« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

マックリブ

今日から期間限定で発売されたマックリブ。

004

クーポン券を使って¥330だったかな。

005

結構大きい、ハンバーガーとの比較fastfood

007

テリヤキ系のソースにマヨネーズ。

006

牛肉でなくて豚肉pig

008

美味しいんだけれども、ちょっと割高感があるかなup

100%ビーフのハンバーガーが3つ買える値段だからsweat01taurus

| コメント (0)

2011年9月29日 (木)

白い彼岸花

彼岸花が見頃を迎えているtulip

彼岸花ってばフツーは赤なんだけれども、
白いのもあるらしいcoldsweats02

Photo
イメージ

まだ一度も見たことないなeye

今年見るなら今がチャンス、
週末に探しに出掛けようかなrun

| コメント (0)

2011年9月28日 (水)

小田急ドラえもん電車

会社帰りに偶然見かけた。

001

「川崎市藤子・F・不二雄ミュージアム」のオープンを記念して、
藤子・F・不二雄氏の漫画キャラクターが描かれた電車train

002

なんて夢があって素敵な電車なんだろうheart04

でも、東京都屋外広告物条例に抵触していることから9月30日をもって、
この装飾を終了するらしい。

所詮、役人が杓子定規に判断した結果と思われるannoy

オバQもいるんだよね、Oちゃんも、
その横には、どこでもドア、が描かれているshine

003

みんな足を止めて写真を撮っているcamera

004

これを見て不愉快に感じる広告と思う人はいないと思うけどpout

もう少し多くの人に見てもらえたと思うと、
非常に残念な役人の決断であるannoy

| コメント (0)

2011年9月27日 (火)

銘菓ひよ子

諏訪に出張、でもお土産は「銘菓ひよ子」chick

001

途中下車した八王子駅で売っていたからpresent

003

もともとは福岡発祥のお菓子だったけど、
東京に進出してからは東京土産の定番にflair

004

懐かしいねぇdelicious

005

子供の頃はよくテレビCMやっていたけどねtv

同じ系列で「ぽんぽこたぬきのおまんじゅう」ってのがあったけど、
残念ながら製造元が倒産し、入手は不可能とのことcrying

| コメント (0)

2011年9月26日 (月)

QQ屋台屋@横浜中華街

中華街のデザートはこちらのお店へ。

043

台湾スイーツのお店。

040

フワフワの、かき氷が有名だそうでsnow

041

フレッシュマンゴー雪の氷¥500が有名なんだけれども、
イチゴミルク雪の氷¥400を注文。

混ぜないで食べてください、と手渡された。

042

初めての食感、これは冷たくて美味しいねぇcoldsweats02

ココナッツミルクか牛乳を凍らせた氷を削っているね、
かき氷とはまったく別物の絶品スイートであったwink

| コメント (0)

2011年9月25日 (日)

京華楼@横浜中華街

連休最終日、ランチは中華街でといきますかheart04

037

四川料理の京華楼、刀削麺でも有名なお店noodle

038

2階席へご案内。

031

まずは点心、ショウロンポウ¥600。

022

焼き餃子¥600。

030

春巻¥700。

020

シュウマイ¥700。

023

ここで紹興酒にチェンジ。

027

料理は肉類に突入、酢豚¥1,300。

024

チンジャオロース¥1,600。

021

四川料理が一品もないな、とうことでコレを注文。

033

チャーハンはレギュラーサイズ。

028

本場の四川麻婆豆腐、通常よりサイズは小さめだけど、
かなり辛いcrying

029

でも美味しい、痺れる辛さの中に深いコクがある味わいdelicious

032

最近めっきり辛い料理に弱くなったなsweat01

019

コレ絶対食べたかったんだけど、今回はパスcoldsweats01

結局お腹がいっぱいで楽しみしていた刀削麺もパスsweat01

でも大満足の、久し振りの中華街であったhappy02

| コメント (0)

2011年9月24日 (土)

おはぎ賛歌

お彼岸ということで、スーパーで、おはぎ、が売られているheart04

008

大好きsmile

009

おはぎ、って、絶対スイーツでないし、甘い主食だよねcoldsweats01

甘い主食、って他にはない、禁断の料理、
そこが、おはぎ、の魅力だと思うflair

年に2回しか食べないから問題ないんだけれどもsweat01delicious

| コメント (0)

2011年9月23日 (金)

オーロラチキン

マックの期間限定商品、オーロラチキンchick

009

これで¥150はお徳かもnote

010

かなりスパイシーだけど、美味しかったdelicious

| コメント (0)

2011年9月22日 (木)

天神屋@秋葉原で特製つけ麺

久し振りにこのお店へ。

008

やっぱ、つけ麺だよねぇheart04

002

特製つけ麺¥900を注文noodle

001

具材は麺の上に盛るタイプのつけ麺。

003

相変わらず見事なできの味玉。

006

しっかりしたコシのある麺、スープともよく絡むhappy02

007

自分的には、これを超えるつけ麺は存在しないわけでgooddelicious

| コメント (0)

2011年9月21日 (水)

帰宅に9時間

台風15号が大暴れtyphoon

会社を16時に出たけど、
家に着いたのは日付が変わった午前1時crying

帰宅に9時間かかった。

明らかな会社の判断ミス、
13時に会社を出ればこうはならなかったcatface

こんなケースだからよかったけど、
企業存続に係わる会社の判断ミスだったら、
と思うとゾっとするできごとであるpout

| コメント (0)

2011年9月20日 (火)

スダチ&焼きサンマ

スダチをゲットgood

012

なら、絶対焼きサンマでしょhappy02

014

今回は一匹¥120也yen

015

やっぱ味ポンよりスダチ&生醤油が最高に旨いねdeliciousfish

| コメント (0)

2011年9月19日 (月)

アウトドアクッキング

天気がいいので公園でランチrestaurant

002

ガスコンロを持ち込んで、トマトのチーズリゾットを作ろうnote

001

シーチキン、玉葱、豚肉、皮を剥いたプチトマトを炒め、
水、コンソメを入れ、沸騰したらご飯、青菜、チーズを投入、
ケチャップ、塩、胡椒で味を調えて完成shine

003

材料は連休中の冷蔵庫の余りモノcoldsweats01

005

でも、レストランに負けない完成度だと思うwink

ま、青空の下で食べれば、なんでも美味しいけれどdelicioussun

| コメント (0)

2011年9月18日 (日)

長崎ちゃんぽんセット

久し振りにリンガーハットへnoodle

011

かつては¥399だった単品ちゃんぽん、
今は¥500で落ち着いているようでcatface

006

餃子5個が付くセットで¥730。

005

単品だと¥250の餃子。

007

セットだと¥20お徳yen

野菜タップリの、ちゃんぽんheart04

008

しっかりした麺もスープとよく馴染む。

009

関東人にとって、ちゃんぽん、ってばリンガーハット、
っていうくらい、身近な長崎の郷土料理になっている。

逆にリンガーハット以外で、ちゃんぽん、
を食べたことがある関東人は非常に稀であると思われる。

自分も間違いなく、そのひとりだからcatface

| コメント (0)

2011年9月17日 (土)

琉球料理 沖縄そば屋

以前から気になっていたお店。

013

初めて行ってみた。

おばさん3人で切り盛り、
店内はカウンター席にテーブル席、小上がりもある。

001

メニュー。

002

セットメニュー、他にも、沖縄料理のメニューがあり。

003

沖縄そば¥700。

007

チャーシュー1枚に沖縄蒲鉾2枚が具材。

ソーキそばセット¥1,200。

006

ジューシーが付くメニュー。

008

豚と昆布の炊き込みご飯。美味しいねぇpig

そば、にはソーキがふたつ、ボリュームたっぷりshine

009

そうそう、沖縄そば、ってたら、この麺だよねhappy02

010

豚と魚介系のダシが効いたふっくらしたスープ、
麺とも相性よく馴染む、ほんとに美味しい沖縄そば。

久し振りに食べたけど、
琉球料理ってほんとに体に優しくて美味しいねwink

| コメント (0)

2011年9月16日 (金)

金曜日はプレモルの日

一週間頑張った自分へのご褒美だそうでcoldsweats01sweat01

011

350mlの6缶入りを買ったらおまけがついていたpresent

012

オサレな小皿、なんか得した気分note

| コメント (0)

2011年9月15日 (木)

バイク用グローブ

会社の方から頂いたpresent

001

KIJIMA製のメッシュグローブgood

002

ライダーにとって、夏でもグローブは必需品。

ちょうど夏用のグローブがボロボロだったので大助かりhappy02

大切に使わせて頂きますwink

| コメント (0)

2011年9月14日 (水)

谷中生姜

安く売られていると、つい買ってしまう谷中生姜。

001

谷中は、谷根千の谷中のこと、
江戸時代にそこで栽培されていたことに由来するとか。

010

味噌を付けて頂きますheart04

旨そうに食べていると、息子が欲しがるので1本あげた。

でも、半分食べてギブcatface

ダメだなぁ、オトーチャンはその歳の頃にはバリバリ喰っていたゾsmilegood

| コメント (0)

2011年9月13日 (火)

テレビに思う

娘の部屋用にテレビを買ったtv

Photo_2

22インチで¥22,000だった。

学生の頃、自分で買ったテレビは14インチで¥30,000以上したと記憶catface

当時と比べて物価は間違いなく上昇しているのに、
家電は確実に安くなっている。

メーカーで働く者としては、単純に喜べることでないと、
複雑な心境になる買い物であったcatface

| コメント (0)

2011年9月12日 (月)

お月見どろぼう

子供の頃、お月見のお供えは勝手に盗んで食べてもいい、
ってことを聞いたことがあった。

Photo_2

いわいる、お月見どろぼうcoldsweats01

でも、残念ながら経験はない。

隣町まで遠征して物色はしてみたけど、
当時でさえお供えをしていない家が圧倒的だった。

で、このお月見どろぼう、
地方によっては子供たちが大挙して戸別訪問して菓子をもらう、
和製ハロウィンみたいなイベントになっているところもあるとかwink

定着していればほんと楽しそうなイベント、
来年の十五夜にはお菓子をいっぱい玄関先置いてみようかなpresent

ま、こんなご時勢だから警戒して誰も持っていかないと思うけどdanger

| コメント (0)

2011年9月11日 (日)

ナポリタン

お昼は自家製ナポリタンrestaurant

003

ナポリタンってずっとナポリの料理かと思っていたけど、
全然関係ない、日本独特のパスタ料理だったんだねcoldsweats01

004

そんなことはさておき、運動前のランチには最適の料理、
さ、2時間は歩くゾrun

| コメント (0)

2011年9月10日 (土)

サンマのたたき

今が旬のサンマ、刺身より、たたき、の方が好きheart04

001

当然手作り、サンマを切って、ネギ、生姜と和えて完成shine

002

脂がのって、もう最高に旨いねcrying

でも、100%手作りではないです、
サンマは三枚に卸したものをスーパーで購入して使用fish

身が柔らかいサンマはどうやっても三枚に卸せない自分sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年9月 9日 (金)

マックフライポテトどのサイズでも¥150

期間限定だそうでpaper

010

当然Lサイズ、つい4つも買ってしまったsweat01

しかしこれでSサイズ買う人っているんかねcoldsweats01

| コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

休む日のAlc.0.00%

イチバンお気に入りのノンアルコールビールbeer

51shyfrderl_2

しじみ900個分の回復系アミノ酸オルニチン配合sign03coldsweats02

しかも美味しいgood

他のノンアルコールビールって必ずカラメルが入っているんだけど、
コレには入っていないからビールの味に最も近いと思うflair

難点は、なかなか売っていない、ってことcatface

同じキリンだと、どうしてもキリンフリーが店頭に並ぶわけでsweat01

| コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

ヤマビルに注意して下さい

中古だけど、トレッキングブーツが手に入ったので、
さっそく履いて山道を歩いてみたいこの頃run

近所の山でプチ登山でもしようかなぁheart04

013

そう、近所の山にはいるんだよね、ヤマビルdanger

実際、過去にバーベキューしたあとに持ち帰ったこともあった、
靴の中が真っ赤になってたっけcoldsweats02

涼しくなれば大丈夫らしいんだけど、
それまで登山はおわずけ、ヤマビル怖いもんcoldsweats01

| コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

無人野菜販売所

よく利用する、無人野菜販売所。

006

ちゃんと冷蔵庫に入っているところが凄いcoldsweats02

今日はなにがあるかなheart04

009

ニンジン、ミニトマト、シシトウ、ゴーヤ、ナス、
いずれもいっぱい入って一袋¥100good

ジャガイモ、タマネギも¥100。

010

スーパーで買うより絶対お徳、
ちょくちょく利用しますんでいつまでも続けてくださいwink

| コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

サンマの季節到来

今年初めてのサンマlovely

014

大きいのが一匹¥128good

015

脂もたっぷりのって、もうメッチャクチャに美味しいcrying

もう毎日食べてもいいくらいlovely

そしてサンマといえば

016

内臓がまた美味しいんだよねぇhappy02

骨は焼いて食べてしまうので、結局いつも残るのは頭と尾だけ、
ご馳走さまでしたfull

| コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

ノルディックウォーキング再開

夏の間中断していたノルディックウォーキングrun

再開した。

大好きな、近所の里山を歩くコースhappy01

005

この時季はジョギング用のシャツ、パンツを着用。

012

通常のウォーキングより、全身運動に近いエクササイズrun

二の腕も太くなるし、やっぱノルディックウォーキングは楽しいheart04

| コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

トレッキングブーツ

元上司からトレッキングブーツ(登山靴)を頂いた。

   バーゲンで買ったんだけどサぁ、
   サイズが合わなくて(小さい)サぁ、
   よかったらあげるよ、
   1・2回使っただけだから、新品同様だよ、
   きっとサイズは合うと思うよflair

で、送料着払いで送ってもらったpresent

055

かなり使い古してないかsign02coldsweats01

泥を落とし色褪せている部分はチョコレート色に塗り直し、
紛失したという靴紐は新調し、時間をかけてメンテアップを施した。

006

新品同様に復活sign03shine

型は古いけど、MERRELLのGORE-TEXとvibram仕様、
かなりいいモノwink

幸いにしてサイズもぴったり、
これで富士登山に挑めるかなfujirun

既に思い入れいっぱいのトレッキングブーツ、
大切に使わせてもらいますwink

| コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

台風到来

大型の台風到来wave

迷惑極まりない訪問者だけど、
南の生暖かい風を運んでくれるのは嬉しいtyphoon

マリアナ諸島、小笠原群島を通ってはるばるやってきた台風。

風が、南の島の匂いがする。

でも、おとなしく日本列島を通過しておくれsweat01wink

| コメント (0)

2011年9月 1日 (木)

ロケット花火

息子が楽しみにしていたロケット花火。

005

結局やることなく8月は終わってしまったsweat01

やる場所がないんだよねぇ、この手の花火はsweat01

打ち上げるには空き瓶も必要、ペットボトルならあるけど、
今どき瓶って手に入らないってsweat01coldsweats01

| コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »