« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月31日 (火)

グアムでカノープス

2年前にグアムに行ったときも、
今回グアムに行ったときも、
日本では幻の星、カノープスを見ることができたshine

   カノープスは「りゅうこつ座」という星座にある星です。
   太陽・月・惑星を除いた恒星の中では、
   全天で2番目に明るい星です。
   こんなに明るい星なのに、「見たことある!」
   いう人はあまり多くありません。
   実は南の空の低いところにしか顔を出さず、
   ちょこっと出てきてはすぐに沈んでしまう星なのです。
   なかなか見ることが出来ないので、
   中国ではこの星を「南極老人星」と呼んで、
   見ることが出来たら長生きできるおめでたい星としてきました。

これで長生きできるゾhappy01

日本では南の空の低い位置でしか見えないため、
日本を離れて南に行けば行くほど、
高い位置になって見やすくなる星なのである。

Photo

冬の大三角(こいぬ座プロキオン、おおいぬ座シリウス、オリオン座ベテルギウス)
の位置が分かれば、だいたいのカノープスの位置は判断がつく。

ホテルのベランダから撮影成功camera

046

海が見える部屋でなくて残念だったけど、
カノープスがよく見える部屋だったのでまぁいいっかcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月30日 (月)

GOOD BYE MY SCHOOL DAYS

この2月にリリースされたドリカムの46枚目のシングル。

いわいる、卒業ソングってやつですなweep

で、PVの出来が素晴らしい。

ドリカム、オレスカバンド、FUZZY CONTROL、多部未華子の4バージョンで構成され、
ドリカムだけは歌声だけ、映像では登場しない。

多部未華子って、今日から始まるNHK朝ドラのヒロインだっけ、
PVの中では主役で登場しているけどtv

いやぁ、それにしも吉田美和の歌声ってダントツに素晴らしいねshine

詞も彼女が高校のときに作ったもの、
人を感動をさせる才覚があるって、ほんと羨ましいcatface

| コメント (0)

2009年3月29日 (日)

グアム旅行4日目

現地時間の3時前に起きてグアム国際空港へ。

6時発NW79便、予定よりちょっと遅れて日本時間9時30分成田着。

午前中に無事帰宅。

心配していた、ひとりでお留守番のHANAも元気でなにより。

またいつもの毎日に戻るから、HANA、安心しなcat

それにしても、昨日までグアムにいたなんて信じられない、
肌寒い3月末の日曜日であった。

| コメント (0)

2009年3月28日 (土)

グアム旅行3日目~タモン・ベイ・ロブスター&グリル

プライベートビーチで過ごす。

北部にある、ココパーム・ガーデンビーチwave

147

やっぱりグアムは海である。

168

166

173

ランチはハンバーガーfastfood

194

バーガーキング製sign02

ホテルに戻ってタモン市街を散策。

206

204

207

どこからともなく流れる陽気なジャマイカ・レゲエと実にマッチする街並み。

ジツダンシャゲキ、ドーデスカぁsign02
の呼び込みはウザいけどcoldsweats01

夕食はそんな街並みにある、「タモン・ベイ・ロブスター&グリル」。

208

今回行ったお店の中では最もローカル客が多いお店。

209

マヒマヒ&ジャンボシュリンプ。

211

肉ばっか喰ってたからねcoldsweats01

214

マヒマヒは日本で言うシイラ、ハワイでは高級魚fish

このお店はサービス料は含まれないので、清算時にはチップが必要dollar

カード決済の場合は自分でチップ額を記入、
飲食代の10%が基本、こういうことには慣れていないからね、日本人はcoldsweats01

夕食後はタモン・ビーチで夕陽を拝む。

219

明日でグアムともお別れ、あっという間だねcatface

| コメント (0)

2009年3月27日 (金)

グアム旅行2日目~ハイズ・ステーキハウス

午前はジャングルツアー。

大型バスにピックアップしてもらい、南部のジャングル地帯へ。

051

そう、ここは横井庄一氏が潜伏していた場所。

途中寄ったドライブイン。

053

おぉ、氏の肖像画だよぉ、でも、最近の人は知らないんだろね、
自分でさえ、未就学前の歴史的大事件だったから。

船に乗ってジャングルクルーズship

066

途中で船を降りて、ジャングルの自然や歴史のレクチャーを受ける。

ドライバー兼ガイドさん、日本語がよく分からなかったけど、
常に笑いが絶えない楽しいツアーであったhappy01

073

マイナスイオンをたっぷり浴びた森林浴のあとはココス島で海水浴wave

080

船で数十分で上陸。

グアムの最南部沖にある無人島。

086

ランチはビッフェrestaurant

083

島の裏は手付かずの自然が残るビーチだけど遊泳禁止ban

089

夕食はホテルにある高級ステーキ屋さん、「ハイズ・ステーキハウス」。

103

フィレ8ozをミディアムで注文。

105

う~ん、美味しいsign03wink

106

これだけの肉を炭火で焼いてるのにソースは出来合いのA1ステーキソース、
ってのが日本とは本質的に異なりますなcoldsweats01

サービス料10%込みなのでチップは不要。

| コメント (0)

2009年3月26日 (木)

グアム旅行1日目~チャロモ亭

9:45成田発NW74便でグアムへ。

グアムは日本より1時間進む時差があり、
現地時間の14時過ぎに無事到着。

で、問題の入国審査sweat01

グアムの場合、必ずと言っていいほど、
審査官の英語での質問がある。

他の国では質問なんかされたことがないのに、
今回も入国目的、滞在期間等の質問を受けた。

ちなみに今回機内で配られた米国出入国カードはI-94WでなくてI-94とI-736、
この場合はグアム入国で電子渡航承認システムESTAは不要となる。

2年前はI-94Wが配られたからESTAは必要と思って申請しておいたのにcoldsweats01

空港からホテルまでは旅行会社の車がピックアップ。

011

高い湿度と広い道路と青い空、
グアムに来たことを実感crying

3泊お世話になるホテルはホリデーリゾートグアム。

017

部屋指定なしのため、海沿いにあるホテルながら、
部屋からの景観はこんな感じsweat01

015

でも、タモン・ビーチまでは歩いて数分。

024

夕食は再びこのお店。

032

やっぱ地元のチャロモ料理は欠かせない。

定番のキラグエン、タコは品切れだったのでチキンで注文。

036

車海老のココナッツミルク煮。

039

地元の野菜と牛肉を煮たスープ、カドンカネー。

042

どれも美味しくて口に合う味だったけど、お値段は高めのお店であった。

飲食代+サービス料10%が清算額なのでチップは不要。

| コメント (0)

2009年3月25日 (水)

早起き

明日出発のグアム旅行、
確定書面(出発のご案内)が届いたのは昨日sweat01

午前出発便、午前帰国便の条件で申し込んだけど、
便名が分かったのも昨日airplane

まぁネットだけで申し込み完了の激安ツアーだからね、
2年前も同じ旅行代理店だったのでもう慣れた。

で、明日は7時45分成田空港集合っsign03

電車ではまず間に合わない時間、
幸い地元から出発する成田空港行き直通バスの始発便で間に合う。

でも4時起きcoldsweats01

しかも、帰国便は6時00分グアム発、
最終日は3時起きだなcoldsweats01

遊びに行くんだから、
それでもぜんぜん苦にならないけどnotes

| コメント (0)

2009年3月24日 (火)

キレイなジャイアン

アニメの総集編みたいなテレビ番組を観ていると、
「ドラえもん」の「きこりの泉」をやっていた。

いや、この話しは傑作、
もう何度観ても大爆笑happy02

 ドラえもんの道具「きこりの泉」は、その中に物を落とすと
 女神とキレイになった落とした物が現れ、
 女神は「あなたが落としたのはこのキレイな物か?」
 と尋ねるので、自分が落としたものはそれではない、
 と正直に答えると、「あなたは正直な方です」と
 褒美にこのキレイなものを貰える、というもの。

で、欲張りジャイアンは大量の古いオモチャを泉に落とそうとするが、
誤って自分が落ちてしまう。

すると、女神とキレイなジャイアンが現れ、ドラえもん達に
「あたな方が落としたのは、このキレイなジャイアンですか?shine」と尋ねる。

いえいえ、もっと汚いの、と断固否定するドラえもん達。

「あなた方は正直な方です、ご褒美にこのキレイなジャイアンをあげましょうshine

Photo

さぁ、勉強しようか、とキレイなジャイアンshine

なんで性格まで変るんだよcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ブローリー プレミアムラガー

禁酒してはや3週間。

で、片っ端からビアテイスト飲料を飲んでみたけど、
イチバンお気に入りがコレ。

ブローリー プレミアムラガーbeer

Photo_2

1缶¥100したかしないかくらいの値段で売られている。

原材料は麦芽、ホップなので、味はビールと比べても遜色なく、
深いコクとキレのある味わいはヘタな発泡酒よりぜんぜん旨いfull

で、アルコールは0.9%以下、
まぁ厳密に言えば禁酒しているとは言えないけど、
体と懐には優しいドリンクであることには間違いないですなcatface

| コメント (0)

2009年3月22日 (日)

土筆のきんぴら

学校の帰りに土筆(つくし)がいっぱい生えている場所を見つけた、と息子。

さっそく案内してもらった。

大漁大漁coldsweats01

001

土筆が収穫できる期間は短く、
今年も運良く休みの日に収穫できたhappy01

家族総動員で頭と袴を取って

004

きんぴら、の完成shine

003

ほろ苦い味は春の息吹を感じさせてくれる。

005

旨いねぇdelicious

ビール(テイスト飲料)が進む進むsweat01beer

| コメント (0)

2009年3月21日 (土)

交通安全祈願

車が新しくなったので、
いつもお世話になっている氏神様でお祓いをしてもらった。

交通安全祈願、車を買い替える度に行っている儀式、
こういうことには信心深い自分catface

001

祈祷料は¥5,000と¥10,000から選択、
¥5,000のでお願い、ご利益に差はないからねsweat01coldsweats01

差が出るのはお札+α、
¥5,000だと、お札+キーホルダー+ステッカーとなる。

002_2

¥10,000だと、反射プレートとかお神酒も付くんだろうねcoldsweats01bottle

なにはともあれ、
この車でも無事故無違反で過ごせますようにconfidentrvcar

| コメント (2)

2009年3月20日 (金)

シートカバー

注文してから2週間もしないで新車が納車された。

012

でも、浮かれてはいられない。

前もって通販で買った

Broscolor1c_2

シートカバーを自分で取り付けなければならないsweat01

思っていたよりも重労働coldsweats02

アームレストやコンビニフックは一旦取り外す必要があり、
結構手間が掛かる。

そして何よりも握力が必要、
シート生地を掴んで伸ばして押し込む作業の繰り返しだからsweat01

結局半日でも終わらず、続きは明日やろうcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月18日 (水)

バンジョー

息子が、ばんじょう、ってなにsign02
と、尋ねてきた。

ばんじょうsign02

あ、バンジョーね、楽器の名前だね。

   バンジョーは、アフリカ系アメリカ人が、
   アメリカにおいてアフリカのいくつかの楽器の特徴を
   取り入れて生み出した撥弦楽器である。

Photo_2

バンジョーがどうしたの、と尋ねると

この本の

008

このページに

010

バンジョーが隠れているらしいbook

011

あっsign03

012

ミッケっsign03happy01

| コメント (0)

2009年3月17日 (火)

I-94Wの憂鬱

米国への渡航に際し、電子渡航認証システムESTAが導入されたけど、
依然として米国出入国カードI-94Wは必要らしい。

I-94W。

I94w_l_2

当然グアムでも必要になる。

ちゃんとした旅行会社で申し込んだツアーなら、
印刷されたものが用意されるみたいだけど、
激安ツアーなのでそんなサービスはないsad

で、どうするかsign02

機内で配られるのを貰って、機内で記入するのであるsweat01

あの狭い空間で、パスポートを広げ、
家族全員分を記入するのは結構重労働wobbly

今から憂鬱なI-94Wであるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月16日 (月)

アメリカ電子渡航認証システムESTA

来週に控えたグアム旅行airplane

で、事前に重要な作業を行わないとならない。

アメリカ電子渡航認証システムESTAっsign03

   2009年1月12日以降、アメリカのビザ免除プログラムを利用して、
   航空機または船でアメリカに渡航するすべての渡航者は、
   事前に電子渡航認証システム 
   ESTA(Electronic System for Travel Authorization)により、
   電子渡航認証の取得が義務付けられることになりました。
   アメリカ出入国カードの一部項目をオンライン上で申請し、
   ESTAによる渡航認証を取得することにより、
   アメリカ行きの航空機、船への搭乗が許可されます。

グアムは一応アメリカなのでsweat01

旅行代理店でも代行してもらえるみたいだけど、
¥3,000~¥5,000の手数料を取るみたい。

インターネットができる環境なら家でもできるpc

さっそくやってみようflair

日本語も対応しているwink

002

個人情報を入力して、7つの質問にYes、Noで答えて申請すると、
その場で申請番号が発行され、さらに進むとその場で回答が得られる。

001

あっさりと渡航認証許可scissorsok

別に難しいことはなかったけれど、
家族全員分をひとりずつ入力するのは結構な手間であったsweat01despair

| コメント (0)

2009年3月15日 (日)

ビアテイスト飲料

禁酒してから重宝しているのがコレ。

015

ビアテイスト飲料coldsweats01

アサヒ、サッポロ、キリン、ビールメーカーが作っているbeer

禁酒する前は、誰がこんなの飲むかっsign03
と思っていたけど、今は十分有難い飲み物であるcoldsweats01

アルコールは0.5%未満なので炭酸・清涼飲料となる。

アルコールが入っているなら禁酒にならないじゃんsign02
と、思われるけど、一度に10缶以上飲んで、
やっとビール1缶相当のアルコール摂取量なので、
自分的には完全なソフトドリンクですなcatface

値段も同じサイズのコーラと同じくらい。

しかし、外国産だともっと安いyendown

Photo

1缶¥78coldsweats02

ではさっそく頂きますheart04

プシュsign03シュワワワワワ・・・beerheart04

(娘)お母さんっsign03お父さんが昼間からビール飲んでるよっsign03

ビール違うって、ビール味の炭酸ジュースだってばsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年3月14日 (土)

冨士吉田うどん

今週の「ケンミンSHOW」を観ていたら、
山梨の「冨士吉田うどん」が話題になっていた。

極太の固い麺に具材は肉とキャベツ、
スープは醤油と味噌を合わせたのが特徴のうどん。

旨そうだねぇ、
こうなりゃ本場まで食べにいこうっsign03car

もうすぐお別れとなる現自家用車、
最後のドライブも兼ねて雨の東名を西へ。

004

御殿場で降りて、東冨士五胡道路、凄い霧coldsweats01

006

富士吉田市、着いたぞ~happy02

007

お店は駅の道 富士吉田と決めていた。

008

その中の軽食コーナーで、冨士吉田うどん、が食べられるらしい。

券売機による食券制ticket

009

肉うどんセット¥620を注文、
セットには地元産の野菜を使った小鉢と混ぜご飯が付く。

食券はそのまま持って席に座り、
料理が出来ると食券の番号が呼ばれる。

013

肉うどんセット登場。

011

う~ん、初めて経験するうどん、
でも違和感もなく、素直に美味しいと思えるうどんheart04

012

テレビでは顎が疲れるほど硬い麺、
って言っていたけど、このうどんは普通の硬さであった。

肉うどん単品なら¥400、安くて美味しい大満足な一杯であったdelicious

| コメント (0)

2009年3月13日 (金)

うまい輪

コンビニでみかけたお菓子。

001

お馴染みの「うまい棒」が袋入りのスナック菓子として売られていた。

中身は

002

輪状なので「うまい輪」、まぁ、安易なネーミングだことcoldsweats01

それにしてもこのキャラクター、
どう見てもドラエモンのパクリだと思うんだけど、
訴訟問題に発展したという話しは聞かないよなsweat01

| コメント (0)

2009年3月12日 (木)

爪は健康のバロメータ

ふと、指の爪に白い縦筋が無数にあることに気付いたeye

爪は健康のバロメータ、なんかの病気の前兆かなsign02danger

で、ネットで調べてみた

え~と、該当するのは「爪に縦筋が何本もある」だね、どれどれeye

病的なものではなく、誰もが通る老化の道標sign02

つまり、老化現象っsign03

喜んでいいのか悪いのか、よくわからん展開になってしまったcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月11日 (水)

早すぎる試練

息子が今年初めて花粉症になったhospital

8歳にして発症、早すぎるねぇ、
自分は20代後半で発症したからgawk

今後、毎年この時季は耳鼻科通いだね、
花粉症は気合で良くならないのはオトーチャンが実証済みだからsweat01

でも、毎日元気に学校へ行く息子、
今学年は未だ無欠席、
もうすぐ3学期も終了、皆勤賞目指して頑張れっsign03happy01

| コメント (0)

2009年3月10日 (火)

低脂肪乳

禁酒してから、
晩酌代わりに飲んでいるのが

低脂肪乳っsign03taurus

もともと牛乳好き、しかも牛乳より安いyendown

まぁ、厳密に言うと牛乳ではなく加工乳だからsweat01

尚且つ

003

牛乳に比べ

・糖質、カロリーは少ない
・蛋白質、無機質は多い

今の自分には完璧な栄養補助ドリンクだなsign03

でも、やっぱ牛乳の方が美味しいcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

シルクヱビス

禁酒を始めた途端、気になるビールが発売されたbeer

Img_silk01

シルクヱビスgood

飲みてえぇぇぇsign04sign04sign04lovely

これ飲んでから禁酒すればよかったsweat01coldsweats01

キョンキョンとアメショーがCMに出ているビール、
期間限定なんだよねsweat01

| コメント (0)

2009年3月 8日 (日)

決めた

妥協はしない覚悟で望んだけどsweat01

Photo

やっぱ目の前にすると止むを得ないかなsweat01coldsweats01

| コメント (2)

2009年3月 7日 (土)

100年に1度の不況の中で

天気がよかったので洗車したsunrvcar

明日、下取り査定をする予定。

ディーラーに持ってて、新しい車の見積もりを取るので、
少しでもキレイにして高値で買い取ってくれないとsweat01

もう取引条件は決めている。

適わなければ、潔く買い替えは断念する覚悟、
妥協は絶対しないangry

さて、100年に1度の不況の中で、どーなることやらcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

二輪車こそETC

なんでも、ETC車載器の新規購入者に対し、
助成金を出すことが正式に決まったらしいですなcatface

4輪車では5,250円、2輪車では15,750円っsign03

おぉ~、これを機会にRZ250に取り付けようかなぁheart04

二輪車のETCはこんな感じ。

Jrm1101

本体は格納するタイプ。

Etc_main004_005

ただし、受付期間が09年3月12日から3月31日までsweat01

しかも、助成取扱店のみの扱いなので、
その期間の土日の助成取扱店は絶対混むだろうなcoldsweats02

| コメント (0)

2009年3月 5日 (木)

お手入れ

ペロペロペロ・・・

009

ゴシゴシゴシ・・・

010

ゴシゴシゴシ・・・

011

最初に戻り、繰り返すup


| コメント (0)

2009年3月 4日 (水)

買い替え検討再燃

買い替えを諦めた自家用車。

でも、このまま乗り続けても資産価値がなくなるだけ、
今なら下取り車として十分価値がある。

ちなみに5年間所有して、先日やっと10,000kmに達したcoldsweats01

やっぱ買い替えた方がお徳かもsign02

で、候補はこの車rvcar

Photo

年度末決算でどこまで値引くか、次第であるcoldsweats01

| コメント (0)

2009年3月 3日 (火)

ホワイトひな祭り

今夜は関東でも雪snow

東京はまだ積もっていないみたいだけど、

007

家の車にはけっこう積もっているsnow

明日はいつもより早めに家を出たほうがよさそうsweat01

| コメント (2)

2009年3月 2日 (月)

禁酒宣言

諸般の事由により、今日から禁酒することにしたbottleban

別にドクターストップがかかったわけではないのでご心配なくcoldsweats01

煙草を断って、アルコールも断って、
自分で言うのもなんだけど仙人になる気分cloudconfident

さて、どんな素晴らしい世界が待ち受けてるんだろnotes

| コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

たらの芽の天ぷら

この時季、近所のスーパーの惣菜コーナーで売られている。

013

たらの芽、の天ぷらheart04

014

天然モノでないのは明確だけど、いつもお買い得good

きっと、中国産の水煮を使っているんだろうねcoldsweats01

でも、ちょっぴりほろ苦くコクのある味は、
十分に春の訪れを感じさせてくれる。

この辺りで天然モノが採れるのは4月中旬。

去年、タラノキが大量群生している秘密の場所を見つけたので、
今年は天然モノがいっぱい食べられると今から楽しみheart04

| コメント (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »