« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

しばらくお休み

最近疲れ目が続いているので、
しばらく更新はお休みさせて頂きますdespair


2010年10月25日 (月)

キレイなオカン

息子がご機嫌で歌っているhappy01

noteトイレにはぁ~それはぁそれはぁキレイなぁオカンがいるんやでぇ~note

詞が違ってるよsweat01coldsweats01

関西弁はあっているけどcoldsweats01

| コメント (0)

2010年10月23日 (土)

東大寺公式フィギュア

ついにゲットgood

東大寺公式フィギュア、誕生釈迦仏立像と月光菩薩立像shine

003

誕生釈迦仏立像¥3,500だけ、と思ってたけど、
月光菩薩立像¥3,500も売っていたので併せてゲット。

004

大切な宝物にしようcrying

ネットオークションでは2体セットで¥10,000以上で取引されているみたいcoldsweats02

上野東京国立博物館で現在開催中の「東大寺大仏 天平の至宝」展
の売店で買ったけど、完売になるのも時間の問題とかcatface

お一人様各1個までdanger

005

購入すると入場券(当日売り¥1,500)の裏にスタンプが押されるので、
いっぱい仕入れて一儲けしようなんてことはできないdanger

まぁ仏様で一儲けしようなんざ、罰当たりな行為と思うけどcatface

| コメント (0)

2010年10月22日 (金)

ポルシェ930ターボ

スーパーカー世代にとって、
ポルシェはランボルギーニやフェラリーと並び、
憧れの的の車であった。

特に、ポルシェ930ターボshine

当時はそう呼ばれていたけど、
今はポルシェ911(タイプ)の930型のターボ車、
って言うのが通りがいいようでsweat01

で、近所の専門ショップで、
な、なんと、930ターボが売られていたsign03coldsweats02

Car_d2_021195

迫力のオーバーフェンダーに大型リヤウィング、超カッコイイーheart04

Car_d1_021195

これって、まさに早瀬左近が乗っていたポルシェだよねsign02coldsweats02

Pso2

同じだよぉ~、絶対欲しいぃ~crying

車両本体価格 ¥4,850,000、年式 / H1/1989、 走行距離 / 8.2万km。

保有しているRZ250は1980~1982年製だから、
それよりは若い個体、でも、2輪と4輪じゃ維持費が桁違いだからねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年10月21日 (木)

啓蒙ポスター

最近、我が家に貼りだされた、手書きの啓蒙ポスターeye

011

だそうでcoldsweats01

| コメント (0)

2010年10月18日 (月)

鶏白湯ラーメン

テレビを見ていたら、某テレビ番組出身の、
元ラーメンチャンピオンが出ていたtv

彼のラーメン本は毎年買っているし、
今でもフリークには多少なりとも影響を与えているのは事実。

で、番組中に彼が紹介したのが、
両国にある、鶏白湯スープの某ラーメン店noodle

なんでいまさらsign02coldsweats02

確かに、過去のラーメンブームの中で、
彼が和歌山ラーメンを全国区に知らしめた、
という功績はフリークなら認めざるを得ないと思うcatface

しかし、次は鶏白湯スープ、と勢い次いだが不発、
最近はタンメンブーム、と謳いつつ、
虚しく相次いで不発、と自分は認識しているcatface

そんな中、なんでいまさら鶏白湯なのsign02

著名人のブログの中でも、彼に、お薦めのラーメン店はsign02
と聞くと躊躇なく、この両国の某店を薦めているみたいだけど、
現在一応彼は飲食店の経営者、
どこまで本心で、どこまでが利害関係あってのことか、
非常に興味尽きないことではあるけれどsweat01

ちなみに両国のお店、彼が持ち上げる前に一度行ったことがあるけど、
会社帰りでは家と逆方向なので、二度と行ってないsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年10月17日 (日)

家電エコポイント

娘の部屋にクーラーを付けた。

この時期なら今年のモデルが安く買えるしねheart04

で、家電エコポイント6,000点が付きます、と
店の人に言われたcatface

次回この店で¥6,000分の買い物ができるかと思ったら違ったdanger

002

自分で申請して、
ポイントを商品券やプリペイドカード等に自分で交換して使うらしいcatface

当然、モノによっては交換レートが異なり、
¥6,000以下のもあれば¥6,000以上のもあるflair

で、ベスト電器のギフトカードが凄い、
3,000点に対して¥3,500円のプレミアム付きheart04

6,000点だと¥7,000、¥1,000もお得だもんねぇheart04

でも、近所にベスト電器ねーっしcoldsweats02

こうなったら冷蔵庫も買い換えようかなぁheart04
と、思っていると、12月以降はポイント半減になるらしいcoldsweats02

こりゃ冬のボーナス前倒しで冷蔵庫交換だなぁsweat01run

今使っているサイズと同等の入れ替えで、11,000ポイント獲得heart04

| コメント (0)

2010年10月16日 (土)

荘厳で厳粛

初めて学会の通夜に参席した。

いや、驚きの連続coldsweats02

まず、参席者の一部の方がお経を合唱。

難しいお経を、次から次へと、凄いcoldsweats02

そして、後半は、南無妙法蓮華経、の大合唱。

声が式場に響く様は、荘厳で厳粛。

故人の為に参席者の方がお経を唱えている姿って、
素直にいいことだよねぇ、と感じた通夜であった。

| コメント (0)

2010年10月15日 (金)

ビフテキ

牛肉自由化の話しで思い出したけど、
昔はビーフステーキのことを

ビフテキheart04

って、呼んでいたよねtaurus

もはや完全な死語、子供に言っても、
絶対なんのことだか分からないと思うsweat01

ある意味、当時は至極最上贅沢な料理の代名詞、
みたいに使われていたよねcatface

大学生の頃、なんか厄介かけた友人に、
お礼になんかご馳走するよ、
って言って、じゃ、ビフテキでいいよshine
って、フツーに会話していた時代が懐かしいcrying

| コメント (0)

2010年10月14日 (木)

農産物輸入自由化

テレビで、カレーライスの肉は、
東は豚、西は牛、
って盛り上がっていたtvpigtaurus

正直、牛肉のカレーライスなんて、
子供の頃に食べた記憶がないsweat01

子供の頃は、すき焼き、でさえ、豚肉だったからsweat01

テレビではその辺の事情には一切触れていなかったので、補足danger

自分が子供の頃はGATT(関税貿易一般協定)により、
日本は輸入制限で国内の果実や畜産農家を保護してきた。

特に牛肉は外国からの輸入もなく、純国産で賄っていたと記憶taurus

となると、当然、牛肉は高値の高級食材の時代、
そういえば高校の修学旅行でのマナー研修を兼ねたホテルの夕食でも、
メインディッシュはポークソテーだったsweat01pig

しかしながら、アメリカなどからの圧力を受け、
已む無く牛肉とオレンジの自由化が決着したのが1988年catface

それから、数年後、である。

豚肉、と、牛肉、が、消費者の立場で、
対等に議論できるようになったのはcatface

そんな時代背景で育った自分、今になっても、
それは豚、これは牛、って議論することに、
もの凄い抵抗を感ずるわけでcatface

| コメント (0)

2010年10月13日 (水)

自家製麺 囲 -KAKOI-

昨日、テレビでやっていたラーメン番組を観ていたら、
もう絶対ラーメンの気分heart04

で、初めて訪問するラーメン屋さんへrun

006

えっsign02つけ麺が¥650coldsweats02

002

急遽つけ麺に変更、+全部のせ¥200でheart04

001

これで¥850は立派だねぇshine

003

うどん並の太さの自家製麺coldsweats02

005

スープ割りまでして満足満足、
いや、久し振りに美味しい、つけ麺を頂きましたheart04delicious

| コメント (0)

2010年10月12日 (火)

誕生釈迦仏立像

仏像、ってば、
東大寺の誕生釈迦仏立像が上野に来ているみたいですなcatface

Syakja

素敵だねぇhappy02

一緒に、天上天下唯我独尊、って叫びたいスcoldsweats01

で、この仏像の東大寺公式フィギュア付き前売券が売られていたんだけど、
残念、先週までの期間限定販売coldsweats02

誕生釈迦仏立像のフィギュア、こうなったら直接会場に行って、
売り切れ前に売店でゲットするかrun

| コメント (0)

2010年10月11日 (月)

雑貨屋さんにて

近所の雑貨屋さんで、な、なんと、
ガネーシャ像が売られていたcoldsweats02

001

欲しいなぁ~heart04

¥29,800かぁ、下衆な話し、ちょっとお高いようでcoldsweats01

別に願い事があってガネーシャ像が欲しい訳じゃないんだけど、
容易に奉るのも考えものなので、
しばらくは売り場に行って眺めていよう、っとflair

| コメント (0)

2010年10月10日 (日)

感動体験グラス

サントリー・プレミアムモルツ500ml缶3個を買うと、
おまけ、で付いてきたwink

008

なんでも、ビールの醸造家はグラスで飲んで欲しい、とかeye

ジョッキじゃダメなんだねsweat01ng

009

結構、難しいねsweat01coldsweats01

実践beer

010

ダメダメ、泡が粗い上に泡の割合が多いsweat01coldsweats02

これを観て勉強するとしますかwink

ってかさ、このグラス小さ過ぎて難しいよ、
このテレビCMで使用したサイズなら上手くできると思うけどcoldsweats01

| コメント (0)

2010年10月 9日 (土)

よこはまらぁめん東名家

久し振りに家系ラーメンheart04

007

いつの間にか食券制になったみたいticket

002

でも、卓上にメニューがある。

003

ラーメン¥650麺硬め脂多め、で注文noodle

004

典型的な家系ラーメンのビジュアル。

005

家系の中でも、かなり太めの麺、製麺所は不明。

006

家系ラーメンの場合は麺硬めで頼み、
麺にスープを吸わせながらゆっくり味わうのが自分流good

脂多めにすれば油膜も張るので、
スープが冷めづらくなってゆっくり味わえるしdelicious

| コメント (0)

2010年10月 8日 (金)

地域格差

今年から国勢調査は、ネットでできるものと思っていたpc

でも、それは東京都民だけの特権だったsign03coldsweats02

なんなんだよ、この地域格差はangryannoy

毎日都内に通勤している神奈川県民の僻みであるbomb

| コメント (0)

2010年10月 7日 (木)

マグロの目玉

テレビでやっていたけど、
沖縄の南部の方はマグロの目玉を日常的に食しているようでfish

マグロの目玉、コラーゲン豊富でDHAもたっぷりcoldsweats02

煮付けで食べてみたい食材だけど、
残念、内地では売っているのを見たことがない食材であるcrying

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

伝説から神話へ~30年前の今日

今からちょうど30年前の今日を、覚えていますかcatface

1980年10月5日。

Momoe

武道館で、さよならコンサートが行われた日crying

伝説から神話へ、と変貌した、昭和の歴史的出来事。

感慨深いねぇ、あれから、ちょうど30年かぁcrying

| コメント (0)

2010年10月 4日 (月)

甲府鳥もつ煮のオレンジ色の物体

先のB-1グランプリで1位となった、甲府鳥もつ煮chick

Photo

丸い、オレンジ色の物体が必ずあるんだけど、
一体何なんだろsign02

で、調べてみたcatface

あれは産み落とされる前の、ニワトリの卵coldsweats02

キンカン、って俗称があるみたい。

抱卵しているときの、親鳥を食べちゃうんだから、
人間って残酷なことするよねgawk

だからこそ、感謝して食べないとねcatface

| コメント (0)

2010年10月 3日 (日)

「割烹 宗よし」で三崎まぐろラーメン

先のB-1グランプリで5位入賞の、三崎まぐろラーメンshine

今なら三浦市内8店舗で、あのB-1グランプリin厚木出店仕様の、
三崎まぐろラーメン、が味わえる、らしいcoldsweats02

こりゃ行くしかないねrvcardash

001

高速と有料道路を使えば、
すぐに北海道を思わせる牧歌的な風景が広がるtaurus

003

B-1グランプリ会場で行列待ちするより、
確実に短時間で本場の、三崎まぐろラーメン、が味わえるhappy02

今回8店舗の中から選んだのは「割烹 宗よし」fish

020

理由は駐車場を完備しているからgood

019

店内は小上がりのみで、カウンターもお座敷。

018

割烹、といっても、ちゃんと、まぐろラーメンがあるし、
店員さんは気さくなおばちゃんが中心。

006

メニュー。

007

まぐろラーメン、と注文すると、

・このお店オリジナルの、鮪かき揚ラーメ¥1,050
・B-1グランプリin厚木出店仕様¥850

の2種があることを説明してくれ、迷わずB-1仕様を注文fish
(店内のメニューにB-1仕様のアナウンスはなし)

三崎まぐろラーメン、B-1グランプリin厚木出店仕様¥850。

013

(三崎まぐろラーメン¥850は8店舗どこでも共通のメニュー)

こりゃまた美しいビジュアルのラーメンcoldsweats02

三崎まぐろラーメンの条件、一、
スープにまぐろの兜・中骨・正味等、「まぐろでとったダシ」を必ず投入するdanger

015

三崎まぐろラーメンの条件、二、
トッピングは、まぐろを使用するdanger

014

まったく臭みのない鮪のスープ、具材の鮪フレークには餡がかかり、
麺とスープがいい感じで絡んで、こりゃ美味しいラーメンだねぇheart04delicious

そして、嬉しいことに

017

こんな素敵なデザートがサービスfree

三崎まぐろラーメンを食べに行くなら、
もう絶対「割烹 宗よし」がお薦めsign03

駐車場代もかからないし、素敵なデザートも付くしheart04

| コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

松茸のバター焼き

大枚はたいて松茸を買ったcrying

004

当然、国産品ではないけれどねcoldsweats01

005

経験上、直火で焼いちゃうとパサパサになっちゃうので、
今回はホットプレートでバター焼きheart04

006

味付けはスダチの絞り汁と、ちょっとの醤油のみflair

007

やっぱ松茸はこの食べ方がイチバンsign03good

松茸はキノコのホームラン王ですcrying

| コメント (0)

2010年10月 1日 (金)

ジューシーチキンセレクト

マックで売られているサイドメニュー、
初めて買ってみたpresent

001

クーポン利用で2個1セット¥170ticket

002

フライドチキン、なんだけど、要はチキンカツchick

003

確かに、ジューシーではあるけどねsweat01

恐らく、冷凍外国産の鶏肉だよねcatface

臭みをごまかすためのスパイスが強烈coldsweats02

値段は確かに安いけど、やっぱフライドチキンってば、
国産ハーブ鶏で冷凍肉は使わないケンタッキーだよねdeliciousgood

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »