« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

魚の骨

お昼にサバの味噌煮の弁当を食べていたら、
骨が喉に刺さったcoldsweats02

食べ終わる頃には抜けるだろう、
と軽く考えていたが、抜けない。

定時後になっても抜けない、
ずっと喉の奥に違和感がある。

こんなことで医者に掛かりたくないなぁ、
と、この場合は耳鼻咽喉科で診てくれることをネットで確認sweat01

試しに鏡で喉の奥を覗くと、
見えたっsign03縦に骨が刺さっているっsign03

指では届かないので、ピンセットを使うと簡単に取れたcoldsweats01

約3cm程のサバの骨、これでやっと違和感から開放されたhappy02

そういえば、魚の骨、って学生のとき勉強したな。

Fishbone20sample1_2

特性要因図、別名魚の骨。

でも、ほんとの魚の骨は、こんなに複雑に枝分かれしてないけどねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年6月29日 (月)

鎌倉山納豆

鎌倉小町通りにある納豆専門店。

鎌倉山納豆

030

なんでも、このお店の納豆、
全国納豆鑑評会で優秀賞を受賞したとかeye

「もしもツアーズ」でも紹介された。

031

コレが優秀賞の納豆、40g×2個パックで¥200good

001

ま、いい値段ですなyenup

さっそく食べてみるheart04

005

小粒だね。

007

やっぱご飯とheart04

粘りと香りが普段食べている納豆とはぜんぜん違いますなdelicious

ちなみに普段食べているのは

002

50g×4個パックで¥68coldsweats01

なもんで、40g×2個パック¥200は我が家にとっては超高級品な訳でcoldsweats01

| コメント (0)

2009年6月28日 (日)

珍獣ハンター イモト

イモトアヤコ。

日テレ「世界の果てまでイッテQ!」を観て、
すっかり彼女のファンになってしまったcoldsweats01

Photo

とにかく、彼女のやらされていること、
非常にしょっぱいことばかりなんでけど、
嫌な顔ひとつせずにやる遂げる。

観ていて、ほんとに好感が持てるwink

イモ虫も、躊躇なく食べていたしcoldsweats01

そんな彼女、高校3年生の時に学校祭のミスコンテストでグランプリを獲得、
変なキャラ作りをしなければ、美人なんだろうねぇshine

そして、今夜の放送では見事キリマンジャロ登頂成功っsign03crying

ほんと、彼女からは、いつも笑いと勇気を頂いておりますgoodwink

| コメント (0)

2009年6月27日 (土)

鎌倉散策

電車で鎌倉にでも行きますかtrain

お得なフリーパスでticket

001

藤沢から江ノ電。

044

車窓から広がる海wave

やっぱ海はいいねぇheart04

003

極楽寺で下車して成就院へ。

005

まだ紫陽花は楽しめるwink

006

続いて長谷寺。

009

十一面観音菩薩様、いつ見ても感動crying

Kannon

昼食を済ませて大仏様へ。

035

大きいよねぇ、さらに感動crying

これだけの仏像なのに、造像の経緯はいまひとつ不明らしいeye

039


   鎌倉や みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな


037

与謝野晶子の歌、でも、釈迦牟尼様でなく、阿弥陀如来様なんだよねcoldsweats01

で、下衆な話し、¥20で大仏様の胎内に入れるcoldsweats01

041

昔は中からこの窓の外を覗けたと思ったんだけど

040

今は階段はあるものの、昇降は禁止されているみたい。

042

海と花と仏様に出会える街、鎌倉。

江ノ電での帰路。

046

グルメ編は後日アップ予定。

| コメント (0)

2009年6月26日 (金)

六厘舎@東京

もう絶対、六厘舎の、つけ麺が食べたくて東京ラーメンストリートrun

4店舗中、ダントツ人気なのが六厘舎、
2時間は並ぶ覚悟で突撃っdash

010

金曜日の18時30分頃で、
只今1時間半待ちです、のアナウンスsweat01

たかだか1時間半待って、あの、六厘舎の、つけ麺が食べられるなら、
喜んで並ばさせて頂きますcrying

最後尾。

005

ここから1時間待ち。

007

途中で通りを空けて折り返し。

008_2

やっと先頭だよぉ、でも、正味1時間位かな、並んだのはwink

009

券売機による食券制、SuicaやPASMOでもok

011

やっぱ、味玉入りの、つけ麺¥950、だよねぇheart04

012

カウンター席とテーブル席がある店内、テーブル席にご案内。

BGMがうるさく、ガラス越しに行列があるので、
決して落ち着いて、ゆっくり味わって食べる雰囲気ではない。

013

とにかく

014

食べることに

015

集中することですなdelicious

016

旨いよぉ~、六厘舎の、つけ麺crying

プリプリの太麺に嫌味のない魚介系豚骨スープ、
麺とスープのバランスは素晴らしい、
なんだかいくらでも食べられそうhappy02

スープ割りは柚子風味を効かし、
それまでのスープとガラリと印象を変える演出。

並んでまでも食べる、価値ある一杯fullgood

| コメント (0)

2009年6月25日 (木)

今世紀最大の皆既日食

来月22日に、日本でも南の島に行けば観測できるそうですなcatface

Photo_2

東京でも、お昼頃に太陽の70%以上は欠けるみたいeye

んっsign02って、ことはだよsign02

ただでさえ暗いランチタイムが、その日はさらに暗くなる、ってかcrying

| コメント (0)

2009年6月24日 (水)

DVD±RWドライブ

自宅のパソコンの、内蔵CD±RWドライブが以前から壊れている。

別に不自由はないんだけど、
万が一のとき、リカバリCDからの復旧は絶望的となる。

で、CD±RWドライブを交換しようと思ったんだけど、
今さらCD±RWドライブなんてレアモノ、
秋葉原の某店でDVD±RWドライブを買った。

013

ソフト付で¥2,480coldsweats01

014

もはやATAPI/E-IDEは旧式のインターフェイスらしい、
激安だったcoldsweats01

016

交換は数分で完了。

017

CDは問題なく読込み、書込みができるんだけど、
DVDは読込みすらできないsweat01

Windows Media Player でなく、
付属されていたPower DVDをインストールして再生すると

Photo

再生できたcrying

やっぱジブリの最高傑作はコレだねwink

あえてパソコンで観る必要性は、
まったくないんだけれどもcoldsweats01

| コメント (0)

2009年6月23日 (火)

顔面パンチドランカー!??

キャッチコピーチェッカーgood

さっそく自分の名前でやってみた。

Photo

ボクシングやったことないし、
たこ八郎じゃねーってpunchannoy

| コメント (0)

2009年6月22日 (月)

貧血気味!?

健康診断の結果がきた。

昨年問題のあったメタボ検診判定と肝機能は問題なしgood

しかし、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリットが基準値より少なく、
貧血気味の所見eye

極端な食事制限による減量と献血がマズかったかなぁcoldsweats01

でも、今は大丈夫good

鉄分豊富なアサリをタップリ食べているからsmile

| コメント (0)

2009年6月21日 (日)

アサリ三昧

バケツ2杯のアサリsweat01

005

食べるのHANAにも手伝って欲しかったけど、
残念、猫は貝が食べられないんだよねぇsweat01ngcat

では、アサリ料理、いってみようheart04

まずは定番、ボンゴレビアンコrestaurant

006

トマトとアサリのスープrestaurant

012

アサリラーメンrestaurant

019

アサリご飯restaurant

Photo

明日から一週間は毎日アサリの味噌汁coldsweats01

それでもバケツ1杯分しか消費できない、
残りは冷凍保存、当分アサリには不自由しない我が家であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年6月20日 (土)

南部市場でサンマーメン

今日は5時半に起きて毎年恒例の潮干狩りwave

002

横浜海の公園、今年は大漁大漁、
数時間でアサリをバケツ2杯ゲットgood

干潮が9時頃だったので10時には切り上げて、
お昼は横浜中央卸売市場の南部市場の食堂、南部亭でheart04

004

市場で働く人達の社員食堂みたいなもんだけど、
一般客の利用も可能。

005

市場だから刺身や天ぷらも気になるけど、
やっぱりラーメンでしょheart04

007

お、サンマーメン¥780、あるね、ここ横浜が発祥だから、
やっぱフリークはコレでしょgood

009

醤油スープに餡かけ野菜heart04

010

なんてたってヘルシーだよねwink

011

鰹節のダシが効いた美味しいスープ、
縮れ麺といい感じで絡むねhappy01

サンマーメンって、初めてのお店で、
つい頼んでしまうラーメン、
だって、外れ、がまずないメニューだからfullsmile

| コメント (0)

2009年6月19日 (金)

8年振りの雷文@町田

特に予定はないけど、年休取得日。

天気がいいから、
原チャリに乗ってラーメンでも食べにいきますかsun

町田にある有名店「雷文」noodle

016

あれsign02行列待ちがないね、お昼時なのにsign02

8年振り2度目の訪問、
前に訪れたときは凄い行列だったけどね、
まだこの道路向かいにあった旧店舗の時代だったけどsweat01

L字型のカウンター席のみの店内、名物おかみさん健在、
おかみさんに席を案内してもらい着席。

先客3名、空席が目立つのは意外eye
(でも、後客がどっと入ってきた)

おかみさんの息子と思われる方が厨房でラーメンを作り、
おかみさんは完全なホール担当となっている。

011

8年前は、おかみさんひとりで切り盛りしていたっけcatface

012

塩ラーメン¥700を注文。

013

味が薄いか濃かったら言ってくださいpaper

014

鶏ガラ、豚骨、室蘭と尾札部の昆布に野菜など、
計28種類の素材を煮込んだスープ。

015_2

滋味に富む優しい味わいだねぇcrying

おかみさんの振舞うラーメンが食べられないのは残念だけど、
以前と変らぬ温かい雰囲気は健在。

やっぱ、鶏ガラ、豚ガラ、人柄、なんだよねぇ、ラーメンってgoodfull

| コメント (0)

2009年6月18日 (木)

ビッグイシュー日本版

最近、路上でIDカードをぶら下げて、
雑誌みたいなものを掲げている男をいろんな場所で見かける。

何者sign02

ダフ屋sign02

共通しているのは

・身なりは決してよくない。
・「ISSUE」という文字の入った雑誌みたいなものを掲げている。

Pic_cover_3

気になったので調べると、ホームレスが売る雑誌、
ビッグイシュー日本版らしいeye

ビッグイシューは1991年にロンドンで生まれ、
日本では2003年9月に創刊され、
ホームレスの人に仕事を提供し自立を応援する事業、らしい。

ホームレスが1冊¥140で仕入れた雑誌を路上で¥300で売りさばき、
¥160の収入が得られるシステム、らしいyen

買って読んだことはないので、
どんな内容の雑誌なのかは不明。

そういえば、若い女性が¥5,000札で買おうとして、
お釣りがない、と断られていた場面を見かけたことがある。

お釣りがあるなら、こんな商売はしていない、
ってことだったのねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年6月17日 (水)

とんこつらーめん 一心@御茶ノ水

明日オープンの模様。

Photo

とんこつらーめん 一心

JR御茶ノ水駅聖橋口改札より徒歩0分。

デフォルトで¥650のラーメン、
明日から3日間は¥200引きみたいだけどyendown

このお店のすぐ近くにある、
豚骨ラーメン「博多天神 御茶ノ水駅前店」はデフォルトで毎日¥500、
しかも、替え玉一杯まで無料、
辛子高菜、紅生姜、白胡麻、ニンニク入れ放題free

これに勝算アリとして果敢にもオープンしたラーメン屋さん、
近いうち食べてみるとしますかdeliciousnoodle

| コメント (0)

2009年6月16日 (火)

ココロとカラダに効く薬

首・肩の凝りに悩まされている自分には欠かせない薬。

Photo

デパス錠。
(医師の処方が必要)

筋弛緩作用があるので、首・肩の凝りが辛いなぁ、
ってときの頓服薬として服用している。

抗不安作用もあるので、気分もすっきりしてくる。

まさに、ココロとカラダに効く薬、なのであるconfident

自分には催眠作用も効果覿面、
これ飲んで寝ると瞬間爆睡状態に陥ってしまうsweat01

でも、薬に頼らず、規則正しい食生活と適度な運動で、
健康で建設的な毎日を送りたい、と、思うこの頃run

| コメント (0)

2009年6月15日 (月)

曲げわっぱの弁当箱

雑誌を読んでいたら、弁当男子の特集をやっていた。

自分も会社へは弁当持参だけど、
弁当箱は用いないで、ラップで包んだ、おむすびと惣菜。

その方が帰りが楽だからflair

でも、この特集を見ていたら、弁当箱が欲しくなった。

Photo

曲げわっぱの、漆塗りの弁当箱shine

これで食べれば、暗いランチタイムでも、
少しは明るい気持ちになれるかなcoldsweats01

通販でいっぱい売られているけど、
弁当箱だけは実物を見て相応しい大きさを選ばないと、
非常に困ることになるからねぇsweat01

とりあえず、今ある丁度いい大きさの弁当箱から使ってみよう。

| コメント (0)

2009年6月14日 (日)

牛すじ煮込み

やっと牛すじゲットっsign03taurus

018

100gyen78、これぞ庶民の味方っsign03happy02

020

このまま焼いて喰おうものなら、硬くて臭くて、
とても喰えたもんではない部位であるsweat01coldsweats01

しっかり下茹でして、よっく水洗いして、醤油ベースで2時間以上煮込む。

022

玉子と新ジャガも一緒にheart04

023

食材はチープだけど、手間隙かければ究極の牛肉料理っsign03taurus

コラーゲンもたっぷり、トロントロンの牛すじ煮込み、
明日はお肌がピカピカだぁshinehappy01

| コメント (0)

2009年6月13日 (土)

いかのおすし

今日は小学校に通う子供たちの休日授業参観日。

来週が父の日なので、
平日の授業参観に参加できないお父さんのために、
わざわざ休日に授業を行って、お父さんに参観してもらおう、
という、毎年この時期恒例のイベントであるshine

で、校内で見つけたポスターeye

004

警視庁等の警察が提唱する、児童の防犯標語らしい。

自分が子供の頃の学校での避難訓練といえば、
火災か地震を想定したものだった。

でも、最近は、変なおじさんが包丁を持って教室に入ってきた場合、
を想定した避難訓練も行われるらしい。

その場合、この標語の通り、
とにかく大声を出してすぐ逃げること、と教育されている。

たとえ友達が怪我を負って泣いていても、
助けてはダメ、とにかく逃げろ、と。

日本も嫌な時代になった、と、
つくづく感じた、いかのおすし、であったcatface

| コメント (0)

2009年6月12日 (金)

ケーキが喰いてぇ~

スイパラに行ってから、すっかりスイーツにご無沙汰weep

で、家に帰ると

001

おぉ~、旨そうなチョコケーキがあるねぇheart04lovely

あれっsign02

003

なんか軽いよsign02coldsweats02

キッチン用の洗浄スポンジじゃねーかよっsign03annoy

わざわざ、紛らわしいモノ売ってんじゃねーよっsweat01annoy

| コメント (0)

2009年6月11日 (木)

いい場所悪い場所

使用した直後のアイロン台。

013

HANAちゃん、そこは寝ていい場所、悪い場所sign02pout

炊飯器の上で寝ないだけマシかsweat01coldsweats01

006

そうやってアピールしても無駄だよsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年6月10日 (水)

屋台のたこ焼き

今日は会社帰りにラーメンを食べて帰るつもりだったnoodle

超、久し振りにheart04

前から気になっていた地元の未実食店、
でも、とてもレギュラーサイズ一杯の完食は無理sweat01

減量達成してから胃が小さくなったらしく、
どんな料理でも、いわいる一人前が多過ぎるcatface

でも、ちょっと、小腹が空いている。

おっsign03flair

001

たこ焼きひとつ¥400、すぐ持ち帰りできますかsign02

できますよぉ、マヨネーズはどうしましょsign02

たっぷりでhappy02good

002

わぁsign04happy01

003

久し振りだな、買って食べる、たこ焼きheart04delicious

004

確かに、蛸は入ってるけどcatface

005

小さいしweep
生地もイマイチ硬いしweep

最近、自分で作った方が安くて美味しい料理のレパートリーが多くなった。

前年比較で可処分所得が減少して、
料理は内作する機会が多くなったからcoldsweats01

| コメント (0)

2009年6月 9日 (火)

モツと大根の煮込み

日曜日に作り、今日食べたdelicious

003

煮込みは二晩寝かすと美味しくなるねぇheart04

002

今回は豚白モツに大根、豆腐、味付けは醤油。

味付けは100%自分の好みだから、
ヘタに居酒屋で食べるより大満足な煮込みであるheart04happy02

| コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

東京ラーメンストリート

6月17日(水)、東京駅八重洲口地下にオープンっsign03

出店するお店は4店舗sign03

・塩専門 ひるがお
・二代目 けいすけ
・らーめん むつみ屋

ぜ~んぶ、実食済みじゃんsweat01

いずれも既存店で会社帰りに寄れるお店gawk

でも、でも4店舗目はeye

・六厘舎っhappy02

なぁにぃ~、六厘舎っsign02

やっちまったなぁsign03

大崎にある門外不出の、日本屈指の行列店、
東京駅の地下に出店だとぉっsign03

もう、絶対、喰ってやる、
サラリーマンにはハードルの高過ぎた六厘舎のつけ麺っsign03

どんなに行列しようが、会社帰りで射程圏内なら嬉しいよぉcrying

| コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

鈴虫の卵

スーパーで鈴虫の卵が売られていた。

008

珍味でなく、飼育用sweat01coldsweats01

虫好きの息子に、育ててみるsign02と尋ねると、大喜びhappy02

009

虫の場合、卵や幼虫で買う方が、成虫で買うよりずっとお買い得yen

010

その分、成虫まで飼育するには、手間やリスクが多くなるけどdanger

セッティング完了、あとは孵化するのを待つだけshine

009_2

ちゃんと育てれば、美しい音色が聞けるんだよねぇhappy01notes

| コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

クジラフライのカレーライス

所用で外出、さてランチ、どうしようかrestaurant

子供たちのリクエストで、さくら水産のサービスランチcoldsweats01

007

日替わりが2~3種で¥500、
さば味噌煮定食が¥550で刺身定食が¥650。

いずれも、ごはん、味噌汁、お替り無料、
生玉子、味付海苔、ふりかけ、漬物、食べ放題heart04

本日のCランチ、にぎり寿司¥500。

003

全9カン、このメニューのみ限定20食danger

刺身定食¥650。

004

4種盛でこのお値段は立派、
スーパー行っても、刺身だけでもこの値段じゃ買えないでしょyen

本日のBランチ、クジラフライのカレーライス¥500。

005

通常はジャンボメンチカツだけど、今日は特別にクジラフライheart04

006

給食でよく食べたクジラ、今となっては貴重品、
なんかカレーで食べるのは勿体無いような気がcoldsweats01

でも、久し振りのクジラ、懐かしいねぇ、この味、
クジラを喰って育った世代だからねぇfish

| コメント (2)

2009年6月 5日 (金)

昔なつかしい!復刻版 金ちゃん焼そば

頂き物notes

004

昔なつかしいsign01復刻版 金ちゃん焼そばっsign03

006

噂には聞いていた、金ちゃんシリーズの、焼そば、
実物を目の当たりにすると感慨深いlovely

ただ、関東人の場合、「昔なつかしい、復刻版」といわれても、
金ちゃんシリーズは馴染みがないのでピンとこないけどcoldsweats01

003

この形状のカップで、焼そば、ってのも珍しいshine

005

スープは粉末、具材はキャベツのみ。

008

湯切り穴は手前3つ、対面の1つは吸気穴。

007

完成heart04

009

旨いねぇheart04

金ちゃんシリーズは関東ではレアなカップ麺、
そのシリーズ中でもさらにレアな、焼そば、美味しかったです、
ご馳走様でしたwinkfull

| コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

おでんの屋台

ここ最近、御茶ノ水聖橋の湯島側に、おでんの屋台が出ている。

001

いいねぇ、100%オープンテラスなレストランrestauranthappy01

会社帰りに一杯引っ掛けたいけど、ひとりじゃ無理、
ブログネタに勇気ある同行者募集中sweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年6月 3日 (水)

給食今昔物語

小学校に通う子供たちの、給食の献立表を見せてもらった。

003

ラーメンがあるんかぁsign02coldsweats02

子供たちから詳細を聴取すると、
タンメンスープに、温かいパック入りの麺を取り出して投入して、
ラーメンとして頂くらしいnoodle

噂では聞いていたけど、
ラーメンの給食ってホントにあるんだねcoldsweats01

して、驚いたのが米飯、約三日置きに出ているねeyericeball

自分が過ごした給食期間は昭和48~54年の6年間、
その間、米飯は一度も出たことがなかった。

まだ戦後の食糧不足の名残で米飯は貴重品、
給食で子供たちに米飯を喰わせるのは贅沢である、
という風潮があったから。

実際、自分の母子手帳には「食糧配給台帳登録済み」の記しがあり、
中学まで米穀手帳制度があった。

だから、給食の主食はコッペパンかソフト麺。

たまに砂糖をまぶした揚げパン、懐かしいねぇheart04

でも、さすがに、脱脂粉乳は知らないですsweat01coldsweats01taurus

| コメント (0)

2009年6月 2日 (火)

トップバリュ&ベストプライス

イオン系のスーパーでの安売り品、
ラーメン関係も充実happy01

トップバリュ商品、袋麺5食入りで¥198っgoodfull
(買ったときの値段、変動する場合ありdanger

002

スープベースは、醤油、塩、味噌、の三種noodle

昔はサッポロ一番シリーズでも¥198で売っていたんだけどねcoldsweats01

そしてベストプライス商品、カップ麺¥68っgoodfull

001

スープベースは醤油、味噌、のニ種noodle

これは凄い、文句なくイチバン安いカップ麺っsign03

遜色なく美味しいし、カロリーも低めなのが嬉しいheart04

ラーメン屋さんで一杯食べるお金を出せば10個は買えるしsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

RZ250R 29L

懐かしい写真が出てきた。

004

右が自分、1985年3月、高校3年、制服での写真、18歳。

マシンはYAMAHA RZ250R、29L型。

今の愛車、RZ250、4L3型の後継機種で1983年2月発売。

懐かしいねぇcrying

ちなみに左は中学の同級生、マシンはHONDA NS250F。

いずれも2サイクルロードスポーツマシン。

今思えば凄い時代だったよね、
各二輪車メーカーはこぞって2サイクル車を投入していた時代だったから。

当時の時代背景はプロフィールを参照してくださいflair

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »