« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月31日 (土)

学食のラーメン

近所の農大の収穫祭に行った。

006

嬉しいことに学食が利用できるので、お昼はそこでheart04

002

メニュー。

001

勤務先でも社員食堂はないので、こういうところでの食事は楽しいねwink

とんこつラーメン¥350を注文pig

004

美味しいねぇhappy02

005

学食とか社員食堂のラーメンって凄く興味があるんだけど、
滅多に食べられないから、今日は大満足のラーメンであったfullhappy01

| コメント (0)

2009年10月30日 (金)

コエンザイムQ10

最近、肩こりが辛いsweat01sad

運動して血行改善したり、アリナミンを飲んだり、
インドメタシンを塗ったりしているけど、一向に良くならないdespair

なにか特効薬はないかなぁ、と調べると、

003

コエンザイムQ10shine

004

若さを保つ補酵素らしいんだけど、
肩こりの改善にもいいらしいflair

一日2粒で¥60、ま、一ヶ月毎日飲んで様子をみますかwink

| コメント (0)

2009年10月29日 (木)

コラーゲン効果

今朝起きて顔を洗ったら、肌が水を弾く弾くsweat01

昨日食べた、超濃厚ドロ系ラーメンがコラーゲンたっぷりだったからshine

コラーゲンといえば美肌、ってイメージがあるけど、
それだけでなく、体内の様々な組織細胞を活性化する働きもある。

いやぁ、ラーメン食べるだけで、そんな効果があるのは有難いねぇsmile

でも、いいことばかりではない。

カロリーは高いし、コレステロールや中性脂肪の問題もある。

美味しく食べたあとは運動、これは避けられない鉄則ですなcoldsweats01run

| コメント (0)

2009年10月28日 (水)

麺匠 克味@曙橋

もはや月に1回ペースとなってしまったラーメン新規実食店食べ歩きweep

行くとなれば、それなりのお店、となる訳で、
今回は石神本で「超濃厚ドロ系ラーメン最前線」特集でトップで掲載されたお店、
曙橋にある「麺匠 克味(めんしょう かつみ)」noodle

001

店内はカウンター席とテーブル席があり、
ゆったりと食事ができる空間。

010

メニュー、券売機による食券制ticket

011

まずは瓶ビール¥500heart04beer

002

特製NEO-味噌海老マー油¥1,030。

003

チャーシューは2枚pig

006

特製には味玉と海老すり身団子が加わるheart04

007

しっかりした麺にドロリとしたスープが絡む。

008

海老の香りが心地よいラーメン、
食べ進むにつれて複雑な味わいが楽しめるheart04

味玉も絶品wink

009

¥1,530で幸せいっぱいのひととき、
やっぱ止められませんなぁ、ラーメン新規実食店食べ歩きhappy02heart04

| コメント (0)

2009年10月27日 (火)

茨城県産あきたこまち

秋田で本場の美味しいお米を食べると、
家でも美味しいお米が食べたくなるriceballdelicious

今回出張で行った羽後町のあきたこまち、
通販で買えないかなぁ、と調べると、あったflair

Photo_3

いわいる、萌え米じゃねーかよっsign03coldsweats02

羽後産のあきたこまち、買って家で食べたいけど、
もはやブランド産地米、お値段もそれなりcatface

ちなみにこの萌え米、マニアは3袋買うらしいeye
保存用と観賞用と食べる用でsweat01coldsweats02

で、羽後産は諦め、近所のスーパーで買った、あきたこまち。

001

茨城県産あきたこまちsign02

なんか違和感があるけど、あきたこまち、はお米の品種名、
茨城で作れば呼称は当然こうなる訳でcoldsweats01

ま、産地はともかく、あきたこまち、
の新米が食べられるのは非常に有難いことでheart04happy02

| コメント (0)

2009年10月26日 (月)

珍客現る

家の窓の外に、なにやら珍客が現れたeye

003

虫好きの息子、すぐさま捕獲good

あぁ、ヤモリだねぇ、我が家では初めての珍客coldsweats02

トカゲよりも動き鈍く、なかなか愛嬌があって可愛いcoldsweats01

飼育したい、と息子、でもね、ヤモリは生きた虫しか食べないから、
飼うのは困難、元居た場所に放してあげようcatface

素直に従った息子。

確か、ヤモリが家に棲むと幸運をもたらしてくれる、だよねぇsign02

ヤモリは害虫を捕食することから、家を守る有益な生物とされ、
漢字では「家守」とも書かれる。

縄張りがあるらしく、気に入った同じ場所に居つき、
冬は冬眠するらしい。

寒いからって、家の中に入ってきてはダメだよ、
すぐHANAの餌食になってしまうからcatrestaurant

| コメント (0)

2009年10月25日 (日)

博多豚骨ラーメン名島亭

名島亭のラーメンlovely

001

知る人ぞ知る行列ができる人気店の味を全国の方に味わって頂きたいと、
名島亭の大将と共同で開発された、らしい。

さっそく作ってみようnotes

うおぉ、かなり本格的だね、この細麺good

002

せっかくなのでチャーシューは手作りpig

003

完成noodle

004

スープからはあの独特の豚骨スープの香りhappy02

006

麺の茹で加減はハリガネでgood

005

美味しいねぇhappy02

ぜひ博多のお店で食べてみたいと思わせる一杯だったdeliciousfull

| コメント (0)

2009年10月24日 (土)

秋田銘菓 金萬

秋田出張でお土産に金萬を家に買って帰ったpresent

023

秋田銘菓。

022

う~ん、この饅頭、なにかと似ているんだよなぁsign02

024

白あんをカステラ風の生地で包んだ焼き饅頭shine

025

あっ、都まんじゅう、にそっくりだっsign03flair

で、調べると基本的に同じ饅頭であることが判明catface

この饅頭の特徴は機械による自動製造で、
幼少の頃、店舗のガラス越しに次から次へと魔法のように
饅頭が完成するのを我を忘れて見ていたことがあった。

もともとは福岡にある製造機械メーカーが、都まんじゅう、
として菓子店を東京に進出、その後、製造機械の販売に伴い日本中に広まったが、
ひと頃に比べ、その店舗数は明らかに減っている。

現在でも、都まんじゅう、が食べられるのは

かるた屋@上野、中村屋@浅草、つるや製菓@八王子、つるや製菓@平塚、
つるや製菓@沼津、すずや@茅ヶ崎、すずや@富士市、すずや@清水市 

焼きたてのホカホカは最高の贅沢なんだよねhappy02

我が家で大好評だった金萬、
今度は、都まんじゅう、買ってみようかなflairpresent

| コメント (0)

2009年10月23日 (金)

五輪坂温泉で羽後牛にぎり寿司

今日のランチは秋田県羽後町にある五輪坂温泉としとらんどrestaurant

温泉があって食事もできる、健康センターみたいな所ですなspa

009

見晴らしのよいレストラン、もちろん食事だけの利用も可能。

018

あと数ヶ月すると、この景色も白と灰色の世界に変わるらしいsnow

010

メニュー。

012

ウリはなんてたって羽後牛taurus

011

羽後牛にぎり寿司セット¥1,500を温かいおそばで注文good

014

うおぉ~これは凄いねぇsign03lovely

015

豪華に5貫、しかも天ぷらもついてこのお値段はかなりお得、
東京なら倍の値段はしますなwink

016

もう赤身と脂のバランスが最高っsign03crying

017

旨いねぇcryingcryingcrying

一般的に獣肉の脂身は生食には向かないと言われる。
脂が溶ける温度が魚に比べて高いため、
口に入れても脂が溶けないのがその理由。

でも、それは脂の質によると思う。
この羽後牛は鮪のトロと同様、口の中で脂が溶けて、
そりゃもう絶対にぎりで食べるのがイチバンの逸品であったhappy02full

| コメント (0)

2009年10月22日 (木)

味づくし花月@湯沢のランチ 2

今月も秋田へ出張bullettrain

今回もお昼は湯沢、となればやっぱりこのお店heart04

008

やってますな、¥650のランチlovely

006

いやいや、相変わらず豪華絢爛shinehappy02

002

チキンカツに手羽元煮に、おっ、今日は焼売がついてるねheart04

003

三陸さんま塩焼、なす味噌、かぶそぼろheart04

005

今回は刺身に鰹がありますなheart04

004

そして、ご飯は当然あきたこまちsign03crying

007

コシヒカリとは異なるモチっとした食感、
もうご飯が進む進むsweat01happy02

ここに来るまでは新幹線を使っても家から6時間以上、
でも、このランチが食べられると思えば苦にはならないなdelicious

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

リサイクルごみ

今週から、我が町のごみの集積方法が変わったflair

従来、可燃ごみとして集積されていた、
これらのマークの入った不要物を

Photo

分別しなければならなくなったcoldsweats02

今までひとつの袋で済んでいたものが、
可燃ごみ、紙・リサイクル、プラ・リサイクルの
3種の袋に分けなければならなくなったsweat01
(これだけでなないが)

パニくる我が家dash

違う、コレはリサイクルできる紙、可燃ごみじゃない、
あ、コレはリサイクルできないプラだから可燃ごみsweat01wobbly

しかもプラ・リサイクルは洗浄を要する場合もあり、
かえって水道水を消費する方が無駄のような気もするんだけどcatface

| コメント (0)

2009年10月20日 (火)

かつサンドと縄跳び

どんな理由にせよ、
体重が減るのは免疫力も落ちている証しdanger

で、食事制限は一時中止、
この時期にダイエットして免疫力が落ちてインフルに感染したら、
シャレにならないからcoldsweats01

食べたいものは食べて、
そのあと運動するのがよろしいかとflair

というわけで万かつサンドを食べたdelicious

Sand_01

まさにカロリーの塊り、軽く700kcalはあるでしょうsweat01coldsweats01

食後は運動、これを消費するには縄跳び
どのくらい跳べばいいのかなぁsign02

1時間以上、跳び続けなければならないっsign03coldsweats02

食べるのは簡単だけど、
カロリーを消費する、ってのは大変なんだよねぇsweat01weep

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

喜び勇んで

9歳になった息子の誕生日プレゼントにキックボードを買ったpresent

002

早速組み立てると、喜び勇んで外に出て試験走行に出掛けた息子happy02

数分後。

左目上を腫らして帰ってきた息子coldsweats02

だから顔を打つ前に手をつけよ、手をっsign03annoy

多くを語らないので、詳しい事故状況は不明だけど、
とりあえず、キックボートで転んだときの受身の練習を先にしないとねflaircoldsweats01

| コメント (0)

2009年10月18日 (日)

キノコの王様

最近、キノコをよく食べる。

なんてったてキノコは免疫力を高めてくれる食べ物、
風邪やインフルエンザを防ぐためにも欠かせない食材。

で、今日は年に一度の贅沢、松茸lovely

004_2

ガスで直火で焼いて、塩とスダチで頂きますheart04

003_2

やっぱキノコの王様だねheart04

005_2

この香りと歯応えはほかのキノコでは味わえない、
いやいや満足満足の年に一度の贅沢であったdeliciousfull

| コメント (0)

2009年10月16日 (金)

禁煙2年目

今日で禁煙して2年が経過した。

禁煙したことによって、明らかに免疫力は向上していることを実感。

だって、この2年間、風邪で寝込むことはなかったから。

喫煙によって失っていたもの、免疫力、お金、時間・・・etc

止めてよかったとつくづく感じる禁煙2年目であるnosmoking

| コメント (0)

2009年10月15日 (木)

ネコとアヒル

ネコとアヒルがみんなの幸せをぉ~notes

62625

こんなコマーシャルをオンエアするから

063

HANAはいい迷惑sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年10月14日 (水)

木刀は男のロマン

今日から娘は1泊2日で日光へ修学旅行bus

いいなぁheart04オトーチャンも連れてっておくれよsweat01coldsweats01

約30年前、自分が小学6年のときの修学旅行も日光だった。

神奈川の小学校の修学旅行は今も昔も日光が定番なんだねflair

で、お土産はなにがいいsign02と娘present

木刀っsign03sign03

迷わず答えるも即却下sweat01crying

日光の修学旅行のお土産といえば木刀以外あり得ないのにpout

なんでも木刀をお土産で買った場合、
一時的に先生に預けなければならないらしいdanger

きっと過去に木刀絡みでなんかあったに違いないcoldsweats01

でも、全面的に木刀の購入を禁止していない学校の姿勢は評価できる、
なんてたって木刀は男のロマンだからねぇgoodhappy01

| コメント (0)

2009年10月13日 (火)

ルイボスティー

会社でいつも飲んでいるお茶はプーアル茶japanesetea

Photo

食事と一緒に飲むと、脂肪吸収を抑える効果がある。

食事と一緒じゃないと意味ないんだけど、
食事以外でもこのお茶を飲んでいる。

で、家ではルイボスティーを飲むことにしたflair

Photo_2

このお茶には免疫力を高めてくれる効果があるらしい、
毎日飲んで絶対インフルには感染しない体を作ってやるっsign03smile

ノンカフェインなので夜寝る前に飲んでも大丈夫、
茶葉自体には精神を安定させる働きをもつ「モノアミンオキシターゼ」
という物質が含まれているので、ストレスや精神の興奮を鎮め、
心地良い眠りにつかせてくれる、とかflair

いいこと尽くめのお茶だね、こりゃ毎日飲もうhappy01japanesetea

| コメント (0)

2009年10月12日 (月)

久し振りのラーメン本

久し振りにラーメン本を買ったbook

001

元ラーメンチャンピオン、石神秀幸著の今年11年目となるラーメン本。

巻頭は地ラーメンの特集、次いで超濃度ドロ系、タンメンのお店特集と、
従来にない構成になっているけど、
後半は今までの焼き直し、って感じの一冊catface

で、これからはタンメンが新たなブームとして、
掲載されていた行ってみたいラーメン屋さんnoodle

007

旨そうだねぇ肉豆腐タンメンheart04happy02

会社から歩いて行けるお店。

008

以前から知っているお店ではあったけど、
この本に載ったからには近いうちに行こうと思うflair

| コメント (0)

2009年10月11日 (日)

炭火で焼き鳥

今夜は家で焼き鳥chick

下拵え完了paper

001

串刺しは焼き鳥でも最も重要な仕事だけど、
いかんせん素人なもんでsweat01coldsweats01

せっかくなので、ガスでなく炭火でheart04

002

味は塩、ってか素人にタレは無理があるってsweat01coldsweats01

003

上から、カシラ、レバー、うずら卵、正肉chick

焼き鳥、とは言っても、半分は豚だけどねpigcoldsweats01

美味しいねぇ、ホッピーが進みますなheart04deliciousbeer

| コメント (0)

2009年10月10日 (土)

音叉マーク

久し振りにRZ250を磨いたshine

005

意外なところにYAMAHAのトレードマークである、
音叉マークが刻印されているのが面白いhappy01

フロントホイール左側に1個。

001

左右ミラー裏に各1個。

002

テールカウル内のツールを留めるゴムバンドに1個。

003

計4個の音叉マークを確認good

まだどこかにありそうだな、
そのうちタンクを外したときにでも、じっくり探してみようwinknotes

| コメント (0)

2009年10月 9日 (金)

家飲みホッピー

最近、家でホッピーを飲むのがマイブームbeer

001

もともとはビールの代替品、焼酎と割って飲む。

002

ビールが高価だった時代の庶民の飲み物、
今では低カロリー、低糖質、プリン体ゼロと、
ビールよりも体に優しい飲み物として人気がある。

003

以前に酒屋で買ったホッピーのジョッキで頂きますhappy02

家飲みだと、中お代わりぃ~、って注文できないのがつまらないけどcoldsweats01

| コメント (0)

2009年10月 8日 (木)

台風に思う

朝から暴風雨、首都圏の交通は完全に麻痺した一日sweat01

でも、午後からは南国を思わせる夏の陽気sun

台風に振り回された一日、
スティッチもさすがに避難したらしいsweat01coldsweats01

台風といえば思い出す映画movie

台風クラブ

20年以上前に公開された映画だけど、
さっぱり意味が不明だったと記憶catface

ただ、台風が来る、ってのは滅多にない非日常的な一大イベント、
何かワクワクする期待感みたいなものが、
確かに十代の頃はあったtyphoonheart04

でも。

今となっては、日常の通勤手段を奪われる、
厄介者でしかないんだないんだよねsweat01despair

| コメント (0)

2009年10月 7日 (水)

巨大スティッチ参上

ただ今スティッチが逃走して、
都内の各所に出没しているらしいeye

で、ネット上で目撃情報を求めている

今は会社そばの秋葉原にいるらしい。

Photo

うおぉ~、これはデカいスティッチだねぇsign03coldsweats02

でも、今夜から明日にかけて大型台風が列島を縦断する見込み、
明日にはいなくなっているね、台風に吹き飛ばされてcoldsweats01

| コメント (0)

2009年10月 6日 (火)

免疫力アップ!!

やっとサッポロ一番しょうゆ味を食べたheart04

006

具は1/2本分の長ねぎdelicious

007

これで免疫力は大幅アップ、新型インフルなんて怖くないねsmile

これだけの大量の長ねぎ、そのままじゃ全部食べられないけど、
ラーメンに入れると余裕で食べられる。

それも、インスタントラーメンの凄いところだねgood

| コメント (0)

2009年10月 5日 (月)

ローラースルーゴーゴー

今年の誕生日プレゼントはキックボードが欲しい、
という小学3年の息子present

去年はクワガタ、だったよなsweat01coldsweats01

で、キックボードで思い出した自分の過去sweat01

自分が小学4年生の頃に大ブレイクしていた

55

ローラースルーゴーゴーsign03sign03

今まで知らなかったけど、今の愛車と同じHONDA製だったのねsweat01

当時、この黄色の展示車が、イトーヨーカ堂の自転車売り場に
飾られていたのを鮮明に覚えている。

欲しくて欲しくて、親に散々強請ったものの、
結局買って貰えなかったcrying

今思えば高価だったんだねぇyenup

キックボードと見た目は似ているけど、
ステップの後方にあるフットレバーを後方へ
蹴り出すことで前進するメカニズムを持つbicycle

なんか息子のキックボートよりも、
自分のローラースルーをネットオークションで探すこの頃であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年10月 4日 (日)

絶対行きたいツアー

今年、上陸が解禁された。

Navi_tel

軍艦島。

一度は行ってみたいなcatface

| コメント (0)

2009年10月 3日 (土)

無防備なHANA

よく見かけるHANAの無防備な姿。

010

真夏でもないのに、お腹むき出しcat

011

何を考えているんだろうsign02eye

| コメント (0)

2009年10月 2日 (金)

閻魔蟋蟀

息子が捕獲した閻魔蟋蟀(エンマコオロギ)。

Photo

ケースの中で飼育中coldsweats01

虫の中ではかなり大きめ、なかなか立派な風格がある虫である。

長い触角とギザギザのある後ろ足はまさにゴキブリ、
間違えられて、即、殺傷駆逐になることもあるとかsweat01

でも、この虫、鳴き声が素晴らしいっsign03

コロコロコロロロ・・・notes

ケースの中でも、美しい鳴き声を響かせている、
秋の夜長であるmoon3

| コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

ぷよぷよ卵

息子が、実験と称して、ぷよぷよ卵を作ったchick

003

鶏卵を殻付きのまま、酢を入れた容器に浸せば数日でできるcatface

食べられないことはないけど、食べたいとは思わないし、
柔らかくてボールみたいには遊べないdanger

だから、何なのよ、っていう実験成果物であるsweat01coldsweats01

で、悲劇が起きたcoldsweats02

息子が掴んで遊んでいたら被膜が破れ、
床一面に黄卵が飛び散ったimpact

黄卵は完全な生卵の状態、
もうこんな実験は勘弁しておくれsweat01crying

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »