« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月29日 (火)

投票率と視聴率

今日、参議院選の投票所入場整理券が届いたticket

そして今夜はベスト8をかけたサッカー試合soccer

サッカーの試合結果よりも、
投票率と視聴率のどっちが高いか、
が、気になる昨今であるcatface

| コメント (0)

2010年6月28日 (月)

25点満点

中学になって初めての期末試験、
持ち帰った娘の答案用紙pencil

えっsign02今は満点が25点なのsign02

自分は学生時代、
一科目100点が満点以外の試験の経験はないsweat01

なんか違和感あるよな、70点以上とった時の達成感とか、
25点満点じゃ味わえないじゃんsweat01sad

運転免許の学科でさえ、
確か50点満点で45点以上で合格pass

25点満点、って、まったく馴染みがないんで、
点数見ても良いんだか悪いんだか、
よく考えないと(4倍しないと)よく分からんですわcoldsweats01

| コメント (0)

2010年6月27日 (日)

明治 チョコチョップ

チョコチョップ、初めて買ってみた。

001

あまくて しょっぱくて くせになって ぷー、
ってバカボンが宣伝してる菓子ですなcatface

002

なんでもチョコ菓子に塩が入っているらしい、だけど、

塩なしのほうが絶対美味しいと思うsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年6月26日 (土)

ZUND-BARでホタル見物

夕食はZUND-BARでラーメンheart04

004

初めての夜の訪問、
今回は食後にホタル見物をするためflair

005

ズンド・バー クラッシックにしたかったけど、¥1,250sweat01coldsweats01

いつの間にか値上げしてますな、以前は¥1,100だったのにangry

006

で、塩らーめんまろ味¥750。

007

ゆわいる、神奈川端麗系ラーメン。

008

細い麺とスープの絡みは抜群、ほんと旨いラーメンだねcrying

009

食後は近くを流れる清流でホタル見物。

う~ん、飛んでないね、天気が悪いからかなsweat01

と、光線を放って飛んでるホタル一匹発見shine

010

なにも写っていない、ホタルを撮るのは難しいねcoldsweats01

結局、ホタルはこの一匹しか見えなかったsweat01

| コメント (0)

2010年6月25日 (金)

強面

最近顔が痩せて強面になったね、
みたいなことを会社で言われたcatface

いや、痩せたからじゃない、
眼鏡がなくなったからだと思うsweat01

そうか、周りはそんなに自分の顔を怖がってるのかflair

強面、って、そうでないのと比べると、
絶対得することがあるからね、
今度なんかの機会があったら試してみようheart04

| コメント (0)

2010年6月24日 (木)

五十番の肉まん@神楽坂

大好きな街、神楽坂。

001

その坂を登りつめたとこにあるのが、
中華料理屋さん、五十番restaurant

003

名物、肉まんのテイクアウト¥360。

004

相変わらず巨大な肉まんだねぇcoldsweats02

皮を割った瞬間、吹き出る肉汁sweat01

005

肉まん大好き、ほんと、ここのは美味しいねdelicious

| コメント (0)

2010年6月22日 (火)

くら寿司ベスト10

よく行く回転寿司、くら寿司fish

テレビでやっていた、その人気ベスト10tv

1位 まぐろ
2位 ビントロ
3位 サーモン
4位 つぶ貝
5位 ねぎまぐろ
6位 味付いくら
7位 海鮮茶碗蒸し
8位 サラダ
9位 焼はらす
10位 えびアボカド

どーいった基準で選んだのか分からんけど、
自分はまず食べないものばかりsweat01

自分なら絶対近海モノ中心、

1位 鯵
2位 鰯
3位 小鰭(こはだ)
4位 ハマチ
5位 鰹
6位 穴子
7位 〆鯖
8位 鯛
9位 平目
10位 蒸し海老
※中には季節によりメニューにない場合あり

ってとこなかsmile

ただ、鯖とか海老は近海モノかは疑問だけどsweat01

海老は生より絶対蒸した海老、
その方が絶対お寿司では美味しいってばdelicious

| コメント (0)

2010年6月21日 (月)

腹筋が筋肉痛

上体起こし、で腹筋は普段から鍛えているrun

でも、なぜか、今日は腹筋が筋肉痛weep

特段、何にも変わった運動はしていないのにsweat01

思い当たる節があるflair

ディズニーシーの、数々のアトラクションだcarouselpony

箱の中に入って、日常生活では体験することのない、
不自然な前後上下左右運動に体を晒し続けたから、
自己保身のために、普段使わない筋肉が無意識のうちに、
活発に働いた、結果だと思うsweat01coldsweats01

だとしたら、昨日はなんともなかったのに、
今日になって発症したことにショックcrying

もう若くない証しですな、
インドメタシンを腹に塗って寝るとしますかcatface

| コメント (0)

2010年6月20日 (日)

湧貴苑でサンマーメン

中華屋さんでサンマーメンheart04

040

まさに街の中華屋さん。

042

サンマーメン、当たり前のようにメニューあるねwink

041

サンマーメン¥650。

043

具材は

046

きくらげ、パプリカ、豚肉、人参、もやし、キャベツ、ニラ、と、全7種good

045

トロリとしたスープに絡む麺、旨いねぇdelicious

サンマーメン、大好きheart04

| コメント (0)

2010年6月19日 (土)

1日24,000歩

終日ディズニーシーで過ごした。

008

で、今日歩いた歩数run

039

普段はせいぜい1日4,000歩だから、実にその6倍sweat01

いやほんと疲れた1日であったcoldsweats01

| コメント (0)

2010年6月18日 (金)

いっぱいあるのに

家の中に寝床はいっぱいあるのに

005

なんでわざわざ小さい箱に入って寝るかなsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年6月17日 (木)

スヰートポーヅ(スイートポーズ)@神保町で餃子

神保町、すずらん通り。

001

その通りにある、老舗の餃子屋さん、スヰートポーヅ。

002

創業昭和11年。

005

本場大陸の麺粥店の雰囲気、大好き、この空間wink

基本のメニューは焼餃子、水餃子、包子の3種のみ、
でも、粉モノ好きには堪りませんなheart04

003

ビール中瓶¥480beer

004

豆菓子の突き出しが泣かせるねぇcrying

餃子小皿(8個)¥480。

006

珍しい包み方の焼餃子、
もう美味しいから8個なんてすぐぺロリwink

007

水餃子1人前(10個)¥840。

010

ぷるんぷるん、で美味しいねぇwink

011

天津包子1人前(5個)¥780。

008

売切れ必至の包子、美味しいねぇcrying

009

すべて皮から手作りした逸品、
やっぱ冷凍モノとは違うよねぇlovely

会社からも近いので、また食べに行くからねgood

| コメント (0)

2010年6月16日 (水)

右1.5、左1.5

会社での定期健康診断hospital

視力検査eye

結果、右1.5、左1.5。

ちょっと待ったぁっsign03sign03
レーシックしたから、それ以上見えてんべぇ
sign02
(興奮すると神奈川弁)

なんでも視力測定器は最高1.5までしか計測できないらしいsweat01

確かに、日常生活では、視力2.0あってもまったく得することはない、
1.5見えてればすべては事足りる、ってことかcatface

でもさ、大枚叩いたんだから、2.0は見えたい訳でsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年6月15日 (火)

新しい寝床

シーツ敷いてもらったニャcat

011

新しい寝床らよぉ~cat

| コメント (0)

2010年6月14日 (月)

支払通知書

居住している市町村から、支払通知書が届いた。

Photo

児童手当と子ども手当と合わせて¥72,000shine

あれ、児童手当は廃止されたのではsign02

子ども手当てはひとり月¥13,000、
¥52,000の内訳がよく分からんsweat01

ま、どーでもいいや、貰えるものは貰っとこsmile

| コメント (0)

2010年6月13日 (日)

恐怖の味噌汁

潮干狩りに行ってアサリが大漁fish

008

で、当面味噌汁の具はアサリとなるcoldsweats01

あ、カニが入っているっsign03coldsweats02

げっ、ヤドカリが入っているっsign03crying

なんせバケツ一杯のアサリなので細かく分別できないんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年6月12日 (土)

市場レストランやまざき@南部市場

横浜市金沢区にある横浜市中央卸売市場、南部市場。

敷地内にはいくつかの食堂があり、一般の人も入れる。

002

今日はその中のひとつ、「市場レストランやまざき」へhappy01

003

洋食がメインみたいだけど、
せっかくなので刺身定食¥1,500を注文。

001

うおぉ~、豪華刺身6点盛りだぜぇ~crying

007

どれも美味しいねぇwink

いっぱい食べたので、
家に帰っていっぱい縄跳びrun

| コメント (0)

2010年6月11日 (金)

聖橋から東京スカイツリー

毎日通勤で渡っている聖橋から、
建設中の東京スカイツリーが見える、との情報をゲットgood

012

ホントに見えたっsign03

初めてスカイツリー見たよぉcrying

ビルとビルの隙間からほんのちょこと、
一歩立ち位置がずれるともう見えなくなるsweat01

それにしても、遠くにあるのに大きく見える、
よっぽど大きくて高いタワーになるんだろうねぇcoldsweats02

あと200mは高くなるハズ、
完成するまで毎日眺められるのが嬉しいねwink

| コメント (0)

2010年6月10日 (木)

ロマンスカー携帯ストラップ

携帯ストラップ、やっと買ったmobilephone

002

そんじょそこいらでは売っていないレアものgood

011

鉄道マニアじゃないけど、ロマンスカーは大好きheart04

013

とっても気に入っている携帯ストラップwink

| コメント (0)

2010年6月 9日 (水)

雨雨降れ降れ

6月に入ってから晴天が続いたけど、
ようやく梅雨らしい天気になってきたrain

例年なら憂鬱な時期だけど、今年は違うcatface

レーシック後のドライアイで乾いた空気は辛いweep

でも、雨が降ると湿気で幾分目は楽になるeye

長くて半年程の辛抱らしいけど、
今年の梅雨はジメジメシトシト大歓迎、
雨雨降れ降れ、なのであるsweat02coldsweats01

| コメント (0)

2010年6月 8日 (火)

ブルーベリー三昧

ドライアイにはブルーベリーもいいらしいeye

ブルーベリー製品は欠かせないsweat01

002

でも、ブルーベリーの実、って見たことがない。

それもそのはず、なんでも日持ちしないから、
生実は滅多に市場に出回らないらしいcatface

でも、

003

冷凍した実なら、近所のスーパーで普通に売られているcherry

004

やっぱサプリや加工品より、ほんとの実を食べるのがイチバンgood

気持ちの上でも、これは目に効きそうshine

| コメント (0)

2010年6月 7日 (月)

紫蘇漬け込み

赤紫蘇が売られていた。

005

先週塩漬けした梅干し、
梅酢も順調に上がっているので、紫蘇漬け込みの工程に。

赤紫蘇のアクを取って梅酢に赤紫蘇を浸す。

006

赤紫蘇も壺に入れ、土用まで待つ。

綺麗な赤色に漬かればいいんだけどねwink

| コメント (0)

2010年6月 6日 (日)

ベッド

娘に買ったベッドが届いた。

007

シーツが敷けないんだけれどもcoldsweats01

| コメント (0)

2010年6月 5日 (土)

連立二元一次方程式

今日は小学4年の息子の父兄参観日。

算数の授業らしい、
黒板には以下の問題が書かれている。

 りつこさんは、ケーキ1ことドーナツ3こを買って、550円はらいました。
 ゆうじさんは、ケーキ1ことドーナツ5こを買って、790円はらいました。
 ケーキとドーナツ1このねだんは、それぞれいくらですか。

おい、コレ小4の算数かsign02
中学で習う連立二元一次方程式の問題だろsign02coldsweats02

自分だったらこう解く(一応理系)catface

 ケーキをx、ドーナツをyとすると
 x+3y=550・・・①
 x+5y=790・・・②
 ①を
 x=550-3y・・・①’
 ①’を②へ代入して
 (550-3y)+5y=790
 2y=240
 y=120
 この値を①’へ代入して
 x=550-3×120
 x=190
 ∴ケーキは190円、ドーナツは120円

で、授業では

 ケーキはふたり共通で1個買っているので、
 支払った額の違いはドーナツに起因することに注目する。
 ドーナツの数の違いは5個-3個=2個、
 支払った額の違いは790円-550円=240円、
 ゆえに1個あたりのドーナツは240÷2で120円、
 ケーキは550-120×3で190円となるcake

と教えていた。

ふ~んcatface

この教え方だと、りつこさんとゆうじさんの買ったケーキの数が
違っていたら、絶対解けないねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

たまごん家@秋葉原でランチ

秋葉原UDXの3階に、玉子かけご飯(TKG)が
食べ放題のお店ができたらしい。

001

夜は居酒屋のOh!Saka Bar たまごん家
食べ放題になるのはランチのみ。

玉子かけご飯と一品付いたランチメニューrestaurant

009

豚のしょうが焼き¥500を注文、安いねheart04

ランチは先にレジでお金を払い、番号札を受け取る。

003

ご飯とお味噌汁と漬物はお代わりできます、と配膳。

005

豚のしょうが焼き、だけで十分なんですけどcoldsweats01

006

とはいえ、せっかくなのでTKGchick

008

美味しくて大好きだけど、家でも簡単にできる料理、
わざわざ外食で食べるもんでもないなぁ、と感じたランチであったcatface

| コメント (0)

2010年6月 3日 (木)

夢の超特急

JR東海が神奈川県内に東海道新幹線の新駅開設
を検討していることを明らかにした、らしいですなbullettrain

その駅使って新幹線通勤すれば、
会社まで30分で通えるっsign03happy02

でも、その時期は2027年。

なんだ、その前に定年退職迎えているじゃんsad

| コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

サプリ&強壮剤

最近飲んでいるサプリ&強壮剤。

001

上から右回りに

・ノニの実カプセル・・・体の調子を整える
・しじみカプセル・・・肝機能の向上
・肝油・・・目の乾きの改善
・ネオビタンEX・・・目・肩・腰の疲れの緩和
・コエンザイムQ10・・・体の調子を整える
・ブルーベリーエキス・・・目の疲れの改善

で、〆は

002

モアビタンDっsign03(服用は1日1回1瓶)

なんとタウリン3,000mg配合、あのリポビタンDの3倍、
しかも、お値段はそれよりも安いhappy02

タウリンは肝臓にも目にもいいしねheart04

で、効果の程、どれが効いてるのか分からないけど、
とにかく元気になれるshine

元気があり余って毎日縄跳び3,000回跳ぶ程coldsweats01run

| コメント (0)

2010年6月 1日 (火)

梅干作りの時季

梅干を作る時季がきた。

去年は作っていないので、今年は作ろうかな。

日曜日に、ちょうどよいサイズが売られていたので2kgゲットwink

001

まだ完全に熟していないので、しばらく放置。

002

甘い、いい香りがしてそのまま食べられそうだけど、それは危険danger

003

松竹梅ではイチバン下、でもイチバン重宝する木の実だと思うcatface

| コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »