« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

マイクロアンテナ

3月に買い換えた車、
オーディオのアンテナはコレ。

Photo

ラジオを聴く都度、運転席から手を出して、
伸び伸びさせて使うタイプ。

今時こんなタイプのアンテナありかよっsign03annoy

今はマイクロアンテナが主流、
買い換え前の車でさえ、このタイプが標準装備されていた。

Microantenna

グレードが下の車ならともかく、
パワースライドドアやオートエアコンが装備されたグレードでこのアンテナ、
こんな設定はあり得ねーよなsweat01

ま、仕方ないな、オプションの設定もないし、諦めるしかないcatface

と、思っていた矢先、最近になって一部改良されたらしいcoldsweats02

もうホンダ車は絶対買わんっsign03poutannoy

| コメント (0)

2009年5月30日 (土)

もつ煮込み

作ってみたgood

002

材料は豚白モツ、ゴボウ、人参、大根、コンニャク、
味付けは味噌ベース。

005

旨いねぇcrying

白モツの下ごしらえをしっかり行い、アクを徹底的に除けば、
独特のアンモニア臭を抑えることができるflair

でも、モツ好きには、あの匂いがいいんだよねぇheart04coldsweats01

| コメント (2)

2009年5月29日 (金)

イボコロリ絆創膏

いつからか覚えてないけど、足の指にイボができている。

別に痛くも痒くもないので、
ずっと放置していたら、グリンピース大に成長したcoldsweats01

息子が、ビー玉が入ってるのsign02
とウザいので取ることにした。

皮膚科に行けば簡単に切除してくれるんだろうけど、
一応手術になるからね、医療費も高くつきそうupyen

そこで

002

イボコロリ絆創膏ワンタッチっsign03good

サリチル酸がイボを溶かしてくれるらしいeye

003

全部溶かすにはまだ時間がかかりそうだけど、
イボじゃない皮膚も溶けているのが気になるんですけどsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年5月28日 (木)

目標達成っ!!

1年以上前から取り組んでいる減量。

やっと、今日、目標体重に達したっsign03crying

瞬間ではあるけれど、5㎏、確実に減量成功happy02

5㎏の米を買って持ち帰るとかなり重たいよね、
その重さ分減量成功、感慨深いねぇcrying

でも、喜んでばかりもいられない。

体重が減る、ってことは抵抗力・免疫力も減る、ってことdanger

この体重を維持しつつ、健康に留意することは、
減量すること以上に難しいことかもsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年5月27日 (水)

納豆のタレ

毎朝食べる納豆。

004

このタレ、要らないんだよね、
我が家では生醤油を使うからsweat01

今までずっと捨てていたけど、
でも、コレ、貯めて他の料理に使えるみたいshine

確かに、鰹節のダシの効いたタレ、
自分的には納豆には合わないけど、
他の料理には使えそうflair

これもエコだね、これからは貯めて使いますわrestaurant

| コメント (0)

2009年5月26日 (火)

定額給付金給付決定通知書

我が家にもやっと来た。

001

yen64,000paper

明後日に振り込まれるbank

でも、サラリーマンは毎月地方税を給料所得から徴収されて、
尚且つ今月は固定資産税も納税して、の給付金catface

だったらハナから地方税か固定資産税の暫定減税をしろよっsign03annoy

その方がずっと経費が少なくて済むでしょsign02

今年になって、海外旅行に行ったり、車を買い替えたりで、
日本経済の活性化貢献は既に十分に済ませておりますので、
給付金は有難く全額貯蓄に廻させて頂きますcoldsweats01

| コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ゴルゴ ゴルフ フフフ

テレビでやっていた。

名前は忘れたけど、お笑い芸人のネタで、
テニス ノ トクテン ガカリ デースで始まる。

これ面白いっsign03happy02

紙をめくりながら展開され、
いつしか、しりとり歌になっている。

コブタ、タヌキ、キツネ、ネコ、コブタ、タイ、イナゴnotes

ゴルゴっsign03happy02

ゴルゴ、ゴルゴ、ゴルゴ、ゴルフnotes

フフフsign03happy02

フフフ、フフフ、フフフnotes

001

ゴルゴが笑っているっsign03happy02
しかもゴルゴがラーメンふーふーしているっsign03happy02

子供達も大爆笑sweat01happy02

しりとり歌はさらに続き、語尾が【ご】で終わると、
ゴルゴが登場するのを期待させる展開になるけど、

ゴルゴンゾーラチーズだったり、ゴルバチョフだったりでまた可笑しいhappy02

子供達も大爆笑sweat01happy02

散々大笑いしたあとの息子のひとこと。

ゴルゴってなにsign02

これに大笑いできれば、そんなことはどーでもいいってばcoldsweats01

YouTubeにありました。

| コメント (0)

2009年5月24日 (日)

トロントロン豚バラ角煮

ビールに合うひと品でも作ろうflair

やっぱ牛スジ煮込みだよねぇheart04
先週食べたけどcoldsweats01taurus

でも、牛スジがどこのスーパーに行っても売っていないcoldsweats01
やっぱ専門店に行かないと入手困難なんだよね。

材料が入手不可とならば仕方ない、豚バラ角煮に変更pig

001

大根と、あと新ジャガも入れて煮ようheart04

豚バラ塊は下ごしらえをして、大根と煮込む、
味付けは砂糖、醤油、味醂、日本酒。

新ジャガを入れ火を止め、再び加熱して完成good

002

旨いねぇhappy02full

003

トロントロン豚バラ角煮heart04

コラーゲンたっぷり補給、明日はお肌がピカピカshine

| コメント (0)

2009年5月23日 (土)

雑魚釣り

たまには魚釣りでも行きますかfish

こんな時代だからね、
いっぱい釣って晩ご飯のおかず代を浮かそうflair

近くの川。

001

自然の河川の釣りとはいえ、漁業組合が管理している場合は有料、
釣具店で事前に¥600で雑魚日釣り券を購入。

008

現場売りの場合は手数料¥500が加算され¥1,100、
玄人は事前に買う、ってもんであるgood

エサはミミズ¥350。

002

これですでに\1,000近い投資、
でも天然ウナギを一匹釣れば簡単に回収できるでしょheart04

さぁ、気合入れて頑張るぞっsign03

010

一匹目fish

016

なにコレsign02

ハゼの仲間sign02喰えるんかなsign02天ぷらにしたら旨いかもheart04

二匹目fish

014

これもハゼの仲間だね、腹に吸盤があるから、
ヨシノボリの仲間かなsign02

せめてブラックバスくらい釣れると思ったけど、
こんな感じの魚七匹が本日の釣果coldsweats01

結局釣った魚は全部リリース、
晩ご飯はカップ麺となりましたcrying

| コメント (0)

2009年5月22日 (金)

五月晴れの年休取得奨励日

今日は年休でお休みheart04

天気予報は外れて五月晴れsun

ではRZ250、出動させますか。

たまには正装でライディング。

004

皮パンツがキツイなぁ、も少し減量しないとsweat01

RZ250は絶好調っhappy02

平日なのに、天気がよいからライダーが多いねeye

001

駐車場に止めていたら、自分よりご年配のライダーの方が話しかけてきた。

キレイに乗ってますねぇshine

自慢じゃないけれど、コンクールコンディションのRZ250だからpaper

自分もコレ(RZ250)の黒に乗っていたんですよぉ、
出た当時すぐ買ってぇsign04

30年前ですねぇ、でも、もう部品も出なくなっているんですよぉ、
外装なんて欠品ばかりなんで、
実はこの外装はメーカー純正じゃないんですよぉcoldsweats01

へぇ、そうなんですかぁsign02

やっぱりこのバイクを見て懐かしむ方は大勢いるみたい。

これからも大切にしようと思う。

お昼はコンビニで。

006

これで十分。

007

カップ麺を買って、お湯入れてもらってここで食べようかと思ったけど、
さすがに恥ずかしくてできなかったcoldsweats01

家に無事帰還。

無事にトラブルもなく走れたのでRZ250に乾杯happy02

008

いや、晴れた日の平日昼間から飲むビールは最高に旨いですなsmilebeer

| コメント (2)

2009年5月21日 (木)

ピンクのマスク

新型ウイルス、首都圏でも感染者が出たようでdanger

と、なれば更なる自己防衛、マスクは必須ですな。

でも、マスクはどのお店に行っても売り切れ必至、
現時点では入手困難な状況。

花粉症持ちが多い我が家では、
幸い春先に購入したマスクの在庫があるハズ。

在庫を調べると、あったあった、カラーマスク12枚入り新品未使用paper

001

色はピンクじゃねーかっsign03annoy

オヤジがこれを装着して電車に乗ったら間違いなく通報モノでしょcoldsweats02

他にないのか、シンプルなタイプはsign02

002

だからオヤジがフツーに装着できるマスクだってばcrying

でも、そんなことを言ってられない状況になったことは確かである。

ピンクのマスクして電車に乗らなければならないのも時間の問題かweep

| コメント (0)

2009年5月20日 (水)

万世橋酒場@秋葉原

朝から暑い一日sweat01

001

こんな日は、仕事が終わったら生ビールだねbeer

そういえば、禁酒明けから、生ビール飲んでないね。

そうと決まれば

017

肉の万世、秋葉原本店にある、万世橋酒場happy01

昼はラーメン屋さん、夜は立ち飲み、の二毛作のお店noodlebottle

18時30分までなら生ビールが¥298sign03

018

店内はU字型のカウンターと

005

I字型のカウンター。

016

煮込みの鍋。

015

メニュー。

013

実際に注文しないと分からないメニューがありますなcoldsweats01

014

まずは生ビール¥298happy02

004

旨いねぇsign04sign04sign04heart04

大根煮¥120。

006

旨いねぇheart04

007

熱燗にチェンジ、櫻正宗¥360bottle

012

じゃがすじ¥150。

008

ホッコリじゃがいも、にheart04

009

牛すじsign03

010

この値段でこの旨さ、長居したくなるけど、
これで、サッと切り上げるのが、粋、ってもんgood

ご馳走さまでしたぁ、また来るからねぇhappy02

| コメント (0)

2009年5月19日 (火)

咲いたよ、アマリリス

2年前に会社で花を咲かせたアマリリスtulip

その後、球根を持ち帰り、我が家で露地栽培。

今年も花を咲かせたshine

001

やっぱ球根から咲く花は、その大きさに醍醐味があるねheart04

002

あれ、こんな純白だったけsign02

2年前に会社で咲いたときは、
ピンクも混じっていたような気がするんだけどcoldsweats01

で、アマリリスってば小学校で習ったこの歌。

 note楽しいオルゴールを
   ラリラリラリラ
   しらべはアマリリス
  
   フランスみやげ
   やさしいその音色は
   ラリラリラリラ
   しらべはアマリリスnote

でも、原産国は南アメリカ。

花言葉は、誇り、素敵、内気の美しさ、おしゃべり、虚栄paper

| コメント (0)

2009年5月18日 (月)

牛丼+牛焼肉定食150円引き

近所の吉野家がリニューアルオープンしたらしいtaurus

009

オープンセールのお知らせ広告の裏面にはクーポン券heart04
※クーポン券は地元の吉野家のみ有効

010

なになに、牛丼と牛焼肉定食で150円引きsign02
※クーポン券は地元の吉野家のみ有効

011

だからさぁ、ひとりでそんなに喰えねーってsweat01coldsweats01

まして目標体重まであと600㌘減量中の身には目の毒ですなweep

| コメント (0)

2009年5月17日 (日)

タニシとシジミ

近所を散歩していると、用水路にタニシがウジャウジャeye

015

マルタニシだね、喰えないことはないけど、
あえて喰うもんでもないよね、飽食のこの時代coldsweats01

家で飼育してみることに。

で、用水路をよっく覗き込んでみると

014

シジミ発見っsign03

白いシジミって、確か高級なんだよね、
さっそく味噌汁で頂きました、ご馳走さまdelicious

| コメント (0)

2009年5月16日 (土)

スイパラ(スイーツパラダイス)@町田ケーキバイキング

お腹が減って目覚めた朝sun

朝食を抜いて、
11時に予約したスイーツパラダイス町田モディ店へ。

スイパラ・デビューですなcoldsweats01

町田モディの9階のレストラン街にある。

002

120席もある店内、11時オープン前に到着。

004

あるね、チョコレートファウンテンheart04

005

オープン時間になるとぞろぞろと人が集まってくるけど、
予約客は優先的に店内へ、券売機でチケットを購入、
大人¥1,480、子供¥840ticket

よっしゃ喰うぞっ、元取るゾっsign03sign03

もちろんケーキにheart04

011

パスタやカレー、サンドイッチやサラダもあるheart04

012

自分で巻き巻きするソフトクリームもあるheart04

013

とりあえずスープと2皿happy02

007

体裁なんて構ってられないcoldsweats01

008

減量中で胃が小さくなっているのかな、これで撃沈downcoldsweats01

で、これが目的、のチョコレートファウンテンheart04

006

おお、大きくて立派なチョコファウンテンだねhappy02heart04

娘も大喜びheart04

マシュマロやウエハース、フルーツに浸して頂くheart04

009

うっsign02なんじゃこのチョコの味wobbly

なんか機械の中を循環しているせいか生温かいし、
粉末を溶いたチョコでしょ、
ゴメンなさい、自分の口には合いませんわcoldsweats02

でも満腹満足、元を取ったかは分からんけど、
やっぱバイキングは楽しいですなhappy01

ホットペーパーかグルメウォーカーのクーポン券を持参すれば、
オリジナルのクリアファイルが貰えるしpresent

で、家に帰って2時間ウォーキングrun
体重は昨日比で変動なしを確認good

夕飯なしで今日は寝ますわsleepy

| コメント (0)

2009年5月15日 (金)

あと1㎏の攻防

一年前に減量宣言してから、確実に4㎏痩せた。

でも、目標まであと1㎏痩せないとsweat01

毎食腹五分、だけど痩せないweep

腰を痛めてから、ここ数日間運動は皆無だったからかな。

して明日は娘との約束を果たすため、
スイパラ(スイーツパラダイス:ケーキバイキングのお店)を予約済みcake

行くからには元を取る覚悟で挑むので、
明日はお昼のスイパラ1食のみ、のつもり、
朝食と夕食はなし、今もお腹空いているけど、このまま寝るとしますかsleepy

| コメント (0)

2009年5月14日 (木)

やっぱり俺は菊正宗

今日は日本酒の気分heart04

冷(ひ)やでねheart04

ちなみに、冷や、は、常温のこと、
温める燗(かん)または燗酒(かんざけ)に対しての意味で冷酒(ひやざけ)とも呼ばれ、
近年になって見受けられる生酒を冷した冷酒(れいしゅ)とは違う意味danger

で、日本酒となれば

やっぱり俺は菊正宗bottle

Photo

懐かしいCMですな、実はコレには元歌があるcatface

西田佐知子初めての街でgood

最後の「やっぱり俺はひとりじゃない」を
「やっぱり俺は菊正宗」と変えてのCM挿入歌となっている。

西田佐知子、自分にとっては山口百恵以上に、伝説の人物eye

それにしても、やっぱ日本酒は灘の生一本だなhappy02bottle

| コメント (0)

2009年5月13日 (水)

麦とホップ

いくら禁酒解禁とはいえ、晩酌にビールは家計と健康によくないng

で、発泡酒beer

ビールに比べ、お値段もお値打ちでプリン体も少ない。

数ある発泡酒でもお気に入りは麦とホップ

003

田村正和がビールと間違えたというCMの発泡酒ですなcatface

ビアテイスト飲料を2ヶ月飲み続けた自分にとって、
発泡酒の味がビールにいかに近いか云々いうのはどーでもいいことではあるけどcoldsweats01

| コメント (0)

2009年5月12日 (火)

キリンラガービール

ビールで好きな銘柄はsign02
と、聞かれたら、キリン、と答える。

キリンのビールでも、「一番搾り」でなく「ラガー」の方ねcoldsweats01

昔から親父が飲んでいたから、が理由かな。
今でも実家に帰ると、冷えたキリンラガービールが迎えてくれるbeer

最近のキリンの広告と言えば「一番搾り」に力を入れているようで、
イチローや松嶋菜々子のコマーシャルばかり目にするけど、
「ラガー」のコマーシャルはまったく目にしない。

でも、「ラガー」のコピーには

親、子。人はつづく。キリンビール

ってのがある。

言い得て妙shine

002

禁酒明けの一杯目、なにを飲むsign02
と、なったら、迷わずキリンラガーbeer

娘が二十歳になったら、乾杯はこのビールに決まりbeer

| コメント (0)

2009年5月11日 (月)

ファインブリュー

サントリーのビアテイスト飲料ですなbeer

002

今なら150ml増量でお値段変らず(¥100ちょっと)good

003

でも、ビアテイスト飲料は卒業、
明日の健康診断が終われば、ホンモノのビールが飲めるhappy02

禁酒は今日まで、明日から解禁っsign03happy02beerwinebottlecake

| コメント (0)

2009年5月10日 (日)

手巻き寿司

母の日なので夕食は手巻き寿司。

001

これに、忘れてはイケナイのが挽き割り納豆っsign03

テレビのコマーシャルだと、
焼肉巻き巻きnotes
とか、
とんかつ巻き巻きnotes
とかやってるけど、
それはそれで食べたほうが美味しいと思うけどねcoldsweats01

| コメント (0)

2009年5月 9日 (土)

肝機能復活っ!!

献血後の生化学検査結果が送られてきたmail

Photo

気になる肝機能の項目
・ALT(GPT)基準値 5~45 で、結果は 31goodok
・γ-GTP基準値 10~65 で、結果は 17goodok

数値で見る限り肝機能は問題なし、
さすが2ヶ月禁酒すると肝機能は見事に復活しますな
heart04

昨年の健康診断では基準値ブッチギリ超だったけど、
3日後に控えた今年の健康診断は大丈夫かなwink

他の項目も基準値内でクリア、
無事に採取した血液は輸血に使用されたみたい、
いやよかったよかった、人のためにも役立ったし。

| コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

大人買い

最近愛飲しているビアテイスト飲料、ブローリーbeer

ちまちま買うのも面倒なので、ダンボール箱ごと大人買いした。

Photo

女房からは大目玉を食らったけど、
息子は大喜び。

空き箱のダンボール、これでいろいろと工作するみたい。

HANAの寝床くらいしかできないみたいだけどcat

| コメント (0)

2009年5月 7日 (木)

チョコレートファウンテン

娘が、滝のように流れているチョコレートがある、
食べ放題バイキングに行きたい、と言い出したeye

チョコレートsign02流れているsign02バイキングsign02

あ、チョコレートファウンテンのことねshine

Photo_2

よしっsign03行こうっsign03
来週オトーチャンの健康診断があるから、
それ終わったらお腹いっぱいチョコ食べに行こうっheart04

で、お店探し、都内だと結構あるね、お台場のサンセットビーチとか、
ホテルだとヒルトン東京のラウンジが有名みたいだね。

身近なとこだとシズラー、全店舗チョコファウンテンは設置済とのこと。

シズラー、近所にあったんだけどねぇ、いつのまにか無くなったねcoldsweats01

で、ここにしよう、スイーツパラダイス
ここなら電車ですぐのところにあるし、お値段もお値打ちだねheart04

楽しみだなぁチョコファウンテン、ティーカップ、いや、スープ皿に盛って、
パンを浸していっぱい食べようheart04

| コメント (0)

2009年5月 6日 (水)

業務用ラーメン

たまには家でラーメン、業務用を使用。

001

スープは豚骨を乳化するまで炊き出した。

003

完成noodle

004

業務用の喜多方ラーメンだけど、ビジュアルは家系coldsweats01

海苔は入れないけどね、
熱狂的な、ラーメンに海苔は不要論者、だからsmile

005

美味しくできたdelicious

| コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

シロコロ売り切れ

地元のイベントが盛り上がっていることもあって、
シロコロが食べたいpig

でも、近所の肉屋はどこも売り切れweep

仕方なく、部位は同じものをスーパーで購入、生とボイルの2種。

001

味付けは自家製の秘伝のタレで。

002

ホルモンは絶対炭火、しかも直火焼きがイチバンsign03

006

まぁ、一応、見た目はシロコロ、かなpig

005

安くて美味しくて元気も出る、
やっぱホルモンは庶民の味方だねgoodwink

| コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

竹の子とフキの煮物

作ってみた。

002

美味しくできたdelicious

001

鶏肉も入れてねchick

フキ、って、この歳になって、しみじみと旨いと思うようになったheart04

| コメント (0)

2009年5月 3日 (日)

玉子焼き

天気がいいから、お弁当持ってどこか行こうかsun

玉子焼きなら任せなさいgood

003

いわいる、ダシ巻き玉子ですなcatface

004

玉子焼きは火加減が重要。

005

経験も重要。

008

こんな感じで3回繰り返す。

006

最後のひと巻きが上手く焼ければok

010

焼きたてのアツアツも旨いんだよねhappy02

| コメント (0)

2009年5月 2日 (土)

目に青葉、山ほととぎす初鰹

遅らせばながら、初鰹fish

013

出始めは高値だからね、
連休に入ってやっと値段が落ち着いてきたcoldsweats01

015

にんにく、生姜をタップリでheart04

016

美味しい、美味しい、酒がなくても美味しいよdelicious

| コメント (0)

2009年5月 1日 (金)

明日から5連休

そんなわけで、以前注文したRZ250の部品を取りに行った。

002

いつもお世話になっているバイク部品を専門に扱うショップ、
で、ついつい

003

余計なものまで買ってしまうcoldsweats01

RZ250のためなら、つい見境なく買ってしまうんだよねwobbly


| コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »