« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

壱発ラーメン@八王子でネギとろラーメン

八王子に出張したので、八王子ラーメンheart04

と思ったけど、月曜定休のお店ばかりで撃沈downsad

で、最近、八王子駅南口近くに移転したコチラのお店へrun

043

カウンター席とテーブル席があり、
店内は地元の方に愛されている雰囲気が漂う。

券売機による食券制、左上のオススメメニューのボタンは

ネギとろラーメン¥850sign03noodle

なんでもオススメらしんで、それいってみようhappy02

044

ネギとろ、っていっても、
お寿司屋さんで軍艦巻きになっているのとは別sweat01

045

長ネギとトロロイモ、両方ともちゃんと下味がついている。

豚骨主体のアッサリしたスープ。

046

硬めで頼んだ麺は熊本タイプの中太ストレート麺。

047

やはりトロロイモが前面にでる味わいになるけど、
このにゅるにゅるどろどろした食感はクセになるdelicious

そしてなによりも身体にいいよねぇheart04wink

で、このお店イチオシは

Photo

ネギとろチャーシューメン¥1,100shine

ひまわりチャーシュー、っていうらしんだけど、
無理無理、完食は絶対無理sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年2月27日 (日)

タイの台所トムヤムクンセット

パクチーがあるのでトムヤムクン、作ってみようhappy01

037

コレ、手軽で本格的に作れるshine

038

なんだかよく分からない食材がいっぱい入っている。

039

10分で完成shine

040

これは美味しいheart04happy02

042

家庭でこの味が作れるのは感動モノcrying

| コメント (0)

2011年2月26日 (土)

ノルディックウォーキング講習会に参加して

ノルディックウォーキング同好会の方が主催している、
定例講習会に参加したrun

受講料は初回ということで¥500、
次回以降ポール持参なら¥300。

初心者も基礎から丁寧に指導します、
ということで非常に有意義な2時間であった。

やっぱこういうエクササイズは独学では無理、
人に教えてもらうのがイチバンwink

さぁ、ノルディックウォーキング、
これから本格的に取り組むゾrunhappy01

| コメント (0)

2011年2月25日 (金)

パクチー購入

大好きなパクチー、でも近所を探しても売っていないsad

結局アメ横まで行かないと手に入らなかったsweat01

005

ひと袋¥200、昼休みに会社から歩いて買いに行けたshinerun

| コメント (0)

2011年2月24日 (木)

ヤムヤム トムヤムシュリンプフレーバー

スーパーで売られていた、
トムヤムクン風のタイ産インスタントラーメン。

012

1袋あたり¥40以下だったcoldsweats02

013

レモングラスが香る、なかなか本格的な味wink

014

ゴムみたいな麺も好みheart04

海老とフクロタケとパクチーがあれば、
かなり本格的に仕上がるねshinedelicious

それにしてもかなり辛い、
そのまま作ったスープだけど飲み干せなかったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年2月23日 (水)

麺処くるり@市ヶ谷

飯田橋~市ヶ谷間の外堀通り。

004

今度の日曜日開催の東京マラソンのコースの一部だねrun

そんな通り沿いに、行列の絶えない、
看板のないラーメン屋さんがある。

011

麺処くるり、東京でも屈指の味噌ラーメン専門のお店。

5年振りの訪問、そういえば最近、高円寺に2号店ができたとか。

このお店、店外と店内に行列待ちがあって、
店外から店内に入る場合はカウンター内にいる店員さんが
手で合図をしてくれるので、注意して店内を見ていないとイケナイ。

店内に入ったら先に食券を買って店員さんに渡し、
店内待ち行列の最後尾に並ぶ。

005_2

店内はカウンター席のみで7席、かなり狭い。

食べている客と行列待ちしている客との距離は近く、
かなりプレッシャーを感じながらラーメンを啜ることになる。

みそらぁめん¥700を麺少なめで注文。

007

デフォルトで200gの麺量、大盛りは300gで追加料金なし。

麺少なめで注文すると味玉1/2個が付いてくる、
小食の自分には損することもなく嬉しいサービスwink

とにかく、ドロドロのスープで有名なお店、
熱々なんだけど湯気がまったく立っていない。

008

脂というより溶けた野菜でドロドロしているのかな、
胡麻、生姜が香り、甘みを感じつつスパイシーなスープ。

009

二郎テイストの、ワシワシという食感の極太麺、
ドロドロスープともよく馴染み、まさにクセになる味わい。

010

チャーシューも分厚いねぇhappy02

中華鍋で野菜を炒めたところにスープを注ぐ、
味噌ラーメン作りの基本だねgood

手間隙かけた手作り感いっぱいの至極の味噌ラーメン、
この時期ならより一層美味しく感じるshine

麺少なめとはいえ味噌ラーメンはカロリーが高い、
さぁ歩きましょ、歩くの大好きheart04

| コメント (0)

2011年2月22日 (火)

伊達眼鏡

レーシック後、初めて迎える花粉の時期weep

今までは眼鏡をしていたから、
目に入る花粉の量は、ある程度軽減されていた。

でも、今年は眼鏡がないので、
まともに花粉が目に入る公算が大きいwobbly

で、伊達眼鏡shine

021

ちゃんと目を覆う作りになっているので、通常の眼鏡より効果的good

022

しかし、レーシックしたあとに眼鏡をまた買うとは思いもしなかったsweat01despair

| コメント (0)

2011年2月21日 (月)

ようかんロール

ようかんロール、ゲットsign03good

001

コッペパンの上に羊羹がのっているパンcoldsweats02

002

なんでも北海道でしか売っていないらしいsweat01

003

北海道ではフツーにコンビニで売られていると思ったけど、
買ってきてくれた人の話しではなかなか売っておらず、
結構探し回ったらしいcoldsweats01

はじめて食べたけど美味しかった、
北海道へ行かれた際はぜひnotedelicious

| コメント (0)

2011年2月20日 (日)

レーシックで医療費控除申告

昨年受けたレーシック、そのときに支払った手術代の、
医療費控除の手続きをしたhospital

国税局のHPの確定申告書等作成コーナーを利用すれば、
家に居ながら申告書ができてしまうshine

001

手元に源泉徴収票とレーシックの領収書と入金先の通帳を用意し、
必要事項を入力していけば簡単に作成されるcoldsweats02

002

うおぉ~、¥14,000も戻ってくるのsign02lovely

でも、手続きをしないと戻らないのが税金、
今日は日曜日でも特別に税務署がやっている日、さっそく申告run
(27日の日曜日も開庁、ただし一部の税務署だけみたい)

003

空いていたのでアッサリ手続き完了goodwink

あとは指定した銀行口座に振り込まれるのを待つだけ、
さて、戻った税金、なにに使おうかなぁheart04happy02

| コメント (0)

2011年2月19日 (土)

ノルディックウォーキング・デビュー

ネットで注文したノルディックウォーキング用のポールが届いたpresent

Photo

うおぉ~、かっこいいっsign03happy02

やっぱ道具に拘るエクササイズは楽しいねnotes

ではさっそく実践、いつものウォーキングコースを颯爽と歩くrun

ポールを地面に突き刺し、押し出すように歩く、
確かに腕に負荷がかかってるねflair

Photo_3

でも、最も効果的に歩くには、独学では無理danger

今度の週末に講習会に参加して基本から学ぼうと思うwink

| コメント (0)

2011年2月18日 (金)

フィレオフィッシュ、今なら¥100

と、いうわけで買ってみたfastfood

011

普段だったら、どうしても牛肉100%ハンバーグ系になるわけでsweat01

012

久し振りに食べたけど、やっぱバンズがねぇcatface

ハンバーグ系はバンズを焼くんだけど、
フィレオフィッシュはなぜか蒸したバンズ、
なんかフニャフニャなのが好みでないんだよねぇgawk

ま、¥100ならいいっか、でも¥100なのは24日までdanger

| コメント (0)

2011年2月17日 (木)

元祖半ちゃんらーめん さぶちゃん@神保町

神保町で有名なラーメン屋さんといえば、「さぶちゃん」。

007

昭和41年創業、半分の炒飯、いわいる半チャンとラーメンの
セットメニューを売り出した最初の店といわれている。

そして、名物店主は店名にもなっている木下三郎氏、
かなりご高齢にもかかわらず、まだまだ現役である。

10年振りくらいの訪問。

006

7人掛けのカウンター席のみの、非常に小さな店舗。

店主さぶちゃん、と、助手のエプロンをしたおじちゃんで切盛り。

完全に昭和で時間が止まっている店内。

壁に貼ってあるメニュー。

・らーめん ¥540
・半ちゃんらーめん ¥690
・大盛らーめん ¥620
・ちゃーしゅうめん ¥740
・ちゃーはん ¥640

なんにしましょうか、と、さぶちゃん。

半ちゃんらーめん、お願いします。

はい、半ちゃんらーめんね。

カウンターの客席と調理場の距離が短く、
目の前でラーメンが作られていくのがよく見える。

エプロンおじさんは高いところにあるアナログテレビを見つめ、
時折テレビの話題を、さぶちゃんに話しかける。

先客のサラリーマンは無言で半ちゃんらーめんを貪り喰っている。

丼にスープを入れ、茹で上げた麺を入れるのは、さぶちゃん、
具材を盛るのはエプロンおじちゃん、見事な連携プレイ。

おまちどうさまぁ、と先にラーメン。

続いて皿に炒飯を盛る、さぶちゃん、
その皿にスプーンをのせるエプロンおじちゃん。

世界遺産に登録されてもおかしくない、半ちゃんらーめん。

002

やがてカップルのご来店。

恋人でも、夫婦でもないんです、会社の同僚です、
と、彼女。

こんな美人が会社にいたら、おじさんは黙ってないけどねぇ、と、さぶちゃん。

人生を説くさぶちゃん、頷く同伴の男性。

こんなやり取りを耳にしながら啜るラーメンもまた一興。

どこか懐かしい、クセになるラーメン。

003

麺を茹でる作業は大変そう、
そんな、さぶちゃん自ら茹で上げてくれた麺。

005

有難いよねcrying

そして、もう絶品としかいいようのない、チャーハン。

004

さぶちゃんの年齢からして、
これらが食べられなくなるのは時間の問題。

東池袋大勝軒の山岸氏がそうであったように。

| コメント (0)

2011年2月16日 (水)

ノルディックウォーキング、始めるゾ

専用のポールを使って行うウォーキングrun

1_2

ポールを振りかざす運動が加わるため、
腕・上半身の筋肉などの全身を使うエクササイズとなり、
効果的な有酸素運動が期待でき、
通常のウォーキングより30~40%も高い
カロリー燃焼率が実証されているflair

ゆえに1回30~45分間、
週3回で十分効果が得られるそうでhappy02

上半身の筋肉も鍛えられるから、
肩こりや腰痛も改善される、らしいwink

こりゃやるしかないね、さっそくポールをネットで注文、
どんなエクササイズでも、モノから入るのが自分流coldsweats01

で、ノルディックウォーキング、
日本でもチラホラやってる人を見かけるようになったけど、
どーゆー訳か高齢者の方ばかりsweat01

いつもの近所のウォーキングコースにポールを担いで、
ノルディックウォーキング・デビューするには勇気がいるかなcoldsweats01

| コメント (0)

2011年2月15日 (火)

にんにく卵黄無料モニター

にんにく卵黄の、8日間無料モニターに申し込んだshine

012

手洗い~うがい~にんにく卵黄note

013

でお馴染みの、やずや製flair

さて、身体にどんな変化がでるのか、楽しみだなsmile

興味がある方はコチラchick

| コメント (1)

2011年2月14日 (月)

住吉の久寿餅

川崎大師のお土産といえば、住吉の久寿餅shine

001

自分が子供の頃はご馳走だったよねdelicious

002

でも、子供たちのウケはよくないsweat01

003

確かに、今の若い人って、買ってまでは食べないんだろうなcatface

こうした定番土産は後世に伝えなきゃ、
と思ってせっかく買ったのにweep

| コメント (0)

2011年2月13日 (日)

大ご馳走

ご馳走が続くlovely

010

うわぁ~、このマグロ、眺めているだけで幸せheart04

011

ウニもイクラもこのままずっと眺めていたいhappy02

012

お寿司屋さんのお寿司って、この世でイチバン美味しいかもcrying

| コメント (0)

2011年2月12日 (土)

天ぷら天福@川崎大師

久し振りに大師様にお参りに行きますかconfident

042

京急川崎大師駅下車train

002

賑やかな参道、歩いているだけでも楽しいねhappy01

013

大師様だからね、達磨のお土産さんがいっぱいある。

012

本堂でお参りを済ませて

030

周辺を散策。

016

五重塔があるんだよね。

026

池もfish

023

フツー、凶、は入ってねーべcrying

028

お昼は事前に調べた天ぷら天福happy01

038

メインの参道からは離れるので、場所はちょっと分かりづらかったsweat01

店内はテーブル席と

032

小上がり席で構成。

031

とっても感じのよい、おじちゃんとおばちゃんで切り盛り。

歩いたのでビール、突き出しは手作りヒジキ煮、嬉しいねぇhappy02

034

メニュー。

033_2

天丼・上¥1,050。

036

穴子天丼¥1,050。

035

いやいやこりゃ立派な穴子ですなぁcoldsweats02

で、各1本ずつ交換すれば

037

オリジナル天丼sign03happy02(非売品)

甘辛いタレがもう絶品、
ご飯も申し分なく美味しい、
とっても、とっても大満足な天丼っsign03happy02

ボリュームがあるので子供に一人前はキツいかも、
でも、残した分はお弁当にして、と、
パックとビニール袋を頂いたflair

絶品天丼に、おじちゃんとおばちゃんの人柄が相まった、
ほんとうに素敵なお店、また絶対行くからねgoodwink

| コメント (0)

2011年2月11日 (金)

絶滅危惧具材~鳴門巻き

ラーメンを作ったnoodle

024

醤油ラーメン、具材は典型的な東京ラーメンに拘ったwink

しかし、子供たちは鳴門巻きを食べない。

自分は大好きなんだけどねcatface

そういえば、最近、ラーメンに鳴門巻きを入れるお店が減っている、
って話しを聞いたことがある。

理由は食べないで残す客が多いからcatface

確かに、今では彩りでしかない鳴門巻きだけど、
あの赤と白の渦巻きがラーメンに添えられているのを見ると、
自分はすごく幸せな気分になれるhappy01

だから、せめて美味しく食べてあげようよ、鳴門巻きtyphoon

| コメント (0)

2011年2月10日 (木)

アイダホバーガー

マックのBig America2第2弾、
アイダホバーガーが美味しいとの噂fastfood

じゃ、買って食べてみますかwink

005

あれ、アイダホバーガー専用の容器じゃないじゃんsign02

単品で¥420coldsweats02

006

通常の2.5倍のビーフパティにハッシュポテト、ベーコンが特徴で、
チーズ、オニオンも加わるshine

002

ソースは2種、上面にマスタードソース、
下面にペッパーソース。

007

ビフパティとハッシュポテトを同時に味合う食感は面白く、
2種のソースが相まってバランスを欠くことのない仕上がり、美味しいdelicious

でも、単品で¥420かぁsweat01

残念ながら期間限定、本日で販売終了danger

| コメント (0)

2011年2月 9日 (水)

永福町大勝軒

京王井の頭線、永福町駅train

001

永福町といえば、ラーメンフリークなら永福町大勝軒noodle

012

永福町大勝軒とはsign02

・昭和30年創業の永福町駅前にある、
 行列の絶えないラーメン屋さんcatface
・同じ大勝軒でも、東池袋にあるお店とはまったく別物danger
・アツアツのたっぷりラードがスープの表面を覆う、
 猫舌、胃弱の方は要注意danger
・麺は一人前2玉分、小食の方は要注意danger
 (子供以外はシェア不可)
・麺の硬さやスープの濃さ等、
 客が選択できるコマンドは一切なしdanger
・店内にトイレはないdanger

では10年振りの永福町大勝軒、いってみようhappy02

行列待ちなく、すんなりカウンター席にご案内、
テーブル席もあり入店時は満席状態、なのはさすがsweat01 

003

・メニューにアルコール類、餃子等はないdanger

でも、卓上にラー油、酢、醤油、の餃子3点セットが
置いてあるのは摩訶不思議sign02

004

中華麺生玉子付¥1,100を注文。

006

写真じゃ分かりづらいけど、この丼、洗面器ぐらいはある大きさ、
なんてたって麺は2玉分入っているからcoldsweats01

チャーシューは4枚もあるheart04pig

007

ラードの油膜が張ったスープ表面。

008

ラーメンは普通は急いで食べるモノだけど、このお店は例外。

急いで食べると確実に口の中が火傷するからdanger

急がないと麺が延びちゃうじゃんsign02

009

心配ご無用paper

最初から柔らかめで、延びているような麺だからcoldsweats01

ゆっくりと時間をかけて味わう特殊なラーメンgood

上品に香る煮干風味とラードのコク、
柔らかい縮れ麺とも相性よし、
いくらでもお腹に入っていくねdelicious

で、生玉子flair

ラーメンに投入してもいいんだけど、
常連客の食べ方があるshine

卓上の胡椒をタップリ入れて

010

よくかき混ぜて、麺をつけて、つけ麺風に頂くheart04

011

これがまた旨いんだぁlovely

麺が多いだけに、味に変化をつける意味でも、
この生玉子は必需品chick

10年前は麺を残したけど、
今回はこの生玉子のお陰で麺は完食good

会社帰りに寄ると+¥240の電車賃がかかるけど、
たまに無性に食べたくなる、老舗のラーメンであるwinknoodle

| コメント (0)

2011年2月 8日 (火)

水の正しい飲み方

毎日水を飲んで健康になるshine
でも、ただ飲めばいい、ってもんでもないらしいcatface
以下抜粋。

  子供の頃、親や学校から
  「水の正しい飲み方」を
  習った人はいないと思います。

  かなり重要なことなのに
  誰も教えてくれる人がいません。

  水というのは
  副作用のもっとも少ない薬です。

  正しい飲み方をすれば
  体にとって本当に薬になります。

  おしっこや汗、呼気など
  体から排出する量などから考えても
  1日2リットルは飲むようにしてください。

  正しい水の取り方をすれば
  体にたまった毒素を
  尿として排出してくれます。

  ですから積極的に
  水を飲むようにしましょう。

  1日に飲む水の量は
  2リットルが目安ですが

  水を2リットル飲めばそれでいい
  というわけではありません。

  朝、昼は水を飲まずに
  夜に2リットル飲む。

  こんなペースで水を飲んでいては
  体によくありません。
  
  マラソンと同じで
  水を飲むペースを守らないと
  体に余計な負担がかかってしまいます。

  そして水の正しい飲み方の基本
  を知っておく必要があります。

  正しい水の飲み方

  1. 水は食事の30分前に飲むこと

  2. 食事中に水は飲まないこと

  3. 食後2時間は水を飲まないこと

  4. 一度に大量に飲まないこと

  5. 常温の水を飲むこと

  これらの基本を守るようにしてください。

  とくに99.999%の人は
  食事中に水を飲みますが
  これは消化にとって良くありません。

  食事中に水を飲むと
  胃液を薄めてしまい消化が
  悪くなってしまいます。

  「水がないと食事できない」
  と思うかもしれませんが

  食事の前に十分な水分を
  取っておけば食事中に水がなくても
  大丈夫だとわかるはずです。

  これは私が今でも実践している
  正しい水の飲み方です。

  この正しい飲み方を続けていれば
  徐々に体の毒素は抜けていきます。

  内臓がきれいになって
  血液もサラサラになり
  肌や髪の調子もよくなります。

  そして習慣になれば
  風邪も引きにくくなるし
  消化不良の下痢もしなくなります。

  信じて続けていれば
  きっといいことがあります。

自分も食事中はお茶が欠かせなかったけど、
ここに書かれている通り、
食事前に十分な水を飲んでいれば不要なことが分かったjapaneseteang

信じて続けてみよう、
きっといいことがあるよねhappy01

| コメント (0)

2011年2月 7日 (月)

究極の健康法

ネットで気になる記事があった。
以下抜粋。

  人間の長い歴史のなかで
  いちばん馴染みのある飲み物。

  いちばん自然で
  体が吸収しやすい飲み物。

  それが水です。

  ちょっと考えて欲しいんですが

  あなたは普段
  どんなものを飲んでいますか?

  ・水
  ・お茶
  ・コーヒー
  ・紅茶
  ・牛乳
  ・コーラ
  ・ジュース
  ・ビール
  ・日本酒

  「食事のときはいつもお茶です」
  「やっぱりコーラが大好きです」

  などという人は要注意です。

  私も昔はお茶ばかり飲んでいて
  水分のほどんどをお茶で取っていました。

  そして水を飲むことは
  ほとんどありませんでした。

  でも、これはハッキリ言って
  今すぐにやめるべきです。

  人間の体が求める飲み物とは?
  人間にいちばん合った飲み物とは?

  それは「水」です。

  そして

  「人間の体の約70%は水でできいている」

  という当たり前のことですが
  重要なことを思い出して欲しいと思います。

  「人間の体は
  自分の食べたものや
  飲んだもので作られる」

  これはどんなに時代が変わっても
  揺るがない真実です。

  あなたの体に必要な飲み物は
  コーラでも、紅茶でも、梅酒でも
  お茶でもありません。

  水です。

  水を飲めば・・・

  内臓をきれいにしてくれて
  髪の毛も強くしてくれます。

  本当に細胞レベルで
  体が変わっていきます。

  ただここで注意して欲しいのですが
  水と言っても「水道水」ではありません。

  「ミネラルウォーター」です。

  家庭用の浄水器を通した
  水でも大丈夫です。

  まずはジュース・コーヒーを飲むのをやめて
  水を飲むようにしてください。

  続けていると
  本当に実感できると思います。

  水だと思ってバカにして
  実践しない人が多いのですが

  実はこれは、いちばん簡単な
  究極の健康法のひとつでもあります。

  あなたがバカにしてやらないのか
  それとも信じて実行するのかで
  本当に細胞レベルで変わってきます。

  まずは簡単な習慣から変えることで
  健康な体に変わり、人生も変わっていきます。

  あなたがバカにしないで
  信じて実行してくれることを
  信じています。

そういえば以前、ボルヴィック1.5㍑を14日間飲み続けると、
体に変化がでる、ってコマーシャルしてたな。

さっそく信じて実行してみようcatface

でも、毎日ミネラルウォーターを買うのは勿体無いので、
家で浄水器を通した水を会社に持って行こうcoldsweats01sweat02

| コメント (0)

2011年2月 6日 (日)

マルちゃんごつ盛りコク豚骨ラーメン

アウトドアでカップラーメンnoodle

038

ヤカンとコンロと水があれば簡単にできるshine

039

マルちゃんごつ盛りコク豚骨ラーメンhappy02

040

擦り卸すしたニンニク、生姜を持参してスープに投入、
トッピングはポテトチップスcoldsweats01

アウトドアならなんでもアリ、
でも旨いんだなぁコレがsmile

| コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

雛人形

立春が過ぎたので雛人形を飾ったshine

010

家の中が華やかになったhappy01

そのうち桃の花も飾ろうねwinkcherryblossom

| コメント (0)

2011年2月 4日 (金)

春が立つ日

今日は立春cherryblossom

今年は待ち遠しかったなぁlovely

年齢を重ねるごとに寒さが苦手になっているのは確実snowweep

立春、それだけでも嬉しく感じる今日この頃good

| コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

関東人の意地

恵方巻きは食べない。

関東人の意地であるcatface

| コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

中華そば青葉@飯田橋

久し振りに中華そば青葉のラーメン食べたいなheart04

と、いうわけで飯田橋駅下車。

今でこそ支店が十数店舗あるラーメン屋さんだけど、
ここ飯田橋店は中野本店に次いでオープンしたお店。

010

中華そば¥650。

011

別々に作った動物系と魚介系のスープを併せる、
いわいるダブルスープ発祥のラーメン屋さんだけど、
現在はその技法は使われていない。

012

節系の風味が心地よく香るhappy02

013

ラーメンを食べ歩き始めた頃、
この一杯にもの凄い衝撃を覚えたimpactnoodle

涙が出そうになった、初心に帰った一杯weep

| コメント (0)

2011年2月 1日 (火)

体内時計のリセット

体内時計をリセットするには朝日を浴びるのがいいそうでsun

30分浴びるとセロトニンも分泌されるとかshine

今朝はウォーキングも兼ねて1時間ちかく浴び続けたsunrun

今夜もぐっすりだぁconfidentsleepy

| コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »