年1月13日 (金)

至福のひととき

最近、目覚まし時計を使わなくても、
目覚めたい時間に自然に目覚めるようになったclock

いわいる老化現象かsweat01coldsweats01

で、この冬イチバンの冷え込みとなった今朝snow

いつものように目覚めて、
起きる気満々で時計を見ると午前3時coldsweats02

やったぁ、あと2時間以上寝れるheart04

至福のひとときが訪れる瞬間である。

暖かい布団に2時間以上潜っていられる、
お金を出してでも欲しい貴重な2時間であるlovelydollar

| コメント (0)

2012年1月12日 (木)

振替乗車票

会社から帰途に着こうとしたら、
いつも利用している某私鉄が人身事故で運転見合わせ、
との情報をキャッチcoldsweats02

なら、会社近くの某JR駅で振替乗車票をもらって、
JRを利用して横浜経由で帰るのがいいかなflair
(当然、振替対象路線区間内にある駅である)

とっさに浮かんだ最適化ルートで帰るべき、
某JR駅でその旨伝えて振替乗車票を所望した。

対応した若い職員、
止まっているのは某私鉄ですよねsign02
(なら、JRの駅であるここでは振替乗車票は出せません、
 みたいなことを言い出した、でもこれは正論)

なにっsign02新宿まで行って振替乗車票もらって、
またここに戻って振替乗車しろ、っていうのsign02annoyangry

そう言い放ったら、すぐに渡してくれたticket

003

JRの(振替乗車票)ですけど、と、念を押しながらcoldsweats01

ありがとうございます、丁寧にお礼を言って、
無事に最適化ルートで帰ることができたtrain

振替乗車票は黄門様の印籠みたいなものだからgood

現場は混乱するから、どうしても振替乗車票の扱いって、
ケースバイケースになるみたいですなcatface

ドサクサに紛れて横浜で途中下車して中華街でも行こうかな、
とも考えたけど、さすがにそこまで悪行はできなかったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2012年1月11日 (水)

成人式

この月曜日は成人の日だったんだねcatface

で、自分が成人式に出たのがちょうど四半世紀前sweat01

中学のときの仲間と式に出席し、
夜になって再び居酒屋に集結したbottle

まだまだ酒の飲み方を知らない若造、
帰りに酔っ払って自転車二人乗りして、
鉄柱に足を強打したのを思い出したsweat01bicycle

そんな思い出しかない、
四半世紀前の成人式であるcoldsweats01

| コメント (0)

2012年1月10日 (火)

くら寿司で13枚

代休でお休み。

息子は始業式とかで、
午前中で学校を終えて帰ってきたschool

お昼どうしようかsign02

くら寿司がいい、ということで、ふたりだけで行ってみたrun

おぉ~、コレが噂の鮮度くんshine(皿の上のカプセル)

044

これは衛生的でいいよね、
他の回転寿司には行けなくなるねwink

3日間休日出勤したんだからね、
昼間からいいよね、車でないしcoldsweats01

049

息子に任せて皿を選んでもらい、ひと皿二貫を一貫ずつ食べる戦法、
ではひと皿¥105、一挙にいってみようheart04

①マグロ

042

②サーモン

043

③つぶ貝

045

④イクラ

046

⑤ホタテ

047

⑥鉄火巻き

048

⑦蒸海老

050

⑧ウニ

051

⑨ハマチ

053

⑩イワシ

054

⑪納豆巻き

055

⑫シャコ

057

⑬もりもりポテト※¥210

056

息子のペースで食べてふたりで13枚でギブwobbly

自分が17歳のときには、
ひとりで17枚食べた記録があるけれどねsweat01fish

| コメント (0)

2012年1月 9日 (月)

らーめん影武者で休出ランチ

三連休の最終日も休日出勤sad

ランチは元気が出るもの喰いたいな、
ということでコチラのお店へrun

010

会社近くで、二郎インスパイア系のラーメンが食べられる、
貴重なお店noodle

らーめん¥680を注文。

004_2

この店で可能なコマンドは、アブラ、ヤサイ、ニンニク、
ヤサイはマシマシまで対応ok

今回はニンニクのみのコールでgood

005

わぁsign04い、二郎系久し振りだねぇheart04

デフォルトの豚でも分厚いねぇpig

007

ニンニクは元気の素good

008

二郎系にニンニクは外せないでしょsmile

箸を持つ手が疲れる、
重量感のあるゴワゴワした太麺lovely

009

甘みのある濃いめの醤油スープに、
野菜、麺、ニンニクの旨みが一体となって喉を通るのはなんとも快感heart04

食べているときは幸せいっぱいだったんだけれども、
家に帰ったらニンニク臭いと総スカンを喰らってしまったwobbly

でも気にしないもんねぇ、明日は代休でお休みだからbleah

| コメント (0)

2012年1月 8日 (日)

中華そば活力屋で初つけ麺

三連休の休日出勤2日目sweat01

お昼は会社近くのコチラのお店へrun

005_2

オープンして今年でちょうど10年、この界隈のラーメン屋さんとしては、
もう立派な老舗ですなcatface

オープン時、ラーメン好きな当時の監査役と、
このお店の話題で盛り上がっていたのが懐かしいweep

店内はカウンター席がメイン、
他に二人用のテーブル席が2卓あり。

001

つけめん¥700を注文、今年お初のつけ麺heart04

002

具材は麺の上でなく、スープに入るスタイル、それだとスープに沈んで、
せっかくの具材のビジュアルが台無しになるんだよねsweat01

003

まぁ、味に変わりはないんだけれどもねcoldsweats01

004

しっかりした太麺で硬めに茹でられた麺、
酸味が効いたスープとも相性バッチリ、
麺の旨さをダイレクトに味わえる仕様だねdelicious

今年初のつけ麺、今年もつけ麺、いっぱい食べるゾぉsmile

| コメント (0)

2012年1月 7日 (土)

そば焼酎雲海

三連休なのに休日出勤sweat01

ったく、貧乏くじを引いたとしか思えない、
今の職場環境angry

まぁ、休日出勤手当もつくし、
働けるだけ感謝しないと、ってところかcatface

で、ひと仕事終えて家に帰って一杯bottle

Photo

蕎麦焼酎、初めて飲んでみたけど、
なかなか美味しいねぇlovely

明日も出勤、これ飲めば頑張れそうwink

| コメント (0)

2012年1月 6日 (金)

この時季のお弁当

正月明けの持参するお弁当は、
どうしても正月料理の残りsweat01

Photo

黒豆、栗キントンは終わったdash

あと蒲鉾と松前漬がタップリ残っているsweat01wobbly

| コメント (0)

2012年1月 5日 (木)

この冬はフリース

今日から仕事。

節電の折、寒くて仕方ない職場、
フリースを着て仕事することにしたflair

069176_sub1_2

暖かいねぇheart04

こんなに軽くて暖かいのはフリース素材ならではgood

そういえば子供たちが保育園に通っていた頃、
フリース素材の服は禁止されていたのを思い出したdanger

天然素材に比べて暖かいから、子供には体温調整が難しくなる、
が理由だったと記憶。

大人にとっちゃ関係ないこと、暖かいの大歓迎だけどsmile

ただね、
化繊は静電気がバリバリ発生するのが欠点なんだよねsweat01thunder

| コメント (0)

2012年1月 4日 (水)

濃厚とんこつらーめんオハナ堂で初ラーメン

今年初のラーメンheart04

014

地元では数少ない、
背脂を使ったラーメンが食べられるお店pig

011_2

店名にもなっている、
濃厚とんこつらーめん¥680を注文。

002_2

ランチタイムは小ライスが無料、
餃子2個と小ライスのランチセット¥100もある。

テーブル席も多くて使い勝手がよい店内。

003

濃厚とんこつらーめん&ランチセットの登場heart04

004

餃子は大きめでジューシー、サイドメニューとはいえ、
なかなか美味しかったdelicious

チャーシューはデフォで2枚、お徳感はありますなgood

009

丁寧に炊き出した濃厚な豚骨スープ。

012

自家製の麺とも絡んで美味しい一杯full

010

新年一発目のラーメンを飾るには不足はなし、
さぁ、今年も美味しいラーメンいっぱい食べるぞぉ~happy02heart04

| コメント (0)

2012年1月 3日 (火)

冬の風物詩

年末からずっと飲み通し喰い通しsweat01

これはイカンと昨日で正月モードを終えて、
今日から健全に過ごすことにしたsun

で、愛車RZ250の給油をしに行ったgasstation

001

一度満タンにして家に戻ってガソリンを携帯缶に移し、
再度スタンドまで行って満タンにして完了good

こうすることでRZのタンクの中は新鮮なガソリンで満たされるflair

エンジンにとってガソリンは生鮮食品、
まめに走ってあげればこんな苦労は要らないんだけれどもsweat01

それにしても寒いsnow

005

当然、ラジエターの半分をガムテープで塞いである。

初期型のRZはサーモスタットなんて付いてないので、
真冬はどうしてもオーバークールになり気味snow

そんな対策がコレ、昔はよく見かけた、冬の風物詩。

実にアナログで昭和チックなやり方sweat01

007

水温計の針は目盛りの半分近くまで振れるようになるので効果抜群、
塞がないと、ほんのちょっと振れる位だからgoodwink

| コメント (0)

2012年1月 2日 (月)

ご馳走三昧

ご馳走が続くhappy02

001

いい正月ですなshine

握り寿司heart04

002

ヤバイよなぁ~このマグロlovely

004

毎日運動しないで昼間から飲んで喰って、
自分の腹にもこんなサシが入るよなぁcoldsweats01danger

| コメント (0)

2012年1月 1日 (日)

氏神様に初詣

普段は神様がお留守となっている社(やしろ)であっても、
1月1日~3日の3日間だけは、
八百万の神様たちが社にやってくるらしいeye

ゆえに現在パワースポットとはなっていない神社であっても、
三が日だけは八百万の神様と出合えるパワースポットとなるとかgood

三が日にお参りする初詣は特別な意味があるんだねflair

そして、自分が住んでいる地域を司ってくれている、
氏神様がいる氏神神社にお参りすることが大切だそうでconfident

地域を司っている氏神様だからこそ、
今年一年を日々安泰に過ごせるようにと、
私たちを見守ってくれているからだねflair

そして、もうひとつ大切なことshine

初詣ではお願い事をするのではなく、
一年間、氏神様に見守って頂いたことに対する、
感謝をしてくることが大切confident

なんか神々しい気持ちになる話しだねshine

さっそく、新たな気持ちで近所の氏神様に、ご挨拶してきたsun

028

一年間、ずっと見守って頂き、ありがとうございました。
お陰さまで家族全員、大きな災いもなく過ごすことができ、
とっても感謝しております。
どうか、またこの一年間も、私たちを見守って頂きたく、
よろしくお願いします。

| コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »