« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

こち亀シール

会社帰りの小田急線の中吊り広告。

えっsign02なにsign02小さいシールがいっぱいeye

ご自由にお取りください、って表示はないけど、
勝手に持ち帰っていいみたいcoldsweats01

一枚ゲットgood

004

ふ~ん、明日から始まるドラマ版の「こち亀」の宣伝だったのねsweat01

このシール、早速某ネットオークションで売りに出されているcoldsweats02yen

で、両さんは香取慎吾で麗子は香里奈sign02

これは難しいね、アニメ版で両さんはラサール石井、
麗子は森尾由美って既成概念ができあがっているからcoldsweats01sweat01

| コメント (0)

2009年7月30日 (木)

疲労気味

せっかくの夏旅行だったけど、
正直、疲れたcoldsweats01

一昨日、昨日と高速道路を連続6時間以上運転した訳で、
サンデードライバーにとっては正直重労働shock

そんでもって今日は仕事、
リフレッシュどころか疲労気味で出勤bearing

今度、喜多方へラーメンを食べに行くときは、
新幹線+レンタカーがいいなぁ、感じた一日であったcoldsweats01bullettrain

| コメント (0)

2009年7月29日 (水)

喜多方坂内食堂で肉そば

夏旅行2日目。

裏磐梯は朝から雨、
お世話になった裏磐梯グランデコをあとにする。

055

朝食をとらずに車で喜多方へrvcar

056

1時間もかからず到着。

そう、朝食はラーメン、朝ラーであるhappy02

057

蔵とラーメンの街、喜多方。

実に10数年振り二度目の訪問、
そして今回選んだラーメン屋さんは

058

坂内食堂っsign03sign03

休日は行列が絶えない人気店、
今回初めての訪問heart04

10時過ぎで行列待ちなし空席あり、
店内に入ったらカウンターで先に注文、清算をするスタイル。

060

風情ある雰囲気たっぷりの店内。

061

カウンター席、テーブル席、小上がりもある。

069

支那そば(中華そば)¥600。

062

肉そば¥900。

063

これぞ、坂内食堂の肉そばっsign03sign03

065

このバラチャーシューがまた絶品、
噛み締めるたびに旨みが溢れてくるlovely

ネギ、メンマはチャーシューの下。

066

豚骨メインの塩ラーメンに近いスープ、
あっさりながらコクがのあるスープは朝からでも全然okgood

この喉越しとスープの絡みが堪らない中太縮れ麺heart04

068

旨いねぇ、はるばるここまで車を走らせた価値ある一杯cryingnoodle

もっと他のお店とか食べたかったけど、
一杯で限界、時間もないのでそのまま家路へrvcar

明るいうちに我が家に着いて今回の旅行も無事終了。

また行きたいな、会津磐梯・喜多方heart04

| コメント (2)

2009年7月28日 (火)

五色沼レストランモントレーのハンバーグ

1泊2日で裏磐梯・喜多方方面の夏旅行1日目。

車で東北道をひたすら北上car

005

7時に家を出て、途中SAで昼食、14時過ぎに五色沼到着。

034

約3.6kmの散策路を歩きながら多彩な湖沼を望む、
駐車場までは別ルートの車道を歩いて戻る。

070

その途中にあるのがレストランモントレーrestaurant

039

まだ明るいけど早めの夕食。

なかなかお洒落な店内。

042

磐梯山も店内から見える。

043

メニュー。

040

ちょっと高めだけど、
今夜の宿のレストランに比べれば割安coldsweats01

041

ハンバーグステーキセット¥2,400。

047

ライスかパンが選べたけど、
ライスは地元の特選米とのことでライスでお願い。

048

フォーフで刺すだけで肉汁が溢れるハンバーグheart04

049

美味しいねぇdelicious

その後は裏磐梯のホテルにチェックインしてプールで泳ぐrun

長距離車を運転して、歩いて、泳いだ一日だったsweat01

| コメント (0)

2009年7月27日 (月)

今年の夏旅行

今日から夏休みを取って、
明日から車で喜多方・磐梯方面へ行く予定car

宿は裏磐梯グランデコ

でも食事はなし、素泊まりにする予定。

なんてたってレストランの料金が高過ぎ、
朝食に至ってはバイキングで¥2,000以上もするcoldsweats02

で、朝食は喜多方まで行って朝ラーheart04happy02

これならチャーシュー麺とソースカツ丼を頼んでも、
¥2,000で余裕でお釣りがくるdelicious

いろいろ迷って悩んでお店は決めてあるgood

ってか東北地方、明日の天気は大丈夫なのかtyphooncoldsweats02

| コメント (0)

2009年7月26日 (日)

久し振りのもんじゃ焼き

久し振りにホットプレートでもんじゃ焼きdelicious

001

具材を用意すればあとは簡単。

鮭、ツナ、ベビースターラーメンheart04

003_2

具材を炒めて

004

土手を作って

005

完成good

006

完成しても、まったく見栄えのしない料理sweat01coldsweats01

007

でも、メチャクチャ美味しいよdeliciousheart04

セコンドステージは、餅、チーズ、明太子heart04

002

これもメチャクチャ美味しいよdeliciousheart04

| コメント (0)

2009年7月25日 (土)

プライムドラフト

スーパーで見慣れない発泡酒が安く売られていた。

007

6缶で¥588good

008

なんでも韓国産の発泡酒だとかbeer

なんかデザインが昔売っていたキリン・ファインドラフトに似ているcoldsweats01

010

普段飲んでいるのは6缶¥650のキリン・ストロングセブン。

その差額だったら、やっぱストロングセブンだなcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月24日 (金)

カール カレーがけ復刻版

コンビニで売られていたので、つい買ってしまったcoldsweats01

001

明治製菓のカール、ってば日本で初めてのスナック菓子。

002

最近、カレーがけ、は見かけなかったけど、
復刻版、ってことは、カレーがけ、は絶版だったのsign02

003

現在は定番ではないけど、
2001年、2008年、と、この夏の3回目の復刻版らしいcoldsweats02

消費者需要はあるのに、あえて定番化せずに一時的に販売する、
う~ん、さすが明治製菓の戦略eye

そういえば、あのうがい薬のイソジンって、
明治製菓製なんだよねsweat01

| コメント (0)

2009年7月23日 (木)

ローソンストア100

最近よく利用するローソンストア100

百均のコンビニ版ですなyen

001

買うものは決まっている、バターピーナッツpaper

002

190gで¥105は安い、いつもまとめて購入yen

003

国産品で品揃え(一部海外産)、が、このお店のウリだけど、
バターピーナッツは中国産、
(一部海外産)の商品だったのねsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年7月22日 (水)

ひるがお@東京

最近、会社帰り射程圏内で、
気になるラーメン店が続々オープンnoodle

でも、なかなか実食できず、その数6店舗coldsweats01

その中のひとつ。

東京駅ラーメンストリートにある、ひるがお。

006

オープンして1ヵ月が経過したけど、
まだまだ行列は絶えないラーメンテーマパーク。

005

このお店、新宿御苑にあったお店が移転したもの。

塩らーめん、ひるがお盛り¥1,000を注文。

いわいる具沢山、特製、スペシャル、ってメニューですなdelicious

001

済んだスープheart04

002

味玉の上には海老が一匹shine

003

歯応えバッチリ、スープともよく馴染む麺heart04

004

旨いわぁheart04

さすが、せたが屋ブランドの塩ラーメンshine

で、東京ラーメンストリートであと気になるお店といえば、
二代目けいすけ海老そば外伝

伊勢海老のラーメンsign02

いや、ぜひ食べてみたいですなぁheart04scorpius

| コメント (0)

2009年7月21日 (火)

夏休みの計画

一週間後に控えた夏休み、
今年は会津磐梯方面に車で行くことにした。

002

宿は裏磐梯、そう、あの、喜多方、が近いheart04

003

なんてったって日本を代表するラーメンの聖地shine

して、意外に朝早くから営業しているお店もあり、
こうなりゃ朝からラーメン三昧lovely

さてさて、どこのお店に行くかじっくり検討しないとhappy02noodle

| コメント (2)

2009年7月20日 (月)

A1ステーキーソース

グアムでステーキを食べると決まってA1ステーキソース。

ハワイやアメリカ本土でも、
ステーキといえばA1ステーキソースが定番らしいrestaurant

でも、日本では入手が困難、やっとゲットできたgood

ほんとはアメリカでなくイギリス製なんだけどねsweat01

001

さっそくステーキで頂きますheart04

002

独特な酸味があるけど、
フルーティでスパイシーな風味は個人的には大好きdelicious

安いステーキ肉でも、
このソースで食べれば立派なレストランの味、なのであるwinkfull

| コメント (0)

2009年7月19日 (日)

冷やし中華の季節

冷やし中華の季節となった。

ここ数年、冷やし中華といえば、
生麺とスープがセットになったものをスーパーで購入し、
自分で具材を加えて作ったものを食べている。

004

いわいる外食では久しく食べていない冷やし中華である。

理由はふたつ。

①家で作る冷やし中華でも遜色なく美味しくできる。
②外食で食べるとラーメンより割高になる。

特に②は

・錦糸玉子やキュウリなど、冷やし中華専用の具材が必要。
 (ナルトやチャーシューなど、ラーメンと共通した具材を使うお店もあるが)
・具材は縦に細く刻む手間がある。
・茹で上げた麺を冷水でさらす必要がある。

の理由による。

確かに、自分で作ると結構手間sweat01

でも、錦糸玉子を作ったり、
キュウリを細く刻んだりと、
料理の技量を試させられる料理でもあるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月18日 (土)

やっぱリブでしょ♪

久し振りにケンタッキーでオリジナルチキンを買った。

噂では部位を指定して買うことも可能らしいけど、
地元のお店では部位の指定はできない旨貼り紙があったdanger

4ピース購入。

013

ケンタッキーのチキンの部位は全部で5種。

9cutl

リブ:あばら

014

やっぱリブでしょ、ケンタッキーのチキンと言えばlovely
個人的にはこれがイチバン大好きな部位heart04

サイ:腰

017

ウイング:手羽

015

ドラム:脚

016

キール:胸、は、鶏一匹からひとつしか取れない最もレアな部位なので、
通常は5ピース以上まとめて買わないと入ってこないdanger

家族4人で4つの部位、
普通なら争奪戦になるところだけど、
我が家は問題なしgood

自分と娘はリブかサイならokfull
息子はウイング、女房はドラムでokfull

すんなり決まってしまうのであるgood

いや、それにしてもケンタッキーって、マジ旨いんですけどdelicious

| コメント (0)

2009年7月17日 (金)

安全運転管理者講習会

終日、安全運転管理者講習会。

法定講習だからね、
安全運転管理者は絶対受講しなければならない。

で、オープニングはお決まりの映画movie

車を運転中の、ほんの一瞬の不注意が、
被害者の家族も、加害者の家族も、
離散に追い込まれるというストーリー。

決して特別ではない、
車を運転する者には誰にでも起こり得るストーリーである。

安全運転、の意味の重さを身に沁みた一日。

当面、車を運転する気になれないけど。

| コメント (0)

2009年7月16日 (木)

連日の夏日

梅雨が明けて、夏日が続くsun

我が家でも冷房が欠かせない時季になったけど、
どうも猫は冷房が苦手の様子sweat01cat

涼しい冷房の効いた部屋よりも、
冷房のないフローリングでHANAは寛いでいる。

011

この体勢が、体の熱を最も効果的に放出するみたいcoldsweats01

彼女なりの、経験から生み出された暑さ対策であるflaircat

| コメント (0)

2009年7月15日 (水)

ねんきん定期便

そんなのが初めて届いたeye

なんだぁ、振り込め詐欺かぁ、
騙されないよ、その手の郵便物にはangry

001

一応、社保庁から届いたみたいmailto

今までに納付した額と、
その額によるシミュレートした給付額が記されている。

003

そんな給付額、普通に考えて絶対無理があるから、
今までに納付した額、全部返還してよcoldsweats01

自分で責任もって運用するからさcoldsweats01

それができないのがサラリーマンの辛いところweep

| コメント (0)

2009年7月14日 (火)

すっきりとした日々

今日、関東でも梅雨明けした。

そして昨日、総裁選の日程も決まった。

ここにきて、モヤモヤしていたものが一気に片付き、
すっきりとした日々が送れるようになったhappy02sun

さぁ、総裁選が終わるまでが夏真っ盛りだね、
さて、どうやってこの夏を楽しむかを本格的に検討しないとnoteswave

| コメント (0)

2009年7月13日 (月)

みりん風味

最近、よくキンピラゴボウやヒジキ煮を作る。

003

で、絶対欠かせない調味料が、みりん。

028

でも、我が家では本みりん、でなく、みりん風味な調味料。

本みりんひとつの値段で、
これふたつ買えちゃうから
sweat01coldsweats01

料理人としては本みりんが使いたいわけで、
テリが違うんだよなぁ、特に料理の仕上がりのテリがさぁcatface

| コメント (0)

2009年7月12日 (日)

史上最強ハバネロ味 激辛マニア

コンビニで売られていたので買ってみたeye

002

マニアが認めたこの辛さ・・・。
挑戦者求む!

005_2

あなたはこの辛さ、耐えられますか?
史上最強ハバネロ味

dangerこの商品は大変辛いので、
辛いものが苦手な方や小さいお子様には十分ご注意下さい。

004

鳥舌の自分にとって、
この手の激辛商品のコピーってのは大袈裟過ぎなんだよねsweat01

どれどれ。

006

色は真っ赤でないし、ぜんぜん辛そうでないじゃんcatface

007

ま、フツーに辛い、スナック菓子ですなdelicious

しかし、3つ口に入れて、その手は止まったcoldsweats02

辛ぇ~ええええっsign03sign03crying

あとからくるんだね、辛さがcoldsweats01

恐るべし、史上最強ハバネロ味 激辛マニア。

これを完食するには、一週間はかかりそうcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月11日 (土)

生写真150円

近所の夏祭り。

屋台。

002_2

これは珍しい、アイドルのポスター等を売る屋台。

003_3

怪しい雰囲気は香港の廟街(テンプルストリート)の屋台を彷彿させるeye

004_2

生写真150円っsign02

005_3

ってか、これって合法的なのかっsign02sign03

肖像権とか、人格権とか侵害してないsign02

本人ひとりひとりから、ちゃんと承諾を得てれば問題ないんだけれどもcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月10日 (金)

魚肉ソーセージ

大好きだったりするheart04coldsweats01

001

なんてたって携帯に便利な酒の友、
魚釣りにはビールと共に欠かせない、
それでいて美味しくて体にもいいsmile

003

そうそう、最近のは両端にあった止め金がないんだよねeye

002

まぁ、これも時代の流れだから仕方ないんだけれども、
魚肉ソーセージの止め金がない、ってのは、
板のないカマボコと同じくらい、
自分にとっては違和感があるわけでcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

一日一万歩

健康を維持するための目標となる目安paper

今日はちょっと歩き過ぎたcoldsweats01

001

明日に疲れが残るほど歩くのも考えもの、
今日は早めに休むとしますかconfident

| コメント (0)

2009年7月 8日 (水)

おから賛歌

おから、大好きheart04

別名、卯の花、豆腐を製造する過程で、
大豆から豆乳を絞った後に残ったもの。

001

コンニャクやヒジキを加え炒め、
砂糖、醤油、味醂等で味付け。

栄養的にも非常に優れており、
蛋白質、食物繊維を多く含む割りに低カロリーdown

値段もごく安価で庶民的な食品。

でも。

飽食のこの時代、もはや、おから、は産業廃棄物。

こうして食されるのはごく一部、
そのほとんどは廃棄処分される。

実際、入手するのも困難、
運良くスーパーで売られているのをゲットするしかないcatface

安くて体にもいい食材なのにねweep

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

朝採りトマト

プランターで育てているトマトが最盛期を迎えた。

003

実った状態で赤く熟したトマト。

売られているトマトは熟す前に採って、
流通過程で赤くさせて店頭に並ぶ。

だから糖分が違う。

プチトマトも。

002

朝採りトマト、至極の贅沢ですなhappy02

| コメント (0)

2009年7月 6日 (月)

やっぱローイングマシン

エクササイズ機器のエアーバイクが欲しい、
と思っていたけど、やっぱコレがいいなぁheart04

ローイングマシンrun

Ehapi_2248600000001

コレだと有酸素運動と筋トレが同時に行えるgood

価格面はクリアしているんだけど、問題は置く場所なんだよな、
ベンチシートが既に1台あるしcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月 5日 (日)

鈴虫の成虫

1ヵ月前に買った鈴虫の卵、まだ孵化してないけど、
成虫が売られていたので、つい買ってしまったcoldsweats01

031

なになに

032

ケース付きなのに、大きいケースに移さなきゃならないのsign02coldsweats01

幸い、空いている大きめのケースがあった。

034

HANAが入ってどーするんねぇーっsign03annoypout

さっそく新居が気に入った様子の鈴虫たちhappy01

036

一匹のオスが早くも美しい音色で鳴きだしたeye

り~んり~んり~んnotes

038

HANA、ゴキじゃないから、捕獲しなくていいからねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

日高屋で餃子半ライス

最近めっきり減った外食。

でも、賞与も支給されたし、
今日はリッチに行ってみますかheart04

熱烈中華食堂 日高屋happy01

001

中華そば¥390。

002

でも、ここでは

003

単品餃子¥190と

004

単品半ライス¥100で攻めるのが定番sweat01

なんと¥290で

007

立派な餃子定食っsign03

dangerスープは半ライスを注文すると付いてくる)

008

ラーメンよりも安い定食、
これぞ究極の裏技メニューであるsmile

| コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

プチ贅沢

今日は有難いことに賞与支給日crying

でも、普段となんら変わりない一日。

年に二度の一大イベントの日なのにcatface

では、プチ贅沢といきますかheart04

003

家では滅多に飲まない(飲めない)缶ビールを購入beer

最近は発泡酒ばかりだからsweat01

もちろん、ポテチもheart04

004

いやぁ、実に贅沢ですなshine

007

でも、缶ビール1缶で、発泡酒が2缶買えちゃうんだよねcoldsweats01

酔っちゃえば、ビールと発泡酒の違いなんて分からないから、
やっぱ発泡酒で十分と再認識した一日でもあるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

エアロバイクが欲しい

バイクと言っても、男のロマンのバイクではない。

Photo_2

有酸素運動を目的として、
自転車みたいに足を回転運動させる装置、ってことですかなrun

現状は縄跳びが唯一の定期的な有酸素運動、
でも、縄跳びは雨天中止となってしまうraincoldsweats01

コレがあれば、雨天でも強風でも、
いつでも室内で有酸素運動ができるheart04

お値段はピンキリ、高価な機種は運動中の脈拍数を測定、
表示する機能もあるeye

とりあえず、衆議院で予算審議であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

鎌倉「鳥小屋」のチョココロッケ

鎌倉の名物といえば、鳩サブレーpresent

でも、最近はコロッケ、らしいeye

確かに、市街を歩いていると、
鎌倉コロッケ、の看板をよく目にする。

小町通りにある、鳥小屋chick

034

夜は居酒屋らしいけど、
揚げたのコロッケを店頭販売している。

024

なにっsign02sign02チョコのコロッケsign03sign02

025

ほんとに売っているよ、よっしゃ、喰ってみよう、
チョココロッケ¥200ひとつくださいheart04

026

一見、フツーのコロッケeye

でも、具は

027

チョコレートcoldsweats01

ジャガイモは未使用、いわゆるチョコレートパンに使用する、
チョコレートクリームを使用。

間違っても、ソースをかけてはいけないsweat01

温かいデザートと思えば、新感覚の美味しいデザートdelicious

当初拒絶反応を示していた娘も食べてみて気に入った様子delicious

そうそう、料理ってのは既成概念に囚われず、自分の舌で確かめて、
美味しいかどうかを判断することが大切なんだよflair

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »