« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

ラーメンのデパート宮城でファンモン麺@八王子

ファンモンの出身地である八王子に、
ファンモン麺、なるラーメンがあるらしいeye

ラーメンのデパート宮城noodle

001_2

JR八王子駅の南口にあるラーメン屋さん、過去に行ったことがあるお店だけど、
南口駅前は大きく様変わりしており、すっかり迷って、ようやく辿り着いたsweat01coldsweats01

店内はファンモン関係のポスター(直筆サイン入り)
で埋め尽くされていたcoldsweats02

004

ファンモンのファンではないけど、DJケミカルは好きhappy01

なぜ、ラーメンのデパートかsign02

005

カキアゲラーメン¥850、かつラーメン¥1,000、唐揚ラーメン¥1,000等、
豊富な品揃えのラーメンが、デパートの所以catface

話題のファンモン麺¥650醤油味を注文。

002

塩味(おそらくデフォルト)、味噌味(¥200追加)の選択の余地があったけど、
八王子ラーメンで定評のあるお店なので、やっぱ醤油味を選択したいcatface

と、その前に

003

ビール¥550はスーパードライの中瓶で突き出し付きheart04

美しいビジュアルのファンモン麺登場shine

006

特徴は、トッピングに、あおさ海苔、味玉1個分、ナルト3つ、
刻み玉ネギは八王子ラーメンの定番flair

ラーメンにナルトは絶対必須論者には、堪らないですなぁcrying

こってり醤油のスープは八王子ラーメンならではheart04

008

いい感じの縮れ麺は抜群にスープを絡め持ち上げる逸品happy01

007

話題性だけでなく、心底美味しいと思える八王子ラーメンheart04

八王子には、他に、ファンモンうどん、や、ファンモンカレー、
もあるみたいだけど、自分はラーメンだけでいいですsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年8月30日 (月)

恥ずかしい話

娘がコールド・ストーン・クリーマリーに行ったらしいsnow

買うときに店員さん、歌ってたsign02

歌ってたよnotes

それって、超恥ずかしいよな、
オヤジひとりじゃ行けないよなsad

(歌を)断ることもできるみたいだよflair

ふ~んcatface

アイスを買うために

・店員さんにイチイチ歌われるcoldsweats01

・それが嫌なら、歌わないように懇願するcoldsweats01

いずれにしても、オヤジには恥ずかしい話だよなweep
(たかだかアイスクリームを買うがために)

で、そんなときは

・(酔っ払って行って、店員さんと)一緒に歌うheart04

それがイチバンhappy01

それが、このお店のコンセプトみたいだからgoodcoldsweats01

| コメント (0)

2010年8月29日 (日)

水中ウォーキング

暑いsun

こう暑いと運動したくても、
とてもできる状況ではないsweat01

そうだ、プールに行こうflair

市営プールで泳いだり水中ウォーキングしたりrun

水中ウォーキングは身体に負担をかけない有酸素運動の王者、
らしいですなcatface

確かに、専用コースロープ内はいつも老若男女で賑わっているrun

なんか身体が軽くなった気分、
やっぱ夏はプールで運動するのがイチバンwink

| コメント (0)

2010年8月28日 (土)

葵風月、再び

今、イチバン応援したいラーメン屋さんhappy01

017

前回は南蛮らーめん、だったので

007

今回は

008

らーめん¥650+味玉¥100でheart04

おっsign03

009

じゃ、餃子も追加happy02

010

手作り餃子wink

011

野菜たっぷり、美味しいねgood

らーめん登場noodle

012

背脂たっぷりheart04

013

厚めのチャーシューが嬉しいpig

018

味玉も

015

絶品ですなchick

016

ほんとに美味しいラーメンcrying

014

いつまでも続いて欲しいラーメン屋さん、
頻繁に通わしてもらいますわhappy02

| コメント (0)

2010年8月27日 (金)

温シップと冷シップ

テレビでやっていたけど、温シップと冷シップ、
効能に違いはまったくないそうでcoldsweats02

つまり、好みで使っていい、ってことflair

そもそも、温シップも冷シップも、
実際に温度を上げたり下げたりする作用はなく、
感覚を麻痺させて脳がそのように感じている、
だけの話しだそうでcoldsweats02

痛んだ直後は冷シップ、慢性的な痛みは温シップ、
って、ずっと思っていたけど、ぜんぜん関係ないんだってさcatface

| コメント (0)

2010年8月26日 (木)

観察日記

夏休みの自由課題。

息子はアゲハ蝶の観察にしたflair

庭のゆずの樹に生みつけたアゲハ蝶の卵をケースに入れ、
その成長過程を観察する、というものcatface

そして今日、無事に蛹から蝶に羽化したshine

004

さっそく獲物を狙っている猫が一匹sweat01cat

| コメント (0)

2010年8月25日 (水)

丸香@神保町で讃岐うどん

給料日なので朝からチャーシュー麺の気分heart04

でも、心変わり、今日は絶対、うどん、じゃぁsign03happy02

神保町にある、都内で最も定評のある讃岐うどん屋さん。

001

常に満席状態の店内、これは凄い人気店だねcoldsweats02

メニュー。

004

ふむふむcatface

002

朝からチャーシュー麺の気分だったし、
今日も暑いから冷や肉うどん¥630、いってみようhappy02

003

おかか、にネギがたっぷりheart04

006

プリプリツヤツヤのしっかりとしたコシのある麺、これは旨いわcrying

美味しい、うどん、って、生醤油だけも美味しく食べられるね、
今度は最もシンプルな、釜揚上げ、だねheart04happy02

| コメント (0)

2010年8月24日 (火)

虫刺され

この時季、明らかに虫刺されと思われるかゆみに悩まされるcatface

蚊、だけじゃないんだよね、
どんな虫が刺しているのか分からんけど、
かゆみの元には赤いプチとしたものがあるeye

そんなときはムヒっsign03

Muhi_s_ph001

昔からある、かゆみ止め薬のNo.1ブランドの塗り薬good

いやぁ、これはほんとよく効くねぇ、
この時季は手放せない薬ですわheart04

| コメント (0)

2010年8月23日 (月)

適温

エクストラコールドが流行っているみたいですなbeer

Img_main01_3

ごく限られたお店でしか飲めないビール、
スーパードライを氷点下(-2℃~0℃)で味わう新しい飲み方、
らしいですなcatface

銀座では行列待ちができているみたいだけど、
自分は飲みたいとは思わないsweat01

別に拘ったビールでなく、
普通のスーパードライを氷結直前までに冷しただけのビールsnow

冷え過ぎて、味なんて絶対分からないからflair

まだ若い頃、関東でも積雪した冬があり、
喜び勇んで缶ビールを一昼夜雪で埋めて、
掘り出して飲んだことがあったbeer

ギンギンに冷えて絶対旨いheart04

ハズだったcoldsweats02

でも、冷え過ぎてまったく味が分からず、
それ以来、ビールは冷えてればいい、ってもんではない、
美味しく飲むには適温ってものがある、ということを学習したcatface

仕事を終えて家に帰って冷蔵庫から取り出したスーパードライ、
それがイチバン美味しいスーパードライだと思うhappy02beer

| コメント (0)

2010年8月22日 (日)

水の中

最近、やたら肩こりが酷いweep

原因は明確、猛暑続きゆえの運動不足sweat01coldsweats01

そんなことではイカン、と近所の市営プールに行ったwave

泳ぐ以外にも水の中で歩いたりストレッチしたりと、
身体に負荷なく普段できない運動ができるrun

しばらく水の中にいてプールから上がると、
ドスンと足腰が重たくなる現実eye

陸上を二足歩行する動物の足腰って、水中動物に比べれば、
もの凄い負荷がかかっているんだねcoldsweats02danger

はぁ~、水の中で生活できれば、
肩こり、も、腰痛、も絶対あり得ないんだろうなcoldsweats01

| コメント (0)

2010年8月21日 (土)

こびとづかん

娘が買った本book

001

絵が気持ち悪いねsweat01coldsweats01

002

ストーリーは虫好きの息子に読ませたい話しだねwink

| コメント (0)

2010年8月20日 (金)

平和鳥(ハッピーバード)が我が家にやってきた

ネット通販で注文した平和鳥(ハッピーバード)が届いたchickpresent

003

国産モノは絶滅したらしく、現在入手可能な平和鳥は台湾製catface

簡単に水飲み運動はしないので、金具の位置調整や、
適切な高さのコップ選びが重要なポイントとなるflair

無事セッティング終了good

005

懐かしいねぇ、この動きcryingchick

気温の高いこの時季はよく運動するけど、
気温の低い冬はまったく動かなくなるeye

その時は冬眠させましょうcoldsweats01snow

| コメント (0)

2010年8月19日 (木)

初任給54万円

来年4月に入社する野村ホールディングスの
新卒社員の初任給が54.2万円だそうですなcoldsweats02

なんかこういう話しを聞くと、
今までコツコツとやってきた自分はなんなのよ、って感じgawk

ただでさえ全国平均より低い賃金なのにsweat01pout

| コメント (0)

2010年8月18日 (水)

香港粥麺専家@飯田橋

飯田橋の駅ビルにある香港粥麺専家。

002

本場香港のゴムみたいな麺が味わえる店good

メニューはコチラ

鴛鴦茶(インヨンチャ:コーヒーと紅茶のブレンド茶)、
ホット・コーラがメニューにあるのは本格的ですなcatface

酢辣麺¥600を注文。

ビールはサンミゲール¥480、香港の定番ビールだけど、
実はフィリピンのビールだったりするsweat01beer

003

酢辣麺登場、酸辣湯麺との違いがよく分からんけどsweat01

005

やっぱ暑い日には酸っぱ辛いものに限るねdelicious

006

そうそう、このゴワゴワザクザクとゴムみたいな食感の麺、
まさに本場香港の麺粥屋さんのラーメンだよねぇcrying

007

アッサリしたスープに独特の麺、
日本のラーメンとは異質なものだけど、
これはこれで大好きheart04

仕事で香港に行く機会もなくなり、
本場の麺粥屋さんに行くこともなくなったけど、
このお店ならば本場の味が堪能できるねwinkheart04

| コメント (0)

2010年8月17日 (火)

息子に託すもの

息子とふたりだけで夏休みを過ごしたときのこと。

庭でRZ250を磨いていると、
小4の息子がそばに寄って来たので話しかけた。

大きくなったら、このバイク乗ってみるsign02

うん、乗るsign03

じゃ、(大きくなったら)このバイクあげるから、
(16になったら普通自動二輪の運転)免許取らないとねflair

今年で国内販売30周年を迎えたRZ250、
2代目後継者ができたことは嬉しかったcrying

でも、売るかも、と息子。

売るんじゃねーよっsign03
歴史的希少価値のあるバイクだぞっsign03annoy

まだまだ男のロマンの分からぬ後継者には託せないと悟った夏休みであったcoldsweats01sun

| コメント (0)

2010年8月16日 (月)

らーめん小花村で炒飯セット

オレンジフードコート。

005


ダイエーが100%出資している外食チェーンで、
ドムドムバーガーが有名fastfood

ラーメン屋さんもあり、
「らーめん小花村(しょうかそん)」という屋号で展開noodle

003

味わい中華そばミニ炒飯セット¥680を注文。

昼間から、ま、夏休みということでcoldsweats01beer

004

これで¥680はお得なセットだねheart04

007

ナルト、青菜も入り、ビジュアル的には合格wink

008

スープと麺もバランスよく、遜色なく美味しいdelicious

009

この夏はほんとに暑い日が続くけど、
食欲だけは劣らない今日この頃であるcoldsweats01sun

| コメント (0)

2010年8月15日 (日)

平和鳥が欲しい

先日、平和鳥が欲しくて東急ハンズに行ったchick

探す時間がなかったので受付で聞いてみた。

対応した女性、平和鳥sign02ですかsign02

なんのことか分からず困惑していたので、
水を飲む(実際には飲まない)鳥の置物なんですけど、
と付言すると理解してくれた様子、
担当売り場に内線電話で確認してくれたtelephone

結果、かつては取り扱っていたけど、
現在は取り扱っていない、とのことcrying

Starkids_heiwatori_2

昭和の遺物chick

ネット通販で普通に注文できたsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年8月14日 (土)

らーめん葵風月

先月オープンしたラーメン屋さんnew

005

店内はカウンター7席に2席テーブル2卓、
5人まで座れる小上がりもある。

メニューnoodle

004

メニュー左上にあるので、
オススメと思われる南蛮らーめん¥700を注文。

001

ピリ辛白髪ネギに刻んだチャーシューがトッピング。

背脂たっぷり、大好きなんだけど、
体質的に絶対お腹壊すんだよなcoldsweats01

002

背脂の甘みとキレのある醤油ダレを見事にまとめあげる縮れ麺good

003

美味しいねぇhappy02

チャーシューめん、と、つけ麺、もぜひ食べてみたいので、
あと2回は通わせてもらいますわhappy01

| コメント (0)

2010年8月13日 (金)

サイゼリヤでエスカルゴのオーブン焼き

で~んでんむ~しむしカタツムリ~notesnail

800pxhelix_pomatia_89a

エスカルゴ大好きheart04

以前はちょっとしたお店に行かないと食べられなかったけど、
今は近所のサイデリヤで気軽に食べらるhappy02

018

お値段も超破格っsign03good

015

このバターソースが絶品なんだよねdelicious

016

フォッカも必ず注文bread

017

エスカルゴを食べたあとに残ったソースをつけてflair

これがまた美味しいんだよねhappy02

| コメント (0)

2010年8月12日 (木)

家系総本山ラーメン吉村家@横浜

横浜。

001

     大きくなったら何処に住む? 横浜よ

     セロファンの海  色紙の船

     ままごと遊びの日は帰らない

横浜といえば家系ラーメン発祥の地。

その、元祖家元、総本山ラーメン吉村家noodle

003

店内の券売機で先に食券を買って、
外に出て並んで椅子で待つのがこの店のルールticket

004

チャーシューメン¥740、味付玉子¥40、野菜畑¥60を注文noodle

007

これで¥840、かなりリーズナブルだねぇhappy02

008

チャーシュー4枚に、これぞ本家の旨みたっぷりのスープcrying

009

硬めで頼んだ麺とも相性バッチリgood

010

今まで食べた家系でイチバン美味しいねcrying

いや、ほんとに美味しいラーメンだったheart04

| コメント (0)

2010年8月11日 (水)

蒙古タンメン中本@町田

先週オープンした「蒙古タンメン中本 町田店」noodle

002

いつの間にか10店舗目なんだねcoldsweats02

オープン直後とあって、かなり限定されているメニュー。

004

超久し振り、
冷し五目蒙古タンメン¥850を注文happy02

お決まりでsweat01beer

003

辛さ度合いは10満点で8のメニュー。

005

久し振りのメニューだねぇheart04

006

げっふぉっsign03sign03

007

冷し五目蒙古タンメン、ってこんなに辛かったけsign02crying

たまたま日ムラで辛かったのか、辛さの耐性が落ちたのかは分からんけど、
これで辛さ8なら、辛さ10の冷し味噌タンメンはひとくちでギブだってばwobbly

| コメント (0)

2010年8月10日 (火)

アシダカグモ

この時季に我が家で頻繁に出没するアシダカグモeye

720pxheteropoda_venatoria

とにかく大きい蜘蛛、
初めて見たときはタランチュラかと思ったcoldsweats02
(タランチュラは日本にいないdanger

グロテスクな容姿で一般的には嫌われものの不快害虫だけど、
我が家では大歓迎heart04happy02

なぜならば、コキブリ駆除のエキスパートだからgood

アシダカグモが2・3匹いる家では、
そこに住むゴキブリは半年で全滅する、といわれるflair

子供グモがいたから、2・3匹以上は家にいると思うけど、
毎年出没する、ってことは、それ以上にゴキがいる、ってことかsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

太麺スパゲッティ

前からずっと欲しかった、
2.2㎜のパスタが近所のスーパーで売られていたeye

004

即買いhappy02

これでロメスパが自作できる、
やっぱナポリタンだよねぇheart04restaurant

005

どっしりとした歯応えは2.2㎜ならではcrying

006

いやいや初めて扱った2.2㎜のパスタ、
従来の1.7㎜よりずっと大好きになったんだけれど

・値段が高い、同じ量で1.7㎜の特売品の倍の値段weep
・茹で時間が倍になり、光熱費も倍になるweep

の、デメリットが確実にありますなcoldsweats01

| コメント (0)

2010年8月 8日 (日)

ヘビ花火

100均で懐かしいものが売られていた。

001

ヘビ花火shine

息子が興味を示したので、
買ってさっそくやってみた。

003

・・・・・。

だから、なんなんだよっsign03pout

という花火であるcoldsweats01

| コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

タイガーバーム

相変わらず股関節が痛むsweat01

で、欠かさず塗布しているのが

タイガーバームleogood

Photo

歴史ある外用消炎鎮痛剤hospital

インドメタシンやフェルビナクよりも、
全然効果があると思うflair

ただし、匂いが強烈っsign03

子供たちから大ひんしゅくbearing

親のことを臭い臭い言うんじゃねーよっsign03annoypout

| コメント (0)

2010年8月 6日 (金)

メジロの巣立ち

昨日から、左股関節が痛い。

今朝になっても痛みは引かず、歩行もおぼつかない状況。

安静がイチバン、会社を休んで家で横になっていたcatface

すると、外が騒がしいcoldsweats02

鳥がピーピー騒いでいるcoldsweats02

外に出てみると2匹のヒナ鳥が道路を歩いている。

危ない、車に轢かれるっsign03danger

まだ飛べないので2匹簡単に捕獲。

メジロのヒナだねchick

さて困った。

メジロを飼育するのは禁止されているし、
うちにはHANAもいるしcat

とりあえず、県の自然環境保全センターに問い合わせてみた。

親鳥がそばにいたんですね、
でしたらそれは巣立ったヒナを見守っていたと思います、
まだ親鳥は近くでヒナを探していると思いますので、
親鳥に見つかるように安全な場所にヒナを放してあげてくださいflair

難しい仕事じゃねーかsign02coldsweats02
しかも股関節が痛いから満足に動けない状況なのにsweat01

言われた通り、親鳥は家の前で待っていた。

ヒナの鳴き声を聞くと親鳥はすぐ寄ってきたwink

大きな庭のある家まで親鳥を寄せつけて、
ヒナを放鳥chick

無事に親子再会、
子を思う親の気持ち、なんか感動したよcrying

無事に育ってくれればいいんだけどね、
この辺りはノラ猫やカラスが多いから、
ちょっと心配ではある出来事であったcatface

| コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

猛暑で高騰

安くて美味しくて体にもいいサンマfish

でも、今年は違うdanger

Sannma

初物で一匹¥1,500かよっcoldsweats02

例年なら旬になれば生食用で一匹数十円なのに、
今年は猛暑で漁獲高が激減、価格高騰が予想されるupcrying

そういえば葉野菜も猛暑で値上がりしており、
持参している弁当にも影響が出始めているdanger

キャベツお代わり無制限の豚カツ屋さんに行くなら今がチャンスsmilepig

| コメント (0)

2010年8月 3日 (火)

i自賠

この夏でRZ250を手に入れて5年経過する。

早いもんだねぇcoldsweats02

で、5年契約で申し込んだ自賠責保険が切れ、
新たに契約し直さなければならないcatface

現金持って近くのバイク屋さんまで行く必要があるんだけど、
ネットで調べたら、なんと今はインターネットで契約ができる、らしいflair

i自賠good

これは便利っsign03heart04

クレジットカード決済で家に居ながら、
キャッシュも必要なく契約できたhappy01

ステッカーは後日郵送されるみたい、
いやいや世の中、ほんと便利になっていくねぇgood

| コメント (0)

2010年8月 2日 (月)

ブロバイダー変更

今日から、新しいブロバイダーに変更したpc

まだまだブロードバンドだけどねsweat01coldsweats01

今まで8Mだったのが今日から12Mheart04

しかも月額料金は従来の約半分good

でも、ざっと使った感じ、8Mと12Mの回線速度の違いって、

体感的に違いはよく分かりませんなcoldsweats01

| コメント (0)

2010年8月 1日 (日)

山岸一雄監修 つけ麺専用中華麺&ストレートスープ

スーパーで売っていたので買ってみたnoodle

005

中華麺は1袋4玉で520g、1玉130geye

つけ麺、で食べるなら、最低でも2玉260gは必要danger

で、麺は2袋購入paper

具材は別途用意する必要がある。

006

麺もスープも従来の市販品にはない本格さがあるwink

007

かつて東池袋で食べた神様の作った、特製もりそば、
を忠実に再現した味わいの一杯であったcrying

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »