« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

激動の一年

今日、年末年始の買出しにスーパーに行ったら、
レジが長蛇の列。

あの忌まわしい、3.11以降の光景を思い出してしまった。

客が殺到し、棚からは商品が消えた、
あの頃のことを。

スーパーで待たずに欲しい商品が買える。

当たり前のことと思っていたけど、
それはとっても幸せなことだと知らされた。

今日で2011年もお仕舞いcatface

過去になく、いろんなことがあった、
まさに激動の一年であった。

願わくば、もうこんな年は二度と来ないで欲しい。

そして、スーパーの棚から、商品が消えることも、
二度とあって欲しくない。

そんな思い出で幕を閉じる2011年。

一年間、当ブログに訪問して頂き、
ありがとうございましたconfident

よいお年をお迎えくださいshine

| コメント (2)

2011年12月30日 (金)

千鳥足

酒は強いほうで、絶対に酒に飲まれることはない、
と信じていた自分catface

でも、昨夜は完全に打ちのめされたsweat01

記憶を無くすことはなかってけれど、
完全に千鳥足になっていたrunchick

いい歳して情けないと深く反省danger

でも、分かっちゃいるけど止められないbottlewinebeer

| コメント (0)

2011年12月28日 (水)

らーめん神田 磯野

オープンして3年以上経つけど、
初めて行く会社近くのラーメン屋さん。

008

最寄り駅は、JRなら秋葉原、神田、地下鉄なら淡路町、小川町、
ひとつに決められない場所trainsubway

カウンター席のみの店内、券売機による食券制ticket

009

この一年、頑張った自分へのご褒美present

010

ラーメン単品で¥1,250っsign03coldsweats02

でも、価格相応なのが、このあと思い知らされるflair

食材が鶏以外に鴨も使ってることも凄いけど、
この店にはまだまだ凄いことがあるscissors

①寡黙な若い店主ひとりだけで、
 カウンターの8席を切り盛りしていることcatface

②チャーシューは切り置きせずに、
 オーダーの都度切り分けることcatface

③同じくワンタンもオーダーの都度、
 餡を皮で包むところから作ることcatface

④麺茹では深ザルを用いるけど、
 湯切りは平ザルに使い分けることcatface

⑤寸胴のスープを丼に注ぐときは、上澄みの脂部分と、
 本体部分と2回に分けて行っていることcatface

混雑時は4杯ずつ作り、4杯作って提供して、
既に食べ終わった4個の丼を回収して洗ってまた4杯作る、
の繰り返しのオペレーションで回転させているnoodle

しかも、4杯のラーメンを提供する順番は、
客が着席した順番になっていることがまた凄いcoldsweats02

そんな過程を経て作られた、磯野らー麺¥1,250登場shine

011

もの凄いオーラを放っているshinecoldsweats02

013

これは凄いラーメンだねheart04

014

小麦香るストレート麺も絶品heart04

015

名古屋コーチンの味玉、ミディアムレアの黄身も完璧goodchick

カウンター席からラーメンを作る工程は丸見え、
その拝観料とラーメンの完成度を加味しても、
このラーメンの値段は安いのではsign02

自分にとっては、貴重な経験をさせてもらった、
今までにないラーメン屋さんであったfullgood

次回は塩ラーメン、間違いなく美味しいよね、
絶対食べに行くからねhappy02run

| コメント (0)

2011年12月27日 (火)

香港事情その弐

香港での仕事場は雑居ビルの最上階の12階building

で、エレベーターで下に降りようとすると、
上がってきたエレベーターに何人か乗っており、
その階で降りようとしないことがよくあるeye

最上階なのにsign02sign02

で、一緒にエレベーターに乗って様子を見ていると、
途中の階で降りていくcatface

はは~んflair

途中階から下に行こうとするときは、下りだろうが上りだろうが、
とにかく来たエレベーターに乗ってしまおう、ってことなんだねflair

日本人ならフツーは下りが来るまで待つけれどねcoldsweats01

事実、現地の方は途中階でエレベーターに乗るときは、
上下両方のボタンを押して待つらしいcoldsweats02

| コメント (0)

2011年12月26日 (月)

香港事情その壱

香港で昼食のときのことrestaurant

先輩と訪れた街中の食堂。

先に食券を買ってカウンターで料理と引き換えて、
空いているテーブルで頂くというシステムのお店ticket

先に先輩が食券を買い、続いた自分notes

カウンターで先輩のあとに並ぼうとしたら、
若い女性がダッシュで来て自分の前に並んだcoldsweats02

おいおい、横入りだろannoyangry

まぁ、レディだし、ひとりだからいいっかぁgood

しかし、知り合いとみられる男女が4・5人、
彼女に食券を渡し即座に去っていったcoldsweats02

おい、ちょっと待ったsign03punch

カウンターの従業員も咎めることなくトレイを人数分並べているcoldsweats02

結果、先に料理を受け取った先輩をうんと待たせる羽目にcrying

横入りだけならともかく、そりゃないだろannoyangry

ちなみに、横入り(よこはいり)は神奈川弁、
標準語では【割り込み】って、言うみたいdanger

| コメント (0)

2011年12月25日 (日)

寒い日はサンマーメン

年の瀬の休日、なにかと忙しいsweat01

こんな日の昼食は近所の中華屋さんでサッと済ませたい。

001

やっぱ日本は寒いねぇ、
香港は日中20℃以上あったしねcatface

002

こんなときは麺類に限る、そうそうサンマーメンだねheart04

003

野菜タップリ、なみなみと注がれたスープnoodle

004

餡かけになっているから、アツアツで冷めないんだよねspa

006

sign04sign04やりながら年の瀬に啜るサンマーメン。

007

体が心から温まるwink

ただね、煙草の煙、なんとかならんかねsweat01

香港の飲食店は完全に禁煙(屋台を除く)、
食事中に不愉快な思いをすることは一度もなかった。

まだまだ日本は遅れている、ことに喫煙に関しては特にねcatface

| コメント (0)

2011年12月24日 (土)

9V角型電池

昨日のうちに無事帰国、
香港の飛行場で買ったお土産を息子に渡したpresent

ランボルギーニ・ガヤルドのリモコン・カーcar

Photo

カッコいいなぁheart04オトーチャンも欲しいなぁheart04

ホントはカウンタックが欲しかったんだけどね、
残念ながら売られていなかったsweat01

で、息子からクレーム、走らせるに必要な電池がないよsign02

んっsign02

なんでも9V角型電池が必要とかで、
確かに日本では売っていない電池coldsweats01

Img57044692_2
イメージ

そのままオブジェにすればいいじゃんsign02

でも、走らせたくて不満な息子、じゃ、次回香港出張まで我慢しな、
そのときに電池買って帰るからcatface

| コメント (2)

2011年12月23日 (金)

香港で四川料理

仕事場の荔枝角と長沙灣の間にある、四川料理屋さん。

055_2

日本人観光客はまずいない、地元密着型のお店。

045_2

地元のおっさん達で賑わう店内。

042_2

そんな中に溶け込める自分が嬉しいhappy01

大好きなピータンを使った料理chick

044_2

魚の皮だけを使った珍しい料理fish

046_2

生ハム風の肉料理。

047_2

豚の耳料理pig

048_2

鍋料理heart04

049_2

魚や野菜がいっぱいwink

051_2

どの料理もかなり辛く、パクチーも入っているので、
食べ手を選ぶ、かなり上級者向けの料理danger

でも、珍しくて美味しい料理だから箸がついつい進むhappy02

続いて、黄大仙にある「詠藜園四川菜館」。

084_2

このお店も地元の方で大賑わいhappy01

083_2

ここは擔擔麵(タンタンメン:右)が有名、さっそく頂きますlovely

082_2

混んでいるので地元の方と同じ円卓を囲む、
とっても貴重で嬉しい経験、この活気ある雰囲気も、
美味しい調味料なんだよねhappy01

やっぱ地元の方で混んでいるお店は安くて美味しくてハズレなし、
そいう意味ではほんと今回の食事は納得いくものばかりであったhappy02

| コメント (0)

2011年12月22日 (木)

らーめん山頭火@尖沙咀

尖沙咀に、あの旭川ラーメンで有名な「らーめん山頭火」があるとのことで、
行ってみることにrun

076

メニューサンプル、日本の支店ではまずあり得ない光景。

064

でも、多くの方が足を止めて見入っていたので、
ビジュアル効果は抜群と思われeye

店内は多くの地元の方で賑わっている。

074

日本のお店なので、もちろんメニューも日本語。

065_2

日本では見かけない、セットメニューが豊富。

066

とんかつ、や、唐揚のセットメニューまであるんだねsweat01

067

焼餃子定食HK$83を注文good

069

日本では定番の焼餃子、でも香港では見かけることのない、
かなりレアなメニューとなるshine

071

見た目は日本と同じスープ、
でも味は香港テイストにカスタマイズされている感じ。

070

麺も日本と同じ加藤製麺所のものだと思われるcatface

072

美味しいラーメンを香港でも食べられて大満足deliciousgood

で、食後にメニューをチェックすると、

075_2

ラーメンと刺身のセットメニューを発見っsign03coldsweats02

日本ではまずあり得ない究極のセットメニュー、
次回訪れたら絶対食べようと思うdeliciousheart04

| コメント (0)

2011年12月21日 (水)

香港での朝食

香港に出張した際の朝食は、いつもカップ麺sweat01

034

日本では入手困難な、いろんな種類が売られているnoodle

でも、これだけではバランスが悪いので、
バナナと野菜ジュースを付けているapple

077

仕事終わりには水を買うために必ずコンビニに寄るんだけれども、
美味しそうな菓子パンについ手が出てもう1品追加sweat01cake

朝から、ついついカロリーオバーになるのは仕方ないことsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年12月20日 (火)

香港ランチいろいろ

出張中はなるべく現地の方がよく行くお店で食べていた。

057

日本人観光客はまずいないお店。

040

メニューに写真があるのは重要、
漢字のメニューだけでは料理が想像できないからsweat01

チャーハンの上に豚肉、トマト煮込みが盛られたメニュー、
ドリンク付きでHK$41。

038

これはかなり洋風にアレンジされた香港料理なんだろうね。

039

同じお店の別メニュー。

059

ドリンク付きでHK$37。

釜飯風香港料理、って感じdelicious

061

そして絶対外せない、大牌檔でのランチheart04

079

屋台に毛の生えたような飲食店、
独特の雰囲気があって自分は大好きdelicious

081

ドリンクとスープが付いてHK$28good

どの料理もほんと美味しい、
異国なのになぜか味覚が合ってしまう料理の数々、
全部残さず頂きましたdelicious

| コメント (0)

2011年12月19日 (月)

本場香港の雲呑麺

香港の楽しみといえば、本場の雲呑麺noodle

香港でも老舗のお店、銅鑼灣にあるお店だけど、
いつのまにか尖沙咀にも出店していたみたい。

025

かつて日本にもあった有名店。
(渋谷に一時出店していたけど、現在は撤退)

016

海蝦雲呑麺がHK$47、つまり¥470delicious

020

もう、日本のワンタンとは大きさが決定的に違うcoldsweats02

021

ゴムみたいな細麺が特徴。

022

そして仕事先で、出前で雲呑麺を注文することができるgood

031

こちらのメニューは鮮蝦雲呑麺、なんと単品HK$15、¥150っsign03

030
 
ドリンクと野菜をセットにしてHK$33。

033

この野菜が思いのほか美味しかったりしてdelicious

032

安くて美味しいのが、本場香港の雲呑麺happy02good

| コメント (0)

2011年12月18日 (日)

香港入り

成田発NH909で香港へairplane

002

スカイチャンネル、あ、「あぶない刑事」、まだやってるのねnote

004

ぎゃあsign04舘サン、カッコいいぃsign04crying

機内食、もちろんJ-MENUを選択good

008

無事到着、タクシーでホテルへ。

009

この街の匂い、香港に来たことを実感。

011

5日間お世話になるホテルは都会海逸酒店。

029

ベッドが大きくて快適快適good

010

場所は紅磡、尖沙咀からちょっと離れているけど、
不自由なく過ごせたホテルであったfull

| コメント (0)

2011年12月17日 (土)

十勝仕立て焼味豚丼

吉野家の新しいレギュラーメニューnew

Yakiajibutadon_ph001

並盛¥380、テイクアウトで初めて買ってみた。

001

なになに、豚肉はスペイン、フランス、その他が原産地sign02

003

デンマーク産はスーパーでよく見かけるけどねsweat01

004

脂身が多いねpig

005

でも、甘いタレと絶妙に絡んでなかなか美味しいdelicious

002

円高もあるからかなり安く豚肉は仕入れているはず、
100g30円位じゃないかな、仕入れ値はflair

それを¥380で売っちゃうんだから、牛丼よりも粗利は大きいと思われ、
この新商品登場は重要な経営戦略なんだろうねsweat01good

| コメント (0)

2011年12月16日 (金)

さつま白波

術後4週間経過したのでアルコール解禁shine

さぁ、飲むぞぉ~heart04

で、さつま白波good

Photo

美味しいねぇ、やっぱ焼酎は芋だねぇlovely

これから年末年始、飲みまくるぞぉ~happy02beerwinebottle

| コメント (0)

2011年12月15日 (木)

明治カール パンプキンスープ味

ドラッグストアで売っていた。

パンプキンスープ味¥59eye

002

ハロウィンの売れ残りだろっsign03annoy

でも、処分価格とみえて破格だったので買ってみたcatface

001

う~んcatface

なんだかよく分からない、馴染みのない味ですなgawk

やっぱカールはチーズ味でしょsmile

| コメント (0)

2011年12月14日 (水)

るぶぶ香港

仕事で行くんだけれども、買ってしまったsweat01coldsweats01

001

来週出発なんて、ぜんぜん実感がないんだけれどもcatface

002

お、やっぱ載っているね、なになに、おひとり様HK$268dollar

両替レートで1HK$11円として¥2,948かぁyen

日本のペニンシュラだと確か¥3,600、
円高の今なら香港で食べる方がお徳だねheart04

ちなみに1HK$13.43円より円安に進むと日本で食べた方がお徳flair


| コメント (0)

2011年12月13日 (火)

そんな時代もあったねと

年賀状を整理していたら、
10年以上前に作った年賀状の余りが出てきた。

002

noteそんな時代もあったねとぉ~note

| コメント (0)

2011年12月12日 (月)

ジンジャーティー

節電のため、職場が例年になく寒いsnow

で、ジンジャーティーcafe

フツーにポットで紅茶を作って、
チューブ入りの生姜を入れれば完成shine

超簡単だけど、体が芯から温まるspa

それ以外にも、生姜にはさまざまな効能があるflair

・免疫力を高める
・コレステロールを低下させる
・発汗作用がある
・抗菌、解毒作用がある
・消化吸収を助ける作用がある
・めまいを抑える
・咳を鎮める
・うつ症状の改善
・吐き気を抑える
・強心作用がある

もはや立派な万能漢方薬good

いいこと尽くめなんだけれど、利尿作用もあるので、
トイレが近くなるのが欠点dangercoldsweats01

で、1週間でチューブ1本を消費するため、まとめ買いをしている。

003

自己負担は納得できねーっ、会社の経費にすべきだろsign02annoy

勘定科目は厚生費だねgood

| コメント (0)

2011年12月11日 (日)

洋食屋BigWood(ビックウッド)でランチ

初めていく洋食屋さんrestaurant

010

日曜なのにランチメニューがあるのが嬉しいheart04

009

チキン唐揚げランチ¥680。

015

甘い餡かけソースで頂きますdelicious

016

美味しい、外で唐揚げ食べるの久し振りだしwink

017

でも、自分にこの唐揚げのボリュームは完全なカロリーオーバー、
1個は持ち帰って明日のお弁当のおかずにしようsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年12月10日 (土)

RZ250メインハーネス

ボーナスで買いたいものがあったyen

愛車RZ250のメインハーネス。

30年以上前のバイクだけど、
幸いにその部品のメーカー在庫はまだある。

お値段約28,000円sweat01

で、たまたまネットオークションで新品未使用が出品されており、
約18,000円で無事落札good

001

1万円も得した、やっぱネットオークションは止められないhappy02

002

愛車に付いているメインハーネスは、
恐らく30年以上前の納車時のままcatface

003

メインハーネスにはヒューズボックスも付随している。

今となっては珍しいガラス管のヒューズflair

004

ブレードタイプのヒューズに変更するオーナーも多いみたいだけど、
自分はオリジナルに拘りたいのでガラス管ヒューズ大歓迎wink

ひと足早い自分へのクリスマスプレゼントに大満足、
女性には理解できないんだろうねぇ、このプレゼントxmaspresentcoldsweats01

| コメント (0)

2011年12月 9日 (金)

水道橋の由来

毎日のウォーキングコース、水道橋。

なんで水道橋っていうんだろsign02

Photo

江戸時代、神田川に木製の水道の橋が架かっていたからflair

今の吉祥寺にある、井の頭公園の池から、
神田、日本橋方面に飲み水を運んでいた水路の橋。

005

同じ場所、今は面影もない。

003

そばに記念碑が建っている。

明治になって水路の橋は撤去されたらしい。

2

撤去された後の写真。

001

いつものウォーキングコースから見られる風景、
お堀の中に線路が通っているのは今も同じ。

なかなか感慨深い風景であるcatface

| コメント (0)

2011年12月 8日 (木)

福の神食堂@秋葉原で限定鶏旨味そば

会社のそばに今年2月にオープンしたラーメン屋さん。

015

福の神食堂noodle

やっと行くことができたrun

店内のアナウンスflair

007

お目当ては平日18:00~限定10食の、
鶏旨味そば¥800。

014_2

カウンター席のみの店内、券売機による食券制ticket

013

売切れ必至の超難易度の高いメニュー、
無事食券ゲットgood

美しいビジュアルのラーメンだねぇheart04

008

トロミがあるかなり濃厚な白湯スープ、
コラーゲンもたっぷりchick

009

チャーシューも分厚いのが2枚pig

010

切刃24番の麺とも絶妙に絡む。

011

これは美味しい、まさに絶品ラーメンっsign03coldsweats02

クリーミーで滋味に富むふっくらした絶品ラーメン、
期間限定なのが非常に残念、もう二度と食べられないねweep
(12月10日で終了)

スタッフは男性2名、フレンドリーでとっても気さくな方々。

美味しいのになんで終了しちゃうのsign02の問いに、
スープを裏漉しするのが重労働で体力が持たないから、とのことflair

それだけのことをしているから、
それだけ美味しいラーメンになるんだねwink

別の限定ラーメンが出るので是非また来てください、とのこと。

こんな居心地のよいラーメン屋さんは初めて、
禁酒を解いたらビールで一杯やりながら
スタッフの方々とラーメン談義で花を咲かそうと思うhappy02beer

| コメント (0)

2011年12月 7日 (水)

筑前煮

たまに筑前煮を作ったりするrestaurant

里芋、レンコン、ごぼう、ニンジン、コンニャク、鶏肉、
根野菜タップリでgood

でも、今回はイマイチの仕上がりcatface

あ、干し椎茸入れるの忘れたcoldsweats02

戻した水を使えばいいダシが加わるし、
旨みをいっぱい吸った椎茸も絶品だしheart04

次回は忘れずに入れよう、
料理はこうやって上達していくもんであるcoldsweats01

でも、お弁当に入れればなんでも美味しいheart04

002

ヒジキ煮は完璧に作れるようになったwink

| コメント (0)

2011年12月 6日 (火)

西向く侍

会話中に職場の人が言っていたこと。

ニシムクサムライは(腕時計の)日付を変えないとイケナイんですよwatch

ニシムクサムライsign02西向く侍sign02

ひと月の日数が31日以外の月は、

2月、4月、6月、9月、11月 ⇒ 2(ニ) 4(シ) 6(ム) 9(ク) 11(サムライ)

となるらしいflair

へぇ~、知らなかった、この歳にして知識がひとつ増えたねcoldsweats01

でも、なんで11月はサムライなのsign02

11月 ⇒ 十一 ⇒ ± ⇒ 士 

士は侍と同じ意味の漢字、となるらしいcatface

なるほどねflair

で、この言葉、「西向く侍、小の月」っていうのが正式のようでgood

| コメント (0)

2011年12月 4日 (日)

奇跡の里芋

某キャラにそっくりな里芋coldsweats02

005

これは凄いっsign03sign03

テレビの取材が来てもおかしくないのではcoldsweats02

| コメント (0)

2011年12月 3日 (土)

スポーツカー世代

今日から、自動車の祭典、東京モーターショー2011の
一般公開が東京ビッグサイトで始まったらしいですなcar

子供の頃(当時の会場は晴海)、
よくカメラ持って行ったのが懐かしいなぁcamera

で、今回はちょっと気になる車が出展されている。

Photo_2

トヨタのスポーツカー、「86(ハチロク)」shine

2_2

う~ん、カッコいいなぁheart04

このリア・ビューなんてトヨタ2000GTを彷彿させるし、
国産でここまでときめく車は久し振りgood

今も人気が高い「カローラレビン」と姉妹車「スプリンタートレノ」の
型式名「AE86」(通称・ハチロク)の名称を受け継いだスポーツカーshine

ファミリーカーよりはスポーツカーに魅力を感ずる、
まさに我々スーパーカー世代には興味尽きない一台。

来春発売予定で一応4人乗り、
ちょうどその頃車検なので買い替え検討してみるかlovely

| コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

極辛BLACKつけ麺七代目けいすけ@秋葉原

会社近くにできた、けいすけブランドのラーメン屋さんnoodle

初めて行ってみた。

001

券売機による食券制。

005_3

カウンター席のみの店内はかなり広い印象。

小盛つけ麺¥780の食券を渡すと

・無料ライスの有無
・辛さ

を聞かれる。

ライスは不要、辛さは普通、と答えると、
1辛でいいですかsign02

なんでも辛さは0~5までの6段階、
5辛がイチバン辛いらしいcatface

ゆで卵も無料free

002

攻略法。

004

小盛つけ麺¥780登場shine

003

スープになんか入っているなeye

006

アツアツのカレイの唐揚げ、5切れも入っていたcoldsweats02

008

花椒が効いたエスニックなスープ、もやはラーメンの部類ではないねcatface

007

1辛でも舌がビリビリしてくるthunder

そんな中、ツルリとした麺を流し込むのは快感、
なかなか面白い趣向の、つけ麺だねwink

スープ割りはジャスミン茶でjapanesetea

ライスもゆで卵も食べなかったけど、
それなりのコストパフォーマンのお店だと思う。

今度はラーメンを食べてみたいなheart04

| コメント (0)

2011年12月 1日 (木)

師走の香港

師走。

今年は泊まりの出張が1回もなかったなぁcatface

そんなことを思っていたら、急遽、年内中に香港行きが濃厚になったhappy02

昨年の11月に香港に出張して以来の泊まりの出張だぁnotes

上海蟹の旬は終わったけど、
12月はクリスマスイルミネーションがあるねwinkxmas

Photo_2
イメージ

あと本場のアフタヌーンティーも行ってみたいなぁheart04cafe

Photo_3
イメージ

やっぱペニンシュラのザ・ロビーでしょshine

仕事で行くとはいえ、やっぱ香港はいろんな面で魅力的なわけでhappy01

| コメント (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »