« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

赤い狩人

30年前の8月、テレビで放映された映画「キタキツネ物語」。

Kitsune

2003年1月テレビ放映「千と千尋の神隠し」に抜かれるまで、
映画のテレビ放映最高視聴率記録を保っていたtv

中学1年のときにテレビで観た「キタキツネ物語」、
あまりにも感動して小遣いをはたいて
サントラ版(当然LPレコード、当時CDなんて存在していない)
を買ってよく聞いていたcatface

歌はゴダイゴが中心だったけど、
主題歌は町田義人「赤い狩人」。

もう詩も歌声もメチャクチャカッコいいっcrying

30年経っても、ぜんぜん色褪せてないよねgood

| コメント (0)

2009年8月30日 (日)

衆議院選挙のおまけ!?

今日は衆議院総選挙の日。

で、いつも衆議院選挙の際に行われるのが、
最高裁判所裁判官国民審査eye

日本国憲法第79条第2項及び第3項及び、
最高裁判所裁判官国民審査法に基づいている制度である、
らしいんだけど、正直毎回関心が薄い。

一般国民が直接司法人事を審判できる素晴らしい制度なんだけど、
もはや儀式化されてしまっている感じcatface

これまでにこの制度によって罷免された裁判官はいないらしいしsweat01

なら止めればいいじゃん、と思うけど、
それには憲法改正が必要、
当面、この儀式化された国民審査は続くんだろうねぇcatface

| コメント (0)

2009年8月29日 (土)

HANAが吹く

猫が本気で怒ると、口を大きく開けて、シャーっsign03とやる。

一般的に、猫が吹く、と言われる行為cat

猫に対して、無理強いするとよく受ける行為coldsweats01

で、昼寝していたHANA、手の爪がラジカセのスピーカーの穴に刺さり、
身動きできない状態sweat01

よしよし、外してあげようねwink

シャーっsign03sign03

なんだよ、助けてあげているのにcoldsweats02

| コメント (0)

2009年8月28日 (金)

アジアの発展途上国

明後日は総選挙。

で、ここ数日、民放テレビで政党CMをよく目にする。

痛いなweep

痛すぎるよ、この手のCMcrying

こんなCMを流すこと自体、まだまだ日本もアジアの発展途上国。

こんなCMしなくてもさ、国民はそれなりの審判を下すからdanger

| コメント (0)

2009年8月27日 (木)

幻のスーパーカー

スーパーカー世代にとって、
ランボルギーニ・カウンタックは憧れの的だけど、
さらに上をいく、もはや幻的存在なのが、ランボルギーニ・ミウラ。

生涯、実走するミウラを目撃したのは小学生の時に2台、
以降、まったくお目にかかることはない幻のスーパーカー。

でも、今、某ネットオークションで売られているcoldsweats02

Photo

¥30,000,000でも、最低落札価格に達していないcoldsweats02

フルレストア車だからね、もはや価格なんて付きようがないんでしょうなcatface

日本でも、こうして元気なミウラが未だいることが分かれば、それだけで十分、
いつか、きっと、どこかで元気に走っているこのミウラに出逢えるよねwink

| コメント (0)

2009年8月26日 (水)

猫アレルギー

小学3年生の息子のアレルギー検査をしたhospital

結果、スギはブッチギリcoldsweats02

025

猫アレルギーもあるのsign02coldsweats02

ってか猫飼っているんですけどcoldsweats02

024

まぁ、これでHANAがイジメられることはなくなるねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月25日 (火)

緊急地震速報発令

いつもと変わらぬ朝であった。

しかし、いつも観ているテレビ番組の様相がいつもと違うcoldsweats02

緊急地震速報が発令されましたsign03
緊急地震速報が発令されましたsign03

なぁあいぃ~、そりゃえらいこっちゃっsign03sign03coldsweats02

家中大パニックsweat01

数秒後に大地震が来るぞぉ~、
先ず水の確保、バケツに水入れて、
あと避難口の確保、玄関の扉を開けて、
よっし、揺れるぞ、安全な場所に退避っsign03sign03

でも、揺れない。

sign02

緊急地震速報って発令されたら数秒で地震が来るんだよねsign02

結局、誤報であったcoldsweats01

でも、いい訓練であった。

我が家では非常持ち出しの準備がまったくできていないことに気付いた。
今度の休日にでもちゃんと用意しようと思うflair

| コメント (0)

2009年8月24日 (月)

野菜高騰

この夏は長雨の日照不足の影響で野菜が高騰しているup

ついこの間まで1玉¥100以下だったレタスが、
今は3倍近い値段になっているcoldsweats02

弁当には欠かせない野菜だけに、
家計にも直撃weep

で、代替野菜登場good

モヤシ、と、カイワレflair

これらの野菜は工場で作られるので、
天候に左右されずに常に安定した価格で供給されるdelicious

でも。

弁当にはイマイチ難しい食材なんだよねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月23日 (日)

この世で本当に怖いもの

地元にある廃虚病院が心霊スポットとして大騒動、
若者が殺到し大迷惑になっているとかcatfacehospital

まぁ、彼らを擁護するつもりはないけど、
それなりの覚悟が必要だよ、この手の肝試しdanger

まずは建造物不法侵入罪、
確信犯だから罰則は懲役か罰金と重たい。

あと、祟りとか呪いとか怨念とかcatface

心霊スポットに出かけてそのまま行方不明、
って結構ある話しみたい。

行くからには、絶対迷惑行為は慎み、
若気の至り、では済まないリスクを覚悟して、
あくまでも自己責任でcatface

この廃虚病院の場合はもっと恐ろしいことがあって、
地元の人はまず近づかない。

この世で本当に怖いのは幽霊とか心霊現象とかじゃなく、
人間なのだよdanger

| コメント (0)

2009年8月22日 (土)

そっくり

テレビで久し振りにギター侍が出ていたtv

誰かに似ているよなぁ、あ、ボクシングの内藤選手flair

で、こんなサイトがあったcoldsweats01

いやぁ、街で見かけても、どっちがどっちだか絶対判らないと思うcoldsweats01

本人も内藤選手と間違えられると言ってたしcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月21日 (金)

とんこつらーめん 一心@御茶ノ水

JR御茶ノ水駅すぐにあるとんこつらーめん 一心noodle

009

久し振りの新規実食ラーメン店heart04

券売機による食券制。

007

カルボナーラとんこつラーメンsign02

008

詳細はリンクを貼ったグルメウォーカーを参照coldsweats01

1階は立ち喰いのカウンター、
2階は椅子席のカウンターとテーブル席。

券売機は1階と2階にもあったsweat01ticket

旨かぁ玉子とんこつラーメン¥730+キクラゲ、
トッピングのキクラゲ、は、本来¥120だけど、
駅前で配っていたチラシ持参でfree

003

どっさりキクラゲぇlovely

004

味玉も美味しいdelicious

005

ストレート麺もしっかりしてるgood

006

ホタテを使った豚骨スープも美味しいfull

辛子高菜、白胡麻、紅生姜、卸しニンニクがフリートッピング、
これは嬉しいね、駅から近いし、またぜひ行きたいお店delicious

| コメント (0)

2009年8月19日 (水)

元祖鶏ガラ チキンラーメン

たまに無性に食べたくなるlovely

001

意外に知られていないけど、鍋でも調理できるflair

006

我が家には過去限定販売された専用どんぶりがあるので、
熱湯を注いでフタをして3分で完成shine

004

美味しいよねぇ、大好きheart04

005

すぐ美味しいぃ~凄く美味しいぃ~heart04

日本のラーメン食文化の原点、
オバQの小池さんもよくコレを食べていたんだよねぇnoodle

すぐQちゃんに奪われて食べられちゃうけどcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月18日 (火)

デオドラントパウダースプレー

会社近くの薬局で在庫処分で¥398で売られていたyen

001

この手の商品は普段購入しないので、
安いのか高いのかよく分からんけどcoldsweats01

002

勤務中に所用で外出、さっそく汗を掻いたのでお肌にスプレーmist

う~ん、ベタベタ肌からサラサラ肌へ、しかもいい香りheart04
いいねぇ、コレ、この時季には欠かせませんなgood

ってか、お出かけ前(汗を掻く前)にスプレーしておくのが本来の使い方sign02coldsweats02

ってか、そもそもメンズ用なのかsign02coldsweats02

| コメント (0)

2009年8月17日 (月)

うまい棒ぶたキムチ味

盆休みも終わって、今日から普段通りの会社通いtrain

会社の最寄り駅で下車すると、
よくあるビラ配りに遭遇。

んっsign02

単なるビラだけなら受け取らないけど、
ティッシュが付いていたら必ず受け取る自分coldsweats01

まぁ、やってることは、オバサンと変わりないですなcoldsweats01

差し出されてからほんの一瞬で、
目視確認、脳で判断、手で行動、
の難儀をこなさなければならない。

で、今日受け取ったビラに付いていたのはティッシュでなく、なんと

うまい棒ぶたキムチ味pig

Photo

居酒屋の宣伝ビラみたいだったけど、
心はすっかり「うまい棒ぶたキムチ味」に奪われてしまったsweat01

普通に10円はするからね、うまい棒、
なんか朝から得した気分の一日であったheart04happy01

| コメント (0)

2009年8月16日 (日)

ケンタ夏祭りパック

夏といえばケンタッキーフライドチキンであるchick

今なら期間限定で、夏祭りパック¥1,300が売られている。

さっそく購入。

001

フリフリポテトに

002

ナゲットが5個に

003

オリジナルチキンが5ピースheart04

004

いや豪華だねぇshine

007

あ、オリジナルチキンにキール(胸)が入っているsign03happy02

006

5ピース以上買わないと入ってこない部位、
普段は4ピースしか買わないので、
久し振りに食べられて大満足のキールであるdelicious

| コメント (1)

2009年8月15日 (土)

久し振りの夏空

8月なのに夏らしい日が少ない今年。

でも、今日は休日で珍しく夏らしい日sun

近所の川原でバーベキューでもやりますかflair

004

勿論炭火でheart04

手羽先chick

006

ウィンナーpig

014

とうもろこし、牛肉taurus

007

ホタテwave

009

fish

011

焼き鳥chick

010

そしてメインは

012

地元を代表する名物料理、シロコロheart04

013

やっぱ炭火だねぇdelicious

確実に体重は増えている、この夏であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月14日 (金)

eMachines EL1300-E2

自宅で使っているパソコンが壊れた。

数日前から嫌な症状は出ていたけど、
とうとうOSが立ち上がらない状況になった。

ちょうど夏休みなので、
いろいろ時間を掛けて対処したけど復旧不可能。

もう6年間使っているからね、
来年中学生になる娘が保育園児のときに買ったパソコンだもんねcoldsweats01

ちなみに現在のパソコンの法定耐用年数は4年、
とっくの昔に減価償却は済んでいるcatface

で、買い替えすることにしたpc

eMachines EL1300-E2。

El1300e2_lg

近所の家電量販店で在庫があったのですぐ持ち帰った。

004

モニターも付いて¥49,800っsign03

安くなったよねぇ、パソコンもcoldsweats02

早速セッティング、トラブルもなく、いやいや快適快適heart04

XPだけどねcoldsweats01

006

ワイドモニターはいいね、
検索エンジンとかの表示はワイドモニターが前提のようで、
今までのモニターだと全部表示されなかったけど、
これだと全部表示される、ストレス大幅軽減heart04

そんな訳でブログを開始して初めて書き込みを休んだ日が発生したけど、
これからはこのマシンで書き込んでいきますわcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月10日 (月)

その後のスズムシ

雄2匹、雌2匹で飼った成虫のスズムシ。

雌2匹が生涯を終え、雄2匹となってしまった。

産卵は終えていると思われるので、
来年までマットの中の卵は大切に育てないと。

で、残った雄2匹、
雌がいなくなった途端、鳴くのを止めた。

1ヵ月間、毎日美しい音色で鳴いていたのに。

現金な虫である。

美しい音色で鳴いていたのは雄の雌に対する求愛の標。

もはや何の価値もない虫となってしまったけど、
新鮮なナスと霧吹きを掛ける世話は欠かせない。

すべては人間の都合、ゆえのことだから。

| コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

和食レストランとんでん

昨日は肉を喰い過ぎたので、
今日は和食がいいなぁcoldsweats01

ランチは和食レストランとんでん、でrestaurant

グランドメニューのトップにある、さざんか¥1,554を注文。

003

お寿司にheart04

004

お蕎麦にheart04

005

海老天ぷらheart04

006

どれも美味しいねdelicious

で、1,050kcal、ヤバイなぁ、
真夏だってのに確実に体重増えてるよcoldsweats01danger

| コメント (0)

2009年8月 8日 (土)

日本にあるアメリカ

座間にある米軍キャンプ。

柵の奥はアメリカ、普段は入れないけど、
年に数日あるオープンデーでは入ることができる。

001

ゲート。

002

中に入るには手荷物検査、液体は持ち込めない。
飛行場によくある金属探知機まであるcoldsweats01

003

検査をパスすれば、そこはアメリカ。

004

おぉ、MP(ミリタリーポリス)、実銃だぁ、ガバメントかな、
ガンオタには堪りませんなぁhappy02

007

いろんな出店がある。

005

ではアメリカン・グルメ、いってみようsmile

まずは定番、ハンバーガーheart04

011

¥400。

021

チキンにchick

012

豚串焼きpig

015

チキンは1/2で¥1,000、豚串焼きは¥600yen

020

ピザ、値段失念coldsweats01

023

リブtaurus

025

これで¥800good

026

ビール¥300、どういう訳か銘柄はミラーの12オンス缶のみbeer

普段食べられないばっかりの料理、
どれもマジで美味しいheart04happy02

飲み過ぎ、食べ過ぎ、で、体重がかなり増えた一日であったcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

じゃがポックル

入手っsign03

017

HANA、いまペロリと舐めたでしょcoldsweats02

023

いや、マジで旨いわ、コレcoldsweats02

024

同じカルビーの

003

ジャガビーやジャガリコに比べても、話しにならないほど旨いdelicious

現在、品薄状態が続いており、
需要が供給に追いつけない状況。

その場合、当然メーカーは設備投資して増産、
安定供給するのが常套手段なんだけど、
カルビーは絶対そんなことはしていない。

品薄感で消費者を刺激し、今ある設備で目一杯増産増量し、
プレミアム感を敢えて演出してるんだろうねgawk

空席があるのに、
わざわざ店の外に客を並ばしているラーメン屋と理屈は同じですなgawk

| コメント (0)

2009年8月 6日 (木)

キュウリの季節

苗から庭で育てていたキュウリが立派な実をつけたheart04

014

採取してみると、いやいや立派shine

上が採取したもの、下はスーパーで買ったもの。

027

HANA、舐めてないよねっsign02annoy

キュウリは全体の90%以上が水分で、
栄養素はビタミンC、カロチン、カリウムなどが含まれるが、
含有量は非常に低い。その低さたるや、
「世界一栄養が無い野菜」としてギネスブックに登録される、とかcoldsweats02

とはいえ、夏には欠かせない野菜、さっそく頂きますdelicious

028

もろキューでheart04

やっぱ採り立ては瑞々しくて旨いねぇcrying

もろキューの「もろ」は「もろみ味噌」のこと、
「諸(もろ)に」の「もろ:直接に、まともに、完全に」
の意味と勘違いしている人が多いけど、それは間違い。

かつて飲み会で、もろキューの「もろ」は英語の「THEキュウリ」の「THE」の意味、
と講釈してたヤツがいたけど、それは大間違いだってばcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

広東風かに玉

永谷園のインスタント食品。

023

玉子さえ用意すれば、立派な、広東風かに玉、が作れるchick

025

初めて作るけど、これは便利happy02

029

蟹缶があったので、具材にプラス。

030

餡かけスープの素も、グリーンピースもこの中に含まれているpaper

032

ご飯にのっければ立派な天津丼wink

でもさ、関東の天津丼はケチャップ風味、
こんな茶色じゃないんだよねcatface

ってか、かに玉+ご飯=天津丼、ってのが間違った解釈なのかなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月 4日 (火)

最近の儀式

朝、目覚ましがなるとHANAがどっからともなく現れる。

ゴコゴロさせながらcat

そして布団の上を徘徊し、
寝ている人間の手足を嘗め回す。

ここ最近の儀式。

005

暑いけど、昼間タップリ寝ているから早起きなんだよねsweat01

| コメント (0)

2009年8月 3日 (月)

え、そうなの!?

家に帰ると娘がドラマを観ていた。

相武紗季が出ている。

あ、このドラマ知ってる、彼氏がロボットなんだよねtv

違うよっsign03そのドラマはとっくの前に終わったよsign03annoy

え、そうなの、ついこの間までやってなかったけsign02
なんか最近、月日が経過するのが早過ぎでsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年8月 2日 (日)

坂内食堂オリジナル麺5食入

坂内食堂で買って持ち帰った、
坂内食堂オリジナル麺5食入(メン・スープ・ラード)、
を作って食べたdelicious

001

一人前の内容。

003_2

スープと、それに合わせる水sign02

004

通常は水で希釈するスープのみなんだけど、
わざわざ水まで入れるのはさすが喜多方ラーメンhappy02

チャーシューは手作り。

005

チャーシューの煮汁でスープの基ダレを作るのがラーメンの基本だけど、
既にスープの基ダレが決まっている場合は、
塩味のみでチャーシューを作るのが無難。

006

熟成した中太平打ち縮れ麺、
自分でこんな麺が作れたらいいなぁheart04

005_2

メンマは既製品、完成。

008

スープはお店で食べたのより色が濃い目。

009

お店で食べるラーメンみたいっsign02coldsweats02

011

娘のひとこと、確かに美味しいラーメンだねheart04

空き箱は

028

HANAの寝床、でも小さ過ぎるねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

我が家のゴーヤチャンプルー

この夏初めてのゴーヤチャンプルー、作ってみようrestaurant

スパム、島豆腐で作るのが本格的だけど、
簡単には入手できないので、豚肉、木綿豆腐で作るのが我が家流paper

004

いろんなレシピがあるけど、今回は豆腐を先に炒め、豚肉、ゴーヤ、
そして溶いた玉子の順に炒め、
味付けは味覇、酒、醤油、塩、胡椒で完成paper

006

旨いねぇheart04

007

体にいい素材ばかりの琉球料理、
やっぱ夏はこれだねgoodhappy02

| コメント (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »