« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

赤霧島一升瓶

会社帰り、ふと酒屋を覗くeye

んっsign02アカキリ売っているじゃんっ、しかも一升瓶っsign03sign03

アカキリに一升瓶なんてあったのsign02

即買いgood

002

一升瓶の定価がいくらか知らないけど、
900mlを2本買うよりはお値打ちなのは確かであったflair

006

で、900ml瓶との違いを徹底検証sign03

まずこのラベル。

004

誇らしげな「赤」の一文字、一升瓶しかないラベル。

そして、このラベル。

003

意外な英文字表記のラベル、これも一升瓶のみ貼付。

いずれも、900ml瓶よりもスペースが余ることから、
貼られたラベルなんだろうねぇcatface

そして極めつけshine

005

キャップの側面に、ひらがなで、あ か き り し ま shineの文字good

かなりレアな、赤霧島の一升瓶、
コレはお正月までとって置こうかなcoldsweats01

| コメント (2)

2011年10月30日 (日)

遂にアカキリ入手

昨日のイベント会場で出店していた酒屋bottle

033

んっsign02

034

アカキリが売られているじゃんっsign03sign03coldsweats02

売られているのを初めて見たcrying

価格は、当然プレミアム価格up

でも、今日出会えたのはなにかの縁、
ずうっと探していたんだもんねshine

コレくださいgood

で、我が家にやってきたアカキリ、
前からあった黒いのとツーショットで記念撮影camera

035

デザインはまったく同じ、「黒」の字が「赤」になって、
色も黒いのが赤になっているflair

036

正月までとって置くなんてケチなことはしない、
さっそく開けてストレートで頂きますwinkheart04

037

う~ん、芳醇、美味しいheart04

でもね、でも、黒いのと飲み比べてみたけれど、
決定的な違いはよく分からない舌の持ち主であったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年10月29日 (土)

本丸亭の塩らー麺

近所の工場でイベントをやっていた。

032

いろんな食べ物屋さんが出店している。

その中で、ひと際行列の長いお店eye

021

あぁ、塩らー麺で有名な、地元の本丸亭が出店していたんだねcoldsweats02

023

大きな寸胴が計4本持ち込まれていた。

022

行列待ち中に調理の過程が垣間見れる。

020

栃木県佐野市から取り寄せている特注の平打ち麺も、
お店で使うのと同じだねflair

026

あの絶品塩らー麺が¥350って、超破格だねcoldsweats02

025

ちゃんと春菊も入っているし、チャーシューもお店と同じheart04

027

まさに、黄金のスープshine

029

この平打ち麺が黄金のスープと絶妙に絡むんだよねdelicious

030

嬉しいことに、麺の下からワンタンが出てきたcrying

031

こんな出店でも、手を抜くことなく丁寧に作られた一杯、
もうすっかり本丸亭のファンになってしまったhappy02

| コメント (0)

2011年10月28日 (金)

徳記@横浜中華街

会社帰りに横浜中華街へ。

下車駅はJR根岸線石川町駅。

003

会社から1時間で着いてしまうのにはびっくりcoldsweats02

関帝廟通りを歩いていると看板発見。

004

この看板がなければ通り過ぎてしまうような、
奥まった路地にお店はある。

017

20年以上前は行列のできるお店として、
よくメディアに登場していた老舗である。

そして池波正太郎も愛したお店でもある。

  中華街の大通りから一筋外れたところにある支那飯屋の〔徳記〕も、
  その時期の私が見つけた店だ。あえて、むかし風に支那飯屋とよびたい。
  さびれた裏通りの袋小路の奥にある〔徳記〕のラーメンのうまさは、
  横浜出身で、明治末期の支那飯屋のラーメンを懐かしがっていた亡師・長谷川伸に、
  ぜひ、食べさせたかった。亡師は《ラーメン》いわずに《ラウメン》といった。
  手打ちの、腰のつよいそばが、いまでも食べられる。
  店も改装され、料理の数も増えたが。この店の気やすさと安価でうまい料理には
  たくさんのファンがついているのだ。
  先日も4,5人で行き、あれもこれもと注文しかけたら、
  若い女中さんが《まず食べてから、つぎのを注文したらいいヨ。
  そんなに食べきれないヨ》と、いってくれ、この店の飾り気もない親切さを、
  われわれは大いにうれしがった。
  これからは暇をこしらえて、度び度び、横浜へ行きたいものだ。
  そして横浜を舞台にした小説を書きたいものだ。
  『散歩のとき何か食べたくなって』(平凡社1977年)より

初めて暖簾をくぐるお店。

016

店内は大きな円卓がふたつに4人掛けのテーブルが4つくらい。

先客1グループ後客2グループと、金曜日の夜としては空いている印象、
かつての行列店の面影はない。

ホールを担当するおばちゃんと、
調理担当の息子さんのふたりで切り盛り。

純広東料理のお店だけあって、メニューはいっぱい。

006_2

でも、今日のお目当てはこのお店の看板メニュー、
豚脚麺(とんそくそば)¥1,000pig

もちろん、コレを注文、
もう20年以上前からずっと食べたかったラーメンなんだよねcrying

007_2

あ、紹興酒も飲みたいな、グラス¥450もお願い。

008

紹興酒って注文すると燗するかどうか聞かれるけど、
このお店では聞かれることもなく、キリリと冷えた一杯が供された。

美味しい、冷えた紹興酒もイケるねぇwink

チビチビ飲んでいると豚脚麺登場。

豚足はラーメンの上にのせないでね、とおばちゃんのひとこと。

009

ラーメンと豚足は別皿で供される。

ため息が出る程、美しいビジュアルだねぇshine

010

麺もスープも美味しいhappy02

012

豚足は大きいのがふたつpig

011

中華の香辛料が効いた、
丁寧に煮込まれた至極の豚足、こりゃ旨いcrying

015

トロンとした食感で、箸で簡単に骨から身が離れる。

コラーゲンもタップリ、もう大満足の豚脚麺、
また絶対食べたい、中華街の名物料理であったdelicious

| コメント (0)

2011年10月27日 (木)

国産の青汁

毎日欠かせない青汁。

ここで新しいのに替えてみたshine

001

なんでも原材料は国産品らしいcatface

002

豆乳と低脂肪乳を混ぜたもので粉末の青汁を溶くのが自分流good

決して美味しいとは思って飲んでないけど、
体には間違いなく良さそうwink

| コメント (0)

2011年10月26日 (水)

赤霧島を求めて

幻の芋焼酎、赤霧島shine

Photo_2
イメージ

2011年秋出荷分がそろそろ出回るとの情報をゲットgood

コンビニやリカーショップを回って、
入荷の有無を確認してみたけど、
バイトばかりの店員で話しにならないcatface

で、最後に回った酒屋の店主らしきひとに尋ねてみた。

赤霧島、入荷しますかsign02

アカキリねぇ~

かっこいいsign03通はアカキリって呼ぶんだぁhappy02

店頭に並ぶほど、数が出ないんですよぉ~

やっぱりcrying

でも、

でもsign02

そのうち店頭に並べますよ、いつとは言えませんけど、
2週目ぐらいかなぁflair

入荷して、しかも、店頭売りしてくれるんだねhappy02

その頃になったら毎日通います、
って言ったら笑っていた。

顔を覚えてくれれば、取り置きも可能になるかなgood

| コメント (0)

2011年10月25日 (火)

2012神ラーメン

石神本の最新版を買ったbook

004

毎年この時期に発売される石神本、
もう今年もそんな時期かぁ、と毎回思い知らされる。

で、氏曰く、今年のラーメン業界は久々に大当たりの年、
だそうでcoldsweats02

そんな中、神の本の最初に掲載されたのがこのお店noodle

005

以前から知ってはいたけど、未実食のお店。

会社からも近いから一度行ってみようかな、
と思うものの、アルコール類が一切メニューにないから、
なかなか足が向かないんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年10月24日 (月)

サーティワンでアイスクリームケーキ

息子の今年の誕生日ケーキbirthday

サーティワンで初めて買ってみたgood

002

’ミッキー&ミニー’マジックファンタジーワールドshine

結構いい値段するんだよねsweat01coldsweats01

003

中味はバニラ、ベリーベリーストロベリー、ストロベリーチーズケーキ、
のお店でも定番の3種のアイスwink

ローソクは無料でもらえるので、
買うときに必要な数を聞かれるflair

45本とか言ったら、ほんとにそんなにいっぱいもらえるのかなsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年10月23日 (日)

中華料理 昌華楼

まさに町中の中華料理屋さん。

015

家庭的な雰囲気でいい感じwink

009

サンマーメン¥680もあるけど、もやしラーメンと同じ扱いsweat01

008

厳密に言うとモヤシそば(ラーメン)とサンマーメンは別モノで、
実際、両方のメニューを揃えているお店もあるんだけどねflair

でも、久し振りのサンマーメンheart04

011

このトロミがいい感じdelicious

014_2

細めの麺といい感じで絡む。

013

サンマーメン大好き、また食べに行こうと思うhappy01

| コメント (0)

2011年10月22日 (土)

焼肉の田口でランチ

焼肉の田口、1年以上振りにランチで訪問。

土日祝日限定のランチメニューがあるんだねdelicious

001_2

焼肉セット¥980。

002

かなりのボリュームでお徳なメニュー、ご飯大盛りは無料free

005

ホルモンセット¥980。

003

シロコロ、もちろん入っているpig

004

焼き焼き開始っheart04

009

やっぱ七輪で炭火で焼いて食べる焼肉は旨いスcrying

| コメント (0)

2011年10月21日 (金)

赤のが飲みたいんだけど

最近、いろんな焼酎を楽しむようになったbottle

黒いのは簡単に買えるんだけれども

Photo

赤いのは、なかなか入手できない、
いわいるプレミアム焼酎sweat01

この時期を逃すと当面先になるので、
ネットで探す今日この頃catface

| コメント (0)

2011年10月20日 (木)

ガラケー賛歌

酒席でいろんな方のケータイを見せてもらうと、
圧倒的にスマフォのユーザーが多いcoldsweats02

でも、自分はガラケー派。

家でパソコンがネットに繋がっていればスマフォなんて要らないでしょsign02

ケータイなんてメールと通話と万歩計(必需品)の機能があれば十分でしょsign02

なもんで、スマフォに替える予定はまったくなし、ガラケーで十分smile

でも、将来的に絶滅しそうなガラケー、不安ではあるこの頃catface

| コメント (0)

2011年10月19日 (水)

命の恩人

近所の道路に大きなカエルがいた。

あと少しで車に轢かれるところを無事保護sweat01

001

飼いたいと息子。

無理無理、これから冬眠するんだから、カエルはsnow

腐葉土がいっぱいある公園に放してあげた。

無事に冬を越したら、お礼に来ておくれ、期待しているからwink

| コメント (0)

2011年10月18日 (火)

激安バナナ

スーパーで買った激安バナナhappy02

003

大きいのが13本入ったパックで¥118sign03coldsweats02

別に痛んでいるわけでもない、
小分けになった半端分を寄せ集めた掘り出し物good

まさに叩き売りとはこのことだねcoldsweats01

| コメント (0)

2011年10月17日 (月)

肉じゃがに思う

たまに、肉じゃが、を作ったりする。

016

まったく拘りなし、教科書通りのレシピでcoldsweats01

肉じゃが、ってよくおふくろの味、とかいうけど、
そういう印象ってまったくない。

実家でたべたことあったけsign02
というくらい、思い入れのまったくない料理catface

それもそのはず、
肉じゃがが一般家庭で広く普及し始めたのは1970年代になってから。

なもんで当時はほんとに食べたことがなかった料理かもしれないsweat01coldsweats02

| コメント (0)

2011年10月16日 (日)

焼き松茸握り寿司

最近よく行く、くら寿司fish

002

イワシ¥105。

006

サンマ¥105。

007

〆サバ¥105。

011

讃岐風釜玉うどん¥273。

008

これは美味しい、専門店並の旨さだねcoldsweats02

010

〆は、焼き松茸¥105lovely

014

超薄いけど、ホンモノの松茸だったdelicious

まぁ握り寿司の種に合うかどうかは別としてsweat01

| コメント (0)

2011年10月15日 (土)

葉野菜高騰

餃子を作ろうheart04

でも、餃子に必要な葉野菜が、最近やたらと高いupcoldsweats02

冷凍餃子を買ったほうが安いけど、
手作りのほうが絶対美味しいからねdelicious

002

最近、フライパンを買い換えたので、仕上がりもバッチリgood

003

野菜たっぷり餃子lovely

004

ニンニクもたっぷり入った特製餃子、
やっぱ手作りは楽しくて美味しいねwink

| コメント (0)

2011年10月14日 (金)

クリアcanサーバー

ワンプッシュでクリーミーな泡が簡単にできる缶サーバーbeer

001

くじ付きのクリアアサヒの6缶入りパックを買い、
当たれば貰えるflair

コレ絶対欲しい~heart04

で、最近、毎週1パック買っている。

002

でも、

003

ぜんぜん当たらないsweat01

ほんとに10万名様に当たるのかsign02pout

その割りに確率が低いような気がするdownannoy

| コメント (0)

2011年10月13日 (木)

スヌーピースケジュールン2012

ミスドでドーナツを買った。

005

目的はコレ。

008

娘が使うから買ってこいとsweat01

ドーナツ7個とスケジュール帳がついて¥1,000shine

006

お得、っちゃお得だけど、こんなにドーナツ要らないよcatface

ドーナツは確実に太るからね、油で揚げてるしsweat01

| コメント (0)

2011年10月12日 (水)

銀杏ってば茶碗蒸し

頼まなくても、銀杏を拾ってくる息子flair

いい心掛けだwink

銀杏ってば茶碗蒸しだねheart04

008

結構得意料理だったりするgood

014

エメラルドグリーンの銀杏lovely

美味しい美味しい、息子も大好きsmile

これが楽しみで拾ってくるのかflair

| コメント (0)

2011年10月11日 (火)

茨城県産コシヒカリ

新米ゲットwink

006

やっぱ古米とは違うねcoldsweats02

007

さっそく炊いてみた。

009

もう炊き上がりの艶が決定的に古米と違うshine

012

モチモチした食感も新米ならではriceball

つくづく、日本人に生まれてよかった、と思う瞬間happy02good

| コメント (0)

2011年10月10日 (月)

ラーメン創房 京濱@秋葉原

休日出勤。

お昼は先月オープンしたコチラへ。

007

フリークの間では有名な田中玄氏のお店。

以前にも秋葉原にお店があり、この地で再び復活となるnoodle

場所は

蕎麦屋⇒懐かしの中華そば賓むら⇒らーめん祭⇒カレー屋サモサ

の各店舗が入れ替わったところeye

券売機ticket

005

白湯ラーメン¥780を注文。

001

糸唐辛子入り、オシャレな盛り付けだねheart04

大きなチャーシュー1枚に切れ端もpig

002

黄金色に輝く白湯スープ。

003

インパクトこそないものの、滋味に富む奥深い味わい。

004

クリアかかった縮れ麺、スープとも相性よしgood

玄さん自ら作ってくれた一杯、とても満足な一杯であったdelicious

| コメント (0)

2011年10月 9日 (日)

自家製生シラス丼

生シラスが安く売られていたfish

001

生は滅多に売っていないから珍しいねcoldsweats02

002

さっそく丼にして頂きますwink

003

旨い旨い、ほんとに旨いわcrying

| コメント (0)

2011年10月 8日 (土)

かながわフードバトルinあつぎ

今日と明日開催の食のイベントrestaurant

008

こういうイベントは大好き、
美味しい料理を食べた箸で投票してランキングを決めるという企画wink

010

まずは食べなければ始らないイベント、
片っ端から喰ってみますかsmile

①うずまきソーセージ¥400。

012_2

アツアツで辛めの味付けでビールと相性よし。

②あつぎトンフライ¥300

013

バーベキューパウダーを付けてスナック感覚で。

③あじのすり身揚げ¥200

014

ふんわり魚介練り物好きにはたまりませんな。

④花園 黒若黒うどん¥300

015

野菜から作った黒いうどんだそうで。

⑤大和名物やわらかホルモン炒め¥300

016

初代チャンピオンだけあってほんとに旨いわcrying

⑥なつかしい給食あげパン¥100

017

その場で揚げているからアツアツでほんとに美味しいね。

⑦横手やきそば¥500

018

第4回B-1グランプリを制覇した逸品の登場、バトル対象外。

⑧鮎の塩焼き¥300

019

地元の名物料理、日本酒と相性バツグンbottle

⑨厚木バーガー¥300

020

豚の味噌漬けを焼いて挟んだハンバーガーpig

⑩福興やきそば¥300

021

チーズ、トマトを使用した洋風焼きそば、って感じ。

⑪富士宮やきそば¥400

022

第1回と弟2回のB-1グランプリを制覇したB級グルメの王様、バトル対象外。

⑫てるてラーメン¥300

023

近所の居酒屋でよく食べるけど、今日のはそれより旨かったdelicious

⑬相模豚備長炭直火焼ゆずこしょう添え¥500

024

今回行列の長さでは一番、キムチ、揚げ餅のトッピングも嬉しいhappy02

⑭とん漬¥300

025

地元の代表料理、豚の味噌漬け、ご飯にもビールにもok

⑮さむかわ棒コロ¥300

026

まぁフツーのコロッケが棒状になったんだけど、ボリュームは凄いわcoldsweats02

⑯モッツカレー¥300

029

スパイシーで美味しいんだけれどライスがないのが残念。

ふ~、出品30種中16種制覇、よく喰ったなぁwobbly

で、美味しく食べたあとは箸を持って投票所へrun

028

どこに投票したかはヒミツbleah

1位になってくれれば嬉しいんだけどhappy01

| コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

ソックス

通勤途中で、たまに見かけるノラ猫cat

002

勝手に、ソックスと名付けた。

茶トラ模様で足先だけ白。

003

ソックスを履いているみたいだからflair

初めて見かけてからもうすぐ1年。

ってことは、少なくても1歳にはなる成猫だけど、
その年齢にしては、どう見ても小さい。

過酷な環境で頑張っている証、家で引き取ってもいいんだけれど、
簡単にはいかない訳でcatface

| コメント (0)

2011年10月 6日 (木)

ベンティ

ラジオでやっていたslate

スタバのドリンクで、一番大きいサイズをなんて呼ぶsign02cafe

答えられない人はオヤジsweat01

フツーは小さい方から、S(スモール)、M(ミディアム)、L(ラージ)、
じゃないのsign02マックもそうだしcatface

正解は

006

知らねーよ、っんなことannoy行ったことねーしpunchpout

| コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

飲み干す一杯背脂とんこつラーメン

会社でお昼に食べるつもりで買ったカップラーメン。

003

お腹がいっぱいだったので、持ち帰って家で食べたnoodle

3分でなく2分でできるカップラーメン、これは珍しいcoldsweats02

002

カップラーメンで背脂は珍しいねshine

004

紅生姜やキクラゲも具材に入る、これは嬉しいねhappy02

味も遜色なく美味しい、ヘタな専門店で食べるよりも、
ずっと安くて美味しいカップラーメンだと思うdelicious

| コメント (0)

2011年10月 4日 (火)

油屋

会社の近くにある、不思議な建物。

006

通るたびに、千と千尋に出てくる、油屋に似ているよなぁ、と思うcatface

なんか、今にも白い龍が飛び込んできそうで、
お気に入りの場所だったりするwink

| コメント (0)

2011年10月 3日 (月)

まだ早い

この秋は久し振りに、大山に登ろうと思うfuji

004

でも、まだ早いんだよねsweat01

ヤマビルがいなくなるには、
もう少し寒くならないとsweat01coldsweats02

地元では常識、入山する方は要注意danger

| コメント (0)

2011年10月 2日 (日)

発見できず

息子と、白い彼岸花探し。

ネットで調べて近所にあるらしき場所を片っ端から尋ねたeye

001

でも、赤いのばかりsweat01

002

某旅館の裏庭に咲いている、との情報が最後の望みweep

敷地内に入る前に女性従業員にその旨告げると、
白い彼岸花sign02彼岸花は赤でしょうsign02

一気に望みが薄くなったcrying

003

やっぱ咲いてないよ、白い彼岸花catface

時期的に今年はもう無理、
来年こそ、白い彼岸花を見ようと思うwink

| コメント (0)

2011年10月 1日 (土)

授業参観

今日は息子の通う小学校で授業参観school

なんでも、特別授業が行われるらしいeye

008

特別に招いた講師には驚いたcoldsweats02

最近は、そらジローの方が人気とかでcoldsweats01

でも、子供たちは大喜び、楽しい授業だったねwink

| コメント (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »