« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

HANAとツリー

ツリーを飾ったshine

子供たちと押入れをガサゴソやってると、
どっからともなくHANAがやってくる。

なにか変わったイベントをやると必ず近寄ってくるHANAsweat01

021

飾りつけ終了、せっかくだから記念写真撮ってあげるxmascamera

| コメント (0)

2009年11月29日 (日)

トマト鍋

この冬はトマト鍋がトレンドだとかdelicious

専用のペーストも売られているみたいだけど、
我が家では缶詰のトマトホールを使って作ってみた。

005

洋風なので昆布や鰹節を使うわけにもいかず、
コンソメの素が唯一のダシ。

料理人としては、ダシの摂り方ひとつにしても、
洋風鍋ってのは勝手が違って難しいsweat01

でも、アフター鍋は和風鍋以上に応用範囲が広くなる。

残ったスープ(鍋汁)を煮詰めてトマトソースを完成させ、
味を調整してパスタに絡めてみた。

007

鍋に入れられた素材の旨みが凝縮されたパスタlovely

008

こりゃ旨いわぁheart04restaurant

鍋だからこそ副産物として完成したトマトソース、
鍋だからこそできた絶品パスタ、
やっぱ鍋料理っては和風にしても洋風にしても奥が深いねhappy02

| コメント (0)

2009年11月28日 (土)

抗生物質

数日前から喉が痛い、と思っていたら、
鼻も詰まったりで医者に行った。

熱はないのでインフルではない、ということで、
クラリスが処方された。

久し振りの抗生物質。

頻繁に使用すると耐性がついて効かなくなるのが抗生物質。

あまり使いたくないけど、久し振りだから、ま、いいっかぁcatface

で、今ドラマで有名になっているペニシリンは世界初の抗生物質。

アオカビから作られるので、アオカビが生えた食べ物を食べると、
耐性がついてペニシリンが効かなくなる、
って高校のとき生物の先生がいっていたことを思い出したflair

| コメント (0)

2009年11月27日 (金)

キャラカールいろいろ

雪だるま、のカールがある、って以前のブログでも触れたけど、
これ以外にも、メーカー非公式のキャラカールがあるらしいcoldsweats02

カールおじさん、と、ケロ太shine

Karu

でも、メーカーHPのお客様相談センターで、
変な形のカールが入っていた、という消費者の苦情の問い合わせに、
カールおじさんとケロ太(カエル)の形のカールを、
ごく僅かだが入れている、とする回答があった。

なんだ、非公式じゃなくなっちゃたキャラカールだねcoldsweats01 

でも見てみたいな、あと10袋くらい買ってこようsweat01run

| コメント (0)

2009年11月26日 (木)

味付け海苔と焼き海苔

テレビを観ていたら、大阪は、味付け海苔、
東京は、焼き海苔、だそうですなcatface

まぁ神奈川県民からすれば、どっちでも構わないんだけど。

ただ、味付け海苔で、おにぎり、は食べたことがないsweat01

味付け海苔は小さ過ぎて、ご飯に巻けないからcoldsweats01

味付け海苔ってビニールに包まれて、
焼き海苔みたいに大きくないからねsweat01

も少し大きい味付け海苔があったら、
おにぎり、にして食べてみたいけどねriceball

うん、きっと、美味しいと思うよdelicious

| コメント (0)

2009年11月25日 (水)

雪だるまカール

給料日なのでカールを大人買いしたgood

002

なぜならば、雪だるまの形をしたカールがあるかもしれないからflair

001

既に2袋開けて該当なし、で、今回5袋購入したわけでcoldsweats01

004

いろいろ確立の噂はあるみたいだけど、
やっぱ20袋くらい開けないとダメなのかなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年11月24日 (火)

白たい焼きデビュー

近所に今話題の白いたい焼き屋がオープンした。

011

餡はいろんな種類がある。

002

小倉とカスタードを購入fish

なんか気味悪いね、白いたい焼き、正直食欲はそそられないなcoldsweats01

001

う~んsweat01

003

なんか温かい大福食べている感じ、二度目はないな、
フツーのたい焼きの方がずっと美味しいと思うよsweat01sad

なんせ昭和生まれだからね、生地は小麦粉がこんがり焼けて香ばしくて、
その歯応えと風味と餡の甘さが口の中で三位一体となるのが、
たい焼きの醍醐味だと思うんだけれどねdelicious

| コメント (0)

2009年11月23日 (月)

いきものがかり紅白2回目出場おめでとう!!

第60回NHK紅白歌合戦の出場歌手が決まったみたいだねshine

いきものがかり、2回目の出場決定、
おめでとう、ほんとに嬉しいよcrying

あとは曲目だね、個人的には「茜色の約束」だけど、
もうどの曲でも楽しみにしているからwink

で、他の出場歌手。

なんでも、嵐、が初出場、SMAP、TOKIO、も出場、
えっsign02紅白はジャニーズ2枠まで、の定説はsign02と思ったら、
「NYC boys」も初出場、今年はいきなりジャニーズで4組出場sweat01

まぁ今年は60回の記念すべき年だからねcoldsweats01

で、気になるのが絢香、年内で無期限活動休止を宣言してるのでまさにラストステージ、
コブクロも出場するから、絢香×コブクロで「WINDING ROAD」やってくれないかなconfident

そしたら、間違いなく感動して泣いちゃうけどねcrying

| コメント (0)

2009年11月22日 (日)

一山100円です

近所に無人野菜販売所ができたことを息子が教えてくれた。

休みの朝には、なにが売られているかチェックしに行くようになった。

004

どれでもザルひと山¥100。

今日はシシトウとサトイモだねflair

005

スーパーで買うより安いけど、
今日は必要な食材ではないねcatface

で、この不気味で意味不明な絵。

006

息子が、妖怪の絵かなsign02

いや、大根を描きたかったんだと思うよcoldsweats01

| コメント (0)

2009年11月20日 (金)

知世のウォーキー

ヘッドホンステレオ(ポータブルオーディオプレーヤー)が欲しい、
と小学6年生の娘。

なにを生意気なことをsign03pout

オトーチャンは親に買ってもらわないで、
高校2年の時にバイトで貯めたお金でやっと買ったんだゾっsign03

知世のウォーキーmusic

このコマーシャルのひとつ前の型で、
型落ちで買ったとはいえ、当時で2万円以上した。

今でこそデジタルオーディオプレーヤーは数千円で買えるみたいだけど、
当時はほんとに高価だったな、バイト代が時給5百円代の時代だからねsweat01

それにしても今見るとデカいね、当時のヘッドホンステレオ、
娘に見せてやりたいけど、なんの装置か絶対分からないと思う、
カセットテープも見たことない世代だからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年11月19日 (木)

可処分所得前年比並み

不評だった「もみじマーク」の代替デザインを公募するとか。

ふ~んcatface

 募集期間は来年1月8日まで。
 A4サイズにカラーで描き、別紙にイメージを1000字以内で説明する。
 1人3点まで応募可能、選定基準は
 ・誇りを持って表示したくなる
 ・親しみやすい
 ・夜間でもわかりやすい
 ・既存のマークと混同しない

だそうで。

で、採用された場合は30万円が支払われる。

なにっsign0230万円っsign03sign03lovely

よし、子供たちに考えさせて応募しようflair

これがゲットできれば、可処分所得前年比並み、ってとこかsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

肩こりを解消するラーメン!??

もはや持病となった肩こりweep

で、肩こりに効く食品、
ねぎ、しょうが、柑橘類、ワカメだそうでflair

う~ん、一度にこれらの食材を摂るのは難しいねぇcatface

そこでラーメンっsign03

お好みの袋インスタントラーメンで、
これらを具材にして美味しく作れるshine

丼の中に、ねぎ、しょうが、乾燥ワカメnoodle

001_2

切ったカボスは果汁を絞って丼の中に。

004

ねぎ、とワカメはラーメンの具材でも定番なので問題なし。

で、しょうが、とカボスの果汁eye

いや、これがラーメンと合う、しょうがの辛味とカボスの酸味、
スープはアジアンテイストたっぷりのタイ料理を彷彿させる仕上がりdelicious

さすが世界に誇るインスタントラーメンだね、
これらの食材で手軽で美味しくて体にいい料理ができてしまうんだからhappy02

| コメント (0)

2009年11月17日 (火)

違いの分からない男

最近では珍しいテレビの5秒コマーシャルtv

プラズマクラスターはシャープだけぇnotes

あまりテレビは観ないほうだけど、
このコマーシャルにはすっかり洗脳されてしまったcoldsweats01

で、このコマーシャルに出ている女性、
ずっと北川景子と信じて疑わなかったんだけど、

実は違ったcoldsweats02

水川あさみ、という女優であったcoldsweats01

いや似ているよねぇ、絶対違いが分からないsweat01

で、やっぱありましたflair

自分だけではないんだねぇ、そう感じている人はsmile

そういえば最近、上戸彩とアッキーナも区別がつかなくなったsweat01

やっぱりこれもありましたflair

この手の違いにすっかり疎くなった、
違いの分からない男になってしまったwobbly

| コメント (0)

2009年11月16日 (月)

平和鳥

昨日、実写版ドラマ「サザエさん」を観ていたら、
観月ありさ扮するサザエさんがテレビの上に平和鳥を置くシーンがあった。

平和鳥、懐かしいねぇsign03crying

Photo

昭和40年代、大流行してて、どの家にもあったよねぇwink

水と高い室温があればずっと動き続ける半永久機関flair

さすがに国産品はもう売っていないけど、
台湾製なら売っているみたい。

買ってテレビの上に飾りたいけど、
今は薄型テレビなので置くことができないsweat01

テレビの上の平和鳥、もう昭和の風景なんだねぇcatface

| コメント (0)

2009年11月15日 (日)

今野屋仁八郎商店 手延中華麺

最近、家ラーが多いnoodle

で、今日のお昼は先日秋田出張で買ったラーメンheart04

010

羽後町にある手延そうめんの今野屋仁八郎商店が製造販売している。

012

珍しいパスタみたいな中華麺、
つい五輪坂温泉としとらんどのお土産屋で買ってしまったcoldsweats01

011

チャーシュー、味付玉子は手作りgood

013

スープもなかなか美味しいwink

014

麺も本格的な味わいで美味しいねhappy02

015

また出張行ったら買ってこようなかwinkbullettrain

| コメント (0)

2009年11月14日 (土)

超贅沢茶碗蒸し

近所の神社で拾った銀杏。

001

エメラルドグリーンの新モノ、
でも、ここまでするには乾燥や殻剥きで非常に手間がかかるcatface

銀杏といえば、やっぱ茶碗蒸しheart04

002

一椀に10個以上の銀杏の入った、超贅沢な茶碗蒸しgood

003

玉子1個でダシ汁150ccが茶碗蒸しの基本レシピ。

すも入らずに上手に蒸せたwink

004

柚子は絶対必須の茶碗蒸しspa

005

銀杏ゴロゴロ、贅沢だねぇheart04happy02

| コメント (0)

2009年11月13日 (金)

暖房の季節

12月上旬の寒さ到来snow

我が家の唯一の暖房、
石油ファンフィーターが活躍する時季到来。

で、さっそくHANAが上部を占領sweat01cat

004

HANA、余分な肉が邪魔sweat01

003

ボタンが押せない、ってばcoldsweats01

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

酒と肴と麺の店 田村屋

石神本にも掲載された、この夏オープンしたお店book

店主のブログはオープンする前から見ていたので、
ぜひ行ってみたかったお店のひとつ。

ブログを読んでると丁寧な仕事振りが伝わり、
もう絶対、このお店のタンメンが食べたくなってしまう訳でcoldsweats01

会社から至近距離だけど、やっと行くことができた。

002

最寄り駅は地下鉄本郷三丁目、JR御茶ノ水からも近いtrain

あの、栄児家庭料理本郷店のお隣だったcoldsweats01

店名通り、夜は居酒屋対応のラーメン屋さんbeer

カウンター席のみの店内。

006

アルコールや肴も豊富bottle

003

肉豆腐タンメン¥1.000と

004

瓶ビール¥550を注文。

005

肉豆腐や肉あんの補足説明。

010

で、肉豆腐タンメン登場heart04

注文が入ると中華鍋が振られて作られたタンメンnoodle

007

オーダー時に辛さの有無を聞かれたけど、当然辛さあり、でdelicious

008

麺は切り歯12番の平打ち太麺。

009

花椒が利いた絶品スープに高加水率の太麺、
美味しいねぇ、よく考えて作られた逸品。

で、次回味玉無料券を頂いたwink

001

左は普通の名刺、右はその裏に印が押された味玉無料券、
次回はこの券使ってノーマルなタンメンを食べに行こうかなぁheart04noodle

| コメント (0)

2009年11月11日 (水)

おサイフケータイのチャージ

コンビニで買い物をする際、Edyが使えるお店なら、
おサイフケータイで清算しているmobilephonedollar

面倒な小銭の出し入れがないし、
かざすだけで即清算できるから便利good

で、コンビニで買い物をしてて、チャージ残高が不足しそうな気配、
レジする前に、店員にチャージ不足分は現金で清算可能か確認sweat01

大丈夫、できますよflair

そうなんだ、レジの操作は面倒みたいだけど、
大丈夫なんだ、知らなかったcoldsweats01

現金を渡し、お釣りを受け取ろうとしたら、
お釣はチャージできますが、どうしましょうかsign02

えっsign02そうなの、お釣りチャージできるのsign02

てっきりチャージは登録したクレジットカードからしかできないとずっと思っていた、
その場合、最低でも¥3,000から、だから、
お釣りをチャージできるなら¥3,000以下でも可能なんだねぇcatface

世の中、知らなくて不便な思いをしていること、っていっぱいあるんだろうねぇ、
そんなことを身をもって感じた一日であったsweat01

| コメント (0)

2009年11月10日 (火)

RAKUWAネック X50

健保組合の斡旋販売でRAKUWAネック X50 を注文した。

Photo_2

ファイテンの商品って薬局では扱ってなく、
ファイテンの専門店とかスポーツ用品店とかじゃないと置いていないので、
会社で注文できるのは便利、しかも値引きもされてたしwink

で、このRAKUWAネック X50、アクアチタンを通常の約50倍濃度で含浸した最強ネック、
今までに体験した事のない、未知なるパワーがカラダをつつむ、らしいcoldsweats02

異次元のパワーか、空も飛べそうだねcatface

yahoo!のレビュー・口コミでも皆さん大絶賛、
はぁ~肩こりが辛いこの頃、早く納品されないかなぁheart04

| コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

鍛え方が違うから

インフルエンザの潜伏期間は、通常1~2日ほどであり、
その後、突然症状が現れるのが特徴。
潜伏期間は早くて24時間後、遅い場合は4~5日ほどで、
長くても最大7日後には症状が現れる、らしい。

自分への感染はまだ予断を許さない状況だけど、

多分、自分は感染しないと思うflair

たかだか10年前後生きている子供たちと、
40年以上生きているオトーチャンとでは抵抗力が決定的に違うからpunch

自分が受けた学校での集団予防接種では注射針の使い回しが当然のように行われたし、
教室の天井はアスベストが当たり前。
どの家の前でも一斗缶で家庭ごみを燃やし、ダイオキシンを撒き散らしていた。
今では禁止されている危険な添加物が入った食品も当たり前のように食べていたし。

さすがにDDTを頭から浴びた経験はないけれど、
そんな、今では考えられない衛生環境の中で鍛えられながら成長したからね、
今の子供たちとは身に付いた抵抗力が決定的に違うと思う。

現に花粉症なんていなかったからね、自分が小学生のときは、
衛生的に恵まれた環境で育った今の子供たちは、
細菌やウイルスに対しての抵抗力が弱くなっているのは間違いない事実だと思うdanger

駄菓子屋が少なくなっているのも抵抗力が落ちている原因のひとつ、
梱包されていない菓子をみんなで直接触って選び食べていたんだから、
そりゃいろんなバイ菌も一緒に口に入るわけで、
その度にカラダは抵抗力を付けて、たくましく成長していたんだろうねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年11月 8日 (日)

ひとヤマ超えて

昨夜は普段2階で寝ている息子を1階で寝かした。

医師からの忠告に従い、
リレンザの副作用による異常行動を警戒して。

でも、異常行動も熱痙攣もなく、
今日はすっかりいつもの元気を取り戻している。

新型インフルエンザ、症状が出るのも早かったけど、
回復するのも早いね、子供の場合はcoldsweats02

もうこれでワクチンは必要ないと思うと気が楽だけど、
まだまだ予断は許さない新型インフルエンザであるcatface

| コメント (0)

2009年11月 7日 (土)

A型インフルエンザ≒新型インフルエンザ

とうとう我が家でも、インフルエンザの感染者がでたdanger

高熱が出た娘と息子は医療機関でA型と診断された。

で、A型と新型の違いはsign02

 流行中の新型(いわいるメキシコが発祥で夏から流行しているインフルエンザ:H1N1)
 はA型の一種で、サンプル検査の結果、現在流行中のA型インフルエンザの95%以上
 が新型であることが分かっている。いずれも治療方針は変わりないので区別を
 する意味もないので、流行初期の段階では新型インフルエンザの遺伝子診断を
 積極的に行っていたが、現在は医療現場ではあえてそこまでせず、
 A型=限りなく新型の可能性のあるインフルエンザ、
 という扱いらしいcatface

つまり、娘と息子は、ほぼ、新型インフルエンザに感染した、ってことdanger

今日のニュースで木下優樹菜がA型インフルエンザでダウン、
って報道があったけれども、これも同じことで、ほぼ、新型インフルエンザ、ってこと。

で、ふたりともリレンザが処方されたhospital

002

タミフルと並ぶインフルエンザの特効薬。

Photo

吸入薬なので、いわいる内服薬と違い、
服用にあたっては特殊な装置を用いる。

内服によって全身を循環するタミフルとは違い、
局所に薬剤が到達するリレンザ吸入では、副作用の可能性が低い、
と言われている。

でも、服用後の異常行動には注意して、と医師のアドバイス。

で、伝染が心配されるオトーチャンは

003

栄養ドリンクが欠かせない状況sweat01coldsweats01

そして数時間毎の体温測定が欠かせなくなったsweat01weep

| コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

季節の変わり目

日本には嬉しいことに四季があるconfident

で、年に4回の季節の変わり目を、
否応なしに体感することになるんだけれども、
正直、この歳になると、秋⇒冬の変わり目は肉体的に辛いsweat01

それはちょうど、今maplesnow

服を厚着して部屋を暖房する生活となるんだけど、
季節の変化に体がついてこないsweat01

結果、頭痛、肩こり、倦怠感、等の体調不良に陥るweep

はぁ~、コエンザイムQ10も今のところ効果なし、
ひたすら耐えるしかない、季節の変わり目であるcrying


| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

男の特選品

ダイレクトメールで届いたmailto

001

で、必ずあるのが、作務衣sweat01

002

さむえ、と発音、元は僧侶の作業着らしいcatface

ラーメン屋を食べ歩いていると、
たまに勘違いしている店主が着ている服でもあるcoldsweats01

ラーメンを作るにはまったく向いていない服だと思うんだけど、
こだわり、をウリにするラーメン屋の店主がよく着ている服でもあるsweat01

| コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

「ワンピース」プレミアムコースター10種セット

「ワンピース」のコミック本の帯にあった応募のお知らせ。

004_2

さっそく応募してみたloveletter

見事当選っsign03

003

ヤモリが家に棲むと幸運をもたらす、ってホントだったんだねぇhappy02

で、このコースター、さっそくネットオークションで売りに出されている。

我が家で「ワンピース」グッズは家宝、売りは出さないし、使いもしない、
大切に大事に保管しておりますpaper

| コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

即決価格¥1,470,000也

ネットオークションを見ていたら、
Z400FXのフルレストア車が売られていた。

Z400fx

うおぉ~、完全ノーマルの新車みたいなフェックスっsign03coldsweats02

やっぱ男はKAWASAKIだねぇgood

RZ250が発売される1年前の1979年4月にデビューしたZ400FX、
このカラーは初期型のE1モデルだねぇshine

いいなぁ、めちゃくちゃカッコイイーなぁ、欲しいなぁheart04

Z400FXってば暴走族仕様にされた中古が多く、
完全ノーマルなんてまさに奇跡。

で、お値段もそれなり、即決価格で¥1,470,000、
車が新車で買えちゃいますなcoldsweats01

はい、浮気はしないでRZ250をいつまでも大切にしますshine

| コメント (0)

2009年11月 2日 (月)

最後は気合

家に帰ると息子がいやにはしゃいでいる。

なんでも、とうとう息子のクラスも学級閉鎖になったとかcatface

11月なのに軒並み学級閉鎖、
これから本格的な冬が訪れたらどうなっちゃうんだろdanger

幸いにして我が家では感染者は出ていないけど、感染予防のために
・手洗い
・うがい
・マスク着用
・バランスのよい食事
・十分な睡眠、
・規則正しい生活
はすでに慣行している。

で、残されたのは

気合っsign03

気って病気を防ぐ上ではとっても重要、
病気、って字も、気が病になる、って字だもんねぇcatface

| コメント (0)

2009年11月 1日 (日)

収穫祭の戦利品

収穫祭で得た野菜たちheart04

020

並んでゲットしたり、スタンプラーリの景品だったり、
芋掘りで頂いたり、で、すべてタダ、無料っsign03freehappy02

サツマイモは焼き芋で、長ネギはラーメンの具材として、
そして銀杏と大根はおでん種としてheart04delicious

001

学生さんが精魂込めて育てた野菜たち、
微塵も無駄にすることなく美味しく頂いておりますhappy01restaurant

| コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »