« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

お知らせ

レーシック施術に伴い、目の負担を少しでも軽減するために、
しばらくの間書き込みを中止させて頂きます。

何卒、ご了承お願い申し上げます。


2010年4月28日 (水)

覆麺@神保町で五段昇段挑戦

神保町にあるラーメン屋さん「覆麺」。

最近「覆麺 智(とも)」に屋号を変更した。

会員制や昇段システムは従来と同じ。

で、昇段システム、会員になりたては初段、
そこから自己申告で二段、三段、そして五段まで昇段できる。

で、段の違いは供されるラーメンのスープのしょっぱさsweat01

段が増す毎にしょっぱさが増すスープとなるcoldsweats02

徐々に昇段するのが常套手段だけど、
今回はいきなり初段から五段に挑戦good

覆麺¥780麺少なめ会員無料トッピング生玉子、五段挑戦仕様shine

001

わぁ~、さすがにスープが濃いcoldsweats02

002

でも、素直に美味しいラーメン、
濃いめのスープと麺ともよく絡むねぇheart04

003

麺、具材は余裕で完食、
生粋の関東人なのでスープは余裕で半分までは飲めたgood

でも、8割以上飲まないと五段の称号がcrying

なんとか無事五段獲得heart04

004

通常は段が増す毎に会員証に銀のシールが貼られるみたいだけど、
今回のように飛び段で五段達成の場合は金のシールが貼られるみたいshine

やったぁ、これでこれからは無料トッピングが2品選べるぞぉheart04

次回からはノーマルなスープで堪能させて頂きますhappy02

| コメント (0)

2010年4月27日 (火)

待ち受け画像

娘には自分と同じ色違いのケータイを買い与えたmobilephone

ずっと前から欲しがっていたから、使いこなすのも早いsweat01

自分でいろいろと好みの設定に変更している様子。

オトーサン、嵐の待ち受け(画像)あるから、設定してあげよーかぁsign02

要らねーよっ、40過ぎのオヤジがそんなことできるかっsign03annoy

やや嵐なら欲しいかもcoldsweats01

| コメント (0)

2010年4月25日 (日)

インディカ米

グアムに行ったときに買ったインディカ米。

001

いわいる長粒種のお米。

短粒種ばかりの日本人は長粒種=タイ米って思っているけど、
それは大きな間違いng

003

タイだけでなく、世界のコメ生産量の80%以上はこの長粒種であり、
日本だけが例外的に短粒種を食べる民族なのであるflair

で、このインディカ米、日本の炊飯器で炊いても美味しくないsweat01

日本の炊飯器は短粒種を炊くことを前提に造られているからcatface

で、ホットプレートでパエリアheart04

002

ほんとはムール貝だけど、入手困難なのでアサリsweat01

004

美味しいねぇhappy02

005

カレーとかピラフとか、日本以外のコメ料理には、
やっぱインディカ米が合うようでdeliciousgood

| コメント (0)

2010年4月24日 (土)

天然タラノメ

山に入ったfuji

001

目的はタラノメ。

007

山菜の王様shine

大漁大漁happy02

006

まず市場には流通しない天然タラノメ、
この時季に山に入って苦労しないと味わえないsweat01

009

やっぱ天ぷらだねぇ、美味しいねぇheart04wink

| コメント (0)

2010年4月23日 (金)

ショック・・・

大好きな「蒙古タンメン中本」のイチバンの激辛メニューheart04

冷し味噌ラーメン¥770。

002

先週の北極ラーメンに続いて久し振りに食べたけど、
相変わらず辛いけど旨いねぇhappy02

003

でも、完食できずweep

体は正直、正直、ショックな出来事だったsweat01crying

| コメント (0)

2010年4月22日 (木)

レーシック施術事前検査

レーシックを施術する予定のクリニックで、
事前のカウンセリング&検査をしてきたhospital

結果、施術は問題なく可能good

004

検査結果による矯正視力は左右ともに2.0。

つまり、レーシック施術後は裸眼で最大2.0まで視力回復が期待できるheart04

でもsweat01

40歳を過ぎると、施術後に遠くは見えるようになるけど、
近くが見えなくなる場合もある、と医師の所見。

いわいる、老眼の顕著化であるcoldsweats02

本や新聞を読むには老眼鏡が欠かせなくなるかもsweat01

でもいいです、レーシック施術します、
で、来週末に施術を予約確定。

例え老眼鏡が必要になっても、近視矯正眼鏡を常時するよりも、
ずっとマシな日常生活が送れるからshine

| コメント (0)

2010年4月21日 (水)

「つけ麺 宗庵」でチーズフォンデュつけ麺@水道橋

チーズフォンデュつけ麺。

今までありそうでなかった、つけ麺。

なぜなら、時間が経過すると、
どうしてもチーズが固まってしまうからsweat01

それを克服したお店が誕生したnew

001

先日、水道橋にオープンした、つけ麺専門店、「つけ麺 宗庵」。

005

どうやって克服したか、
それは各カウンター席に配備されたIHヒータflair

002

これがあれば、チーズはいつもトロリ状態で食べられるねheart04

じゃ、いってみよう、チーズフォンデュつけ麺¥990。

003

トッピングも凝っているねぇhappy01

004

アツアツ、とろsign04りチーズが麺に絡むhappy02

旨いねっsign03コレは絶対アリだわっsign03heart04crying

麺を食べ終えてチーズが余ったらどうしようsign02
と、思っていたけど、贅沢にタップリ絡めて食べたら、麺と同時に完食good

それにしても、IHヒーターを用いたアイデアは素晴らしいね、
通常の、つけ麺でも、冷めたスープを加熱するには絶対重宝するハズ、
いやぁ、つけ麺の短所を見事に克服したお店ですなぁflairfull

| コメント (0)

2010年4月20日 (火)

人相悪

レーシック施術の事前カウンセリングと実施日の予約完了good

カウンセリング時の検査で問題がなければ、
5月からは眼鏡の要らない世界が待ち受けているheart04ハズshine

で、家族にその旨話すと

オトーサン眼鏡ないと人相悪くなるから辞めたほうがいいんじゃないsign02

余計なお世話だってーのっsign03sign03annoyangry

| コメント (0)

2010年4月19日 (月)

40,000円引!!

レーシック施術代の40,000円引チケットゲットsign03sign03good

005

もうクリニックはここに決定っsign03sign03

あとは時期だね、このチケットの有効期限は5/10まで、
こうなったらゴールデンウィーク狙いだねflair

で、まずはカウンセリングの予約、なんせ40,000円引だからね、
なにがなんでも期限までにが施術を済ませないとsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月18日 (日)

鯉のぼり

小学4年になった息子、
早く、鯉のぼり、を飾れ、とうるさいsweat01

Photo

あと数年もすれば、恥ずかしいから、もう飾らなくていいよ、
って言うんだろうねcatface

そう思うと、まだ可愛い年頃であるcatface

| コメント (0)

2010年4月17日 (土)

屋台めし

近所でお祭り、露天商も多数出店。

で、今夜は屋台めし。

焼き鳥若鶏1本¥100。

014

いかげそ1串¥200。

009

とうもろこし¥400。

013

ジャンボフランク1本¥250。

012

たこ焼き¥400。

011

焼そば¥400。

010

ジャンクフードのオンパレードcoldsweats01

当分B級グルメはもういいやsweat01
って感じcoldsweats01

| コメント (0)

2010年4月16日 (金)

レーシック施術するゾ!!

眼鏡の買い替え時期が来たgawkeyeglass

で、ふと思った。

このまま定期的に生涯買い続ける眼鏡代と、
レーシックの施術代を比較したら、どっちが得なんだろうsign02

最近はレーシックの施術代も低価格になってきており、
明らかに眼鏡を買い続けるよりお得。

金銭的な損得だけでなく、
眼鏡の煩わしさからも開放されるshine

なんてたってフレームが無くなるから視野が広がるし、
運転免許証の眼鏡等の限定も解除されるし、
憧れのレイバンだって装着できるし、
冬のラーメン屋さんで眼鏡が曇って困惑することもなくなるflair

決めたsign03

レーシック、施術しようwink

時期とクリニックはこれからじっくり検討。

目標施術後裸眼視力2.0、
早く眼鏡のない生活を送りたいよsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月15日 (木)

蒙古タンメン中本@新宿で北極ラーメン

久し振りに中本新宿店へ。

006

あれ、券売機、変わったねcoldsweats02

001

昔は複雑な券売機で、半冷し味噌ラーメン¥380と
定食¥170の組み合わせは購入不可能だったけれど、
この券売機なら普通に買えそうだねsweat01

持ち帰り麺がメニューから無くなっているcrying

で、今日は北極ラーメン¥800とネギ¥60。

002

ネギは別皿で供されるので、丼へ投入noodle

003

今日は油が少なめですな、以前はもっと油膜が張っていたしsweat01

005

久し振りの北極、旨いけど、やっぱ辛いですなcoldsweats02

004

体を考えると、スープはここまで飲むのが限界gawk

007

食後はしばらく胃痛に悩まされたけど、
時間が経てばまた食べたくなるラーメンなんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月14日 (水)

秋葉らーめん松風@秋葉原

今年の1月にオープンしたラーメン屋さんnoodle

001

場所は秋葉原のドンキ道路向かいの路地、
職場からすぐそばでも迷ってしまった程分かりづらい場所sweat01

メニュー。

006

スープは動物系を用いず、
5種類の野菜を2日間煮込みに煮込んだものnoodle

007

スープは2種、魚介系&野菜スープの「松風らーめん」と、
バター&野菜スープの「MIXらーめん」noodle

MIXらーめん¥730+きまぐれ野菜¥100を注文。

ラーメン、写真撮っていいですかsign02

常套句。

はい、どうぞ、キレイに撮ってくださいgood

こんな対応のラーメン屋さん、初めてだよぉcrying

003

いつになく緊張して接写camera

004

嬉しいねぇ、野菜タップリ、
丁寧に作られたのがカウンター越しに垣間見えたラーメン。

005

野菜の旨み溢れるスープにパスタを感じる麺。

美味しいねぇ
happy02

類のない旨さのラーメンですなheart04happy02

場所はコチラ。

009

それでも分かりづらい場合はコチラpaper

接客もとても好感、これからちょくちょく利用させて頂きますわwink

| コメント (0)

2010年4月13日 (火)

首都圏スペシャルパスポート

今なら期間限定で通常大人¥5,800のディズニーリゾートのチケットが
¥4,800で買えるみたいですなcatface

首都圏スペシャルパスポートticket

首都圏だけの限定販売だけど、
ネットオークションでは通常のチケットが¥5,000以上でも取引されているので、
意外に知られていないのかも。

でも、第一生命のおばちゃんに頼むほうが安いんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月12日 (月)

がっつり!!つけ麺風龍@秋葉原

先月オープンしたつけ麺風龍noodle

006

隣は先行オープンしていたワンコイン豚骨ラーメンの「博多風龍」、
その系列の、つけ麺専門店としてオープン。

店頭にある券売機による食券制ticket

011

画像入りメニュー。

008

スープは2種、白とんこつ、と赤とんこつ、で赤は辛味スープで¥100増し。

麺量は、小盛り200g、中盛り300g、大盛り400gで白の場合はいずれも¥600、
小盛は味玉がプラス、風龍盛りは500gで¥700。

400gで¥600の、つけ麺って、過去にないコストパフォーマンスsign03

当然、白とんこつ大盛りを注文。

010

味玉はHPのトッピング無料券でタダgoodfree

具材は九条ネギ、メンマ、チャーシュー、
チャーシューは配膳前に直火で炙っているので香ばしいheart04

013

トロンとした濃厚豚骨スープにキレのある塩加減のスープ、
うんうん、好み好み、美味しいねぇheart04

012

卓上調味料。

009

このスープには魚粉は避けたほうがいいみたい、
ま、好みの問題だけどcoldsweats01

半分食べたところでニンニク追加、いつも思うんだけど、
豚骨スープとニンニクって、絶対化学反応起こしているよね、
いつも爆発的に旨みが増すからimpacthappy02

で、このお店にはさらにサプライズがあるflair

007

麺を食べ終わったら、店員に、がっつり!!っていえば、ご飯がもらえる。

残ったスープに入れて割りスープを投入して食べるみたいだけど、

麺400g食べたら、そこまで喰えねーってばcoldsweats01

いやぁ、でも大満足の、つけ麺、これからも通わせてもらいますわhappy01

| コメント (0)

2010年4月11日 (日)

docomo STYLE series F-02B

docomo STYLE series F-02B、使ってみての感想。

F02b_bk1

この端末の最大の特徴は、
好きな香水をフレグランスピースにつけることができることflair

男にはまったく無用な機能sweat01despair

エクササイズカウンター、要は万歩計、
持ち歩くだけで勝手に計測して過去3年間の日次データが見れるflair

まぁ気休め程度のカウンターですなcatface

カメラは画素数8.1MEGA、今使っているデジカメが8.3MEGAだから、
ほとんど変わらない画質で撮影可能flair

でも、ケータイでカメラはまず使わないsweat01
シャッター音がどうしても出るからねgawk

防水/防塵機能は助かるねflair

以下、取説より抜粋book

・お風呂場で使用できます。

なにが悲しくて風呂場でケータイ使うかなsweat01

・1時間の雨量が20mm程度の雨の中で、
 傘をささずに通話、ワンセグ視聴ができます。

わざわざそんなシーンでケータイ使う馬鹿もいないと思うがsweat01coldsweats01

・水深1.5mのプールの中で静止画/動画撮影ができます。

海は塩水なのでダメ、よってプールに限っての話し。

しかし、プールの水中撮影って、
一体なにを撮影すればいいんだろ
sign02coldsweats02

| コメント (0)

2010年4月10日 (土)

クレマチス

最近、クレマチスが欲しいなぁ、と思っていた。

で、今日、スーパーに行くと立派なクレマチスが売られていた。

即買いsweat01coldsweats01

008

ほんと大きくて綺麗で立派な花だよねぇhappy02

蔓性植物の女王、って呼ばれるのも分かるよねぇheart04

さっそく庭に植え替え、早くフェンスに蔓を這わしておくれhappy01

花言葉は、

美しい 

高潔 

心の美shine

| コメント (0)

2010年4月 9日 (金)

らーめん影武者@秋葉原

かつては大二郎というラーメン屋さん、
今年になって「らーめん影武者」に代わった。

その前は「麺天」、最初は「冬馬」という、いずれもラーメン屋さんだった場所。

001

メニュー。

002

「大二郎」のときと同じ二郎インスパイア系、
らーめん¥680を全部マシで注文。

このお店は背脂、ニンニク、野菜増し、が無料トッピング、
食券を渡すときに全部マシ、といえばすべてが無料トッピングされる。

カラメ、は卓上にタレが用意されているので、注文時のコマンドは不要danger

004

らーめん、全部マシ。

005

いやいや、いい盛りですなぁheart04

007

野菜は、さらにマシマシが可能、その場合は別皿が追加されるとのこと。

006

格闘開始っsign03

008

上の野菜を麺の下に沈め、野菜と麺と交互に食べつつスープを啜る、
自分はこの食べ方が好きheart04

重量感のある太麺は250gの麺量coldsweats02

009

後半は箸を持つ手がマジ疲れてきたcoldsweats01

でも、このジャンクさは大好きheart04

会社から近いし、コストパフォーマンスも抜群なのでまた行こうheart04run

| コメント (0)

2010年4月 8日 (木)

レンゲですくった醤油ラーメンストラップ

ケータイを新調したので、ストラップも新しいのが欲しいなheart04

で、ネットで探していると

Photo

わ、本物そっくり原寸大っっ!!
レンゲですくった醤油ラーメンストラップ¥714
sign03

ラーメンフリークならぜひ欲しいアイテムnoodle

でも、これ絶対邪魔になるよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

NEW HORIZON

娘が新しい教科書を学校からどっさり持ち帰ってきたbook

義務教育までは教科書はタダだから、もっと貰ってきなよsweat01coldsweats01

その中にあった、英語の教科書book

008

あ、NEW HORIZON だっsign03sign03

懐かしいねぇ、オトーチャンも中学時代はこの教科書だったcrying

でも、

009

これが教科書sign02

上質紙にオールカラー頁でイラスト豊富coldsweats02

内容も当時と全然違うdanger

文法よりも会話を重視した作りeye

This is a pen のフレーズはどこにもなかったcrying

| コメント (0)

2010年4月 6日 (火)

ルービックキューブ

おばあちゃんからルービックキューブを買ってもらった息子。

047

おっ、懐かしいねぇsign03crying

今からちょうど30年前に大ブレイクしたパズルですなflair

まぁ、今でもキュービックルーマンとかで息子も知っているわけでsweat01

一面を揃えるのに四苦八苦している息子。

オトーチャンは当時、3分もあれば全面揃えられたよgood

じゃ、やってみて、と息子shine

父親の威厳にかけて30年振りの挑戦。

まず、一面を揃える、ただ揃えるのでなく、
一段目の色も揃えつつ一面を揃える。

048

クリア。

続いて2段目も色を揃える。

049

クリア。

ここまではパターンを覚えていたけど、
揃えた一面の対面を十字で揃えるパターンはすっかり失念sweat01

このサイトを参考に続行。

050

できたshine

自分が覚えたパターンがこのサイトに載ってたから完成したけど、
今は短時間でできるように細かいパターンもあるみたい。

要は色の配置と動かすパターンを覚えてしまえば、
あとは時間との勝負のパズルなんだよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

入学式

今日は娘の中学の入学式cherryblossom

昔と違って、今は両親が揃って参席するのが当たり前のようですなcatface

でも、自分は子供の入学式に一度も参席したことがない。

ってか、できないsweat01

3月締め決算会社で経理業務をしていれば、
4月初旬に休めるわけがないsweat01

お陰で母子家庭と思われている我が家であるsad

| コメント (1)

2010年4月 4日 (日)

ケータイ買い替え

ケータイを買い替えたcatface

別に機能的に不満はまったくないんだけれども、
娘の新規契約のついでに買い替えた。

docomo STYLE series F-02Bのブラックmobilephone

F02b

なんかどーみても女性専用の端末sign02coldsweats02

初めてのバリュープランで買った端末だけど、
端末高いねぇ、グアムのひとりの旅行代より高かったcoldsweats02

なんか今さら端末新しくなっても嬉しかないんだよねぇ、
いろいろ設定し直さなきゃならい手間が面倒でsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月 3日 (土)

四月は花見で酒が飲めるぞぉ

お花見、行きますかcherryblossom

010

やっぱ桜はいいねhappy01

013

会場到着。

018

さぁ、場所も取れたし、宴じゃsign03飲めや歌えやhappy02bottle

020

やっぱ、日本人は桜だねぇcatface

ちなみに、五月は子供の日で酒が飲めるぞぉ~coldsweats01

| コメント (0)

2010年4月 2日 (金)

麺屋武蔵 巌虎@秋葉原

会社の近くに武蔵系のラーメン屋さんができたnew

008

「麺屋武蔵 巌虎」、最寄り駅は秋葉原train

一昨日オープンしたばかりの新店shine

中盛、大盛、野菜増し無料だそうでfree

002

メニュー。

007

つけ麺¥750、麺中盛、野菜増し、でお願いnoodle

003

野菜タップリのスープ。

004

ぶちぶち、って食感の太麺。

005

スープはかなり甘め。

006

でも、野菜と麺にいい感じで絡む、旨いねぇnotes

今度は、ら~麺、だねheart04

会社からこんな至近距離に武蔵系ができるなんて狂喜ですなぁhappy02

| コメント (0)

2010年4月 1日 (木)

子ども手当

今日から4月cherryblossom

今月から、子どもひとりに付き毎月¥13,000が支給されるそうですなheart04

可処分所得が減少している昨今、これは嬉しいねぇhappy02

が、しかしっsign03sign03

・所得税の扶養控除の廃止
・児童手当の廃止

と併せて比較すると

結果的に従来より減額になるらしいsign03coldsweats02
(自分みたいな低所得者の場合)

選挙のとき、子どもひとりに付き毎月¥26,000を支給します、
ってのを鵜呑みにした自分が馬鹿だったsad

| コメント (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »