« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

第60回NHK紅白歌合戦

今年のテーマは、歌の力∞無限大karaoke

EXILE、AKB48、ステージ上を人で埋めつくして歌う姿は感動したねcrying

いきものがかり、中学生のバックコーラスで歌う姿はほんとによかったcrying
その関係で早めの時間の出演だったんだねsweat01

こども紅白歌合戦、さかなクン、応援で出ていたけどセリフがなかったねcoldsweats01
香取慎吾扮する両さんが審査員で出ていたけど、眉毛がつながってなかったよcoldsweats01

FUNKY MONKEY BABYSの「ヒーロー」、よかったね、
オトーチャン世代には涙出ちゃうね詩だよねcrying
日テレの羽鳥アナが応援に出たときはビックリしたけどねcoldsweats01

紅組応援歌、スーザン・ボイルさん「夢やぶれて」、いや生歌で聴けてほんとに感無量crying
チャメッケたっぷりでキムタクとのやり取りもよかったhappy02

徳永英明、「壊れかけのRADIO」、やっぱ昭和の歌はいいねぇ、
と聞き入ったけど、実は平成2年の曲sweat01
歌っている詩がテロップと違っていたのはなぜsign02

マイケル・ジャクソン スペシャルステージのSMAP、
みんなカッコよかったねぇwink

アンジェラ・アキ、去年と同じ曲だったけど、
大勢のバックコーラスで歌う「手紙~拝啓 十五の君へ~」はよかったcrying

嵐、初出場のくせにスペシャルメドレーsign02
生意気と思っていたけど曲を聴けばみんな聞いたことある曲ばかりだねcoldsweats01
でも、リーダーの存在感はまったくなかったね、大野クンsweat01coldsweats01

わぁ~、出たね、サプライズ、矢沢永吉、ほんとに生出演sign03

カッコいいねぇ、紅白と同じ60歳、還暦ということで生出演、
中島みゆき、が生出演したとき以来の感動ですなcrying

和田アキ子、「もう一度ふたりで歌いたい」、いいねぇ熱いねぇcrying
作詞:阿久悠、作曲:森田公一の最強コンビが手掛けた曲、
大トリでもよかったくらいhappy02

絢香、当面これで見納めだねcrying

いろいろあった紅白、いろいろあった一年だけど、
2009はこれでお終い、よいお年をお迎えください。


| コメント (0)

2009年12月30日 (水)

昭和の年末

今日は日本レコード大賞の日。

レコード大賞ってば大晦日の風物詩と思っていたけど、
数年前から12月30日に変わってるんだよねsweat01

昭和の時代には、大晦日ってばレコ大と紅白を家族で観るのが定番の過ごし方、
両方出演する歌手は短時間でよく移動できるよねぇ、と関心したものであるcatface

で、今ではレコードなんて売っていないのにレコード大賞sweat01coldsweats02

レコードなんて見たこともない世代が増えているのにねmusic

そんなことはどうでもいいとして、
昭和と平成の生き証人としては、昭和の年末の定番、
レコ大と紅白はいつまでも続いて欲しいと願わずにはいられない訳でcatface

| コメント (0)

2009年12月29日 (火)

仕事納め

今日は仕事納め。

地元の駅前はまだクリスマスムード全開sweat01coldsweats01

002

まぁ所詮地方都市ってことでcoldsweats01

| コメント (0)

2009年12月28日 (月)

Wiiの憂鬱

すっかり我が家ではWiiがトレンドとなったgame

唯一のソフト、 Wii Sportstennis

テニスで娘はボールを追いかけテレビの前を右に左にsweat01

ボールを打つ(腕を振る)しかWillの機能はないと思うんだけどcoldsweats01

ボーリングで195点だったと息子sweat01

今からその得点ならプロでも喰っていけるねcoldsweats01

家族でWiiは皆初体験、でも、
明らかに子供の方が大人よりどんな競技でも高得点を叩き出すcoldsweats02

テニスもボーリングも子供たちは実際にしたことがない、
なまじ実際の競技を経験した大人より、
疑似体験は順応が早いのかもしれないsweat01coldsweats02

近い将来、実際にテニスやボーリングをする機会が訪れると思うけど、

Willなら上手くいったのにsign03

なんてセリフは間違っても吐かないでねcatfacedanger

| コメント (0)

2009年12月27日 (日)

障子張替え

年末ということで障子の張替えをした。

子供が成長して障子も破れることはないと思っていたけど、
HANAの出現で障子の張替えは年末の恒例行事となったsweat01

Photo

ちょっと弛んでいるけど、数日間乾燥させるとピンと張る。

障子を張ること自体は慣れれば簡単、むしろ剥がす方が大変、
張るより剥がす方に時間がかかる訳でsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年12月26日 (土)

Wiiの初期設定

今年のクリスマスプレゼントのWiiの初期設定をした。

Photo

これが我が家sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年12月25日 (金)

モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアル

勤続20年ということで、
今日の給与には金一封が含まれていたdollar

ありがたいことですcrying

で、シャンパンを買ったwine

003

モエシャンのピンクだぜぇ~lovely

ま、自分へのご褒美、ってとこですかなcatface

004

   世界のセレブに愛されて260年。
   シャンパーニュ地方の名門モエ家の一員である
   クロード・モエによって1743年に創立されました。
   創業以来、モエ・エ・シャンドンは貴族や皇族をはじめとする
   一流の顧客に愛され続けています。
   モエ・エ・シャンドン・ロゼ・アンペリアルはフルーティで野いちごのような香り、
   生き生きとしてはっきりした果実味とやわらかな喉ごしの
   力強い存在感のあるロゼ・シャンパンです。

野いちごの香り、って言われても喰ったことないから分からないな、
ヘビイチゴは喰ったことあるけど別物だよねcoldsweats01

しかし、シャンパンのロゼ、ってなんでこんなに高いんだろ、
同じモエシャンの白の倍近い値段するんだよねsweat01coldsweats01

今日はクリスマスだけど、もうちょっとお預けgoodhappy01

| コメント (0)

2009年12月24日 (木)

X'mas Express

山下達郎の「クリスマス・イブ」が24年連続オリコン100位ランクインだそうですなcatface

で、バブルの頃にはJR東海のX'mas Express のCMにも使われた。

1988年 深津絵里
1989年 牧瀬里穂
1990年 高橋理奈
1991年 溝淵美保
1992年 吉本多香美

いずれもクリスマスの夜に遠距離恋愛の恋人に新幹線で会いに行く、
というストーリーbullettrain

登場する新幹線は(東海道新幹線では)今はなき100系、
東京駅の改札は自動でなく、
今では地方に行かないと見かけない有人式coldsweats02

当時は携帯電話もメールもなかった時代、
お互いの連絡がいつでもどこでも可能な現代では、
あり得ないシーンの連続であるcatface

世の中、随分便利になったけど、
ケータイやメールの普及で失ったもの、ってあるよね。

そんなことを感じる20年前のクリスマスの恋人たちの風景。

特に最後の吉本多香美、恋人に会う前に笑顔の練習をするんだけど、
結局最後は泣いてしまう、って展開、こっちまで涙が出てきそうcrying

| コメント (0)

2009年12月23日 (水)

ロマンスカーで通勤

祝日だけど出勤日。

たまにはロマンスカーで朝の通勤。

007

忙しい年の瀬に、ゆったり座ってコーヒーを飲みながら通勤。

008

でも車窓はいつもの通勤電車と同じ。

010

気分転換にもなるし、たまにはこういうプチ贅沢もいいねwink

| コメント (0)

2009年12月22日 (火)

雪だるまカール その2

雪だるまカールを探していることは以前のブログでも触れたsnow

003

ついに見つけたよcrying

012

8袋目でやっと出逢えたsweat01

もうカールは飽きた、やっとこれでポテトチップが食べられるdelicious

| コメント (0)

2009年12月20日 (日)

ローストチキンレッグ

カレンダーの関係で今日は我が家のクリスマスパーティーxmas

欠かせないのがローストチキンレッグchick

もちろん手作り。

001

醤油、味醂、蜂蜜、生姜汁、日本酒にしばらく漬けておく。

002

我が家にオーブンはないので、フライパンで焼き上げる。

003

できたよheart04

005

アルミ箔を巻くのは骨の断面を隠して見た目をよくするためflair

ここを掴んで食べるためじゃないからねdanger

007

美味しいねdelicious

| コメント (0)

2009年12月19日 (土)

洗う必要なし

寒い日が続くsnow

こんな日は鍋heart04

鍋に欠かせないのがキノコ。

003

今日はシメジにマイタケにエノキheart04

で、こられのキノコ、我が家では洗わずに袋から出してそのまま調理する。

キノコ類はカビの仲間で、カビの基本的な細胞は菌糸と呼ばれるもの、
雑菌があるところでは生育できないので、
一般的に栽培されているキノコは、
完璧な衛生状態の管理下で栽培、出荷される。

なまじ洗う方が結果的にキノコを汚していることにcoldsweats01

同じ理由でモヤシも洗う必要なし、
汚れていたら育成しないからpaper

| コメント (0)

2009年12月18日 (金)

緊急地震速報

テレビで「マリと子犬の物語」を観ていたtv

大地震が起こったシーンのあと、
タイミングよく緊急地震速報が流れたcoldsweats02

しかも2回たて続きでcoldsweats02

地震、怖いな。

HANAも地震予知してくれないかなsweat01cat

| コメント (0)

2009年12月17日 (木)

天下一品 こってり中華そば

寒い日が続くsnow

お肌も乾燥してカサカサcatface

そんな時はコラーゲン補給、
となれば天下一品のこってり中華そばっsign03

新宿西口店。

001

メニュー。

003

おつまみメニューも充実。

008

瓶ビール¥510heart04

004

こってり中華そば¥700lovely

002

う~ん、芳しきアンモニア臭heart04

005

スープは超こってり、粘度もあって、もはやペースト、って感じcoldsweats02

006

でも旨いんだよねぇ、中華そば、って言うよりペースト&ヌードルcoldsweats01

これでお肌もしっとりスベスベ、やっぱり冬はコラーゲンであるshine

| コメント (0)

2009年12月16日 (水)

東京湾クルーズ・パスポート

東京湾クルーズのパスポートゲットgood

007

有効期限内なら、なんど乗船しても無料free

じゃ、さっそく休日のランチタイムで使用しようかな、
と調べると、最低で乗船料・料理・税・サービス料込みで¥4,600coldsweats02

009

そりゃ無理、パスポートがあれば割引されるのかは不明sweat01

じゃ、お弁当持参で乗船だけしようflair

船内のレストランを使用せず、
乗船のみの場合はオープンデッキのみの利用となる(当然無料)。

パスポートの期限は来年の1月末までsnow

厳冬の中、オープンデッキでクルーズする馬鹿はいないだろうsweat01

しかも、飲食物の持ち込みは不可danger

いくらパスポートをゲットしたともいえ、
東京湾クルーズはもういいや
annoypout

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

シューマイいろいろ

シューマイといえば崎陽軒。

Kiyou

ま、我が家では高級品ですな、
なんせ15個入りで580円catface

崎陽軒のシューマイと紛らわしいのが楽陽食品。

Photo

スーパーでよく見かける。

で、我が家では

Photo_2

横周デリカのシューマイshine

15個入りで税込み¥97は立派、油で揚げて食べると美味しいねwink

シューマイといえば、よく上にグリーンピースがのっているけど、
あれは単なる飾りじゃなくて、ちゃんと意味があるんだよね。

職人がシューマイを数えやすいように、ってflair

だから、これらのシューマイはグリーンピースなんて必要ないんだよね、
機械で全自動で作られるからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年12月14日 (月)

さがみおいしい3.6牛乳

我が家では常に牛乳が欠かせないtaurus

消費する量が量だけに、
少しでも値段の安い牛乳を、となるわけでdown

で、最強なのがこの牛乳shine

008

さがみおいしい3.6牛乳taurus

成分無調整で1㍑紙パックで¥138、
これより安い牛乳はまずないでしょsweat01coldsweats01

加工乳ならさらに安くて牛乳より低脂肪なんだけど、
いかんせん、どうしても味に難があるんだよねcatface

| コメント (0)

2009年12月13日 (日)

横濱家でBセット

お昼は久し振りに横濱家heart04

004

ラーメン¥680にBセット¥250を付けて注文。

Bセットは餃子3個+半チャーハン、
ちなみにAセットは餃子3個+ライスで¥200、
Cセットは餃子3個+ネギチャーシュー丼で¥250となるcatface

009

なかなか食べ応えがあるボリュームのBセットdelicious

011

割安感のあるセットである。

012

家系では珍しく、デフォルトで1/2の味玉が入るラーメン。

010

当然、麺固め、味濃いめ、油多め、のコマンドgood

013

で、デザートが素敵過ぎるheart04

014

盛り制限なしで¥100は超お得、4種あるから4段重ねheart04

015

でも、素人には難しい、
盛ったあと歩いたらストロベリーが落ちたよcoldsweats01

| コメント (0)

2009年12月12日 (土)

ワンピース0巻

今日から上映される映画「ワンピース フィルム ストロングワールド」で、
先着でワンピース0巻が配布されるそうですなcatface

内容は20年前のワンピースの世界だそうで、
フリークなら絶対読みたい0巻、なんでも熾烈な争奪戦になるとかsweat01

我が家はしっかり3冊ゲットwink

013

某ネットオークションでは既に1冊1万円を超える高値で取引されているcoldsweats02

まぁ我が家みたいなフリークなら、3冊あっても手放さないからね、
そりゃ高値で取引されるわけだupwobbly

| コメント (0)

2009年12月11日 (金)

煮干鰮らーめん圓@八王子

14時まで諏訪で仕事、あとは直帰bullettrain

乗り換えのため八王子駅で下車、
そのまま帰る自分ではないsweat01

ずっと以前から行きたかったラーメン屋さん、
煮干鰮(いわし)らーめん圓(えん)noodle

018

煮干らーめん(旧煮干うす口醤油らーめん)¥680を注文。

ちなみに、旧煮干醤油らーめん、が、昔ながらのらーめん¥680に変更、
豚骨煮干らーめん 、はメニューから外れていたcatface

014

美しいビジュアルだよねcrying

015

全粒粉入りの麺。

017

旨過ぎるcrying

かつては「中華そば勇次」として町田にあったお店、
ずっと行きたかったんだけど、ここ八王子に移転してやっと実食、
ほんと高品位のラーメンだったhappy02

ずっと前からネットや本で知っている、
店主とも会話できたのが嬉しかったwink

| コメント (0)

2009年12月10日 (木)

らーめんむつみ屋@上諏訪

♪7時ちょうどのぉ~スーパーあずさ1号でぇ~わたしはわたしはわたしは・・・♪

諏訪へ泊まりで出張bullettrain

宿は諏訪湖湖畔の温泉ホテルspa

夕食は決めてある、
すぐ近くある、らーめんむつみ屋諏訪湖岸通り店noodle

008

むつみ屋ってフランチャイズ展開しているので、
全国で食べられるんだけどね。

メニュー。

010

おっsign02

009

ご当地限定メニューがあるっsign03

それだけで意欲的にラーメン作りに取り組む姿勢が伺え好印象、
じゃ、それいってみよう、酒粕入り諏訪みそらーめん¥750っsign03

011

いや、こりゃ旨いに決まってるじゃんsweat01

013

酒粕がスープの表面を覆い、湯気が立たない。

016

お馴染みに黄色い縮れ麺、
酒粕と違和感なく馴染む味噌とも相性バッチリwink

東京よりずっと冷え込む場所柄、
味噌ラーメンは最高に旨いねhappy02


| コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

会員制のラーメン屋さん

神保町にあるラーメン屋さん、覆麺noodle

白と黒の覆面をした店員さんが作るラーメン屋さん、
「ぶらり途中下車の旅」でも登場、
舞の海がラーメンを作っているときに黒覆面に話しかけ、
ラーメンを作っているときは話しかけないでannoyと怒られていたcoldsweats01

で、このお店、来年から会員制のラーメン屋さんに変るらしいcoldsweats02

現在、新規の客でラーメンを完食(スープ8割まで完飲)した場合に発行される、
「黒帯カード」なるものがないと、
来年からこのお店で食べられなくなるらしいcoldsweats02

会社から歩いていける場所だけどまだ未実食のお店、
じゃ、年内中に「黒帯カード」をゲットしないと、と実食。

白と黒の覆面の店員さんに迎えられ、美味しく頂きましたラーメン、
麺、スープ、すべて完食して無事に「黒帯カード」ゲットwink

黒覆面、ミスターブラックはフリークには知る人ぞ知る、
ラーメン界では有名な、あのお方、いや、直接会話ができて感無量crying

今後は「黒帯カード」持参の同伴者まで入店可能なので、
来年になって会員制のラーメン屋さん「覆麺」で食べたいheart04
って場合は私に申し付けください、喜んでご案内居致しますgooddelicious

| コメント (0)

2009年12月 8日 (火)

今年はWiiスポーツ

今年の子供たちへのクリスマスプレゼントは、
Wii本体+Wiiスポーツにしたpresent

Upara_wii151000008000

いまさら、って感もあるけど、この秋に本体価格は大幅値下げしたし、
いろいろソフトも充実してきているのでこの機会に購入決定game

通販で買えば重たい思いして持って帰る手間はないし、
送料サービスなので便利flair

あとはいかに子供たちに気付かれずにして、
荷物を受け取って、クリスマスまで隠し通すか、であるdanger

でも、Wiiは大人も楽しみ、早く来ないかな、クリスマスhappy01xmas

| コメント (0)

2009年12月 7日 (月)

一ヵ月後、って。。。

なにかと忙しい師走sweat01

で、ふと思ったflair

一ヵ月後、って、ちょうど松の内も終わって七草粥食べてんだねcoldsweats02

クリスマスも大晦日も正月も、
あと一ヶ月の間に一気に訪れるわけで、
そりゃなにかと忙しくなるわけであるcatface

| コメント (0)

2009年12月 6日 (日)

年賀状あれこれ

年賀状を買った。

近所のスーパーで郵便局の人が出張販売していたpostoffice

毎年買っている、いつもの無地のを買おうとしたら、
今年はカラーもありますよ、薄い緑色とピンク色flair

へぇ~面白いね、じゃ適当に組み合わせて購入。

調べたら、最近の年賀状っていくつか種類があって、
ディズニーキャラクター年賀、ってのもあるのねsweat01

Di_img_01

お値段も通常の無地と同じで当然お年玉付き、
さすがに人気でなかなか入手できないみたいだけど。

さて、今年の年賀状はどうしようsweat01

プリントごっこ、イラスト集はもう売ってないし、
年賀状、買ったはいいけど、まだ手付かずの師走であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年12月 5日 (土)

TYPE A-2 フライトジャケット

ちょうど20年前に買った革ジャン。

001

社会人になって初めて支給された冬の賞与で買った。

買った場所は忘れたけど、
中央線沿線のどっかの皮革専門店だった。

メーカー不詳、皮革種類不詳、ただ、
裏地はノルマンディーの地図になっている。

002

表面皮革も、裏地も、袖・裾ニット部分も破けてきて、
それなりのビンテージ感は出てきたsweat01

でも、大切な革ジャン、いつまでも大事に着ようと思うshine

| コメント (0)

2009年12月 4日 (金)

骨まで食べるコツ

今日はケンタッキーheart04

001

いつ食べても旨いよねdelicious

007

で、普通は骨が残るんだけど、
自分は骨など残さない、丸ごと食べるsmile

骨を意識して食べるから骨が残る訳で、
すべて可食部と思えば骨など残らないflair

これでカルシウムもバッチリ補給できるしbleah

ちなみにオリジナルチキンは185℃の圧力釜で約15分蒸しているので骨まで柔らか、
普通に丈夫な歯ならば、どんな部位でも噛み砕くことは可能なはずflair

| コメント (0)

2009年12月 3日 (木)

追悼カラオケ

職場の人を、カラオケに誘ったkaraoke

最近行ってないスよねぇ、カラオケ、
昔はよく年末に行ったじゃないスかぁ、
その年に亡くなった方の歌をうたう追悼カラオケ、
今年は行きましょうよぉcatface

あぁ、でしたら今年は森繁久弥ですね。

「知床旅情」、いいですねぇcatface
でも、もっとあるじゃないですか、ほら、加藤・・・加藤、加藤晴彦sign03

加藤和彦、でしょsign03

そうそう、加藤和彦sweat01
この素晴らしい愛をもう一度、ってcatface

あの素晴らしい愛をもう一度、でしょsign03

思い通りに突っ込んでくれて満足、
別にカラオケ行かなくても、もういいやcatface

| コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

熱き70年代

テレビで2009FNS歌謡際を観た。

過去の懐かしい映像も流していたtv

で、印象に残るのは70年代の映像。

アリス、ツイスト、チャゲアス・・・etc

共通しているのは、とにかく”熱い”ってことsweat01

なにか、現代人が失っているパワーを、
当時のミュージシャンは普通に表現している姿に感動すら覚えたcrying

森進一や和田アキ子も、涙が出るくらい、”熱い”し、
今観てもぜんぜん色褪せていないねshine

現在も素晴らしいミュージック・シーンは続いているけど、
”熱い”ってシーンは、やっぱ70年代には叶わないと思うcatface

| コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

学生街のメルシー

東京・早稲田にある老舗のラーメン屋さん、メルシーnoodle

読売新聞の夕刊でコラム連載中。

昨日はタンメンをすする三つ編みの美少女が登場。

吉永小百合。

40年以上も前、女友達とよく連れだってきていたらしいcoldsweats02

ラーメン・フリークの間では知らない人はいないであろう、
老舗のラーメン屋さん。

でも、自分はまだ未実食。

このコラムを読むにつれて、近いうちにぜひ行ってみたい、
素敵なラーメン屋さんwink

学生さんが冬休みに入る頃が狙い目かなgood

| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »