« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

生姜の効能

今朝の家の中の温度は2℃coldsweats02

この冬イチバンに冷え込みsnow

そんなときは擦った生姜を入れた味噌汁を飲む。

身体の心から温めてくれる、生姜の効能shine

細かく刻んだ生姜に蜂蜜を浸し、
それを牛乳に入れ温めるflair

寝る前に飲むとぐっすり眠れる、
お気に入りのドリンクwinktaurus

| コメント (0)

2011年1月30日 (日)

富士栄で肉らーめん

以前から気になっていたラーメン屋さん。

042

初めて行ってみた。

店内はカウンター席にテーブル席、小上がりもあってかなり広い。

032_2

券売機による食券制だけど、テーブルにメニューがあるnoodle

034_2

メニューはかなり豊富。

035_2

店名にもなっている、肉らーめん¥600を注文。

麺の硬さ、脂量、濃さが選択できるので、
麺硬め、脂多め、で注文。

037

だそうで。

038

厨房がよく見えるテーブル席。

肉らーめん、麺硬め、脂多め登場shine

033

麺多め、か、半ライスが無料なので半ライスでdelicious

039

肉はタップリheart04

040

背脂もタップリheart04

041

硬めでお願いしたストレート麺とよく絡むスープ。

036

ちょっとインパクトがないかな、と、
卓上にあった焦がしネギとラーメンタレを追加、
美味しい美味しい、これは美味しいラーメンだぁhappy02heart04

これで半ライスも付いて¥600はかなりお得good

ただ、ラーメン以外に不満な点も多いラーメン屋さんだったのも事実、
残念ながら二度目はもうないラーメン屋さんweep

| コメント (0)

2011年1月29日 (土)

玉葱エキス粒

サプリ大好き人間coldsweats01

Photo_2

今度は60日間これを試してみようheart04good

| コメント (0)

2011年1月26日 (水)

寝不足

一年で最も寒いこの時期、寝不足となるsweat01

決まってこの時期、明け方にHANAが布団に入ってくるからcat

ニャンと鳴いて起こす訳ではないんだけれども、
耳元でゴロゴロ鳴かれれば起きてしまう訳でsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年1月25日 (火)

朝から胸キュン

なぜか、朝から胸がキュンキュンするheart04

原因となる心当たりまったくなしsign03good

体内時計が春の訪れを察したのかもhappy01cherryblossom

| コメント (0)

2011年1月24日 (月)

ブリ大根、再び

いい大根が手に入ったので、
再びブリ大根を作ったfish

でも、ブリはアラが売っていなかったので、
照り焼きにも使える切り身を使用した。

当然、アラよりずっと高価shineyen

ブリ大根大好きの息子のひとことcatface

ブリ大根のブリは骨付きでないとダメだよsweat01wobbly

よく分かってんじゃんsweat01coldsweats01

でも、売っていないモンはどうしようもないんだってばdespair

| コメント (0)

2011年1月23日 (日)

BAQETで「ランチの女王セット」

焼立てパン食べ放題のお店、BAQETからハガキが届いたmailto

002

以前、アンケートに答えたからshine

003

「ランチの女王セット」、前菜、主菜、焼立てパン食べ放題で¥1,029、
男性の方もお気軽にご利用くださいsweat01coldsweats01

じゃ、行ってみるかrun

001

前菜は2種からの選択。

鴨ローストとニンジンのサラダ オレンジ風味。

006

エビとブロッコリーの卵サラダ。

007

主菜は4種から選択。

ヘルシーチキンカツ ケイジャン風。

008

熟成ベーコンのカルボナーラグラタン。

010

鴨・ベーコン・チーズのイタリアンサラダ。

009

ハンバーグステーキ 胡麻ソース 大葉風味(+¥105)。

011

どの料理も美味しい、BAQETはほんといつもハズレがないねhappy02

焼立てパンもいっぱい食べてbread

004

シェフの気まぐれデザート(+¥105)。

014

もう、大満足の「ランチの女王セット」であったhappy01

| コメント (0)

2011年1月22日 (土)

睡眠時間12時間

まだ体調は万全ではないwobbly

昨夜は22時に寝て、今朝は10時に起きたsun

睡眠時間12時間shine

でも、間違いなく今夜もすぐ眠れるんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年1月21日 (金)

泣けるCM

テレビのCMを観て、泣けたtv

年なのかなcrying

| コメント (0)

2011年1月20日 (木)

もう少しの辛抱

寒いsnow

今日は大寒。

暦の上では節分までのあと数日、
最も寒い日が続くwobbly

でも、寒さにヘコタレてはいけないdanger

去年の夏の猛暑続きを思えば、
涼しい大寒であるcoldsweats01

| コメント (0)

2011年1月19日 (水)

夜鳴きそば

年に数回、我が家の前を夜鳴きそばが通るnoodle

いわいる、チャルメラbell

noteチャララ~ララ、ララララララぁ~note

車での、ラーメンの移動販売のお店shine

食べたいけど、まだ未実食、
なかなかタイミングが合わなくてsweat01coldsweats01

買い方は知っているgood

家の丼を持参してラーメンを作ってもらうんだよねflair

昔、小学生の頃は常連だったからcoldsweats01noodle

| コメント (0)

2011年1月18日 (火)

味覚障害

不覚にも、風邪を引いてしまったweep

で、困ったこと。

味覚障害が発生sweat01

今朝、いつものように納豆に醤油をかけて食したが、
塩分をまったく感じないcoldsweats02

使用した醤油の量も、醤油の種類もいつもと同じ、
その場で風邪が原因、と気付いたからよかった。

当面料理を作るのは自粛しよう、
この味覚のままだと絶対濃い味付けになるからcoldsweats01

| コメント (0)

2011年1月16日 (日)

カラスミと水菜のペペロンチーノ

カラスミがまだあるので、今日もパスタを作ってみようhappy02

今回はペペロンチーノで。

003_2

素材の旨みをオリーブオイルに移し、
それをパスタに絡めるのがペペロンチーノ。

004_2

前回の生クリームを使うより美味しいね、
カラスミ本来の旨みが生かされたパスタに仕上がったshinedelicious

| コメント (0)

2011年1月15日 (土)

インスタント袋麺でつけ麺

我が家の定番料理good

003_2

インスタント袋麺で、つけ麺を作るnoodle

005_2

もう、どうしても、つけ麺が食べたいっsign03
って、ときによく作る。

006_2

いや、ヘタな専門店で食べるより、よっぽど美味しい、ってhappy02

| コメント (0)

2011年1月14日 (金)

こたつの中

こたつを買って重宝したことshine

002

こたつの中、
温かい食料を一時間保管するのには最適な場所spa

| コメント (0)

2011年1月13日 (木)

地図記号

小4の息子、学校で勉強した地図記号にハマっている。

この記号はなにsign02と、クイズ形式で質問してくるsweat01

オトーチャンは昔から地形図見てるからね、
分からない記号なんてないよgood

では、この記号はなにsign02

A

分からないっsign03コレ地図記号かsign02coldsweats02

では次、この記号はsign02

B

こんな地図記号ないってばsign03pout

正解はshine

Photo_2

風力発電の風車catface

Photo_3

老人ホームcatface

なんでも数年前に正式に国土地理院の地図記号になったらしいcoldsweats02

時代の流れとともに学習内容が変わるのは必然、
そんなの知らない親は恥をかくわけでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年1月12日 (水)

中華麺店りゅうほう@神楽坂

神楽坂、坂上。

090

坂下の賑わいとはまた違う趣のある通りである。

その路地にあるのが、中華麺店りゅうほうnoodle

091

ラーメン以外のメニューも充実しているけど、
石神本の初版(宝物)に掲載されたお店でもあるcatface

7・8年前に一度訪れて以来の再訪wink

ラーメン¥600。

092

今は分からないけど、当時の石神本には
練炭で12時間コトコト煮込んだスープ、とある。

093

いわいる、魚介系豚骨白湯スープfishpig

094

加水率高めの麺ともよく馴染む、もう絶品のラーメンcrying

石神本によると、1988年に中華料理店から麺専門店に変えた、とあるので、
昨今流行の魚介系豚骨白湯スープを20年以上前に完成させていたお店、
っていうことになるcoldsweats02

家庭的な雰囲気も大好き、いつまでも続いて欲しい、
神楽坂のラーメン屋さんhappy01

| コメント (0)

2011年1月11日 (火)

こたつ登場

今まで、我が家に、こたつ、はなかった。

でも、欲しがる子供たちの熱い要望に答え、
こども手当で買うことにした。

さっそく設置、子供たちは大喜びhappy01

そしてHANAは

088

ここは暑すぎらねぇsweat01

095

こたつ、の中に入らず、外で丸くなる猫であるcat

| コメント (0)

2011年1月10日 (月)

くら寿司三昧

久し振りに、くら寿司行ってみようheart04

059

海老¥105。

060

〆さば¥105。

061

ビントロ¥105。

062

サーモン¥105。

063

いくら¥105。

064

ホタテ¥105。

065

ウニ¥105。

066

マグロ¥105。

068

寒ブリ¥105。

069

アン肝¥105。

070

甘海老¥105。

071

つぶ貝¥105。

072

海鮮ユッケ風¥105。

073

ハマチ¥105。

074

鉄火巻¥105。

075

あじのねぎ味噌和え¥105。

076

味玉軍艦¥105。

こりゃ松が明けても体重は減らないねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年1月 9日 (日)

毎度のこと

年末に障子を張替え、
清清しい気持ちで新年を迎えたshine

のもつかの間sweat01

052

おいおい、張り替えたばかりの障子に穴開けたのは誰だっsign03poutannoy

毎度のこと、犯人はコイツに間違いないcat

054

そうやって媚売っても許さないからpout

| コメント (0)

2011年1月 8日 (土)

不審者

この冬イチバンの冷え込みの中、休日出勤snow

ニット帽を深くかぶり、完全防寒装備で出勤run

いつも挨拶する守衛のおじさん、
自分とは気付かず、かなり動揺した様子coldsweats02

いやぁ、誰かと思いましたよsweat01coldsweats01

不審者と思われたに違いないdanger

| コメント (0)

2011年1月 7日 (金)

経営者の鏡

「千と千尋の神隠し」、DVD持っているけど、
テレビでやっていると、つい観てしまうcoldsweats01tv

948f726a72e019dab7cb9a57e22f8c11

湯婆婆、欲深いねぇ、神様相手にひと儲けしようなんてdollar

でも、経営者の鏡でもある。

働きたい者は誰でも雇う、という誓い。

学校を卒業しても就職できない今の日本、
経営者は湯婆婆を見習って欲しいねcatface

| コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

冬休みの宿題

中一の娘の、冬休みの宿題book

おせち料理を一品選んで実際に作り、
その写真と親の感想を書いてもらって提出せよ、
と、いうものcatface

黒豆煮るのは難しいし、伊達巻なんて面倒そうだし、
蒲鉾なんて素人はまず作れないsweat01

で、栗きんとんshine

005

だからさぁ、

コレってご飯のおかずsign02

酒の肴sign02

やっぱスイーツだよね、よく分からないけどsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2011年1月 5日 (水)

正月太り

年末年始を通して、かなり太ったwobbly

まぁ、滅多にないご馳走続きだったからshinerestaurant

そして、今日のご飯も正月の残りcoldsweats02

食べ物は粗末にできない性質なので、
なかなか減量は難しい松の内であるcoldsweats01

| コメント (0)

2011年1月 4日 (火)

カラスミのパスタ

カラスミを頂いたhappy02

002

日本三大珍味のひとつ、
高級過ぎて滅多に手に入らない食材shine

そのまま食べても十分に美味しいけど、
これでパスタを作ったら美味しいかもsign02

001

カラスミはフレーク上にして生クリームを加えて、
溶かしたバターも加えてソースを作る。

旨みも塩分もカラスミに十分含まれているので、
他の調味料は一切不使用good

004

カラスミ、生クリーム、バターの濃厚な旨さがパスタに絡まる、
絶品パスタだねcrying

| コメント (0)

2011年1月 3日 (月)

波風立てずに

初詣に行って、おみくじ、を引いた。

001

小吉catface

今年は波風立てずに、おとなしくしてろ、ってかsweat01sad

006

帰りに見つけた、梅一輪。

おみくじ、よりも、この一輪に救われる、そんな一年かなcherryblossom

| コメント (0)

2011年1月 2日 (日)

日本の伝統食文化

正月といえば、おせち料理。

でも、我が家ではまず作らない。

だって、子供の頃から、あまり好きでないからsweat01

所詮は縁起担ぎの保存食だからねぇcatface

栗きんとん、伊達巻、黒豆。

食後のデザート、スイーツと割り切るべきなんだろうけど、
甘いおせち料理、って昔から違和感があるわけでcatface

昆布巻。

昆布ってダシを取るための食材で、
そのものを食べても美味しいとは思えないしdespair

田作り。

その名の通り、もともとは田んぼの肥料。
肥料を食べても美味しくないよなぁcoldsweats01

蒲鉾、数の子、なます・・・。

嫌いじゃないけど、ちょっと食べれば十分full

でも、おせち料理は日本の伝統食文化、
後世に伝え継ぐ使命があると思うと複雑な心境なわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

本年もよろしくお願い申し上げます。

さっそくお雑煮delicious

009

神奈川県民だけど、東京風のお雑煮。

ナルトでなく、蒲鉾を入れたいんだけど、
正月前って蒲鉾の値段が超高騰するんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »