« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

悲しき現実

食べ歩き大好きな自分にとって、
飲食店の閉店は悲しいものである。

お店の思い入れが大きいほど、そのショックも一入である。

大久保にある、「なまず家」。

Photo

都内唯一のなまず料理専門店、
秋篠の宮殿下と紀子様のデートに使われたお店としても有名。

未実食でずっと前から行きたいと思っていたけど、
98年4月に閉店していたことが判明crying

寒川町にある、「ジャンボ入澤」。

Photo_2

大盛りメニューで有名なお店。

Photo_4

何度となく行ったことがあるけど、子供が食べ盛りになり、
再訪しようとすると97年11月に閉店していたことが判明crying

三鷹にある、「中華そば江ぐち」。

011

二度ほど訪問、昭和の匂いがたっぷりのゆるい空気の店内、
いつまでも続いて欲しいお店だったけど、今日で閉店crying

またひとつ、またひとつ、それが悲しい現実なのであるweep

| コメント (0)

2010年1月30日 (土)

続・ネコちゃん用胴輪付きリード

今日はリードを付けてHANAを外に出してみたcat

003

おぉsign03前足からリードが抜けているよcoldsweats02

どうもちゃんと着装できないようでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月29日 (金)

どさん子大将

近所にあるラーメン屋さん。

011

年に数回、会社帰りに小腹が空いたときに寄っちゃうお店coldsweats01

005

もう十数年前から通っている、
自分的には歴史のあるラーメン屋さんnoodle

なんと言っても味噌ラーメンheart04

007

ちゃんと野菜を炒めた鍋にスープを加える調理方法、
この時季にはもってこいの熱々スープとなるspa

008

これで¥520は破格だよねぇlovely

009

チャーシューこそ入らないものの、
しっかりした麺とコクのあるスープは絶品、
もはやソウル・フードとなりつつある味噌ラーメンであるhappy02

| コメント (0)

2010年1月28日 (木)

秋田県産あきたこまち

秋田県産あきたこまち、の新米ゲットwink

001

萌え米じゃないよsweat01coldsweats01

003

精米年月日と販売者は手書き、恐らく農家の自家用米catface

さっそく頂きますheart04

005

もう炊き上がりのツヤが安い米とは決定的に違うshine

006

やっぱ旨いね、あきたこまち、コシヒカリよりも好きになってしまったgooddelicious

| コメント (0)

2010年1月27日 (水)

キックペダル

RZ250のキックペダルを新調した。

001

メーカー在庫はあったものの、品番変更があった模様。

オリジナルよりもスマートになった印象。

裏面を見ると

002

29L、の刻印。

ってことはRZ250の後継機、RZ250Rのが品番変更になったのかなcatface

やっぱ新品はいいねぇ、今度の休みに付け替えようshine

| コメント (0)

2010年1月26日 (火)

ラーメン本のクーポン券

今年初めて買ったラーメン本book

002

¥780。

で、掲載されているラーメン屋さんで使えるクーポン券が付いていたflair

003

トッピングが1品無料になる、だいたい¥100が相場だから、
完全途中下車駅で8枚使えば元が取れるかなwink

では、

Photo

このお店から攻めてみますかhappy02

| コメント (0)

2010年1月25日 (月)

ETC買い控え

昨日、久し振りに二輪車専門のパーツ屋さんに行ったら、
二輪車用ETCが在庫の山になっていたcoldsweats02

しかも即日取り付け可能ok

Etc_main004_005

一時は入手困難な状況が続き、期間限定で補助金が出る、
って時はもうどこを探しても欠品状態だったのにsweat01

これは四輪車でも同じことで、
要は高速道路が無料化されるのは時間の問題、
そしたらETCは不要になるので、
買い控えが続いている、ってことですなcatface

自分もRZ250にETC取り付けたかったけど、
民主党政権になって即刻断念したひとり。

そもそも、旧車にETCはかなりリスクがあるみたい、
電力供給の関係で。

二輪車でゲートが開かなかったらシャレにならんからねsweat01coldsweats02

| コメント (0)

2010年1月24日 (日)

オールドファッション

ドーナツもお酒もオールドファッションが大好きheart04

基本に忠実、ってとこが共通してるしねcatface

で、ミスド。

Photo

¥126。

チョコファッション。

Photo_2

¥136。

でも、今日までなら、いずれも¥100good

通常、チョコの分¥10差があるのにいずれも¥100、
だったらチョコファッションの方がお得、と考えるのは通でないね。

オールドファッションにチョコなんて邪道っsign03

まぁ、そんなことはどーでもいいとして

Photo_3

コレが欲しいんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年1月23日 (土)

ネコちゃん用胴輪付きリード

HANAにリードを買ってみたcat

007

HANAは首輪は付けていないので、胴輪付きのリードにしてみたshine

006

さっそく取り付けてみた。

005

なんらコレぇ、嫌やらよぉ~コレぇsweat01

腰が引けてまったく動こうとしないsweat01

成猫になってリードを初めて付けるのは無理があるみたい、
もっと小さいうちから慣らしておけばよかったねcoldsweats01

| コメント (0)

2010年1月22日 (金)

トルコライス

年休使って会社はお休みcatface

で、晩ご飯を作る担当にrestaurant

003

トルコライス。

子供たちにも大好評、
ま、大人のお子様ランチみたいなものだからsweat01smile

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

唐揚弁当

昨日行ったラーメン屋さん「釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天」、
B定食に付いていた大振りな唐揚。

006

で、お店にはこんなアナウンスflair

001

唐揚は大きめなので、食べ切れない場合は
お持ち帰り用の袋を用意する、とのことpresent

小食の自分には嬉しい気配りhappy01
(ご飯お代わりしたけどcoldsweats01

さっそく所望して持ち帰った唐揚chick

010

油切りの紙袋と手提げのポリ袋、
いやこれはほんと嬉しい気配りだねcrying

で、今日のお弁当は唐揚になる訳でsweat01

Photo

いやぁ、これで一食分の食費が浮いた訳で、
ほんと有難いラーメン屋さんということでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月20日 (水)

釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天@中野

今年初の会社帰りにラーメンheart04

009

この駅で下車するのも久し振り。

「釜炊き豚骨ラーメン きら星 満天」noodle

008

きら星@武蔵境の初の支店。

カウンター席のみの店内、B定食¥950を注文。

釜炊き豚骨ラーメン登場happy02

002

そしてB定食には、

005_2

食べ放題のご飯と大振りの鳥唐揚がつくlovely

豚骨の髄まで釜炊いた、かなり粘度があるスープspa

003

スープとよく馴染むしっかりした太めの自家製麺。

004

文句なく旨いラーメン、そして

007

唐揚とご飯、もう超幸せcryingfull

結局、ご飯はお代わりして2杯完食sweat01

それにしてもこれで¥950は絶対お得、
単品料金は釜炊き豚骨ラーメン単品¥720、
ご飯単品¥80、唐揚単品¥120、
唐揚が食べきれない場合は持ち帰りも可能なので、
絶対B定食はお得good

ちなみにA定食は釜炊き豚骨ラーメン+ご飯(お代わり不可)
+唐揚1個で¥850、B定食との価格差は¥100、
やっぱりB定食の方がお得だねぇwinkpaper

で、家に帰ったら運動、縄跳び3,000回run

喰ったら跳ぶ、今年の目標shine

| コメント (0)

2010年1月19日 (火)

毛の生えたボール

息子がボールを拾ったという。

どんなボールsign02と尋ねると、

毛の生えたボールbaseballshine

なんじゃそりゃ、えらく気持ち悪いボールだねcoldsweats02

現物を確認すると、テニスの硬式ボールtenniscoldsweats01

グローブを付けてキャッチボールがしたいと息子、
無理無理、そんな軽いボール投げたらオトーチャン四十肩になっちゃうよcoldsweats01danger

wiiよりもこの拾ったボールに夢中になっている息子、
今度、ソフトボールか軟球買って、キャッチボールやろうかwinkpaper

| コメント (0)

2010年1月18日 (月)

RZ250製造時期

自分と同じRZ250を保有される方のブログを拝見していると、
RZ250の車体番号から、おおよその製造時期が分かる、
という記事があったcoldsweats02

002_2

自分のRZ250の車体番号は26○○○。

その場合、1981年4月~8月に生産された個体となる、らしいcatface

RZ250は1982年1月にカラー変更を受けており、
それより以前に生産されたことが判明、
ってことは新車販売時は初期型パールホワイトか
ニューブラックの外装だったんだねぇwink

でも、今付いているパールホワイトの外装は
メーカーオリジナルでないけれどsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月17日 (日)

よりどり3パック¥980

今日はお刺身heart04

近所のスーパーでは刺身1パック¥380。

でも、3パックだと¥980good

当然3パック買いますわなsweat01coldsweats01

鳥取県産アジ造りfish

001

大分県産ブリ造りfish

005

産地、魚種不明のマグロたたきfish

003

¥980でもボリュームたっぷり、美味しいお刺身でしたdeliciousfull

| コメント (0)

2010年1月16日 (土)

日清 ガーリック醤油豚骨ヌードル 

寒い日は続くsnow

でも、アウトドアランチrestaurant

近所の川原で。

005

カップ麺とヤカンと水とガスコンロを持参してnoodle

日清のガーリック醤油豚骨ヌードル。

近所のスーパーで大量に売られていた。

001

初めて食べるカップ麺new

002

でも、メーカーのHPには載っていないsweat01

003

野菜もたっぷりでガーリックの風味もいい感じ、
とても美味しいカップ麺だったけど、
なぜかネットで検索しても、情報の少ないカップ麺であるcoldsweats02

| コメント (0)

2010年1月15日 (金)

寒さは続く

今朝も3℃snow

001

石油ファンヒーターの上で丸くなるHANAcat

我が家にコタツはないからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月14日 (木)

冷蔵庫要らず

関東ではこの冬イチバンの寒さsnow

我が家でも、この冬の記録を更新shine

Photo

朝起きて、部屋のファンヒーターの温度表示は3℃coldsweats02

さすがに3℃は寒いよなぁcrying

でも、いいこともあるflair

部屋の中が冷蔵庫みたいなものだから、
ビールを冷蔵庫に入れなくても飲み頃の温度になるheart04

sign02でも、ビールの適温は4~8℃beer

冷え過ぎじゃねーかcoldsweats02danger

| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

紙袋

久し振りにマックでテイクアウトして驚いた。

ポリ袋が紙袋になっているcoldsweats02

034

しかも、左、手提げタイプは申告しないと貰えないsweat01

手提げでない紙袋で渡されても正直不便、
まぁ時代の流れからしてマイバック持参が前提のようでcatface

で、紙袋で思い出したことflair

昔のスーパーって、こんな感じの紙袋(当然手提げなし)だったよねぇwink
しかも、今みたいにレジで清算後、自分で袋に詰めるのでなく、
レジの人が袋に詰めてくれたと記憶。

当然マイバック持参、そうえば最近まったく見かけない、
こんな感じのマイバックがどの家庭にもあったと記憶。

Photo

うわぁ~、メチャクチャ懐かしいcrying

そういえば、焼き芋の袋ってば新聞紙だったよねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

泉屋のクッキー

久し振りに泉屋のクッキーを食べたdelicious

今は袋入りがあるんだねぇcoldsweats02

022

昔は缶入りクッキーの定番で、食べたあとの四角い缶はどの家庭にもあり、
何かの入れ物になって使われていたものであるcatface

缶の蓋はコントの定番、頭を叩くといい音がするsweat01coldsweats01

一番懐かしいのがリングダーツshine

021

硬くて粉っぽくて、今となっては決して特別に美味しいクッキーではないけど、
懐かしさいっぱいの昔と変わらぬ味であるcrying

| コメント (0)

2010年1月11日 (月)

鏡開き

今日は鏡開きshine

お正月にお供えした鏡餅を食べましょうdelicious

で、鏡開き、実は神様からパワーを授けてもらう大切な儀式って知ってたsign02

お正月は年神様をお迎えする行事であり、
その年神様へのお供え物が鏡餅catface

鏡餅は単なるお供え物というよりも年神様が宿る場所と考えられ、
年神様の力が宿った鏡餅を頂くことでその力を授けてもらい、
1年の一家一族の無病息災をお願いする、っていうのが鏡開きcatface

実に霊験あらたかで神聖な儀式だったんだねぇgood

で、早速調理restaurant

001

あずき、は缶詰で、近所のスーパーで1缶¥98、
自販機の、おしるこ缶より安いねcoldsweats01

適当に水で薄めて、焼いた鏡餅と一緒に煮て、おしるこ完成shine

006

おしるこ大好きheart04

009

呑み助だけど、甘いものも大好きcoldsweats01cake

| コメント (0)

2010年1月10日 (日)

昆布の煮物

今夜は湯豆腐。

ダシは昆布で摂るけれど、
そのあとの昆布はいつも捨てていた。

こんなご時世で、それは勿体無いなsweat02

で、椎茸と生姜と醤油で煮詰めてみたflair

Photo

うん、これはイケるdelicious

生姜って、ほんの一片でも食べると体が温まるんだよねup

毎朝ご飯と一緒に食べようと思うgood

| コメント (0)

2010年1月 9日 (土)

RZ250給油

「日本のバイク100年史」を見ていたら、無性にRZ250に乗りたくなった。

そういえば、タンクの中は去年の5月に入れたガソリンがそのまま、
エンジンにとってガソリンは生鮮食品、
給油も兼ねてちょっと走ってみようheart04

タンク内のガソリンは携帯缶に移し、
スタンドまで走行可能な量を残して出発paper

001

2ストロークエンジンにハイオクは異論もあるけど、
滅多に入れないガソリン、ゆえにいつもハイオクを入れているgasstation

バッテリーが完全に上がっているけど、
走行するには問題なし。

006

エンジンは絶好調、異音もなく回転も安定しているgood

002

空気が乾燥しているから、この時季の排気音は最高、
運転しながら、ついその音に聞き入ってしまうsweat01coldsweats01

今年こそ、クーラントと各種オイル交換しようねwink

| コメント (2)

2010年1月 8日 (金)

月刊オートバイ

10代の頃愛読していた「月刊オートバイ」book

久し振りに最新号を買ってみた。

014

我が愛車、RZ250が表紙にあったからshine

015

しかも、「日本のバイク100年史」の付録つきheart04

016

この付録、凄いわcoldsweats02

年代順に販売されたバイクが写真・解説入りで掲載されている。

10代の頃、憧れていたバイクがゾロゾロ出てくる、
もう読み進めるにつれて、当時のハナタレ小僧の自分が蘇るcrying

そして、1980年のページ。

017

新車販売から実に30年、
自分のと同じパールホワイトの初期型RZ250登場happy02

フルレストア車を手に入れて5年。

歴史的希少価値のある一台、今でも、
自分がRZ250のオーナーになるなんて信じられない思いでいっぱいsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月 7日 (木)

ハコベラ

今日は七草。

雛祭や七夕に比べて地味なイベントの節句ではあるけれど、
日本の伝統行事を重んじる我が家では、七草粥は欠かせない。

とは言っても、七草はスーパーで売っているパック入りcoldsweats01

011

毎年ほんとに7種入っているか、チェックするのは欠かせないdanger

セリ、ナズナ、オギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロclover

013

で、毎年豪快に入っているのがハコベラcoldsweats02

他の草は気持ち程度添えられている感じなのに、
ハコベラだけは、これでもかっsign03ってくらいいっぱい入っているcoldsweats01

まぁ、あと数日もすれば、そこらでも普通に生える雑草だからねsweat01

しかも、食べられる、ってだけで、取り立てて旨い草でもないしsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月 6日 (水)

室温4℃

会社帰りに、ガード下の歩道で寝ている人をよく見かける。

寒空の中凄いね、自分じゃ絶対真似できないsweat01coldsweats02

この冬一番の冷え込みの朝に、我が家では室内温度4℃を記録。

で、その日の朝の天気予報で、東京の外気温は3.8℃、って言っていたtv

状況的は東京の路上生活者と変わりなかったcoldsweats02

我が家は関東平野の最西端で山間に近いからね、
家の中でも暖房を点けないと半端でなく冷え込むsnow

でも、HANAと一緒なら布団の中は暖かいけどねぇheart04cat

| コメント (0)

2010年1月 5日 (火)

正月料理の残り

今日からいつもに戻って弁当持参で会社へrun

ランチタイムheart04

039

正月料理の残りsweat01

伊達巻、蒲鉾、黒豆、栗きんとん、松前漬・・・

まだ松の内っていうことでcoldsweats01

| コメント (0)

2010年1月 3日 (日)

おみくじで吉

近所の神社に初詣に行った。

で、おみくじを買った。

shine

う~ん、吉って中吉と小吉の間、ってずっと思っていたけど、実は

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、末小吉、凶、小凶、半凶、末凶、大凶

の順だそうですなsweat01coldsweats01

なんで小がつくのにそっちが上なのか納得できないpout

だってラーメン屋さんでライスと小ライスってば、
ライスの方が高くて量が多いのが普通でしょsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月 2日 (土)

新・山の神

正月二日といえば箱根駅伝の往路run

去年大活躍の新・山の神、東洋大の柏原選手、
今年もやってくれましたな、五区で6人抜きの激走、
逆転で2年連続の往路優勝shine

いやほんとに素晴らしい偉業だよね、
2年連続でこの快挙はほんと立派good

母校のことなどすっかり忘れて柏原選手を応援してしまったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2010年1月 1日 (金)

RZ250販売30周年

2010年はRZ250が販売されてちょうど30周年shine

今から30年前の1980年8月にRZ250は販売された。

失いかけていた、あの当時の輝きと熱い思い、
そんなことを取り戻す1年にしたいなcatface

本年もよろしくお願い申し上げます。

| コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »