« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

和風料理おかめ

たまに食べに行くお店。

001

和風料理おかめrestaurant

小上がりもある店内。

004

店内の窓からは田んぼが見渡せる。

003

うなぎ、がメインのお店。

002

でも、今日は、かつ重¥900、でcoldsweats01

007

暑いときはガッツリ食べるに限るwink

008

そして、このお店に来たときは必ず買って帰るモノpresent

009

うなぎボーンfish

010

これで¥300は破格、ビールによく合う逸品heart04beer

カルシウムもたっぷり補給できるしheart04happy01

| コメント (0)

2010年7月30日 (金)

小諸そば

たまに食べたくなる小諸そば。

かけそば、が¥230は立派shine

001

嬉しいことに、葱が入れ放題happy02

002

七味もたっぷり入れて、特製かけそばheart04

安くて美味しくて体にもいいファーストフードgood

夏バテ防止にもいい一杯full

| コメント (0)

2010年7月29日 (木)

酒盗

先の旅行で酒盗(しゅとう)を買った。

001

鰹の内臓を原料とする塩辛fish

003

土佐(高知県)名物のひとつ、らしいけど、
関東でも海沿いの観光地のお土産に行けば普通に売っているpresent

コレ、大好きheart04

コレを肴に飲むと酒がすすんでしまい、

「盗まれるように酒がなくなっていく」

あるいは

「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」

が語源だとかcatface

ご飯にもコレがあれば、他は要らない、
でも、子供たちにはイマイチgawk

大人にならなければ、分からない味、
って確実にあるからねbleah

| コメント (0)

2010年7月28日 (水)

中型車は中型車(8t)に限る

5年ぶりの運転免許の更新を終えた。

条件欄には

「中型車は中型車(8t)に限る」

の記載coldsweats02

Photo

レーシックして眼鏡等の条件記載がやっとなくなった、
と思った矢先のことであるweep

中型車免許なんて取得したつもりはまったくないのにっsign03annoy

なぜそこまで、免許証の条件記載に拘るかflair

我々の世代が当時400ccまでのオートバイの免許を取得した場合、
当時の免許証には自動二輪車が取得済みになり、
免許の条件欄には

「自二車は中型二輪に限る」

の記載となった。

これだと、750cc、いわいるナナハンには乗れない、
ある意味屈辱的な条件記載なのであるgawk
(現在は400ccまで普通自動二輪車という区分になり、
 その場合は条件記載はない)

そんなことがあって、免許証に条件がある、
って、なんか屈辱的で、できれば解除したい、
という思いに駆り立ててしまうわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2010年7月27日 (火)

CoCo壱番で5辛カレー

暑いときにはカレーである。

そんなわけで久し振りのココイチでカレーrestaurant

002

ポークカレー大盛り¥530を

003

5辛で注文good

004

ココイチのカレーって、ほんと美味しいと思うlovely

006

初めて食べた5辛、そんなもんかcatface

卓上無料スパイス、とび辛を追加。

007

うん、ちょうどよい辛さwink

昔のメニューにはこんな表記があったのに、
今はないみたいだねdanger

・1辛  口中ボーボー、三口でシャックリ  (20円UP)
・2辛  汗はタラタラ、耳までマッカ  (40円UP)
・3辛  目はパチパチ、十二指腸もビックリ (60円UP)
・4辛  頭はガンガン、二日酔いもマイッタ  (80円UP)
・5辛  全身ガクガク、三日はケッキン  (100円UP)
・6辛~10辛  内臓破裂、医者の紹介致します。
       (過去に5辛を全部食べた方に限ります)   (100円UP)

5辛以上はお値段一緒、
なら10辛で注文しないとお得でないねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年7月26日 (月)

磯料理 魚のカネあ

勝浦の宿をあとにして一路金谷へrvcar

そこからは東京湾フェリーで車ごと三浦半島の久里浜へyacht

036

上陸開始っsign03

043

お昼は三浦半島の最南端、城ヶ島でrestaurant

磯料理 魚のカネあfish

珍しい生のシラスが食べられるお店heart04

049

生しらす丼¥1,260。

062

右下の小鉢はクーポン券でのサーピス品free

061

全然生臭くなくて美味しいねぇcrying

064

生シラスが食べられるのは入荷があるときだけdanger

十分満足に魚介料理を堪能した夏旅行、
体重が増えて無事終了coldsweats01

| コメント (0)

2010年7月25日 (日)

磯料理 朴亭

1泊2日で千葉県勝浦へ夏のドライブcar

当然アクアラインheart04

004

余裕でお昼前に勝浦に到着。

お昼は磯料理 朴亭fish

015

板長オススメの磯定食、竹¥2,000を注文。

016

これで¥2,000はお得だねぇheart04

017

勝浦ってばこの時季は鰹、ちゃんとお造りに入ってるねwink

久し振りのサザエの壺焼き、この辺りでは、
きじ焼き、って呼ぶみたいflair

018

なめろう、とか、山家焼き、も食べたかったけど、
もうお腹いっぱい、限界ですわsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年7月24日 (土)

丸十ベーカリーのスタミナサンド

子供の頃からよく食べていた、
丸十ベーカリーのスタミナサンドbread

001

実家で買ってくれたものを、十数年振りに食べたwink

002

懐かしいねぇ、これもソウルフードだねぇcrying

食パンの中にミートソースを詰めて油で揚げたものshine

小学生の頃はふたつはペロリだったけど、
今は1/2が限界sweat01

なんてたってカロリーの塊、
食欲の落ちる酷暑の今にはちょうどいいかもcoldsweats01

| コメント (0)

2010年7月23日 (金)

刀削麺荘 唐家@秋葉原

パクチーが入った刀削麺が食べたいcoldsweats01

そうとなれば、気軽に寄れる刀削麺荘 唐家秋葉原店へrun

001

メニュー。

005

山椒の効いたマーラー刀削麺¥680に激辛¥50トッピングgood

002

うわぁ~い、パクチーたっぷりheart04happy02

003

山椒とパクチーでズドンと痺れる激辛スープcoldsweats02

ぷるぷるにゅるにゅる、の麺sign02

004

アジアンテイストたっぷりの刀削麺、
ほんと素晴らしい料理、大好きheart04

| コメント (0)

2010年7月22日 (木)

支那そば屋 こうや@四ツ谷

都内で雲呑麺(ワンタンメン)といえば、このお店。

002

カウンター席からは厨房がまる見え、オープンキッチンな店内、
どことなく本場の麺粥店の雰囲気、活気があっていい雰囲気good

基本メニュー。

003

お飲み物beer

004

17時からのメニュー。

007

本場のメニューも多数、
日本の一般的な中華屋さんでは見かけないよねぇcatface

008

キリンビール大瓶¥700と雲呑麺¥900を注文。

大瓶で¥700って、料亭並みの値段じゃないsign02

006

でも、肉団子の突き出しがでたので、よしとしますかcoldsweats01

この突き出し、パクチーのほのかな香りがして絶品、
もっと食べたいけど残念ながらメニューにはないんだよねぇweep

雲呑麺¥900。

009

細めのストレート麺。

011

鶏がメインの白湯スープ、塩味が利いたアッサリテイストhappy02

ワンタンは全部で5個good

010

日本のティッシュみたいなワンタンと異なり、
てるてる坊主みたいなワンタン、頭はピンポン玉くらいの大きさtennis

012

ボリュームたっぷりのワンタンheart04

013

このワンタンは他では味わえないねぇdelicious

数年前に初訪問したお店、
その後、火災で全焼coldsweats02

でも、当時と変わらぬ雲呑麺と店内でひと安心。

いつまでも続いて欲しい、老舗の支那そば屋さんgood

| コメント (0)

2010年7月21日 (水)

猛暑日

都心では2年振りの35℃超えの猛暑日sweat01sun

そうそう、去年は猛暑日って、首都圏ではなかったんだよねぇcatface

とにかく、我が家でも2年振りの猛暑sunshine

005

我が家で、まず最初にダメージを受けるのが、HANAcat

どーゆーわけか、冷房嫌いなHANAng

涼しい冷房の効いた締め切った部屋には近寄らず、
自分で探した涼しい場所で寛いでいる。

でも、30℃以上あるよね、その場所、
なんてたって今日は猛暑日だからsunspa

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

梅干作りの副産物

梅干作りには欠かせない、赤紫蘇。

梅と一緒に漬けて、香りと赤味を与える役目があるけど、
土用干しの段階では、もはや不要な扱いsweat01

001

でも、梅と一緒に土用干しsun

完全に乾燥したら、フードプロセッサーで粉砕shine

002

それをご飯に降りかければ

004

お弁当で最高のふりかけ、「ゆかり」になっちゃうんだよねぇheart04

梅干作りの、まさに嬉しい副産物なわけでhappy02

| コメント (0)

2010年7月19日 (月)

土管のある風景

藤子不二雄の漫画によく登場する風景。

002

空き地に土管、そして集まる子供たち。

「ドラえもん」だと、ジャイヤンのリサイタル会場として登場karaoke

でも、昭和の子供だった自分でさえ、
このような風景は見たことがない。

土管はあったけど、空き地にポツンと2・3個でなく、狭い敷地に山積みに、
それは2階立ての家くらいの高さまで積まれたものであった。

当然放っておくわけがない、山頂まで登れば遠くまで見渡せる、
まさに最高の遊び場ではあった。

危険極まりない場所でもあり、怪我人が続出したと記憶。

今は跡形もない土管の山。

そして、土管といえば

Yosiji4_2

今の子供は土管を知らないまま、
大人になっていくんだろうねぇcatface

| コメント (0)

2010年7月18日 (日)

ワンタンメン

近所の中華屋さんで食べるワンタンメン。

009

滅多に食べないワンタンメンnoodle

010

日本の、一般的なワンタンメン、ってこのスタイル。

011

醤油ラーメンに、数枚の、具の少ない、
ティッシュみたいなワンタンがトッピングされたもの。

012

ボリュームたっぷりのワンタン、ではないけど、
この、にゅるにゅるぷるぷる、の食感のワンタンは、
それはそれで大好きheart04

そうそう、箸でワンタンを掴むのは厳禁、
簡単に破けて具が出てしまうからdanger

レンゲで丁寧にすくいましょうcoldsweats01

| コメント (0)

2010年7月17日 (土)

土用干し開始

三連休に入り、梅雨が明けたsun

ならば、梅干作りの最後の工程へflair

001

壺から、梅、紫蘇、梅酢に分けて土用干しsun

会社が休みのときに土用干しができてラッキーgood

あと2日間、土用干しして、今年の梅干は完成shine

| コメント (0)

2010年7月16日 (金)

標準報酬月額

2回目の、ねんきん定期便、が届いたmail

今回は過去1年間の月別状況のみ、の通知。

各月の標準報酬月額(毎月同額)が記載されているけど、

ちょっと待ったっsign03毎月そんなに貰ってねっ、てsign03annoy

標準報酬月額、その決定は4・5・6月の3ヶ月間に受けた、
報酬の平均額をもとに行うflair

は、はぁ~ん、この仕事していると4月はイチバン残業する月だからね、
平月に比べれば標準報酬月額はずっと高くなるんだよねぇcoldsweats02

当然、保険料納付額が割高になるup

納得できねーっannoypout

最初はそう思っていたけど、モノは考えようflair

標準報酬月額が高い⇒保険料納付額が高い⇒将来の給付額が多いheart04

まぁ、長生きできれば、の話しだけどねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年7月15日 (木)

ラー油冷奴

で、そのラー油、冷奴で食べてみたheart04

Photo

豆腐の上にラー油を垂らし、刻みネギを添えて。

う~ん、イマイチcatface

コクや旨みは感じるけど、決定打のない味。

で、醤油、をちょろっとflair

これはメチャクチャ旨いっsign03sign03crying

ラー油そのものに味はないので、
醤油を加えることにより爆発的な旨さになるshine

豆腐の代わりにご飯で同じことをやったらsign02

絶対ハマると思う、体には悪いけど、
間違いなく美味しいと思うcoldsweats01


| コメント (0)

2010年7月14日 (水)

辛そうで辛くない少し辛いラー油

品薄状態が続いているそうですなcatface

Photo

我が家でもゲットgood

でも、ラー油の需要って、ほとんどないよね、
餃子食べるときくらいじゃないsign02

sign02コレでご飯食べるのsign02

油でご飯sign02自分にはできない、絶対体に悪そうだしcoldsweats02

でも、バター醤油ご飯は大好きheart04coldsweats01

| コメント (0)

2010年7月13日 (火)

中華そば萬金@新富町

中央区入船。

なんとも風情のある地名。

この周辺は焼夷弾攻撃から奇跡的に免れ、
戦前に建てられた家屋が数多く点在している。

007

そしてバブル期の地上げにも耐えた構築物たち。

010

マニアには堪らないエリアでもあるcatface

そして、そんな街並みに、当たり前のように佇むラーメン屋さん。

011

中華そば萬金。

親子2世代、4人で切り盛りする、街の中華屋さん。

012

4人掛けテーブル席4卓に11人掛けカウンター席。

1996年4月からフジテレビ系列で放送されたドラマ「ロングバケーション」
に登場したことでも有名。

壁には山口智子や松たか子、キムタクのサイン入り色紙が飾ってあるshine

ビール¥550。

013

大瓶のサッポロ黒ラベルcrying

手作りと思われる、エンドウ豆を油で揚げた突き出しhappy02

餃子¥400。

014

カウンター席の目の前で、
おばちゃんが、ひとつひとつ手作りしていたdelicious

015

美味しくないわけないよねhappy02

中華そば¥480。

016

麺類は、おじちゃんの仕事。

017

生粋の、江戸前の、中華そば。

018

もはやこれは、国の重要文化財に指定すべきでしょcrying

おじちゃん、と、おばちゃん、の日常会話にも、つい癒されてしまうお店。

もう、お店も店員さんも、国の重要文化財に指定すべきでしょcrying

| コメント (0)

2010年7月12日 (月)

モヤモヤさまぁ~ず

日曜の19時からやってるテレビtv

これ結構面白いhappy02

主として都内の、あるエリアにスポットを当て、
歩き訪ねる、という他愛のない番組。

必ず、商店の名物オヤジが登場するのが楽しいhappy01

さまぁ~ず、と、大江アナのやりとりも楽しいhappy01

独特のナレーションも楽しいhappy01

なんか、ブラブラと都内を歩いてみたいな、
と思う今日この頃runhappy02


2010年7月11日 (日)

投票履歴

投票所入場整理券にはバーコードが付いている。

それはなにを意味するか。

選挙管理委員の設置されている市区町村は、
おそらく、誰がいつの選挙に投票したかを把握していると思う。

投票所で回収した投票所入場整理券のバーコードを読み込ませれば、
簡単に個人の投票履歴が作成できるから。

ただ、そのデータがなにに使われるか、まったく不明。

選挙に行っていないと将来不利益が生じる、
可能性だって十分考えられるのかも知れないねぇcatface

| コメント (0)

2010年7月10日 (土)

暑いニャン

今日も暑いニャンcat

003

コレ、涼しいらよぉ~、背中のRがピッタリフィットだなニャンcat

| コメント (0)

2010年7月 9日 (金)

二代目けいすけ海老そば伝外@東京

久し振りに東京駅地下にある、東京ラーメンストリートhappy02

今日のお目当ては「二代目けいすけ海老そば外伝」noodle

006

Suicaで買える券売機、これは便利ticket

005

人気№1、伊勢海老そば味玉入り¥950。

002

濃厚な甲殻系の風味タップリ、
いいねぇ、このスープ、抜群に好みですわheart04

003

しっかりしたストレート麺もいい感じ、
濃厚なスープと絶妙に絡む逸品だねぇhappy02

004

コラーゲンもタップリ補給gasstation

やっぱラーメン、って、ほんとに、大好きheart04

| コメント (0)

2010年7月 8日 (木)

カップヌードルの肉

久し振りにカップヌードルを食べたheart04

002

あれっsign03sign02

003

肉が変わってるねsign02coldsweats02

昔はスポンジみたいな肉だったけど、
今のはちゃんとしたチャーシューの味がする肉になっているcoldsweats02

スポンジみたいな肉、
それはそれで美味しくて大好きだったのにcrying

| コメント (0)

2010年7月 7日 (水)

濃厚とんこつらーめんオハナ堂

そんなわけで、プリン体補給good

それにはもってこいのお店、濃厚とんこつらーめんオハナ堂noodle

011

濃厚豚骨、プリン体タップリなんだろうねぇheart04

012

店名と同じメニュー、濃厚とんこつらーめん¥680。

013

いい感じだねぇhappy02

014

濃厚、とはいえ、ライトテイストな豚骨ラーメン。

015

これで¥680は安いかも、都内では実現できない価格設定yen

それにしても、美味しいもの食べて検査数値が改善されるなんて、
夢のような話しですなgoodfull

| コメント (0)

2010年7月 6日 (火)

尿酸値異常

全検査項目異常なし、
を目標として挑んだ定期健康診断の結果がでたhospital

Photo

パーフェクトならず、
今回初めて尿酸値に異常がでたdanger

いよいよ痛風かぁcrying

と、検査結果をよく見ると、基準値よりも低い異常値down

尿酸の値が低くなる原因として、
尿酸の原料となるプリン体の摂取不足、 が挙げられるflair

対処療法としては、ビールをいっぱい飲んで、
モツ焼き、ウニ、イクラ、をいっぱい食べろ、ってことだよね
heart04beerpig

| コメント (0)

2010年7月 5日 (月)

メグスリノキ

会社では、いつもお茶を飲んでいる。

お茶といっても健康茶、
ひとつの箱を買って飲み続け、
終わったら別のお茶、って感じjapanesetea

プアール、ルイボス、ウコン、ドクダミ、テンチャ、トチュウ、クロマメ、エキナセア・・・

いろいろ飲んでるけど、今はコレ。

002

メグスリノキのお茶eye

日本にしか自生していない珍しい木でカエデ科の落葉高木、
名前の通り、目に効くらしく、肝臓にもいいらしいcatface

でもね、今まで飲んだお茶はそこそこ嗜好品として飲めたけど、

このお茶はほんとに美味しくないっsign03coldsweats02

薬と思ってまで、お茶は飲みたくないからねぇcatface

| コメント (0)

2010年7月 4日 (日)

電動かき氷機

結婚したときに会社の同期一同から頂いた、
電動かき氷機snow

正直、当時は使う用途なし、
しばらくの間、押入れの肥やし、であった。

そして子供ができて成長するにつけて、
今はこの時季に大活躍sign03happy02

004

今日はブルーハワイねgood

ヘイヨ、ガリガリガリガリ・・・・snow

電動式とはいえ、ちょっとしたコツがいるんだなぁ、
上手に削り出すにはcoldsweats01

子供がもっと成長したら、
ほんとに必要なくなるであろう、かき氷機。

だから、食べたい、って言われたら、
躊躇なく作るようにしているpenguin

| コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

ケーキ賛歌

久し振りに、ケーキ屋さんのケーキを食べたlovely

Photo

いつもはスーパーやコンビニで売っているケーキだけど、
今回はちゃんとした専門店で買ったケーキcake

ケーキってば、子供の頃は誕生日かクリスマスにしか食べられない、
超高級菓子であったわけで、大人になった今でも、
それはそれは特別な菓子、なのであるsweat01coldsweats01

みんな美味しいケーキだったけど、
やっぱイチゴショートケーキがイチバンだったかな、
世代的に、ケーキと言えば、コレになるわけでsweat01cake

| コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

ヒコーキは男のロマン

テレビで、「紅の豚」をやっていたpig

Untitled

DVDも持っているけど、
テレビのほうがワイド画面なので迫力があるねtv

それにしてもこの宮崎アニメ、
ヒコーキが飛んでるシーンは感動するねcrying

時代考察はよく分からないけど、
間違いなくレシプロエンジンのヒコーキairplane

レシプロのヒコーキ、ってやっぱいいよねぇ、
男のロマンだねぇgood

| コメント (0)

2010年7月 1日 (木)

日本一食べてみたい餃子

神田を中心に店舗展開している天鴻餃子房restaurant

なんでもそのお店の黒豚餃子は、
食べてみたい餃子の日本一になった、とかcatface

では行ってみよう、天鴻餃子房飯田橋店happy02

001

老舗「餃子のおけ以」とも至近距離sweat01

003

餃子は全部で8種。

004

もちろん、黒豚餃子(6個)¥540heart04

006

立派な餃子だねぇlovely

007

肉汁が凄いんわcoldsweats02

008

美味しいねぇcrying

確かに、日本一食べたい餃子、も頷けるねぇdelicious

| コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »