« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日の定番

ご馳走heart04

007

紅白観ながら年越しそばheart04

008

2010年も終わりだねぇcatface

| コメント (0)

2010年12月30日 (木)

我が家の忘年会

近所の居酒屋にて。

008

ちなみに地元の居酒屋は駐車場完備がフツーcoldsweats01car

では居酒屋メニュー、一気にいってみようdelicious

スティックチーズフライ¥390。

009

川海老唐揚げ¥390。

010

若鶏の唐揚げ¥390。

014

刺身6点盛り合わせ¥1,800。

012

馬刺¥590。

015

焼き鳥全品1本¥100、せせり、と、かしら。

013

ぼんじり、と鴨つくね。

016

〆、てるてら~めん¥600。

001

居酒屋のラーメンと侮るなかれ、
もう絶品スープの美味しいラーメンdelicious

003

デザートはチョコレートパッフェ¥390。

005

喰った喰った、もう喰えないsweat01

| コメント (0)

2010年12月29日 (水)

でびっと@御茶ノ水でつけ麺

お昼はでびっと お茶の水店noodle

012

二度目の訪問。

008_2

つけ麺中盛¥750を注文。

009

麺量は並盛200g、中盛300gが選択可能。

味玉¥150はクーポン使用で無料free

010

チャーシューはサイコロ状のがスープに入る。

011

麺もスープも美味しいつけ麺だったwink

| コメント (0)

2010年12月28日 (火)

猫地雷

寒くなるとHANAは布団に潜って寝るsnow

しかし、いかんせん猫は気まぐれ、
布団の中でも毎日違う場所で寝るsleepy

当然、傍から姿は見えないので、
どこで寝ているのか分からないsweat01

布団の上を歩くときは踏みやしないかと、
抜き足差し足で注意しながら歩く羽目にdanger
(布団の上は歩くとこではないが、止むを得ない場合がよくある)

ったく、世話が焼ける、まさに猫地雷annoy

でも、猫からしたら命がけで寝ているんだよねcat

002

すっかりフカフカの冬毛になったHANA、
それでも、寒くて布団がないと寝れない猫であるcoldsweats01

| コメント (0)

2010年12月27日 (月)

年賀はがきのデザイン

来年の年賀はがきのデザインはコレと同じにしたgood

Tnr1010280742001n1_2

ってか、知らないで印刷し終わったら、
コレに使われていたのと同じデザインだったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年12月26日 (日)

ト ト トリスのハイボール♪

最近よく見かける、トリスのハイボールのCMtv

美丘、酒飲んでいいんかぁsign03coldsweats02

最初見たときは戸惑ったけどcoldsweats01

我が家でもやってみたbeer

012

トリス、学生の頃は安かったけどね、
今は高くなって、逆に上級なウイスキーが安くなってんだよねcatface

Img_present01_101012

コレ、欲しいなぁheart04

| コメント (2)

2010年12月25日 (土)

まいどおおきに食堂で味噌ら~めん

近所にある、まいどおおきに食堂restaurant

010

選べるお惣菜と大きな釜で炊いたご飯が名物なんだけど、
麺類もメニューにあるnoodle

味噌ら~めん¥400。

006

スープはかなりアッサリ。

007

ほどよい食感の麺。

008

挽肉とモヤシも入ってこのお値段の味噌ラーメン、
専門店の約半分のお値段でも遜色なく美味しいねwink

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

手作りクリスマスケーキ

ケーキを買いに行ったら、結構いい値段するんだねcoldsweats02

ちっちゃいのが数千円sweat01

なら、手作りしちゃおうflair

001

といっても、さすがにスポンジからは作れないけどねcoldsweats01

イチゴもこの時期は高価なので缶詰のフルーツで代用cherry

まずは生クリームを作る。

003

ハンドミキサーがあるので簡単簡単good

あとはデコレートすれば出来上がりshine

005

総費用約¥800で、たっぷり食べられるクリスマスケーキであるdelicious

| コメント (0)

2010年12月23日 (木)

ついにゲット!!ハイクラウン

スーパー、コンビニ、駅の売店・・・
どこに行っても売っていない森永ハイクラウンsad

で、100均で売っている、との情報をゲット、
さっそく近所のダイソーへrun

014

売っていたぁ~crying

015

マイルドビターとミルクの2種類。

中の形状は、こんなだったけかぁ~sign02

016

そして、ハイクラウンといえば

Photo_2

「花の妖精」のカードshine

でも、残念ながら今は入っていないみたいcrying

| コメント (0)

2010年12月22日 (水)

家電エコポイント通知

エアコンと冷蔵庫を買って申し込んだ家電エコポイント、
ようやっと登録受付手続き完了の通知がきたmailto

007_2

申し込んでから2ヶ月近く経過しているsweat01

008

エアコンで6,000点、冷蔵庫で14,000点、計20,000点。

つまり計2万円相当の何かしらと交換できるんだけど、
よくよく見るとポイントとのアカウントは別なので、
単純に合算でのポイント交換はできないみたいcoldsweats02

同時に一枚の封書で申請しているのに、
わざわざ申請単位でポイントを分けるなんて、
役所のやることですなcatface

| コメント (0)

2010年12月21日 (火)

実証試験参加者募集

MINIに乗っている会社の後輩から、
電気自動車のMINIの実証試験参加者募集の案内メールがきたmailto

いよいよMINIも電気駆動になるんだねcar

Mini_3

一般販売に先駆けて、
希望者に実車を貸与して実際に使ってもらう、という企画wink

駐車場が用意できる、充電装置が設置できる等の条件があるけれど、
面白そうなのでエントリーフォームに入力したpc

が、しかし、入力していくうちに、

1ヶ月¥60,000のリース料が必要なことが判明coldsweats02

試験期間の5ヶ月間で¥300,000、
立派な中古車が買えちゃいますなcoldsweats01

時速150km出る電気自動車、
乗ってみたかったけど、今回は断念sweat01wobbly

募集期間は明日22日まで、興味のある方はぜひflair

| コメント (0)

2010年12月20日 (月)

ハイクラウンの想い出

1974年、昭和49年、当時小学2年生。

とある日の放課後、家に帰って、
再び学校に戻って友だちと遊んだことがあったschool

音楽室に、ひとり担任の先生がいた。

新任の若い女性の先生。

校歌をピアノで弾いて、
テープに録音する作業をしていたslate

我々の、突然の放課後の訪問を、
とても喜んでくれた、優しい先生だったhappy01

そして、チョコレートをくれた。

Hicrownopen_4

森永ハイクラウン、鮮明に覚えいる。

今思えば、高級なチョコレートだったんだよねcatface

もう売っていないチョコレート、と思っていたけど、
当時とデザインこそ違うものの、まだ販売されているらしいgood

でも、どこ捜しても売っていないsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年12月19日 (日)

ブリ大根

寒くなるとブリ大根が美味しくなるheart04fish

ブリも大根も安かったので作ってみようgood

003

大根は面取りして米のとぎ汁で煮て・・・

なんてことはしない。

男の料理だからね、材料を切って鍋で煮るだけcoldsweats01

004

レシピ本では、ブリの臭みを消すための下処理をするみたいだけど、
臭みを消す、ということは旨みも失う、ってことcatface

だから、下処理はしない代わりに丁寧にアクを取るのが自分流flair

011

それでも臭みなんて全然気にならない、
美味しいブリ大根の完成delicious

もう大根が、
脂ののったブリの旨みをたっぷり吸って最高に旨いcrying

| コメント (0)

2010年12月18日 (土)

手作り餃子

やっぱ餃子は手作りだねheart04

005

フードプロセッサーなど使わず、具材ひとつひとつを包丁で刻むから、
手作り餃子は美味しいんだよねぇwink

特製餡の完成shine

006

隠し味は味覇( ウェイパー)、お酒で溶いて餡に混ぜるflair

009

美味しいねぇhappy02

さらにもうひと皿焼き上げて計50個完成coldsweats01

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

ビッグマック¥200

今日から26日までの10日間だけ、
ビッグマックが¥200だそうでfastfood

ならば、と、久し振りに買ってみた。

001

容器が変わったんだねcoldsweats02

昔は発砲スチロールみたいな容器だったけど、
今は紙製になっているcoldsweats01

002

美味しいんだけど、アイランド風のソースより、
純粋にケチャップだけの方が美味しい気がする。

今度ソース抜きで注文して、
ケチャップ貰って自分で塗って食べてみようheart04

マックでは具材の~抜きは大概対応してくれるそうで、
ケチャップもタダで貰えるんだってさflair

| コメント (0)

2010年12月16日 (木)

歩くの大好き

最近、歩くことにハマっているrun

気軽に有酸素運動ができる、が理由かなflair

電車通勤、天気がいいから、
途中下車して会社まで歩いてみようsun

8:05 四ツ谷駅。

006

さぁ、歩くゾ~run

007

外堀が見えてきた。

009

8:10 市ヶ谷駅前。

010

市ヶ谷~飯田橋は景色が単調で、歩いて最も面白くない区間sweat01

桜の時期は別だけどcherryblossom

011

8:25 飯田橋駅前、左は神楽坂。

012

8:35 水道橋駅前。

013

8:50 御茶ノ水駅前。

017

8:55 会社前到着。

018

連続50分のウォーキング、確実に脂肪は燃焼してるねspa

これから週一回はこのコースを歩いてみよう、っとrun

| コメント (0)

2010年12月15日 (水)

肉屋というラーメン屋さん@水道橋

先月オープンしたラーメン屋さん。

028

場所は水道橋、JRのガード下train

020

ややこしいが、要はラーメン屋さんであるcoldsweats01

券売機による食券制ticket

027

店内はコの字型のカウンター席のみ。

ラーメン¥720の食券を店員に渡すと、チャーシューは無料トッピングで
肉増しシングルかダブルが選択できますがsign02

無料なら、当然ダブルでhappy02pig

022

うおぉ~、バラチャーシュー5枚にモモチャーシュー1枚heart04

023

スープは「天下一品」の「こってり」にそっくりcoldsweats02

024

麺は熊本ラーメンタイプかな。

026

美味しい美味しい、チャーシュー、スープ、麺、すべて好みdelicious

「天下一品」の「こってり」は薄いチャーシュー1枚で¥700だけど、
このラーメンは¥720で厚めのチャーシュー6枚good

肉増しダブルを選択すればかなりのコストパフォーマンス、
会社帰り完全途中下車駅なので、
コラーゲン補給も兼ねて足繁に通わせてもらいますわhappy01

| コメント (0)

2010年12月14日 (火)

オザワヤ洋菓子店の苺シャンデ

昼休みにlivedoorグルメを観ていたら、この画像に釘付けになったheart04

616

ビスケットの上に苺、生クリームをのせて、
全体をチョコレートでコーティングしたお菓子heart04

売っているお店はオザワヤ洋菓子店
なんだ、会社の近くじゃん、今すぐ買って食べよrun

これで¥200、中に入っている立派な苺だけでも、
¥200はするんではなかろうかcoldsweats02

苺大福よりずっと美味しいねdelicious

| コメント (0)

2010年12月13日 (月)

警察官になる夢

年に2回、仕事で会社近くの警察署に行く。

制服警察、パトカー、白バイ、
警察署は畏敬の念を抱かせるものが目の当たりで見られるeye

そういえば中学生の頃、
本気で警察官になることを考えた時期があったを思い出したcatface

身長が低いので、あっさり諦めたけどsweat01

で、その夢を息子に託そうとしたことがあったshine

警察官より消防士がいい、と息子flair

ほほうcatface

消防署で電話を受ける仕事がしたい、と息子、
校外授業で見学して憧れたらしいsweat02

まぁ若いんだから、努力すれば、どんな夢でも叶うと思うよcoldsweats01

| コメント (0)

2010年12月12日 (日)

ペプシNEXワンピースボトル

ペプシNEX1.5を買ったら、ワンピースボトルになっていた。

Photo

お値段は変わらずで¥108、
なんとなく得した気分ですなsmile

| コメント (0)

2010年12月11日 (土)

ちくわぶ

今日は手作りおでんheart04

006

ちくわぶ、大好きheart04delicious

007

関東限定のおでん種flair

おでん屋さんで注文すると、

ちくわ、でなくて、ちくわぶ、ですねsign02

って、念を押されるメニューでもあるdanger

| コメント (0)

2010年12月10日 (金)

たい焼き大好き

久し振りにたい焼きを買って帰ったheart04present

001

子供の頃から、たい焼き大好きhappy02

002

似たようなメニューで、大判焼き、や、今川焼き、があるけど、
やっぱたい焼きだよねheart04fish

003

でも、コレは特殊なたい焼きcoldsweats02

004

裏はピカタ状態coldsweats02


惣菜たい焼きベーコンたまごマヨ¥200chick

005

たっぷりの千切りキャベツにベーコン、玉子、マヨネーズdelicious

たい焼き、というより、お好み焼き、
いわいる大阪焼き、って言うのかな、美味しいねぇhappy02

しかし、惣菜たい焼き、ってsign02コレで飯喰え、ってかsweat01wobbly

| コメント (0)

2010年12月 9日 (木)

絶品いかの塩辛

真鶴の岩忠で買った、手作りいかの塩辛bottle

お店で前菜で出されたものと同じ、
もうメチャクチャ美味しかったので、ひと瓶¥630を買って帰ったpresent

002

塩といか、だけで作られた塩辛、
今までの人生で食べた塩辛の中で文句なく№1shine

ほんとに旨いcrying

食べるたびに、日本人に生まれてほんとによかった、
と実感するほどcrying

無くなったら、また買いに行こう、っとcar

| コメント (0)

2010年12月 8日 (水)

イルミネーション

近所の工場のイルミネーションshine

024

週末は見物客で渋滞も発生するsweat01

023

こんなことする金があるなら、
派遣切りすることないんじゃない
sign02pout

と、地元では囁かれているcatface

| コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

湯たんぽ代わり

寒くなると、寝てるとHANAが布団に入ってくるcat

夜更けに、ゴロゴロ、という音で目覚めると、
決まってHANAが耳元に座っているcat

掛け布団を上げてあげると中に入って脇の下に寄り添ってゴロンsleepy

こりゃいいね、湯たんぽ代わりになるheart04spa

んっsign02

寒いから布団に入る、ってことは、
HANAが自分を湯たんぽ代わりにしているんだねcoldsweats01

001

寒がっているときの猫は冷たいんだよねsweat01snow

| コメント (0)

2010年12月 6日 (月)

BigBoyで大俵ハンバーグ

久し振りのBigBoyrestaurant

037

お目当ては大俵ハンバーグ¥598(単品)taurus

038

おぉ~225g、ボリューム満点heart04

040_2

ワクワクheart04とナイフを入れると

041

中身は生焼けじゃねーかっsign03coldsweats02
こんなハンバーグ喰えるかっsign03店長呼んでこいっ
sign03annoy

って、怒ってはイケナイdanger

このハンバーグは生焼け、いや、ミディアム・レアが売りだからflair

ハンバーグとはいえ、新鮮な肉だからこそできる料理、
間違っても家庭では真似しないようにdanger

どうしても気になる(年配の方に多い)方は

043

この上に乗せて焼き焼きspa

042

へぇ~、ペレット、っていうんだこの装置、初めて知ったwink

| コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

岩忠@真鶴でお気軽海席

お昼は真鶴でwave

海鮮料理で定評の岩忠

027

メニュー。

028

これには載っていない、お気軽海席¥2,625、いってみようhappy02

まずは塩辛、酢の物、画像省略。

刺身姿皿盛。

032

中央はヤガラ、いわいる高級魚、初めて食べたhappy02

ひと皿3名分くらい。

033

やっぱ刺身は近海モノだよねぇheart04

焼き魚、カマス。

034

天ぷら。

035

ご飯、味噌汁、茶碗蒸し。

036

もう満足満足、真鶴まで足を伸ばせば、
魚介は安くて美味しいねdeliciousfish

| コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

伊藤園ホテルグループ ウオミサキホテル@熱海

365日同一料金でお馴染みの伊藤園ホテルグループ。

熱海にあるウオミサキホテルは1泊2食付き8,800円、
食事はバイキング食べ放題、夕食時、お酒、ジュース類飲み放題付きsign03

012

果たして実際の程はどうなのか、泊まってみたshine

003

建物はごく普通の、よくある観光ホテルhotel

でも、看板はちゃんとその旨、大々的に宣伝している。

004_2

部屋は9階オーシャンビュー、ポイント高しupwink

022

夜景もバッチリwink

019

夕食は戦争sweat01

015

まぁ、こんなもんでしょcatface

016

他に握り寿司や蕎麦もありrestaurant

生ビールは自動で注がれる、これは面白いheart04

013

朝食のほうが充実しているような感じdelicious

023

最上階には温泉露天風呂もあってポイント高しupwink

夕食時の混雑とメニューに不満があるけれど、
このお値段なら十分に納得、ってとこですかなcatface

| コメント (0)

2010年12月 3日 (金)

中身がハミ出る

モスバーガーを買って帰ったheart04

002

久し振りだねぇhappy02

001

とっても美味しいんだけど、決定的な欠点があるdanger

どーやっても食べても、中身がハミ出るsweat01catface

003

ってか、喰う前からハミ出てるしsweat01wobbly

| コメント (0)

2010年12月 2日 (木)

生卵事件

朝支度の最中clock

テーブルの上にHANAがいるcat

卵かけご飯用の生卵を、お皿からペチャペチャ飲んでいるcoldsweats02

見なかったことにしようcoldsweats01

やがて女房に見つかり一喝、その場から逃げ去るHANAdash

キャットフード以外の食事はまず食べないHANA、
生卵を食べるなんて初めての珍事。

007

美味しかったんだよねぇ、初めて食べた生卵heart04

| コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

麺屋 元福@御徒町

今年の9月にオープンした、
元木大介プロデュースのラーメン屋さん、「麺屋 元福」new

場所はJR御徒町駅すぐそば、
会社からウォーキングを兼ねて歩いて10分ちょっとrun

008

ラーメンより、つけ麺¥730がオススメみたい、
以前、テレビで紳助が食べて旨い、って言っているのを観たtv

001

でも、気分はどうしてもラーメンだったので、
味玉ラーメン¥780(ラーメンは¥680)を注文noodle

002

ラーメンの具材には珍しい海老とカイワレ、
彩りもいいし、センスがいいねwink

004

ふっくら、というより、キレのある味わいの魚介系豚骨ラーメン、
加水率高めのストレート麺とも相性よしdelicious

006

オープン当初は本人もお店にいたみたいだけど、
今日はいなかった。

ってか、本人よりも奥さんの方を見てみたかったりしてcoldsweats01

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »