« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

バッテリー上がり

今日は車で出かける用事があった。

しかし、エンジンが掛からないsweat01

キルルル・・・、プスcoldsweats02

なんどセルを回しても、

キルルル・・・、プスcoldsweats02

バッテリーが完全に上がってるupcoldsweats01

MT車ならなんとかエンジンが掛けられるけど、
AT車だと、なすすべしもなし。

ABSとかエアバックとか、昔と比べて格段に進化している車だけど、
バッテリーがなくてはエンジンが掛からないのは昔も今も同じsweat01

とりあえず家庭用電源から充電しているけど、
明日にはエンジンが掛かればいいんだけどgasstationcar

| コメント (0)

2009年2月27日 (金)

虎心房@町田

所用で終日外出。

朝。

JR八王子駅のホームで電車待ち。

寒いsnow

おっsign03

003

コロッケそば¥330を注文。

002

暖まるねぇ、久し振りの立ち喰い蕎麦full

昼。

雪降る中、「ラーメン専門トモエ」へ。

二度目の訪問。

最寄駅はJR西八王子だけど、かなり遠い。

004

チャーシューメン¥800を注文。

001_2

濃厚な醤油スープに油を浮かせ、魚介風味が香る、
典型的な八王子ラーメン。

もう、この刻み玉葱が絶妙にマッチするスープ、
旨いよねぇcrying

夜。

011

久し振りの「虎心房」@町田へ。

007

らぁめん¥700を注文。

008

こちらも二度目の訪問。

009

女性店主と女性スタッフ2名、てきぱきと仕事をこなしつつ、
客に対するきめ細かい気配りはほんと素晴らしい。

010

乳化した豚骨スープに魚介風味が香る。

上品なスープ、細めストレート麺とも相性バッチリgood

旨いねぇheart04delicious

スープも飲み干し、食べ終わった丼をカウンターへ置くと、
丼、助かります、ありがとうございますぅ~。

いえいえ、ラーメンフリークの儀式ですからcoldsweats01

滅多にない1日3食外食、しかも、すべて麺類、
でも、全然嫌にならないんですけどcoldsweats01

| コメント (0)

2009年2月26日 (木)

いや、びっくり

職場で仕事をしていると、
どこかで見かけた方がやってきた。

んっsign02

国会議員(参)のTY先生ではないかっsign03sign02

なんでここにいるのsign02

過去に何度となく会合の来賓としてお見かけしたけど、
なんでここにいるのsign02

さぞかし、お忙しい中のスケジュールを抜ってのことなんだろうね、
いやいやびっくり、思わず一緒にいた秘書の方に聞いてしまった、

なんで大先生がここにいるのですかsign02coldsweats01

| コメント (0)

2009年2月25日 (水)

お香

我が家では、お香、をよく焚く。

スティックタイプのインエンス(お香)。

001

お香箱に、こんな感じでセットして使用。

002

う~ん、アロマテラピーconfidentspa

お香箱には左右に穴が開いており、
左が大きめ、右が小さめ、
インエンスのスティックの径サイズに合わせてどちらかに使い分ける。

インエンスにはいっぱい種類があって、
いっぱい焚いて、好みの香りを見つけるのも楽しみのひとつheart04

でも。

残されたインエンスの在庫はこれだけcoldsweats01

003

お香箱とインエンスは数年前に新宿の露天商から購入、
まだ売ってるのかな、インエンス、いつもの場所でsign02

その時に店主らしき人物に確認すると、
店を出すのは警察の取締り次第、とか言ってたしsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年2月24日 (火)

アキバの老舗かんだ食堂もつ煮込み定食

秋葉原界隈で、サクっと昼食を食べようと思ったらココrestaurant

005

二度目の訪問、相変わらず盛況なランチタイム。

004

今日は、もつ煮込み定食¥630、
小ライスにしたので△¥50で¥580を注文。

001

小ライスと言え、自分には普通より多めの盛りsweat01

臓物系、いわいるホルモン大好きheart04

002

う~んsweat01

003

自分で作るもつ煮込みなら、
も少し生姜と味醂を利かせるけどねcoldsweats01

でも、十分満足な煮込みdelicious

元気モリモリですなsmile

すべて完食、また行こうと思う、
ほんと素敵なお店heart04

| コメント (0)

2009年2月23日 (月)

辛子菜の漬物

今年も、実家から辛子菜の漬物を貰ったheart04

001

 辛子菜【からしな】(学名:Brassica juncea)はアブラナ科アブラナ属の越年草。
 野菜(からし菜)として栽培されるほか、種子はからし(和がらし)の原料となる。

近種の漬物で、野沢菜漬け、高菜漬けも好きだけど、
やっぱ本家の、辛子菜漬けがイチバン大好きdelicious

002

醤油をちょいと垂らして、味の素(必需品)をパラパラ。

もうコレに米飯があれば何も要りません、
日本人に生まれてほんとによかったよぉ
crying

| コメント (0)

2009年2月22日 (日)

美代寿司でランチ

腰痛も和らいで、花粉症対策も投薬でバッチリgood

で、ランチは地元の美代寿司restaurant

このお店、ランチがお得らしく、遠方から足を運ぶ客も多いとか。

初めて行ってみることに。

006

1階は大広間の小上がりとカウンター席、
2階は個室が2部屋ある模様。

さすがに盛況、大広間は満席状態、
しばらく待って大広間の1卓に案内される。

イチバン安いランチにぎりセット¥1,050を注文。

010

海草サラダ、椀物、茶碗蒸し、白身魚・かぼちゃ・茄子の天ぷら。

014

そしてメインの握り。

012

う~ん、これで¥1,050は確かにお得かもdelicious

素材も調理も問題ないし、どれも美味しいheart04

でも、かなり不愉快な思いをしたので、
残念ながら2度目はないです、
このお店の熱心な崇高信者でもないし。

| コメント (0)

2009年2月21日 (土)

薬三昧

昨日は腰痛で一日中横になっていたけど、
今日はそういう訳にはいかないdespair

耳鼻科に行かないとsweat01

今週はずっと花粉症に苦しみ、
週末になったら耳鼻科に行こうと思っていた矢先、
腰痛に見舞われた。

腰痛は医療機関に行っても意味がないので(ひたすら耐えるしかない)、
それよりも何としてでも耳鼻科に行かなければsweat01hospital

幸い、歩けるようなったので、
近所の耳鼻科へrun

まぁ、この時期の耳鼻科は激混みですな、
正味2時間かかって診察・処方で薬をタンマリ貰ってきたcoldsweats01

021

飲み薬4種に点眼薬に点鼻薬、なぜかうがい薬sweat01

耳鼻科でも、点眼薬って処方してくれるんだねcoldsweats01

小食の自分には、
この飲み薬だけでお腹がいっぱいになってしまうわcoldsweats01

| コメント (0)

2009年2月20日 (金)

久し振りに訪れた悲劇

いつもと変らぬ朝であった。

それまでは。

さぁて、朝メシ喰うかと思った瞬間、

ギクっsign03

cryingcryingcrying

腰に激痛がsweat01

こうなると会社に行くところではない、
歩くことすらままならないweep

会社を休んで横になって過ごす一日despair

過去の経験から、
明日も一日横なってればかなり回復されるハズcatface

| コメント (0)

2009年2月19日 (木)

HANAにまたたび

HANAに、またたび、の実、を買ってあげた。

001

またたび、粉末や枝なら大喜びするHANAなんでけど

004

実、はお気に召さないようでsweat01

成分が違うんかsign02
なんか勿体無い買い物なんだけどannoy

| コメント (0)

2009年2月18日 (水)

有酸素運動

もはや持病と化した首・肩こりweep

でも、原因は明確flair

一日中仕事でパソコンに向かっているから、
首・肩周辺の筋力や柔軟性が低下し、筋肉疲労によって、
首・肩こりが発症するdanger

で、原因は明確なので、対策も明確flair

有酸素運動run

有酸素運動による効果good

・心肺機能が強化され、抹消の血液循環が良くなる heart04
・中性脂肪値が下がり、善玉コレステロール値が上がる heart04
・血圧を下げる heart04
・脂肪を燃焼させる heart04
・持久力がつき、ストレスを解消する heart04

血液循環の促進による首・肩こり改善以外にも、
いろんな効能があるんだねcatface

3日に1回は縄跳び2,000回、
これからも続けようと思う。

寒いから、花粉が飛んでいるから、なんて言ってられない、
運動不足を解消する薬やサプリはないからflair

| コメント (0)

2009年2月17日 (火)

№409らーめん創房 無限庵@神田

1993年4月、秋葉原電気街の裏通りに、
4.5坪の小さなラーメン屋がオープンした。

「ラーメン工房めんめん」。

店主は田中玄、通称、玄さん。

1990年代に完全無化調・無添加の先駆けとなる
ラーメンを世に送り出し牽引した実績を持つ人物。

やがて当時のラーメンブームの影響もあり、
TV、雑誌で頻繁に取材される店となり
常に行列の絶えない人気店となった。

実食ラーメン店の、
記念すべきラーメン食べ歩き一番最初の、№1のラーメン屋さん。

その後、「ラーメン創房 玄」として、昌平橋近くに移転。

しかしながら、諸事情により撤退。

そんな玄さんプロデュースのお店、「らーめん創房 無限庵」。

012

でも、経営母体は「紅虎餃子房」等を経営する㈱ホッコクで、
玄さんとは直接経営とは関わっていない模様。

テレビ出るんかsweat01

011

「無玄庵」sign02看板はどう見ても「無限庵」なんだけどsign02

塩¥680を注文。

010

麺大盛りか半ライスが無料ですか、と店員、
じゃ、半ライスでgood

007

あ、この節系テイスト、「ラーメン創房 玄」を思い出すねwink

008

う~んsweat01

009

ま、懐かしい風味のラーメンですなcatface

| コメント (0)

2009年2月15日 (日)

腐海の森

せっかくの休日なのに外出できない。

花粉が、半端でなく飛んでいるからsweat01

家に引きこもっても、目は痒いし、鼻は詰まるし、頭は重たいし・・・weep

気分はもう腐海の森のナウシカ。

Photo_2

花粉症対策として、初期の段階では、
アレルギー反応を発症しやすい特定食品の中でも、

・卵や牛乳
・小麦
・そば
・落花生
・エビ
・カニ

の7品目を取り過ぎないように注意が必要だとかdanger

もう遅い、最近、バターピーナッツいっぱい食べてたからcoldsweats01

ラーメンも控えたほうがいいのかなdespair

| コメント (2)

2009年2月14日 (土)

宮ヶ瀬湖で名物かき揚げ丼

半袖で過ごせるくらい暖かい一日。

宮ヶ瀬湖へドライブcar

001

自宅から、車だとほんの数十分で着いてしまうsweat01

013

で、ランチは湖畔にある鳥居原ふれあいの館restaurant

014

野菜とかパンも直売している。

008

レジで食券を先に購入ticket

005

ラーメンもあるんだけどね、今日は14時まで限定の名物メニュー、
かき揚げ丼定食¥700を注文good

チケットを受け取ったら、注文口に渡し、番号札を受け取る。

006

土産屋と併設されている店内、あまり落ち着いて食べられないけど、
景色は最高にいいねfuji

010

やがて番号札の番号が呼ばれ、
名物かき揚げ丼定食登場heart04

011

うおぉ~、かなりのボリューム、これで¥700はお値打ちかもdelicious

012

でもね、ゴボウとニンジンのかき揚げ、ナス、キノコ、ピーマン、カボチャの天ぷら、
がすべてで、いわいる、動物系蛋白質、ってのが入ってないんだよねsweat01

ヘルシー、っちゃヘルシーだけど、所詮揚げ物だからね、
家に帰ったら縄跳び2,000回、しっかり跳びましたよrun

| コメント (0)

2009年2月13日 (金)

今年は逆チョコ

今年のバレンタインはカレンダーの関係で、
逆チョコ、らしいcatface

逆チョコ、日頃の感謝の気持ちを添えて、
男性から女性に贈るチョコレートのこと。

で、某菓子メーカーはこんな逆チョコを売っていたcoldsweats01

001

下が通常のパッケージsweat01

逆チョコ、っていうより、ギャグチョコsign02coldsweats01

娘にあげたら喜んでいたfull

それにしてもこの菓子メーカーの企画力と判断力と行動力は凄いね、
売上は確実に前年同月比増だと思う、
自分もつい買ってしまったくらいだからcoldsweats01

| コメント (0)

2009年2月12日 (木)

大人の多機能ショルダーバック

ちょっと出掛けるときのバックが欲しいな、
と、思っていた。

で、ネット通販で購入。

大人の多機能ショルダーバックwink

Photo

これ、いいわぁ~heart04

ポケットもいっぱい、
さぁ、これからは、これを掲げていっぱい歩くぞっsign03run

| コメント (0)

2009年2月11日 (水)

装着品メンテナンス

RZ250をライディングする際の装着品のメンテナンスを行った。

バイク本体だけでなく、
こういうものも定期的なメンテナンスが必要danger

008

ヘルメット、ブーツ、パンツ、ジャケット、グローブ。

皮革製品にはオイルを塗ってshine

あ~、もうダメ、RZ250でどっか走りに行きたくなっちゃうよっsweat01

| コメント (0)

2009年2月10日 (火)

豚骨らーめん博多天神@御茶ノ水

今日のランチは博多天神、お茶の水1号店で豚骨ラーメンpig

012

フリークの間では、ハカテン、の愛称で親しまれているお店。

ノーマルラーメンはなんとワンコイン¥500っsign03

004

麺固めでラーメン¥500を注文。

卓上無料トッピングが豊富なのがこのお店の魅力。

005

右から、紅生姜、辛子高菜、白胡麻、ニンニク、すべてfreeheart04

久し振りのハカテンhappy02

006

デフォで海苔、チャーシュー、きくらげ、玉子1/2、たっぷりめの葱。

無料トッピングをフル活用して

007

紅生姜、辛子高菜、白胡麻、ニンニクを追加heart04

008

そして、これらをスープによく馴染ませて頂くと

010

もうメチャクチャ旨いねんっsign03wink

替玉1回までは無料、
替玉はしたことないけど、
相変わらず大満足なワンコインラーメンであったhappy01

| コメント (0)

2009年2月 9日 (月)

迷惑メール対策

自宅のパソコンに最近やたらと不必要な、
いわゆる迷惑メールが届くようになった。

ほとんどが海外からのメール。

で、今までは1件1件削除してたんだけど、
いい加減面倒なのでOutlook Express のツールで規制してみた。

メッセージルールで、
「件名にアルファベットのA~Zの一文字でも含まれていたら、削除する」
というルールを設定。

これは凄いcoldsweats02

これで、海外からの迷惑メールの9割はそのまま削除できるflair

ただしsweat01

当然、迷惑でないメールでも、
件名にアルファベットのA~Zの一文字でも含まれていたら、
削除フォルダに移ってしまう訳で、
その辺は自分で判断する手間がある訳でsweat01coldsweats01

| コメント (0)

2009年2月 8日 (日)

RZ250冬眠から目覚め

暖かい穏やかな一日sun

日差しも優しいし、北風も吹いてない。

RZ250、冬眠から目覚めさせようgood

冬の間もメンテナンスはまめにやっていたので
エンジン始動も問題なし。

1年前に入れたガソリンがそのままタンクに入っているので、
携帯缶に移して近所のスタンドで給油gasstation

001

ハイオク¥113/㍑、エンジンにとってガソリンは生鮮食品だからね、
なるべくまめに入れたいんだけど、なかなか時間がなくてsweat01

ちょっと走ろうかwink

005

ラジエターの2/3をガムテームで塞いだんだけど、
走ってたらふっ飛んで1/3になっていたcoldsweats01

どおりで水温計が上がらない訳だsweat01

003

エンジン絶好調、今年こそはギヤオイルとクーラントを交換しないとねwrench

004

それにしても、ちょっと走っただけなのに熱い視線が注がれるcoldsweats01

二輪車だけでなく四輪車からも、
知っている人には懐かしいオートバイだからね、
しかも、自慢じゃないけどピカピカの、
メーカー販売時の完全ノーマル状態のRZ250だからcoldsweats01

| コメント (2)

2009年2月 7日 (土)

我が家の餃子

今日は手作り餃子。

003

50個分作るぞsign04

子供たちも手伝ったので形状はバラバラ、
誰だよ、ワンタン作ったのはcoldsweats01

餃子を焼くのは任せなさいgood

005

一度に全部は焼けないので、3回に分けて焼き上げ。

004

上手に焼けたheart04

006

美味しく作るコツは、餡を皮で包んだらすぐ焼くことdanger

007

そうすれば皮もしっかり焼き上がり、肉汁もタップリheart04

4人家族で50個完食、やっぱ手作りは美味しいよねheart04happy01

| コメント (0)

2009年2月 6日 (金)

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ

お隣の梅の木の蕾が数輪、ほころびはじめたshine

Photo

もう、春はそこまで来ているんだねgood

一輪一輪ほころぶ度に、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、
春が近づいて、暖かくなっていくんだねcherryblossom

日本の市場経済も、そうなって欲しいんだけどcoldsweats01

| コメント (0)

2009年2月 5日 (木)

大笑い

職場で、久し振りに大笑いしたhappy02

いや、だって、ほんと可笑しかったんだもんsweat01happy02

こんなご時世だからこそ、こういうことは大切だよねgood

いや、ほんと、それにしても、可笑しかったsweat01happy02

笑い上戸なので、ハマるとハマっちゃうタイプcoldsweats01

| コメント (0)

2009年2月 4日 (水)

グアムでのオプショナルツアー

3月に行くグアム旅行を申し込んだ。

前回2年前同様、3泊4日、終日フリープラン。

で、オプショナルツアーを家族会議で検討。

プライベートビーチはまた行きたいね、
イルカウォッチング、ディナークルーズはもういいね。

では、他に希望するツアーはsign02

はいはいっrock実弾射撃っsign03

即却下crying

せっかくグアム行くんだからさぁ、
44口径やライフルだって撃てるのに・・・

武器は男のロマン、なのにねぇweep

では、他に希望するツアーはsign02

はいはいっrock横井ケイブっsign03

なにそれsign02

   横井ケイブ(よこいケイブ)は、かつて旧日本兵横井庄一が太平洋戦争の
   終戦を知らずに約28年間もの間、グアム島のジャングルで生活した際に
   自作し使っていた地下壕。但し、一般公開されているものは観光客目当てに
   韓国人が作ったレプリカである。実際に横井庄一が生活していた洞穴は
   さらに山奥に位置するが、私有地内のため一般人が立ち入る事はできない。

レプリカだったのかよっsign02coldsweats02

| コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

№408@担々麺本舗 辣椒漢@小川町

大手町に外出。

今日も天気がいいので、本郷通りを歩いてランチ散策run

001

とは言え、既にお店は決まっていて、
今日は担々麺本舗 辣椒漢でランチheart04

007

食べログではかなり評価の高いお店。

最寄駅は地下鉄小川町subway

008

辣椒漢、って書いて、らしょうはん、って読むみたい。

カウンター8席の店内、メニュー。

002

トッピング、他。

003

「正宗(せいそう)担々麺(通称汁なし)」¥850を注文。

麺の量は普通でいいか念押しされたけど、

普通、標準、デフォルト、ノーマルでいいです、減量中なのでcoldsweats01

004

汁なし、にはスープが付くけど、
間違えても、つけ麺、にしたり、麺に投入してはイケナイdanger

005

よっく掻き混ぜてくださいねぇnoodle

へいよぉsign04

006

う~ん、美味しいねぇ、久し振りの汁なし担々麺heart04delicious

担々麺にしては珍しい平打麺、
香辛料と基ダレと麺のバランスが素晴らしいね、
いやいや大満足な汁なし担々麺good

今度は激辛担々麺¥900にパクチ¥100で攻めようと思うheart04

| コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

VHS・DVD一体型プレイヤー

DVDプレイヤーのリモコンが壊れたのは以前触れたが、
その後、VHSビデオプレイヤーの本体も壊れたwobbly

こうなったら揃って買い替えっsign03

011

ってか一体化されているプレイヤーにしたgood

002

今まで、テレビ下のラックには上と下でVHSとDVDの
各プレイヤーが置かれていたので、一体化によってラックに空きができた。

HANAの新しい寝床ができたねhappy01

| コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

1月はいく

1月が終わって今日から2月。

年明けからあっという間だねぇsweat01

で、雛人形を飾った。

007

今年で11回目のご開帳。

002

一応、吉徳大光。

003

顔キレイナビに反応しているcoldsweats02

飾るのは毎年、なぜか自分と息子の、男の仕事coldsweats01

2月も、あっという間に過ぎるんだろうねぇcatface

ちなみに

2月は逃げる
3月は去る

だそうでcoldsweats01

| コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »