« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

ソフトエクレア

100均で、不二家ソフトエクレアが売られていた。

010

懐かしいねぇ。

011

noteソフトエクレアぁ~風のセロファンでぇ~包んだわた雲なの~
    ほっぺ­たに~プレゼントぉ~不二家ソフトエクレアぁ~note

つい口ずさむあなたは同世代。

あれ、ソフトエクレアって、
うずまき、みたいな模様のキャンディじゃなかったけsign02

081203_100115_2

それは不二家ノースキャロライナsign03

いずれも絶版だった不二家のキャンディ、
ソフトエクレアは昨年から復刻版が販売されたけど、
残念ながらノースキャロライナは絶版のままだそうで。

| コメント (0)

2011年5月30日 (月)

お玉杓子

ケンミンSHOWで、大阪府民は子供でも、
たこ焼きをひっくり返すことができる、とやっていた。

それを観ていた息子、自分もやってみたい、と言い出した。

道具は揃ってるし、じゃ、一緒にやってみようか。

材料を用意して、たこ焼き器を温める。

そろそろ生地を流し入れようか、ってとき。

あ、お玉杓子がないな、取ってくれるsign02

と、お願いすると、大急ぎで水槽のある部屋に駆け出す息子。

オタマジャクシじゃねーってsign03

だいたい、たこ焼き作るのに、
なんで生きているオタマジャクシが必要になるんだよsweat01

| コメント (0)

2011年5月29日 (日)

少年の行動

入院3日目。

朝から点滴1袋。

009

朝食。

010

点滴が終わったら、無事退院。

Photo

やっぱ我が家はいいね。

ってか、点滴していない自由って、
こんなに有難かったんだねぇ。

| コメント (0)

2011年5月28日 (土)

吹いていく風のバラッド

入院2日目。

今日も点滴2袋注入。

005

朝食。

003

昼食。

006

夕食。

007

病院では6時起床、8時朝食、12時昼食、18時夕食、21時消灯が決まり。

人間、することがないと、21時でも十分眠れるもんである。

| コメント (0)

2011年5月27日 (金)

一日じゅう空を見ていた

入院1日目。

午後から病室へ。

点滴2袋注入。

001

1袋3時間かかるんだよねぇ。

やっと夕食。

002

朝、昼と抜いたからね、
初めての病院食、涙が出るくらい美味しかったcrying

| コメント (0)

2011年5月26日 (木)

明日から入院

明日から2泊3日の入院。

生まれたとき以来、実に40数年振りの入院。

いろいろと不安はあるけれども、
この際思い切りリフレッシュしようかな、
と、ちょっとワクワクしている、入院前夜hospital

持ち物は、着替えにポケットラジオに文庫本に、
夜中に隠れてこっそり食べようと思う、お菓子いろいろcoldsweats01

| コメント (0)

2011年5月24日 (火)

ほんとはミズスマシ

息子と田んぼで捕まえた水生生物。

家に持ち帰って水槽で飼育している。

002

ゲンゴロウと思い込んでる息子、
友だちにも見せて自慢していた。

でもね、オトーチャンは知っている。

それはゲンゴロウでなく、ミズスマシ。

ゲンゴロウはもはや絶滅危惧種、
ペットショップでは数千円で取引される、
今となってはレアな水生生物なんだよ。

夢を壊すようで悪いので、
息子には黙っていよう。

| コメント (2)

2011年5月23日 (月)

スティックファン

節電の関係で、今年は扇子(せんす)を買わなきゃ、と思っていた。

これからの時期、冷房の効いていない通勤電車では必須アイテムになるはず。

でも、扇子、って絶対ダサい。

落語やっているみたいだし、
この歳になっても使うのに抵抗がある。

そこで、コンビニでいいモノ見つけた。

003

スティックファンというらしい。

004

まぁ、扇子なんだけれども、オヤジ臭くないところがいい。

005

いろんなキャラクターがあるけど、やっぱワンピースがいいなぁ。

扇子より小さいけど、風量はなかなか、
ないよりは絶対あった方がいい、スティックファンである。

| コメント (0)

2011年5月22日 (日)

ひやむぎ、の季節

今年も、ひやむぎ、の季節が来た。

011

そうめん、も好きだけど、ひやむぎ、の方が好き。

大きな鍋で茹で上げて、

013

素早く冷水にさらすのコツ。

014

ちなみに、ひやむぎ、と、そうめん、の違いは麺の太さの違いであり、
ひやむぎ、の麺の太さは直径1.3mm以上~1.7mm未満、
そうめん、は1.3mm未満、
ついでに1.7mm以上は、うどん、になるらしい。

015

美味しいねぇ、冷たくてさっぱりしていて、暑い日はこれだね。

ちなみに色が付いている麺は製麺所で、そうめん、と区別するために、ひやむぎ、
に混入させたのが始まりとか。

| コメント (0)

2011年5月21日 (土)

タイワンシジミ

近所の用水路でタイワンシジミ大量捕獲。

006

外来種のシジミらしいけど、
味噌汁として食べるには遜色なく味わえた。

| コメント (0)

2011年5月20日 (金)

ワーズハウスへようこそ

何気なく観ていたテレビ番組。

間違った言葉の使い方を聞くと、クシャミが出てしまう大学教授。

もう二度と、あのクシャミは聞けないんだね。。。

| コメント (0)

2011年5月19日 (木)

想い出のカップライス

カップヌードル誕生40周年を記念して、
歴代カップヌードル復活総選挙が行われている。

もう一度食べたい、絶版になった過去のカップヌードルを投票してもらい、
上位3位までを限定で復刻するという企画。

別に定番以外は興味がないので、どうでもいいと思っていたけど、
もしや、これがもう一度食べられたら嬉しいな、という日清食品の商品を思い出した。

カップライス。

Photo_3

今から30年以上前に販売されていた商品。

お湯を入れて5分でチキンライスやエビピラフやドライカレーができる、
それは画期的な商品であった。

しかし、その後まもなく販売中止、
現在売られている、カップヌードルごはん、とは別物。

自販機で売られていることが多く、
なぜか小学校の通学路にも設置され、毎日眺めていた。

今回の投票対象にはなかったけど、
ぜひぜひ復刻版を期待しております、日清食品さんheart04

| コメント (0)

2011年5月18日 (水)

特製ヨーグルト

最近、ヨーグルトを毎日食べるようにしている。

そのまま食べる自分ではない。

002

プレーンヨーグルトに黒胡麻ペーストを入れ、
さらにバナナ、プルーンを投入。

ドリンクは青汁+低脂肪乳、ヤクルトも付けちゃおう。

これらもヨーグルトに投入してもいいんだけど、
経験上、別々に飲食した方が美味しい、という結論に達したcoldsweats01

| コメント (0)

2011年5月17日 (火)

ジェニナック錠200mg

喉が痛い。

咳、熱はないんだけれども、
あまりにも辛いので医者に行った。

で、処方されたのがジェニナック錠200mg。

007

いわいる、抗生物質。

1錠¥296.50、3割負担とはいえ結構な負担になるわけで。

医者要らずの身体作り、これからは心掛けようと思う。

| コメント (0)

2011年5月16日 (月)

五月後半

一年でもっとも大好きな五月がもう半ばを過ぎ、
あっという間に後半に突入。

早いねぇcoldsweats02

下旬には非日常的な予定があり、
こりゃあっという間に六月だねぇrain

| コメント (0)

2011年5月15日 (日)

自家製パン1号

ホームベーカリーで初めてパンを作った。

007

初めてなので、もっとも基本のレシピで食パンを作ろう。

家にない材料は新たに調達。

006

材料を容器に入れて

015

ドライイーストだけは別に投入口がある。

019

あとはスイッチを入れれば、ねり、ねかし、発酵、焼き上げ、
を全自動で勝手にやってくれる。

001

職人の技が入る余地はまったくないsweat01

003

焼立てパンが家で楽しめるとはまさに贅沢。

ただし、原価は割高になることが判明。

今回作った食パン1斤で使用した、
小麦粉、スキムミルク、ドライイーストの材料費だけで¥90以上。

高熱費も考慮すれば¥100以上になることは確実。

近所のスーパーでは、食パン1斤¥80くらいでいつも売っているから。

| コメント (0)

2011年5月14日 (土)

とんかつ こばやし亭

専門店の、とんかつ、最近食べてないな。

と、いうことでこのお店へ。

008

カウンター席に小上がりもある店内。

012

とんかつ、はやっぱり専門店に限る。

009

ファーストフード店やファミレスでも食べられるけど、
やっぱり専門店で食べたい。

010

生ビール¥600、お通しの枝豆もまた美味しい。

011

ロースかつ定食¥1,200。

014

椀物は赤だし、だね、嬉しいねぇ。

016

とんかつ、もう超美味しそう。

017

ソースも美味しい、やっぱ、とんかつ、って最高にご馳走だね。

018

満足満足、この厚さの肉をサクリと火を通すのは職人技、
家庭じゃまずできない料理だと実感。

| コメント (0)

2011年5月13日 (金)

スーパークールビズに思う

節電対策のため、環境省は今日、
職員にノーネクタイや上着なしでの勤務を推奨する現行の「クールビズ」を強化し、
ポロシャツやアロハシャツ、Tシャツの着用も許容する
「スーパークールビズ」に取り組む方針を明らかにした、とか。

Tシャツとジーンズも着用可能だが、Tシャツは執務室内に限り可で
「無地か柄が派手でないもの」、
ジーンズは「破れてだらしないものは除く」とした、らしいt-shirt

所詮、役人が思いついたこと。

きっとジーンズを真夏に履いて仕事したことないんだろうね、
ジーンズよりサマースーツのスラックスの方がよっぽど涼しい、ってdenim

スラックスにTシャツは合わないからジーンズも認めた、
そう解釈すれば、環境省の粋な計らいかもしれないねgood

| コメント (0)

2011年5月12日 (木)

ぴょん吉Tシャツ

息子に買ってあげた。

Photo

早速着て友達に見せたらしい。

でも、なんのキャラクターか、
分かってもらえなかったらしいsweat01

そりゃそうだよね、今から39年前に放映されたアニメ、
リメイク版でも20年前放送だから、
今の小学生は知らなくて当然だよね。

| コメント (0)

2011年5月11日 (水)

ホームベーカリーがやってきた

我が家に、ホームベーカリーが届いた。

010

ラーメン職人から、パン職人に転身だぁheart04

ざっと取説をチェック。

なになに、パン以外にも、ケーキ、お餅もできるってsign02

パティシエに和菓子職人、夢が広がる家電だねぇhappy02

| コメント (0)

2011年5月10日 (火)

お家で、すき家の牛丼

すき家のテイクアウトメニュー、牛皿5倍盛¥820。

001

注文時に、つゆだく、が可能か確認すると大丈夫とのこと、
へぇ~、肉皿テイクアウトでも、つゆだく、はできるんだぁ。

002

つゆだく、にしたのには理由がある。

家に持ち帰って鍋に移して

003

玉葱を追加してコトコト弱火で煮込む。

煮込むからには、それなりに汁が多く必要だったわけで。

あとは家で炊いたご飯に盛って

004

お家でならではの、特製すき家の牛丼っsign03

お店で食べるより、玉葱の甘みが加わり、
さらに煮込むことにより旨みが凝縮し、こりゃ美味しいsign03

玉葱もタップリ、これなら、ねぎだく、が思い切り堪能できるねheart04

| コメント (0)

2011年5月 9日 (月)

ベルマーク運動

息子が学校から、ベルマーク一覧表のビラを持ち帰った。

021

懐かしいねぇ、まだやってんだね、この運動。

勤務先も協賛すりゃいいのに、
とビラを眺めていると

親会社の製品が載っているeye

知らなかったなぁ、今度買う機会があったら集めてみよう。

ただし、ポイント交換は個人ではできないので要注意danger

| コメント (0)

2011年5月 8日 (日)

大黒家@浅草で海老天丼

5年振りに浅草へ。

070

浅草寺の境内から東京スカイツリーがよく見えるのには驚き。

072

仲見世通り、震災で観光客が激減したらしいけど、
賑わいは戻っている感じ。

077

伝法院通り。

075

通り沿いに佇むのが、明治二十年(1887)創業、大黒家天麩羅

076

浅草グルメといえば、真っ先に思い浮かぶのが、このお店の天丼。

ちょっと離れた別館の方が空いているのでそちらへ。

078

本館よりも風情に欠けるけど、ゆっくり落ち着けるテーブル席。

079

メニュー。

081

天丼よりも天麩羅単品の方が値段が高い、不思議なメニュー。

080

このお店の看板メニュー、海老天丼¥1,900を注文。

083

うおぉ~、蓋から海老の尾がはみ出ている。

084

大きな海老が4本。

胡麻油で揚げているので香ばしい香りでいっぱい、
江戸前の濃い辛めの味付け、文句なく美味しい天丼。

丼汁がご飯がに染みたところがもう最高。

086

衣を厚くして大きく見せることなく、
海老そのものがちゃんと大きい。

087

接客や料理、価格で観光地の天丼と評されることがあるけど、
自分には不満な点はなく、また行きたいと思わせるお店であった。

| コメント (0)

2011年5月 7日 (土)

第一ホテル東京シーフォート「グランカフェ」でランチブッフェ

最寄り駅は天王洲アイル、品川からも近い。

002

第一ホテル東京シーフォート「グランカフェ」。

006

ゴールデンウィークスペシャルファミリーブッフェのランチ¥3,500、
いってみよう♪

008

オムライスは第一ホテル伝統だそうで。

009

初カツオのたたき、美味しかったぁ。

デモンストレーションコーナーではその場で調理、
牛ロース肉の焼肉とパスタ。

010

にぎり寿司を期待していたんだけどね、
残念ながらディナー¥4,800限定みたい。

蕎麦とタイムサービスの天婦羅があったので、
トッピングしてみた。

026

デザートは別腹。

027

チョコファウンテン3基が鎮座していたけど

013

過去の経験からスルー。

食後はJAL機体整備工場見学ツアーに参加。

034

格納庫内の飛行機を真近で見たり、
滑走路の近くで着陸する飛行機を見たりと、
かなりレアな体験が可能。

運良く、ジャンボ機の政府専用機を真近見られたのは感動モノ、
もうJALでは飛んでないんだよね、ジャンボ機、ボーイング747。

写真撮影は可能だったけどネット上での公開は不可とのこと、
残念ながら画像はなし、ということで。

| コメント (0)

2011年5月 6日 (金)

ブタメン

初めてブタメンを食べた。

001

ベビースターラーメンでお馴染みの、おやつカンパニー製。

003

おやつカンパニーってば、前身は松田産業、
実は世界初の即席ラーメンを作った会社だったりする。
(日清食品のチキンラーメンはその3年後の昭和33年発売)

004

美味しいねぇ。

自分が子供の頃は、駄菓子屋でベビースターカップ麺に
お湯を入れてもらって食べたけど、
今の子供はブタメンなんだね。

で、(お湯を入れないで)そのまま食べても美味しいよ、
と、息子のひと言。

002

ヤメレ、腹壊すぞ、
そんな食べ方、どこにも表記されていないし。

| コメント (0)

2011年5月 5日 (木)

ステーキガスト・デビュー

初めてステーキガストに行ってみた。

015

席に案内されると、ステーキガストは初めてですか、
はい、初めてです、
メインの料理を注文すれば、お替り自由のサラダバーが付きます、
のレクチャーを受ける。

そして、そのサラダバーは、
サラダ、カレー、スープ、ライス、パンが食べ放題。

016

では人気Best1、メインは肩ロースステーキ、スモール150g¥1,000、
にんにく醤油ソースでいってみよう♪

017

これだけで

019

¥1,000でも納得なのに、なんと

018

パン、サラダ、スープ、カレーライスが食べ放題。

ただし、ドリンクバーは別途¥200。

ステーキも文句なし美味しいし、

021

カレーもビーフカレーで思いのほか美味しかったりする。

020

そしてデザートは

022

フルーツポンチ、杏仁豆腐、マンゴープリン、コーヒーゼリー。

これで¥1,200、恐るべしステーキガスト、
満足度、コストパフォーマンとも自分的ファミレス№1、
次回は徒歩で行ってグラスワイン¥100を堪能しますわ。

| コメント (0)

2011年5月 4日 (水)

馬刺し大好き

馬刺しが食べたくて居酒屋へ。

014

このお店はいつも馬刺しが味わえる。

013

以前とメニューが変わって、3種盛り合わせとなった。

012

白いのはチーズでなく、タテガミと呼ばれるレアな部位。

厚生労働省によると、
ここ数年間で生食用牛肉の出荷実績はゼロらしいけど、
馬肉はちゃんと基準をクリアして出荷された実績がある。

つまり、馬肉は加熱用でなく、
ちゃんと生食用として流通している、ってこと。

にんにく醤油で美味しく頂きました。

で、〆はお決まり

008

てるてラーメン¥600。

011

以前と麺が変わったね、博多風のストレート麺になっている。

相変わらず居酒屋のラーメンと侮れない、
美味しいラーメンであった。

| コメント (0)

2011年5月 3日 (火)

究極ラーメン横濱家でアイスクリーム

久し振りの究極ラーメン横濱家。

001

ビール中瓶¥520。

002

卓上に無料のザーサイがあるからね、
ビールを頼まないわけにはいかない。

肉餃子¥220。

005

6個でこの値段は立派でしょう。

007

ラーメン¥680、麺硬め。

003

チェーン店にしては上手に炊き出したスープ。

004

自家製麺らしいけど、
自分的にはどうしてもチープさが気になるところ。

006

で、ここに来たらコレでしょ。

008

¥100でアイス盛り放題。

011

1種類1個までの制約があるけど、
4種あったので合法的に4個盛った。

素人が盛ると崩落の危険があるので、
1個盛るごとに手でアイスを押し付けて、
地固めを徹底することが4個盛る秘訣。

| コメント (0)

2011年5月 2日 (月)

ワンピース62巻

ワンピースのコミックを1巻から読み返した。

帰りの電車通勤時に読んで約2ヶ月。

やっと60巻に達した。

そして今日は

Onepiece_62_05366_2

62巻の発売日。

面白過ぎて、全部読み終えるのが寂しいなぁ。

| コメント (0)

2011年5月 1日 (日)

クランクケースカバー交換

愛車RZ250、オイル交換にクーラント交換、
やりたいことはいっぱいある。

001

でも、なかなか時間が割けないのが実情。

して、今日は雨が降ったり止んだり。

002

なんとか、クランクケースカバーの交換だけできた。

003

純正部品の在庫があったので以前に注文。

納車時に付いていたのが最初の画像、
ツヤありで、しかも傷付き。

交換後はツヤ消しに、いいねぇ、いい感じ、この方がずっといいや。

| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »