« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

ついに実食、旭川ラーメン蜂屋@神楽坂

JR飯田橋駅を降りて、牛込橋を渡るとそこは神楽坂。

001

大好きな街に、北海道、旭川ラーメン店の老舗が出店。

014

店舗は2階、券売機による食券制ticket

012

北海道といえば、札幌の味噌、函館の塩、
そして旭川の醤油、がラーメンでは定番noodle

013

カウンター席のみの店内。

002

完璧に注がれた生ビール¥500heart04

003

しょうゆラーメン¥750noodle

005

具材は、主役のスープと麺を邪魔しないようにチャーシュー、
メンマ、ネギと至ってシンプル。

006

動物系スープと魚介系スープの、いわいるダブルスープの先駆店。

007

加水率の低い麺も、旭川ラーメンの特徴。

008

焦がしラードとダブルスープと低下水率の麺、
もうメチャクチャ美味しいねぇ
crying

デザートは別腹、はちみつアイス¥250heart04

009

その蓋には、このお店の屋号の由来が記されている。

011

ビールとラーメンのあとのアイス、至極の贅沢ですなぁhappy02

¥1,500で幸せいっぱいの、超感動的な、ラーメン屋さんheart04


| コメント (0)

2009年9月29日 (火)

学級閉鎖

とうとう、娘の通う6年3組も学級閉鎖となったdespair

004

今週いっぱい自宅謹慎、いや、自宅待機sweat01

なにっ、そりゃ大変だっsign03
当然給食費は日割りで返金してくれるんでしょっsign02coldsweats02

本人は至って元気、けど、
仲の良いうしろの席の友達は新型インフルに感染してたとかcoldsweats02

もうこうなったら免疫力しか頼るものないからね、とにかく、
よく喰って、よく寝て、よく運動して、よく笑っておくれdangercatface

| コメント (0)

2009年9月28日 (月)

HANAと猫じゃらし

HANAは猫じゃらしが大好きheart04

001

猫じゃらし、正式にはエノクログザ、穂は毛の長いブラシのような形で、
それで猫がじゃれ遊ぶことから、猫じゃらし、の俗称がついた植物bud

やる気満々good

002

おっと、いきなり右フック連打っsign03

003

ちゃぶ台の足を踏み台にして、
得意な寝技に持ち込むっsign03

006

伸び技でゲットgood

005

素早く体制を立て直して

009

左アッパー連打っsign03sign03

010

猫じゃらし、とはよく言ったもんだねcoldsweats01

ちなみにペットショップでは似たような形をしたオモチャが売られているけど、
HANAは断然自然に生えるこの猫じゃらし派、
じゃらしてあげなくても、ひとりで寝技をかけて遊んでいるhappy01cat

| コメント (0)

2009年9月27日 (日)

サッポロ一番

「サッポロ一番」がスーパーで安売りされていたので即買いgood

Photo

幼い頃から食べ慣れ親しんだ袋インスタント麺だけど、
我が家では高級ブランド品の扱いshine

最近は滅多に安売りはしないので、
ついより安価な袋インスタント麺を買ってしまう訳でsweat01

で、「サッポロ一番」といえば忘れられない人、

Img1c638e9fuc4rtc_2

藤岡琢也氏。

高校のとき、数学の先生がそっくりで、
付いたあだ名が「サッポロ一番」coldsweats01

氏も先生も、もうこの世におられないのが
非常に残念なことではあるけれどcatface

| コメント (0)

2009年9月26日 (土)

我が家のすき焼き

給料日のあとなので今日はすき焼きheart04

牛肉もお買い得だったnotes

001

我が家のすき焼きは割り下を用いず、
直接鍋に砂糖や醤油を投入する、いわいる関西風catface

002

おでん、も、我が家では塩味メインの関西風、生粋の関東人だけど、
不思議と、すき焼き、と、おでん、だけは関西風に慣れ親しんでいるcoldsweats01

007

絶対欠かせない溶き卵、美味しいねぇheart04taurus

ちなみに溶き卵を潜らせる食べ方も関西が発祥、
その目的は具材をいきなり口にいれ火傷をしてしまわないようにと、
ほどよい温度にしてから食べるようにしたため、だそうでflair

| コメント (0)

2009年9月25日 (金)

戦利品

明日の朝食は

Photo

豪華ホテルのブレッドだぞぉ~cryingcrying

| コメント (0)

2009年9月24日 (木)

肉骨茶麺

台湾産の袋インスタント麺ゲットgood

001

肉骨茶麺、う~ん、どんなラーメンなんだろlovely

002

袋の中は乾麺と粉末スープと調味油。

で、作り方はsign02

003

台湾は香港と同じ繁体字、いわいる中国で一般的な簡体字ではないので、
日本人でも繁体字なら、なんとなく理解できるflair

食用方法:袋を開けて、麺を取り出してお椀に入れて、
粉末スープと調味油を取り出して、お椀の中に入れて、
熱湯を入れて、お椀に蓋をして待つこと3分、食べ頃ですheart04

ま、大体こんなことが書いてあるんでしょうなcoldsweats01

004

基本的に台湾の袋インスタント麺は鍋を用いず作る、
いわいる日本式チキンラーメンのスタイルnoodle

005

独特のクセのある香りがするけど、
それがまたいいんだよねぇheart04

006

日本で生まれて世界で作られているインスタント麺、
いろんな国のオリジナル・インスタント麺を味わうのはほんとに楽しいhappy02heart04

| コメント (0)

2009年9月23日 (水)

秋はおはぎ

お彼岸といえばおはぎ。

008

日本の伝統食、手作りしたいけど、
さすがにコンビニで買ってしまうsweat01

009

別名ぼたもち。

でも、おはぎ、も、ぼたもち、も料理としては同じ、
食べる季節によって呼び方が異なるそうでflair

春 ぼたもち
夏 夜船
秋 おはぎ
冬 北窓

夏と冬にも呼び方があったんだねcoldsweats02

江戸時代からご先祖様の供養のために作られたおはぎ。

邪気を祓うといわれる赤いあずきの甘い餡と
包まれたもち米の歯ごたえを味わうdelicious

ご先祖様と自然の季節感を大切にする先人たちがの思いが伝わるcatface

ちなみに関東で三色おはぎといえば

餡子、きな粉、黒胡麻、の三色、

それが関西だと

餡子、きな粉、青海苔、だそうでcoldsweats02

青海苔のおはぎsign02coldsweats02

食べたことも、見たこともないなぁsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年9月22日 (火)

エビ伝説

今、息子が育てているのが

001

カブトエビっsign03scorpius

エビと名はつくけどエビ類ではなく、ミジンコの仲間。

003

一ヶ月で3cmぐらいの大きさになる。

002

日本では天然記念物のカブトガニ(厳密に言うとこの表現は誤り)
とはまったく関係ないsweat01

004

もうすぐ孵化するねheart04

2億年前から進化もせず絶滅もしなかったことから、
シーラカンス同様、「生きた化石」と呼ばれているとかcatface

日本でも、田んぼで普通に見られるみたいだけど、
自分はまだ見たことのない生物、
息子と孵化するのを楽しみに待つこの頃であるnoteshappy01

| コメント (0)

2009年9月21日 (月)

彼岸花

秋のお彼岸になると決まって咲く花tulip

002

近所のお寺さんでも見頃を迎えている。

006

稲作と同時に大陸から渡ってきた植物shipbud

日本の彼岸花は遺伝子的にすべて同じ、
ゆえに最初に日本に渡ったひとつの球根から、
各地で増殖したといわれているcatface

球根には毒があるけど救荒食として食べられた歴史がある。

花言葉は

   悲しい思い出

   想うはあなた一人

   また会う日を楽しみに

学名はリコリス、でも、アイスクリームのリコリスとは無関係danger

曼珠沙華(まんじゅうしゃか(しゅげ))とも呼ばれ、
そのタイトルで山口百恵の歌(シングル版「美・サイレント」のB面曲)にも登場した。

百恵ちゃんのこの曲を聞きながら、
この花を愛でるのもまた一興catface

| コメント (0)

2009年9月20日 (日)

牛スジの煮込み

牛スジが売られていたのでゲットtaurus

004_2

この食材、欲しいと思ったときにはないのは当たり前、
売られているときに買うのが鉄則sweat01

下湯でをしっかりしたあとは水でよく洗う。

005

細かく刻んで

006

醤油、砂糖、味醂、酒で2時間煮込む。

007

完成shine

008

あんなに臭くて硬い筋肉が手間と時間をかければ絶品料理にheart04

009

材料費は安いけど光熱費は高いかもcoldsweats01

| コメント (0)

2009年9月19日 (土)

秋季大運動会

無事トラックに近い最前席確保sweat01

002

競技はなにも出場しなかったけど、
早起きして席を確保しただけで疲れた一日であったsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年9月18日 (金)

明日は5時起き

明日は娘と息子の通う小学校の運動会run

で、オトーチャンの出番であるshine

場所取りcoldsweats01

開門は6時30分、その時間に行っては場所なんて取れないsweat01

開門1時間前から並び、
開門と同時にダッシュで校庭に入り場所を確保、シートを轢く。

まぁ、子供たちもこの日を楽しみに練習しているみたいだし、
面倒ではあるけれど、明日は5時起きであるsweat01coldsweats01

| コメント (2)

2009年9月17日 (木)

旭川ラーメン蜂屋が神楽坂にオープンっ!!

久し振りのラーメン屋さん情報っsign03

あの、旭川ラーメン蜂屋が神楽坂にオープンっsign03sign03

この8月で新横浜ラーメン博物館を卒業、
もう北海道まで行かないと味わえない、
と思っていた矢先の都内初進出っsign03crying

社内の旭川出身の先輩と早速行くことを決定good

JR飯田橋下車数分、あの、ペコちゃん焼きのある不二家の真向かいらしいflair

自分は蜂屋未実食だけど、先輩は旭川本店はもちろん、
ラー博もリピートしている蜂屋フリークgood

ぜひご一緒して感想をお聞きしたい、
非常に楽しみな新規オープンのラーメン屋さんであるnoteshappy02

| コメント (0)

2009年9月16日 (水)

秋刀魚の歌

今日は秋刀魚heart04

焼いた秋刀魚はこの秋お初かなheart04

001

焼き秋刀魚でイチバン美味しいのは内臓lovely

002

   愛うすき父を持ちし女の児は
   小さき箸をあやつりなやみつつ
   父ならぬ男にさんまの腸(はら)をくれむと言ふにあらずや

その旨さゆえ、佐藤春夫の「秋刀魚の歌」にも登場する。

通常、焼き魚で内臓を食することはないけど、
秋刀魚の場合、餌を食べてから排出する時間が30分程度と短いため、
内臓にえぐみがなく、焼き秋刀魚にして美味しく戴けるdelicious

でも、新鮮でないとダメdanger

焼いて内臓が崩れるのは鮮度が落ちている証し、
冷凍モノは避け、今が旬の刺身用がオススメshine

| コメント (0)

2009年9月15日 (火)

いわて醤油しおラーメン

スーパーで¥68で売られていたカップ麺。

007

いわて醤油しおラーメンsign02

醤油ラーメンsign02
塩ラーメンsign02

004

岩手にある、いわて醤油㈱が作るカップ麺なので、いわて醤油ラーメン、
その、塩味、って意味、他に醤油味と味噌味もあるflair

006

¥68の割りにスープとかやくが別袋になっているのは立派、
これだとコストが割高になるんだけどねup

遜色なく美味しいheart04

005

お店でラーメン食べるとコレ10個買えちゃう値段だからね、
いやいやこんな時代には有難いカップ麺であるcatfacenoodle

| コメント (0)

2009年9月14日 (月)

目玉焼き

今朝、冷蔵庫を空けたら、
10個入りパックの生卵が飛び出し、床に直撃coldsweats02

ありゃりゃ、殆ど全滅、殻が割れてしまったsweat01coldsweats01

損傷の大きい殻の中身4つを取り出し、
そのまま目玉焼きに、今朝の朝食のおかずにchick

普段から米飯が朝食の我が家、
おかずといえば、煮物、海苔、納豆が定番restaurant

しかし、今朝はひとりに1個の目玉焼きheart04

子供たちは大喜び、いつもより食が進む、現金なもんであるcoldsweats01

喜べ、明日も朝食は玉子料理が出るからsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年9月13日 (日)

ナナハン

中学のハナタレ小僧のときに憧れていたバイクといえば

125

HONDA CBX1000。

今見ても凄いよね、空冷6気筒のこの迫力coldsweats02

で、現行車のCB750にこのカラーをあしらったモデルが出た。

Pht_sp_01

カッコイイねぇheart04crying

いろいろと30年前を思い出すねぇweep

でも、このカラーのCB750は去年のモデル、
しかも、CB750は既に生産終了らしい。

現行車で、唯一欲しいと思っていたCB750、
大型自動二輪免許の教習で乗ったことのある唯一のナナハン。

ナナハン。

もはや死語になるんだろうね、憧れだったナナハン。

| コメント (0)

2009年9月12日 (土)

今が旬、スベリヒユ

息子が採ってきたスベリヒユ。

014

雑草coldsweats01

でも、山形ではヒョウと呼ばれる立派なご馳走restaurant

美味しいのは穂先。

015

よく水洗いして茹でる。

017

茹で上げたあとは水でさらしてアク抜き。

016

生でも食べられるので、
アクなんてほとんどないんだけれどもねflair

水気をよく切って、醤油、辛子で和えて完成wink

018

ヌメリがあって食感はシャキシャキ、青臭さもまったくなくて、
ほんとに美味しい雑草heart04

この辺りでは採取できる期間はごく僅か、
来週も食べられたらいいねwink

| コメント (0)

2009年9月11日 (金)

旅館 川原田館

今回の出張でお世話になったのが旅館 川原田館(かわらだかん)。

場所は羽後町にある西馬音内(にしもない)、
国の重要無形民俗文化財に指定された盆踊りで有名な場所である。

012

構築物マニアには堪りませんなcoldsweats01

013

旅館、というより、民宿に近いかなcoldsweats01

009

素泊まり¥4,200、かなりリーズナブル、
当然部屋にトイレ、風呂、冷蔵庫、は完備していない。

006

朝食は¥1,300、それって超高くねぇsign02coldsweats02

毎日朝食は欠かせない自分、
近くにコンビニなんてないので食べてみることにrestaurant

007

えっsign02

たったこれだけの品数で¥1,300っsign03sign02

昨日のランチの倍の値段で品数は半分sweat01

旅館の朝食なら、フツー焼き魚とか玉子とか、
動物性蛋白質が付くだろcrying

でも、茶碗三杯分は盛れるおひつで出されるご飯は絶品っsign03

008

ふっくらムチムチ、炊き加減、水加減、蒸らし加減、すべてが完璧good

さすが米処だね、こんな美味しい銀シャリを食べたのは久し振り、
おかずなんて要らないね、こんな美味しいご飯ならdelicious

おひつ全部完食、このご飯がこんなたっぷり食べられるなら、
¥1,300でも十分価値ある朝食であるhappy02

| コメント (0)

2009年9月10日 (木)

味づくし花月@湯沢のランチ

出張で秋田県の湯沢へbullettrain

005

お昼は佐藤養助の稲庭うどんかなぁheart04
と、駅前を歩いていると気になるお店発見sign03

004

居酒屋のランチメニュー、
日替り定食は全9品すべて付いてたったの¥650っsign03coldsweats02

ビックリして下さい、って、ほんとかなぁ嘘、偽りないかぁsign02

001

で、佐藤養助は諦めてコチラのお店へrestaurant

002

ほんとだったっsign03coldsweats02

上段左から①にしん味醂漬焼、②チキンカツと手羽元煮
二段左から③刺身の盛合わせ、④イカとみずの一夜漬、⑤いろいろ野菜煮
三段左から⑥いか塩辛、⑦おばちゃん手作り小鉢、⑧中華風やっこ、漬物
下段左から、ごはん、⑨おばちゃん手作りがっこ、味噌汁

恐るべし、全9品付いてたったの¥650っsign03coldsweats02

003

ってかこの刺身皿だけでも十分立派な定食になるんですけどcoldsweats01

お味も文句なし、大変満足なランチに出会えた、みちのく出張であるdeliciousbullettrain

| コメント (0)

2009年9月 9日 (水)

地デジ対応

我が家は読売新聞。

で、実家は朝日新聞、
テレビ番組面を見てびっくらこいたcoldsweats02

番組欄が地デジのチャンネル順に並んでいるsign03coldsweats02

読売新聞はお馴染みのアナログチャンネル順に

A①NHK総合
A③NHK教育
A④日本テレビ
A⑥TBSテレビ
A⑧フジテレビ
A⑩テレビ朝日
A⑫テレビ東京

ところが地デジのチャンネル順だと

D①NHK総合A①
D②NHK教育A③
D④日本テレビA④

ここまでは順番が変わらないけど、
この先は

D⑤テレビ朝日A⑩
D⑥TBSテレビA⑥
D⑦テレビ東京A⑫
D⑧フジテレビA⑧

テレビ朝日が躍進しているっsign03

は、はぁ~ん、だから朝日新聞が先行してこの順番に並べているんだねぇcatface

アナログ放送が終了すれば、
他の新聞も地デジのチャンネル順に並べることになるんだろうけどねsweat01

我が家も地デジにして丸1年、でも、未だに
テレビ朝日⑩×⇒⑤○
テレビ東京⑫×⇒⑦○
って、間違ってアナログチャンネルのボタン押しちゃうんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

キットカット餃子

テレビでやっていたので作ってみた。

材料はキットカットとクリームチーズと餃子の皮。

Dscf6830

キットカット1/2とクリームチーズはキリのポーションタイプ1/4
を皮で包むとバランスのよい餡ができるflair

Dscf6832

包み方は通常の餃子と一緒。

Dscf6833

フライパンで焼き上げて完成happy02

Dscf6835

お醤油とお酢はsign02と息子。

それは要らない、絶対要らないsweat01coldsweats01

Dscf6838

モチモチ、サクっ、の食感のあとにチョコの甘みとチーズの酸味。

いや、旨いよ、この餃子っsign03delicious

熱い焼きたても旨いし、冷めても美味しいsmile

自慢じゃないけど、ティラミスを超えたスイーツだねhappy01

| コメント (0)

2009年9月 7日 (月)

豆腐かすてら

今週末に急遽、秋田出張にsweat01bullettrain

あ、秋田ってば以前ケンミンSHOWでやってた、豆腐かすてらheart04

食べてみたかったんだよねぇ、コレheart04

豆腐もカステラも大好きheart04な自分、
気に入らない訳ないと思うんだけど、
本場の味をこの舌で確かめられる、
いい機会の出張であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

雑草を食べよう

野菜高騰の折、重宝するのが雑草coldsweats01

今の時季ならスベリヒユ。

Photo_2

近所の駐車場や空き地に普通に生えている。

完全無農薬、栄養素はモヤシやカイワレの比ではないup

ギリシャでは生のままサラダに用いるみたいだけど、
我が家では茹でて辛子醤油和えが定番restaurant

う~ん、先週の方が美味しかったなcatface

と娘、ここ最近毎週採っては喰ってる雑草だからcoldsweats01

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

免疫力アップ

インフルエンザを予防するには、
免疫力をアップさせることも必須up

規則正しい生活、十分な休養、適度な運動、etc・・・

で、手っ取り早いのが、笑う、ことhappy01らしいgood

笑う → リラックスしてる → 脳波の一つα波増加
→ 自律神経やホルモンの分泌にとても良い影響を与える
→ 自ずと免疫力がアップflair

お笑い大好きの小学6年の娘、
テレビを観ながらいつもゲラゲラ大笑いしているhappy02tv

そんな彼女、確かにここ数年学校をまったく休んでいないcoldsweats02

そういえば最近自分は思い切り笑ってないな。

面白いこと、くだらないこと、
馬鹿らしいこと大好きな自分であったことすら、
忘れかけていたcatface

これからは意識して、
ちょっとしたことでも笑うことを心がけようsmile

| コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

マスク購入

今のうちにマスクを大量購入。

001

とりあえず、今ある在庫と合わせ、
家族全員で半年分は確保sweat01

最初は安いのから使い、
流行がピークになったら高いのを使う算段flair

でも、流行のピークが分かったら、
苦労しないわなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

芸術の秋

ツタンカーメンが上野に来ているらしいですなcatface

トリノ・エジプト展shine

えっsign02呪われるんじゃないcoldsweats02

大丈夫、ツタンカーメンのミイラと、
黄金のマスクはさすがに来ていないみたいcoldsweats01

それでも行く価値十分アリの展示構成、
でも、なんで世界屈指のエジプト・コレクションをイタリアが保有してんだろcatface

| コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

圧力鍋

不況になると圧力鍋が売れるらしいcatface

通常の鍋に比べて、
短時間で光熱費が少なく調理できるからflair

でも、我が家にはない。

欲しいとも思わない。

だって怖いもん、不自然に圧力かけるんでしょsign02
爆発するかもしれないじゃんcoldsweats02

| コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

新型インフルエンザ対策

今日から子供たちは新学期。
新型インフルエンザ対策のビラを持ち帰ってきた。

毎朝、体温測定して記録しなければならない、らしいsweat01

で、我が家でも、うがい励行、を強化good
やっぱり、うがい、にはイソジン。

002

大流行すれば入手は難しくなるので、
今のうちに大きいのをふたつ購入した。

そう、明治製菓製。

004

今からちょうど40年前の夏、
人類初の月着陸を成し遂げた宇宙船、
アポロ11号が地球に帰還して太平洋上に着水した。

その際、地球外の未知の世界から、
どんなウイルスや細菌が付着してくるか予測不能のため、
洗浄・消毒を目的として船体にイソジンをぶっかけたのは有名な話しshine

そんなイソジンがあれば、
新型インフルエンザなんて怖くないねbleah

で、そんなことがあって、
その年に明治製菓がアポロチョコを発売。

23434_l

最近食べてないけど、
アポロチョコ生誕40周年だそうでcatface

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »