« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

ドリフ世代

久し振りにテレビを観て大笑いしたhappy02

全員集合スペシャルsign03

今観ても、ドリフのコントはマジで最高っsign03happy02

小学生のときから全員集合を観て育ったドリフ世代。

で、その後はいくつかの試練が待ち構えていた。

中学に入って英語の授業で習った、This is a penpencil

先生が発音するたびに、

これって荒井注のネタだろsign02

っと、自分の中で大笑いcoldsweats01

社会人になって、職場に東村山在住の上司がいた。

東村山ってば東村山音頭。

東村山音頭ってば、志村けん、
もうだめ、それだけで自分の中で大爆笑happy02

正直、ドリフを超えるお笑いは今後は有り得ないと思う、
ドリフ世代のひとりであるcatface

| コメント (0)

2010年3月30日 (火)

やっちまった菓子

海外のスーパーマーケットで、
その国の菓子を買うのは楽しいheart04

グアムはアメリカ、
アメリカの代表的な菓子は大概スーパーで売っている。

日本では入手の難しいレギュラーサイズのバターフィンガーが売られていると、
つい買い漁ってしまう訳でcoldsweats01

Photo

しかし、リスクもある。

特に初めて食べる菓子は要注意danger

日本人の味覚と徹底的に合わない菓子も普通に売られているからsweat01

結果、やっちまった菓子、となる訳でcoldsweats02

今回初めて買ったポテトチップス。

001

ソルト&ビネガー味。

袋を開けた途端、嫌な予感coldsweats02

強烈な酢の匂いcoldsweats02

食べると酢の酸味しか感じないフレーバー、
3口食べてギブsweat01coldsweats01

サンフラワーシーズ。

002

ひまわりの種、ですなcatface

最初はペットの餌かと思ったけど、
ちゃんと人間が食べるようにバーベーキュー味になっている。

殻に味が付いているので、
殻ごと食べたら硬くて食べられないsweat01

かと言って、手でシードだけ取り出して食べても、
せっかくのバーベーキュー味は感じないcatface

で、正式な食べ方は殻ごと口に入れ、歯で殻を割ってシードだけ食べ、
殻はペッと吐き出すそうでflair

何度やっても、そんな器用なことできないってsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年3月29日 (月)

キャットフィッシュ

グアム滞在中に重宝したスーパーマーケット、ペイレス。

199

なんでもグアムの食料は、
そのほとんどがカルフォルニアから空輸されるらしい。

211

豊富な品揃えの店内。

205

かつては日本を攻撃するために、
アメリカ本土から軍事物資が運ばれた島。

今は豊富な食料が運ばれているんだねcatface

で、気になる食材発見sign03

209

キャットフィッシュsign02catfish

別名アメリカナマズ。
アメリカではポピュラーな魚で養殖も盛ん。

Photo_3

日本でも霞ヶ浦や利根川水系で生息するが、
市場的価値のない魚として扱われている、らしい。

マックのフィレオフィッシュは本種のフライsign02
って噂もあるけど、真相は不明。
(HPではスケソウダラを使っている旨表記)

まぁマックに関わるその手の噂話は尽きないものでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年3月28日 (日)

ZUND-BARで塩こってり

頼む、お願いだから美味しいラーメン食べさせてsign03

ってことでお昼はZUND-BARへ。

298

山奥にある神奈川端麗系ラーメンのお店、
お昼時とあって1時間待ちsweat01

久し振りだねぇheart04

299

都内でも

300

中村屋系の端麗ラーメンが味わえるようになったけど

301

それでも、こんな山奥で行列待ちが出来るのは嬉しいwink

肉ごはん¥430。

305

塩らーめん、こってり¥750sign03

306

わ~い、やっと絶品ラーメンが食べられるぞぉcrying

307

うぅ~まぁあ~いいいいいいいいいいいいいいいいいいcryingcryingcrying

308

過去海外へ行っても、帰国後ここまでラーメンを欲さなかったけど、
今回のグアム旅行はほとんど毎日アメリカ料理、
となると、帰国後はやっぱラーメンってなっちゃうんだねぇsweat01coldsweats01

寿司や蕎麦や天ぷら、よりも、ラーメンなんだよねぇheart04noodle

| コメント (0)

2010年3月27日 (土)

シャーリーズ コーヒーショップ

今日でグアムともお別れ。

朝食は「シャーリーズ コーヒーショップ」へ、これで三度目。

いい加減アメリカ料理は食傷気味、
ラーメンが食べたいなぁheart04と思っていると

251

ヌードルがあるね、それいってみようheart04

254

具材に目玉焼きcoldsweats02

255

スパムも入る、アメリカンだねぇcoldsweats01

256

麺はパスタと、うどん、の中間みたいなもの、
そうそう、ソフト麺、って感じsweat01

野菜もタップリで嬉しいんだけど、
スープは味が薄くてお湯みたい。

しかもスパムは激しょっぱいsweat01

はぁ~、美味しいラーメン食べたいなぁweep

午後は飛行場までバスがピックアップ。

274

ホテルピックアップの場合、今回泊まったホテル サンタフェ グアムは
場所の関係から一番最初になることが多い。

で、飛行場まで各ホテルを全部回るのに付き合わされる羽目になるんだけれど、
時間厳守できない日本人って結構多いんだねぇ、
ひとつのホテルで10分以上待たされることもannoy

帰国便も問題なくフライト。

293

機内食、なんかこの手の料理はもういい、って感じcatface

| コメント (0)

2010年3月26日 (金)

ココパームガーデンビーチ

朝から雨。

173

朝食は昨夜行った「シャーリーズ コーヒーショップ」へ再び。

チャロモスクランブルエッグ$8.75。

176

こちらは完食sweat01

で、今日はココパームガーデンビーチで過ごすツアーに参加。
去年参加してとても良かったので今年も参加。

181

が、雨rain

ならばと釣竿を借りて魚釣りfish
これなら雨でもできるshine

180

なんだこのトロピカルな魚はsign02カワハギの仲間かsign02

さすが釣り歴30年以上、数匹釣り上げすべてリリースfish

お昼heart04

184

お菓子やサラダはブッフェ形式。

183

午後になってやっと晴れたと思ったらツアーもお終いsweat01

194

夕食は昨日の朝食で行った「グリル アット サンタフェ」へ。

221

やっぱり南の島に来たらトロピカル・ドリングbar

153

フィッシュ&チップス$14.95。

225

ミックスグリル$23.95。

224

ニューヨーク・ステーキ$失念。

230

これらを4人でシェアして完食、
たいぶ旅慣れてきたねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年3月25日 (木)

グアム島一周の旅

朝食はホテルそばの「グリル アット サンタフェ」へ。

052

テラスの目の前は海wave

055

コンチネンタルブレックファーストセット$12.95。

061

トースト2枚分に玉子ふたつにライスcoldsweats02

ボリュームはアメリカンサイズ、二人でシェアしてちょうどいい量かもsweat01

朝食後はオプションで申し込んだ「グアム島一周の旅」ツアーへbus

ホテルへ大型バスがピックアップ。

065

ガーンポイント。

072

戦争記念館。

067

ソレダッド砦。

095

タロフォフォの滝公園。

110

横井ケーブ。

101

レプリカだけど感無量catface

118

お昼は「シーフードシェフ」でバイキングheart04
もちろんツアー代金に含まれる。

134

ドリンクは別料金bar

131_2

ツアーの昼食だから、ずっと弁当だと思っていたから、嬉しい誤算coldsweats01

127_2

午後はジーゴ南太平洋戦没霊記念公園へ。

137

今回のツアーで一番重たい場所。

皆さんで祈ってください、のガイドさんの案内で合掌。

今回初めて参加した「グアム島一周の旅」ツアー、
戦争に関する内容が多かったけど大変に有意義なツアーであったcatface

ツアーを終えて夕食はホテル近くの「シャーリーズ コーヒーショップ」へ。

160

グアムのファミレスですな。

163

ニューヨークステーキとジャンボエビ$24.95を注文。

165

やばい、やっちまったなっsign03coldsweats02

168

この店もアメリカンサイズsweat01

169

絶対完食は無理、ってことでドギーバックのお世話になりましたcoldsweats01

| コメント (0)

2010年3月24日 (水)

ホテル サンタフェ グアム

今日から3泊4日でグアム旅行airplane

いつもなら成田までは地元からの直行バスを使うけど、
今回は時間が合わなかったのでNEXでbullettrain

006

おぉ~新型だぜぇheart04

016

車内でフライト情報が確認できる、凄いねcoldsweats02

無事定刻通り出発airplane

チキンorパスタの機内食、チキンでお願いすると

028

親子丼かよannoychick

機内で夕陽を拝んで

044

グアムに到着してホテルにチェックインしたのは夜9時過ぎ。

今回のホテルはタムニングにあるホテル サンタフェ グアムhotel

047

中心街のタモンから離れた静かな場所にあるプチホテル。

部屋からビーチまで徒歩30秒という、
最高のロケーションであったgood

| コメント (0)

2010年3月23日 (火)

HANAのまつげ

最近、HANAのまつげの1本の先端が縮れていることを発見eye

002

明らかに、熱で溶けて縮れた痕跡coldsweats02

熱源といえば石油ファンフィーターしか考えられないけど、
どうやってこうなったかは全く不明sweat01

かれこれ一ヶ月以上経つけど、状況は同じ、
猫のまつげ、って意外に生え変わりが遅いんだねsweat01cat

| コメント (0)

2010年3月22日 (月)

犯人は決まってる

年末に張り替えたばかりの障子紙。

いつの間にか小さい穴が開いちゃったなぁ、と思っていたら、

002

今日になって大きくなっていたcoldsweats02

現場は押さえていないけど、
この影が犯人であることは間違いなさそうsweat01
(つまり、障子を破って抜けて窓辺にいる)

003

実証検分。

間違いなくコイツが犯人ですcat

| コメント (0)

2010年3月21日 (日)

春の息吹

息子が見つけた、つくし、が群生する秘密の場所secret

001

いや、ここまで群生する場所は他にはないよねsweat01

本日の収穫。

006

頭と袴を取る。

007

料理人たるもの、タダで仕入れた食材とはいえ、
下拵えは手を抜かずに丁寧に施したいgood

まずはキンピラshine

008

掻き揚げshine

009

いずれの料理も、つくし、の春の息吹を
十分に感じられるように作ったオリジナルレシピ。

ちょっぴりほろ苦い春の息吹、
もう確実に季節は春なんだねぇhappy02cherryblossom

| コメント (2)

2010年3月20日 (土)

咲き始めたよ

近所のソメヨシノcherryblossom

026

お彼岸に、ここまで咲くソメヨシノも珍しいねcoldsweats02

027

お花見、楽しみだねheart04bottle

| コメント (0)

2010年3月19日 (金)

赤いランドセル

今日で役目を終えた、赤いランドセル。

024

はにかみながら背負った、
とても大きく見えたピカピカのランドセルshine

あれから6年かぁ、早いね。

卒業、おめでとう。

| コメント (0)

2010年3月18日 (木)

覆麺、再び

今年から会員制になった神保町にあるラーメン屋さん、覆麺。

3ヶ月振り二度目の訪問。

005

看板も暖簾も営業中の案内もない。
会員でないとここはラーメン屋さんとは分からないだろうなcoldsweats01

そして不気味な覆面のオブジェ。

006

会員制のアナウンスflair

004

恐る恐る扉を開けると、
カウンター席のみの店内は満席。

よかった、ちゃんと営業していたsweat01

あれ、店員さんが覆面していないっsign03sign02

そう、黒い覆面の正体は

Photo

某系列店の家元でしたcoldsweats02

以前は白い覆面もいたけど、今日は家元だけで切り盛り。

けたたましかったBGMはラジオに変わり、
店内の雰囲気も以前とまるで違ってきたねcoldsweats02

覆麺¥780を注文。

001

生玉子無料トッピング。

会員になると、青とうがらし、辛みそ、生玉子、メンマ、バター、もやし、
から一品無料トッピングが選べるwink

002

濃い醤油スープながらキレのある旨さが溢れるhappy02

003

黄色い麺とも相性バッチリgood

家元自ら一杯一杯丁寧に作ったラーメン、
もうそりゃとっても美味しい大満足な一杯delicious

| コメント (0)

2010年3月17日 (水)

武甲山に思ふ

秩父に出張に行く度に心痛むことがある。

できれば見たくない光景。

でも。

現地に行ったら避けられない現実。

中学生の時か、「日本の地理」の授業で、
秩父はセメント業が盛ん、と学習した記憶がある。

その実態がこれである。

012

武甲山。

中腹より上の横縞模様は自然のものではない。

セメントの原材料となる石灰岩を削り取っている跡。

この痛々しい姿、見る度に心が痛む。

数億年の月日を経て完成した武甲山、
石灰岩が豊富という理由だけで、
ここ100年足らずの間に無残にも削り取られていく。

そして首都圏には、立派なビルヂングが乱立していくのである。

| コメント (0)

2010年3月16日 (火)

秩父名物珍達そば@西武秩父

秩父へ出張。

夕食は関東甲信越で有名な、秩父名物、珍達そば、へhappy02

007

2年振りの訪問、あれ、かなり高齢だったご主人がいないね、
ちょっと気になるけどcatface

以前は壁に貼ってあるメニューだけだったけど

008

ヘタにラミネート加工された卓上メニューが登場したみたいsweat01

009

だからリボンジュースって何なんだよ、
リボンシトロンのことsign02

お、今まで正式なメニューには無かった、
チャーシュートッピングが加わっているheart04pig

と、なれば、オーダーはコレに決まりflair

010

珍達チャーシューそばっsign03sign03

珍達そば¥700+トッピングチャーシュー¥250。

011

またこのチャーシューがメチャクチャ旨いっsign03crying

013

香ばしい醤油スープにザクリとした細めストレート麺、
もう絶対病み付きなっちゃう絶品ラーメンheart04

いつまでも続いて欲しいラーメン屋さん、
また来年も行くからねheart04

| コメント (0)

2010年3月15日 (月)

満福亭100円ラーメン@西八王子

西八王子へ出張。

お昼は西八王子名物100円ラーメンの満福亭へhappy02

006

ケータイショップの2階ですな。

メニュー。

002

数年前にリニューアルしてメニューも変わった模様、
100円ラーメンはあるものの、通常のレギュラーサイズより小さい。

これが、100円ラーメン。

003

ちゃんとチャーシューもメンマも入る。

005

縮れ麺にアッサリ醤油スープ。

今の時代、これで100円ってのは素晴らしいcrying

でも。

いくらなんでもこれ一杯では足らないねsweat01

実は

001

鉄板焼豚定食¥400のサイドメニューで頼んだのでしたcoldsweats01

004

野菜タップリ、全部で¥500の、なかなか満足なランチであったdelicious

しっかしフルタイム中ジョッキ生ビール¥300って激安だね、
今度は夜に行こうheart04beer

| コメント (0)

2010年3月14日 (日)

我が家では影響なし

大西洋・地中海産のクロマグロの輸出が禁止される
可能性が高まっているみたいですなcatface

そうなれば日本でもクロマグロの流通は激減することが懸念される。

Kuromaguro

でも、我が家ではまったく影響なしgood

クロマグロなんて高級過ぎてまず食べない食材。

もっぱらマグロってば

キハダマグロ

Kihadamaguro

か、

メバチマグロ

Mebati

ばかりだからcoldsweats01

| コメント (0)

2010年3月13日 (土)

12ヶ月点検

愛車(四輪の方ね)が12ヶ月点検を迎えたcar

早いもんだね、買い替えしてもう1年かぁsweat01

ぜんぜん走ってないから、今回は断ろうとしたら、
なんでも12ヶ月点検は法定点検なんで、
絶対受けないとイケナイそうでcrying

この1年間の走行距離1,588km。

いわいるタイヤやブレーキパッドなどの磨耗品は新品同様、
でも、ひと通りの点検整備を受けて¥12,569也sweat01

このペースだと車検までに5,000km走らないのは確実catface

子供も成長して、車なんて必要ないな、と感じるこの頃。

| コメント (0)

2010年3月12日 (金)

若き獅子たち

で、初めて自分で買ったレコードは

Photo_2

若き獅子たちsweat01

1976年9月にリリースされた西城秀樹の18枚目のシングルshine

当時はEP盤とかドーナツ盤とか呼ばれた、
いわいる裏表で2曲が入ったレコードですなflair

当時小学4年生、
サビの部分が気に入って買ったと記憶coldsweats01

しかも、作詞は、またしても阿久悠coldsweats02
今思えば、ほんと偉大な作詞家だったんだねぇcatface

当時で¥600、まぁよく買ったね、そんな大枚叩いてcoldsweats02

| コメント (0)

2010年3月11日 (木)

セカンドアルバム

小学2年生のとき。

初めて買ってもらったレコードshine

フィンガー5、タイトルはズバリそのままの「セカンドアルバム」sweat01

Photo_3

懐かしいなぁ、いきなりLP買ってもらったんだねぇcrying

Photo_4

「学園天国」も「恋のダイヤル6700」も「個人授業」も、
作詞はみな阿久悠だったんだねぇ、知らなかったcoldsweats02

絶対オークションで買って聴き直したいなぁheart04

でも、レコードプレイヤーねぇーしcoldsweats01

今の若い人はLPっても何のことか分からないんだろうね、
当時はLPが¥2,500、EPが¥500の時代、
今思えばかなり高価だったんだよね、レコードってcatface

| コメント (0)

2010年3月10日 (水)

ハヤシライス

朝からハヤシライスを嬉しそうに喰ってる息子smile

しかも、お代わりまでして喰ってるsweat01

よっぽど好きなんだね、ハヤシライス、
納豆ライスでお代わりなんてしたことないのにsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年3月 9日 (火)

ネタバレ

最近、少年ジャンプ連載の「ONE PIECE」が、
発売日の一週間前には「You Tube」でアップされ、
社会問題になってるらしいですなcatface

一部の関係者からの流出らしいけど、
当然犯罪、観る側も犯罪ng

今週のは泣けるよぉsign04とワンピファンの娘weep

観るのは止めれ、犯罪だぞっsign03danger

そういえば自分が小学生の頃、
毎週月曜日発売の少年ジャンプが特定の個人商店では
日曜日に売っていたことがあった。

日曜日になると真っ先に駆け込んでいたっけrun

やってる趣旨は同じだけど、手段が手段だからねぇ、現代はsweat01

自転車に乗って遠くの商店まで行くのと、
家に居ながらにして、ひと足早く読める最新号。

ネット社会が抱える新たな問題、
自分が子供のときには経験できなかった環境だからねぇ、
どう対処すべきか戸惑うこの頃であるcatface

| コメント (0)

2010年3月 8日 (月)

111周年記念謹呈

牛丼の吉野家のキャンペーンtaurus

Index_tx003

コレ欲しいっsign03coldsweats02

詳細はコチラpaper

吉野家といえば、我々の世代には懐かしい、このCMソング。

ここは吉野家ゃ~味の吉野家ゃ~牛丼一筋っ八十ゅ~ねぇ~んnote

やったぜパパっ!!明日はホームランだっ!!!

あれから31年経ったのねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

男子の節句

雛人形を仕舞うついでに兜を飾ったsweat01

ちと早過ぎるけど、
改めて飾ると二度手間になるからねcoldsweats01

005

やっぱ男子の節句はいいねぇ、
壮大な戦国時代を彷彿させる、男のロマンだねぇshine

004

だから乗っかるな、ってばpout

しかも同化してるしsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズセット

久し振りの朝マックheart04

そう、神奈川県内のマックは全店全面禁煙となったnosmoking

001

4月からは受動喫煙防止条例が施行されるから、
神奈川県内の飲食店は原則全面禁煙となる。

それに先駆けて一部の飲食店はすでに全面禁煙が実施されている。

マックグリドル ソーセージ&エッグ・チーズセット¥390。

003

ソーセージエッグマフィンにすればよかったsweat01

004

パンケーキにメイプル風シロップが入っているから、
甘いんだよねsweat01

| コメント (0)

2010年3月 5日 (金)

語り継がれる一杯

近所のコンビニで売っていたので買ってみた。

003

東池袋大勝軒の中華そばのカップ麺。

神様の画像入り。

004

お値段もそれなりsweat01

006

で、それなりにチャーシューは大きいし(超薄いけど)、
メンマやネギも割りと多めに入っていた。

002_2

まぁそこそこ雰囲気は出てるし、美味しいカップ麺だった。

東池袋大勝軒系のラーメンは大量の弟子を輩出しているので、
今でも至るところで味わうことができる。

だから、敢えてカップ麺を食べることもないと思うけど、
先日閉店した「江ぐち」はもう二度と味わえない味。

エースコックさん、「江ぐち」のカップ麺、作っておくれよcoldsweats01

| コメント (0)

2010年3月 4日 (木)

ラーメン専門店 天神屋@御茶ノ水

つけ麺が食べたくて寄り道。

006

天神屋お茶の水店。

お決まりでsweat01

001

つけ麺¥750。

002

久し振りだよねぇheart04

003

以前に比べてスープが薄くなったねcoldsweats02

004

秋葉原店店主(社長)のぼやきが、とっても気になるんですがcoldsweats02

| コメント (0)

2010年3月 2日 (火)

涙の数だけ

ここ最近、娘の身長が恐ろしい速さで伸びているcoldsweats02

第二次成長期ってやつですなcatface

そういえば自分が小学生高学年の頃、
女子の方が圧倒的に体格がよくて、
恐怖すら感じていた時期があったcoldsweats01

男子より女子に先に訪れるのが第二次成長期catface

で、可愛そうなのが息子。

姉弟喧嘩をしたらまず敵わないsweat01

口喧嘩ならともかく、
白兵戦となるとまず敵わないsweat01

その度に悔しくて泣いている息子。

息子よ、男ってのはな、流した涙の数だけ、
優しさと、たくましさが備わった(大人の)男になっていくんだよpaper

| コメント (0)

2010年3月 1日 (月)

桔梗信玄餅

昨日買った、山梨名物、桔梗屋の信玄餅heart04

八王子駅のキヨスクでも売っているけどcoldsweats01

この袋は8個入り。

001

ビニールの風呂敷はすべて手作業で結んでいる、
らしいですなcatface

003

桔梗信玄餅は1日に12万個も製造され、
使用されるお餅は1日6t、黄粉は1t、黒蜜も1tcoldsweats02

005

食べ方がちゃんとあるflair

002

こんな感じですかなdelicious

004

美味しいけど、どーやっても黄粉が飛び散るよねsweat01coldsweats01

| コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »